幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食育( 41 )

ミニトマトできました♪

秋にお引っ越しして南向きのお部屋になったので、今年こそ園芸を成功させようと、春からミニトマト、バジル、ひまわり、菊を栽培している我が家。お世話はパパとりっくんです。
a0005394_11292234.jpg

ミニトマトが1週間くらい前から色づき始め、美味しく頂いています。ただ、少しでも赤くなるとりっくんによって2つもぎ取られ、気づくと洗われ、美味しくなさそうな方を渡されます。赤と黄色、計3鉢植えているのですが、一日2個くらいは食べれています。
a0005394_11293580.jpg

幼稚園の入園式で頂いたミニひまわりと菊の種。ミニひまわりがきれいに咲きました。菊はなんだかさっぱり。

4月くらいから1月ほどだんごむしを飼っていた我が家。

今は、テントウ虫を飼っています。葉っぱについているのを見つけ、途中で逃げるかと思いつつ(逃げたら諦めさせようと思ってたんだけど)、持っていたら、意外にも逃げずにりっくんの背中に回ったりしながらまとわりつき、無事、帰れちゃったんだよね。ななほしてんとうはなんだかあまり見ないので、いい感じ。
ただ、餌はアブラムシ。アブラムシのうじゃうじゃついている葉っぱを定期的にパパと楽しく取りに行っている息子。葉っぱが枯れるとアブラムシも死んじゃいます。ただ、アブラムシってアブラムシ本体(?)を産むのでどんどん増えます。葉っぱが枯れなかったら大丈夫なのかな?
a0005394_11344083.jpg

更にテントウ虫は黒い気味の悪いゲジゲジっぽい幼虫も取ってきて、脱皮にも成功しました。オレンジっぽい10ほしテントウになりました。最近はケースから出して、アブラムシが付いているので、ひまわりに放しました。意外にも1週間くらい経つけど逃げていません。

去年のカブトムシの飼育から生き物が大好きな息子。幼稚園でもアゲハ蝶の誕生やを観察させてもらったりしているみたいです。道でもダンゴ虫を触ったり、アリを手に這わせたり、なんとも楽しそう。男の子だわ、って思う、今日この頃。私は何も触れないけど、一緒に見たり、見守っている感じ。
by mkrose | 2009-06-26 11:26 | 食育 | Trackback | Comments(0)

パンを作るパパ

焼きたてのパンって本当に美味しいですよね。うちでは、食べたいなぁ~と思ったり、今日はおうちデイのときに、パパとりっくんにお願いしてぶどうパンを焼いてもらいます。りっくんが1歳代から焼いてるので、もう5回以上かな。
段々と慣れてきたパパ。今じゃきっと私よりも上手です。

a0005394_23193097.jpg

昨日、お出掛けしすぎたので、今日の私はゆっくりゲームデイ。二人は、パンを作って発酵中に図書館に行きました。そして、しまってあったおうち用のジャングルジムと鉄棒を組み立てるパパ。あまりお出掛けできないから、りっくんが運動できるといいな、と思ってお願いしました。おやつ後は、小学校の校庭で走り回って遊んだみたい。今日、知ったのだけど、近所の小学校は土日の午後、校庭解放をしているみたい。実は公園よりも近いし、いいかも。
夜は、洗い物、部屋の掃除、洗濯をしてくれ(私が妊婦だから)、りっくんをお風呂に入れて、寝かしつけてくれました。
a0005394_23194254.jpg


そんなこんなで、平日は連日連夜、午前様の働き者のパパだけど、日曜日も働き者なのでした。そして、月曜日は朝まで仕事だそう。。。本当に感謝!
by mkrose | 2009-02-22 22:16 | 食育 | Trackback | Comments(0)

素敵なお月見

十五夜。うちでは、家族でお月見をしました。

10日ほど前から、「14ひきのおつきみ」、「パパ お月さまとって!」、「おつきさまってどんなあじ?」、「「そら はじめてのかがくずかん」等のお月さま関係の絵本を読み、りっくんはこの日が来るのをとても楽しみに。






前の日に、栗、だんご粉、あんこ、きなこを買って準備。

a0005394_9471022.jpg
朝から、サイクリングがてら河原にすすきを探しに行きました。りっくにとっては、すすき探検隊になって冒険の旅に出かけるって感じでとても楽しかったみたい。「すすき みつかるかな~」なんて言っていました。すすきは、というと大きいのはなく小さいものばかりでしたが、一人1本取って、河原を散歩。トンボがたくさんいて、秋を実感。そして、水門を見たり。外で韓国家庭料理のランチをして、帰宅。
a0005394_9473551.jpg

夕飯はパパが活躍して栗ごはんを作りました。私とりっくんは団子作り。りっくはあまりきれいに丸められなかったけど、味見用にいろいろな形を作っていました。

夕飯後、みんなでお外へ出て、お月見。雲に隠れつつも素敵なお月さまを鑑賞。

りっくんには、お月さまとろうねーと言ってあって、「どうやって取ったらいいんだろう?」とずっと考えていた彼。「はしごがいいかな?」(エリックカールの、パパ お月さまとって!の絵本の影響)、ジャンプかな?とかいろいろ考えていました。
結局、彼が選んだのは虫取り網で取ること。風情がないけど、網とバケツを持って出発。
a0005394_9475639.jpg

飾ったのは、すすきとおだんごと秋の味覚の栗と巨峰。お月見って収穫に感謝する行事なんですね。そして、一年で一番きれいにお月さまが見えるんですね。実はあまり意味を理解していなかった私。子供の質問に答えるとなかなか勉強になります。

だんご粉で作った団子はゆでるだけでとても簡単にできたのに柔らかくておいしかった♪あんこもよい出来だったしね。団子を食べて、ぶどうを食べて、パパとママはお酒を頂きました。
a0005394_9493737.jpg

りっくんには、すすきを立てるお仕事を。風が強かったのですすきが何回も倒れてしまう。その度にちゃんと直していたりっくん。意外と責任感というか真面目な性格かも?なんて微笑ましく夫婦で見ていた。
a0005394_9482882.jpg

結局、お月さまは網では取れなかったけど(そりゃそうだけど)、上を見て取ろうと一所懸命がんばったりっくん。ママは、お団子を飾っていた黒っぽいお盆にお水を張って、月写し(お水に浮かんだお月さまを鑑賞することらしい)をして、お月さまを捕まえたのでした。
その後、絵本「お月さまってどんなあじ?」のようにお月さまを味見をしようとしたら、すごい勢いで泣いて抗議された私。「せっかくまん丸おつきさまなのに たべちゃだめ!おつきさまこわれちゃうよー」ですって。
a0005394_9485574.jpg

秋風が涼しく虫の音も心地よくお酒も美味しく、もちろんお月さまは黄色くてきれいで、雲に隠れたりする様子も乙なもので、かなり心地の良い楽しいお月見でした。

伝統行事を日々の生活のエッセンスとして取り入れながら、楽しんで過ごしていけたらなぁ、と思いました。ちなみにうちの実家ではお月見しよう!と言ってすすきを取ったり、お団子を食べたりしていました。他にも伝統行事をかなりしていたと思う。そういうのって覚えていて、次世代に受け継いでいけるので、親には感謝って感じです。

お月見は、来年もできたらなぁと思う。
ま、今年は気合いを入れましたが、すすきや栗の枝(栗がついたもの)は日比谷花壇で売っていますし、お団子も作ったものが売っているので、大変だったら簡単にやるのも手かな~と。^^皆様もぜひ♪






by mkrose | 2008-09-14 22:38 | 食育 | Trackback | Comments(2)
近くにキッズルーム完備の美容院ができたと3日前に知り、りっくんと一緒に行ってきました。
と、いうのも体調を崩してたのと、土日の予定が埋まってて、ずっと美容院に行けてなかったので。

キッズルーム自体は2畳くらいのガラス張りの部屋で、おもちゃとDVDがあり、ベビーベッドが置いてある感じ。その隣りでカットしてもらえるの。
おもちゃをいろいろ出して遊んでいたりっくん。カットが終わり、カラーの待ち時間20分はタオルを巻いてすごい状態ではありますが、キッズルームで一緒に遊びました。シャンプーに行く前には、ママと遊ぶーと言っていましたが、持って行ったしまじろうのDVDで20分を稼いで終了。

ずっと週末に行っていた美容院ですが、こういうのもいいかな、と。週末は家族で遊んだりしたいですものね。

ちなみに、カット&カラーの所要時間は1時間15分!私の今まで行った美容院の中での最短記録更新でした。平日の午前中だけあってカラーも二人がかりでやってくれたのも良かったのかな。いやぁ、それにしてもびっくり。あ、仕上がりは中の中くらい。技術の割にはお値段はお高め。ま、駆け込み寺的に使ってもいいかな。

午後は、一緒にお昼寝をして(3時間も寝てしまった。。。)、南高梅のジュースとシロップを仕込んでみました。
a0005394_0322270.jpg

大き目の梅の良い香り☆りっくんと一緒によく洗って、ヘタを取って、拭いて、穴を開け、ビンにいれシロップのほうは蜂蜜を。ジュースのほうは一旦、冷凍をするみたいでとりあえず冷凍。2週間後から楽しめるみたい。シロップでゼリーとか作ってみようかな♪
a0005394_0323875.jpg


夕方は、夕飯を一緒に作り、なぜか焼きプリンを一緒に作ってみました。今週は2回目ですが美味しくできました。りっくんもあまり手が掛からなくなり、手作りデザートを一緒に作って楽しめるようになってうれしいなぁ、と思う今日この頃です。

そういえば、夕飯のとき、「これとこれ たべたら えいようになる?」なんて、質問していたりっくん。「なるから、いっぱい食べようねぇ~」と答えると、「むぎちゃは?」って。うーん、どうだろう?返答に困ってしまいました。もぐもぐしている最中に「えいようになった!」ですって。いやいや、早すぎです。。。ちなみに、これは、福音館の科学の絵本「おへそのはなし」や「はははのはなし」の影響みたいです。
夜は、マグネットで遊びながら、「これは、宇宙エレベーターだよ」なんても言っていた。こちらは、半年くらい前に行った科学博物館で見た映画で出てきたもの。覚えているのに、びっくりしちゃった。いろいろなことを経験させてあげたいなぁと思いました。
by mkrose | 2008-06-11 23:16 | 食育 | Trackback | Comments(2)

焼きプリン作り

中3の弟が泊まりに来てくれていたので、サッカーショップと本屋にお出掛け。パパは、3日で4時間しか寝ていないという激務だったので、おうちで寝ていました。

帰ってきて久しぶりにプリン作りをしました。最近、生協でお買い物をしている我が家。気付くと卵が4パックも冷蔵庫に入っている状況に。。。なので、プリンにしてしまおうと♪てか、生協って新しいものが来た日に1週間後のものを注文するので、なんだか訳が分からなくなってしまいかぶってしまう食材や使い切らなかった食材があっていまいち冷蔵庫の中身に偏りがでてしまうの。って、私がおばかなだけかもなんだけど。
a0005394_15403771.jpg

卵を割り、混ぜ、牛乳、砂糖を入れと大活躍のりっくん。カラメルソースは弟とパパの合作となりました。
a0005394_15405959.jpg

a0005394_15412148.jpg


大量に作ったので、いろいろな器に入れてみました。
a0005394_1540141.jpg

それにしても、趣味の変遷が分かる器たち。ボールは、アメリカのファイヤーキングの復刻版。白い取って付きのキャセロールも同じくファイヤーキングのコレクタブル。丸い器は最近、母にプレゼントしてもらった母とお揃いのノリタケのもの。大きな果物柄の器はオールドパイレックスのもの(これは、2つ買ったのに、アメリカから持ち帰る途中で一個割ってしまいました)。ハート型は、ルクルーゼのもの。四角い陶器はフランフランのもの。うーん、統一感がない。。。

ちょっと焦げてしまったけど、お味はなかなか。昔、よく作っていて美味しかったレシピを無くしてしまってから、いろいろなレシピで作ってきたけど、これは上出来。今後はこのレシピで作ってみようと思います。
a0005394_15393846.jpg

簡単なのでお試しあれ♪出来立ての温かいのも美味しいよ☆

焼きプリンレシピ
by mkrose | 2008-06-08 22:13 | 食育 | Trackback | Comments(0)

パン作り♪

パンが出てくる絵本を読むたびに「パン作りたいなぁ」と言っているうちのりっくん。
それなら、と天気の悪いこの日、親子でパン作りを楽しみました。
a0005394_345489.jpg

パパがこねている横で少しもらってボールにたたきつけているりっくん。ソファが汚れそうだし、発酵にむらがありそうだけど、気にしない。(ちなみにこの場所で始めたのはパパ。。。)
発酵させている40分の間に、大急ぎで図書館へ。
a0005394_3452358.jpg

帰ってきてレーズン、クランベリー等のドライフルーツを入れて成型。
a0005394_3454128.jpg

ランチは焼きたてのパンとなりました♪うーん、焼きたて最高♪

りっくんがお昼寝の間に、もう一回作って楽しみました☆今回、パン用の粉を2kg、ドライイーストも大量に買ったので平日の朝の焼き立てパンにチャレンジしようかな、なんて思ってます☆
by mkrose | 2008-05-25 23:37 | 食育 | Trackback | Comments(2)
違うカゼをひいちゃって、また、熱を出しているりっくん。私も急性中耳炎にかかってしまって、ぼろぼろの我が家。いやぁ~、初めて中耳炎になったんだけどビックリするほど痛いんですね。何でも歯の神経と同じ神経らしい。それにしても鎮痛剤(ちなみに処方されたのはロキソニン)ってよく効く。15分くらいで痛みがピタッと治まりました。それもビックリ。切れたら痛いんだろうな。
そうそう、ゴールデンウィーク前半の姫路旅行はキャンセルになってしまいました。後半の富士山への旅行もどうなることやら。治して行きたいのだけどね。

今朝、「今日で4月はおしまい、明日から3月だよー」と私が言ったところ、「あきになったら ぶどう たべようねー」とのりっくん。おいおい、夏通り越して秋の話か?と思った私。「今は春だからね~」とのりっく。だんだんと、季節が分かってきたみたいです。

その後、朝ご飯のデザートに苺を刻んで入れた苺ヨーグルトを指差して、「そういえば、いちごいっしょにカットしなかったよぉー」との彼。一緒に切ろうかとの私の話を聞いていたのね。

「スイカはいつ食べられる?」「メロンは?」と立て続けに質問するりっく。朝ご飯後は二人でたべものの図鑑を見て、旬の食べものを眺めたり、実のなる様子を楽しみました。なんて良い母親なの私?なーんて^^

旬の食べものって本当にパワーが詰まっていて美味しいですよね。そんなのを分かる人に育てたいなぁと思う今日この頃。
a0005394_23323584.jpg

そうそう、おうちにお義母さんから送ってもらった無農薬の苺がたくさんあったので、図鑑で見つけた苺ジャムを作ってみました。レモン汁、砂糖を入れて置いておいて煮込みました。案外簡単なのね。明日は、苺ジャムを楽しもう。
by mkrose | 2008-04-30 23:24 | 食育 | Trackback | Comments(4)

味噌作り

午前中お出掛けして、午後からは味噌作りをしました。ここ3年参加している実家での味噌作り。
ゆでたての大豆を味見させてもらって、ご機嫌のりっくん。

a0005394_22414447.jpg

a0005394_22421343.jpg旦那さまは毎年、大豆をつぶしたり、丸めて入れるのを手伝っています。今年はりっくんも初参加。りっくん用に小さいすり鉢を用意してもらい、大豆をつぶしました。そして、小さく丸めた大豆をりっくん用の小さい入れ物に入れました。塩を入れて密封。食べられるのは1年先かな。とっても楽しみです☆
by mkrose | 2008-04-13 22:34 | 食育 | Trackback | Comments(4)

お餅つき☆

a0005394_0243734.jpgクリスマス三昧の日々の中、なぜかお餅つきに参加してきました。近所の保育園であるということで友人に誘われたお餅つき。保育園の園児達にやや遠慮しながらの見学。
初めて見る本物のお餅つきに目をキラキラさせていたりっくんでした。そして、ダンボールで手作りされていた小さい子用のお餅つきグッズ(臼と杵にお餅がついていてつけるもの)に喜んでいました。

a0005394_0225841.jpg
出来上がってからは、お餅つきには目もくれず、4つのお餅をほぼ完食のりっくん。ちなみにお味はあんこときなこと海苔醤油と納豆でした。私、納豆って、今回恐る恐る初めて食べましたが、案外美味しいものですね。ちょっとした発見でした。
by mkrose | 2007-12-21 22:07 | 食育 | Trackback | Comments(4)
今日は、家族三人で近所の公園に遊びに行きました。どんぐりを拾ったり、追いかけっこをしたり、のんびりした午前中。

公園では、うんていが出来なくなっているのに気づいた私たち夫婦。いったいいつから出来なくなったのかしら?

午後はお買い物。

ママとたくさんお料理をして食べるの楽しもうね♪ということで食育の図鑑を買ってみました。
動物、乗り物の小さい子向けの図鑑はよく見かけますが、植物、食べ物の図鑑って探していても案外なかったりするのでうれしいな。

21世紀こども百科 食べもの館

内容は、、、
食べ物のページと市場のページの二つにに分かれています。食べ物のページのコロッケだと、作り方、コツ、ふるさと、そして関連としてジャガイモ畑ページ、他のお芋とあってかなり盛りだくさん。市場のページには、魚図鑑、野菜図鑑、果物図鑑、ハーブ図鑑、保存食図鑑という風に分かれていてこれまた盛りだくさん。
写真もきれいだし、漢字には振り仮名が振ってあるのもなかなかいいな。かなりマニアックではありますが、おすすめです♪ちなみに、2007年9月に発刊されたばかりの新しい本です。

21世紀こども百科 「食べものの館」 小学館
by mkrose | 2007-10-28 01:18 | 食育 | Trackback | Comments(0)