幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:小学校教育( 57 )

ことばの発達について

小さい頃は、ことばが豊富だった息子たち。
最近は、あまり語彙力がないな、と特に長男に対して思います。
今思えば、小学三年生の時に受けた受験塾の国語の模試で、語彙力のなさもあり、読解ができていませんでした。

次男の小1、小2の教材に取り組んでいて思ったことがあります。
目に見えるものの名前は、よく知ってるということ。これは、絵本だったり、いろいろな経験をさせていることから、増えた言葉のようです。
親が日常生活で、よく使っている語句は分かっていること。
ニュアンスを含めて、分かっています。ここが多いこどもはお得ですね。親力が試されている気がしますが。

本やテレビで出てくるわからない語句がたくさんあること。
一つ一つの語句について、私たち親が少し教えていく時間を取るといいと思っています。

最近の取り組みは、また今度。
今日も働きます^_^

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-15 09:07 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
今回は、植物の分類の勉強のためのお花選びをした我が家の花瓶。
チューリップは散り、揺さぶり、何度も受粉をし、バラは解体され、花ビラ、おしべをルーペで見、茎を輪切りにし、これまたルーペで観察。
スイートピーも袋状になっている花の部分を解体し、観察。
色水の方がよく見えるのではないか、とのことで試験管で水を吸わせています。

a0005394_09295481.jpg

花ビラは解体し、ポプリにでもしようかと乾燥させることにしました。バラは香りがいいですね〜^_^次男と乾燥具合を見ている毎日です。

a0005394_09310961.jpg

ポプリができたら、レース編みでサシェの袋、ミシンでなかふくろを次男と作ろうかな。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-14 09:23 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
ここ2年ほど、毎日、四谷大塚の通信教材に取り組んでいる次男。20個ほどの語句を使って、毎月、作文を書きます。
これは、2月の作文。だんだんと語句の使い方が上手になってきました。1年前は語句を無理やり繋げていましたからね。
それにしても、語句の指定があるとなかなか深い作文が書けます。まだまだ自分でおもいついて使える語が少ないんでしょうね。

a0005394_08583690.jpg

そして、昨日の取り組み。点、丸、カギカッコを使って、絵に合う文にするというもの。同じ文でも意味が変わって、なかなか面白かったです。
a0005394_08585592.jpg

お兄ちゃんはこの時期、Z会を先取りしていました。その時の教訓を生かして、一年先取りであっても、課題をしっかりやり抜こうと思っています。
先取りの弊害だと思うのですが、一年先取ってるし、今、分からなくても大丈夫、という甘えがつい湧いてしまうのです。だからと言って、翌年に同じことをやり、やりきれるわけでもなかったので、気付いた時には、その学年の課題もできず、遅れていました。

やっぱり上の子は実験的な感じになってしまっていますね。


長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-07 08:57 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

我が子の算数のでき 小1

一年生の塾が終了しました。2月からは二年生コースに通っている次男です。
2ヶ月に一度程テストがあります。まあ、いろいろな点数を取ってきます。一年生だからか、珍回答も多く楽しませてくれてます。一人目の子だったら、親は一喜一憂してしまうかもしれません。笑

さて、くもんの玩具や童具館の積み木、リブロック等を使って、算数の取り組みを小さい頃から行って来た我が家ですが、二人ともちゃんと身についている感じがします。
お兄ちゃんは算数のセンスがかなりいいです。小5の夏までは塾の復習もほぼやっていませんでしたが、それなりにいい成績でした。
弟くんも数、図形、なかなかのセンスで、サピックスの塾のテキストは塾の中で終わって帰ってきます。
ちなみに、二人ともくもんや算盤はやっていません。パパは、くもんでは小学生で高2までの算数、算盤ではごけたほどのフラッシュ暗算も習得していたようです。

時間のある幼少期に頭をたくさん使って、考えることは大事だな、と思います。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-01 08:54 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
お兄ちゃんと通うことができたので、一年生から塾に通っている次男。
年長から四谷大塚のリトルクラブの通信教育にも一年先取りで取り組んでいます。二月から三年生コースになり、分量が増え、勉強時間も少し増えています。

お兄ちゃんも年長からZ会の通信教育を一年先取りで取り組んでいました。三年生の夏前まで取り組み、入塾しました。
国語の取り組みを、家でやるのがキツかったからです。
当時は次男にも手がかかっていて、落ち着いて、見てあげる時間もほとんどありませんでした。

今、やりなおすとしたら、この時に、もっと国語に取り組んでおけばよかった、ということ。

今も国語が酷いです。

次男はここ1年で読書時間が増え、塾と通信教育の相乗効果か、こくごがとても伸びました。

長男の国語、本気で取り組まなければいけません。。。

得意はずっと得意でいっています。
好きこそものの上手なれ、で本人も楽しく取り組みますしね。
苦手なものにこそ、丁寧な伴奏、併走が必要なのかな、と感じる今日この頃です。


長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-02-23 08:41 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
中学受験、そろそろ終わりですね。
長男は、今日から塾の六年生クラスです。
三年生の夏前から通い始めた塾も早2年半が経ちました。変わらず楽しくハイテンションで通っています。

彼の自宅での勉強は、短い時間で寄り道たっぷりで、私から見るとかなり効率が悪いです。いろいろなことに興味があるのは、いいことなんですけどね。時間を長くするか、ストレートに勉強するか、どちらかに少しでもシフトしないかな、とヤキモキします。
ま、それでも、2年半で多くのことを学び、確実に賢くはなっています。世の中のことが少しずつわかりだした感じで、自分の意見もあり、話してて面白いです。

さて、平日は週に二回、4時間半の9時まで。土曜日は、5時間。合計14時間を塾で学びます。
五年生の時は、平日三回3時間半の8時まででした。
慣れるまでは眠気との戦いかもしれません。笑

御三家受験終了の先輩ママから、苦手科目はそのまま、苦手のまま、最後までいったよ、と聞いていましたが、うちも二年半苦手は変わりません。夏までに補完できるといいのですが。

今年は仕事をセーブして、少し応援していこうかな、と検討中です。弟の自宅での過ごし方も気になりますしね。

六年生良いスタートが切れますように、私は今日も資金面での援助をするべく働きます^_^

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-02-07 08:42 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

一年生の総復習

18連休の冬休みも終わり、元気に小学校にかよっている息子たちです。
最後の連休は二人とも塾の試験があったため、遊び倒した冬休みのツケ!?を払うべく、学年の総復習の勉強に励んでいました。

一年生の次男は、2月からは四谷大塚の通信教育は三年生、通っている塾は二年生コースになります。
一年生の漢字の総復習をしました。漢字のドリルも復習ページだけやって、捨てました。
一年生のかんじは、去年、通信教育でやり、今年は学校で二つのドリル。塾でも一巡しているので、ほぼ完璧でした。一年生の漢字は、通常習わない難しい読みや書きができなかったくらいかな。

国語の塾のテキストの総復習は半分が終わりました。

通信教育の一年生の復習もやりたいな、と思いながら一年経ってしまいました。一年先取りすると、適当に流してしまうのが、我が家の悪いところだな、と思います。
算数は、問題ないので、通常の四谷大塚の塾で扱う問題だけやり、国語は全て確認して、本人のものしていきたいです。
四月までに一緒に復習がんばります。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-10 09:14 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
小1(教材は四谷大塚の二年生)の次男と小5の長男。二人が同じように主語と述語の勉強をしていました。
こうやって、少しずつ難しくなるんだな〜と思いました。
小2のリトルクラブ(四谷大塚)2年の12月号、昨日取り組みました。なぜか一問間違えた次男。まだまだ完璧には遠い感じです。
a0005394_09070696.jpg

ちなみに、1年生の時に、頭のイラストの中に主語、体のイラストに述語を入れるワークをしました。帽子に主語を詳しくする修飾語。腕に述語を詳しくする修飾語を入れました。

2年生でも修飾語の勉強をしています。これも12月のテキスト。

a0005394_00123875.jpg

a0005394_00144264.jpg

そして、小5のお兄ちゃんのテキストはこちら。
a0005394_00173127.jpg
結構、本格的になっています。
こういうのを見ると、段階を踏んでの勉強は大事だな、理解がしやすいだろうな、と思います。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓


by mkrose | 2016-12-16 09:04 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
先日のリトルクラブの国語。
二年生のドリルの12月号です。
キャンプ場で犬に追いかけられた経験から、犬が苦手な次男の作文です。

a0005394_08431169.jpg

好き、きらいの理由を3つずつあげて書く欄があり、それをまとめます。
数日前の課題が生きていて、親の指導なく、一人でこれだけ書けました。

オススメの教材です。
結局、二月からは、週一の塾とリトルクラブの一学年先取りの三年生号で、次男の二年生は行きたいと思います。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-09 08:41 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
次男の通信教材の四谷大塚のリトルクラブ。なんだかんだと添削問題を毎月出し、毎日の算数と国語の課題(各1ページ)をやり、塾の授業で使われるテキストは5割の消化で、2年が経とうとしている。
やりきれていない分が、気になるが、そんなに勉強時間を増やせない。一緒にいれる時間が少ないことと、勉強以外の体験やお話、読書に時間を使ってるから。
塾にも行ってるし、来年の三年生号は止めようかとも考えている。止めたところで、それに変わるものを用意するのにも時間がかかって、何もやらないまま一年が経ってしまうかな、と躊躇する。

中学受験を意識したとてもよくできている教材。漢字も出てくる熟語が難しい。
今朝の問題は、
米国とはアメリカの事、なんて載っていた。米の漢字を習うドリルで。南米ともあった。なかなか説明しにくいので、地球儀登場。

先日は、夏の良いところを書くという課題があった。
理由を二つあげて、
ぼくは、なつがすきである。
一つ目の理由は。。。
二つ目の理由は。。。
だから、。。。
と続けていく。

面倒だったらしく、答えを丸写し。。。怒りましたけどね。
決してやり直しても、覚えていて、二回目もほぼ同じ内容を書いた次男。

仕方ないから、冬について書いてもらいました。
ぼくは、冬が好きです。
一つ目の理由は、アドベントカレンダーを食べられて、おしいから。
二つ目の理由は、サンタクロースがくるから。サンタクロースが来て、プレゼントをくれてうれしいから。
だから、ぼくは冬がすきです。

しっかりかけていました。
答えを写す事も、今回は勉強につながりました。

答えは切り取りましたけどね。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-12-08 08:40 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)