幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:小学校教育( 57 )

自分から進んでできた!

働きだしてからというもの、自分に時間がないという焦りがあるせいで、長男の行動をコントロールしたいと思っている。
何事も寄り道が好きな長男。私はせっかちなので、イライラするし、効率的にやるように言ってしまったりする。
それによって、険悪。。。悪循環。
考え方を変えてみた。
家での時間を彼自身で決めて、行動できるように。
まずは、寝るまでの時間でやらなきゃなこと、やりたいことを聞きだす。
宿題、音読、勉強、テレビ(坂上忍、家を買う、我が家では大人気^_^)、夕飯、お風呂、歯磨き、寒天作り!
そして、何時から何時までやるかヒアリング。

あとは、信じて見守る。途中、少しだけ声掛け(ほんとは、しない方がいいけど。。。)

最後にうーんと褒める!
この日は、最後の寒天作りまでできてた!一緒にミカン缶も冷やしたらしく、翌朝、フルーツポンチを作ってくれた^_^
翌朝も楽しみで早く起きてきたし、親子険悪にならなくて済んだし、いい感じ。

やらされた感がなく、自分で決めて、やるのは大事なんだと思った。

いってきます!



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-11-20 08:22 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
先日、読んだこの本。小3の長男の国語を心配して読みました。

※過去記事➡︎

算数と国語を同時にのばす方法 宮本算数パズル レビュー

リビングに紙の辞書を置き、会話をしながら、テレビを観ながら、わからなかった言葉を引く、なんて話が載っていました。
小学校で、三年生で辞書を買うよう勧められ、実際に授業で使っていました。
家用は一年生の入学前に買った我が家です。それからというもの、分からない語句は、辞書を引きます。私が説明に困った時、大助かり!

小学校に置きっぱなしにしていた10日の間で、あっ!辞書引けない。。。という場面が数回あったので、日常で活躍しています。
引いた語句は、鉛筆で囲んでいます。
その時にもう一冊買い足したので、現在は机の上とリビングに一冊ずつあります。

本の中には、漢字辞典の必要性も書いてありました。
書き順のチェックはもちろん、その漢字を使った熟語が載っているので、語彙が増えると。そして、紙だとページ全体が見渡せ、たくさんの熟語が目に付くと。

早速、書店で見て、一冊目の辞書と同じベネッセのものを選びました。
ルビがあること、六年生までに習う漢字には筆順が書いてあること、見やすいことが決めてでした。

ついでに長男が熱心に読んでいて離さなかった四字熟語とことわざの漫画がたっぷり載っている自由自在の本も買いました。

前に買ったことわざ絵辞典は、そろそろ卒業です。











さて、今日もがんばりましょう!


072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif


本のご紹介



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-23 07:09 | 小学校教育 | Trackback(1) | Comments(0)
土曜日は、お兄ちゃんの幼稚園時代からのママ友とランチ。私立の小学校に通わせているママとの話はなかなか刺激的です。
日曜は、大学時代からの友人と娘ちゃんが遊びに来てくれてお祭りに行きました。
働いて平日の時間がなくなったのに、週末に遊んでくれる友人たちに感謝^_^

さて、週末読んだ本。

国語と算数についてたくさんのアイデアが詰まっている一冊です。ライターさんが書いているということもあってか、読みやすく分かりやすい本です。
子供を信じて、勉強すると言わないで見守る。
学ぶことを楽しむように仕向ける。
教えない。
かなり共感、そして、ためになりました。
週末、夢中でほぼ読み切りました。
オススメの一冊です。

影響を受けて、ドリルや本を買いました。


小3のお兄ちゃんに買ったドリル



年中の弟くんに買ったドリル
宮本算数教室の賢くなるパズル 基礎編




この本のタイトルのドリルもあったようです。こちらも終わったら試してみようかな。

それにしても、次男には、長男と同じドリルを買っています。長男の時の反応を思い出したりして、なかなか楽しいです。






他にも二冊買ったので、また今度レビューします。

働き出してからというもの、見つけて、今、読みたい!と思った本は即買いをしています。
頭に入れるにも、自分の旬の時期があって、その時期を逃すと読めなくなると思うからです。
知識を入れるのって楽しいですしね^_^






ちなみに長男の国語が心配な私は、こんな本も読みました♪

男の子にとって国語は難しいのだな、と妙に納得させられる一冊です。子供にやさしくなれます。笑♪

072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-20 06:57 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
働きだして二ヶ月が経つ。
子育てをしてから、働くといろいろ思うところがあったりする。

最近、強く思ったのは、文書力がある子に育てたいということ。

まず、主語と述語がしっかり呼応すること。
文が長くなると、ごちゃごちゃしてきて、主語と述語が呼応しなくなったりする。
シンプルに書けばいいのに、あえて長く書いたがために、変な文章になったり。。。

難しい言葉を使って書かれている文章で、ロジックがあやふやだと、とたんに解読不能な文章になる。
自分に読解力がないから分からないのか!?と悩むほど難しい。

大学時代、東大のサークルに入っていた。(私は東大生じゃないよ^_^)
そこで、理系の先輩が、難しい遺伝の仕組みを簡単に話してくれた。飲みの席で、どうしてそんな話になったのか分からないのだけど。
その時に、賢い人ほど、分かりやすく簡単に説明できるのね!と感動した。

いろいろなことを理解した上で、より簡単に分かりやすく伝える。
書いたり、話したりして。

息子たちには、そんなレッスンをしたいな。
分かりやすい適切な文章を書く大人になって欲しいな。

な〜んて、こんなこと書いている私も、結婚して、かなりたくさん、ダンナに言葉を直されてるけどね。。。だから、レベルアップした11年だったはず^_^

ちなみに、働き出して中断していた英語、復活!(週に一回のレッスンは行ってたよ)

今日習ったのは、You are going to use them!

さて、おうちに帰って育児しましょ^_^

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ 
by mkrose | 2014-10-07 17:03 | 小学校教育 | Trackback | Comments(4)
昨日から、割り算の筆算に取り組んでいる息子。
算数では、基本的には先取りをしていない我が家ですが、Z会で出てきたので、学校より先にやることになりました。

びっくりするほど、苦戦023.gif

ま、テクニックで覚えるタイプではないので、お金を使って、2桁や3桁の数を1桁の数で割っていきました。

楽しそうだったのか、次男も参加^_^楽しい割り算タイムになりました。

そして、数問の問題を解いて行きました。

その後の問題にはこんなものが。

あまりが0になるときに、◻︎に入る数字は?全部、書きましょう。
59◻︎÷2
34◻︎÷5

私は隣で普通に筆算して、ときましたが、息子は、
スラスラっと、
0、2、4、6、8と書きました。
二問目も、0、5と。

当たり前なのですが、その前に散々、計算問題をやった後だったので、筆算を丁寧にした私。
こういう時に、息子の算数のセンスの良さを感じます。そして、私のセンスのなさも??

ちなみに、三問目は、
26◻︎÷3
のような問題だったのですが、1.3.7、9と奇数を書いて、バツでした。
あ、2が降りてくるんだった!とヒラメキ、解けていましたが。。。

a0005394_21545814.jpg


そして、翌日には、3桁÷2桁の計算になりました。この要点だけぎゅっとまとまっていて、進度が早い算数が息子には合っているようで、筆算が2日でできるようになりました。
もちろん、これから演習は必要ですけどね。
割り算の意味は、生活の中で4歳くらいから習得しているので、文章題は問題なく解けています。

a0005394_9192216.jpg



072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
割り算からはじめました!2歳

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-22 09:19 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
毎年4月になるとNHKの子供向け番組をチェックします。新しい番組で子供たちが楽しめるものを録画するためです。最初は1回分録画して、子供と一緒に観て、楽しく観れたものは、子供の意見も聞いて採用♪

今回、算数系の番組がとってもヒットしました♪

まず、1,2,3年生向けの「さんすう犬ワン」
月曜日の9時10分からの10分番組です。

杉ちゃんがとぼけた刑事役で出てきて、犬の助けによって事件を解決するという内容。
算数の基礎になることをドラマ仕立てでやっていて面白い。何よりも10分という短い時間で内容が濃くっていい感じ。
こちらを年中のこうちゃん向けにしました。

ある回では、順番の算数。
上下に積み上げられている3番目の資料を取れという杉ちゃん。
婦警さんが取ると、違う!と。
順序は上からと下からがあることを学ぶ。

次に事件発生。いたずらをする怪人が、「4つ目のケーキ」と言う文章を「4つのケーキ」と書き換えてしまう。
すると4つのケーキがなくなるという。
4つ目と4つを学びます。

10分で、図解も分かりやすく、親が隣りで説明しなくても分かる番組になっています。
幼児でも十分楽しめる内容♪

時計の回では、3年生で習うような何分後の話も出てきます。

↓こちらのHPからは、過去に放映された動画も観れますので、お出掛け中で時間が開いた時にも良さそう♪
観てみてくださいね!

さんすう犬ワン

そして、お兄ちゃんは、4,5,6年生向けの算数番組である、「さんすう刑事 ゼロ」を楽しんでいます。こちらもドラマ仕立てで、算数の事件を解決していく内容。
さんすう刑事 ゼロ

NHKならではの丁寧で分かりやすい内容がかなりお勧めです♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪
今月はお手伝い隊になって、お手伝いに励んでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-14 07:09 | 小学校教育 | Trackback | Comments(6)
小3の息子の街探検に行ってきました。
4人ほどでグループになり、地図とメモを片手に街の様子を見てきます。
途中で、お店の人や道行く人にインタビューしたりします。

親がボランティアとして募集され、33人のクラスでボランティアのお母さんは、13人。協力的なお母さまが多くてすごいな~と思いました。私、去年は、幼稚園の手芸活動が多くて、小学校のボランティアには行けなかったんです。(年に数回ですけどね。)読み聞かせボランティアは行かせてもらいました。

さて、私が付き添ったグループは、幼稚園や児童館、商店街、駅を見てくるルートでした。楽しそうにみんな探検していました。
女の子は「もう!男子!ちゃんと来て!早く!」と結構、怒っていたりしました。あまり小3の女の子の会話を聞いたことがないので、刺激的でした。この段階で女子は女子だな~と思った。そして、男の子幼い。。。(うちもだけどね)笑

ある小さいお店の店先では、おかみさんのお話を聞いたりしていました。ある子が書いた感想は、「にぎやかだった。」
いやいや、君たち8人(他の班と一緒だった)が、にぎやかだったんだよ!と心の中でつぶやきました。ほんと可愛らしい♪

帰って来た息子(我が子とは違う班に付き添うボランティアです)に、いろいろ聞いたところ。

文房具屋でのインタビューには、
1、できてどれくらいですか?
2、一番売れているものは何ですか?
3、どんなことを心がけていますか?
というようなことをインタビューしたらしいです。なかなか良い質問です。

そして、橋の上にいたおじいちゃん(推定80以上)には、「この橋はどううやってできたのですか?」と聞いたみたいです。
大きな岩をくり抜いて作ったこと、65年前にできたこと、それによってこんなに便利になったんだよ、等を教えてくれたそうです。
素敵なお話だったみたい。私は何だか、サクラみたい!なんて思ってしまいました。
きっと地元の方で、できたときに15歳くらいだったので、できたときのことを覚えてらっしゃったんでしょうね。地元の土地の方のお話って面白いな、と思いました。

お店では、忙しそうだったのでインタビューしなかったそうです。「トラックから野菜を出していた、みんな忙しそうに動いていた。」なんて、ことをメモしたようです。

こんな話を夕飯の時に聞きながら、学校の活動に参加すると、いろいろなことが分かって、その話を家でできて楽しいな、と思いました。お話がそこまで上手ではないので、まっさらな状態からだと、息子の言っていることが分からなかったりして深く聞けなかったりします。ちょっとでも背景が分かると、聞きやすいですね。お話上手になるといいのだけどね。

そんなこんなで、高濱先生の国語の本を読んでいます♪笑

中身も見れるので、見てみてくださいね☆読み終わったらレビューします☆

そうそう、小1からのZ会のけいけんには、「街探検」や「電車に乗って出かける(子供が計画&リーダー)」なんて課題がありました。
小3からの理科、社会に繋がる内容なのですが、今になって学校の授業に生きてきている感じがします。
Z会幼児・小学生 無料お試し教材


その時の記事→Z会けいけん☆浅草へ

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事

Z会けいけん☆浅草へ
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→

Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会

☆Z会2年生の時の記事
Z会けいけん パン作り

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-30 09:04 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

Z会の色水実験☆

今朝は父親とZ会の理科の体験に取り組んでいた長男001.gif
三年生の理科は、体験、ドリル2回と3回分がセット。体験をやらないとドリルができないのに、月末までやらなかったみたい。
今月は、何も言わないで見守ることにした私です。

実験は紫キャベツで色水を作り、レモンや重曹等で色を変えるもの005.gif
a0005394_0472355.jpg

実験中は、おおお!と歓声が上がっていました。

ちなみに、途中でやりたがった弟の邪魔で、大げんかが起こっていましたが。。。021.gif

手引きをきちんと読んでから、買い物に行き、取り組んでいました。
a0005394_0472463.jpg


不思議を楽しんだようです072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




セブンネットショッピング


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-26 07:09 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
4月終わりましたね。
Z会をやっている長男。毎月、最後の方は課題提出に追われています。
4月から初めた、小学3年生のアドバンストコース(中学受験コース)は、小2までと違い、国語と算数の課題提出が月に2回あります。
なので、月の終わりに帳尻を合わせることができない感じ。
小2までは、国語が微妙な長男は、算数だけやって国語は後回しでした。

15日までに、国語と算数の提出課題までの本誌とドリルをやる。これが、なかなか難しい。
そして、出したら出したで、月末までに戻ってきてしまい、その復讐をすることに。
やることが増えたな~という印象です。

内容は、というと国語はかなり手強いです。(うちの子にとってだけかも!?)
文章は長いし、設問も難しい。記述も答えが分の遠くにあったりして、探すのが難しいようです。
そして、問題自体を理解できなかったりする彼。。。
ま、ある塾の先生ともお話しする機会があり、彼女もZ会の国語のアドバンストはかなり難しい!と言っていたので、ひどい点数でも焦らずじっくり取り組んでみようと思っていますが。

算数は、学校の進度によってはちょっとの先取りな感じです。2ケタ×1ケタの掛け算、そして5月号では2ケタ同士の掛け算をやっていたりします。
こちらは、例題による解説も分かりやすい感じです。

そして、理科と社会。こちらは、うちは添削問題はつけなかったので、体験とドリル2回の3回分の教材です。
理科は、水の中に溶かしたものの重さについて実験していました。
社会は、主人といろいろな地図を探してきて、方角を調べていました。
いずれも、楽しそうに体験できていたので、本人の希望通り理科と社会をやって正解だな、と思いました。

ただ、体験(実験)をやらないとドリルができないので、早めに取り組まないといけない感じです。
体験に時間がかかるし、親子でやる方が理解が深そうなので、予定を立てて取り組む必要があると感じています。

そんなこんなで、4月の教材を終えました。
いろいろ課題はありますが、楽しみながらできるといいな、と思っています。

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会
Z会コース選択 中学受験コース

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-03 20:49 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
春休みですね。我が家の春休みは後半に友人親子と北海道に行きます。
それまでに、今まで使っていた教科書やノートの片付け(一応、1学期中は保管)、プリント類の処分、新学期の学用品等の準備をしています。
新しい図工袋が欲しいというので、作成予定です。なんでも、手作りだとみんなにうらやましがられるらしいです。えー!お母さんが作ってくれるの!?すごい!なんて♪

小2の長男の学校では、国語の漢字ドリルが2冊あります。1冊は教科書に沿ったもので、学校で購入したもので、1冊は区が作っていて、区が支給したもの。
区が支給したものの方は、教科書では習わない読み方や熟語が載っていて、難易度が高いものになっています。

そして、文法や新しい言葉が載っている「ことば」のドリルもあります。こちらも区が作っているもの。
主語や述語、漢字のつくり、点、音読が入っている一冊です。

国語はその他にも「視写」という写す教材を使っています。文章を丸ごと写すというもの。私はあまりやったことがないのですが、流行っているのか、塾のテストを受けた際のフォローで、今までに2回も勧められました。

こんな風に国語は4冊もドリルをやっているからか、授業では、やり終えていない様子。先生にチェックしてもらったところの復習ややり残しているところをうちでやりました。

特に視写は、長文が残っているので、毎日、15×8行の120文字を写しています。平仮名を丁寧に書いたりの練習になっています。

そんなこんなの国語の学習。
このほかにもZ会の3年生のアドバンスト(中学受験コース)と2年のハイレベの漢字(学年が終えてから、春から夏にかけてやります)、最レべをやっています。
最レべで、細かいところの復習ができて、伸びている感じがします。




これが終わったら、論理エンジンです。(買ってあります~)




ちなみに、Z会の国語は構成が3年生からガラッと変わりましたが、とても楽しく取り組んでいます。お兄ちゃんの教材な感じも嬉しいようです♪

072.gif 長男、りっくん 8歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
漢字練習 小1でやったこと

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-29 07:51 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)