幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:小学校教育( 56 )

Z会の相談電話

年長の時からZ会で学んでいる長男。現在小学校2年生。
Z会では、3年生から国語、算数にプラスして、理科、社会を受講することができます。そして、通常(レギュラー)コース、ハイレベルコースに加えて、受験コースも選択肢に増えます。それぞれに科目を選べたりして、結構、複雑。

毎年、うちの長男の学習状況や方針をお話しし、電話でZ会に相談をしています。もう4回目ですが、かなり丁寧に時間をかけて、親身になって聞いてくれます。そして、あまり商売っ気がない(失礼!?)のか、効果的な受講の仕方、お財布の事情も考慮してくれたりします。笑

この相談によって、
☆年長→1年先取りで小1のハイレベルコース(国語、算数、けいけん(理科と社会の種))を受講
☆1年生→2年のハイレベル(算数は8月まで受講、国語は4月より寝かす(レベル的にうちには、無理だった)、けいけんも寝かす)、9月からは、1年生で取った部分を復習
☆2年生→2年ハイレベル(8月までは、算数は復習、国語、けいけんは課題提出、9月から再開)

と言う風にフレキシブルに取っています。1年先取りだとレベルが追いつかなかったため、学年を合わせるために、途中、受講は1年お休みしましたが、添削は1年間有効なので、寝かせた部分の添削も出せたのが良かったです。
また、子供が楽しみにしているポイントも同じく、一年有効だったので良かったです。

相談に親身になって答えてくれて、子供が勉強好きになるように受講させてください、勉強が得意!という子供の気持ちを引き出してくださいというZ会のアドバイスが有難かったです。

私は、割と細かいところが気になるタイプなので、こういう素敵なサービスも含めてZ会は、かなりよい教材だな、と思っています。
もちろん、会員になる前の相談の電話も丁寧でした。

今回、相談したことによって、小3からは、受験コースの受講を決めました。
内容&理由は、また今度。

親が熱くならずに、子供を褒めてやる気にさせる、そんな親向けのZ会の答えに書いてあるアドバイスがとても好きです。

さて、次男はどうしようかな☆

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif

関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-14 09:57 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
小2の長男。今月は習い事をやっていません。

と、いうのも唯一、週に2回やっていたサッカーですが、くもんと同じ曜日になるので、12月はいったんお休みし、くもんの体験に行っていたからです。
くもんの体験(年少と小2)

くもんも3回目で、僕は行かない!と。想像よりも宿題がハードだったようです。うちでやっているよりも分量が多くなるよ、とは言っていたのですが、実際、なってみると大変だったようです。笑

1月は、流れでサッカーもお休みにしてしまったので、何も習い事がないことに。私としては、別にかまいません。家計にも優しいですしね♪
ま、もちろん習い事がないと言っても、Z会(年払いで4300円/月)、ディズニー英語(兄弟で3300円/月)はやっていますけどね。

さて、小2の33人ほどのクラスで習い事をやっていないのは、長男だけになったとのこと。長男はいろいろな子を遊びに誘っているので、誰が何曜日空いてるとかよく知っています。
月から日曜日まで全部習い事が入っている子も1人いるらしいです。

習い事は、そろばんもしくはくもんに週2回(そろばんは週に3回以上)行っている子が多い感じです。他には、お勉強系では、圧倒的に多い英語。そして、習字。そして、ちらほら話が出始めた塾。囲碁や将棋もありますね。
そして、芸術系では、ピアノ。バイオリン、ゴスペルを習っている子もいます。演劇も聞きますね。
スポーツ系では、男女ともに水泳、体操。そして、男子に人気のサッカー、野球。女子に人気のバレー、チア、フラダンス等々。
格闘技系の空手、柔道も聞きます。剣道は周りにはいない感じです。(教室がないのかもしれません。)
変わりものとしては、レスリング、バトン、科学教室やロボット教室、レゴ教室に行っている子もいます。

都内なので、習い事も幅広くから選べる感じです。

そんな中、何も習っていない長男に対して、周りの子たちは、
「いいな~。」とか、「かわいそう!」なんて言っている模様。

なんでも、「サッカー習わせてもらえないの?」と言われたときに、「ママがケチだから、行けないの!」と答えたようです。
サッカーのメンバーたちには、「くもんに行かされそうになった!」とも。。。

うーん、なかなか鋭いような。。。笑

本人の希望もありますし、2月からはサッカー復帰になりそうです。ちなみにサッカーの月謝は週2回コースで6000円。

子供の習い事の金額もも積み上げると時間もお金も結構、かかりますよね。

結局、お兄ちゃんの時は、幼児教室、英語教室、水泳、クラブチームのサッカー、通信では、学研、しまじろう、幼児教材では、久保田式ブックローン、ディズニー英語、こぐま会、絵本といろいろやってきましたが、弟の時は効果的だったものだけを取り入れている感じです。

4歳半の次男は、生まれてから一度も習い事をしていません。
やっているのは、しまじろう(1歳からプチファースト、プチ、ほっぷと。。。)とディズニー英語、絵本、久保田式ブックローンだけ。もちろん、教材は、うちにあるので、弟の時に新たに足したのは、毎月来るしまじろうだけです。1年は、お兄ちゃんの教材のお古でいいか、とも思ったのですが、いまいち親のやる気が起きませんでした。なので、新しいものを取っています。

4月から年中の次男、サッカーを習いたい!と言っていますが、もう少し当たり負け(体&心)をしないようになったら始めたいと思っています。ま、体験に行くかな。


そうそう、ライフプランを作ってもらった(教育費に改めてビックリ!)ので、次回はそんな話を書いてみたいと思います。


072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
くもんの体験(年少と小2)

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-20 10:11 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

ことわざに強くなる!

小1の冬に受けたテストで、ことわざの問題が4問あり、全然できなかった長男。
テストの説明でも、低学年のうちにことわざに触れてくださいとのことだったので、早速、本を買いました。

選んだのは学研の「新ことわざ絵じてん」、絵がたっぷりついていて、漫画で面白く解説されています。

いろいろなキャラクターのものが出ていますが、キャラクターが生きすぎている本が多いかな、と思ったので、この本にしてみました。辞典と言っても図鑑の大きさなのも見やすくて良さそうです。持ち運びには、適していませんが。。。

購入してから、半年ちょっと経ちますが、机の前の本棚に置いておいたところ、面白いのか、たまに集中して読んでいます。
さて、今日、この時のテストを思い出したようにやってみました。ちゃんと全問正解でした☆
さらに、たまたまやっていたドリルで「百聞は一見にしかず」「一を聞いて十を知る」の二つが出ていましたが、こちらも正解。

かなり伸びた本でした!

ちなみに、購入して一週間くらいは、一日二つくらい一緒に読んであげました。それもきっかけ作りには良かったようです。

小学生だと、自らの力だけで進んで学習できるのが良いところだな、と思います。親が全部つきっきりで学習を見るのは、難しいですし、本人が能動的に学ぶことによって、学び方、学ぶ力のようなものも育っていくと思います。
親から見て、子供がやっている学習(方法)が遠回りに見えても、それもまた経験。自ら経験することによってでしか得られないものも多いと思う今日この頃です。

さて、この冬は四字熟語の本の登場かな、と思っています。
サンタさんが持ってきてもいいかな☆

072.gif 長男、りっくん 7歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳3か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-11-20 19:05 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
夏休みが始まりましたね。
小学生の長男は、8時半から学校のサマースクールに行っています。内容は、本人の希望で生活。昨日は、びゅんびゅんゴマ作り、今日は船を作って、10時前には帰ってきました。
宿題も去年とは違いたくさん出ている2年生です。

初日には、自由工作を父親と楽しんでいました。今回、用意したのは、学研と100均のセリアがコラボしていた工作。セリアには、作り方の用紙と材料が置いてありました。
a0005394_235269.jpg

本人の希望で、「ドキドキ電気ゲーム」を作りました。2時間くらいかかったかな。材料は500円くらい。
a0005394_23524623.jpg


他にもいろいろな工作があって、なかなか面白そうです。
セリア×学研のタイアップ

学研のHPも自由研究が充実していて、いい感じ。→学研の自由研究

楽しそうなので、他も作ってみたいと言っている長男です。

そうそう、先日、ある塾とZ会がコラボしているロボット作りの体験に行ってきました。電気の仕組みを少し教えてもらったのが良かったのか、今回は電池を使った工作を希望していました。
参加してから、電流はプラスから出て、マイナスに入るんだよ、なんてことも言っているので、面白かったんだと思います。

楽しく夏を過ごしたいです♪


072.gif 長男、りっくん 7歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-24 23:53 | 小学校教育 | Trackback | Comments(5)
去年に引き続きZ会を「がんばっている小2の長男。
昨日は、「国語の勉強でがんばりたいことを書く」という作文の課題にチャレンジしていました。

長男が書いた文章はこんな感じ。
~ぼくは、一年生のときには、かんじは、上手でしたが、おはなしのしかたのことばがあまりていねいじゃありませんでした。たとえば、先生がぼくを5+9のもんだいであてたときにぼくは、
「5+9=14。」
までしかいいません。なのでそのへんをなおしていきたいとおもいます。あとやるべきことをやるべきときにじぶんからできるようになりたいです。ちなみにあいさつは、できています。~
a0005394_10163446.jpg


これはできたけど、これはできなかった、という書き方が面白いな、と思いました。自己肯定感が強い?それとも、防御?それとも思い浮かんだ二つのことをくっつけてしまっただけ?いろいろ考えられて面白い。

たとえば、先生がぼくをあてたときに・・・
「そのへんをなおしていきたいです」どのへんだよ!と突っ込みたくなります。ま、ぼかしてて面白いなと思いましたが。パパは、役所的な文章だな、なんて言っていましたが。。。

やるべきことをやるべき時に、自分から・・・
私がいつも言っていることが少しは分かっているのだな、、と思いました。用意や勉強等のとっかかりが遅いというか、集中していないというか、ダラダラしている感じが、日々、あります。さっと取り掛かって、集中して短時間でやってしまったらな、と思ってしまうせっかちな私。子供時間(マイペース、やりたいことをその場で追及する時間)を過ごしているんだな、と思える時もあるのですが。。。私も見守る姿勢が大事ですね。

先日の2年生の保護者会で「2年生は自分のことを自分でできるようになる学年です。ぐっと我慢して見守ってください。」と言われたことを思い出しました。

ちなみにあいさつはできています。・・・
最後、アピールするあたりりっくんらしくて面白いです。

ちなみに、その前の回で私と今後の国語の勉強について話したのですが、あまり取り入れられていなくて笑ってしまいました。
話した内容は、
1、漢字→学校で一回で覚える(漢字は一回覚えて忘れなかったら、それで終わりなんだよ、と言ってあります。)
2、読書→週末までに1冊読む(目標は、マジックツリーハウスレベル。)
3、話し方→丁寧な言葉遣いを心がける

ちょっとずれていますが、本人ががんばって考えて書いたので、大いに褒めました。(Z会の親向けの答えには、いつも、褒めるように!と褒めポイントまで、書いてあります。この答えがここまでできたら、2年生の子供にとって、すごいことです、大いに褒めましょう、とか。熱くなりがちの私は何度も助けられています。笑)

去年の1年生の時に、途中で挫折した国語2年生ハイレベル。(年長の時に1年生、1年生の時に2年生と1年先取っていました。算数は続けましたが、国語は6月号あたりで放置し、1年生号を復習しました。)
去年の今頃書いた文章はこちらです。
a0005394_1017076.jpg


字も内容も一年で成長したな、と思います。



072.gif 長男、りっくん 7歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳8か月 072.gif


関連する過去記事
Z会小1 こくごの作文問題

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-04-17 10:18 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
新学期が始まりました。おうちで勉強していた長男。
最近、算数は1年生のトップクラスをやっています。



その中の問題が一問解けなくて、久しぶりに泣きました。かなり、悔しかったみたいです。

問題はこんな感じ。

子供が一列に並んでいます。Aくんの前には6人いて、Bくんは後ろから9番目です。AくんとBくんの間には、子供が3人います。全部で何人並んでいるでしょう?式と答えを2通り書きましょう。

○○B○○○A○○○○
と図を書いて、11人を答えた長男。

もう一つの答えは13人でした。。。
そこで、「一つはあってるよ~、もう一つは違っているから問題をもう一回よく読んでごらん。」と、ヒントを出した私。

5分ほど、声に出して読んで考えた挙句に、3つくらい答えを言ってみたけど、撃沈。。。
「図がもう一つ書けるんだよ、もう一回読んで考えてごらん。」とアドバイスを。

このあたりで、「なんで算数なのに、答えが2つあるの!?」と悔し涙を見せた長男。久しぶりの勉強での涙です。
ここで、「頑張って~」とか、「問題を見ないと分からないよ~」とか優しく言っても、どんどん心がすさんで事態が悪化するので(ようやく学んだ母)、「もうやめたら?ご飯だし~。」なんて、適当に流していた。

すると、「あっ!分かった!19人でしょ!」と突然、ひらめいた♪
図もこんな感じにできていました。
○○○○○○A○○○B○○○○○○○○

「どっちが前か書いていなかったから、答えが二つあったんだね。」と言っていたりっくん。

このトップクラスの問題集の中でも一番難しい問題とされているレベル(標準→ハイクラス→トップクラス→復習の構成です)のトップクラスの問題でした。この回は、この問題を除いて、全問正解だったので、93点でした。

年長の初めからちょっとずつこの問題集をやっていましたが、今回のようにたまに考え抜かなければ、解けない問題もありますが、さらっと解いている問題がほとんどです。成長を感じます。

なるべく私は教えないで、本人の力でぐぐっと考えて、ひらめく、アハ体験のようなものをしていって欲しいと思っています。

最後に、この問題が解けた後は、うんと褒めました。そして、一列でもそうだけど、右、左の問題でもこういう風に2通りの答えがあるときがあるよ、なんて付け足しておきました。

ちょっとずつ粘り強くなっている長男です。

072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-09 09:17 | 小学校教育 | Trackback | Comments(5)