幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他手作り( 16 )

引き続きアルバム作りに励んでいる私です。作っているのは、おうちで編集し、ネット経由で注文し、数日でアルバムが届くというフォトアルバム♪
*過去記事参照→おうちスッキリ計画♪ フォトアルバム作りのススメ

新しい年からさかのぼっていって、今回は2009年のものを作っています。次男が産まれた年なので、可愛い写真が久しぶりにたくさん見れて、ワクワクしながらの作成です。

使っているサイトは、MYBOOKのもの。自宅のPCにシステムを取り込み、オフラインで作業していきます。
サイズ、ページ数(後からでも変更できます)、基本となる台紙(デザイン台紙が簡単に素敵にできておススメ)を選びます。
マイブックの作り方

私が選んでいるのは、21cm真四角サイズの、100ページ。ハードカバーです。

簡単に使い方を説明しますね。(結構、大変じゃない?手間かかるよね?と友人に聞かれるので。)

1、使いたい画像をPCより取り込む
左上の「画像」をクリック、右上の「開く」をクリックすると、PC内のファイルが出てきて選べます。
選ぶと、写真画像がぱぱっと出てきます。
↓上に写真が出てきています。
a0005394_23181059.jpg


2、使いたい画像をドラッグ&ドロップ
サンプル画像が入っている位置に、出てきた使いたい画像を持っていきます。(もちろん、表紙の画像も変えられます♪)

3、文字を変更
文字の部分をダブルクリックして変更します。

4、変えたいところがあれば、変える。
左上のタブをクリックすると、「イラスト」を足せたり、「台紙」の模様を変えたりできます。お好みでカスタマイズができます♪
a0005394_2319554.jpg


こうやって、作っていき、最後に右下の「注文」ボタンを押せば、完了♪

とっても簡単にできますよ~♪

ちなみに、注文ボタンを押さなければ、注文はされないので(当たり前ですね。。。)、試しにやってみるのもいいかな、と思います。(それで何社も試した私です。笑)

おススメです♪さて、私も頑張るぞ~☆





072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 072.gif


関連する過去記事
おうちスッキリ計画♪ フォトアルバム作りのススメ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-20 23:20 | その他手作り | Trackback | Comments(0)
11年前に結婚した私たち夫婦。それから手つかずだったアルバムの整理をここ2年ほどやっています。
今回は、現像した写真&未整理データで残っていた10年前の写真を整理してみました。

旦那と出会ってからの二人の写真、アメリカでの新婚生活(2年)、長男が産まれるまでの日本での妊婦生活(8か月)、10年前の4年分を今回、一冊のデジタルアルバムにしました♪
長年、心につっかえていたものがさらっと落ち、かなりスッキリしました♪スペースも私の心も♪

さて、作ったのはこんなデジタルアルバム☆
a0005394_10585282.jpg


アスカネットのオートアルバムです。
オートアルバム


何がすごいって、想像以上に簡単なこと!なんでもっと早くやらなかったんだろう!というくらい。長年のチクッと胸に刺さっていた「やらなきゃいけない感じ」がなくなりました。笑
一番大変だったのは、使う写真を選ぶこと。それさえ終われば一瞬です。

今回、私は4年分を740枚ほどに厳選し(選んだのは、主人)、B4横のオートアルバムの1ページに9枚入れました。見開きで18枚の写真です。ページ数は、82ページになりました。
a0005394_10542789.jpg

アルバムの大きさ(A4,A5縦横)も、1ページに入れる写真も1枚から16枚まで選べます。

アルバムの大きさを選び、表紙(可愛いのがいっぱい☆)、写真を選び、ネット上でダウンロードする(780枚で3回に分けて、15分ほどでした。もちろん回線のスピードによると思います。)と、写真を自動で配置してくれます。日付順やデータ番号順の並び替えも一瞬でできます。ここまででのんびりやって、30分☆

ちょっと残念なのは、縦の写真が横になって入ってしまうこと。ま、横の写真だけ選ぶか(たいてい、似た構成で何枚も撮っていますからね)、気にしないのがいいかな。私は、枚数が多かったので、気にしませんでした。
できたものを見ると、9枚だったからか、特に気にならないかな。

a0005394_10544584.jpg


届いてみてびっくりしたのが、画質がかなり良いこと♪写真のような光沢のある紙でべたつかないのに、ツヤツヤでかなりきれい。売っている写真集のようです。
a0005394_1056158.jpg


a0005394_1104350.jpg


ちなみに価格は1400円~6000円ほどで、アルバム買って、プリントアウトして、貼って、なんてのを考えるとかなりリーゾナブルかつ美しい。

注文してからもとっても早くて、日曜日の夜に注文して、火曜日には届いたからびっくり!アルバムを見て、次男は、「こうちゃん、いない!こうちゃん、いない!ここも、こうちゃん、いないね。。。」とへこんでいました。笑

写真整理し終わると、課題が一つ終わった気になります。、空間も心もスッキリしました☆
次は写真の数を減らして、大き目の写真で作ってみたいと思います♪





ちなみに会員登録すると、メルマガ(なのかな?)で割引クーポンがもらえたりします。ちょっとお得にできて、うれしい感じです♪

072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳10か月 072.gif


関連する過去記事
デジタルアルバム作りました♪片付けの延長
断捨離、その後 最近の私生活


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






style="display:inline-block;width:125px;height:125px"
data-ad-client="ca-pub-2114963485572153"
data-ad-slot="5672571866">













関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-28 11:03 | その他手作り | Trackback | Comments(0)
ラタンを習い始めました。月に2回。1回2時間ほど。
3回でカゴ1つと次のカゴを途中まで作りました。

菊花のパンかごです♪おうちで練習がてら一つ作ってみました。先生がやってくれたところはやっぱり難しかったです。

夜、せっせとつくって3時間ほどで完成しました。
写真はお教室で作ったものとおうちで作りかけのもの。

a0005394_9202043.jpg



072.gif 長男、りっくん 7歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳9か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-06-12 09:20 | その他手作り | Trackback | Comments(0)
相変わらず暇を見つけては片づけていろいろなものを処分して、買い換えています。
処分しているのは、子供用品。次男も3歳になりましたから、不用品や着れない衣類も増えています。そして、着る気のなくなった私の洋服。
やっぱりシーズン始まると、洋服、靴を新調しているので、増えていきます。なので、着てないものを処分しています。

さて、片づけも重点的に2年くらいしています。笑
その時の記事→
2年前→大人の私のお片付け大作戦☆
1年前→断捨離しています☆人生がときめく片付けの魔法☆

今回は、ずっと手帳のやりたいことのトップに書いてあった、「アルバムの整理」に取り組みました。

結婚してからのアルバムは整理していない私。クリアケース1つ分とちょっとのデータとプリント(こちらは少々)があります。
デジタルアルバムにしたかったので、2011年の一年分だけ試しにしてみました。
旅行も5回以上行っているので、ものすごい量のデータ。それを写真500枚に絞って、1ページずつ編集をして100ページのアルバムにしました。
プリントの写真しかないものは、デジカメで撮って入れました。スキャナーが面倒だったのでそうしたのですが、スキャンしたほうが画質がきれいだったと反省です。

出来上がったのは、こちら♪

a0005394_7331241.jpg


a0005394_7335071.jpg


a0005394_7334789.jpg


a0005394_7341617.jpg


私が今回、使ったのはこちらのサイトで、hp(ヒューレットパッカード)のものです。
が、日本を撤退してしまいました。
手持ちの写真のダウンロードに時間がかかるものの、その後の編集の作業はWEB上で行えて、操作もスムーズでした。写真のレイアウトや背景がたくさんあって楽しかったです。コメントも入ります。

うちは、20cm×20cmのサイズを作りました。表紙をハードタイプにして写真を印刷してもらいました。100ページですが、厚みは1cmほどで、割と軽いので、持ち運びもできそうです。本文部分は、印刷タイプなので、写真のような光沢感はありません。画質は、ファッション誌レベルかな。紙はファッション誌より厚い感じです。
価格も9000円ほどだったので、このページ数を考えるとリーゾナブルだったかな。

コンパクトにまとまっている方が想い出は振り返りやすいかな、と思いました。今回、絞れなくて、一か所見開き1ページ以上ありますが、十分です。究極のところを言えば、1か所1枚の写真でも想い出は甦るかもしれません。ただ、子供たちに後々話したいな、と思うような場面の写真は大目に入れました。

長男が生まれたのが2006年なので、これから2006,7,8,9と残り4冊作りたいな、と思っています。次は、価格は2倍くらいになるかもしれませんが、画質を写真タイプで作ってみようかな、と思います。そのうえで、どちらかにしようかな。
次は、ここで作り始めています♪




老後に整理しようと思っていた写真ですが、子供たちが手元にいて、一緒に見るのを楽しんでくれるうちに作るのがいいと思います♪全国、いろいろなところに行っているので、地理のお勉強にも役に立つかな、とも思っています★
始めると凝り性の私、がんばります~。

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事
大人の私のお片付け大作戦☆
断捨離しています☆人生がときめく片付けの魔法☆

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-11-03 07:37 | その他手作り | Trackback | Comments(0)

椅子の張り替え

昨日、幼稚園でダンボールを切り、布を張り、葉っぱを作った。朝9時半からお昼もはさみ、幼稚園が終わる時間まで製作。お話をしながら、久しぶりの工作で楽しかった♪

今日は、おうちで子供たちと長男の学習机用の椅子の布を張り替えた。

私が学生時代に使っていた椅子なので、年代物。10日ほど前に解体し、布、ウレタンを外し、天日干しに。そして、掃除機で念入りに木の部分を吸い込んだ。ダニがいそうだし!

低反発のウレタンを座面の形にカッターでカットして、適当な大きなに切った布(綿、麻混紡)を当て、家具用の大型ホッチキスでバチンバチンと座面の下を留めていった。子供たちは目をキラキラさせて見ていた。
a0005394_8193713.jpg


背もたれもウレタンの薄いシート状のものでくるんでからホッチキス。

a0005394_819789.jpg

その後、ねじを使って元通りに組み立てた。ここでは、子供たちが楽しそうに大活躍♪その後、二人で取り合いに。。。まだ机はどれを買うか悩んでいるので、とりあえず今あるボーネルンドで買ったジャスパーの机のサイズを上げてみた。ねじを手でゆるめて簡単に高さ調整ができていい感じ


低反発のクッションのウレタンは600円ぼどだった。かなり心地よいし、何だか使えそう。パパの会社の椅子用にも素敵な布で作ってあげようかな~♪

そうそう、2つ目の椅子はこんな感じ。2年ほど前に張り替えたけど、へたることなく使えてます。布はアメリカで買った生地。アメリカ時代は、靴箱の目隠し等に活躍してきた布。地味さが好き。
a0005394_821141.jpg

a0005394_8234350.jpg


アメリカでは、ソファーやダイニングの椅子の布を張り替え方の本が売っていた。大体の張り替えは、裁縫と、専用のボンドと大型ホッチキスでできる。
住んでいるときに大型のホッチキスを買ってから、簡単に張り替えができるようになっている我が家。私は、ホッチキスだけで簡単張り替え。いつでも他の布に張り替えられます。
2つ目の椅子に関しては、比較的新しいものだったので、ついているクッション素材、布の上から張りました。そのほうが糸くず等もでず、解体の手間もかからないので、簡単です。欠点はちょっと厚みが出ることと、張ってある布より大きめにするので、大きめの布の用意が必要なことです。
コツは、解体の時にしっかり見ておくこと★

ホッチキスさえあれば、とっても簡単です♪ぜひ、お試しください!



a0005394_8213584.jpg

お着換え中の次男、椅子の写真を撮ろうとしているとすかさずやってきました。

072.gif 長男、りっくん 6歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事

アメリカで使っていたたぶんイケアの藤の椅子。アンティークのホワイトにペイントして、布の張り替えをしました。→ガーデニングのステッチ☆
同じくアメリカで使っていたイケアのテーブル。こちらもアンティーク調の白にペイント★→アンティーク調のペンキ塗りに挑戦☆
就学前の机と椅子☆ベルギー ジャスパー社

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-23 08:24 | その他手作り | Trackback | Comments(0)

ラインストーンデコ

a0005394_15333312.jpg


編み物のお教室は手芸もします。ラインストーンでTシャツにデコるという企画がありました。
表参道の子供服のお店で買ったフランスのTシャツにお花をデコってみました。出産後、着る予定です。

a0005394_15334949.jpg


図案を書いて、写して、ラインストーンをピンセットで置いていきます。最後にアイロンでくっつけるだけ。みんなでおしゃべりしながら作って、なかなか楽しかった♪
by mkrose | 2009-05-30 15:29 | その他手作り | Trackback | Comments(0)
先日、パパとりっくんとパパが庭園から拾ってきた松ぼっくりでりっくんとクリスマスの飾りを作ってみました。
a0005394_15395033.jpg

松ぼっくりをゆでて、乾燥させ、工作用のアクリル絵の具で色をつけ、ニスを塗りながらビーズを貼り付けました。よく乾燥させてから、リボンと紐(ビーズ用のテグスを使用)をグルーガンでつけて出来上がり♪

りっくんが作ったのは金。私は銀。2つしかなかったのですぐ仕上がっちゃいました。

a0005394_15401133.jpg下準備でゆでて、乾燥させるところまでやっておくと、1歳児にも手伝うことが出来て楽しめます。まぁ、この後、ビーズをばらまいて遊んでくれちゃって大変だったけどね。ま、それも思い出かしら?

松ぼっくり手に入れたらお試しください♪

親子でクリスマスの準備をするのってなんだかいいな。なかなか凝ったものは作れないけど(めちゃくちゃになるから。。。)、思い出に残るかな。

写真はツリーに飾ったところ。機内で買ってきた今年のスワロのオーナメントも一緒に♪今年からコレクションしようと思っています☆
りっくんも真剣に色を塗りました♪
by mkrose | 2007-12-18 15:41 | その他手作り | Trackback | Comments(4)
a0005394_047317.jpg最近、熱中しているもの。
ペンキ塗り。笑

先日、テーブルに色を塗ってみました。IKEAで買った白木だったのですが、この上で、トールペイントをやる度に色を塗りたい衝動に駆られてたんです。






a0005394_0472299.jpgはじめてペンキ塗りに挑戦。かなり臭い!”換気に注意!”っていうテロップが私の中で流れてました。モスグリーンとオフホワイトのマーブルにして、マスキングテープでニュアンスをつけて。と、半日以上かけたのですが、なんとなんと変!家の中にポツンと森が出現したような感じ!う~んっっ。微妙!

やっぱり気に入らなくって、今度は、アンティークの白になるようなペンキキットを買ってきて塗りました。はじめに白いペンキを2度塗りし、その後付属のアンティッキングができる茶色のペンキをはげたようなニュアンスをつけるように塗り、布の切れ端で丁寧にぼかしてあります。
a0005394_0473557.jpg

歴史を重ねたようなテーブルになり大満足!ついでに特大の鏡やら、籠やら、写真たてやら塗ってみました。

そういえば、先日石鹸でオブジェを紹介していた「B Smith with styl」eでも、マーブルに家具を塗る方法を紹介していました。また、壁をストライプやら大理石調やら、雲の模様やら塗る方法の本も結構、出版されています。一番ビックリしたのが、玄関先の普通のグレイ一色のコンクリートを、赤レンガを重ねたような模様に塗る方法もあること!かなり面白そうで惹かれちゃいます☆この手のペンキによっておうちを大掛かりに変える番組もかなりありますしね。

そうそう、昨日、友人とのおしゃべりの中で、うちのアパートの真っ白い壁は好きに塗っても良いことが判明☆大興奮!ペンキ熱は冷めなそうです。

ビーズから始まって、なんだか、扱うものがどんどん大きくなって来ている今日この頃。どこに向かっているのだか。なすがまま、だな。


追記☆2010,6/3

この記事にたくさんの方が来ていただいているようなので、使った商品の情報を。
日本でも購入できるか、調べたのですが、代理店はあるものの、現時点ではオークションにたまにかかるくらいで買えなそうです。参考までにアメリカのアマゾン(輸入だったらできるのかしら?)の商品情報を貼っておきます。(アフィリエイトでもなんでもありません。アメリカのアマゾンの商品に飛びます。英語なのでびっくりしないでくださいね。)

Distressed Quart And Half Pint Kit
画像の下にある「See large image」を押すと箱に記載してあることが見れます。画像、左下に入っているもの(ベースコート、トップコート等)が書いてあります♪

あとは、やり方が書いてある本は「decorated,home,painting」等のワードで検索を書けるとアマゾン等でたくさん出てきます。アメリカではホームペインティングは割とメジャーなのでたくさん本が出ています。
私が検索してみた一例↓
The Decorated Home: Imaginative Designs and Painting Techniques

あとは、トールペイントのアンティッキングの手法も小さい家具等にはいいかな。
アンティーク風のトールペイントの作品の記事→
トールペイント④アンティーク調ブーケ

質問があったらコメントでどうぞ。わかる範囲でお答えしますね。

by mkrose | 2004-10-31 00:57 | その他手作り | Trackback | Comments(14)

簡単☆石鹸でオブジェ

最近よくB Smith with styleという番組を見ています。笑顔がステキな彼女が洋服のこと、お料理のこと、手作りのことをいろいろ紹介していくこの番組。彼女のセンスの良さが滲み出ています。ステキな暮らしに憧れます。

a0005394_5595326.jpg
さて、先日番組で彼女が紹介していた石鹸のオブジェを作ってみました。なんと、透明石鹸をピーラーで削っただけの簡単さ。野菜用のピーラーです。テレビでは赤や黄色、緑等、カラフルな石鹸を使って仕上げてました。

香りと色、両方気に入る石鹸がなかったので、ナチュラルカラーで中に茶色い素材(なんでしょう?)が入っている透明石鹸を使って作ってみました。ココナッツから出来た小さい入れ物や大きな貝殻に入れるといいかな。
好きな色の透明石鹸を削って、きれいなビンや小皿に入れてもステキです。もちろん、石鹸をそのまま置くより数倍香ります。バスルームやベッドルームに良さそう。

ちなみに普通の石鹸で試したら、うまく出来ませんでした。ある程度の粘度がないとうまくいかないようです。
*撮影失敗。実物はナチュラルカラーで中に茶色の植物が入っているのが見えてもっときれいです。

by mkrose | 2004-09-02 05:58 | その他手作り | Trackback | Comments(6)
a0005394_4442.jpg昨日は部屋の模様替えをしました。大掛かりの模様替えで、家具をあっちに動かしたり、こっちへとすごく重労働っ。(あ、やったのは、だんなサマです。)

部屋がきれいになったら懲りたくなるインテリア。スクラップブッキングの手法を使って、バスルームに置く額を仕上げてみました。題はウェディング!プロが撮った写真だから芸術っぽいのが多いから。(本人たちの顔が見えない写真に限ります☆)
いろいろな紙やリボン等を使って作ったのだけど、気分は小学校の図工!大きさは45cm四方くらいです。久々に燃えました。

ちなみに、うちのバスルームはやばいほど「ピンク系」です。だんなサマが、部屋はピンクが嫌だと主張(!)したので、バスルームだけが、自由スペースになったの。そしたら、やっぱりピンク狂のバスルームになっちゃった。しかもかなりポップ。最近変えたシャワーカーテンなんていろとりどりの水玉模様!超キュート!笑
ちなみにバスルームは通常のマンションサイズのトイレの4倍はあります。無駄に広いです。

by mkrose | 2004-06-15 04:20 | その他手作り | Trackback(1) | Comments(12)