幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:私の英語/アメリカ滞在中( 18 )

突然、英語スイッチが入った私。
やっぱり言いたいことが言えてないので、単語を思い出すことにしました。
とりあえず、リーゾナブルに入れる教材として、NHKのラジオ講座を選びました。中学、高校と何度も挫折したっけな。笑

昔と違って、ラジオ英語だけでもたくさんの講座があるので、レベルチェック。基礎編、応用編の2つのテストがあって、それぞれ15分で受けられます。そして、点数によっておすすめ講座が出ます。
NHKレベルチェック

基礎編が150点満点で130点、応用編が80点。。。
内容は文法、会話、ヒアリングと3つに分かれていて、ヒアリング部分は両方とも満点でした。
文法、会話は。。。苦笑

2回のお教室で思った95%は聞けてるけど、話せていないという感覚は大正解!
いばれませんけどね。

結局、基礎英語3の(中3レベルの英語)講座を選んでみました。
余裕があったら、英会話タイムトライアル(大好きなスティーブソレイシィさんの講座)と入門ビジネス英語も聞きたいな。

ネットでも過去の1週間分を聞けるので、いい感じです。3つともに聞いてみましたが、知らない単語は1つ2つといった感じ。聞いて、繰り返すディクテーション、そして、全文を書きだすことも、この3つの講座ならできます。その上の講座だと知らない単語が多すぎて無理でした。
あと、使える言い回しを増やせそうでいいかな。

燃えている今週は1日2つの30分ほどは、聞いています。

ちなみに、基礎英語3でやったことは、これ。
What would you like anything else?
We sometimes come here when my mam too busy to cook.

そして、英会話タイムトライアルは、簡単な発語練習。
子供たちも答えられるくらいの内容。
Don't worry about it.
Sorry to trouble you.

入門ビジネス英語は、acquireについて、ひたすら。
We are aiming to acquire new customers through this campaign.
と、いった感じ。
5月号からしか、テキストを持っていないので、4月号の講座のスペルが怪しい語は、ネットで調べています。ほんと、便利な世の中ですね!

飽きっぽい私、長く続けられるといいのですが。
ただ、教室に通っている間は、飽きても続けるしかないので、がんばれるかな。
子供たちにもいい刺激になるといいな。




072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-05 08:34 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback | Comments(0)

ママの英語教室♪

何を思ったか、ママ向けの英語教室に参加してきました。最近、りっくんの幼児教材を考える傍ら私もちょっと頭を使うことをしたいなー、学びたいなぁって思ったのがきっかけです。

片道徒歩10分+バス10分+徒歩5分かけて行ってきました。初めて都バス。りっくんは大喜びでしたが、ベビーカーでのバスってかなり大変。片手にりっくんと荷物、そしてもう一方にベビーカーといった感じ。

レッスンは11時から2時の3時間。途中、お茶タイムが入ります。ベビー連れでOKということで参加したのですが、やっぱり落ち着かない。途中りっくんは1時間ちょい寝てくれたので助かりましたが。。。

内容は、他己紹介、子育て英語、ビデオといった感じ。内容的にもお遊びレベルで日本人の先生もそれほど英語ができるわけではなく(私、失礼ですね。。。)、ちょっと微妙でした。もう少し英語で話せる教室に行きたいな。

帰りはくたくたの中、無性にドーナツが食べたくなりミスドーでりっくんとふたりでお茶♪隣の60代のおばちゃまと息子さんの結婚話に花が咲きました。35、32歳で独身なんですって☆結局2杯飲む間ずーっとお話していました。なかなか面白い出会いだわっ!最近、りっくんと食事が多いせいかよく話しかけられます。いろいろな方と話せるって面白いわ。

今回お教室に行ったことによって、私の英語の弱点がちょっと見えた気がしました。言いたいことがいえないこと。(ダメじゃん!笑)もう少し、いや、かなりアウトプットの練習をしたほうが良さそうです。ちょっと時間も出来てきてるし、もう一度英語に向かい合ってみちゃったりしようかな☆って、アメリカでがんばっとけば良かったんだけどねー。
by mkrose | 2007-03-15 16:57 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback | Comments(2)

体験英語レッスン♪

今日は、ある学校の英会話の2時間ちょいのクラスにお友達と行ってきました。これから英語を教える先生が教え方を研究するために開いている教室です。なので、見習い先生3人に本当の先生1人、そして生徒4人。なんて恵まれた環境♪
3つクラスがあり真ん中のレベルのクラスに参加してみました。テーマはお正月(ナゼ、この時期に?)。タイムズスクエアの話やDCの花火の話、旧正月を祝うという話でした。
アメリカに来て、1年半経ちますが単にレベルが低かったというのもありますが、こんなにも授業の内容がクリアに理解できたのははじめて。なんとストレスがないことでしょう!高校時代に日本で行っていた英会話教室は、日本語と英語の入り混じった授業でした。ココでは当たり前ですが、いろいろな国の人が居るのですべての授業が英語で行われます。なので分からないこともしばしば。伝わらないこともしばしば。もどかしさがなくウキウキしました。

授業の後はお友達とジョージタウンのクレープが美味しいカフェでお茶♪

a0005394_1522581.jpgお夕飯は、グリーンのパスタ(バジルペースト)とアーティチョークのレモンオリーブ煮(最近のブーム!)、この間フランス人に教わったサラダでした♪(ビーズパーティにて♪)最近の私はスーパー主婦☆彼が手作りご飯をめちゃめちゃ喜ぶ日々が続き、かなり料理に燃えてる今日この頃。と、言っても先週は旅行に行ってたので、その期間は外食でしたが。ま、ブーム到来ってことで。

夜はテレビでやっていた、トム・クルーズのマイノリティリポートを鑑賞。微妙に舞台がDCでワシントン モニュメントが出てきて、あー!とか言っちゃった。

by mkrose | 2005-03-12 13:56 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback | Comments(0)

英語漬け?の生活

あっという間に2月ですね。レスも遅れててごめんなさい。じっくり待ってください。レス書きつつサイトさんを訪れていて進まない。なんて言い訳。

先週末にお友達と夜中まで飲んでいたせいか、風邪をひいてしまい微熱が続いていました。人間、病気(といっても風邪ですけどね)になるといろいろと考えるもので、突然、英語の勉強意欲が湧き(どういう思考回路?って感じなのですが。)これまた突然、2週間後にあるTOEICの申し込みをしてみました。
ま、渡米以来たくさんの時間と情熱とお金をかけてここ1年半英語を学んでいたのでそのまとめということで。そして、5日前からにわかに猛勉強してます。また新たなブーム到来。
(クッキー&紅茶な夜のお茶会もレース編みも引き続きブームです。)

昨日は、日本語レッスンの後、だんなサマはお友達と食事、私はスタバでひとりでお茶しながら勉強。その後、これまた夜中3時過ぎまでパーティに参加し、騒ぎまくってました。アメリカンが多かったパーティだったのですが、結構英語で会話できる、私?なんて1週間のTOEICリスニング勉強の効果実感に♪うれし。気を良くして今日も勉強。そして夜はパーティに行ってきます☆

そんなこんなな最近のアメリカ生活。

by mkrose | 2005-02-04 03:32 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback | Comments(9)

JJで日本語レッスン☆

金曜日は今年はじめての日本語のレッスンでした。クリスマス、お正月なんかと重なり、実に4週間ぶりのレッスンだったので、日本語勉強モードから遠ざかっていました。
年末に買ったJJ(ホントはOggiとかClassyとか欲しかったんだけどなかったんです。)を持って行ったので、それを見ながら最初の1時間はレッスンし、その後休憩を挟み、1時間は去年の復習をしました。

JJのミニスカートのページでは、「かわいい~」、キティちゃんのページでは、「欲しい」を連発、Coachの財布のページでは値段に驚き、ピンクの携帯のページでは「こんなのもあるの~?」ってな感じ。
そして、RMKの広告ページでは大爆笑でした。「delicious skin care」「Fruit barrier cream」に反応。でも、何がおかしいのか聞いても、笑いながらだったので全然分からず。


More
by mkrose | 2005-01-17 09:09 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback | Comments(2)
金曜日は日本語のレッスンでした。毎週ふたりのアメリカ人の中学生に日本語を教えています。今回はひとりお休みだったので、14歳の子とふたりきりのレッスンでした。

この子は3年間日本語を習っていて、あまり話せないのですが、日本語を聞いて推測することはできます。今回は、私が言った文を推測してもらって英語で言ってもらい、分からない言葉だけを日本語で書いて覚えてもらうことにしました。

いつも思うのですが、日本語って似た言葉や同音異義語が本当に多い!普段使っている分には全然考えたこともないのですが。

毎回、開始15分はウォーミングアップとしてその週にあったことを話します。そのとき言っていたのが、日本のアニメを見たよー、ってこと。タイトルは、、おかみのあめ。このタイトルから何を想像されますか?
私は、「お上の飴」と理解しました。で、そんな昔っぽいアニメがあるのねー、と思ってよーく聞いてみると、何でもwolf(おおかみ)が出てくるストーリーらしい。英語のタイトルを聞いたら、「wolf'S rain」!あー、「おおかみの雨」ね、とやっと分かったのでした。そして、彼女に説明。「お」はふたつだよーって。なかなか難しいね、日本語。

さらに、動詞を勉強していたら、出てきた単語が「交換する」。本を2冊持って動作をしながら教えていました。その後、彼女がメモ。チラッと見てビックリ!

そこには、「ごうかんする」という文字がっ!

そして、「私はごうかんする」とつぶやいている彼女。。。
完全うろたえる私。。。

点がついただけなのに意味がこんなに違うなんて。汗。「レイプって意味になっちゃうよー」って言ったら、今度は彼女がうろたえて。うろたえる二人。。。

今回は他にも、場所の単語の中で、「村」が出てきて、書きながら「むらむら、むらむら♪」って言っちゃったり、相当うろたえさせていただきました。これも説明して彼女をうろたえさせてみましたが。

「場所」は「ばしょう(俳人?)」になっちゃうし、「からだ」は「だから」になっちゃうし、大変。

おやつに日本の”みかん”を出していただいたので、日本式の手で剥く方法を教えてあげました☆お花みたいってかなりご満悦。オレンジはナイフで剥くので、新鮮なんだろうな~。日本の典型的なお正月の話なんぞをしていました。こたつでみかんそして紅白って!
そして、サンクスギビングの話をしたり、アメリカ人が良く使う、「オーサム!クール!(いい感じ)」「ソーダ、カインダフ(そんな感じ)」となぜか発音練習させられてました。

レッスンの最後には日本の歌を歌っておしまい。この子、歌も大好きで日本の歌を暗記してます。なぜかウタダや浜崎の5年位前の曲とか歌いました。今回は引き止められてしまって、2時間半のレッスンになりました。

毎回新たな発見をしているレッスンです♪

*他の日本語レッスン記事→
        日本語レッスン ”彼にアタック”
        アメリカ人に日本語レッスン☆


by mkrose | 2004-12-07 08:05 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback(1) | Comments(12)

英語の時間☆

順調に英語しに学校に行ってます。10月の半ばでクラスが変わり、スキップして上のクラスに上がりました☆祝☆

今回の先生はかなりおばあちゃん。でも、バイタリティたっぷり。すごい量の宿題を出し、やって来なかったら永遠と怒る!私的には、怒っている先生を見るの何年ぶりだろう?とか思ってみたり。
そして、目標や学んだこと、学ばなきゃなことを書かせる。その英語も毎日添削してくれてます。

でも最近、英語への情熱がめっきり冷めてしまってる私だったりします。そんなうだうだも、日曜日にちょびっと復活☆だんなサマが予算作りに励んでいる傍らで、7時間ほど勉強してみました。(自慢!)高校生のころを思い出す。

宿題もやっていました。5ページくらいの英文を読んで、問題に答えるというもの。先週は、サンクスギビングだということもあり、アメリカのコロニー(植民地・領土)の話が題材。このテキストはアメリカの高校生レベルの一般教養を一冊で学ぶというもので結構面白い。

そんな中、だんなサマと話していて、やっぱり私の単語力は2000語(日常必要とされるレベル)ないんじゃないか?ということになり、単語集を(いまさら)しっかり1冊終えることになりました。

ただ終えてもつまらないので、もし1週間で単語集1冊(1200語)+文法書(学校のテキスト)が終わったら、ご褒美つきになりました♪気分は人参を追いかけている馬!

人参に選ばれたのは、コーチの新作バッグ。
日本に居たときは全然欲しくなかったんだけど、アメリカに居るとどうも可愛く思えるから不思議。見慣れるとかわいいってやつかもしれない。

がんばろっ!

。。。とか言いながら昨日はステッチ三昧。新しいの始めちゃったよ。しかも今日、出来上がっちゃいそうだよ。コーチ新作はどうなる?笑

by mkrose | 2004-12-01 11:15 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback | Comments(8)
今月から、アメリカの中学生2人に日本語を教えています。先週のレッスンのお茶の時間、彼女たちが気に入っている雑誌”りぼん”(懐かしい!)の心理テストをやっていました。

「クラスでお花見に行きます。さて、あなたはリーダー、それともサポート?」とかいった内容に答えて、どんなタイプかを探るもの。文化も説明しながら、テストしていきました。

その質問の1つにこんなのがありました。

質問/気になる彼が居ます。あなたならどうする?
A;あつーいラブ光線を送って彼にアタック!
B;どんな場所でも彼の隣りに座ちゃう!

彼女たちがジェスチャー付きで騒いだのが、アタック
好きな彼をアタック???
(パンチするジェスチャーで)なんで???と。

英語だとアタックは、パンチとかの攻撃の意味しかないんですよね。笑っちゃいました。

「ねねー。そろそろ彼にアタックしちゃいなよー。」、とか。
「アタックあるのみ!がんばんなよー。」って使うのよ、って教えてあげました。
中学生っぽい会話ですよね。笑

彼女たちは、というと、とっても気に入ったらしく、
かれをアタ~~ック!!!
とパンチのジェスチャーをしながら、日本語で繰り返していました。

攻撃じゃないのよ。分かってるよね?

☆関連記事→アメリカ人に日本語レッスン☆

by mkrose | 2004-10-04 21:21 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback(2) | Comments(29)

英語レッスン再開☆

昨日から、またもや英語の学校に通い始めました。週に5日、午前中の3時間で12月中旬までの3ヶ月通う予定です。今回は、20人くらい生徒が居る上級のクラス。人種は、中国、韓国、台湾、日本のアジア人が半分ちょいで、南米系が5人くらいです。ヨーロッパ系がなぜか居ないクラス。

今日はレッスン初日だけあって、自己紹介、それについての質疑応答、単語のレッスン、グループレッスン、といった感じでした。

単語は、Familyの項目でした。extended familyと称して、一通りの名前をみんなで言ってから、説明し始めたのは、blended familyのこと。アメリカでは、ご存知の通り、離婚して再婚する家庭が多く、新しい家族についてそう呼ぶらしいです。新しく来たお父さんはstep father、子供はstep children。この呼び名は会話等でも聞くので知っていたのですが、一回離婚をして、新しくできた家庭の子供はお父さん、お母さんそれぞれの子供からは、half brother/sisterとなるそうです。確かに、血としては半分一緒だからなんだけど、言葉として微妙な気がしました。半分兄弟?とか日本語に置き換えてしまって。。。置き換えるからいけないのかも。

他に習った単語は、
1、bachelor-独身男性
2、spinster-独身女性
3、spouse-配偶者
4、mate-内縁の相手(他にも”仲間”とかいろいろな意味があります)
5、divorce-法廷による離婚(アメリカに来たばかりの頃、習った単語です、ほんとに良く聞きます。。。)
6、annulment-教会による離婚(想像がつかない。。。separation by a churchらしいです。)

生活に根付いているというか、ピンポイントというか、何だか。笑。

グループレッスンも結構、面白かったです。答えが与えられてグループで質問を考えるのです。これは、はじめてやりました。簡単なものから、ちょっと考えるものまで。4人のグループで、話し合いながら考えていきます。英語で説明&主張をするって結構、面白かったです。

早く寝て、明日も英語がんばろうっ♪

ちなみに、グループレッスンの内容は↓
お時間がある方は、以下に合った質問を考えてみてくださいね♪

グループレッスン問題☆
by mkrose | 2004-09-15 09:19 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback | Comments(19)
”Advice Topics”というテーマで英会話学校で行なった授業。

12個のトピックスが書かれた紙を渡され、そこにある相談事に乗るというもの。
その中のどれに答えるかは先生が選ぶのです。
それを正しい英語で書き、発表し、文法やら単語やらを直してもらいます。

で、私の与えられたのは11番のこれ。

11.
    My husband and I want children.
    but we have not been able to concieve.
    This has put a lot of stress on our relationship.
    What should I do?

    (私たち夫婦は子供が欲しいのだけど、できないの。
    この問題は夫婦関係にストレスを与えてるの、どうしたらよい?) 

読んだ瞬間 ”えーーー、これに答えるの???”と思いました。
あまりにも答えにくい。笑
ま、授業ですからね、答えましたとも!(以下参照♪)

 I think a stork will bring a baby someday,
 ( いつかコウノトリが赤ちゃんを連れてくると思うのね、)

imagine a big white stork is coming with a cute baby for you,
 ( 想像してみて、大きくって、白いコウノトリがかっわいい赤ちゃんを
   あなたたちに連れてくるのを、)

so you should wait for the stork with living
with your husband in harmony.

 ( だから、コウノトリが来るのを待ってみて、ご主人と仲良く暮らしながらね)

If you don't want to wait for the stork coming.
 (もしコウノトリを待ちたくないって言うなら、)

you should go to hospital, and ask the special doctor
 ( 病院に行ってみて、特別なお医者様に聞いてみて)

how to make a baby. maybe you don't know how to make a baby.
 ( 赤ちゃんの作り方をね、もしかしたら作り方を知らないかもだから)

 Good luck! 
 (がんばってね!)


その他の質問も、
「サッカーを父親が無理やりやらせようとするけど、怖いの、どうしたらいいの?」やら、「友達が外見について気にしすぎで、いつも他人からどう見られてるか考えてるの、どうしたら彼女の心配を少なくしてあげれる?」とか、「夫婦関係がうまく行ってないけど、宗教、親類の関係で離婚はできないの、どうしたらよい?」「仕事を辞めたいんだけど、次の仕事が見つかるか心配なの。どうしたらよい?」など、さまざま。

でも、なんだかその人に合った質問を作ってるぽい感じも。
先生、あなたちょっと楽しんでるでしょう?

  注/回答はあくまでも英語の授業ってことで、軽く流してくださいね。

by mkrose | 2004-05-10 03:10 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback | Comments(7)