幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スプレーオイル☆

最近の私のブームは、帰国するときに持って帰るモノの物色☆

お友達の推薦で買ったのはこちら♪ダイエットの味方?オイルミストです☆
a0005394_318504.jpg

好きなオイルを入れて、フライパンにシュッと霧吹くもの。少ないオイルの量が出てくるので健康にも良いですし、クッキングペーパーで油を拭き取る手間もなくなります。”シュ~ッ”と出てくるのもなかなか爽快でおもしろい☆

グラタンのお皿にシュッ、ケーキの型にシュッ、はたまたゆでたてのパスタにもシューって。洗った後の鉄なべにも☆

ちなみにアメリカでは、スプレー缶の使い捨てのオイルも普通のスーパーで売られています。テレビのクッキングではステーキ等のお肉に直接かけて、オーブンやフライパンで焼いているのをみかけます。

容器はアメリカらしからぬ(?)シルバーにブラックでシンプルかつスタイリッシュ。最低限のシンプルな構造が、なかなか複雑で、キャップがポンプになっており、中にスプレー用の空気を送り込みます。なーるほど!って感じ。
容器にオイルを半分程入れて閉め、キャップをポンプにして圧を加えるんです。このとき手ごたえを感じるまで10回くらいポンプしなきゃダメみたい。噴射も45度で10秒程度もつ感じ。使うごとにポンプするほうがいいみたい♪これをしないと、油の霧にはならないです。おばあちゃんに買っていこうかと思っていたけど、出来るかな???
ちなみに、ディッシュウォッシャーには使えないようです。(先日、別のモノですが、使えないものを使って壊しました。トホホ。)
a0005394_3194566.jpg

ちなみに数ある中でもこの”MISTO”と書いてあるものが、お値段も良いのですが、使い勝手が良いらしいです。

サラダオイル、オリーブオイル、ガーリックオイル。何を入れようかな♪キッチン用具の紹介でした♪

日本でも買えるみたいです☆→こちら/こちらも

by mkrose | 2005-04-30 03:20 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(13)

バースプレート♪

彼のお兄さんのところに赤ちゃんが生まれたので、贈り物の一つとして丸一日がかり(ご飯も食べず、作らず、12時間ぶっ通しで。笑)でバースプレートを作ってみました。
a0005394_1285345.jpg

ゲイル アンダーソン先生のチューリップの入った春っぽいデザインを選んで周囲に入れて、中央には名前、誕生日、誕生時の身長、体重、ポエムを入れました。ポエムは、アメリカのインテリの方たちの間で人気なんですって。ポエムの内容もなかなかキュート。かわいいベアのカードとお洋服を贈ろうと思います☆喜んでくれるといいな。

ちなみに、作り方を読みながらひとりで最後まで初めて完成させた作品になりました。ちょっとうれしい♪
トールペイントを習い始めて1年です。初期の頃に作った、同じゲイル先生のパンジーのティッシュボックスと並べてみると、確実に上手になってるのが分かりました♪(はじめの頃が下手すぎという説も。。。)

デザイン/ゲイル アンダーソン先生
サイズ/25cm×18cm(結構、大きめです。)


拡大♪
by mkrose | 2005-04-27 12:16 | トールペイント | Trackback | Comments(10)

桜祭りでお神輿♪

桜祭り。

4月9日に桜祭りのパレード(DCでは最大規模のパレード♪)に参加してきました。去年、友人の友人がお神輿の指導のできる人を探しており、だんなサマが抜擢されたので、今年で2年目の参加です。

当日は暖かくほんとにお祭り日和。そんな中、大声をあげながらお神輿を担ぎました。私はちびっ子のお神輿のボランティア。
by mkrose | 2005-04-26 05:52 | DC観光 | Trackback | Comments(0)

ビーズバザー再び♪

恒例の半年に一回のビーズバザーに行って来ました。10時の開店から5時の閉店間際まで2人の友人といってきました。もちろんみんなだんなサマたちは置いてきぼり。みんな置いて行かれてほっとしていたみたいです。

全国から50店舗位のビーズ屋が集まっていました。ガラスビーズ作りや、カギ棒の様なもので編む方法の実演もあり、真剣に見入りました。
a0005394_5403537.jpg

今回の私の狙いは夏のターコイズとサンゴ!天然石は日本より手に入りやすいかなーと思ってエキサイトしてきました。ターコイズはいろいろな種類をお買い上げ。母親と妹にも作ってあげようかな。

最後に黄色地に茶色の布を巻き、頭にもターバンのようなものをしたアフリカ人らしき方が店番をしているショップで、本場(?)アフリカのネックレスを買いました。
このお兄さん、英語が全く分からなかったらしく、”How much? ”も通じず!”5 dollers? 10dollars? 20dollers?...."にやっと反応。おつりがなかったらしく、隣りのショップの方にお金を渡し両替をお願いするときも、"a-a-"と頷いただけ。お姉さんもきょとんとしながらお金を渡していたのがすごい。ナゼか通じ合ってました。

ただ、このネックレスの素材は?と聞いたところ。Bone(骨)!と。。。友人がHorn(角)でしょ?と言っていたので確認しても、ボーンの一点張り。うーん、ほんとに骨かも。ただ鹿みたいなことを言ってたので角かも?分からん。ちょっと怖いけど本場ってことでいいのかな?

家に帰って、アフリカのネックレスをつけてだんなサマと、”ウホウホ”と怪しいダンスなんてしてませんよ♪

*一年前のバザーの戦利品はこちら↓趣味って変わりますねー。

by mkrose | 2005-04-26 05:33 | ビーズ | Trackback | Comments(10)

宇宙

珍しくマジメな話を。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)が主催した宇宙飛行士"土井隆雄氏”の講演会に友人と行ってきました。物腰が柔らかく、分かりやすい内容にとっても感激。

内容は土井さんの宇宙体験や船外活動のこと、そして今後の宇宙開発について等でした。

英語ができること。
宇宙飛行士の条件ですが、”健康”であれば大丈夫とおっしゃってました。身長は145cm~192cm、体重には制限がないそうです。身長は宇宙服が作れないので制限がついてるそうです。ただこれはシャトルに乗る制限で、実際に宇宙ステーション等の狭い場所での仕事となると別の条件があるかも、ということです。

船外活動で道具を使ったりする際に、手を離すと飛んでいってしまうので、道具を紐で自分自身に結び付けるようです。ただ、飛んでいっても道具一つくらいと大丈夫と思うかもなのですが、シャトルと同じ軌道をまわる為、衝突してシャトル自体に傷をつけると大変です。この紐をつけ忘れたりしては大変とのことでした。この話を聞いたとき、だんなサマのことが浮かびました。彼はビックリするくらいのうっかり者です。うっかり者の彼は宇宙飛行士にはなれないなー、って。




数年前に大気圏突入時に爆発してしまったコロンビア号の原因は外部に支障があったと分かっており、来月に予定されている野口宇宙飛行士が乗るディスカバリー号では、宇宙でシャトル外部の不都合を見つける実験、また直す実験が予定されているようです。その船外活動での実証を野口氏が行うように現在、プールでの訓練を行っているようです。

5月22日の打ち上げ予定。


宇宙飛行士の訓練は1年に及ぶそうです。ただ、訓練は宇宙での仕事についてが主だったもので、実際に行く(シャトルで飛ぶ)ための訓練はそれほどないそうです。飛び立つ重力も地上の3倍程度で、その辺のジェットコースターの方がよっぽど重力がかかるそう。
なので、将来、宇宙旅行が楽しめるような世の中になっても、そんなに訓練は必要ないだろう、ただし、お金はかかるけどね、とおっしゃってたのが印象的でした。
宇宙に飛び立って、キレイな地球を見て、無重力を体験する、そんな宇宙旅行ができる日が来るのかな。その時までお金を貯めていてね、だんなサマ、なんて思ったのでした。


生で宇宙飛行士の方のお話を聞くのは初めてだったこともあり、とっても感慨深かったです。土曜日にも、DCにある日本人学校の生徒に向けても講演が予定されていました。子供たちは宇宙への夢が広がるだろうなーと思ったのでした。

DCに来てから、ちょくちょく講演会に行っています。去年だと中曽根元首相の講演会にも行ってきました。来月は漫画家の里中満知子先生の講演会もDCで行われる予定です。楽しみです。
by mkrose | 2005-04-25 04:40 | DC観光 | Trackback | Comments(0)
クッキー作りをしながら、その傍らで、プライベートの文字の入ったトールのプレートを完成させちゃいました。ベッドルーム用です♪
a0005394_918113.jpg

プレートは、お気に入りのティーセットの手描きの絵柄を参考に描いてみました。真似しちゃった☆職人さんの腕はすごいなーって感心しながらフリーハンドで成り行き任せでお花を配置していきました。トレースして絵を描くのもいいのだけど、フリーハンドも自由で楽しいな☆

火曜日は友人と和食レストランでランチ、水曜日、木曜日は最後の追い込みトールペイントレッスン☆金曜日は講演会&日本語レッスンと今週は忙しくなりそう♪

by mkrose | 2005-04-21 09:20 | トールペイント | Trackback | Comments(12)

クッキープレス初挑戦♪

今日は友人たちと化粧品を買いにでかけました。ついで(?)に指輪も買っちゃいました。

夕方はクッキー作り。年末にパーティ料理のお教室に行ったときに使われていたクッキープレスをやっと購入してんです。たくさんのメーカーから出ているので、いろいろ見て回ってなかなか買えなかったんです。結局行き着いたのは、”ウィリアムズ ソノマ”のもの。シルバーのかわいい缶に入っていて型も18個入ってるもの。雪だるまやツリー、かぼちゃ等シーズン物も入ってます。
a0005394_8313726.jpg

早速、ミルクの紅茶風味のクッキーを作成。生地は教室で習ったものではなく、普通のレシピを少し柔らかめに作っています。教室ではクッキー生地に着色料を入れてま緑にし、ツリーの型を抜きその上に7色のシュガーを降りかけてました。可愛かったけどやっぱりそんなカラフルさには抵抗があるな。

a0005394_834821.jpg使い方は簡単。(って、これもコツを教室でナゼか教えてもらいました。)生地を筒の中に入れて何回かレバーを引き、生地が出始めたら準備完了。シートの上に、垂直にピッタリ乗せ、レバーを一回カチッと引くだけ。最後は真上に引き上げます。立体的な形になるのがほんとかわいいっ。

今回は初めてなので型を見てもどんな形ができるのか想像がつかない!なので、一つずつ抜いてみました。想像できないものもあり、子供みたいにわくわく。
a0005394_833158.jpg
←これは想像できます。かわいいお花☆

a0005394_8343251.jpg
→これもなかなか花びらが可愛い。










a0005394_8351071.jpg
←え?単なるマル???生地が柔らかかったからかな。それにしても残念!











☆商品情報

シリコマート クッキープレス ACC007 0721-3301

シリコマート クッキープレス ACC007 0721-3301


a0005394_837862.jpg→最後に!これは何の形でしょう???










a0005394_8372679.jpgまさかの(?)ハートです♪皆さんお分かりになりました?
by mkrose | 2005-04-19 08:45 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(15)
US生活も残すところあと2ヶ月を切ってしまいました。パレードに参加した桜祭りも終わり、帰国の準備を始めなきゃな、なところです☆
a0005394_1013916.jpg

引越しの準備といいつつ、モノを増やしている毎日。あっちのモールにこっちの雑貨屋にと飛び回っています。USに来る前は、すごく時間をかけてウェブサイトのページを和訳させてました。それでも自分で辞書片手に読むより断然早かった。当時は、怖くて英語のページのお買い物なんてもちろん出来ませんでしたし。今はネットを大活躍させてお買い物もできちゃってます。進歩というか厄介というか。

トールペイントも帰国を見ながら大型2作品をがんばっています。1月からがんばっているのでちょっと飽きてしまい、小さ目の作品をお家で作ってみました。お手洗い用のプレートです。うちでは、バスルームとベッドルームのドアが同じなのでお客様が間違えないようにしたかったんです。文字は日本生活を意識してRestroomにしてみました。
最近好きな濃いブルーと白の柄で。白地に紺の方が良かったかな?それにしても相変わらず下手なカンマストローク。シェイドでごまかしちゃってます。笑。ニスはツヤが良く出る特殊なものを筆で塗ってます。
思いつくままに作るのってすっごく楽しい。今度はベッドルーム用を作ってみようっと。


バスルームのドア(初公開!)↓
by mkrose | 2005-04-18 10:14 | トールペイント | Trackback | Comments(4)
今週末は講演会&バーベキュー&お友達のお誕生パーティに行って来て激しく飲みました。先週末も我が家でホームパーティを開催したり、楽しい週末が続いてます♪この10日くらい飲みすぎです。

a0005394_6493547.jpg引き続き、リネンで遊んでいます。ちょこちょこっと切って、私の中で最近のヒットな刺繍とレース編みをして昔っぽい感じのコースターにしました。周りは久々に手縫いをしました。ローズのハーブティ用に何個か作るつもりが、周りのレース編みに時間がかかり一つ作って断念。一人お茶用のコースターになりました。気の向くままに作ったのでなんだかほんわか楽しめました。

右のはミニドイリー。こちらはそのままポーチにつけるか、クシャっと形を崩して、お花のコサージュにしてつけるか考え中。

後ろのは、先日のバラをポプリにしていたのが出来上がったので、中に入れて香りの袋に。ムダに緑のステッチしてみてちょっと失敗。こちらも下はレース編み。

そんなこんなで何だか楽しいちょこっと製作。

器はコレクタブルのHAZEL-ATLASのRIPPLE-PINKのもの。このシリーズのカップ&ソーサーを探しています♪


拡大☆
by mkrose | 2005-04-05 06:52 | 洋裁/ウェディング小物 | Trackback | Comments(22)

ラベンダーの額☆

久々に創作意欲が湧き、ミニ額を仕上げてみました。
a0005394_192541.jpg

鍋パーティの後、お友達から頂いたシルバーと木の写真立てを何も飾らず熟成させていたので、そこに入れる絵を作ることにしました。あれこれとハーブを考え、ラベンダーに行き着き、図案をスケッチ。途中で飽きて鉛筆でのラフスケッチでおしまい。

これまた1ヶ月くらい寝かしておいたハンカチーフ用のリネンの布(お店でリネン見せてもらったら質の良さで値段が全然違い結局一番良いものを購入してました。)を思い切り良く切り取り、大体の図案を描き、思いつくままにステッチ。笑

お花部分は、紫3色を下の方が濃くなるようにブレンドして”bullion knot"で。右のお花は2本取り、左の2本は3本取り。糸の数によってお花全体の立体感がかわって面白いな。
葉っぱも緑3色をブレンド。様子を見ながら、"satin"と"stem"で。茎はそれぞれ一色で"stem"。

刺繍ではじめて図案から刺し方までオリジナルで作ってみましたのですが、刺しながらあれこれ考えられて、すっごく面白かった。この間から刺し方を本でいっぱい眺めていた成果がでたかな?(その割りに簡単なステッチしか使ってませんが。)3時間くらいの簡単製作でできちゃいました。

この額20cm四方で厚みもあってかわいいから何個かお買い上げしたいな。季節のハーブを6つくらい飾ってもすてきそう。早速今日見に行ってみよう♪


拡大☆
by mkrose | 2005-04-03 01:13 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback | Comments(8)