幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

女の子のお友達☆

りっくんのお腹の中からのお友達Mちゃんが遊びに来てくれました。Mちゃんママ、ケーキのお土産ありがとね♪

a0005394_22495277.jpg
Mちゃんママとは、産まれてからもちょくちょくご一緒させていただいているのですが、りっくんとMちゃんはあまりお互いを意識(認識?)していませんでした。
Mちゃんのベッドの隣りに寝かせてもらったときは、お互いそっぽを向いてました。ママたちが反対に寝かせたら良かったという説もありますが。。。

ところが、今回は見つめあったり、りっくんはMちゃんに向かって奇声を発したりとお互いを意識(認識?)し始めたみたい。
恋がうまれたりして~♪とわくわくした私でしたが、りっくんのMちゃんに向かってのニコニコしながら、お座りして奇声を発し、手をバタバタさせる猛烈アピールもむなしく、Mちゃんは横目でりっくんをチラっっと見るだけで、すぐそっぽを向いてしまいます。私はMちゃんにたっくさんの笑顔をもらったけど、りっくんは一回も笑いかけてもらえなかったみたい。笑

あわれ息子よ!まぁ、初恋は実らないって言うしね。

私的にはりっくんがおしゃべりし始めて、「ママと結婚する!」って言ってくれるのを夢見てるので、Mちゃんはさしずめライバルってとこかな☆

そういえば、女の子ちゃんが「大きくなったら、パパと結婚する!」って言うのはよく聞くけど、男の子くんがママに言うのは聞かないなー。もしかして、むなしい夢???
by mkrose | 2006-08-28 23:45 | 成長記録 | Trackback | Comments(8)

ホームパーティ

DCでよく集まっていた友人たちとうちでホームパーティ☆りっくん入れて総勢9人のパーティになりました。てか、DCに住んでいたときとは部屋の広さが全然違うので、うちのキャパ超えてました。笑

メニューは、お通しに手作り柔らか豆腐(最近の私の流行です)。枝豆。前菜に、カプレーゼ。ローストビーフのサラダ。美味しいおでん屋のおでん。いくらと鮭ののった親子チラシ寿司。家庭料理なテイストにしてみました。

今回は食材にこだわって、お買い物してみました。お豆腐のにがりは瀬戸内海のもの。枝豆ははじけそうな熊本産の何チャラっていう品種。カプレーゼのトマトは桃太郎。アンチョビはホテルで購入。ローストビーフは鎌倉のお店の。いくら、鮭はおすし屋さんから。お買い物も楽しかった☆やっぱり、ホームパーティってメニュー考えるの楽しいな♪

ま、でも、りっくんがいるので、だーっとお料理並べてバクバク食す!という感じになったんだけどね。ビールも缶そのまま飲みだし!みんなごめん。。。
ビールの後は、ワイン、シャンパンをそれぞれが好きに飲み、ダーリンが中国出張で買ってきた、紹興酒、そして、中国茶を飲みました。

その後は、PSPの頭の体操をやって盛り上がったりしました。最高21歳、最低65歳!!!あ、パーティの参加者自体は25歳から32歳までだったはずなのに。笑

それにしてもみんなよくしゃべる!よく笑う!で、5時半から11時まで大盛り上がりしたパーティとなりました。
りっくんはいつものように8時からベッドルームですやすやだったしね。孝行モノの息子よ、ありがとう!ママは久しぶりにお酒いっぱい飲めて楽しかったよ☆

また集まれるといいな。
by mkrose | 2006-08-27 23:32 | グルメ | Trackback | Comments(7)

単独行動♪

先週、美容院に行きました♪久しぶりのりっくんとパパ二人きりのお留守番。
カットとカラーで4時間かかってしまいました。ミルクを飲まないりっくんは、パパから離乳食をもらった後、おっぱいを求めて号泣。ママが帰り着く頃には、パパにお風呂に入れてもらって、泣き疲れて、分けの分からなくなった状態でミルクを飲み寝た後でした。

今週も友人とランチをしに単独でお出かけ。
先週の痛い経験から、離乳食1回分+哺乳瓶に母乳を準備しての6時間のお出かけ。またもパパはりっくんの離乳食タイム&ミルクタイムに大奮闘した模様。ほんとありがとね、ダーリン♪

そんなパパの協力を得て、女友達と4時間の創作フレンチとお買い物、そしてお茶を楽しんだのでした☆真鯛のリゾット、わさびソースのフィレステーキ、キャラメル風味のプリンのデザート等美味しかった~。美味しいものを食べるのって幸せだわ。

友人は子育ての先輩なので、いろいろとためになるお話を聞けました。それにしても、この友人の来年小学校の息子さんはおもしろい♪

息子/ママ~!ベガって知ってる?
ママ/テレビの?
息子/え。。。違うよ、星のだよ~
ママ/・・・知らないよ。
息子/日本から○○後年離れてて、うんちゃらかんちゃら。(←私が、忘れました。)はぁ~、ママとは話にならないね。。。(←呆れ気味)
ママ/・・・。

日常、こういう会話が繰り広げられてるらしいです。ほんとにこの息子さん小さい頃から天才児って感じでいろいろ知ってるのよね。先が楽しみです☆

a0005394_1431097.jpgりっくんも早くお話が出来るようにならないかな。それにしても、久しぶりの単独お出かけ。癖になっちゃいそうです♪ダーリンよろしくね☆

写真は友人に付き合ってもらって買ったヘアアイロン♪美容院ですすめられたビィダルサスーンのものです。温度調整ができ、温風が出るタイプ。これで、ユル巻きヘアに♪ママになったらロングのユル巻きヘアにしようとずっと思ってたのよね、やっと髪も伸びて実現☆
by mkrose | 2006-08-26 14:08 | おしゃれ | Trackback | Comments(4)

マグポーチ☆

今日はりっくん連れて新宿へ♪高校時代からの友人のYちゃんと遊びました。
彼女は現在妊婦さん☆ピンクのかわいい妊婦姿に”あ~、幸せいっぱいなんだな”、って思ったわ。予定日は1月。ちょうどりっくんと1年違いくらい。

妊娠、出産話に花が咲きまくりの7時間(!!!)でした。いや~、今、計算してみてびっくり。12時に会って、7時まで一緒に居たんだもん。ゆっくりランチして、デパートめぐりして、夕方再びおやついただいて。女同士の会話ってほんと尽きることがありません。

a0005394_1442098.jpg本日のお買い物の戦利品は、ダッドウェイ(Sassyの日本での正規代理店もしている会社)のマグポーチ。”みちくさぞうさん”っていうかわいい名前がついた柄です。
保温保冷機能がついてるマグ用ケースを探していたのですが、なかなかかわいいのがなかったのでうれしぃ♪取っ手にはホックがついていて、ベビーカー等に直接ひっかけたりもできるようになっています。
りっくんのマグと私のミニペットボトルを入れたり、離乳食を入れたり活躍しそう♪お出かけがますます楽しくなりそうです♪

帰りはダーリンと待ち合わせして、3人仲良く夜道を歩きました☆りっくんはパパに抱っこされてご機嫌でした♪よく歩いた楽しい一日でした。

ペットボトルが2本入るこのポーチ。マグを入れなくなった今(4歳児)でも大活躍です。最近は柄が違うのでも出ています♪(2010、2/21追記)


ポーチのストラップを変えたところ♪
by mkrose | 2006-08-24 23:48 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(2)

真夜中にオーラソーマ

りっくんが8時過ぎに寝て、ダーリンも10時に寝てしまったので、ひとりでコーヒーを飲み、ダーリンが買ってきてくれたモンブランを食べました☆で、見つけたのがこれ

5年ほど前に友人と見てもらったことのあるオーラソーマです♪心理学っぽい判定にひたすら感激したのでした。
うーん、5年前とは確実に選んでるボトルが違うな。その間、結婚→退社→渡米→結婚式→帰国→妊娠→入院→出産→育児といろいろあったもんね。

。。。って、早く寝なきゃ、明日のりっくんについていけなくなっちゃうぞ、私!
by mkrose | 2006-08-24 00:03 | Trackback | Comments(4)

換気扇ぴかぴか♪


a0005394_17161876.jpg今日は午前中、歯医者に行ってきました。赤ちゃんを受付でベビーカーごと預かってくれます。
いつもは受付のかわいらしいお姉さんがたとキャッキャと遊んでるりっくんですが、今日はおお泣き。すやすや寝ていたので、てっきり起きないと思ったんだけどな。


家に帰って、ふたりでシャワーして一息ついたところへ換気扇のお掃除が来ました。手際よく換気扇を外します。台所、お風呂場、脱衣所、お手洗い、ポーチ、玄関、玄関の外に2箇所とかなりの数の換気扇を外すと、クリアケースいっぱい。持ち帰って、洗って、1時間くらいで取り付けに来てくれます。ぴっかぴかの換気扇♪
りっくんと見上げながら、興味深く、一部始終を見守りました。
換気扇はナショナルの新しいものなのですが、部品が多くて複雑な構造でした。

そうそう、最近、私の中で大掃除ブームが来ています。先日は窓とサッシを自力で掃除。押入れの中とかも徹底的に片付けています。私にかかればちょちょいのちょい!って感じ。ダーリンに言わせると、そのブームがなかなか来ないのと、すぐ過ぎ去っちゃうところが問題なんだって。
a0005394_1715583.jpg
りっくんは換気扇の観察に疲れたのか、お昼寝中。
私はひとりお茶。コーヒーを沸かして、あんぱんをつまんでます☆あんぱん最近のお気に入り。今日のは、時間がなかったのでコンビニのだけどね。
コーヒーは先日、中南米に出張に行ったダーリンのお土産です♪現地では最高級品なんだって。心地良い酸味が美味しい一品。

読書しよっ♪

by mkrose | 2006-08-23 17:05 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(4)

浅草寺へ

a0005394_23103810.jpg
夏の暑い日、ダーリンとりっくんと浅草寺に行ってきました。

浅草は私自身かれこれ8年ぶりくらい。
仲見世通りを歩き、つけ麺を食べたりして到着。香炉のけむりを頭にかけたり、お参りしたり。りっくん楽しんでくれるかなーとパパ、ママがんばりました。

a0005394_23105517.jpgただ当のりっくんは、やっとベビーカーで座れるようになったばかりなのが、楽しいかったらしく、前のおもちゃをいじって遊んでました。外はほとんど見てなかった模様。。。

りっくんは、頂き物のミッキーの甚平を着てお出かけ。甚平は上着を着せないと背中が丸見え。座ってるのでほんとに良く見える!街行く人に”かわいい”とたくさん声をかけてもらえました。でも前から見ると、鬼太郎に出てくる”こなきじじい”みたいだったのだけど。。。

楽しい夏の一日でした♪

by mkrose | 2006-08-19 23:11 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのブログ

a0005394_17191754.jpg子育てにもだいぶ慣れて楽しく生活しています。たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。とってもうれしかったです。なのに、お返事ぜんぜん出来なくてごめんなさい。

いやー、それにしても子育てって思ってた以上に忙しい。子育てにはものすごく時間がかかる!なんで子供が居るお母さんってそんなに時間がないんだろう?なーんて産む前は思っていたのですが。

最近の生活は、趣味の生活から一転し、ほんと、りっくん中心の生活。アブーではじまり、アブーで終わってます。それが幸せだったりするんだけどね。

私もだんなサマももともと子供(私は特に幼児!)好きなのですが、産んでから自分たちで思ってた以上に息子を可愛いがってます☆イトオシイ感じ♪

りっくんがおしゃべりをして、あんよできる日が楽しみです♪

by mkrose | 2006-08-04 15:37 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)