幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0005394_11342666.jpgもうすぐ今年も終わりますねぇ。早いなぁ。

重い腰をあげて切羽詰って年賀状作ってます。てか、結婚して(もしかしたら社会人になって)はじめての年賀状。毎年、喪中もどきだった我が家。死んだことにされてる親戚も大迷惑ね。

と、いうことでりっくんも産まれたし、写真入りの年賀状をせっせと作成。
27日の朝、印刷しよ!と思った段階で。。。

プリンターが動かない!

(てか、トラブルかよ。。。)

まだ買って一年も経ってない、50枚も印刷していないHPのプリンター。年賀状に使えなかったら一体いつ使うの???

(はぁ~。。。)

メーカーさんに電話して直し方教わっても直らない。。。
「状況を考えると、最初から問題があったみたいなので、交換になります。。。」ですって!

しかも、早くて30日の納品。。。

実は我が家、29日の朝から元旦まで草津に温泉&ソリ遊びの旅行に出かけます。

てか、間に合わない。。。もちろん、粘りましたよ。

返品させてもらったら、新しいのを今日(27日)に買いに行けるのでそうさせてもらうか、28日中に納品してくださいって。メーカーさん、しぶしぶOKで。28日の10時から深夜0時までに届けてくれることに。一歩も外に出ないのを条件に。。。笑

あー、我が家初の年賀状♪がんばりまーす。

写真は、りっくんのクマのコートの練習に作ったベストです。微妙におばあちゃんのベストって感じ。笑
我が家はパジャマで朝ご飯なんだけど、その時に着ています☆

レシピはこちらから♪
かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)

このベストはかぎ編みが初めての人でも編めるように、細かい説明の写真入りです☆
この本の他のアイテム(かわいいのばかり☆)をチャレンジする前に編むと他のもスムーズに編めると思います。私は、レース編みはしたことがありましたが、かぎ編みはこのレシピがお初でした☆

おそろいの帽子もあります
by mkrose | 2006-12-28 11:29 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
やっと、りっくんのブラウンコートが完成♪色合いと編み模様が気に入ってかぎ針に初挑戦した作品。これを作るために、赤ちゃんベスト、赤ちゃん帽子2つで練習しました♪(地道だわ。。。)お揃いのクマの編みぐるみもあります♪
a0005394_20423645.jpg

去年の入院生活1ヶ月かけてカギ針で編み編みしたもの。ちょうど良いファスナーがなかなか見つからなくて、完成が後れちゃいました。サイズは90cmなので来年もいけるかなー、ってのんびりしてたせいもあるけど。

歩くようになったら長さをちょっと短くしたほうがいいかも。

そうそう、最近のりっくんは伝い歩きが様になってきていて、ツルツルの洗濯機にさえつかまって立ったりしてます。ハイハイもすごいスピードになりました。言葉のほうはひくーい声で”ママ”、かわいらしい声で”パパ”と呼びます。あとは、お昼は12時、夕方は6時きっちりにお腹がすくらしく、”あむあむまんまんまん”と、これまた低い声で寄ってきて、ギャーギャー泣き喚き、お腹がすいたことを猛烈アピール。食べることへの執着がものすごい赤ちゃんに成長してます。

ほんと、子供の成長ってなんて早いのだろう。すっごくかわいらしいのでもっとゆっくり成長してほしいなぁ、と思う今日この頃です。

☆編み物レシピ/かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット(主婦の友生活シリーズ)
 川路ゆみこさんの編み物シリーズより

かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)
by mkrose | 2006-12-17 20:43 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
もうすぐクリスマス。りっくんにとって初のクリスマスに、パパママサンタは何を贈ろうかと考えています。今週はクリスマスのお買い物しなくっちゃ。
a0005394_1721497.jpg
さて、写真のクリスマスのステッチは、アメリカで最後のクリスマスに間に合わず、5月頃までさしていたもの。結構手の込んだ力作です。去年日本に帰ってからアメリカで購入していた額に入れて完成。去年は12月頭から入院していたので飾れませんでした。

写真の木の汽車は、「虹色の汽車(レインボートレイン)という木地玩具。つたふみおさんの作品です。
紐を引くと人形がくるくる回転します。汽車自体も上下に揺れてかわいい♪だんなサマのお母様曰く、愛子さまご愛用らしいです。お母様からのプレゼントです。
by mkrose | 2006-12-15 17:02 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback | Comments(8)