幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は主人の大学時代のサークル友達が5人遊びに来るということで、お昼から大掃除。そして、お料理に励みました。

りっくんが病気ということで、プレゼントとスイーツをいただいて少しお話をして帰ってしまったのですが。。。大量の料理は一緒に来ていた近所に住む友人宅に後であげに行きました。ここのお宅は主人の会社の先輩(男性)とサークル仲間であるお友達の女性が夫婦。彼が紹介したのではなくて、某大使館のパーティで知り合ったというカップル。すごいステキな出会いよねぇ。

プレゼントにはBeBeのTシャツと靴下をいただきました。買いに行った女性はりっくんの性別、年齢を忘れてしまって購入のときに困ったのだとか。結局、男女どちらでも着れそうで大き目ということで100cmのグレーのTシャツと靴下でした。お祝いでいただいたお洋服は80、90cmが多いのでうれしいな。正直でかわいらしい女性です♪笑。
でも、この彼女、30歳にして某有名大学の助教授就任が決まったみたい。すごいなぁ~。

りっくんの病気のためにあまり人と会えなかった1週間だったので(実家から母にはヘルプに来てもらって楽させてもらいましたが☆)、楽しかったな。それにお部屋もぴっかぴかになったしね♪

そういえば、追加で購入したカードが本日届きました。ブックローンの教材好きの私としては、やっぱりカードもここの会社のアイカードにしました☆1000枚のコーティングされたきれいな絵カードに中国語、英語、フランス語、ドイツ語のCDもついています。60枚くらい各語でフラッシュ。主人と私が復唱して楽しんでました。



もともとフラッシュカードは誕生直前から興味があり、友人からいただいた七田の数字のドッツカードと市販されている公文の絵カード(10種類くらい持ってるかな?)を使っていました。途中、中だるみして思い立ったときにフラッシュしてあげて今に至っています。

今回、買おうかなーと思って1週間くらい前、久しぶりにりっくんに持っているカードをフラッシュしてあげたら反応が良かったので購入。

選ぶにあたって、胎教のお教室は七田に行っていたので七田もいいかなと思ったり、、家庭保育園のも候補に上がってました。ただ、ブックローンさんの営業さんのお話だと、この3社ではブックローンさんのアイカードが一番絵がきれいということでした。一流のイラストレーターさんを使ってるのですって。そして、きれいな絵のほうが感性が磨かれるそうです。

そんなこんなで楽しい週末でした。

おうち(通信)で七田はこちら↓



by mkrose | 2007-03-25 23:21 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)

2つのお手伝い☆

息子、りっくんは1歳と1ヶ月、体重10kg身長72cmです。

今日は彼のお手伝いについて書いてみたいと思います。(ロタウィルスと戦ってて、お出掛けできなくてネタないのよねぇ~笑)

はじめてのお手伝いは、テーブル拭きでした。つかまり立ちができた直後9ヶ月の時から手伝ってくれます。最初は、拭きながらフキンを味見しちゃったりするりっくんのために、キレイなフキンを用意したりしてました。そのうち、2、3回拭いたら私の顔を見るように。ほめて☆光線が出てるんです。ほめるとまた一所懸命拭いてくれる。

a0005394_2371387.jpg最近では、”りっくん、ふきふきして~♪”とお願いすると、高速ハイハイでやってきて、すくっと立ち上がりふきふきしてくれます。移動しながらテーブル中をふきふき。なかなかのものです。

でもね、実際はこのお手伝いさせるのに、最初に私が拭いておいています。そうしないと、パン屑やら食べこぼしやらが床に大散乱するのだもの。時間がないときは、見えないように拭いてます。見つかるとやりたいって大騒ぎなもので。。。早くきれいに拭ける日が来るといいな。

2つ目のお手伝いは、ここ2週間で出来るようになったお風呂を入れること。”りっく~ん、お風呂入れるのお手伝いして♪”と声を掛けると私を置いて、バスルームに向かって高速ハイハイ。
私が浴槽を洗ってるのをじっと浴槽の外から見守ります。そして、”りっくん、よろしくね”と声を掛けると、栓を拾い浴槽内に投げ入れ、チェーンを持って一所懸命栓をしようとします。まるでパズルにチャレンジしてるみたい。今のところ3回に2回くらいしか出来ないのだけど、勝率は上がってきてます。
それが終わると、自動ボタンを指差すので抱っこして押させます。で、お湯が出てくるところを見つめ、指差しでお湯が出たのを教えてくれます。

最初は10分くらい掛かっていたのが昨日は1分くらい。成長するものですね~。

真剣な眼差しがかわいいなぁと日々楽しみな時間のお手伝いです☆一人目の子育てだからのんびり育てることができるのかな~?と思う今日この頃。

あ、ちなみにお手伝いにならないのが洗濯物。畳んだものをひとつずつ広げて、いないいないばぁをしてくれます。畳んだ意味がないし、鼻水つくし結構厄介。おまけに、パパのパンツでもやってるのよね。やめたほうがいいと思うんだけどね。。。
by mkrose | 2007-03-24 23:55 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)
実は先週の日曜日からりっくんは胃腸炎にかかっています。
a0005394_127081.jpg

どこでもらったかは不明。。。日曜日に9度台の高熱とともに発症して、病院の救急に行って判明。火曜日に治ったかと思いきや、また復活。昨日も病院でした。
昨日から8度台の熱が続いています。普段は食欲旺盛のりっくんですが、今回ばかりは食欲もない様子。薄めたミルクと薄めたりんご果汁と野菜を煮出したスープ、そしてアルカリイオン水でここ2日乗り切ることに。ただ、食欲はないと言ってもお腹はすくらしく、不機嫌ちゃんで泣きまくっています。ほんと見ていて痛々しい。今は、ひえぴたして(間違って大人用のしちゃったら大きくてかわいいです☆)ぐっすりですけどね。

うーん、早く良くなって欲しいわ。

*写真の汽車は看病に疲れた私が夜作ったもの。全長70cmほどで結構大きめ。作り方を見て作ったので簡単です。なんだか作ってるのって癒されたりするのよねー。ビーズで何かを作るのと通じるところがあるかな。しかも、りっくんは大喜びしてくれるし、ダーリンはすごいって言ってくれるしね。モノ作りが好きってことなのかな。
後ろの歯車は適当に作ったもの。一つ動かすともう一つも回ります。りっくんは不思議みたいで遊んでくれてます☆
by mkrose | 2007-03-24 01:19 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)
今日は久しぶりに予定がなかったので、ふたりでのんびりおうちで遊んでました。

昨日届いた絵本をちらっと見たり、リブロックで遊んだり♪それにしても子供部屋はブックローン出版の商品で溢れかえってます。はまっちゃって怖い怖い。だんなさんは私の飽きがこないか心配してるけどねー。
a0005394_1261731.jpg
今回お願いした本は大型絵本Big Bookというシリーズとチャイクロ。

Big Bookは新聞紙大の絵本。イタリアの絵本です。かわいらしい絵の心温まるお話が2冊と図鑑のような内容のものが1冊、めくって楽しむ仕掛けたっぷりのものが1冊、そしてアメリカの自然や動物のものが1冊。私は結構好きだなー。りっくんには微妙に不評の様子。笑。ま、彼は慣れ親しんでいくうちに興味を持つタイプみたいなので気長に構えるとします。

もうひとつはチャイクロという12冊の絵本。私たちが子供の頃にはCMもやっていたものらしいです。自然、車、数、形、色、文字といった具合に絵本が分かれています。知育絵本の元祖って感じのもの。色も絵も懐かしい感じでとってもステキ♪小さい頃、主人のおうちにあって今でも記憶にあるってことから、彼の強烈プッシュ(珍しいことだわ!)で購入。光で反射しない紙とインクを使ってるみたい。

ただ買ってみて分かったのだけど、チャイクロはちょっと1歳1ヶ月のりっくんには早かった模様。ここの出版社さんの月齢ガイドには、そろそろ読んであげてもいい頃みたいなんだけどね。ま、チャイクロは主人とりっくんのおもちゃって感じかな。

しかし、私、教育ママ街道まっしぐらって感じじゃない?どうしたものか。。。笑
by mkrose | 2007-03-16 21:45 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)

ママの英語教室♪

何を思ったか、ママ向けの英語教室に参加してきました。最近、りっくんの幼児教材を考える傍ら私もちょっと頭を使うことをしたいなー、学びたいなぁって思ったのがきっかけです。

片道徒歩10分+バス10分+徒歩5分かけて行ってきました。初めて都バス。りっくんは大喜びでしたが、ベビーカーでのバスってかなり大変。片手にりっくんと荷物、そしてもう一方にベビーカーといった感じ。

レッスンは11時から2時の3時間。途中、お茶タイムが入ります。ベビー連れでOKということで参加したのですが、やっぱり落ち着かない。途中りっくんは1時間ちょい寝てくれたので助かりましたが。。。

内容は、他己紹介、子育て英語、ビデオといった感じ。内容的にもお遊びレベルで日本人の先生もそれほど英語ができるわけではなく(私、失礼ですね。。。)、ちょっと微妙でした。もう少し英語で話せる教室に行きたいな。

帰りはくたくたの中、無性にドーナツが食べたくなりミスドーでりっくんとふたりでお茶♪隣の60代のおばちゃまと息子さんの結婚話に花が咲きました。35、32歳で独身なんですって☆結局2杯飲む間ずーっとお話していました。なかなか面白い出会いだわっ!最近、りっくんと食事が多いせいかよく話しかけられます。いろいろな方と話せるって面白いわ。

今回お教室に行ったことによって、私の英語の弱点がちょっと見えた気がしました。言いたいことがいえないこと。(ダメじゃん!笑)もう少し、いや、かなりアウトプットの練習をしたほうが良さそうです。ちょっと時間も出来てきてるし、もう一度英語に向かい合ってみちゃったりしようかな☆って、アメリカでがんばっとけば良かったんだけどねー。
by mkrose | 2007-03-15 16:57 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback | Comments(2)

クラス終了♪児童館

a0005394_21322690.jpg生後4ヶ月の頃から一年間通っていた児童館のリトミックのようなクラスが終了しました。週に一度だったのですが結局行ったのは8回だけ。入院したり、風邪をひいたり、お昼寝しちゃったりといろいろありました。

最終日の今日は、身長&体重の記録をいただきました。現在10kg72cm。生後3ヶ月で8kg超えてたのでおでぶちゃん街道まっしぐら?と心配していましたが、11月にかかったノロウィルスで800gほどダイエットに成功し、よく動くようになったので標準体重キープとなりました。

お腹にいたときからのお友達Mちゃんと一緒にランチをし、お買い物に行きました。トイザラスに行ったのですが、ベビーふたりは”あのおもちゃを取れ、このおもちゃで遊ぶ”と意思表示を繰り返し、振り回されながらのお買い物となりました。はぁ~、なんて疲れるのっ!Mちゃんママもお疲れでした。

今週はお砂場デビューさせようと思い、お砂場セットを買ってきました。(お砂場着はアメリカでやっているアニメのボブとブーブーズのものです。先週ゲットしてあります。)パパのいる週末にデビューかな♪どうなることやら。
by mkrose | 2007-03-14 16:57 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)
最近、いろいろなことが分かるようになってきた息子りっくん。いたずらも日に日にエスカレートしてます。今日はシチューをこぼして、テーブルに塗りつけてました。。。

今日は抜歯しに歯医者へ。受付に預けられたとたん号泣するりっくん。受付&看護士さん3人でなだめるもアウト。仕方ないのでベビーカーで私の隣に連れてこられ、りっくんの大号泣を真横にしての30分に及ぶ、抜歯となりました。歯医者さんはプレッシャーがかかるなぁ~とぼやいていました。30分間ずーっっと泣き続けたりっくん。ママがマスクマンに襲われてるって思ってたのかな?マスクの人はみんな怖いみたいだからね。。。来週の抜糸までに忘れてくれるといいのだけど。。。

ところで抜歯の後は、というと、もう10時間経つけど血が出たり止まったりで微妙な状態。血って出続けていいものなのかしら?口の中がずーっと血だらけなのよ。。。これじゃ、吸血鬼みたいだわ。うーん、参った。。。

関係ないけど、今日の夕食にはいわしの梅生姜煮を作ってみました。すっごく美味♪あまり食べられない私を横目に、りっくんは多少の骨も関係なく、一緒に煮た昆布まで美味しそうに食べてました。
しっかし、なんでも良く食べるりっくん。昨日は小さいホタルイカのゆでたものを丸ごとパクパク食べてました。気持ち悪そうな外見!とか思わないのかな?
あ、お昼にはもずくも食べてたなぁ~、って!何でも食べさせて大丈夫なのかしら???まぁ、食べてるしいいかぁ~♪
by mkrose | 2007-03-13 00:43 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)
渋谷のラ・ロシェルに結婚記念日のお食事に親子3人で行ってきました。ここのレストランは入籍後、渡米前に記念にお食事に行ったレストラン。帰国後はツワリがひどくなかなか行けなく、出産後は予約の電話をするたびにいっぱいでタイミングが悪かったのが、今回、実現。
きっちり個室を予約し(私が。。。)お食事。ステキなお部屋で、天気も良かったこともあり景色も最高。お食事はもちろん美味♪りっくんの指差しでの”あー!”という声とともにお食事をしました。

a0005394_2330174.jpg

                              → ぼくもワイングラスで♪

りっくんの機嫌も考えて、ランチだったのですが、2時間半かけてワインもいただきながらゆ~っくり味わいました。てか、ここのランチほんとおすすめです♪ディナーに比べて値段はもちろんリーゾナブルだし、ワゴンサービスでデザートも好きなだけいただけちゃいます♪

a0005394_23313096.jpgりっくんは初のフォワグラとトリュフ、すずき(の中でも大きいものらしいけど、忘れちゃった)になりました。幼児に食べさせていいのかは疑問。もちろん彼は手づかみでむしゃむしゃ。自由にさせてくださって、お店の方ありがとうございます♪

帰りにはお写真を貼った、手描きのカリグラフィで書かれた日付とメッセージの入ったカードをいただきました。このカードがまたうれしいな。

次は、入籍記念日(7/11)前後かしら、ね?

お食事の写真♪
by mkrose | 2007-03-10 23:53 | グルメ | Trackback | Comments(10)

DVDレコーダーAQUOS購入♪

昨日、DVDの録画が出来る機械が欲しいなぁ~、と思い立って、今日、買ってきました。最近の私の消費パターンはちょっとやばめ。ストレス溜まってるからかしら?笑

そうそう、うちのだんなサマ、ここ一ヶ月はほとんどタクシー帰りです。それも深夜(てか、早朝?)4時、5時の世界。うーん、母子家庭になっちゃってる我が家。ま、友達のご家庭も結構、そうだけどね。

DVDですが、今まではプレステで見てました。3年位前にDVDシアターセットが当たった(昔から、よく懸賞に当たります。。。10回くらいしか出したことないのだけど、半分は当たってるから結構な確立かも♪)時は、置く場所に困ったのであげちゃったくらい。

今回購入の決め手は、実家にあるSONYのスゴロクの録画が面白いなーって思ったこと。そして、テレビはあまり見ない私が楽しみにしてる、テレ東でお昼の12時半からやってるアメリカドラマを見たいがため。アメリカのドラマでダブルスパイのお話です。お昼食べながら見るには、暴力シーンが多いので、りっくんに悪影響かなーっと思って。

ちなみに購入したのは、先月発売したてのSHARPのAQUOSです。デジタルのダブル録画もOKで、USBケーブルで画像も直接取り込めるもの。ハードの容量も500GBです。電気屋さんで2時間くらい勉強しただけあってちょっと詳しくなってみました。

早く操作したいのだけど、お疲れのだんなサマは、りっくんと眠りに落ちてます。うーん、自力で出してみるか?壊しそうだしなー。
by mkrose | 2007-03-10 22:21 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(0)

パスポートを取りに♪

4月にお友達夫婦が滞在している香港に行くことにしました。メンバーは私とりっくん。年末から2ヶ月くらい悩んだのだけど、やっと勇気が出たのでチャレンジ。

本日は、アメリカ時代のお友達と一緒に取りに行きました。彼女は来週DCに遊びに行くのですがエアーを取った後に、パスポートが切れていることに気付いたのですって。あ~、危ない危ない。。。私も心配になって思わずチェックしました。(だんなサマのもチェックしてあげたら、その後、閉まった場所を忘れて1時間以上探すことになりましたが。。。)

りっくんのパスポートの写真は、お口がへの字のきょとんとしたキュートなものになりました♪赤ちゃん赤ちゃんしていてかわいいっ♪(親ばか。。。)

彼女の娘さんがお熱だったので、お茶だけして別れ、りっくんと二人でランチ。どーしても本格パスタが食べたかった私は、照明暗めのムーディなイタリアンのお店をチョイス。向かい合って幼児とふたり食べました。トマトソースにしたので、りっくんは手もほっぺもお口もまっかっか。血まみれみたいになっちゃってました。しかも、本格固めのパスタでママはうれしいけど、りっくんには。。。途中で唐辛子の破片を見つけ慌てるも、時、既に遅し!りっくんにとって初体験尽くしのお食事になりました。のんびりお茶も楽しんで、のんびり絵本を読んであげて、ゆったりとしたランチでした♪

その後、2時間くらいお買い物をして、ベビーカーに飽きた幼児に愚図られ、仕方なしにF1カーを見に行き、お茶して帰ってきました。くたくただったので夕飯は、なだ万のお惣菜にしちゃいました。なかなか美味しかった♪お店にも行きたいなー。

そんなこんなの一日でした。くたくただったので、りっくんと9時前に就寝♪
by mkrose | 2007-03-08 22:22 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)