幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0005394_251482.jpg
名古屋では港にある名古屋港水族館に行きました。3階まであり、イルカ、シャチのショーのプールまである大きな水族館♪いろいろな地方の魚たちが居ました。

a0005394_2512414.jpg
イルカ・シャチのショーを見て館内見物に♪久しぶりに見るイルカのショーって、癒されるしなかなか面白い。りっくんも指差しながら興奮してました。
a0005394_2514549.jpgただ、太陽好きの彼はショー会場の外側にあった大きな太陽のモチーフに異様に反応。ショーの最中何度もイルカとは反対のそっちに向かって指差していました。。。ほんと子供っていろいろなものに興味が行くから面白い。最近、旅行に行くとその先々のものを見学するのと同時に、息子の反応も見ることが出来て2倍楽しめちゃってる感じ。(*写真はみんなと違う方向を見て指差してるりっくん。光ってるのが太陽のオブジェです♪)

その後の見物ではペンギンのプールが面白かったな。たくさんのペンギンが泳いでるガラス張りの巨大な水槽があって泳いでるペンギンも真横から見れるというもの。泳ぐ姿ってなかなか爽快でかわいかった。ここでも癒されちゃいました♪


a0005394_2541197.jpg


レストランでお食事してお開きに。私たち家族は新幹線まで時間があったので、そのまま港の周辺をお散歩。南極観測船”ふじ”とその上の自衛隊のヘリコプターを橋の上から眺めておやつを食べて過ごしました。りっくんに”ヘリコプターどーれかな?”とたずねるとしっかり指差していたので知ってるんだーと新たな発見。
a0005394_2535298.jpg


名古屋駅周辺のデパートで美味しそうな食べ物をたくさん買い込んで、新幹線にて東京に♪3人でわいわいの早めの夕食となりました。

2泊3日の旅行おしまい。彼の家族と楽しく過ごせて思い出いっぱいの旅となりました。
by mkrose | 2007-04-30 02:20 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)
a0005394_29446.jpg
結婚式後、親戚一同総勢18人で焼津にあるホテル松風閣に移動。みんなで温泉に入りました♪りっくんはパパと入ったので私はのんびり入浴。湯の中ではおばぁちゃんに昔話(昔、住んでいた場所やおじいちゃんとのなれそめ等)を聞いたり、お嫁さん4人でトークしてゆっくり過ごしました。おばぁちゃんのお話面白かったな。

a0005394_29247.jpg
朝は部屋から一面に海が見えたのでパパとりっくんは朝日を観賞。私は”どこでも見れるからいい!”と主張し寝ていたらしい。。。覚えてないんだけどね。。。
で、パパとりっくんは朝から温泉に入りお散歩。祖父母と両親と遊んでいたみたい。って、起こしてください。。。嫁の立場が。。。

a0005394_211723.jpg
その後、バイキング形式の朝食をみんなで食べ、お散歩。りっくんは食べっぷりのよさをみんなに笑われてました。釜揚げしらすがとっても美味しかった♪

海洋深海水の博物館を見学して、お寿司を食べて(総勢28人!個室2つ。。。)新幹線にてお義兄さんたちの新築マンションのお祝いをしに名古屋に。新幹線も14人の団体さん。子供たちはシールで遊びわいわい楽しかったです。

名古屋ではお夕飯をご馳走になり、再び明け方3時半までお嫁さん3人トーク。夜に食べた名古屋のういろう美味しかったな。
by mkrose | 2007-04-29 02:11 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)
a0005394_1505865.jpg
ゴールデンウィーク前半は静岡で行われた義理の弟の結婚式に参列しに行きました。りっくんにとってははじめての結婚式。

新幹線に乗ってお出掛け。りっくん、新幹線楽しんでくれるかなーと期待していたのですがいつものように爆睡。あらら~。

a0005394_1503440.jpg挙式&披露宴はガーデンとチャペルがステキな式場で行われました♪待合室にはアンティーク(100年以上前)の巨大なオルゴールが置いてありました。コインを入れると鳴るの。音は結構大きくてなかなか。

久しぶりの挙式出席。2歳なりたての姪っ子がリングガールを務めました。バージンロードを一人でリングピローを持ちながら先頭を歩くというもの。みんなドキドキで見守っている中、途中、何かがコロコロ。。。なんと、指輪が一つ落ちてしまったの。彼女はあっ!と小さく呟き拾って、ママにリングピローに納め直してもらい無事にお役目終了。ドッキリしました。

その後、神父さんのお話が英語と日本語訳って形で30分くらい続きました。”夫婦とはたくさん話し合いをして。。。云々”というもの。うなずきながら聞き、そうよねー、なんて同意を求めてだんなサマを見たところ、こっくりこっくりとうたた寝!おいおい。。。(そういえば、彼は結婚指輪購入の文字入れの途中でも寝てました。。。ウエディングドレスの試着のときも。。。さぁ、新郎さん見てくださーい!と係りの人がカーテンを開けた時に寝てたんですよ。。。)

ちなみにりっくんは式が始まる15分くらい前から爆睡。最後の退場の音楽がものすごい音量で軽快だったためかそこで目覚めました。パパと同じように重要な場面で寝ちゃう子にならないといいなぁ~。。。先行き不安。

a0005394_1523285.jpgその後もフラワーシャワー、ガーデンで風船とばし(いまどき、いいの???)、シャボン玉、ケーキカット、キャンドルサービス、お姫様抱っこ、ビデオ、お手紙と3時間半にも及ぶ披露宴が行われました。主だった内容は全て網羅な盛りだくさんさでした。個人的にはいろいろあってすごく楽しかったです。
あ、途中、子供たちからの花束贈呈があり、うちのりっくんも参加しました。係りの人に”お願いしまーす”と突然言われ、その2分後には姪っ子二人と一緒に参加。子供3人大人6人のファミレス席と化していた私たちのテーブルは直前すぎるお願いにもうあたふた。。。すごいことになっているお口と手を拭いてエプロンを取りベストを着せて。。。あー、びっくりした。りっくんはあげた花束を返せって泣いてましてけどね。。。

お料理はこの手の式場にしては、フォアグラ、トリュフなんかの食材も使われていて結構美味しかったです。

いやぁ~、幸せなカップルを見るのってほんと癒されますねぇ~♪ステキな一日でした。

りっくんの初のお買い物♪
by mkrose | 2007-04-28 22:18 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(6)

ダルマ持ち☆

統一地方選挙終わりましたねー。先週は予定たっぷりで楽しく過ごしてました☆

実は、遠い親戚が区議会選に出ていました。どれくらい遠いかと言うと、私の母の従兄弟のおじちゃんの奥さんの妹さんの娘さん。(こんがらがりそう???)ただおばちゃんは私の結婚式にハワイまで来てくれたくらいの仲良し。おばちゃんが事務所にお手伝いに行っているとのことで、りっくん連れて事務所にごあいさつに行きました。出馬の彼女とは10歳くらいのとき一回会った事があるだけだったのですが。

今日は、無事当選を果たした彼女の祝賀会でした。朝、おばちゃんからメールが入り夕方りっくん連れで参加することに。。。

ただ、今日は片道1時間かけてクボタ式の幼児教室の体験に行っていたのでクタクタな私。おうちに帰ってドレスアップするも途中で疲れがピークに。りっくんのドレスアップはなしとなりました。(ごめん、息子よ。。。)ちなみに、自分のは終わりました。

行ってお祝いを言ったりしながらおしゃべりをしていると、なんとカメラマンが。地元広報誌?新聞紙?そんな感じの掲載写真撮影。あれよあれよと言う間にりっくんはおばさまに抱っこされて中央に。そして、遠慮するも押され私も中央に。。。そして、万歳。。。てかてか、私ここ住んでるところめっちゃ近いんですけどー。。。写っちゃったらすっごく恥ずかしいんですけど。。。しかも万歳って。。。ふぅぅぅ。。。

まぁまぁ、仕方ないと自分を慰めながら、談笑なんぞしていると、仕切ってた女性からお呼びがかかった。ダルマを持てとの指令。そう、当選者が目を入れるあのダルマです。入れてる間、持っている役目をくれるとのこと。てか、そんな役目いりません・・・。私はおめでとうと一言言いにきただけです。。。とも、その女性の迫力に負け言えず・・・。
おばさまに”目立つ役目ですし、私がやったらまずいですよねぇ~、誰か他の方がやられたほうがいいのでは~?”と遠回しに断りを入れるものの小さな抵抗すぎで分かってもらえず、「大丈夫よっ!良かったわねぇっ!」とか勢いよく言われちゃう始末。

で、結局、うちから徒歩5分ほどの道で、私は道路に向かって区議員の横でダルマを持ってる人になっちゃいました。ありえん。
でもさ、だるまって意外と重いのね。5kgはあるんじゃないかな?落としたら縁起悪そうだし、ぷるぷるきながら誰それの挨拶等が10分以上続く間、結構必死。で、りっくんもおばさまに抱っこされながらミニダルマを持たされてました。てか、親子でダルマ持ちとは・・・。

いやぁ~、世の中って何があるか分からないわねぇ・・・。おしゃれして気取って行ったはずだったのにぃ。

○○に万歳して載ってたわねぇ~、とか、ダルマ持って街頭挨拶に居たわねぇ~とか後日言われないことを祈りつつ。。。おやすみなさい。忘れようっ!
by mkrose | 2007-04-23 23:26 | 東京生活 | Trackback | Comments(4)
a0005394_0182284.jpg成田ステイの朝は、ビュッフェで朝食。りっくんを小脇に抱えながら彼用の食べ物を調達。で、座らせて食べさせながら手を振りつつ私の食事を取っていきました。お、この技使えるっ。二人でビュッフェも大丈夫じゃん?とか思いつつ。お料理はまぁ普通な感じ。

お腹いっぱいに食べ、ホテルの小さな日本庭園へ。鯉が泳いでたりして食後にはなかなか良い運動。朝からなんて健康的なんでしょう!りっく~ん、池ぽちゃしないでよぉ~とか言いながら遊んでいました。

a0005394_0132061.jpg


その後、お部屋で遊んでいる息子を横目にゆっくりバスタイムを楽しもうとした私。もちろん彼に見つかり入浴しながらシャワーカーテンで”いないいないばぁ~♪”をする羽目に。更にエキサイトしたお風呂に飛び込もうと努力、結果、彼はびしょびしょ。。。てか、二人でバスタイムになりました。ううう、疲れを取るつもりが幼児をお風呂に入れちゃって余計に疲れるっ。作戦失敗。

a0005394_0164033.jpg
帰りは迎えに来てもらったパパとイタリアンへ。前菜、ウニのパスタ、魚介類たっぷりのピザ、デザートまでを個室でゆっくり頂きました。ムーディな雰囲気の中、ここでもガツガツ食べるりっくん。パパに”香港に行って大きくなったなぁ、メタボりっくんだなぁ~”とか言われちゃってました。でも、確かに写真でも分かるくらいにお顔を中心に成長しちゃったりっくん。食ってすごいわぁ。

そんなこんなで初の幼児と二人で行く海外旅行大成功♪いやぁ~、案ずるより生むがやすしって感じでした。りっくんにとってもハードではありましたが、良い経験となったことでしょう。

旅をアレンジしてくれた友人Fちゃん、そしてご主人Nくん、うちのだんなサマ、今回お世話になった全ての優しい方々に感謝です♪

☆香港旅行記おしまい☆
by mkrose | 2007-04-14 00:19 | 海外旅行 | Trackback | Comments(6)
香港4日目。
明け方3時半頃まで友人と美味しい中国茶を頂きながらおしゃべり。ご主人、りっくんが寝ているので聞こえないように台所を締め切ってので密会。なんとまぁ4日も一緒に居て話が尽きないこと!女同士ってステキよね。

a0005394_23432644.jpg朝食には果物屋さんで買ってもらったスターフルーツを頂きました。アメリカでも買ってはみたものの食べ方が分からなくて断念した果物。広東語しか分からないお店のおじちゃんのジェスチャーとFちゃんの通訳で切り方を伝授されました。お味はサクサク感のあるナシのジューシーさがちょっと抜けたような感じ。不思議な味でした。りっくんももちろん試食。普通に食べてました。

朝食後はりっくんの靴を買いに外出。実は、昨夜、私の靴を買いに行く途中、彼の靴を落としてしまったのです。ママの靴は4足もあるのにりっくんのは片一歩。。。歩きたい盛りの彼には靴なしは辛い。慌てて最小サイズを買って荷造りしてタクシーで空港へ☆

a0005394_23435859.jpg
空港では香港最後の食事を楽しみました。やっぱり飲茶系☆お米の粉で作られた感じの生地に入ったものを頂きました。うーん、初めてのお味。なんていう名前だろう?(*写真左に写っている長いものです)時間が余りなかったのでガツガツものすごいスピードで頂きました。
ただ、慌てて食べた割りにお店を出たあと”お財布がない”って大騒ぎした私。。。Fちゃんにお店まで走ってもらって、私はトイレを探す羽目に。うわぁ、カード類止めなきゃだし、飛行機乗れないよっっ。って焦ってたら自分の違うバッグに入ってたのでした。うーん、やっちゃった。。。

まぁ、最後は慌てたけど、ほんとに中華三昧の美味しいものたくさんの旅だったわぁ~♪香港最高☆

a0005394_23504993.jpg

a0005394_23484783.jpg帰りの飛行機では、またお隣を空けてもらえて楽ちんでした。ただ、4時間半、一睡もしない幼児に付き合ってクタクタ。昨夜寝てなかったので余計に大変だった。。。まぁ、自業自得ですけどね。。。でも、帰りが大変でよかったな、行きだったら帰るのブルーになりそうだもの。
写真は私のくたくたをよそに初のヘッドホンでノリノリの幼児。あまりにものりすぎてて何枚撮ってもぶれた写真ばかり。

この日は8時に成田着だったこともあって、成田エクセルホテルにステイしました。1歳児連れて国内ホテルに一泊する親子もなかなか強いなぁ~とか思いつつ。。。

あ~、日本に帰ってきたわぁ~、楽しかったわ☆なんて思いながらお風呂の準備をする私。その側でハイテンションで遊ぶ幼児。ふと気付くと友人に頂いたミニカーの香港バスが見事浴槽に水没~!うわぁ、バス事故ってる!ってパニくるも時既に遅し。ほんと子供って目を離すと何してくれるか分からないわ。。。(関係ないけど、ここ1週間でおもちゃの携帯、レストランのお塩がコップの中に沈められてます。。。流行みたいです。。。とほほ)

お部屋はツインだったのですが、寝相が悪いりっくんを心配して一つのベッドで。やっぱりラブラブで寝る運命なのね。。。

そんなこんなで早めに就寝。香港最高でした♪

幼児用機内食♪
by mkrose | 2007-04-13 17:02 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
3日目も快晴☆ふふふ、日頃の行いがいいからかしら?実は、私は意外と晴れ女だったりします♪

a0005394_0542149.jpg
朝遅めのスタートでペニンシュラホテルに行きました。お目当ては、ガーロンラウの飲茶ランチ☆高級ホテルだけあってステキな雰囲気の中、美味しい飲茶をお腹いっぱい頂きました。

a0005394_0544092.jpgフカヒレのスープは上品なお味で最高。どれもこれも感激の美味しさ☆う~ん、香港ってほんとにステキな街だわぁ♪りっくんはというと、小食の大人くらいは食べてる感じ。フカヒレスープもお椀を抱えて飲み干してたし。。。
レストランの方には何歳?大きいわね~、良く食べるわね~と驚かれてました。日頃からよく外食しているので、レストランでは騒ぐことなく黙々と食べてくれてほんと親孝行。
彼のお気に入りは空心菜のような緑のお野菜のガーリック炒め。なくなると指差し、”んー!”と言って食べる主張を繰り返してました。ただ、この主張はなくなるまで続き、このままでは食べ過ぎちゃうと危機感を感じた私たち。Fちゃんと慌てて食べ終えたのでした。しっかし、1歳児ってなんでも食べれるのねぇ。。。
a0005394_055298.jpg

ホテル内のお店でお買い物をして、本屋に寄ったりしながらビクトリアピークへ。5分くらいカオルーンから香港島を結ぶ船に乗りました。通勤等にも使われる船らしく大勢の人が乗っています。すぐに出発しちゃうのには驚き。

香港島からビクトリアピークまではタクシーで移動。ほんとタクシーが便利な街です。安いらしいけど、最後までいくらくらいか全然分からなかった。。。米ドルと日本円と香港ドルの換算が私の頭の中でぐちゃぐちゃだったのよねー。分からなかったからこそサクっと買い物できちゃってたんだけどね。
a0005394_0552961.jpg

ビクトリアピークは夜は百万ドルの夜景が見れると言われているのも納得の絶景♪今回は1歳児を配慮してもらってお昼間の観光だったんだけどね。
ここでは、韓国人っぽい人たちが撮影をしていました。”有名なスターかしら?もしかして私たち韓国ドラマの後ろに移っちゃうっ♪”などと盛り上がってました。日本でドラマ見てて赤ちゃん連れの私たちが映ってたら結構おかしい状況よねー。
途中で起きたりっくんは景色など分かるはずもなく、望遠鏡のコイン入れで遊ぶ始末。まぁ、そんなものよね。。。

a0005394_0555940.jpg帰りはピークトラムという乗り物に乗りました。45度くらいある角度をものすごいスピードで降りるケーブルカー。座席は後ろ向きに降りていきます。遊園地にあるような乗り物のような感じ。りっくんは大興奮でいろいろなものを指差しては奇声を発していましたが、音もすごかったのでセーフ。私的にはちょっと怖かったかな。(写真は、載っているところです。角度とスピードが分かるかな?それにしても息子香港で太った?お顔、真ん丸じゃん。。。)

この後はおやつにジェラートを食べ、噴水を見ながら休憩。私はマンゴーのジェラート、Fちゃんはナッツ系。”ナッツ系はりっくんは食べれないよー”と言った時にはもう彼のお口に!この二人恐ろしいわっ。笑

a0005394_0563745.jpg
軽くショッピングの後、夕食へ。この日の夕食はデザートとお粥の有名なレストランに連れて行ってもらいました。東京にもあるお店らしいけど、名前忘れちゃったー。
DCでもFちゃんとチャイナタウンにお粥を食べに行ったことがあるのですが、やっぱりお粥はピータンよねーとか言いながらオーダー。鶏のダシがよく効いたもちろんピータン入りのとろとろのお粥を頂きました。

a0005394_0565973.jpgりっくんにはスプーンを使うのももどかしいくらいのヒット。ゴクゴクとおでこにお粥をつけながら飲み干してました。そういえば、ピータンも初挑戦。全然問題なく美味しく頂けてよかったわ。

a0005394_0571942.jpg
デザートは生マンゴーたっぷりのマンゴープリンと温かくて柔らかいお豆腐に程よい甘さの蜜がかかったものを頂きました。今まで私が食べてきたマンゴープリンはなんだったの?と思うほどの絶品。お豆腐の方もふんわりしてて美味。また食べたい味です♪

a0005394_0573923.jpgベビーカー三昧だったためか、りっくんはパワーが余っていたらしく9時も回っているというのにおうちではしゃぎまくり。帰宅していたNくんにしまじろうパペットを渡し、奇声を発しながら遊んでもらってました。しまじろうになってくれたNくんに感謝です。

楽しいこと尽くしの香港。残すところあと一日・・・。

その他の写真☆
by mkrose | 2007-04-12 23:28 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)
滞在中は雨の予報だった香港でしたが、2日目は、香港には珍しいらしい快晴でした☆

3人でディズニーランドに行ってきました。

小さいシンデレラ城に驚きつつも満喫。りっくんはミッキー、ミニー、プルート、プーさん、ドナルド、グーフィを知っていたのでキャラクターを指差して叫んだりして、かなり楽しんでいた感じ。

a0005394_2342348.jpg
乗り物系はプーさんの乗り物、メリーゴーランド。3Dのミッキーのフィルハーマジック、ライオンキングのフェスティバルショーを見ました。そして、ガーデンでミッキー、グーフィーたちと記念撮影。並ぶのも15分くらいで短く、一組何枚も写真を撮ってもいい感じの仕組み。カメラマンさんも居て、本格的なカメラでも写真を撮ってくれ、後で購入できます。親ばかっぷりを発揮してりっくんとキャラクターを写真を購入。

a0005394_23341789.jpg
至る所でスタッフからキャラクターのシールを頂きました。フロリダのディズニーワールドではもらったことがあるのですが、日本ではありません。子供連れだとくれるのかな?結局このキャラクターシールは10枚以上になりました。

プーさんの乗り物では途中、暗闇の中で光がキラキラするのに泣いていましたが、それも一瞬。プーさんに大興奮のりっくんでした。

3Dのフィルハーマジックでは嫌がる彼に無理やりメガネをかけさせ鑑賞。ライオンキングが飛び出てきたときに私の膝の上で飛び上がる彼。3Dが分かったんだろうなー。最後のドナルドが飛び出て後ろの壁に飛び込む部分では、反応して後ろを振り返っていました。子供ってほんと素直な反応だわぁと感心してしまいました。

a0005394_2337451.jpg
ランチはハンバーガーセットを☆香港っぽいものを、ということで中身がチャーシューのものをオーダー。パンの部分も中華まんみたいな生地でした。味は普通でしたが、中華のハンバーガー初体験でした。

ライオンキングのショーでは、火を使ったショー。ちょっとしたミュージカルになっていてバレエのような踊りもあってなかなか楽しめました。
日本にもあるのかな?フロリダではアニマルキングダムにあって、もう少し大掛かりだったような。。。

コンパクトなディズニーランドでしたが、1歳児連れには充分な大きさ。並ぶ時間も5分10分と短いしほんと良かった。

a0005394_2343943.jpg
夜は担担麺の有名なお店でお食事。りっくんは寝ていたので、ベビーカーを隅に置き、ふたりで堪能しました。変わったおつまみ系を、ということで鶏の足骨のワサビ和え、牛肉の五香和えも頂きました。いやぁ~☆この担担麺の美味しさと言ったらっ!!!濃厚な味噌系のお味にちょこっと効いてる辛味がたまらない。ほんと癖になるお味!翌日も朝からいっぱいでいいから食べたいと騒いだほどでした。思い出してもにやけちゃう。

と、いうことでディズニー三昧で二日目終了。いやぁ、楽しすぎるっ、香港!

そうそうこの日の朝、りっくんはやる気を見せはじめて自分からタッチしFちゃんに向かって歩きました☆記念すべき日になりました。

その他の写真♪
by mkrose | 2007-04-11 23:58 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

香港①飛行機と夜景☆

1歳2ヶ月児の息子、りっくんと二人で香港に行ってきました。3泊は香港の友人宅で、そして1泊は成田のホテルで。

二人では普段から片道2時間かけて実家に電車で帰ったり、レストランでランチしたり結構息子との生活を楽しんでいる私ですが、海外となると話は別!もうドキドキでした。

早朝出発し、パパに上野まで送ってもらってスカイライナーで出発。りっくんは乗るや否や爆睡。搭乗口付近のミニ滑り台があるプレイマットで親子で大騒ぎしながら遊びました。周りからは奇異の目で見られてたけどね。予想に反してたくさん寝られてしまったので、体力を奪わなきゃとこっちは必死。笑

a0005394_2392315.jpg飛行機は、気流が安定するまでは抱っこ。その後はバシュネット(幼児用のベッド、10kgまで使えます)を使わせてもらいました。りっくんはこのバシュネットを設置してもらう数秒前に寝に入ってくれ、ベッドで2時間以上寝続けてくれました。ANAで行ったのですがほぼ満席にも関わらず、お隣の席を空けてもらえてほんとラッキーでした。私は、ゆ~っくりジュース、コーヒーを頂きながらランチと映画を楽しんだのでした。

a0005394_23125833.jpg起きた後も、お願いしていた幼児用のランチに入っていたパンダちゃんパンを握り締め、にこやかに食べ続けるりっくん。ママの残しておいたランチのおかずもお腹いっぱい食べました。うーん、心配することなかったなーって感じ。食後も持って行ったしまじろうパペットや絵本で機嫌よく遊び続けました。

香港では友人のFちゃんが空港で待っていてくれ、ほっと一安心。彼女は、大学時代からの友人ですがどこに居てもほんと会う機会が多い。とっても温和で活動的な女性です。しかもかなりのおとぼけキャラでありながらの超美人さん。りっくんもすぐに懐いて抱っこしてもらってました。電車、タクシーに乗り彼女のおうちに。

a0005394_239545.jpgお住まいはすごくステキな高層マンションでした。おうちからキラキラの夜景が見えるの!更には大型の船、下を走るたくさんの車。ステキすぎる!!りっくんは着く前のタクシーでまた寝に入り、ベッドへ直行。お茶をいただきながらおしゃべりを楽しみました。いやぁ、ほんと孝行モノの息子だわ。

夜は名物(?)の2階建てバスに乗って港へ。夜景のきれいに見えるスポットを案内してもらいました。その後、大型ショッピングモールで子供服をお買い物し、ご主人と待ち合わせて夕食へ。ショウロンポーがめちゃ美味しいお店でした。お腹一杯になり眠くなったりっくんに愚図られ、お持ち帰りにしてもらって帰る羽目になっちゃったんだけどね。

りっくんはその後、帰る前のバスで寝に入りそのままベッドへ。途中、少し泣くも朝まで寝ちゃいました。

私たちは久しぶりの再会をお酒で楽しみました。いやぁ、よく飲んだっ。2時くらいまで付き合ってくれたご主人Nくんに感謝です☆
a0005394_2315582.jpg

by mkrose | 2007-04-10 13:34 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

悲劇!いや喜劇?

と、ある買い物をネットでしました。

ネットで振り込もうとしたら手数料が2000円ちょいということで、お散歩ついでに振り込もうと思ったのが運のつき?

某近所にあるATMに3分くらいかけて行ったら潰れてました。。。

仕方ないので、鳩を見たりネコを見たりしながら、チンタラ10分以上かけて駅前のATMに。銀行のATMを使っての振込みって始めてでドキドキ。しかも、私の後ろに続く長蛇の列とりっくんのバシバシ私を叩くプレッシャーに耐えがんばった!

で、途中ではたと気付いたの。あっっっ!違う!と。A銀行のまったく別の口座に振り込んだことに!これじゃあ、振り込め詐欺の逆バージョンじゃん???

いやぁ、メモには3つくらいの銀行名があって、A銀行A’口座、B銀行B’口座。。。なんとA銀行のB’口座に振り込んでしまったのでした。途中で気付いて慌てて、備え付けの電話で電話するも時既に遅し。。。駅反対側の銀行まで行って取り消しの手続きをしてください、とのこと。

結局、5分くらいかけてまた移動し、30分くらいかけて手続きしてもらうことに。。。いやぁ、勝手に知らない人から振り込まれた人も怖いだろうし、手続きが出来てよかったわ。420円に840円の手数料がかかっちゃったけどね。レッスン料って結構かかるのね、てなもん。

いやぁ、自分が悪いけど悲劇もここまで続くと喜劇よね。明日から香港に旅立つ前に何やってんだか私。

明日から香港に3泊して成田に後泊して帰ります☆二人でりっくんと海外旅行も国内ホテル初めて。ホテルは泳げるらしいけど、そんなところでりっくん初スイミングになってもなんなので今回は止めます(当たり前?)。どうなることかしら。ほんと楽しみっ!

こんなことってあるのねー☆
by mkrose | 2007-04-09 14:43 | Trackback | Comments(4)