幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハイキング♪

a0005394_042662.jpg

今日は児童館で行われたハイキングにお弁当を持って参加してきました。

4月からりっくんは児童館のクラスに週に2回通っています。一つは、1時間でその時々の工作と歌、踊り、絵本等を行ってくれるもの。今まで、小麦粘土で遊んだり、スタンプを押してこいのぼりを作ったり、照る照る坊主を作ったりしています。そしてもう一つは30分ほどのお歌、お遊戯、絵本のクラス。今回は30分の方のクラスで行われました。

a0005394_0391671.jpg11時からだったので、家事を済ませお弁当を作って参加♪りっくんに作ってあげる初めてのお弁当となりました。2ヶ月ほど前に買ってあったトミカの小さいお弁当箱に入れて完成♪私の方も先日購入したお弁当箱(というか、タッパーの3段重ねの容器)に入れて完成。使ってみて思ったのですが、黄色いお弁当箱って微妙。もう少し地味な色にすれば中身の色合いが映えるのにとちょっと後悔。。。
*写真にはつまみぐいを狙っている小さな手が右端に写ってしまいました。お弁当を包んだら大泣きして大変でした。。。作っている最中に散々、お味見をしてたのに、しかも10時半だというのに。ほんと食欲旺盛なりっくんです。

a0005394_0425287.jpgフィールドビンゴの用紙とペンを頂き、みんなで遊歩道のようになっている大きな公園をお散歩。用紙には、蝶を見たら○、熊蜂を見たら○、赤い実を見たら○、鳥の足跡を見つけたら○、水の音を聞いたら○、けやき、からたちを見たら○という風に16ほど項目があって、ビンゴにするの。なかなか楽しい趣向に他のママたちとわいわい言いながら自然を観察☆30分ほど公園を歩きました。その後、広場で遊んで、お弁当を食べて、鳩を追いかけたりしながら遊んで終了。自然も発見がたくさんあってすっごく面白かったです。また、この用紙を持って家族でも行きたいな。今度は虫や植物の図鑑でも持って楽しみたいと思います。

そうそう初のお弁当は足りなかったらしく、私のもパクパク食べていたりっくん。もちろん大好きな緑黄色野菜の人参とピーマンだって完食です。2歳児と1歳9ヶ月児のママにびっくりされていました。
このピーマンは妹から教わった超簡単な和え物。細く切ったピーマンにフジッコの塩昆布を和えるだけ。調味料は一切入れません。少し経つとしっとりし、美味しくなります。うちではより食べやすくなるように、ラップをしてレンジで1分ほど加熱していますがそれでもなかなか美味しい。彩りもキレイ☆ビールが飲みたくなる一品です。

ほんとお日様をいっぱい浴びて楽しいハイキングでした♪またお弁当を作ってお出掛けしよう☆
by mkrose | 2007-05-29 14:35 | 成長記録 | Trackback | Comments(8)
東京タワー見物の後、東京ミッドタウンに行ってきました。日曜日だけあって多くの人でにぎわっていました。数あるカフェの中から、とらやのカフェ”虎屋菓寮”を選択、和菓子を頂きました。

a0005394_1775318.jpg
実は私、とらやで羊羹以外を頂くのは初めて。かなりの期待で梅あんみつを注文しました。甘酸っぱい梅の蜜と濃厚なあんこが寒天や羊羹と絡み合ってかなり美味。ボリュームも結構あってなかなかのお味。和菓子(あじさいかな?)も見た目の綺麗さはもちろんお味も甘すぎずほんと美味しい!弟が頼んだ抹茶と白アンのカキ氷も本格的な味で◎。幸せなひと時を過ごしました。

その後はカフェで使われていた食器や漆器を見ました。あんみつの入っていた手作りの吹きガラス、そして和菓子が乗っていたお皿。ほんとステキでした。3階のインテリアショップをお買い物。男3人組は外でお散歩となりました。

なかなか充実した一日を過ごしました。それにしてもあんみつ美味しかったなぁ♪♪
by mkrose | 2007-05-27 23:00 | グルメ | Trackback | Comments(2)

東京タワー♪

中学2年生になる弟が昨夜から泊まりに来ていたので、お出掛けしてきました。行き先は東京タワーとミッドタウン。

東京タワーは3年ほど前にカナダのCNタワーに行ってから、帰国後、行ってみたかった場所のひとつ。記憶にある限り小学生のときに登った以来、登ったことがありません。近くの東京プリンスホテルやタワーの下にある会場でのファミリーセールとかには何回も足を運んだことがあるのですが、なかなか登る機会ってないですよねー。東京アテンドもしたことがないしね。。。
ミッドタウンはテレビで見たとかで弟があこがれていた場所です。

a0005394_1733458.jpg
東京タワーの入り口まで行き、エレベーターで150Mにある大展望台に。エレベーターの表示が40M、60M、80M。。。とあり、ほぉぉ~って感じ。展望台まではおよそ1分です。展望台は360度周りが見れて爽快。いまどきな感じで、4方の窓の手前にコンピューターの大画面があって画面には景色の写真があり、映し出され点滅している建物を押すと名前や情報が表示されます。方向音痴かつ建物が全然分からない私にも、なかなか分かりやすい。弟とお台場、レインボーブリッジ、東京プリンス、新宿方面等々見て楽しみました。
りっくんは、景色にはあまり興味がなく、いろいろな場所をうろちょろしてパパや弟に追いかけてもらって遊んでいました。

a0005394_174767.jpg
足場が透明になっている”ルックダウンウィンドウ”では下が見下ろせます。ちょっと足がすくんじゃう感じ。「カナダのCNタワーではこの窓部分が大きかったからもっと怖かったよねー」とだんなサマに言うと、「それもあるけど、日本の技術力を信じているから怖くないんじゃないの?」とのこと。確かにねぇ~。
りっくんは、分かってないためか、座り込んで無邪気に下を往来する車に騒いでいました。

a0005394_1762639.jpgその後、屋上まで降りてバルーンを作っている大道芸を横目で見ながら少し遊び、東京タワーの横にある串揚げ屋”九四”にてランチをしました。すっきりとした洒落たお店でした。お料理のほうは、見た目は和のワンプレートランチの盛り付け参考にしたいなーって感じでした。お味は、普通だったかな。ま、お値段もリーゾナブルだったで仕方ないかな。りっくんにとっては初めてのカウンターで食べるお食事でした。ただ彼は食べ終わった途端に眠りに入っていました。最近、午後1回のお昼寝になってランチ終わるとそのまま寝ちゃったり、食べながら寝ちゃうことがよくあります。


その後、ミッドタウンまで行きました。(続く。。。)
by mkrose | 2007-05-27 14:36 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
初めてりっくんを近所の私立の保育園の一時保育に預けました。

9時から1時までの4時間、お昼つき。別れるときはおもちゃに夢中だった彼。その後、1時間のお部屋遊びでは涙が止まらなかった様子。その後の1時間のお外遊びでは楽しんでたようだけど、お部屋に戻るとまた涙が。。。30分泣き続けた後、11時半に寝ちゃったみたい。私が迎えに行くと汗をかきながらぐっすり。で、お昼も食べていない。。。慌てておうちに帰ってお昼を作り食べさせました。なんだか返ってぐったりしてしまった一日でした。てかさー、お昼食べさせてほしかったなぁ。

今回、預けようと思ったのは、
1、私の自由時間が欲しかったこと
2、他の子供との遊びを通して集団生活を体験してほしかったこと
こんな理由。

うちはパパちゃんがほんと不在、そして、双方の実家も遠いため、平日の子育てはすべて一人でやっている状況。常にりっくんとワンペア。パパの生活は4月から異動で更にハードに。7時半に家を出て、二日に一回は朝の5時から7時に帰って来ます。そしてシャワー、朝ご飯を済まし、7時半に出勤。残りの二日に一回も深夜1時2時に帰宅。。。寝てないパパもかなり心配だけど、子育てしてる私も結構大変。うちとして何だか逃げ場がない状況なのよねぇ。

先週、ニュースで元子育て支援担当大臣の猪口さんと経済学者の方の対談をテレビで見ました。日本では現在、3歳までの子供を育てているお母さんの8割が専業主婦なんですって。仕事を持っているお母さんの支援は年々手厚くなっています。ただ一方で専業主婦のお母さんの支援を考えていかなければって言っていました。専業主婦をやっていて、ベビーシッターだとか預けたりすると、世間の目はとっても厳しいという現状をどうにかしなきゃって。

このニュースを見て、ほんとうなずきっぱなしの私でした。子供はすごーくかわいいし、日常生活はとっても充実している。だけど、朝煎れた一杯のコーヒーが夕方まで残ってたりする現状。コーヒー、一杯をゆっくり飲む時間でいいから欲しいのよね。あと、ゴミ捨てに行く5分とか美容院に行く3時間とか。

核家族化が進んでいる現代社会における問題って感じなのかな。

いやぁ、子供を育ててみて分かることって本当にたくさんあるなぁ。それだけ成長してるって思いたいわ。

そうそう、この一時保育から返って来たりっくんですが、こんな変化がありました。

1、独り言が多くなり語彙が増えたこと
うちに入った瞬間に「(うにゃうにゃ)きぃ!ぶーん、ぶーん」と言って天井からぶら下げてある飛行機を指差したり、「まぁまぁ~!」と言って以前より私を呼ぶように。

2、少しでも私の姿が見えないと探す
台所も洗面所もトイレだって一緒。。。たまたま夕方本格的にお風呂掃除をしたのですが、それすらついてくる始末。二人で全身びしょびしょになりました。

3、夜泣き
1ヶ月以上夜八時半に寝て朝まで一回も起きなかった彼が3時くらいまでに5回ほど泣きました。隣に居てとんとんするとすぐに寝るんですけどね。これには参った。。。

うーん、なかなか厳しい状況。りっくんの一時保育はとりあえず当分の間、止めておきます。ま、違ったリフレッシュ法を考えるとしますか。
by mkrose | 2007-05-23 14:00 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)

新丸の内ビル~

国会見学の後、お昼は4月に出来た新丸ビルに。いやぁ~、すごい人でした。国会で歩き疲れお昼抜きでりっくんが寝てしまったため、やや遅めのお昼になりました。

欧風料理とワインのお店「ヴァンルージュ・ヴァンブラン」をチョイス。

席の間が広めで店内が明るくカジュアルな雰囲気で子供も大丈夫そうなのが選んだ理由。5階にあるレストラン街では休日のランチタイムでも小学生以下お断りのお店が結構ありました。うーん、なかなか行きにくい場所だわね、新丸ビル。喫煙席同様に子供席設けてくれたらいいのにねー。あ、ビル自体がターゲットとする客層が違うから仕方ないのかナーとか思いながら。。。

選んだお店はスタッフの皆さんがとっても感じのよいお店でした。りっくんのためにスプーンレストを用意してくれたり、更にはそれが四角かったため積み木にして遊んでいた彼を制することなく、追加で持ってきてくれたり。。。

お料理はランチコースを頂きました。オードブル、サラダ、パスタ(2品からチョイス)、メイン(2品からチョイス)、ミニフランスパン、デザート、飲み物。これで2800円。

a0005394_11585592.jpg
どれもこれも本当に美味♪特にアンチョビとキャベツとドライトマトのぺペロンチーノバジルソースがけは私が好きなお味☆コクがあって美味しかったー。あと、メインの牛肉のソースがけもなかなか。ラディッシュと混ざったソースがなんとも言えなかったです。

もちろんりっくんも全てのお味を経験。指差して「パン!」と主張したりして、ほのぼの楽しいランチタイムとなりました。

ランチの後は、4階のインテリアフロアでお買い物。私の部屋、フランフラン等定番のお店からあまり見たことのないお店までありました。個性的なお店が多くて楽しめました。

a0005394_11583454.jpg
戦利品はフランス木製玩具メーカーのヴィラック 「vilac」のアルファベットが乗った汽車のおもちゃ。アルファベット部分は10色ほどあって、汽車から降ろせます。汽車同士は磁石で連結できる仕組み。1台ずつ売っています。
りっくんのお名前の汽車を購入しました。10色ほどあって売っている色もまちまちだったので、違う色にするのに四苦八苦。使わなくなっても飾っておけるかな♪

充実した休日になりました。パパ、おつかれさま☆

お料理♪
by mkrose | 2007-05-19 22:56 | グルメ | Trackback | Comments(2)

国会議事堂見学♪

a0005394_9364820.jpg

 (↑国会をバッグに”ぐるぐるどかーん”を踊るりっくん)

朝から国会議事堂の見学に行ってきました。首都圏に住んでいると遠足やらで行ったことある人が多かったりします。でも、私は今まで機会がなくはじめて。今回は10年に一回行われる特別参観で一般人を対象とし、普段は見られない場所も見られるというもの。5月19,20日に行われた参議院の参観のほうに行って来ました。

小雨がちらついてたためか人も少なめ。着くまで元気いっぱいだったりっくんは何故か直前で寝に入ってしまった。なので、パパ抱っことなりました。寝ている子供ってほんとに重いのよね。。。

a0005394_9411420.jpg
中央広間には銅像が3体あります。議会政治の基礎を築くのに功労があった板垣退助、大隈重信、伊藤博文の3人のものです。もう一つ台座があるのですが、その上には銅像はなし。将来に持ち越されているんですって。ま、政治家はここの銅像になれるようにがんばるのかしら。

a0005394_1141210.jpg
テレビでよく観るソファのある大臣室。こちらは談話する部屋で実際はテーブルの閣議室で行われているんですって。(国会開催中のみですが。普段は首相官邸で行われています)
*閣議室
a0005394_1142040.jpg


a0005394_1146487.jpg
御休所。天皇陛下のお部屋。一つのテーブルのようなものと一つの椅子があるお部屋。内装はかなり凝っていました。

a0005394_11463030.jpg
参議院議場。中央の台の彫りは見事でした。思ったよりも狭かったかな。テレビと同じ!ってちょっと興奮。

さて、りっくんですが御休所あたりで起こし、歩いて見学。廊下の赤い絨毯のフカフカを全身で味わったり(ぺたって何回も床に寝てしまったの。。。)、廊下の排気口の装飾を一つずつ立ち止まって撫で回したり、廊下や階段をハイハイしたり、いろいろな所を指差したりで大忙し。
見物客からたくさん声をかけてもらってました。

はじめての国会見学は、想像していた以上に中は歴史を感じさせる厳かな造りで大きめでした。詳しい人と一緒に行ったのでいろいろ知らなかったことも教えてもらえました。あとは、テレビで出てくるところもたくさん見れたしね。ちょっとしたお勉強になりました。
by mkrose | 2007-05-19 14:36 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)