幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

栗拾い

実家の近くの栗園に父とりっくんと3人で栗拾いに行って来ました。
栗拾いは初めての体験でかなりわくわく。トングとバケツを持って挑戦☆3連休の最終日だったためか、イガばかりで栗はほとんど見当たりません。それでも一生懸命探して700gほど採りました。

父が懸命に探している後をバケツを持って追うりっくん。父は夢中すぎて待ってくれません。その光景を見ながら、昔、家族でよく行った海でのツブ貝採りを思い出しました。私たち姉妹が「パパまってー!!」と言ってもあまり待ってくれなかった父。母が「パパはすぐ子供みたいに夢中になっちゃうんだから!(怒)」って言ってましたっけ。笑

ちなみにりっくんは栗拾いと撮影に夢中のママのせいもあって、転んだり、手をついたりしてイガにかなりやられてました。まぁ、それも経験かしらね?

a0005394_23152275.jpg

↑ 熱心に拾っている風なりっくん。実はトングをひっくり返したりして、トング自体で遊んでいる写真です。

a0005394_23155121.jpg

↑ いっぱい落ちている風の写真。やっと探し当てた栗の入っているいがを置いてみました♪

a0005394_23161139.jpg

↑ 「ぼくのくり☆だいじだいじ。。。」たそがれりっくん。
by mkrose | 2007-09-24 23:14 | 食育 | Comments(8)

お芋掘り

9月20日から27日までりっくんと湘南にある実家に帰っていました。(ちなみに、パパは3連休すべてお仕事でした。その前の3連休も最終日は出勤だったので、結局12日連続勤務&深夜3時ごろまでお仕事でした。ってか、パパ身体大丈夫なのなしら?)

初日は父親と海の近くのイタリアンでランチ。そして、私とりっくんはお買い物。
三日目は、みんなでバーベキューそしてお芋堀りに行きました。

りっくんのいとことみんなでお芋掘り。お芋の埋まってないところを一生懸命掘ってるりっくん。彼にとってはお砂場遊びだったんだろうな。お芋掘りなんて久しぶりで、サンダルで行ってしまった気合いが入っていない私。
a0005394_2384079.jpg
りっくんお芋はいつまで経っても見つからなさそうなので、芋掘りに参加。一緒にお芋を引っ張ったりしました。予想に反して巨大だったり、出てくるまで大きさが分からなくてなかなか面白かったです。りっくんも「じゃがいもほった!」と騒いでいました。(サツマイモだけどね。。。汗)
ものの30分くらいで、10人で買い物袋3袋分の大量のお芋を掘りました。
a0005394_239129.jpg
夜、巨大なお芋で50個近くのスイートポテトを作りました。採りたてで作ったスイートポテトはほくほくでした。近所の方にもおすそ分け☆持って行くたびに大泣きするりっくん。。。「おいもーいっちゃったーー!!!」って、あげるために持って行ってるんだから泣かれてもね。。。

初めてのお芋掘りはりっくんにとってかなり印象深かったらしく、自宅に帰ってから、寝る前に毎晩、「おいもほりいったねー、ゆうちゃんとときちゃんとふみちゃんとままとちいちゃんとさくちゃんといったねー。たのしかったー」と言ってる彼。

楽しい一日となりました♪
by mkrose | 2007-09-22 22:40 | 東京生活 | Comments(8)

秋の公園♪

日中涼しくなってきたので、お友達のMちゃん親子と公園でランチをしました。

私とりっくんははじめて行く公園。大きな池や風車があってなかなかステキ。
りっくんは急遽作ったお弁当を黙々と食べていました。Mちゃんも果物に夢中♪ママたちは買ったお弁当にしました。

a0005394_23551125.jpgちびっこ二人は食べ終わるとすぐに遊び始め、元気に走り回っていました。この二人、なぜかずっとMちゃんがりっくんを追いかけているという感じ。追いついた!と思ったらりっくは違う方向に行っちゃったりと見ていてなかなか面白い。
Mちゃんが転んで動けなくなったりすると、りっくんは走り寄って「助けるか?」と思いきや身体に障っただけでまた去っていく。Mちゃんはそれに励まされたのか、いつもはママを呼ぶのに一人で起き上がったりと子供同士でがんばっていました。ママたちは笑いながら遠巻きに見守っていました。(走る元気がなかっただけかも???)
a0005394_23553790.jpg
その後もお砂遊びやら滑り台やらで遊び倒し、二人は時間差でお昼寝へ♪一緒に寝てくれたら静かなティータイムが!と目論んでいたママ二人。なかなかうまくいかないものね。

結局、お茶をして、買い物をして、自然食のバイキングで夕ご飯も食べて、この日は終了♪おうちに帰ったのは9時半でした。ママ時間ちょっとオーバーだね。笑。
ま、たまにはいいでしょということで盛り沢山の楽しい一日でした☆Mちゃんママありがとね♪
by mkrose | 2007-09-19 23:27 | 東京生活 | Comments(2)
食欲の秋ですねー。昨日はクーラーがんがんでちゃんこ鍋を楽しんだ我が家。タラや鶏肉、いろいろな種類のお野菜がとっても美味しかったです♪

私が夕飯を作っているとすかさずやってきて、「だっこして!みたい!あじみ!」と大騒ぎのりっくん。あまりにもすごいアピールなので、仕事を与えたら静かになる?とか思い立ち、週の半分は一緒に作っています。

a0005394_911885.jpg
金曜日は、大量の大きなピーマンを買い、丸ごとピーマンの肉詰めにしてみました。フードプロセッサー大活躍で、1時間以上かかりました。やっぱり一緒だとすごく時間がかかります。
りっくんのお手伝いは、私が切ってザルに入れたお野菜をマシーンに入れることや、スイッチを押すこと、パンをちぎって牛乳を入れたり、それを手で混ぜたり。ピーマンに私が詰め、その切り口に小麦粉をまぶしたり。一緒に作るのってなかなか楽しい♪
a0005394_915298.jpg

今日は、明け方まで自宅でお仕事していたパパのお昼寝中に二人でレバーペーストを♪人参や玉ねぎやセロリ、にんにくを入れて、赤ワイン等で煮込み、フードプロセッサーでペーストに☆とっても香り高いのができました♪

a0005394_8532178.jpg
ちょうど出来上がった頃にパパは上司に電話で起こされ、味見タイムとなりました。出来たての温かいペーストもなかなか!味見なのでクラコッタに乗せてみました。やっぱり美味しいバゲットのが合うかな♪

りっくんはペースト部分を舐め、後からクラコッタを食べるという変な食べ方をしていましたが、美味しかったようです♪
by mkrose | 2007-09-16 14:29 | グルメ | Comments(4)

どんぐり拾い♪

久しぶりに雨のない日。外は涼しく、曇りだからお散歩日和!ということでりっくんと少し遠い公園にお散歩がてら行ってきました。

台風の影響か落ち葉がもう結構落ちていました。黄色や褐色でカサカサ音を立てる。踏み心地もなかなか。二人で夢中になってカサカサと落ち葉を踏んで楽しんでいました。

思い出したのが、DCに居たときのメープル。紅葉がとってもきれいでした。あの辺りもとっくに高揚してるんだろうな。りっくん連れてまた行きたいな。
☆昔の話→シャナンドゥー国立公園の紅葉

公園までは桜の木や他の木に囲まれた散歩道になっています。ボールを転がして追いかけたり、マリーゴールドを鑑賞したり、鳩を抱っこしようとがんばったり、りっくんは大忙し。

途中、どんぐりが落ちているところが☆もうそんな季節なのねー。(セミはものすごい声で鳴いているし、蚊もたくさん居たけどね。。。)たくさんのどんぐりを拾って、「どんぐり、見つけた!ぼうし(どんぐりの頭についてるところ、なんて言うんだっけ。。。?)!」と大興奮のりっくん。ポケットに大切そうにたくさんのどんぐりを入れました。

公園では、大きなジャングルジムを登って滑り台やブランコを楽しみました。

結局、公園で30分くらい遊んだのも含めて計1時間半のお散歩。一回も抱っこされることなく歩いたりっくん。体力もついてきたのね。まぁ、おうちに帰ったらソファから落ちたり、ジャングルジムから落ちたり、へろへろの足取り。やっぱり疲れていたのね。。。

秋を探しに行ったのんびりとした、楽しい散歩になりました。

一時前にお昼寝しちゃった彼。最近、粘土に凝っているから、起きたら一緒に型を抜いてクッキーでも焼こうかしら☆
by mkrose | 2007-09-13 13:17 | 東京生活 | Comments(6)

マツタケの土瓶蒸し☆

ダーリンが完全にお休みできた週末。3人で新宿にお買い物に行って来ました。
ランチを高島屋の洋食屋さんでいただきました。味は良かったのだけど、食べている途中でさげられてしまったり、パンを食べていると途中でバターをさげてしまったり、すごく慌しくちょっと不満。凝った料理が多く、味が良いだけにかなり残念。サービスが良かったらリピートするのにな。と、いうことで店名は控えておきます。(ちなみに、最上階のお店です。)

その後、インテリア・食器を見て、下着系のお買い物をして、子供売り場に行って。。。ここのおもちゃ類あまり見たことがないものが多くあった感じ。子供が自由におもちゃで遊べるスペースもたくさんあってなかなか。売り場の前がDouble B(ミキハウスの黒熊ちゃんのお店)だったりして、私的にはお買い物に励みたかったのに、男二人自由すぎて断念。いつになったらストレスなくお買い物に励めるのかなー?

a0005394_20395082.jpg
帰る前に地下の食品売り場にていろいろ購入。その中の一つが美濃吉さんの土瓶蒸しセット。松茸、鱧、海老、銀杏、三つ葉、お麩、スダチ、そしてダシが入って土瓶付き。これで、1500円ちょい。もちろんお店で頂くよりは劣ってしまうのだろうけど、おうちでかなり美味しく頂きました☆りっくんにも堪能させてあげられたし、なかなか良かったです。旬のものってパワーが出そうでいいですよね♪今年は中国産の松茸を販売するお店が少ないらしく、国産も手に入りにくくなっているとか。松茸、探してまた自家製の土瓶蒸しやりたいなぁ☆

写真は土瓶蒸しと里芋の煮物(同じく美濃吉さんのものです)、柿の葉寿司☆食の秋って感じ☆今年は日本食の腕を磨きたいと思います♪

こんな感じで売っていました☆
by mkrose | 2007-09-08 20:42 | グルメ | Comments(6)

PC購入♪

夏、終わろうとしてますねぇ。(あれ、もう終わった???)

夏休みは8月は土日もなく結局、2日しかお休みできなかったダーリンを残し、広島に旅行に行ってきました。前後、湘南にある(あえて、そう書いておきます。笑)実家に帰っていたので、かれこれ2週間、家を空けていました。

広島に行っていた1週間はなんと携帯が通じず、アナログ生活。そして、帰宅すると今度はパソコンの電源が入らず、やっぱりアナログ生活。パソコンのほうは修理に出すもNG。CDに落としていない写真データが1年分くらいあるので、取り出さなきゃです。今週やっと新しいのを購入し久しぶりにネットを繋いでみました。

そんなこんなで、コメントいただいていた皆さん、お返事遅くなってごめんなさい。
明日から旅行記等書いていきたいなぁ。

ネットのありがたみが分かった1ヶ月でした☆
by mkrose | 2007-09-05 00:47 | Comments(2)