幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月29日から1月2日まで主人の実家のある姫路にて年越しをしてきました。
年末年始に新幹線を使ったことのなかった私たちは、指定を取るのが2週間前と遅れ、自由席で行くことに。。。結局、りっくんだけ優しい家族連れの方に座らせてもらえて、私たちは京都まで立っていました。途中、私は疲れて周りに笑われながらベビーカーに座ってみたけど。

a0005394_15201592.jpg
着いてからは、りっくんにとっての曽祖父、曾祖母のおうちにご挨拶に行きました。こちらも兼業農家でトラクターがありました。こっそり乗ってみてエキサイトしていたりっくん。

30日はお餅つき。そして、お墓参り(ほんとは29日までに行くらしいけど)。お爺ちゃんのおうちのみかん狩り。私は、お義母さんとお正月料理の用意。そして、夜には鉄道展に行って機関車に乗ったりっくんでした。

a0005394_1520348.jpgお餅つきは機械でやって丸めるのに、りっくんは参加。白いお餅やピンクの桜海老のお餅、よもぎのお餅を作りました。
a0005394_15205710.jpg

私は彼の実家で初めてのお正月準備。にしんの昆布巻きやお煮しめの人参の花模様を一緒に作りました。なんだかワクワクするお正月準備☆
a0005394_15211879.jpg
盛り沢山の一日になりました。
by mkrose | 2007-12-29 22:51 | 日本国内旅行 | Comments(0)
a0005394_22563174.jpg息子りっくんが1歳になるちょっと前から始めたベネッセのしまじろう。毎月絵本とおもちゃと保護者向けの冊子、そして隔月でDVDが届きます。

りっくんの大好きなしまじろうのクリスマスコンサートに行って来ました。10月頃から会員向けに抽選までして、先行発売されたチケット。まぁまぁの席でした。期待してたほどではなかったけどね。

キラキラ光るカードをもらって入場。S席は満席だったんじゃないかな?しまじろうとお友達がおもちゃ工場に行って、サンタさんのお手伝いをするっていう内容。毎回DVDに出演しているお姉さんも出演しての歌やダンス満載の1時間。30分毎に休憩も10分あり1歳児でも集中でき楽しめる感じ。じーっと舞台を見て楽しんでいました。歌のほうは、事前にクリスマスパッケージとして販売されていたオリジナルだったのか半分くらいは知らなかったかな。買っておけばよかったなぁ、と。ベネッセの戦略(?)に完全ノックアウトの私。

関係ないけど、前に座っていた親子はパパは半分以上熟睡!つまんないんだろうなぁ~と可愛そうに思ったのでした。しかし、子供に熱心に付き合ってる親が多い中、寝ていたので気になったのなんのって。

a0005394_22565711.jpg

そうそう、この講演の最後にしまじろうのお見送りがあるってことで張り切っていたのだけど、ほんとすごい人でした。チラッと見て手を振るだけだったのでちょっと残念だったかな。
まぁ、りっくんも楽しめたし、来年も行こうかな~って感じです。
by mkrose | 2007-12-23 21:59 | 東京こどもスポット | Comments(0)
クリスマスのイルミネーションがきれいだろうということでお台場に行ってきました。と、いうのも息子が最近、スペースシャトルに乗ったことがある?と聞くもんでスペースシャトルの内部が見れるところということで選択。(って、前に行った時にスペースシャトルの模型があった気がしたのだけど、内部だけでした。記憶ってほんと曖昧。笑)

a0005394_117086.jpg久しぶりにヴィーナスフォートに行きイタリアンランチをして、毛利衛さんが館長をなさっている日本科学未来館へ。館内に入るとひときわ大きい地球儀があります。この操作も今回はさせてもらってなかなか面白かった。
a0005394_1173863.jpg

パパの希望でロボットASIMOのちょっとしたショーを見ました。最近のロボットは走ることも出来るみたいで実演していました。ぎこちない動きがなんだかかわいかった。
a0005394_1181212.jpg
お目当てのスペースシャトルはりっくんにとっては微妙だったらしく早々に切りあげて、深海探索船の実物大模型の中を体験したりしました。大人3人しか入れない思ったよりも狭い船内にはスイッチがいっぱいで、かなり好評。出ないと泣き叫ぶ幼児をなだめて、宇宙の惑星の模型を触ったりして楽しみました。

また、球状ディスプレイ「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」で上映されていた映画を観ました。ここでは、「プラネタリウム」も上映されているのだけどチケットがとれず映画に。「宇宙エレベーター」という科学者が夢に見るエレベーターで宇宙にいける時代が来るかもしれないというアニメだったのですが、これがなかなか。未来の生活を想像して楽しむことができました。30分ほどの映画でしたが、りっくんは真っ暗になっても動じることなく、感嘆の声をあげながら最後までおとなしく観ることができました。たくさん未来の車が出てきたのも楽しかった様子。ま、その横でパパはぐっすり寝ていましたけどね~。ちなみにこの宇宙エレベーターは、あながち実現不可能な話でもないみたいで研究されている最中だとか。夢があってステキでした。
a0005394_1185219.jpg

その後、楽器に合わせてAIBOが踊ってくれるというコーナーに参加したりして楽しみました。りっくん、初のギター、ドラム演奏になりました☆
a0005394_1191450.jpg

途中お茶を2回ほどして、なんだかんだ夕方まで楽しみました。ま、でも1歳児には楽しめることがちょっと少なかったかな。次は小学生頃に来てみようと思ったのでした。そうそう、小学生以上だとノーベル賞受賞の科学者と実験が出来るイベントとかがあったりします。パパは科学好きなので男二人で参加しても楽しいんじゃないかな。(もちろん、私は無理だけど。。。)

a0005394_1193570.jpg
その後、クリスマスということで汐留で時計、そしてイルミネーションを見て、ふぐのコースを頂いて帰宅しました☆って、食べながら思ったのだけど、ふぐ料理って忘年会って感じよね。笑

a0005394_120089.jpg


a0005394_1202760.jpg

焼きフグって初めて食べたのだけど、感動的な美味しさだった☆

a0005394_121981.jpg

鍋はたっぷりのフグ入りで美味♪

しっかし、盛りだくさんの一日だったな。

*ホームページ・・・日本科学未来館
by mkrose | 2007-12-22 23:09 | 東京こどもスポット | Comments(6)

お餅つき☆

a0005394_0243734.jpgクリスマス三昧の日々の中、なぜかお餅つきに参加してきました。近所の保育園であるということで友人に誘われたお餅つき。保育園の園児達にやや遠慮しながらの見学。
初めて見る本物のお餅つきに目をキラキラさせていたりっくんでした。そして、ダンボールで手作りされていた小さい子用のお餅つきグッズ(臼と杵にお餅がついていてつけるもの)に喜んでいました。

a0005394_0225841.jpg
出来上がってからは、お餅つきには目もくれず、4つのお餅をほぼ完食のりっくん。ちなみにお味はあんこときなこと海苔醤油と納豆でした。私、納豆って、今回恐る恐る初めて食べましたが、案外美味しいものですね。ちょっとした発見でした。
by mkrose | 2007-12-21 22:07 | 食育 | Comments(4)
6回目になるクリスマス会。今日は10月から通っている英語のお教室で行われました。クリスマスソングを踊ったり、プレゼント交換、おやつの時間があったりと楽しかった。先生や子供たちがサンタの格好をしてたり、大きなツリーがあったりといい感じ。
a0005394_23114314.jpg

*写真はクリスマス会開始前

クリスマスソングはジングルベルだったのだけど、アメリカンの先生ひとりが歌ってました。ママたちは、なんとなくの鼻歌でなんだかおかしかった。英語じゃみんな歌えないって。。。

そうそうみんなのおやつ交換は手作り率高し!で尊敬。かわいくラッピングされたカップケーキやクリスマスツリーやトナカイの手作りクッキー等、みんな用意してくれていました。私は、幼児教室の子達にプレゼントを用意するのに必死でちょっと手抜きだったのだけど。次回のイベントにはがんばろう!なんて誓ったのでありました。

a0005394_053100.jpg帰りにはお教室の入っているビルのロビーでバイオリンとピアノによるクリスマスコンサートが行われていました。終わりの3曲ほど聴くことが出来ました。最後の曲はバイオリンを弾きながらみんなの周りを歩いて、りっくの前でも立ち止まってちょっと長めに弾いてくれました。彼にとってすごくよい体験でした。

英語の成果はいまいちだけど、メンバーにも恵まれてとっても楽しんで通っている英語教室。長く通って少しずつ英語に親しんでいってくれたらいいなーと思っている今日この頃です。
by mkrose | 2007-12-19 16:43 | 英語教育 | Comments(0)
先日、パパとりっくんとパパが庭園から拾ってきた松ぼっくりでりっくんとクリスマスの飾りを作ってみました。
a0005394_15395033.jpg

松ぼっくりをゆでて、乾燥させ、工作用のアクリル絵の具で色をつけ、ニスを塗りながらビーズを貼り付けました。よく乾燥させてから、リボンと紐(ビーズ用のテグスを使用)をグルーガンでつけて出来上がり♪

りっくんが作ったのは金。私は銀。2つしかなかったのですぐ仕上がっちゃいました。

a0005394_15401133.jpg下準備でゆでて、乾燥させるところまでやっておくと、1歳児にも手伝うことが出来て楽しめます。まぁ、この後、ビーズをばらまいて遊んでくれちゃって大変だったけどね。ま、それも思い出かしら?

松ぼっくり手に入れたらお試しください♪

親子でクリスマスの準備をするのってなんだかいいな。なかなか凝ったものは作れないけど(めちゃくちゃになるから。。。)、思い出に残るかな。

写真はツリーに飾ったところ。機内で買ってきた今年のスワロのオーナメントも一緒に♪今年からコレクションしようと思っています☆
りっくんも真剣に色を塗りました♪
by mkrose | 2007-12-18 15:41 | その他手作り | Comments(4)

クリスマスの香港☆

4泊5日で2度目の香港に行ってきました。
学生時代からの友人とその子供2人(2歳と4歳)、そして私とりっくん(1歳11カ月)。5人で香港の友人のお宅へ滞在させてもらう旅行になりました。

心配していた飛行機は、難なくクリア。1歳3ヶ月のりっくんを連れて4月にも訪れた香港。その頃よりも訳も分からなく泣くことがなくなった分、飛行機は楽々でした。用意して行ったDVDを見たり、お昼を食べたり遊んだりして到着。空港で待っていてくれた友人とお宅へ。

久しぶりの3人での再開に話は弾む弾む。

観光や美味しいお食事、そして、お買い物。夜は話に。
ほんと、楽しい旅行となりました。
by mkrose | 2007-12-18 14:04 | 海外旅行 | Comments(0)
りっくんが通っている幼児教室でクリスマス会が開かれました。
お教室のお部屋は1ヶ月前からツリーが飾られたり、壁の動物たちにクリスマスの帽子がかぶせられたりと徐々にクリスマスモードに変身。鏡にはサンタさんが登っていく姿など夢のあるお部屋になっていました。

親子で参加するゲーム、お歌、人形劇、先生による本格的な手品、サンタさんによる絵本のプレゼント、ママの暴露タイム(プロポーズの言葉など、笑)やお茶など充実した時間を過ごしました。
a0005394_14564551.jpg

6月から通っているこのお教室、現在2歳1ヶ月の子から1歳8ヶ月の子までが一緒に楽しんでいます。どの子もお話が上手になってきて微笑ましい時間を過ごしています。
りっくんも毎回、笑顔で過ごしています。そうそうお外でのトイレもこのお教室のお手洗いで初めて成功しました。先生や他のママたちに拍手をされて自信が持てたようです。ママたちもみんな温かく他の子にも接してくれて、教室の時間では先生がどの子がどのママかわからないわねー、なんて言われています。

今年は今日でお教室は最後。来年には1時間ですが母子分離になります。来年も楽しく通えるといいな。
by mkrose | 2007-12-17 14:44 | 東京生活 | Comments(0)
2箇所通っている児童館。クリスマス会に参加しました。

一つは先生たちの劇あり(途中で、パラパラも踊っていました☆)、ハンドベルの演奏あり、ろうそくを灯しての歌あり、子供たちのお遊戯あり、そしてサンタさんからのお菓子のプレゼントありと盛りだくさんな内容♪親子で楽しい時間を過ごしました。
a0005394_153199.jpg
2つ目は近所の児童館のクリスマス会。こちらはみんなで鈴やタンバリンを持って合奏したり、人形劇があったり、ハンドベルの演奏があったりとアットホームなパーティ。
そうそう、この日来たサンタさんは80歳はいってそうな雰囲気あるおじいちゃん。どこから借り出してきたのかしら?なーんてママたちと噂していました。登場後、椅子が用意されていました。同じ学年の子は怖かったのか、泣き叫んで居る子が多かったかな。りっくんはサンタさんと手を繋いで「サンタさんやさしいー」ってお話していました。ディズニーランドのキャラクターもそうですが、ぜんぜん怖いとか思っていない様子。しっかりプレゼントももらってご機嫌でした☆

区が主催してくれてるこんなパーティ。ほんとありがたいなぁと思う今日この頃です。

写真は児童館で作ったクリスマスの工作。ストローを吹くとサンタさんの袋が出てきます♪もう一つはプレゼントに貼ってあった飾り。紐を通してクリスマスツリーに飾りました☆
by mkrose | 2007-12-13 15:00 | 東京生活 | Comments(2)

六義園

a0005394_23542113.jpg
今年の紅葉も見納めということで、六義園に行ってみました。私は初めてだったのですが、都内とは思えない静かな雰囲気に癒されました。
a0005394_23543860.jpg

園内に入って、紅葉や小川のカモを見ながら散歩。紅葉を拾ってはうれしそうに手に持っているりっくんと、それをうれしそうに一所懸命写真を撮るパパ。なんかほのぼのしちゃいました。

築山に登って、比較的大きな池のある園内を見渡せば、ほんと東京とは思えない自然に囲まれた景色。池の周りの松を眺めながら散歩。そして、お茶屋で休憩。池のあるステキな景色を見ながらのんびりとお抹茶とお菓子を頂きました。まぁ、うちの幼児は完全に和菓子に夢中でしたけどね。(関係ないけど、「花より」と私が言うと、「だんご!」と答えるりっくんです)
a0005394_2355548.jpg
*写真はフードをかぶってゆきんこになった私とりっくん。そして、隣りのアツアツカップル☆てか、このカップル、終始向かい合って見詰め合っていたのよね。ムードぶち壊しの私たち、ごめんなさい。でもさ、お茶冷めるよー!って思っちゃった☆)
a0005394_23552522.jpg

都内で(近場で)自然や日本庭園を楽しめて、なかなかいいなぁと思ったのでした。次は桜の季節に訪れてみたいな。
by mkrose | 2007-12-08 23:41 | 東京こどもスポット | Comments(0)