幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2歳のお誕生日☆

a0005394_231620.jpg2歳になった息子りっくん。

すっかり言葉によるコミュニケーションが取れてる彼。1歳11ヶ月頃から、大きな声で知らない人にも挨拶ができるようになりました。エレベーターで会った人に「こんにちは!」、警備員さんに「こんにちは!」、お教室の先生に「こんにちは!」、英語教室では、「Hello!」。
身体が小さいこともあり、褒めてもらえることが多くて、ますます挨拶のやる気が出ている様子。

好きな遊びは、やっぱりトミカの車。そして、リブロック(ドイツのブロック)、絵本、砂場、おうちにある滑り台やジャングルジムもかなり遊んでいます。最近は再ブームみたいで、しまじろうの絵本もかなりお気に入り。パズルも大好きです。2歳前に30ピースのピクチャーパズルができるようになりました☆これは、私もびっくり。

お手伝いは、お風呂の栓をしてスイッチを押すのは必ずで(私がやったほうが早いのでこっそりやろうとしているときも飛んできます)、カトラリーを並べてくれたり、お茶を注いでくれます。(ほっておくとお茶をコップからコップに移し変えて遊んじゃって大変なことになっていますが。。。)、おやつのときは食器を台所に放り投げるのも彼の仕事。割れちゃうんじゃないかとハラハラしますが。

お話は、かなり上手になってきています。こんにちは等の挨拶、自己紹介「〇〇 りく〇です!」
、「ままー、こうやってりっくんみたいに くるまをならべてー、ここにポイってぼーるいれるんだよー」等の指示、「これなんだろう?、あおいぼーる どこにある?これはミルクですか?りくちゃんのはどれかしら?」等の疑問文、「かるぴす ちょうだいなー、ミルクくださいな」等のお願い、「このしんかんせん じどうかんにあったよー、きりんさんに にんじんと くさと ぱんをあげたよーママとあげたよーきりんさん、おいしいっていってたー」等の思い出話、創作話(2歳児創作 くるまのはなし)、丁寧語(2歳になりたての丁寧語)、そして、擬音語、擬態語もなかなかのもの。「パパがね、てんぐさんはとべるっていってたよー」、といった様な間接的な表現も使えたり、「こっちのハートのほうがおおきいね」、といった比較の表現も使えたりします。私の8年の学校プラスアメリカでの2年間の英語よりもりっくんの日本語のほうが上手なんじゃないかって思う今日この頃。そうそう、自分のことを「ぼくのはどれ?」と言った風にぼくを使って表現したりも始まりました。「りっくんのー」とか「りくちゃんのー」って言ってる時もありますが。
そういえば、「まま、しゅきぃ、だいしゅきぃ!」って毎晩ベッドで行ってくれてたのはなくなったなぁ~寂しい限りだわ。。。

お歌は、”あわてんぼうのサンタクロース”、”お正月”、”節分の歌(鬼は外ー♪)”等、季節に合ったものを歌ったり、いろいろレパートリーが増えています。40曲くらい歌ってるかな。

最近のブームは数。1から30まで1,2,3,4、と数えられるようになりました。9,10は若干怪しいけど。5までなら物を指差して数えることもできるように。全部、ひとつ、いっぱい(量)なんてのもお手のもの。
ただ、「いくつ?」と聞くと指差して、「ひとつー、ふたーつ、みっつー、よっつー」と数え、「いくつあった?」と聞くと、「3個あったー」とか言ったりします。まだまだ小さいのでちょっと微笑ましい感じ。これが小学生だと親もいらっとするんだろうなーとか思いつつ。
チョキとかパー、3を手で作って数えて遊んでいる今日この頃。ただ、3はなかなか難しかったみたいで、2歳ちょうどくらいで本人が毎晩ベッドで練習して出来るようになりました。チョキのときもそうでしたが、3も本人がやりたかったみたい。一人で練習中も「あかちゃんのゆびをーきゅっとしてーこっち(薬指)をぴーんとしてー」とつぶやきながらが可愛かった☆
大きさや長さ、高さの概念もついてきたみたいで、「こっちのほうが大きいねぇー」とか、「これは長いねー」と「たかーいビル」いったようなことも話しています。

英語に関しては、AからPまでのお歌を歌ったり、ディズニーのお歌が3曲くらい歌える感じ。お教室では、I'm here. I'm fine thank you and you? My name is Riku〇. Two.と尋ねられると答えられる感じ。ま、定番のことばは上手かな。たまにyellow!とか、It's みどりーとか答えていますけどね。。。ま、少しずつの上達って言ったところかな。先生の言ったことは結構指示に従えている感じではありますが。The bee is on your head.等。

トイレトレーニングに関しては、順調かな。まだまだ夜はおむつが取れていませんが、昼間は90%くらいの成功率。昼間は一切おむつは使用していないので緊張感ある毎日ですけどね。

そんなこんなの満2歳。
a0005394_2313569.jpg

お誕生日は、ちょうど英語のお教室だったので、お友達の作ってくれたバースディの垂れ幕の前で、先生とお友達にHappy Birthday!を歌ってもらって、記念撮影になりました。ランチはママとフルーツパーラータカノで2段のワッフルプレートをほぼ完食し、初めてのフルーツティも堪能しました。夜はパパがケーキと絵本を買って帰ってきてくれ素敵なバースディとなりました。プレゼントは、絵本や粘土セットやボールコースター等。

ステキな一年を過ごしてくれることを願っています☆
by mkrose | 2008-01-30 23:02 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)

お泊り会☆

友人の家にお泊りに行って来ました。18歳のときに知り合って、大学時代を楽しく一緒に過ごした友人。今は2歳と4歳のかわいい女の子ちゃんのママです。秋には香港旅行をした仲。学生時代は、サイパン。そして社会人になってからは、韓国に一緒に行ったこともある彼女。同じ都内なのですが3泊もしちゃった☆

何をしてたかというと、子供の世話、食事作り、ちょっとお出掛け、そしてほとんど毎時間おしゃべり!夜はもちろんお酒を頂いて、深夜までおしゃべり!よくもまぁ、こんなにしゃべることがあるって位に話しまくりました。子供のこと、パパのこと(ちなみにこの間、うちのパパは早朝まで仕事、彼女のご主人は出張でした)、料理のこと、昔話(笑)等々。ほんと尽きることがなかった。

子供たちもみんな穏やかで、取った取られた、ぶった等のけんかは一切なく、ゆったり過ごせました。りっくんも美人姉妹に囲まれて、かなり幸せだったんじゃないかな?4歳児には抱きしめてKissまでしてもらっちゃってたしね。
2歳児のSちゃんとはカルタをしたのだけど、りっくんはいつも負けてしまうので、やんない!なんて言っていました。Sちゃんにしてみれば、いつもお姉ちゃんに負けているのでうれしくて何回もやりたかった様子。なんだかとってもおかしかった。
子供たちとは、絵本を読んであげたり、一緒に遊んだりした。絵本は、みんなが言いたいことを言っているのでなかなか進まない。それぞれ主張があってほのぼのしながら読んでました。みんなに読み聞かせするのもなかなか良いものだった。暇になったらそんなボランティアでもしようかな、なんて思ったのでした。
人数がいなきゃ出来ない遊びということで、”かごめかごめ”や”あぶくたった煮え立った”、”はないちもんめ”なんかをした。歌詞をママ二人が思い出しながら。。。懐かしい遊び。子供たちは大興奮だったけどね。

DCに住んでいたとき、ボストンから1週間ほど友人が来てくれたことがあって思ったのだけど、一家に主婦が二人居るのってかなり楽チン。(もちろん、仲が良いことが大前提ですが)料理も2品ずつ作っても4品になるし、食器等の用意だって協力できるし、あと、何よりおしゃべりしながら楽しく作れるしね。今回も楽しくお買い物してお料理をしました。

いやぁ~、作ったものをみんなでわいわい楽しく食べるってほんといいなぁ、って思ったのでした。だって、いつも平日は夕食はほぼ2人きりな我が家だもの。

掃除や洗濯をりっくんの分までしてくれた友人にはほんと感謝です。あと、お掃除の習慣をちょっと見習わなきゃって思ったのでした。いつもピカピカな彼女のおうちの秘密を垣間見ちゃったかな。(って、彼女のうちに行くといつも掃除しなきゃって思いながら帰ってくる私。)

癖になりそうなお泊り会。次回は、春休み、我が家でできたらいいな☆
by mkrose | 2008-01-23 23:59 | 東京生活 | Trackback | Comments(8)

雪の日、英語教室へ☆

朝から雪が降っていて、英語のお教室があるのか心配しながらのお出掛け準備。雪の降る中、ベビーカーを押しながら電車に乗りお教室に向かったのでした。

ベビーカーに乗っているりっくんと雪がすごくて二人でハイテンションで移動。新宿にあるお教室までは駅から徒歩10分くらい。テレビカメラが横断歩道の様子を撮影しています。りっくん、なんと日テレのニュースに映ったみたい。私は観てないのですが、友人のママが教えてくれました。ま、雪の中、オフィス街の人混みの中ベビーカーで移動している人なんてなかなかいませんからねぇ~。苦笑。

お教室では、毎回お天気の話をするのですが、snowyというよりbrezzardだなんて先生がおっしゃってました。それは大げさなんじゃないか?と思ってしまいましたが。どうも基準が分かりません。

この日、前期3か月分のassessment reportを頂きました。りっくんにとっては人生初めての通知表。先生からは英語の上達の様子に驚いていること、1歳だと言うのに、質問に答えることが出来てすごい、というようなコメントを頂きました。

この日は、What color is it?の質問に対して、「きいろだよー」とか、「むらさきだよー」などと堂々と日本語で答えていました。ちなみに紫は日本語でも知らなくちょうど前日に教えていたので答えられた感じ。The bee is on your nose, on your head, on mummy's mouth, under the table...などには蜂のおもちゃを持って移動させたりできるので聞き取れて理解はしている様子。

電話での英語レッスンも週一回行っていますが、お名前を答えたり、英語のお歌♪Hello,Hello~♪や♪Bye bye baby~♪の簡単なものですが歌えるようになりました。

半年間のこのクラス。4月からも通い続けようと思っています。

そうそう雪は、ランチを食べている最中に、あっさり止み、雨に変わってしまいました。

その後、うちとは反対方向の友人のおうちに向かったのでした。
by mkrose | 2008-01-23 23:46 | 英語教育 | Trackback | Comments(4)

船の科学館

a0005394_1103038.jpg平日1週間あまりにもダンナさまが忙しくて二人きりの生活を送ってきた私とりっくん。週末は、彼の完全育児デーとなりました。私は、夜中までDVD観たりして朝も昼ごろまでゆっくり寝かせてもらっちゃった。寝れるだけ眠れるってなんてステキなことでしょう!

今日は、パパとりっくんはお台場の船の科学館に行ってきました。私はお昼まで寝て、おうちでゆっくりお風呂に入ったり、映画観たり、読書したりして過ごしました。10時ごろ出て、お買い物もして5時に帰って来た彼ら。久しぶりの一人でおうちを満喫しました。

a0005394_1111100.jpg
昨日は和洋折衷(てか、エスニックも入ってたけど)な葉物中心のお料理だったので、今日はちょっとイタリアン寄りに作ってみました。メニューは、トマトとモッツェレラのカプレーゼ、ポテトと生ウィンナーのハーブ風味スープ(これはドイツっぽい?)、魚介たっぷりのペペロンチーノ。ブロッコリーを入れたのがまた美味しかったな。そして、3種のきのこの和風パスタ。ナスと豚肉のトマトグラタン。

a0005394_1112183.jpgポテトのスープは、昨日、手に入れたスープの本を見て作ったのだけど、生ウィンナーのうまみとセージ、ローリエ、お塩の味付け。最後に落とすオリーブオイルがなんとも言えなく美味しいものに出来上がりました☆(ちなみに、昨日はカブのポタージュを作ってみました)

ナスと豚肉のグラタンにはお義母さん手作りの無農薬トマトを使って作ったお手製ケチャップをふんだんに使って、ナスを煮込んでから作ってみました。チーズとかりっとした豚肉の香ばしさがなかなか♪

週末育児に励んでくれたパパに感謝しながらの夕飯。ドイツ、リースリングのとっておきのワインを開けてのディナーとなりました。りっくんにはグラタンが好評だったな。

今週もがんばろう!
by mkrose | 2008-01-20 23:47 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(3)

消防車と☆防災訓練☆

a0005394_0294373.jpg通っている児童館で防災訓練が行われました。

消防車が来るということで、息子りっくんとかなり楽しみにしていたこの行事。

体育館でお遊戯をした後に、お外で消防車と対面。他の子供たちが遠巻きで見ている中、一人近づいて行き、触ったりして大興奮のりっくん。先生が乗ってもよいことを確認してくださり、消防車の脇等に乗って記念撮影をしました。3歳以上の子は子供用の消防服やヘルメットをかぶせてもらって撮影していました。これは年齢的にNG。残念だったな。

見学中は、消防士さんも近くに居てくださって、なんでも質問OKな感じ。後ろに回ってみると、そこには小さいポンプ車が!なんと、消防車の中には大抵小さいポンプ車が収納されているとのこと。しかも2台も。1台は人が乗って運転するもの。そして、もう1台は手で引っ張るものでした。今まで考えてことはなかったけど、消防車の中には機械だとか、お水なんかが入っていると思っていた私。なんとも面白い発見でした。消防車の秘密見たねーってりっくんや友人のママと喜んでいました。
a0005394_0301023.jpg

りっくんはその後もタイヤを触ったり、ポンプ部分を眺めたりで興味深く過ごしていた様子。みんなが引き上げる中、「行かない!」と最後まで浸っていた私たち親子。ま、いいけどね。

その後は、消化訓練と称して消火器の練習をしました。初めて使った消火器。水が入っているものでの親子一緒の練習でした。一回やったら、いざという時に役に立ちそうなのでちょっとよい体験でした。りっくんも後日、消火器!と言っていたので言葉を覚えたようだしね。

体育館で通報訓練、そして消防士さんからのお話で終了。なかなか充実した訓練でした。子供たちにもよい体験となったようです。

ちなみに、通報訓練は2人が行ったのだけど、消防車を見ながら散々質問やら消防士さんと雑談していたせいか、見事に最初に当てられてしまいました。お隣りが火事だという設定で。。。お隣さんごめんなさいー。
by mkrose | 2008-01-17 23:19 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

新年☆

遅ればせながら新年おめでとうございます。って、かなり遅いね。

DCで初め、がんばっていたブログも途中、日本帰国、妊娠、出産、育児と日々追われることが多くなり、更新しない日々が続きました。が、息子が一歳を迎えた2007年始めあたりから自分の時間が持て始め、更新でき始めて一年が経ちました。読んでくれている皆様に感謝です。

最近は私自身のことはほとんど書かず、息子ラブのことばかり書いています。手作りネタ、旅行ネタは少なくなっていますが、ま、私の生活の真ん中に居るのは、完全に息子りっくんなのでそれもいいのかな?と思っている次第です。

私自身は、息子の成長と共にママが板についてきているといった感じ。ママ友も結構増えて日々楽しく過ごしています。勤労意欲はここ1年くらいほぼゼロって感じで、のんびり育児、そして奥さん生活を楽しもうかなって思っています。また社会で働きたくなったら、もちろん仕事は選べなくはなってしまうかもだけど、その時に考えようかなって。育児ってほんと必要なのは人の力って感じなので、今は専念する時期かなって。そして、そうしていても息子の日々の成長を見守るってことはすごく私にとって喜びだし、幸せに感じれることだなって素直に思える自分がいます。
ちなみに少しずつ、ママの視点で気になることや良い点をいろいろな場面で言ったりしてます。相変わらず、言いたいことは言わせてもらってるって感じ。OL時代と変わらない。。。(進歩してない???)ライフワークバランスだとか子育て支援、男女共同参画、バリアフリーなんかはかなり気になる身近なテーマなわけで。ま、そのうちそんな考えも書けたらいいな。

そうそう、今年の目標は、やっぱり日々楽しんで少しずつ成長していきたいなということ。そして、自分の趣味の世界に育児に支障をきたさない程度に少しずつ戻っていこうかなと思っています。お稽古もそろそろ始められるかなーって思っています。

そんなこんなで今年もがんばります。

皆様にとってステキな一年になりますように♪
by mkrose | 2008-01-16 00:34 | Trackback | Comments(2)