幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

うずらちゃんになった☆

久しぶりに児童館に行きました。

今日は、絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」を先生が読んでくれた後、うずらちゃんのお面を作り、お話のようにみんなでかくれんぼ☆
草が描かれている衝立のようなものが用意されていて、その後ろに隠れました。

もういいか~い?

まぁだだよぉ~

もういいか~い?

もーいいよぉ~

なかなか楽しい時間でした。

読んでもらった絵本は、あまり絵を楽しめなかったかな?と思い、おうちでもふたりで読んでみました。

せんせい、よんでくれたねぇ~
かくれんぼしたよ。
ひよこちゃん つくったよ (実際はうずらちゃんを作ったのですが、本人は確かにひよこちゃん作る!とその場でも言っていたので、間違ってうずらちゃんの下絵をもらってしまったみたい)

せんせい、”そらまめくんのべっど”はよんでくれなかったよ~

とか言ってるりっくん。

先生は別にその絵本を持っていたわけじゃないのに。。。読んで欲しかったのかな?

ランチは近所の中華で食べて、ふたりでお昼寝。4時まで寝てしまった。
夕方、リビングに居ると「さぁ、みなさんで ごいっしょに いただぁきまぁ~す!」の声が。
何事?とか思って行ってみると、こんな状況に。。。
a0005394_123752.jpg


フライパンに大量のブロックが入っていて、食べさせられてるプーさんとしまじろう。おいしいよーとか言っていました。

それにしても何を食べようとしてるのかとビックリしちゃったー☆
by mkrose | 2008-02-29 23:59 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

質問攻め

午前中、ブロックやしまじろうの本を読んだりして一緒に遊び、散歩も兼ねて図書館に行ったらお休みだった。。。ありゃりゃ。

午後からはお出掛け。と、ある英語教室の説明を受けに行ってきた。体験も短く、あまりよくわからなかったのでコメントは控るけど。

行きに、路駐してあった車を指差され「どんなひとがのってるの?」と大声で聞かれてしまった。「どんなひとかねぇ~?ママにもわからないよー」と軽く流したが。
私にはもちろん予知能力があるわけはないので、その手の質問には答えられない。
「エレベーターだれかのってくるかなぁ?」
しりません。。。
あ、でも「うーん、だれか乗ってくるかな?りっくんはどう思う?」と切り替えしているけどね。

「これなぁに?」
ご飯を食べているときに特にすごく聞かれる。今日のターゲットは炊き込みご飯に入ってる舞茸だった。あまりにも何回も聞くので、もう家になかったこともあり、たべもの図鑑で教えてあげた。結構良いママしてる気になる。
ちなみに、分かっているものでも聞いたりする。「ママにもわからないよー」とからかおうものなら、「りんごだよぉー」とか怒られる!しかも何となく呆れた目をされてる気がする。。。

「どうやってやるの~?」「どうやってつくろっか?」
今日はセロテープの切り方やリブロックで。

「どこにあるの?どこにいっちゃったの?」
時々、探しているものが見つからないらしい。お出掛けするたびと言っても過言じゃないくらい携帯を家の中で探しているパパ。パパみたいにならなきゃいいなぁ、と考えてしまう。

「あのひと、なにやってるの?」とかもよく聞かれる。
非常に困る場合が多い。特に電車で食べている人とか、ゲームやっている人とか。

TPOなんてまったく考えていないので、こっちが困ることが多い質問。

昨日はうちの母に電話で「工事って何?」と聞いていたっけ。

成長につれて質問って多くなるのだろうな~。
by mkrose | 2008-02-28 23:49 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

リブロック

a0005394_1027542.jpg

ドイツの会社のブロック。
パーツにタイヤや軸、ジョイント、人形なんかがあり、観覧車等の動くものや、子供が乗れる車等、幅広く作れたりします。他のブロックと違って、作ることを楽しむだけではなく、作ったものでも楽しく遊べるのが最大の特徴かな。

ブロック自体の組み方がかなりたくさんあり、一方方向だけじゃなく組めるのが魅力☆
ブロック自体の大きさは、3パターンあっていずれも40mmの倍数になっており、かなり扱いやすい感じ。(積み木も40mmのを選ぶとコラボできるかな?と悩み中)

うちはフルセットで購入したので、3段の専用ボックスにいっぱいに。せっかく作ったものを壊さずに、同時にいろいろ作って置けるので大量買いはよかったかな。あとは、数をあまり気にせずに親子で一緒に楽しめるのも♪

作例パターンがたくさん載っているパターンカード(B4異常ある大型のもの)が大量にあるので、アイデアが浮かばなくても楽しめています。

色もカラフルできれい。

ブックローンより購入。

なかなかモノ作りができない子育て中に、息子と一緒に楽しめて且つ、モノ作りができるという私にとっては一石二鳥のおもちゃ☆うちにあるおもちゃの中で私の一番のお気に入り。


息子が1歳になりたての頃に購入。
購入直後はほぼ1ヶ月毎日違うものを作って息子と遊んでいたのだけど、3日に一度、1週間に1度と遊ぶ回数は減り。。。
小さいブロックはおままごとに使われたり。。。
1歳半すぎに頂いたダイヤブロックの方が息子にはヒットし、3ヶ月くらい作ってあるのを飾ってあっただけの時期が続きました。
2才直前で久しぶりに出してみると上手に組んで(結構、堅いし入れ方が難しいので小さい子にはなかなか大変)、かなりびっくりしました。「とうきょーたわーつくったよー」とか言いながら、作っているのが面白い。
ここ1ヶ月は自分から「ままーいっしょにつくろー」と言って誘ってきます。今日は、「おおきい かんらんしゃ つくろー!」だったので一緒に製作☆
完成後はふたりで拍手して、小躍りし、楽しかった~♪

商品情報


最近、セールやってますね♪
4年前は、大きなセットと中くらいのセットしかありませんでしたが、最近は、少しだけでも買えるようです♪ちなみにうちは、↓ユニバーサルセットと作例集を持っています♪




by mkrose | 2008-02-28 22:55 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

森のおもちゃ箱

a0005394_23251436.jpg


1歳直前のクリスマスプレゼントにおばあちゃんから頂いた物。
ビーズコースター、数字盤、迷路、木琴、動物パズル、5つの遊びが楽しめます。

1歳のときは木琴のバチが一番のお気に入りで、ビーズコースターの下、中央にある穴にいつも入れていました。。。遊び方が違うような。。。

動物のパズルは1歳半ころから大活躍。2歳の今では積み木で動物園を作るときにピースの動物たちが登場しています。

2歳になってからは迷路がお気に入り。ここに赤は行きたいんだけどーとか言うと、考えて移動させています。

数字盤はまだ出番が来ていません。

なかなか長く遊べるおもちゃです。

色がかわいいので、飾っています♪

エド・インター
by mkrose | 2008-02-27 23:25 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

DWEお教室☆

今日は使っているディズニーの英語教材のお教室。相変わらず逃亡してたけど、まぁ、すこしずつがんばってくれたらいいなぁ。
今日は、
Do you like apples? tomatos? bananas?とさんざん聞かれ、唯一 cookies? に元気に Yes!と答えていました。
oranges, bananas, tomatos, appelsも言われると選べるので理解できる単語も増えてきた様子。

あとは、
What color is it? に
It's red, yellow, blue, orange に加えて、pink, greenも言えるようになったみたいです。
ただ白は、相変わらずで、
It's しろ!と答えてくれていますが。。。

夜、寝る前に読んだ「ぐりとぐら」。
お腹の中から聞かせている絵本のひとつ。

たまごをげんこつで叩いて、「ままー、だいじょうぶ?ってしてー」と。

おいしそう!ぱくぱく、ままもどうぞー(カステラが出来上がったシーンで)

くるまだ!なかまにいーれーてー、ここのれるよー、ままもこっちにのってー(最後の車のシーンで、絵本の車の上に乗ってみました。要求されましたが、ママは無理です。。。)
by mkrose | 2008-02-27 22:15 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)

CTスキャン初体験

日曜日、息子がお店で頭を打ってしまって、翌日の早朝、吐いてしまったんです。救急相談に電話をすると脳神経外科にすぐに行ったほうがよい、ということで時間外で病院へ。

お医者さんにグーパーしてとか、痛いところある?とか聞かれ、脈を調べるも大丈夫そうなので、CTスキャンを取ることに。

てっきり、私も最初は入れると思っていたCTスキャンのお部屋。技師さん(かな?)に迎えに来られて、「だっこするよーおいでー」と言われ、すんなり抱っこされた息子。泣くこともなく、唖然とするパパ、ママを残してお部屋の中に消えていった。泣き声がするかとハラハラしていたが、普通にニコニコして出てきた。

どうだった?と聞くと、「おおきいきかいがあったよー、はいったよー、かっこよかった☆」とのこと。怖くなかった?の問いにも、「こわくなかった」とのこと。「せんせいがねー、ぎゅーっておめめつぶってっていったの」との報告もしてくれました。
心配しながらも、状況説明が結構出来るようになったんだなぁとちょっと感心。

その後、診察前に吐いたりしてすごいことになったりもしたけど、診察では、カゼ症状がみられないし、質問にも答えているので、脳震盪でしょう、ということに。2,3日しっかり様子を見てください、とのことで点滴、薬等なく(出しようがないか。。。)帰されてしまった。

はらはらしながら、ベッドで本を読んだりごろごろして過ごした。帰宅後はおかゆやバナナを食べたり出来て、嘔吐もなかったので一安心。それにしても心配だなぁ。。。

どうやら頭って後ろよりも横(側頭部)のほうが打ってはいけないらしい。今回は横だったんだよね。1ヶ月くらいは心配です。。。

な、もので息子が寝ている横でサイドランプでPCを使っている私です。暗がりでは本読む気にもならないしね。それに一緒に寝ちゃうと、少しくらい息子が泣いても私、起きないんだよね。。。困ったものだ。
by mkrose | 2008-02-25 22:08 | 成長記録 | Trackback | Comments(6)

ほるぷこども図書館

今日はほるぷの営業さんに来ていただきました。絵本を3冊ほど読んでいただいてお話。息子も久しぶりにパパ、ママ以外に読んでもらう絵本になりました。(あ、お教室、児童館での集団読みはあるけど)

本のセレクトは、
松谷みよこさんの「のせてのせて」、神沢利子さんの「はけたよはけたよ」、とよたかずひこさんの「でんしゃにのって」の3冊。

「のせてのせて」では最後のページで「かんらんしゃだ!」と言った息子。大人3人がしーんとしてると、「ふうしゃかな~」って。空気読めたのかな?とおかしかった。

「はけたよはけたよ」では、パンツをはくお話なのですが、「パンツひとりではけるかな?」の営業さんの問いかけに「はけるよー」との息子。あまりはこうとしないくせに、お返事しちゃうのね~☆って感じ。

「でんしゃにのって」は、蛇が乗ってくるシーンに大笑い。いやぁ、この本は大人の私でも笑えました。最後には、「おばけのってくるかな?」と想像したり。楽しめた様子。

やっぱり評判が良いだけあって、ほるぷこども図書館は良書揃いの印象。どかんと届くのはちょっと楽しみが減っちゃうかな?と躊躇しますが。

童具館のwakuwaku積み木も一緒に購入できるので、積み木を見に行ってから購入は決めることになりました。積み木はここ10日くらい毎日、ふたりで盛り上がって遊んでいるので欲しいなぁと思ってます。

そんなこんなで午後は、パパの仕事が夕方終わるのを待ってお買い物&ディナーへ。ご飯を食べ終わる直前6時過ぎに寝ちゃったお昼寝をしなかった息子。やっぱり、まだまだお昼寝は必要なんだなぁ、と思った2日間でした。
by mkrose | 2008-02-24 23:10 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

読み聞かせ

息子がお腹にいるときから、続けている読み聞かせ。
「読書記録ノート」を頂いたので、2歳になってからの絵本の記録をつけようと製作。凝り性もあってか、本の表紙のページの縮小を切り貼りして作ってみました。はさみとのりで作業するなんて久しぶり。はまってしまって、「読んでー」と本を持ってくる息子を横目にせっせと作りました。かなり本末転倒なんだけどね。息子もママが熱心に大量に本を持ってきて並べ、切り貼りしているもんだから気になって仕方ない様子。しまいには、「おしまい!」と言って制されたりしました。

パパは友人の結婚式、披露宴、二次会とお出掛けしていたので、息子と午前中はお教室&お買い物に行ったものの、お昼寝をカットして7時前に息子を寝かし、コツコツ製作。終わりに近づいた頃。
あー!!ページが足りない。それもそのはず150冊しか記録できないこのノート。うちにある絵本よりも少ない。最初から分かっていたんだけど、そして、最初は2歳になってから買った本を書こうと思っていたんだけど、おもしろすぎて調子に乗ってしまった。悔しいので、記録ノートをネットで検索。で、アナログが良かったのだけど、読み聞かせの記録が出来るサイトを見つけてしまい終了。登録してみました。

なんだったのか、分からない読書記録ノート。ま、モノ作り(といえるほどのモノではありませんが)が好きだなーって気づいたことが収穫かしらね。

読み聞かせ、興味がある方は公文の運営しているこのサイトお試しあれ。もちろん、自分が読んだ本の記録もできます。絵本が登録できるだけではなく、どれだけ読んだかも書けるので結構面白いし、のちのち振り返ったりできるので記念になるかも☆当分、楽しめそうです♪
公文の読み聞かせサイト→mi-te

☆2歳になってから購入した絵本☆
a0005394_0152255.jpg

・いもうとのにゅういん
・クレヨンのはしご
・つみきでとんとん
・そらいろのたね
・3びきのやぎのがらがらどん
・7ひきのこやぎ
・光の旅 かげの旅
・ぎょうれつのできるパンやさん
・11ぴきのねこ
・ねえ どっちがすき?
・しらないいぬがついてきた

懐かしい絵本もあるかな。まだ読んでいない本もあるので、一緒に楽しみたいです☆
by mkrose | 2008-02-23 23:49 | 絵本 | Trackback | Comments(2)

七田英語

本日は、七田の英語のクラスを体験させてもらいました。連日、お教室に行ってるので疲れてきた私たち。そりゃそうだ。
2月中に今、通っている英語の4月からの申し込みがあるので焦って体験&見学を入れすぎた結果。ママのはまりに付き合わされて、りっくん、かわいそうかもとか思いつつ。

想像以上に良かったです。(もともと、胎教クラスに通っていたこともあって七田は結構好きなお教室ではありますが)フラッシュカードはあまり聞いていなかったので困ってしまいましたが、お歌と踊り、おもちゃっぽいお教材による月齢にあったレッスン。幼児教室でやるようなことを英語でやっている感じ。
フォニックスはやっぱりどうかな?とは思いましたが、はやりだからもあるかな?

うーん、幼児教室やめたいって事もあるし、ちょっと検討しちゃおうと思いました。

お教室後は、二人でランチをして、本屋で本を買ったりお買い物して4時ごろ帰りました。帰り道で寝られてしまって10時就寝の彼。私の夜時間、少なかったなぁ。。。
明日から早く寝かそう、と誓いました。

七田式の家庭でできる通信教材はこちら♪




by mkrose | 2008-02-22 23:19 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)
英語のお教室を近くに変えたいこともあり、本日はドラキッズの英語を体験させてもらいに行きました。
パズル等終わるとお教室のマットの上を走り回ってゲラゲラ笑っている息子。。。私に構うことなく参加はしているのですが、なかなか微妙。ただ、Where is tiger? monkey? rabbit?なんていう問いにも、Here!と答えていたので、結構分かってはいるのね?とか思いましたが。
先生も日本人先生ながらなかなか。内容も歌あり、踊りあり、パズルありで充実していました。ただ、フォニックスをやりながらアルファベット表を指差すのは、この時期必要なのか?と思ってしまいましたが。母国語の日本語ですら読めないですしね~。

その後、二人でイタリアンでランチを大急ぎでして、友人と約束のデパートへ。

ランチは、館内の噴水を見たいという息子を横目で見ながらお店の中に並んでみました。(噴水は上から見ていたので、ガラス張りで危なくはなかったです)いつも私のことはお構いなくどんどん興味のある方向に行ってしまう息子。「まいごになりました、ままいません、〇〇りくです。ままさがしてください。」と日頃練習させてはいますが、どうなることかな?と見ていたら、5分ほどして見終わったのか、「ママー?」と言って探していたので、ちょっと安心した私でした。鳴くわけでもないので、迷子も迷子って思われなさそうで心配していたので。

食事後は、おトイレを済ませ、「ママはお友達とデパートでお買い物だから、りっくんはベビーカーでねんねしていていいよ。終わったらおうちに一緒に連れて帰ってあげるからね」と説明したら、納得したのか、なんと2,3分で寝てしまいました。
久しぶりに会うDCのときの友人と共通の友人の新築のお祝いを購入して、ぺらぺらお話し帰宅となりました。お祝いはふっかふかの大判バスマット。かなり心地よかったのでうちも欲しいなぁ、とか言いながらの購入。

友人と別れる間際に起きたりっくん、ほんと親孝行でした☆帰りは、駅から一緒に歩いて、途中、公園で遊び(私、ブーツだったのですが、砂場ですごいことになっちゃいましたー)、元気いっぱいで帰宅。夜までハイテンションで一緒に積み木やらブロックやらで遊びました。充実した一日。
by mkrose | 2008-02-21 22:56 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)