幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2008年3月の絵本記録

絵本サイト、ミーテを2月から始めました。集計がでるので、その記録を☆

3月の読み聞かせ回数 317回

3月の読み聞かせ絵本の種類 136種類

3月のわが家のベスト10
1位 ねないこだれだ (11回)
2位 いやだいやだ (9回)
3位 ぼくのはさみ (9回)
4位 おつかい (8回)
5位 ルルちゃんのくつした (8回)
6位 あーんあん (7回)
7位 3びきのくま (7回)
8位 でんしゃにのって (7回)
9位 くつくつあるけ (7回)
10位 はけたよはけたよ (7回)

やっぱり上位は、せなけいこさんの絵本。ベビーちゃんの時期読んでいた赤ちゃん絵本はかわいらしいもの(林明子さんや松谷みよこさんのもの)を私が好んだので、全然読んだことがなかったのですが、最近、大好き。独特のシュールさに親子ではまっています。2歳になりたての頃に初めて読んではまり、赤ちゃん絵本以外にもかなりの種類読んでいます。
(→1、2、3、5、6位の絵本)

4位「おつかい」は、さとうわきこさんの絵本。”ばばばあちゃん”や”せんたくかあちゃん”シリーズも持っていますが、今一番のお気に入りはこのおつかい。「るすばん」という姉妹本も気になります。絵を読むのに適した一冊。

7位「3びきのくま」は、様々な出版社さんから出ていますが、うちは”ほるぷ”のもの。いろいろ比べましたが、ここのが一番おすすめ。絵も丁寧に描かれているし、文もきれい。割と長めなのですが、おおきい、ちゅうくらい、ちいさいのフレーズにはまったアンコールが多かった一冊。

8位「でんしゃにのって」
2歳になってからプレゼントで頂いた絵本。うちでは、初めてのとよたかずひこさんの絵本になりました。かなりいろいろ出している人なのに不思議。かわいらしい絵と独特のユーモラスなお話の展開に親子で夢中。最近、同じ作者さんの「やまのおふろやさん」という絵本も読んでいますが、こちらもおかしくってお勧めです♪

9,10位赤ちゃんのときから大好きな林明子さんの赤ちゃん絵本。優しい絵とリズミカルなこれまた優しいことばがステキな絵本。
1歳なりたての頃は、筒井頼子さん(作)林明子さん(絵)「はじめてのおつかい」にはまり日に何度も読みました。このコンビの絵本は他に、「あさえとちいさいいもうと」、いもうとのにゅういん」、「おでかけのまえに」とかなり楽しんでいます。
最近では、林明子さんの絵ということで、やや長めですが「おふろだいすき」も楽しんでいます。

そんなこんなの一ヶ月の記録でした。
by mkrose | 2008-03-31 23:59 | 絵本 | Comments(0)

実家で絵本

水曜日からりっくんと二人で実家に帰っていました。実家に置いてあった絵本を引き上げてしまっていたので新たに買ってみました。

a0005394_16104829.jpg

大好きなノンタンシリーズ。かいじゅうの方はいまいちだったみたい。こちらは実家に置いてきました。

a0005394_16111914.jpg


「ちいさなたまねぎさん」
…最近、りっくんが好きな「せなけいこ」さんの絵本。ちょっと前に買った「ぼくのはさみ」はかなりヒットでした。クレヨンを題材にした絵本は多いような気がしますがはさみはなかなかないような気がします。はさみでいろいろ切ってみたいと思うようになった絵本。

「ぐりとぐらのえんそく」
…我が家では、ぐりとぐら、かいすいよく、おおそうじに引き続き4冊目のぐりぐらシリーズです。

「やまのおふろやさん」
…とよたかずひこさんの「でんしゃにのって」を楽しんでいるので、とよたさんの絵本をセレクト。シンプルな絵、驚きがある内容はかなりおもしろい。この作者さんの作品、最近のお気に入りです。

「なにをたべてきたの?」
…シンプルな内容に海外の作家さんが描いた様なステキな絵。きれいな絵本。

「もけらもけら」
…元永定正さんの絵がステキな一冊。「もこもこもこ」、「ころころころ」に引き続き楽しんでいます。私は、この手の話の内容はあまりないけれど、絵と音のニュアンスを楽しむ本が好き。うちのパパは分からない、読みにくい。。。と言ってあまり読みませんが。
by mkrose | 2008-03-30 17:01 | 絵本 | Comments(0)

熱海一泊旅行

1泊2日で熱海に温泉旅行に行ってきました。両親と弟、妹と子供3人、幼馴染のおじさんおばさん、うちの家族と4ヶ所から現地集合した総勢12人。
a0005394_0423992.jpg

チェックインしてお茶して、みんなで3分くらい歩いて海に行き、海辺を散歩。子供たちは砂浜に寝転んだり、うちのパパと相撲をしたりして楽しそうに遊んでいました。

私は、サクラ貝を拾って楽しんでいました。海辺で貝拾いって本当に好き。うちには、結婚してから、フロリダ、バハマ、瀬戸内海等で拾った貝が置いてあります。今回も持って帰りました。夏に飾るのが楽しみ☆

その後、旅館に戻って温泉に入りました。りっくんは男の子なので温泉に来ると大抵パパと入ります。なので、今回も私はのんびり温泉につかりました。ふぅぅ、堪能。
a0005394_0431042.jpg

さっぱりしたあとは、お夕飯。12人だということもあり宴会場を貸し切ってのお食事。うちのりっくんも幼児ではなく子供用の食事を用意してもらっていたので、大人より2品少ないだけのボリューム!途中、トイレに行って3分の2くらい食べたりっくん。すごい食欲でした。残りはパパの胃にきっちり納まっていましたけどね。

子供を寝かせて大人だけのお酒タイム。1年ぶりに会うおばちゃん、おじちゃんとも話せてなかなか楽しかった。

翌日は、またも宴会場で朝食を頂いて、温泉に入り、母よりお土産を頂いてお別れ。駅まで妹親子と歩いて、温泉饅頭を食べたりして帰路に着いたのでした。実は、りっくんが夜、発熱しちゃったのでそのまま帰宅となっちゃいました。う~ん、国内旅行は結構、具合悪くしているりっくん。ま、国内だったら大丈夫かな?なんてのん気に思ってみたり。

ゴールデンウィークは前半は姫路、後半は富士山へ登山&西湖でキャンプの予定。楽しみです♪
by mkrose | 2008-03-29 22:27 | 日本国内旅行 | Comments(4)

Kid's Club 後期卒業☆

10月から半年間通っていた英語教室の最終日でした。
子供達は、女の子はドレス、男の子はスーツにネクタイとおめかしして最後の授業を。最後に踊った曲はなんだかまとまりがよくておかしかったです。ママ達は写真を撮ったり、和やかな雰囲気でした。先生から成績表と終了証をもらい、みんなでおやつを交換しました。子供達はおやつに夢中で楽しそうだった。

終了後は、三井ビルの中華の個室で全員でランチ。ママ達はビールも飲んで楽しみました。景色がきれいだった。

ほんと仲の良い(ママ達が)クラスでアフターランチやお買い物をご一緒したりして、楽しい半年間のクラス通いとなりました。4月からは違うクラスになってしまいますが、また秋クラスとかで一緒になるかな?なんて思っています。それもまた楽しそうです。

4月からも同じPlay Alongのクラスを受講予定の我が家。今期は通い始めがまだ1歳8ヶ月と小さかったこともあり、出来ない宿題も多かったけど、4月からのクラスはしっかり取り組んでいこうと思っています。

少しずつ英語に親しんでいってくれたらいいな、と思ってる今日この頃。CAPという課題もがんばりたいな。

2ヵ月半ぶりに実家に帰りました。週末は一緒に旅行に行く予定です。
by mkrose | 2008-03-26 22:35 | 英語教育 | Comments(4)

絵本購入

お出掛けついでに本屋へ。
a0005394_1021411.jpg


今日は福音館中心に選んでみました。科学のシリーズ本がかなり充実している本屋だったので♪

たんぽぽとどろんこハリーは生協でお願いしたもの。生協では1割引で買えると友人から教えてもらったので。そういえば、大学時代、校内の生協って会員カード(学生証だったかな?)を見せると1割引だった気が。それと同じかな。

暖かくなってお散歩が楽しい季節。春を感じながらのお散歩が楽しくなるように、
・つくし
・たんぽぽ
・ぼく、だんごむし
・あしたのてんきはれ?くもり?あめ?
をセレクト。たんぽぽは、福音館のかがくのともシリーズのも持っていますがちょっと難しめだったのでもう一冊購入。

最近、しりとり好きのりっくんに言葉遊びの本をセレクト。
・ぶたたぬききつねねこ
・わにがわになる

そして、お料理系として
・ぼくのパンわたしのパン
・ばばばあちゃんのやきいもたいかい

海外作家さんの読み物系として、
・どろんこハリー
・ティッチ

最近はまっているせなけいこさんのおばけシリーズの一冊。
・きれいなはこ

その他、うんちものが好きなので、
・おなら(長新太さんの独特さが面白い)

意外とヒットだったのが、
・きゅうきゅうばこ
怪我ややけどをしたときの対処方が書いてある一冊。まだ早いかな?と思ったんですが、毎日、読んでいます。

ほんとどんな絵本がヒットするか分からないですよね。
by mkrose | 2008-03-23 10:04 | 絵本 | Comments(2)

購入した絵本

ここ10日くらいで買った私セレクトの絵本。
なぜかクリスマスモノが多く売っていたので購入。去年のクリスマスは探しながらも間に合わなかったので今年は早めにと思って。って、早すぎだね。

a0005394_9592867.jpg


☆冬、クリスマス系
・サンタクロースってほんとにいるの?(かがくのとも傑作集のわくわくにんげんシリーズ)
・・・2歳くらいの子にも充分読める内容。りっくは喜んで読んでいます

・さむがりやのサンタ
・・・ロングランのこの絵本。クリスマス時期になると本屋さんにポスターが貼ってあったりするので気になっていた絵本。漫画っぽい分割された絵がちょっと2歳児には難しいかな。今年のクリスマスには楽しめるかな。

・このゆきだるまだーれ?
・・・繰り返しのフレーズとかわいい絵が魅力。展開も面白い。ソリから放り出される動物たちが雪だるまになっちゃって。。。2歳児でも展開を楽しめる絵本。

☆赤ちゃん絵本系
・みんなおっぱいのんでいたよ
繰り返しのフレーズが心地よい一冊。動物たちもきれいに描かれています。残念ながらあまりヒットしなかった。ちょっと時期が遅かったかな。おっぱい飲んでいた時期に読んであげてたら良かったな。

☆私の思い出絵本
・エルマーと16ぴきのりゅう
・・・エルマーのぼうけんの続編。私が幼稚園のときに繰り返し読んだ思い出の本。ぼうけんの方を弟に買ってあげていて、もらって来たので続編を。りっくが楽しむ前に私が楽しんじゃおうと思って。

・ももいろのきりん
・・・こちらも私にとって思い出の絵本。懐かしくなって買ってみました。まずは私が楽しもうかな。

☆その他
・オリバーくん
・・・ふくろうのお話。展開がおもしろい絵本。大人な私は、お話のラストにちょっとびっくり。
by mkrose | 2008-03-23 10:00 | 絵本 | Comments(0)

六義園でお花見

ぽかぽかと小春日和のこの日、六義園にお花見に行ってきました。
a0005394_2262346.jpg

行ってみて、2分咲きだったことに気付きちょっとショック。(調べていけばよかったのですが。)かなり大きい、見応えがありそうなしだれ桜も残念ながら2分咲き。まぁ、でも広い園内をお花や木々を見ながら散歩したりして、楽しかったので良かったかな。
a0005394_2264977.jpg

りっくんは、秋に行ったときの記憶があるらしく、あっちにはお魚がいるよーとかとりさんいるかなぁ?などと言っていました。
あとは、前回のようにお茶と和菓子を食べた記憶もあるらしく、それっぽい屋根のあるところを見るたび、座って「おやつたべる!」と騒いでいましたが。ほんと花よりだんごって感じの食いしん坊りっくんです。。。
a0005394_2271236.jpg

大き目の石がひとつ、横に並んで2つ、またひとつと並んでいるところがあり、ぐー、ぱーと言って飛び始めたりっくん。お教室でやっていたことの復習かな?周りに居たおばさまたちのグループに笑われていました。そして、突然「あっ!」と叫び、2mくらい先の道の端にしゃがみこみ、じーっと何かを見てる。おばさまたちも私たちも何々?と見てみると、まだ白い5mmくらいのだんごむしの赤ちゃんが!なんて目がいいのでしょう。ほんとすごい見えてそうな目です。みんなに見て見て!なんて言いながら虫の鑑賞。
a0005394_2273219.jpg

その後、茶屋でお茶とお菓子を頂いて、お池を見たりして終了。

a0005394_2275784.jpg

近くにあるフレーベル館のおもちゃと絵本のお店に立ち寄りおもちゃで遊びました。ここはあんぱんまんグッズがかなり豊富。絵本も結構置いてあったり(もちろんフレーベル館のものです)、幼稚園に卸しているというお絵描きの画用紙が売っていたりと面白かった。

甥っ子にお祝いに図鑑を買ったり、友人へお土産を買ったりしてお買い物を楽しみました。

りっくんに買ったのはこちら。
a0005394_2285458.jpg

・せんあそび
 ・・・クレヨンを使って、絵が描いてある大きい画用紙にさまざまな線を描いていくもの
・すいさいあそび
 ・・・絵の具のいろいろな手法を使って、絵が描いてある大きな画用紙に描いていくもの
・シールせいさく
 ・・・モノトーンで絵が描いてあって、丸、三角、四角の大小、カラフルなシールを貼って飾り付けするもの。
・シールあそびB
 ・・・丸で描かれたモノトーンの絵に丸のシールを貼るもの
・シールあそびC
 ・・・四角で描かれたモノトーンの絵に四角のシールを貼るもの

いずれもなかなか面白そう。まだまだ出来なそうなものもありますが、これの為に買いに来ないから欲しいの全部買ったほうがいいよーと言ったパパの忠告に従って欲しいものを買ってみました。雨の日に楽しもうと思います。
by mkrose | 2008-03-22 23:25 | 東京こどもスポット | Comments(4)
友人に誘われて、某英語スクールが主催したイースターのイベントに家族で行ってきました。
前の日からお弁当の下ごしらえをして、早起きして準備。
a0005394_1624545.jpg

広い原っぱで行われた英語のこのイベント。30人くらいの子どもとその親が参加していました。英語のお歌やダンスで始まり、3つのグループに分かれて、名前と歳を聞かれたりしていました。「My name is Riku. I'm two!」と元気良く答えていました。

a0005394_16242582.jpgその後、英語で書かれたクイズボードを見て20問の質問に答えたり、ウサギの耳の付いた帽子を作りました。帽子はたくさんのペンやドッツペンを使ってアートした後に、立体のシールを貼りました。クレヨンよりペンが好きなりっくん。手にいっぱいつけながらパパと製作していました。

a0005394_16244233.jpgその後、エッグリレー。カラフルにアートされたゆで卵を2チームに分かれて運ぶリレー。お玉や大きいスプーン、コップなど何で運べるかは選ぶことができます。りっくんは、1回目はコップ、2回目はお玉を選び挑戦。エキサイトするうちのパパに周りの親たちも巻き込まれ、みんなで応援したりして、なんだかとっても盛り上がりました。りっくんも2順目はうさぎジャンプをしながら、がんばっていました。その場とびしかまだ出来ない子達もがんばっていて、なかなかゴールに着かなかったり、途中、卵を置いてきちゃう子も居たりして、面白かった。
a0005394_16245965.jpg

そうそう、エッグハントもしました。プラスチックのカラフルな卵を木々の中から探すもの。中には、お菓子やシールや小さいおもちゃが入っていて子供たちは楽しそうでした。

その後、お歌を歌って、お土産をもらって解散。

青空の下でめいっぱい遊んだ楽しい一日となりました。

イースターのイベント、アメリカに住んでいたときは友人の子供たちはホワイトハウスのエッグハントに参加してましたっけ。うちもりっくんがその時に居たら楽しめたんだろうな。ちょっと残念です☆
by mkrose | 2008-03-22 20:21 | 英語教育 | Comments(2)

普通の一日

パパがお休みだったので、申し込んでいたヤマハの英語の体験にふたりで参加してもらいました。やっぱりあまりノリノリじゃなかったらしいりっくん。微妙だったらしいです。

私はその間、お買い物。レッスンを終えた二人と合流してランチを。珍しく途中で寝ちゃったりっくんをパパが抱っこして、慌ててお買い物。おうちで模様替えをしたかったので早く帰ろうと。
ものの20分くらいでお買い物を終えて、帰ろうという時にきゅうきゅうしゃ!と叫んで起きた息子。救急車の音に元気いっぱい。私たちのがんばりはなんだったのだろう???笑

仕方ないので、子供が走り回って遊べるスペースにパパとりっくんは行き、私は寒いのでカフェでお茶。一時間くらいのんびり過ごしました。笑
りっくんは少し上の女の子に遊んでもらったり、違う子を誘ったり(ナンパ?)、楽しんでいた様子。

夜は、昨日食べた鯛の煮込みに影響を受けて、天然の30cmほどの鯛をさばいてみました。鯛のあらで取ったスープに、野菜とシーフードをたくさん入れて、煮込み、コンソメ風に味付け。白ワインとサフランとバターやハーブなんかも入れてそれっぽく。そして、こんがり焼いた鯛を盛り付けてスープをかけてみました♪適当に作った割りに美味☆

ちなみにのりのりの私は、翌日のパスタのソースも作ってみました。これも前日のお店に影響を受けて、大根と鶏挽肉のソース。人参も入れちゃいました。

そんなこんなの普通の一日でした。
by mkrose | 2008-03-20 22:39 | 東京生活 | Comments(2)

デパート堪能☆

新宿の英語教室へ。今日も逃亡を試みる息子。結構、他の子たちも今日はかなり逃亡していて、一時、レッスンを行っている場所は先生一人というビックリな状況に。レッスンつまらないのかしら?笑
今日はイースターと言うことでエッグハントをしました。ボールをエッグに見立てて、かごを持って探して行くもの。みんなかなり楽しめてたみたい。10月からの半年間は、ハローウィン、クリスマス、お誕生日(うちは)、バレンタイン、イースターとイベント尽くしでなかなか楽しい。サンクスギビングはなかったけどね。
4月からの半年は何かイベントってあるのかな?思いつくのは、アメリカ系だと独立記念日くらい。でも、何もしようがないか。。。笑

レッスン後、お教室のママと高島屋のタイムズスクエアへ。CANOVIETTAでイタリアンランチのコースを。唐辛子やにんにくやバターを使用していなく、食材本来の味を生かしているこのお店。いつ来ても優しい味の料理たちで美味しいです♪料理たちに幸せな時間を過ごしました。
本日は、金目鯛のカルパッチョサラダに大根と鶏ひき肉のパスタ、パン、真鯛の煮込み(なんていう名前か忘れちゃった)、そして、ほんのり甘いりんごのクリーミィーなソースのかかったパンナコッタ、そしてカフェラテを頂きました。サラダのお野菜も一つ一つが味が濃くってほんと美味しかった。メインのお魚は、あさりやオリーブなんかも入っていて濃厚なスープがたまらなく美味しい。
りっくんもかなり堪能していたみたい。

その後は、ちびっこ二人を連れて、おもちゃ売り場へ。お試しのおもちゃがかなり充実しているおもちゃ売り場。ニキティキのものもたくさんありました。次は、形の色とりどりのマグネットを買おうかな~なんて思いながら楽しみました。

その後、おやつをして寝てしまったりっくんを連れてお買い物。最近、本棚が欲しくていろいろ見ている私。ここでも、インテリア(ちょっとしかないけど)と食器を楽しみました。ハンズにも本棚を見に。あまり収穫がなかった感じ。やっぱり自由が丘まで行かなきゃかな?とか思っています。(ネットだといろいろ楽なんだけど、材質や品質が分からないからねぇ~)

なぜか、地下にある紀伊国屋で大量に野菜を買って、帰宅。ランチに影響を受けて、休みの日にパスタと鯛の煮込みを作ってみようと思って買い物に励んじゃったのよね。食べに行くといろいろ料理のアイデアが浮かんでいいわ。やる気にもなるしね。
by mkrose | 2008-03-19 22:12 | 東京生活 | Comments(0)