幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2008年4月の絵本記録

4月の読み聞かせ記録を☆

4月の読み聞かせ回数 310回
4月の読み聞かせ絵本の種類 180種類

4月のわが家のベスト10
1位 おさじさん (8回)
2位 バルンくんとおたすけ3きょうだい。 (8回)
2位 ティッチ (8回)
4位 びっくりばこ (6回)
4位 いろいろおせわになりました―わらべうたの「おちゃをのみにきてください」より (幼児絵本シリーズ) (6回)
4位 みんなでんしゃ (6回)
7位 こぐまちゃんおはよう (5回)
7位 きれいなはこ (5回)
7位 6つの色 (5回)
7位 どろんこどろんこ! (5回)

今月は2回図書館に行ったので図書館の絵本が上位に。やっぱり月で集計すると、その月に買った新しい絵本や借りてきた目新しい絵本が上位に入るみたいです。

1位おさじさん
…作/松谷みよ子さん、絵/せなけいこさんの紙芝居。お教室でも一回読んでもらったことのあるこの絵本。返した後もおさじさんはどこ?と毎日催促されてます。紙芝居はさすがに買うのは躊躇するので絵本を買おうかな、と思ってる。ま、でも紙芝居がおもしろいのかもしれないけどね。紙芝居の独特の読み方(さっとめくったり、半分めくったり)が楽しいなと気付いた一冊。

2位 バルンくんとおたすけ3きょうだい。
…福音館のバルンくんシリーズの続編。車好きのりっくんにはたまらなかったらしく、借りている間、ほぼ毎日リクエストされていた絵本。返しちゃって寂しそうなりっくん。最初のページの橋を渡る絵がお気に入りで、「川は山から流れて、海に行くんだよ~」と毎度、バルンくんに教えてるりっくん。面白いです。

2位 ティッチ
…三輪車、風車、小さいティッチと共通点が多いらしく最近、一番のお気に入り。最後の植木を見て、りっくんは届くよ~と毎度自慢げ。まぁ、絵だからね。。。

4位 びっくりばこ
…かなりおかしい絵本。赤ちゃん絵本なんだけど、ちょっと物事が分かるようになってからおすすめかな。

4位 いろいろおせわになりました
…文は単純ながら、絵に変化があって面白い絵本。わらべうたもいいなぁと思った一冊。

4位 みんなでんしゃ
…今月頂いた絵本。仕掛けも内容も面白くておすすめ。

7位 こぐまちゃんおはよう、6つの色
… 8日間実家に居たこともあり、今月買って実家に置いてある絵本の2冊。私の弟や小学生のお友達が読んでくれました♪

7位 きれいなはこ
…今月買った絵本。せなけいこさんはまっています。

7位 どろんこどろんこ!
くまちゃんシリーズ。図書館で借りてリクエスト多し。このシリーズ、りっくんはかなり面白いみたい。くまちゃんのおかしな行動に「おかしいよぉ~」と突っ込みを入れる息子です。

そんなこんなの1月でした。後半、具合悪くしたので結構絵本タイムを楽しんだ一ヶ月でした♪
by mkrose | 2008-04-30 23:59 | 絵本 | Comments(2)
違うカゼをひいちゃって、また、熱を出しているりっくん。私も急性中耳炎にかかってしまって、ぼろぼろの我が家。いやぁ~、初めて中耳炎になったんだけどビックリするほど痛いんですね。何でも歯の神経と同じ神経らしい。それにしても鎮痛剤(ちなみに処方されたのはロキソニン)ってよく効く。15分くらいで痛みがピタッと治まりました。それもビックリ。切れたら痛いんだろうな。
そうそう、ゴールデンウィーク前半の姫路旅行はキャンセルになってしまいました。後半の富士山への旅行もどうなることやら。治して行きたいのだけどね。

今朝、「今日で4月はおしまい、明日から3月だよー」と私が言ったところ、「あきになったら ぶどう たべようねー」とのりっくん。おいおい、夏通り越して秋の話か?と思った私。「今は春だからね~」とのりっく。だんだんと、季節が分かってきたみたいです。

その後、朝ご飯のデザートに苺を刻んで入れた苺ヨーグルトを指差して、「そういえば、いちごいっしょにカットしなかったよぉー」との彼。一緒に切ろうかとの私の話を聞いていたのね。

「スイカはいつ食べられる?」「メロンは?」と立て続けに質問するりっく。朝ご飯後は二人でたべものの図鑑を見て、旬の食べものを眺めたり、実のなる様子を楽しみました。なんて良い母親なの私?なーんて^^

旬の食べものって本当にパワーが詰まっていて美味しいですよね。そんなのを分かる人に育てたいなぁと思う今日この頃。
a0005394_23323584.jpg

そうそう、おうちにお義母さんから送ってもらった無農薬の苺がたくさんあったので、図鑑で見つけた苺ジャムを作ってみました。レモン汁、砂糖を入れて置いておいて煮込みました。案外簡単なのね。明日は、苺ジャムを楽しもう。
by mkrose | 2008-04-30 23:24 | 食育 | Comments(4)
ちょっと前に買った「ばばばあちゃんのアイスパーティ」という絵本をパパに読んでもらったりっくんと私。夏真っ盛りの設定の絵本ですが、いろいろなものを凍らせてパーティを楽しむといった内容☆

夜だと言うのに、作ってみたくなっちゃった私。パパとりっくんを動員して、ヨーグルト、牛乳、お砂糖なんかを入れて、即席で苺のアイスもどきを作ってみました♪
a0005394_1564334.jpg
ちょっと固かったかな?今度はレシピとか調べてちゃんと作ってみよう。
ちなみに型は妊婦のときにフランフランで買って一度も使わず眠っていたシリコンのもの。きれいに抜けました。うちには、こういった眠っているお菓子作りキットがたくさんあります。アメリカ購入のものも結構多い。。。今年は活躍させたいなぁ☆
by mkrose | 2008-04-26 15:06 | 絵本 | Comments(0)

憧れ?の鼻血

ベッドヘッドに頭をぶつけるのを防止するクッションをつけている我が家。赤ちゃんベッド用なので紐があります。寝る前の出来事。

正座して紐を鼻の穴に入れている息子。
りっくん「つけ!つくんだ!」
(ついたら困るし・・・。)
りっくん「つかなかった。。。」
ママ「お鼻の中にモノを入れたら鼻血がでちゃうよ~、いれちゃダメだよ」
りっくん「ゆびで (鼻を)そっとつままなくちゃいけない?」

いや~、それはそうなんだけど、まず鼻血がでないようにしたほうがいいんじゃない?対処よりも予防と言うか、起こらないことのほうが大事なんだけどね。。。まぁ、そんなことは分かるわけもなく。。。

福音館のかがくのともシリーズの「きゅうきゅうばこ」から鼻血が出たら鼻をつまむことを覚えたりっくん。

先日も、私の弟が学校で鼻血が出たと話していたのを聞いて、「ゆうにいちゃん、ちゃんとお鼻つまんだかな?」とか言ってました。止まったこととかよりも鼻をつまんだという行為が大事だと思ってる様子。どうなんだろう?

ちなみに、今まで一回も鼻血が出たことはなくちょっと憧れているりっくんです。
by mkrose | 2008-04-24 21:17 | 成長記録 | Comments(2)

実家の絵本 その2

今日もふたりでダウン。りっくんは午後から9度台。。。絵本漬けの一日となりました。結構な長さの絵本を35冊ほど。懐かしいものもあって喜んでいたな。結局、トータル3時間弱。私も具合悪いのにがんばりました。って、りっくん、眠れないときは絵本読むくらいしかおとなしくしていないんだもの。

そんなこんなで関係ないけど、実家用に先日買った(戦時使った←こんな変換が最初に出てくるうちのPCって変。。。)絵本の続きを☆
a0005394_22142760.jpg


福音館の科学のともシリーズから
・ちのはなし(かぶっちゃって2冊目。。。)
・おっぱいのひみつ
・はなのあなのはなし
・かさぶたくん
・ゲーとピー(たぬきせんせいのびょうきのほん)

その他に。。。
・ひらがなの本
・漢字の本
by mkrose | 2008-04-22 22:14 | 絵本 | Comments(4)

実家の絵本 その1

りっくんダウンのため、おうちで絵本&お昼寝三昧で過ごしています。昨夜から熱が39度以上。しかも、熱冷まし使っても39度台。私も微熱。困ったなぁ~。。。
熱がありながらも、朝食時、スプーンを使って「すぷーん、ぷんぷん、おこってるよ~」とか言葉遊びをするりっくん。元気なのかそうじゃないのか微妙。

関係ないけど、前回実家に行ったときに買った実家用の絵本を☆
a0005394_20514226.jpg


☆わたしのおうち
ぐりぐらの作者さんの絵本。女の子の空想が描かれていてなかなか楽しい。りっくんが、空想だって分かるのはまだまだ先かな。

☆サラダでげんき
長新太さんの独特の絵がいい感じ。心温まる作品。

☆おふろだいすき
林明子さんの優しい絵がステキな絵本。自宅のお風呂が無限の広さだってイメージでき、楽しくなっちゃう作品。こういう、現実に何だか起こっちゃいそうな微妙なファンタジー、私好きだなぁ☆

☆ふんふんなんだかいいにおい
にしまきかやこさんの絵本。動物とのやり取りが面白い。ふんふんなんだかいいにおい、のフレーズも楽しい一冊。

☆うちのこみませんでした?
絵がきれいで絵を読むのにいい感じの一冊。コガモちゃんを探すのに夢中な2歳の息子です☆

☆ばしん!ばん!どかん!
様々な擬音語がたっぷりの絵本。海外作家さんらしい絵も魅力。音で遊べちゃう一冊。

☆ジェイクのむぎわらぼうし
NYのセントラルパークでの犬とリスのやりとりが優しいタッチで描かれている一冊。文は日本語と英語で両方載っています。

☆こぐまちゃんおはよう
こぐまちゃんの一日の様子がかわいく描かれています。うちでは、4冊目のこのシリーズ♪
by mkrose | 2008-04-21 20:51 | 絵本 | Comments(0)

雅楽鑑賞

父親と宮内庁の楽団が行った雅楽のコンサートに皇居へ行ってきました。
りっくんとパパも一緒に行って、皇居の園内で遊んでいる予定が、りっくんお熱ということで彼らはお留守番となりました。
a0005394_20431325.jpg

琴や笙やビワ等のすばらしい演奏と舞。ゆったりとした気分に浸りました。今回は楽器がよく見える位置に座ることができたので、奏者の手元も見れて音を感じることができたのも楽しかったです。
a0005394_20433522.jpg

*写真は皇居のお堀と東京タワーとはとバス(外国からの観光客が撮った写真風)

1時間のコンサートの後は、新丸ビルでランチ☆とんこつ風味のスープにごろっとお野菜や豚肉の塊が入っているスープと海鮮丼を頂いてきました。コクがあって濃い目のスープに大きめのお野菜もなかなかいいものだな、と思いました。

その後、父の提案で(彼はかりんとう好き)東京駅のグランスタで日本橋の錦豊林に並び、かりんとうをお土産に頂きました☆きんぴらと黒胡椒をチョイス。さくさくと軽く、なかなか美味しかったです。おつまみにも良さそう♪

そんなこんなで父親とデートな一日でした☆親孝行な娘だわ♪いや、娘孝行な父か???
by mkrose | 2008-04-20 20:25 | 東京生活 | Comments(0)

父とお料理

明日、父とデートのため、前日から泊まりに来てもらいました。

昼間、材料を買って今夜は珍しく和食に挑戦。みんなでおやつを食べ、のんびりしている私に、早く作り始めないと食べられないぞ!との父。笑

a0005394_14361451.jpg1時間ほど一緒にお料理しました。
☆カツオのたたき
 旦那も参加して、みんなで焼きすぎじゃない?氷水につけすぎじゃん?なーんて言いながら、わいわい調理。付け合せは、玉ねぎとにんにくとあさつき

☆ホタテの小さいの(なんて言うんだっけ?)の酒蒸し
☆天ぷら
・海老と大葉の天ぷら(前日にレストランで食べたものを真似て)
・まいたけの天ぷら
☆サラダ
 和サラダじゃなかったのが残念
☆丸ごとナスの煮浸し
 桜海老を入れて♪
 ここのレシピです♪→g-chef有名シェフのレシピ満載でお気に入りのサイト☆
☆お味噌汁
 野菜たっぷりのお味噌汁。去年作った手作り味噌のお披露目を♪かなりマイルドで美味しかった
☆ご飯
 いかなごのくぎにも一緒に
☆イチゴ♪

テーブルに乗り切らないくらい大量に出来上がりました。どれもこれも美味しくて、楽しいディナータイムとなりました。大き目の海老を大葉で包んで天ぷらにし、お塩で食べたのはかなり成功でした♪お試しあれ♪

日本酒と梅酒を大量に頂いて、かなりご機嫌な私。一緒に料理するのって早いし、楽しいわ♪
by mkrose | 2008-04-19 23:19 | グルメ | Comments(0)
今日は親子スイミングの体験に行ってきました。土曜日だということでパパとりっくんが体験。私はガラス越しで見ていました。

8組くらいの親子が体験に参加。一同プールサイドに子供を抱っこして並びました。うちのパパはなぜかりっくんをぼっちゃ~んとプールにつけていました。???みんなつけてないよ?とか思った私。案の定、慌てて出すパパ。準備運動が先だよぉ~と不安を覚えた私。

昨日の英語教室とはうって変わって満面の笑みで私にバイバイしたりして、楽しむ息子。45分のこのレッスン。前半は子供のためのプールといった感じで、子供を抱っこして上げ下げ、左右に振ったり、親が抱えてバタ足をさせたり。顔を水につけたりもしていました。無理やり、りっくんの顔をつけたパパ。りっくんは海老みたいに反り返っちゃって。。。先生がビックリしていました。私もビックリしちゃった。
水しぶきをかぶったり、トンネルをくぐったり、先生に少し投げてもらってパパが受け止めたりなんて楽しそうでした。

後半は、親のための運動で子供はおもりと言った感じ。水の中とはいえ、12kgを持って足を上げたり、ステップを踏んだりで、結構大変そう。子供を抱っこして40分って長い長い。私、運動不足だから途中でギブアップかも、なんて思ったのでした。

最後の5分くらいは、大きなマットの上でおもちゃで遊びました。気付くと足のつかないプールサイドの淵に真剣な表情でつかまっているりっくん。先生もぎょっとした様子で近づいてくる。あれ?パパは???
なんでも、沈んじゃったおもちゃを潜って取っていたんですって。それにしても、息子につかまらせておくなんて度胸あるよね。。。プールサイドに腰掛けさせるとか方法はありそうなんだけどね。

最後、シャワーでおしまい。と、思いきや、パパがプールサイドのシャワーを浴びていると、大きな水鉄砲をおもちゃの棚からりっくんが出してる。りっくんはそのままプールに駆け寄り、水を入れようとしてる!パパ!!!りっくん落ちちゃうよ!!!プールの中にいた先生が慌ててる。。。パパも気付き慌てて駆け寄る。。。おいおい。。。

ま、いろいろ珍プレーがあったけど、楽しそうなレッスンに終始、笑顔で見守っていた私でした。

終了後、先生とお話していたら、先生もりっくんプールに飛び込んじゃうんじゃないかと、かなりビックリしたんですって。

「トンネルくぐったよートンネルにタッチもしたよ~♪また泳ぐ!(泳げてないけど。。。)」とのりっくんでした。

5月からパパとりっくんは親子でスイミングに通います♪私は何をしようかしら?ウフ☆
by mkrose | 2008-04-19 23:00 | 幼児教育/知育 | Comments(6)

ICA英語教室

秋から通っているディズニーの英語教室の名前がInternational children's academy(ICA)と変わりました。今日はその初日でした。

先生は会報誌でも有名なルー先生。評判どおりとっても楽しいクラスでした。パパも急にお休みが取れたので見学。最初は楽しくレッスンに参加していたりっくんですが、途中、トイレに行き、派手に転んでしまってから泣いちゃって、ご機嫌斜めに。。。トイレから外を見たい(車が見えるから)と言ったり、レッスンの参加拒否。いや~、参りました。ちゃんと半年間通えるか心配な私です。

ランチは高島屋の京懐石のお店へ。お味はまぁまぁ。量が少なめ。私はお肉の石焼き懐石を頂きました。
a0005394_13374790.jpg

写真は、先付とお造り。

美味しかったのは、よもぎの生麩を煮て味噌ダレがかけてあったのと、海老をシソで巻いててんぷらにしてあったもの。特に海老はなかなか。あまり海老をシソで巻こうと思ったことがなかったのでビックリ。これはおうちでもチャレンジできそうです♪

そんなこんなの一日でした。

りっくん2歳2カ月
by mkrose | 2008-04-18 23:24 | 英語教育 | Comments(0)