幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪

by mkrose

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最初の4日間は、ホテルと恩納村と名護市あたりでリゾート地沖縄を楽しんできたのですが、最終日は、南部に足を伸ばして、ヒメユリの塔と平和記念公園へ。

朝は遅く起きて、荷物をまとめて、お昼にチェックアウト。パパが足を怪我して、前の日も病院で遅くなったため、ゆっくりのスタートになりました。そのため、沖縄の米軍基地を見たいという彼の希望は、時間がなくてダメになってしまいました。

わいわいおしゃべりを楽しみながらドライブをして、「真壁ちなー」へ。ここは沖縄料理のお店。
古民家ということで沖縄風情があって、強い日差し、沖縄の抜けるような青空や白い雲、花のある庭が本当にきれいに調和していました。

お料理もなかなか美味♪楽しい時間を過ごしました。

途中、ひまわりがとってもきれいに咲いているところで写真をぱちり。

その後、ヒメユリの塔へ。石碑を読んだりして、戦争は本当に恐ろしいものだと感じました。りっくんは、花を供えお祈りを。お土産やでお茶したりお土産を買ったりしました。

平和記念塔にも行き、ここでもお花をお供え、お祈りをしました。緑と海の青さが印象的なきれいな公園。
パパは、英霊の御霊に哀悼の誠を捧げ、沖縄戦の凄まじい惨禍に改めて思いを致し、21世紀に生きる者として平和の時代を築いていくという誓いを述べてきたそうです。
平和ってかけがえのないものだなぁと改めて感じました。

そして、再びドライブをして、DFSへ。バタバタ買い物をする私。パパとりっくんはフードコロシアムでお茶をしてくれていました。5日間お世話になった車とお別れして、モノレールで空港へ。

空港で夕飯を食べて、ANAで岐路に就きました。機内では、安全のしおりを絵本代わりに何度も読まされていたパパ。非難の方法やら起こってはほしくないことが書いてあるアレです。周りの乗客には迷惑だっただろうなぁ。。。

ほんとめいっぱい楽しんだ5日間の旅行となりました。くろりっくん、そして私も黒いママになりました。うーん、髪も日焼けして茶色いし学生時代みたい。やばいやばい。

帰宅後も、沖縄の話をたくさんしてくれるりっくん。私たちが覚えていないこともあったりして、面白い限り。(パイナップルパークにあった噴水とか。。。)りっくんの中で、飛行機は香港に行くものから、沖縄にも行くものって変わったみたいです。

りっくん 2歳6カ月
by mkrose | 2008-06-30 22:08 | 日本国内旅行 | Comments(6)
4日目の午後は琉球村へ行きました。午前中、海でたっぷり遊んだりっくんは車でお昼寝♪

入ると、お芝居が行われていました。なんだか面白そうだけど、暑くてギブアップ。通り過ぎ、次へ向かうも、しばらくして聞こえてきた太鼓とお囃子の音に強引に戻っていくりっくん。ママは、暑いよ~(泣)。エイサーが行われていました。参加して踊りだしたりっくん。恥ずかしいなんて感情はあるはずもなく、かわいらしかった♪もう少し大きくなったら、そう思って参加しなくなるんだろうなぁ。(あ、でも、うちのパパは恥ずかし気があまりなく、いろいろ参加する人なので、りっくも似ちゃうかもしれない???)

ほんと蒸し暑いのなんので溶けちゃいそう。途中、古民家で休憩。と、いうのも今回、JTBで旅行をお願いしたので、「ちゅららうんじ」という特典でお茶とお菓子を頂きながら休憩ができたの。一般のお客さんはいなく、かなり快適♪風が吹き抜ける沖縄の100年近く前からある民家のなかで、健康茶とポーポー(カステラ)を頂きました。のんびりお話をしながら、庭先を眺め、堪能しました。

水牛がサトウキビを引くのを見たり、水車を見たり。りっくんは、水車に夢中。パパと飽きるまでつべこべ言いながら見ていました。

椰子の実が売っていたので、私とりっくんは初体験♪冷やされている果汁は、さっぱりしてほんのり甘くて最高♪椰子の実の果肉も頂きました。おしょうゆをつけて頂いたのですが、つるんとしていて、お刺身みたい。かなりいけました☆。ちなみに、果肉は取れるものと取れないものがあるみたいです。あと、果汁も甘さがいろいろあるみたい。売っている方に美味しそうなのを選んでもらったこともあって、当たり♪でした。

その後、ビオスの丘へ。

木で出来た遊具がたくさんある広場で遊びました。木でできた長いシーソーがあって面白かった。りっくんと反対側に乗り、調子に乗って激しくしたら、彼は落ちた。上に行った瞬間に跳ね上がってしまったみたい。大笑いするひどいママ。写真を撮ってるパパ。泣いてるりっくん。なんとも言えない光景だったかもしれない。

水牛を使った牛車に。(沖縄本島ではここでしか乗れないみたいです。)案内の方が面白おかしく、クイズを出したり、実際に触らせたりしながら、水牛や植物や昆虫の話をしてくれた。途中、琉球にいにいゼミを指差してくれたとき、木の上に居るセミを見つけられなかったりっく。「むずかしすぎる。。。」って呟き、みんなに笑われていた。結局、案内の方が捕まえてくれてセミを持つことに。必死な顔で持っていた。(実は怖かったのかな?と思ってた私だが、面白かった、うれしかったとのこと。ふーん・・・。)沖縄の木の琉球松を見て、東京の木を聞かれた私たち。真っ先にりっくんが「くうき!」と大きな声で答えていた。これまた大爆笑。本人はきょとんとしていたけどね。

最後には、池を遊覧する船に乗って、池の上から植物観察も。もともとランを作っていたところで、広い施設の中ではたくさんの蘭を見ることができました。きれいに飾られた胡蝶蘭だけじゃなく、野生の状態のラン(木に寄生しているみたい)も見れてビックリ。トンボもいっぱいいたし、変わった植物もたくさん。

ゆったりとした空気が流れているようなのんびりとしたビオスの丘。閉園まで時間があまりなくてじっくり楽しむことができなかったのが残念。竹馬とか井戸を汲む所、木にぶら下げられた長いブランコ(ハイジって感じの♪)、あとミニブタやヤギもいて、子供が遊べそうなものがたくさんあったので残念だった。小さい子連れ旅行にはかなりお勧めのスポットです♪

夜は、鉄板料理の店ステーキハウス JAMでお食事。豪快に焼いてもらって、楽しかった。デザートは別のお席でいただけたり、写真を取ってくれて、オリジナルの写真たてに入れてくれるものなかなか気が効いてる感じ。雰囲気の良いお店でした。

その後、パパが午後からだんだんと歩けなくなってきたので急遽、救急病院へ。結果、毒性の海洋生物にやられたらしいとのこと。ビックリでした。

そんなこんなで盛りだくさんの一日のおしまい。

りっくん 2歳4カ月
by mkrose | 2008-06-29 23:58 | 日本国内旅行 | Comments(2)

沖縄⑤ビーチで磯遊び

沖縄4日目は、前日に引き続き、ビーチへ♪前日、焼けすぎてみんな背中があまりにも痛いので、今回はTシャツを着て。(って、昨日から着てれば良かったのだけど。)

9時にビーチについて、朝ご飯を白浜で食べました。「砂食べちゃった~」というりっくん。おにぎりをちょこっと落として、食べてしまったらしい。うーん。。。私、食べるのに夢中で気付かなかった。。。見事に砂まみれのお口でした。

午前中は引き潮だったらしく、前日、泳いだときとは雰囲気が違う。ロープのところは1.5mくらいあった水量が50cmほど。前日にはロープで行けなかったところが行けるようになっていて、前日はいけなかった島にいけたり、ちょっとした磯遊びができました。
フナムシやヤドカリ、カニ、小さい魚を見つけて親子で楽しみました。

ここ1ヶ月くらいフナムシがブーム中のりっくん。「りっくんの幼稚園は?(プレ保育に通っている)」→「ふなようちえん」、「先生は?」→「ふなせんせいとあつこせんせい!」、「何組さん?」→「ふなぐみです」なんて、答えている彼。久しぶりに本物のフナムシに会えて大はしゃぎでした。「ふなむしだぁ!!!ふなむし!ふなむし!」そこいらじゅうにいっぱい居るから、叫びまくり。
お友達が「カニさんに会ったよ♪」なんて言っている隣りで「ふなむしとかもいるよね!」なんて言っていました。

朝、水中眼鏡を購入したので、海の中を覗いたりして楽しんでいました。岩場にはかなりいろいろなお魚がいました♪

一度はりっくんに水中眼鏡をつけて、半無理やり潜らせて見させたけど、やっぱりまだ無理だったみたい。ビーチスライダーが透明の窓がついているものだったので、そこからお魚を探しました。青い小さいお魚は見えたみたい♪小さい子にはお勧めです。

青い魚、グレイの40cmくらいの大きな魚、黄色の魚(これがめちゃめちゃかわいくて何回も鑑賞しちゃいました)、ハリセンボン(危険そうだけど、大丈夫とのこと)、ウニ、ナマコ、他にもいろいろな魚と一緒に泳ぐことが出来ました♪シュノーケリング(今回は水中眼鏡だけだけど)は、パナマ以来だったので、すごく楽しかった☆マリンリゾートってやっぱり好きだなぁ、と思ったのでした♪

昨日、お砂場遊びを堪能したりっくんは、本日は、波遊びにはまったみたいで、ビーチスライダーや浮き輪でプカプカ楽しんでいました。結局、2時間半ほど遊び倒して海は終了♪

ホテルに戻って、ランチとなりました。
ホテルの洋食を頂きました。味は普通だったけど、テラスで海を見、潮風を感じて食べるランチはなかなかくつろげて幸せでした♪

その後、ドライブにお出掛け☆うーん、アクティブな旅行☆
by mkrose | 2008-06-29 22:50 | 日本国内旅行 | Comments(2)
沖縄3日目は、事前から予約していたサブマリン Jr.へ。沖縄の離島への探検やカヤック、シュノーケリング、ダイビングは4,5歳からの申し込みになってしまうので、この船を選択。

朝食はホテルの和食ブッフェを頂き、万座ビーチホテルへ。ここから船に乗って30分の魚見学へ。朝10時の出向だけあって、お客さんは子供連れ3組ととってもすいてる。中はひんやりと涼しくて快適だった。乗船するとすでに魚が見える!まだ海水浴はしていなかったので、かなり感動!

船内には、見ることの出来る魚のポスターなんかも貼ってあって気が利いてる☆この船は底に窓がついている通常のグラスボートと違ってサイドに窓があるのが特徴。それだけに魚も良く見えるんですって。

船は、サンゴ礁があるダイビングスポットへ。移動の間もたくさんのお魚たちの群れ♪ハリセンボン、青や黄色の魚たち、ウミヘビ、グレイの大型の魚等かなりたくさんのお魚を見ることができた。3人で大喜び、大騒ぎだった。うちの家族が一番盛り上がっていたかな☆

水族館と違って、実際に海に中で生活している生き物をそのまま見れるのはとっても感動するし、ステキなことだと思った。もう少し、りっくんが大きくなったら家族でダイビングとかしたいな。

帰りは、看板にあがって潮風に当たりながら気持ちよい時間を過ごした。

ちなみに、船が苦手なうちのダーリン。今回も行きから調子が悪そうだった。(よくがんばったね~)ちなみに、船苦手だったんだ!と私が気付いたのは船の中。パパ、ごめんよぉ~。笑
りっくは、普通にしていたので、船、大丈夫そう。もう少し大きくなったらクルージングに出掛けたいな。(パパはカリブ海のクルージングで懲りているので反対しそうだけどね。。。)

万座ホテルで休憩&お買い物をしてドライブしながらランチへ。

沖縄タコスへ行ってきました。タコライスとタコス、タコロールとメニューは3種類。一つずつオーダーしていただきました。メキシカンタコスと沖縄タコスって全然違いますよね。メキシカンのも大好きだけど、沖縄のタコスもなかなか♪ぺろっと頂きました。

個人的には、タコロールが一番美味しかったな♪タコライスは前日に行った「きじむなぁ」の勝ち☆って感じ。さらっと食べるには最適のお店です。

午後は、スコールの中移動してビーチへ。10分くらい駐車場で待っていたらすっかり上がったので、沖縄初ビーチへ。

海水浴はりっくんは、去年の夏の広島以来。どうなるかな?と思っていたけど、砂場遊びに夢中。足を入れる浮き輪、普通の浮き輪、ビーチスライダーとかなり持っていっていたのですが、はまったのは砂場遊び!ま、いいけどねぇ。。。

100mくらいは背が届くくらいの遠浅できれいな海。お砂場遊びをする~!と騒いでいるりっくんを何度か誘い出して(騙して、無理やり?)親子でプカプカ楽しみました。

3時間ほど遊び倒し、ホテルへ。独身の頃は、マリンリゾート系に行ってもほとんど泳がず、ビーチサイドでドリンクを☆そして、日光浴。なんてスタイルだったのですが、子供が居るとそうも行きませんよね。文字通り、海で遊び倒すって感じでした。ま、それもいいかぁ!

その後、りっくはお昼寝。私は部屋でシャワー&くつろぎタイム。ダーリンは、屋内プールに鍛えに行きました。彼、若いよね。。。

ご飯前にホテルのゲームセンターで遊び、(りっくは初めてのコインゲーム体験☆)夕飯は、ホテルのビーチサイドで焼肉を♪ブッフェスタイルだったのでかなり食べ過ぎた~♪りっくは、とうもろこしと紅芋に夢中でした。夕焼けも見れたし、お肉も美味しかった。

その後、私は一人でホテル内でお買い物。りっくんとパパは屋外プールで泳ぎ、大浴場へ。毎日泳いでる二人。ほんと元気なパパでした。

本日も楽しく終了☆
by mkrose | 2008-06-28 13:36 | 日本国内旅行 | Comments(10)
ホテルに戻って、ホテルにある工房で琉球ガラスの体験を♪

りっくんとパパはグラス。私はドレッシング用の器を作りました。

まずは、ガラス吹き。りっくんは、一所懸命吹く練習をして挑戦。周りの大人たちからの応援を受け、かなりがんばっていました。ちょっと膨らんで大歓声♪もちろん仕上げはパパが吹いていたけどね。

形作りは主にパパが。りっくんはガラスの付いた棒を一緒に回していました。彼なりに真剣。とってもかわいかった☆
出来るかな~と心配していましたが、工房の方たちがかなり考慮してくれて、2歳児でも充分楽しめていたみたい。

私は、工房の方たちのアドバイスを聞きながら、好きな色をブレンドさせてもらって挑戦。ガラス吹きって初めての体験。膨らんだガラスってほんと面白い。

2回吹き、形作り。取って付けを行いました。

底は工房の方が。(素人がやるとぐらぐらのものが出来てしまうみたい。笑)ぐにゃ~と曲がるガラス。ほんと不思議。出来立てはガラスが熱くて赤っぽい色に。出来上がりを楽しみにできるというのも面白い。翌日、取りに行くことでこの日は終了。

出来上がりは☆

爽やかな色合いのドレッシングの器が出来上がりました。大きめで使いやすそう♪取っ手と底の色も選べて大満足でした♪
グラスのほうもブドウの中のような色。ちょっと歪んでいるのも愛嬌があっていい感じ。

ちなみに、琉球ガラスのボウルも色違いで買ってみました♪うちでは珍しく家族分だけ買いました。食器は6,8つ一緒に買うことが多いのですが、先日、友人と話したときに家族の分だけ買うという話があったので、それもいいかなぁ、と☆

ディナーは、タコライスを食べに「きじむなぁ」に。オムレツタコライスと海ぶどうパスタ、そして沖縄の野菜を使ったサラダを頂きました。

パスタは、梅シソドレっぽいお味。さっぱりして美味だった。

オムレツタコライスはとろとろで最高♪かなり、おすすめです!それにしても、海ぶどうにはまったりっくん。私たちよりも食べてた気がします。

夕焼けの海を見て、本日、終了♪盛りだくさんの楽しい一日でした。
by mkrose | 2008-06-27 20:49 | 日本国内旅行 | Comments(4)
沖縄二日目。朝はホテルの洋食のバイキング。いろいろありすぎてお腹いっぱい。
なんだか体調不良の私を残し、二人はプールへ。午前中はお部屋で快眠。^^

ランチに大家(うふやー)に。友人から教えてもらったとおり、雰囲気の良いお店。自然の中で沖縄そばとソーキそばを頂きました。お店の裏側はお水が流れていて散策ができるように。おたまじゃくしを見たり、赤とんぼを見たりしながら散策。ゆったりとした時間を過ごしました。

名護パイナップルパークへ。

黄色いカートに乗って畑の見学。オート運転のカートなので、りっくんは運転席に座って運転手になれ大喜び♪ミニパイナップルもかわいかった。園内の見学では、かたつむりを見つけ喜んでいました。(かたつむりって、東京ではかなり探したけど、一回も見つけたことがないのよね。)園内のカフェでパイナップルジュースを飲んで休憩。出口付近にパイナップル食べ放題のコーナーがあって、頂きました。そして、お土産の試食もすごい量頂きました。

そうそう、事前に、パイナップル好きなだけ食べていいんだよ~とりっくに教えていたのですが、帰りに「好きなだけ食べなかった。。。」と言ってるりっく。お腹壊すことを心配した私たちが途中で止めたんだよね。笑

隣りにある「トロピカルフルーツランド」に行き、見学。バタフライエリアではピンクの洋服を着ていた私に蝶が集まってきて怖かった。。。そして、バードエリア。餌やり体験。オウム(?)がパパの腕に乗って、餌を食べていました。もう一方の腕で抱っこされていたりっくは、最初からのけぞって、引き気味のりっく。すると、一羽がりっくの頭に!「うわぁぁぁ!!!!」と奇声を発しながら手を振り回すりっくん。バタバタとすぐに飛び立ったけど、周りにいた人もびっくり、そして大笑いでした。その後、車に乗るまで両手で頭を覆っていたりっくん。

「鳥さんが来るかもしれないから。。。」と言い続けていました。(写真はとまられた後)泣かなかったけど、誰も助けてくれないし、かなり怖かったよね。
ここのカフェでもお茶。生のパイナップルジュースが美味しかった♪

夕方、ビーチを散歩してホテルへ。
by mkrose | 2008-06-27 20:13 | 日本国内旅行 | Comments(2)

沖縄旅行① 海ぶどう♪

沖縄に行ってきました。
行きのエアーはJAL。りっくは初めてのJALとなりました。気分を盛り上げるため、空港では飛行機を見ながらイタリアンのお店でランチをして、空港のラウンジでバタバタとお茶をして搭乗。離陸してすぐに家族で1時間熟睡。初めて知ったのだけど、飛行機って絵本が置いてあるんですね~。借りて読んだり、ブロックをしたりして楽しく過ごしました。ちなみに、着陸は、スクリーンに滑走路が映し出された直後に浮上し、視界不良のためのやり直しとなりました。初体験!何かあったのかとちょっと怖かったな。

恐るべし那覇空港。子供の遊べるスペースが2箇所もありました。はまること30分以上。ま、飛行機で窮屈だった子を発散させるにはちょうどいいけどね。「(シーサーの)お口の中は行かなかった。だって、光ってて怖かったから。」と、帰宅してから行っていました。私は見ていないので何があったかはナゾ。

沖縄では、レンタカーをお願いしてあったのでDFSまでゆいレールに乗りました。たまたま一番前の席に座れたので運転席の様子がずーっと見れて、りっくんはご機嫌!ワンマンだったので、運転手さんがアナウンスからドアの開閉までやったりと面白かった。

レンタカーで恩納村のホテルへ向かう。運転中はスコールらしきものがすごかった。

途中、夕飯に、「元祖海ぶどう本店」に行って、沖縄料理を。とろろ、イクラ、ウニも乗ってる海ぶどう丼、テビチ、ゴーヤチャンプル、ジーマミ豆腐を頂きました。リーゾナブルなのに、どれも美味しいお店だった♪海ぶどうは磯の香りがして美味しいし、沖縄料理最高☆

その後、かりゆしビーチリゾートホテルへ。思ってた以上に大きくて立派なホテルだった☆荷物の整理もそこそこにパパとりっくんは、8時から9時ごろまでホテルの屋内プールでひと泳ぎ♪泳ぐ前は、忘れ物を部屋に取りに行ったパパとはぐれて20分くらいお互い探し回るというハプニングもあったけどね。
by mkrose | 2008-06-26 22:53 | 日本国内旅行 | Comments(2)

ミルクティーゼリー♪

午前中は、公園に行きお友達と遊び、ランチをした後に、紅茶のゼリーを作ってみました。アールグレイのティーゼリーをカップに作り、柔らかめのミルクゼリーを別の容器で作りました。

a0005394_2342396.jpgゼリーを楽しみにしながら、一緒にお昼寝。起きてからは、りっくんとティータイム。とろとろのミルクゼリーをプルンとした紅茶ゼリーに混ぜて、なかなか良い食感☆狙い通りでした。紅茶は濃い目が美味しいかな。
二人でなんだか、カフェごっこって感じで楽しかった♪りっくんにも大好評でした☆パパには、メッセージつきで、夜食に置いておきました。

ちなみにゼリーをカップに入れるアイデアは、アメリカの本に載っていたもの。今度は生クリームやフルーツを飾って、よりデザートらしく作ってみようかな☆

なんだかのんびりした一日でした♪
by mkrose | 2008-06-16 22:51 | グルメ | Comments(2)

理想的な?休日

先日、ハードコンタクトを落としたので、買いに行ってきた。ちょうどパパも使い捨てが切れていたので一緒に。パパはりっくんを抱っこしながら、目の検査(Cが出てくるあれ)。神妙な顔のりっくがおかしかった。

ランチを久々に叙叙園に行ってみた。オープンしたてだったみたいで塗装の臭いが微妙。美味しかったけどね。

りっくんがお昼寝したので、お買い物に♪夏のサンダルを2足ゲット♪妊娠前以来始めての9cmヒールにしてみました♪スタイル良く見えるかな☆あとは、旅行のためにビーチスライダーをフランフランで。

おうちに帰って、私がDVD鑑賞&夕飯作りをしている間に、パパとりっくんはお砂場へ。昨日、行ってはまったらしい。(パパが)他の子供たちも巻き込み、穴を掘って山を作りトンネルを掘り、水を流して遊んだらしい。ちなみ昨日は、パパは切り傷&蚊に4箇所刺されて帰って来た。りっくんは無傷。

今日も泥だらけで帰って来たふたり。仲良くお風呂遊びをして、夕飯を食べて、パパの読み聞かせ&寝かしつけ。

そうそう、最近、レシピ集をまた作り始めた私。新しい料理をしたらそのレシピをノートにスクラップしています。今日は、今月号のVERYの別冊に載っていた野菜の蒸し料理と海老のアボカドとクリームチーズあえを作ってみました。新しい料理って楽しいな。

そうそう、パパいわく、理想的な休日だったみたい。息子とたくさん遊べて家事もなく(って、いつも家事たくさんやってるからか?)、お買い物も短くで。父の日だったし、それはよかった☆って感じ。

夜は、ひとりでビーチ用の特大バッグを作ろうかなと布合わせを楽しんでみました。
by mkrose | 2008-06-15 22:29 | 東京生活 | Comments(2)

英語とランチ

英語教室に行ってきました。やっとなんとか逃げないでレッスンを受けれるようになったりっくん。波があるので、ママはストレスが溜まります。

本日は、終わった後、大学時代の友人を誘ってイタリアンランチを楽しみました。途中でりっくんは寝てくれたので、おしゃべりを楽しみました。本日のテーマは、お料理と資産運用について。笑

友人と別れてからは、デパートの食器売り場でお買い物。子供用のステキな塗り椀を見つけました。絵本をちょっと見て、起きたりっくんとおもちゃ売り場で遊びました。
パンダのおもちゃがいっぱい置いてあって、笛を鳴らしながら、太鼓を叩くおもちゃに大うけのりっく。昔は良く見たおもちゃですが、最近はあまり見かけませんよね。珍しいんだろうな~なんて思いました。意外にも3000円くらいしてたので、何だかびっくり。おもちゃも私たちが子供の頃とは違うものが多いなぁ~としみじみしちゃいました。

夜、「でるのは はなみず!」とか呟いていた息子。「他には?」と私が聞くと、「げっぷ!」という答えが、げっぷなんてどこで覚えたんだろう?そういえば、昼間も「あ!銀行だ!」とか言っていました。何するところ?の私の質問には、「おかねを いじってるよ」とのこと。そんなに銀行って行った事ないはずなのになぁ~。ほんと言葉の発達って不思議。

久しぶりに早く帰って来ただんなさん。誕生日のケーキを買ってきてくれました。りっくん寝てからは、チーズとハムのおつまみを作って、白ワインで一緒にDVD鑑賞♪

今日も楽しい一日でした♪
by mkrose | 2008-06-13 21:13 | 成長記録 | Comments(4)