幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初の親子スイミング

親子スイミングに5月からパパと通っているりっくん。何回かお休みした分の振り替えレッスンをしなきゃ、で初めて私が一緒に行ってきました。

先週買った新しい水着♪黄色ベースの茶系も入っているタンクトップ型の上にデニムっぽい色合いのショートパンツを合わせてセレクト♪

だーるまさん、だーるまさんにらめっこしましょ~♪なんて言って、潜ったりするのですが、一人で歌って一人で何回も潜っていたりっくん。顔をがばっとつけて、まるで、カモとかが魚を取っている感じ。先生にかなり褒められていましたけどね。

最近はお風呂でも潜っていて、水の中で目も開けることが出来るように。今日は、目を洗う水道もチャレンジさせてみました。ちょっとだけできたって感じだった。

途中、支えている手が滑ったりして3回ほど沈んだりっくん。(ごめんね。。。)ま、気にしていない風だったので良しとしよう。

初の親子スイミングは思ったよりハードじゃなくて、なかなか楽しかった。先生も仲良くなっているのでおしゃべりも楽しかったしね。

終わった後は、待ち合わせてた友人とランチをし、眠くてぐずぐずしているりっくんを連れて帰宅。

お昼寝中は、パパの実家から美味しい無農薬のお野菜が届いたので、かぼちゃの冷製ポタージュを作り、10本のとうもろこしをゆでて、半分以上をほぐして冷凍してみた(なんて地味な作業。美味しいから仕方ないけどね。)。

昨日は、大根と牛肉のラグー、そして、ゴボウとジャガイモ、玉ねぎのポタージュ、卵豆腐を作ったり、(なんだか和洋折衷だけど)料理にはまっている私。
by mkrose | 2008-07-23 23:50 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

児童館

久しぶりに友人と児童館に行った。1曲踊って、トミカやプラレール、おままごとで遊んでいた。中華で友人とランチをして眠くなったりっくんと帰宅。久しぶりにふたりでお昼寝をしてみた。お昼寝、最高☆
中華のお店では、「うえには なにがあるんだろう?ひとがすんでいるのかな?2かいかな?」なんて言ってた。

児童館はクーラー効いてて快適だし、おうちにはないおもちゃって珍しいからもくもくと遊ぶし、なかなか使える♪ミニプールもやってくれるみたいだし、夏はがんばって行ってみようと思った♪

今朝、りっくとパパが作った琉球ガラスのコップを私が使っているのを見て、「パパとりくが作ったから 使っていいよー!でも、わらないようにね」とか、言われた私。気をつけます。(笑)

トイレでは、「りっくん 手はさんじゃうから(トイレのふた)しめないよー。」とか言ってた。それから、「どうしたら はさまないか考えてみよう。。。」とか呟いてた。がんばってください、って感じです。

夕方、テレビで美味しそうな料理が出てきた場面では、私がおいしそうだねぇ~と言うと、「たべたくなっちゃうねぇ~」なんてことを。

自然に会話が成り立ってる2歳5ヶ月。いろいろ子供なりに考えていて、それを言葉にできるようになって面白い限りだわ。

りっくん 2歳5カ月
by mkrose | 2008-07-22 23:49 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
銀座で英語教室の交流イベントが行われた。家族で参加してきた。

今、習っている先生はDWEの中でもかなり有名なルー先生。いつものお歌やフレーズを元気いっぱい演じてくれて、りっくんも楽しそうに踊ったりしていた。2歳から5歳までの子供たち。マイクがまわされ、みんな「What's your name?」の質問に元気に答えられていたのが印象的だった。りっくは、「How old are you?」にも「My name is...」と答えていて笑いを取っていたけどね。
みんなの前で答えられることにちょっと感動した。

最後、スティッカーを頂き、先生たちにスタンプを押してもらって、写真撮影しておしまい。

イトシアでランチして帰宅した。お買い物!と行きたかったが、最近、出掛けてばかりでクタクタだったので帰ってみた。

みんなに号令をかけて、自宅をきれいにし、ケーキでお茶をして、家族でカルタやパズル、積み木をして遊んだ。

なんだか出掛けた割りに、のんびりした一日だった♪

りっくん 2歳5カ月
by mkrose | 2008-07-21 22:47 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)

サンタクロースの壁掛け

a0005394_045196.jpgアメリカで生活していたときに習っていたトールペイント。先生が日本にいらっしゃるとのことで、横浜でセミナーが開催されました。

3年ぶりに会う先生♪変わってなくて嬉しい気持ちに。メンバーも私含めて4人は一緒にレッスンを受けていた方たち。(って、日本でもときどき会っています)
話に花が咲きすぎて、笑いすぎて、ほんと楽しかった。まるでDCに居るかのような錯覚を起こしちゃった。

で、トールはというと、みんなで同じクリスマスのプレートを作成。時間がないセミナーということで、木も先生がアメリカから買ってきてくれて、ヤスリ掛け、下地も塗ってくださり、下絵も描いてくれるというサービスつき♪ありがたい☆

私にとっては約3年ぶりのレッスンだったこともあり、手が動かなくて大変だった。絵も難しいものだったしね。
10時から5時までの長時間セミナーにへとへとでした。

ちなみに、2日間だったこのセミナー。2日目は行けないので、先生が仕上げてくれることになりました。(嬉しすぎる!)

DCに滞在して思いっきりトールやお買い物をしたいなぁ、なんて思ってしまった。

ちなみに、朝は8時に家を出て夜8時に帰宅(お茶もして帰ったから)。朝ご飯から寝かしつけまでパパがりっくんをみてくれました。ほんと久しぶりに育児をしない一日☆パパに感謝です。

今回、教わったのは、ボビー高島さんの作品です☆

細部の写真
by mkrose | 2008-07-20 22:40 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

校長先生はどんな人?

英語のお教室に行ってきた。他のママたちとランチしておしゃべりして楽しい時間だった。

おうちでりっくの目をちょっと検査した。1,2,3,4、5、6、7とか適当に書いて言わせてみた。1から9まで結構、前から読めていたはずが、7を1と言う。うーん、目が悪いのか、読めなくなったか分からない。目の検査は失敗だった。

その後、なぜか私が検査されることに。「けんさします。まま、これなあに?」なんて、ペンで紙に書きながら、本人は真剣。でも、答えは1しかない。。。だって、りっくんがかけるのって1だけなんでもの。笑

その後、「りくちゃん、こうちょうせんせいー」なんて言ってた。「こうちょうせんせいだから、ほうちょうをきれいにするのー」だって。包丁先生だと思っていたみたい。

笑えることが多い今日この頃。

りっくん 2歳5カ月
by mkrose | 2008-07-18 22:02 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

お金を食べる?

実家に来ています。

夕飯時、弟が「お金貯めようと思って!」なんて言うと。。。
「ゆうやにいちゃん おかねたべるって。。。だめだねぇ
~」とのりっくん。

続いて、「おかねは たべるものじゃありません!」と元気良く♪

みんなで笑っていて、「りっくん、じゃあお金は何するもの?」と聞くと、
「おかねは たいやきを かえるものです!」ですって。

ちなみに「高所作業車は何するもの?」の質問には、「でんせんを なおすものです」だって。分かってんだか分かってないんだか。笑

りっくん 2歳5ヶ月
by mkrose | 2008-07-16 23:00 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
英語教室。ほんと最近、ABCいやぁーとか、私が英語で質問すると、「そんなこときかないでー」と言う息子。今日もあまり集中できず。。。うーん、通わせている意味があるのか?と考えてしまう。

帰り、初めて同じ教室の親子2組とランチ。同じようなことを言っていた。ま、ママたちと仲良く出来たらそれはそれで楽しいしいいかな~とか思ってしまった。細く長くがんばれたら、という初心を思い出す。(ときどき忘れるけどね)

その後、友人を誘ってデパートでお買い物。資生堂で肌チェックしてもらう。うーん、真皮(お肌の奥)はいいけど表皮は乾燥が激しいとの診断。沖縄で焼きすぎたな。スキンケア品は今後、考えていくとして本日は焼けた肌に合わせてファンデをお買い上げ。スペシャルケア品が気になるので案内ももらってみた。

りっくが寝たので二人でワコールのセールへ。わいわい言いながらブラを試着して、あれこれ言いながらショーツの柄を探してと楽しい時間。この友人とは、至る所で一緒に試着、お買い物をしている。(アメリカ、香港、八ヶ岳、新宿。。。)そして、いつも煽りあってお買い上げ。笑

ベージュの下着を探しに行ったのに、結局8点も買ってみた。いずれも凝ったデザイン♪

その後、ボリュームたっぷりのお茶をして、おもちゃ売り場でおしゃべりし、帰宅☆

今日も充実した一日だった♪

りっくん 2歳5カ月
by mkrose | 2008-07-11 23:58 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)