幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

靖国神社と姫路出発

終戦記念日の今日、父と弟、うちの家族で靖国神社に参拝に行ってきた。
a0005394_17332752.jpg

実は、初めての私。国内最大の鳥居はかなり大きかった。(パパ、曰く国内最大の木製の鳥居は明治神宮のものらしい)

a0005394_17392680.jpg

暑い中、たくさんの人が訪れていた。途中、白い鳩が放たれてとってもきれいだった。私たちも平和を願って参拝。

終戦記念日だけあって警備もすごかった。警察のクレーン車とか機動隊の車、珍しい車がたくさんで興奮していたりっくん。私は、議員さんとかに会えるかな?なんて期待していたが、時間が合わなかったみたいでダメだったけど。

a0005394_17383058.jpg

その後、カフェでお茶をして、私たちは主人の実家の姫路に向かった。今回は一月前にのぞみのチケットを押さえていたので、一番前の2人掛けの席でかなり快適だった☆りっくんは、東京駅で売っているポケモン弁当に夢中だったけどね♪車内で2時間ほどみんなでお昼寝をして、車内販売のコーヒーやらを楽しんで快適。このコーヒー、数年前に値上げしてからなかなか美味しくなった。新幹線では楽しみにしている私。

a0005394_17385574.jpg

夜は、パパの親戚たちとお庭でバーベキューをして、花火をした。田舎の夏休みのはじまり♪
by mkrose | 2008-08-15 17:32 | 日本国内旅行 | Comments(0)

美容院へ

前日から父も遊びに来て、弟、父と賑わっている我が家。弟とはりっくが寝てから、毎夜遅くまでゲームにはまっています。桃太郎電鉄をやってる私たち。

本日は、4人で駅周辺まで散歩して、お買い物してランチへ。その後、本屋へ行ったりしてカフェへ。りっくを寝かしつけて、父と弟に託し、美容院へ。
秋っぽいモーブを入れて、前髪を作ってみました。肩まで切った髪を再び伸ばそうとカットは整えただけ。
なんだかリフレッシュ☆

夜は、パパが早く帰って来たのでみんなでお夕飯♪トロイクラ丼とカツオのたたきなんて言う和メニューでした☆
by mkrose | 2008-08-14 17:30 | おしゃれ | Comments(0)
中3の弟とりっくんと池袋へ。

2ヶ月前に買ったコンタクトが毎日ずれたり、突然外れたりするので診てもらいに。カーブが微妙だったらしい。なかなか子供を連れて眼科も大変なので、一回で調整して欲しいと思った。10年ハードコンタクトを使っているけどこんなこと初めて。

対応も悪くて、コンタクトは無償交換だったけど、時間もかかるし、眼科の代金はもちろん取られるしでなんだか微妙。次は店を変えようと思った。

ついでにりっくも診てもらった。と、いうのも最近、右側をよくぶつけるりっくん。右目の眼球に傷がついていた。視力検査は、ちゃんとできたか微妙で0.5くらいだった。傷があるからかもしれないので、治ったら再検査に。うーん、それまでに視力検査を練習させなきゃ。

a0005394_23371950.jpg

その後、パスタのランチをして、万年筆の体験教室をやっているということで、東武へ。パイロットの万年筆の製作をした。ま、万年筆の構造とかの話がメインでクリップの部分とインクを入れるだけだったけどね。透明の万年筆は体験用の非売品らしい。この体験は、小学校低学年くらいが最適かな。おじいちゃんの分も製作したりっくんだった。

その後、屋上やおもちゃ売り場に行って帰宅。夜は父がお土産を持って遊びに来てくれた。

夜は、りっくんは、ゆうにい(突然、ゆうやにいちゃん、と呼んでいたのが省略されてた)とお風呂で遊び、絵本を読んでもらった。そして、昨夜に引き続き、一人で寝ると宣言して、ママを待っていた。私が行くと、「ままぁ~、だいしゅきぃ、しゅきだよぉ~。なんで、しゅきなんだろうねぇ~」なんて言ってて可愛い限りだった☆

a0005394_17293527.jpg

父のお土産は新宿高島屋に入ってる旬風のスイーツ。落ち着いた和の雰囲気のスイーツはかなりかわいい。初めて頂いたけどお味もなかなか美味。チーズケーキは、それぞれ底にソースが入っててコクがあるのにふわっとしていた。コーヒーゼリーもしっかりとした味でミルク部分が甘くてとろっとしていて混ぜるとなかなか。フルーツのほうも食べ応えあったみたい。
夜の幸せなティータイムだった♪
by mkrose | 2008-08-13 17:39 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
昨夜から中3の弟が遊びに来ている我が家。りっくも遊んでもらえて楽しそう。

午前中は、おうちで固形タイプの水彩絵の具でお絵描き。弟は葉書にスイカの絵を描いていた。美術の宿題らしい。
りっくも同じような固形絵の具を持っていたので、葉書をもらってお絵描き。りっくの絵の具はドイツのモノだったからか、なんだか微妙なニュアンスの色が多くてなんとなく描いてもサマになっていて面白かった☆

午後からは、暑くなったのでプールへ。最近、発見したのだが自転車で5分くらいのところに区民プールがある。1時間ほど泳いだがなかなか楽しめた。両腕に浮き輪をつけて浮かんだり、プールサイドに腰掛けて飛び込んでたりっく。「ばっしゃんごっこするよー」なんて、彼が名づけて本人、楽しそうだった。今日は、初めて後ろ向きに浮かべた。今までは、怖がっていたのだが、弟の真似をしてやってみるとできて喜んでいた。憧れのお兄ちゃんだからねぇ~☆

その後、アイスを買って帰宅。寝てしまったりっくん。弟とゲームをしたり遊んだ♪

起きてからは、迷路やシール貼りで遊んでいた。三角のクレヨンを転がして、「こんなものでもころがるんだねぇ~さんかくなのにねぇ」なんて言っていた。形の性質がちょっとずつ分かってきたみたい。迷路は、最近好きなものの一つ。割と複雑なものもやっていたりして、見ていて面白い。今日やっていたのは、雷をよけながらゴールへ行くもの。怖いらしく、散々、「どうやって行ったらいいんだろう。。。」なんて、眺めてからクレヨンで。ちゃんと雷のところは通らずに行けて、ほっとしていたりっくん。

夜は、お風呂も水遊びしながら、弟と入り、「ゆうやにいちゃんとねる、ママとはねない」と激しく主張。私も家事があったので、5冊絵本を渡しお願いした。

4冊読んでもらって、1冊はりっくが読んで、電気を消して、即興のお話もしてもらって、ぺらぺらお話してたらしい。で、「一人でねる」と弟を追い出し、9時に寝た。私とは一回もひとりで寝たことなんてないのに。。。びっくり!

いやぁ~、楽だった!弟に感謝☆
by mkrose | 2008-08-12 17:23 | 成長記録 | Comments(2)

トーマスイベントへ

サンシャインで行われたトーマスのイベントに友人親子と行って来た。
ランチを食べて、いざ会場へ。トーマスの紙製の帽子をかぶってたくさんのトーマスの仲間たちに会ってきた。
a0005394_11525583.jpg

トーマスたちの目が動くオブジェ、クレーン車も動いていて大喜びのりっくん。
ディーゼル10と写真を撮ったり、会場を走っているトーマス、パーシィを見たり。
a0005394_11544141.jpg

ハロルドが線路の石を取り除くゲームなんかもあった。足踏みして応援するというもの。足踏みをするとだんだんと石が上がっていく。本人、かなり真剣。
a0005394_11565636.jpg

似たようなもので、パーシィが線路の木を取り除くお手伝い、なんてのもあって、ハンドルをぐるぐる回す。こっちはかなり力が必要で苦戦していた。
a0005394_11584759.jpg

その後、たくさんの木製レールが敷き詰められていて、トーマスの街っぽく作ってあるところで大興奮。ただ、競争が激しすぎて機関車では遊べなかった。ハロルドを手にしたりっくんは本当に残念だったみたい。

a0005394_120158.jpg

ボールプールに入り、トーマスたちの穴にボールを入れた。終わった瞬間に(てか、3分って短くない?)合図とともに係りのお姉さんが笛を鳴らした。ワンワン泣いてボールの中を面白いくらい転びながら出てきたりっくん。普段、あまり大泣きってしない彼。泣きながら、「まだあそびたかったのに、おねえさんがおしまいっていってかなしかった ころんでいたかった」とのこと。どうやら、おしまいってことは分かるけど、それに納得はできなかった様子。まだまだ2歳児だなぁと思った。

輪投げもした。機関車たちに向かって投げる。3本合って1本でも成功するとトーマスの巾着(ビニール製の)がもらえるというもの。ルールが分かっているだけに真剣。両手で持って身体ごとがんばっていて本当にかわいかった。係りの方的には、ただかけるだけでよかったみたいだけど、本人がやる気満々だったので自分で全てやらせた。親としては景品がもらえるし、1本くらいは手伝いたいところだけど、ま、いいでしょう。結果は1本も入らず。かなり惜しかった。ちょっとかわいそうだったので、4本目(ゲームには関係ないけど)は入れさせてもらった。「1本だけ入ったよ」と言ってたので良かったかな☆結局、塗り絵をもらった。

その後、40分ほどの映画を観た。始まる前に寝てしまった。。。泣。
終わる10分前に起こして見せたけどね。あまりアニメとかを見ないりっくには10分くらいが限界だったかも。一緒に映画に行く日は遠い。

a0005394_1223870.jpg

大きな機関車は40分待ちだったので、ミニ機関車へ。先頭に座れて嬉しそうだった。ただ、乗った後の感想は、お姉さんが抱っこして降ろしてくれたよー、だったけどね。。。

なかなか満喫したトーマスイベント。こういった屋内イベントをたくさんやっているサンシャイン。平日だとそこそこ空いているし、興味ありそうな内容ならちょこちょこ行ってみようかな。月末にはトミカ博があるけどね。

a0005394_124713.jpg

その後、お茶をして、サンリオのイベントへ。ボールプールで宝探しをした。宝探しそっちのけで遊んでいたりっくんだった。見つけたら、終わっちゃうよーと私が言ったからかと思ったけど、どうやら宝探しが分かっていなかったらしい。。。

そんなこんなで、本日のお遊び終了。

子供たちにとってはかなり楽しい一日だったんじゃないかな?ママたちはあまりお話できなかったけどね。

Aちゃんママ、ありがとぉ☆また、遊びましょう!今度はゆっくりとお話できるといいわ♪
by mkrose | 2008-08-11 22:50 | 東京こどもスポット | Comments(0)

カレーランチ

昨日、夜中までちんたら遊んでいて起きれなかった私。気付くと、朝10時。掃除機の音で目が覚めた!なんと、パパが掃除機をかけてくれているらしい。終わるまで寝たふり寝たふり♪
なんとパパは、6時に起きたりっくと朝食を済ませ、遊び、掃除をしたらしい。パパに感謝!てか、悪妻って感じよね~。お義母さまには言えません。

その後、家族で駅周辺へお出掛け。お買い物をして、インド人の方がやっているカレーのお店へ。キーマとシーフードとチキンそして、子供用のチキンをオーダー。う~ん、美味♪
子供用はしっかり香辛料は効いていてコクがあるのに、マイルドなの。焼きたてのバターが塗ってあるナンで頂きました。りっくんもたくさん食べていた。

その後、3週間ほど前から飼っているカブトムシのグッズを買いに。防臭スプレー等、いろいろ売っていて面白い。

途中、健康機器売り場にはまってジョーバ等いろいろ試して盛り上がってた私たち家族。りっくは、ジョギングのマシーンにはまっていた。うーん、大きい家に住めたら、一室トレーニングルームにしたいなぁ。マッサージマシーンも入れてね。(ちなみに、それほど運動好きじゃないので、飽きるのは目に見えてるけどね~)

夕方、パパとりっくは公園へ。私はDVDを観てお料理。10種類くらいのお野菜を入れたミネステローネはパルメザンチーズをかけて、かなり美味☆りっくんも最近、おろし金を使えるようになってきて楽しそう♪

その後、フランスに住んでいる友人と長電話☆約一年ぶりの会話もかなりはずんじゃった!遊びにおいで、とのことだったので、行くことにしました。寒くなる前に行きたいな♪母子フランス旅行(なぜかパパは行かないことに私の中でなっているけど。。。)、楽しみ~♪
by mkrose | 2008-08-10 21:49 | 東京生活 | Comments(0)

パワフルな一日

英語のレッスンに行き、ランチをし、電車に。

3ヶ月くらい前に、ほぼベビーカーを卒業したりっくん。駅からお教室までの往復30分を歩き、電車。始発に乗って発車を待っていると「おしっこだよ!」と。。。暑い中、階段を上がってお手洗いへ。15分くらいは我慢できるのでさせようかという考えがよぎったが、健康上よくないよね。ふうぅぅぅ。
電車では、「眠くなっちゃった」と。うーん、寝られると暑いし重すぎる。「駅に着いたら起きて、本屋とおもちゃ屋に行こうね」と言って、寝かせる。15分ほど寝かせて、起こす。寝ぼけながらも起きた☆良かった♪

某幼児教室の店頭での体験をやっていて、おもちゃにはまる。飛行機のパズルを見ると、「どこいきの ひこうき?」って聞いたり、「りっくんは しんかんせんで ひめじにいくんだー」とアピールしたり、ぺらぺら先生と話をしていた。
同じ課題に長時間取り組むのがやっぱり苦手っぽいなぁ~、と感じた。あとは、指示に従わない。同じ色のものを穴に入れるとか、置くとか。「あかに あおいれてみよう!おもしろいんじゃない?」とか、先生が「黄色はバナナよ~」と言ってるソバから「この黄色はレモンだよー、こっちはパイナップルー」なんてやってる。オリジナリティはあるんだけど、なんだかちょっと心配な母でした。

その後、約束どおり、本屋に行って、新幹線が見えるお店でお茶を。その後、おもちゃ売り場で遊んで、岐路へ。

自転車やさんでツバメの巣を見せてもらったり(この間は卵だったのに、赤ちゃんツバメが生まれてました!)、亀と鯉の池を見たりして、寄り道しながら30分ほどかけて歩く。

家の近くの公園で滑り台。お友達が2人着たので一緒に遊び始めちゃって1時間弱居ることに。。。

買ったばかりのスーパーボールを滑り台で転がしたりして遊んだ。お友達に貸したら、返してくれなくて、「ボール、うちんちのだから かしてー」なんて言ってた。そうそう、ドコモの飛行船を見た。なかなか見る機会がないからなんだかうれしい。

そんなこんなで6時前に帰宅。なんだかんだ砂場でも遊んじゃって砂だらけのりっく。お風呂に入って夕飯。

よく歩いて遊んだ盛りだくさんの一日だった。結局、9時前に就寝。そろそろお昼寝が必要なくなりそうな予感☆いっぱい遊べるぞ♪
by mkrose | 2008-08-08 11:48 | 成長記録 | Comments(0)

お座敷カラオケとお茶会

地方に引越しされたママ友と久しぶりに再会しました。彼女も含め、4組の親子でランチにお座敷カラオケへ。

現地まで15分ほど昨日と同じ道を歩いて行った。♪はっけんけん~ぼうけんけん~ぼくらはちびっこたんけんたい♪なんて、また歌いながら。
ヘリコプターの音がすると、「ママ!きっとヘリコプターだよ。おそらをみあげてごらん!」だって。はいはい。。。何だか指令をだされることが多くなった私。
しばらく歩くと、「あっ!きにあながあいてるよー」とのりっく。「なんであながあいてるんだろうね?」って。「なんでだろうね?」と私が言うと、「きつつきが あけたあななんだよー」だって。ほおおお、ってこんなところにきつつきって居るのかな?うーん。。。


カラオケは、しないでランチ会となりました。座ってよい子で食べているりっくんでした☆

その後、学生時代からの友人を迎えに駅へ。おうちへ戻る途中、寝ちゃったりっくん。3分ほど抱っこしてベッドに寝かせた途端に起きちゃった!「りっくん、ねないよー。ふみちゃんと ばななあいす たべなきゃ!」って。そそくさと冷凍庫から取り出し食べ始める。。。私のこの汗だくさ、どうしてくれる?ってな感じだった。午前中にりっくんに作らせたバナナを割り箸に刺して、ラップに包んだだけのものが楽しみだったらしい。

a0005394_0261639.jpg

その後、おやつを食べたり話に花が咲いた。常に私たちの間に位置してたりっくん。話にかなり参加して楽しそうだった。ま、積み木も3人で1時間以上遊んだしね。

彼女が帰るって言うのを聞いて、泣いたぐらい。そんなの初めてだよ☆

ほんと楽しい一日だった♪いっぱい遊んでくれた友人に感謝です☆

りっくん 2歳6カ月
by mkrose | 2008-08-07 22:25 | 東京生活 | Comments(0)

友人とランチ&ディナー

30分ほど歩いて、草花を見たり、セミを発見したりしてお散歩。♪はっけんけん たんけんけん ぼくらはちびっこたんけんたい♪なんて、しまじろうの歌を歌いながら☆

お買い物をした後、友人のおうちでランチを。友人のお友達親子も飛入りして6人でフルーツやスナックのおやつを頂いた☆う~ん、ステキな時間。

りっくはテラスにあった黄色のミニトマトを見て、「なんか実がなっているよ!なんだろう?」なんて言っていた。お友達のママが「実がなってるなんて言えるんだね~」なんて褒めてくれた。確かに教えてはいないけど、動詞が正しく使えてる今日この頃。

夕方、みんなで買い物に♪
かなり前からリクエストのあったカーズのパンツをゲット☆トミカの55ピースの図柄のかわいいピクチャーパズルも見つけたので、それも購入。

友人とお外ディナー。途中でトイレに走っていったりっく。
「レストランでは、走っちゃダメなんだよね?」と私が言うと、「トイレにいくときは走ったほうがいいと思うんだけど。。。」と。「もれちゃうから?」と聞くと、「そうそう」ですって。なんだか、なーるほど!って感じだった。最近、切り替えされることが多くなってきた。
そういえば、どうして~?の質問や、仮定の質問が多い今日この頃。「どうして、かぶとむしは夜起きるの?」とか、「雷はどこに行くの?」「もし雷くんが落ちてきたら、どうなるの?」とか。なかなか面白い。

帰宅すると、珍しくパパが早く帰っていたので、家族でパズルを♪トミカ好きのりっくんにかなりヒットしたパズル。最近、遠ざかっていたので出来るようになるまでには結構、かかりそうだけどそれも楽しみかな。公文のジグソーパズルは20ピースまでしかできなくなっている。私もパズル好きだし、ちょっとふたりで楽しもうかな、なんて思った。

穏やかな楽しい一日だった☆

りっくん 2歳6カ月
by mkrose | 2008-08-06 23:23 | 東京生活 | Comments(2)
今日は私が体調不良&雷雨のため、一日中おうちで過ごした。

ふたりで風車を作ったり、絵本を読んだり。最近、おうちに居るときはお昼寝のときも、夜寝るときも5冊ずつ絵本を読むのが習慣になっている。5冊って選ぶ本にもよるけど、30分以上は時間が掛かる。
今日のお昼寝のときはすべて長め。(でも、2歳児だからぐりぐらの1.5から2倍だけど)おまけに、年少用のしまじろうの絵本も入っている。これ、遊べる絵本だから、まともに読むと30分くらいかかっちゃう。。。結局、一時間近く、絵本を読んでいてこっちが眠くなっちゃった。
もちろん、絵本好きなのはよいことだけど、風邪を惹いていて喉が痛いし、自分が眠いときは拷問。。。

寝る前は、絵本を読み終わった後も、りっくんの出てくるお話して♪とせがまれる。1歳くらいから平日は毎日、即興で作ったお話をしてきた。
小さいときは、大きい・中くらい・小さい!なんて大げさに言うような、語呂合わせが良い話が多かった。
少し前までは、りっくんがゆうやにいちゃん(私の弟・中3)とお買い物に行く冒険ちっくなお話。5箇所、邪魔者が出てきて意地悪をされる。そのたびにクイズに答えて、褒められるという内容。主にしりとり系が多かったのだけど。
「あ」がつくものを3つ!とかね。話の主人公になれて、うれしそう。
で、今日は、初めて、ちょっと算数ちっくなお話。ビー玉を3つもらって、ゆうやにいちゃんが2つ取ったらりっくんのはいくつ?なんて言うのをお話仕立てにしたもの。話が進んでいって、ゆうやにいちゃんと同じ数になるようにパパがくれるって、いくつもらえるかな?なんて、実は引き算させてみたり、もらった後、プールに行くからママが全部、袋に入れたよ。全部でいくつ入っているんだろう?とか・・・。で、全部で5くらいまでは足し算も引き算もお話の中で答えられるんだ~と発見。割り算も5くらいまではいけてる感じ。数も2歳になって1から9まで読めるし数えられる。何番目なんてのも理解してる。ほんと大きくなったね。平仮名は、ん、に続いて、く、の、しが読めるようになった。こうやって成長を見れるのって面白い。

ちなみにお話が終わった後に、「チョコが5つありました。ママが1つ食べたよ。りっくんのはいくつ?」なんてやっていたのだけど、ママが4つ、のところで、「りっくんは2つ食べたかったのに。。。」と悲しそう。ママが5つ、では、「何もない。。。ゼロ。。。」とちょっと泣いちゃった。算数というより、内容、重視なんだね、まだまだ2歳児だなぁと思った。

平和な一日。
by mkrose | 2008-08-05 22:21 | 成長記録 | Comments(0)