幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

DC時代の友人と♪

DCに住んでいた時の友人と銀座でランチをしました。うちは、パパがやっぱり仕事でりっくんと参加。総勢8人のランチになりました。
早めに行って、りっくんとイトシアでお買いもの。お手ごろな価格のかわいいものがいっぱいありました。ふたりでどんぐり帽子とかいいながらぴったりしたファーの帽子をたくさん試着しました。暖かくていいかも♪お目当てのマフラーはいいのが見つからなかったけど、なかなか楽しかった。りっくんと買い物も楽しめるのかも!なんて思ってしまった。

ランチはイトシアの3階の和食ダイニングで。子連れにうれしい個室充実のお店でした。私たちが座った8人の個室は、新幹線や山手線が見える和室の席。なかなか子供が飽きない場所ってないので使えるな、って感じでした。ただ3時までで終わってしまうのが痛いかな。ちょっとした集まりに使えそうです♪

結婚のビッグニュースがあったりして、とっても楽しいランチだった。
りっくんもみんなに遊んでもらったり、ひとりで遊んだりとママはかなりお話を楽しむことができました。それにしても、ずーっとペラペラ話していたりっく。ハイテンションでした。

その後、寝ちゃいそうなりっくんを連れて帰るのは大変なので、ライオンズ優勝セールで賑わってる西武でベビーカーを借りてりっくんを寝かせて、お買いもの。
秋の髪留めをゲットしました。ハーフアップや夜会巻き、サイドのねじりなんかもショップの方にコツを教えてもらって、練習。髪を巻いてあってサラサラではなかったのでやりやすかったかな。少し長さが足りないけど、活躍しそうです。
それにしても髪留めはブランドによってかなり留めやすさに違いがありますね。よくBIBIのものを買うのだけど、今回はフィカレ・フィカレシモのものにしてみました。NYのものでハンドペイントもの♪なんだかわくわく。

りっくを起こしておうちに帰ったのでした。今日も楽しく過ごしました。
by mkrose | 2008-09-28 15:02 | 東京生活 | Comments(0)

英語最終日とお買いもの

今日は英語教室の最終日。先生の工夫たっぷりで楽しいレッスンでした。ここひと月くらいでやめたくない!と言ってるうちのりっくん。それまで行きたくない攻撃だったのに、止めるのを決めた途端にそれだから困っちゃう。

お教室のママたちとランチをした後に、大学時代の友人とお買い物に。りっくんはレッスンと歩き疲れで3時から5時過ぎまで作戦通り、お昼寝をしてくれたのでかなり充実したお買い物ができました。先週も同じ友人と秋物のブーツとスエードのパンプス(こちらは色違い)を買っていたので、今回はお洋服を物色。かわいいっ!と思うアイテムが似ているせいかカットソー、一着はまた色違いで購入。前後どちらでも着てよいアイテムなので、もしかぶったらどちらかが反対側に着なおそう、なんて言ってた。

他にもケープ、スカート、気が早いけどコートをお買いあげて、大満足の買い物でした♪
りっくんにも秋のキャップを。

ここ2週間くらい、まったく休みがなく、5日で7時間しか寝ていないうちのだんな様。二人きりの夕飯は寂しいので彼女にお付き合いしてもらって、一緒に食べました。

ほんと寒くなるのが楽しみ★
by mkrose | 2008-09-26 15:07 | 英語教育 | Comments(0)

今朝はりっくんにはじめてのおつかいをお願いしました。場所はいろいろ考えて、同じ建物に入っているクリーニング屋。
よく行っているお店なので、良く分かっているし、お店のおばちゃん3人くらいも私たち親子のことを良く知っていてくれています。そして、何よりもおばちゃんたちがみな子供好きな感じで毎回、りっくんに話しかけてくれています。

りっくんに、テレビのはじめてのおつかい風に、ママは一緒に行けないと説明して、ワイシャツとお金を持たせて行ってもらうことに。夕方前だったので、「雷がくるかもしれない~」と拒否してたりっくん。そして、「ママも一緒がいい~」と泣きだす始末。

何が何でも行って来てもらおうと思ったので、泣きながら戻ってくる彼をなだめて何度も行かせました。そして、30分くらい経った後、諦めたのか一人で行くことに。

3階に住んでいて、エレベーターは届かないし、危ないので階段で。一所懸命降りているりっくん。後ろからそっとついていきました。

クリーニングのドアは重くて開かないので中から、お店のおばちゃんに開けてもらっています。
「こんにちは~。クリーニングお願いします。お金です。」
ワイシャツとお金、カードを渡して、ちゃんとお釣りをビニールに入れてもらっていました。

終わったら、軽い足取りで帰るりっくん。

お店のおばちゃんたちにお礼を言って、違う階段を駆け上がる私。
間一髪で先におうちに着くことができました。

それからも数回、受け取りや出しにクリーニングへおつかいに行ってもらいました。

2回目も大泣きし、ごねてたりっくん。
3回目からは、ニコニコで行ってくれました。

はじめてのおつかい、うちは道路がない場所に最適なおつかい場所があったので早めに挑戦しましたが、子供にとってもひとりでするおつかいはなかなか良い経験になったと思います。
それにしても、親もドキドキするものですね。

072.gif りっくん 2歳7カ月 072.gif


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2008-09-25 21:06 | 成長記録 | Comments(0)
通っている幼稚園のプレのクラスの母子分離3回目。

家の中から泣き叫んでいたりっくん。「ままといっしょがいい!!さびしいからいっしょにようちえんいく!ばいばいしない!!!」と。いやいや、幼稚園には一緒に行くよ、ってな感じだった。無理やり靴をはかせ、引きずるようにして幼稚園へ。近くてよかった。遠かったら途中でタイムアウトになって負けていたかもしれない。

泣き叫びながら連れ去られていった息子。他のママたちと喫茶店でお茶をしに行った。幼稚園の情報交換やらをして楽しく過ごした。

迎えに行くと、みんなお昼の用意をして座って待っていた。給食のお弁当の試食会があったのだ。見た目以上に、ヘルシーなランチだった。味付けも幼児のことを考えて薄味になっていたしね。なんだか安心。

息子はというと、泣きながら名札を付けられ、出席シールを貼るときに、先生が「どれにする?」と聞くと泣きながら「りっくんはこれがいいー、ぶどうにする」と答え、貼るときには泣きやんだそうだ。
ただ、前回同様におもちゃで遊ぶ自由時間のほとんどを席に座ってすごしたみたい。前回よりは少し立ち歩いたり、窓の外を見たり、椅子でかくれんぼをしていたようだけど。
2人の先生が細かく様子を教えてくれてありがたいし、楽しみ。

終わってからは、妊婦からのお友達のママと近くの公園で遊び、午後もお互いに暇だったのでうちで遊ぶことに。昨日、実家から帰ってきたこともあって荒れていた我が家。20分ほど息子をお願いして、片付けた。驚くほど早くきれいになった。火事場のばか力ってすごいね。

幼児二人は取りあいっこをしながらも、楽しく過ごしたみたい。
by mkrose | 2008-09-24 15:09 | 成長記録 | Comments(0)

秋の湘南平と海

父とりっくんと私でお出掛け。

朝から湘南平に秋を探しに。どんぐりもまだ緑色で、まつぼっくりも落ちていなかったけど、山を散策して、持っていった桃を食べた。父と私は塔(テレビ塔かな?)になんて登る気なんてなかったのだけど、登る!と主張する2歳児につきあい登った。階段を上がると、秋晴れだったこともあって新幹線の線路が見えたり、海が見えたりして絶景。ちょっと良いもの見た感じだった。もうひとつの階段をスルーして降りようとしたところ、「ちがうよ!かいだんをのぼりたいんだよ!」と主張された父。仕方がないので最後まで登りきった。景色はさほど変わらなかったけどね。

東京の家の近くでは見たことがない、テントウ虫を見つけたり、おしろい花の種から白い粉を出したりして楽しんだ。

その後、滑り台とブランコで遊ぶ息子。去年も同じ時期に3人で来ているのだが、速く歩けるようになっていたりして成長を感じた。

ランチをサンマルクで取って、海へ。

湘南の海。ビーチボールやマラソン大会でにぎわっていた。靴、靴下、ズボンを脱ぎ入る気満々の息子。私もショートパンツだったので覚悟して入ることに。手に砂を握りしめながら、波と追いかけっこを楽しむ。「Tシャツもぬぐ」と言いだし、脱がせた途端に、来た波に身体ごと横たわって飛び込んだりっくん。。。頭のてっぺんから砂混じりの海水に。確かに来る途中に、電話でパパに「うみにいくんだー、およぐんだよー」って言ってた。泳げないよ、と言うパパに「およぐんだもん」って主張してたっけ。

ちなみに、少し大きい子たちが水着で波で遊んでいたけど、もちろんサーファー以外は誰も泳いでいない。本人はめちゃくちゃ楽しそうだったけど、母はショートパンツが泥だらけ。
寒さもあったので、10分くらいで切り上げるとおお泣き。まっ裸でシャワーまで連れていく間、珍しく泣き続けた。誘拐犯のような私。

夕飯を食べて、おうちに帰ったのでした。なんだか田舎の夏休み体験みたいな一日でした。

うーん、子育てしながら湘南に住むのもなかなかいいな、と思った。
a0005394_15174684.jpg

by mkrose | 2008-09-23 15:10 | 日本国内旅行 | Comments(2)

妹の友人と

私の妹と彼女のママ友と一緒にランチをした。と、いうのも妹の話を聞いて、気が合いそう!と前から思っていて初顔合わせ。想像通りのママだったけど、想像以上にかなりの美人でびっくりした!挨拶してから、思わず「かわいくってびっくりしちゃったー!」なんて言ってしまったほど。

初めてとは思えないほど話が弾んで楽しい時間だった。彼女は午前中は幼稚園だったのだが、私と妹が買い物をしていた話をしたら、「りっくん、私が連れて行けばよかったねー」なんて言っていた。幼稚園は小さい子がたくさん居てみんなで遊んでいたからなんだけど、笑えた。

今度は一緒に買い物に行くことを約束した。3人とものりのりで買い物できそうで、楽しみ★実家に帰る楽しみがまたひとつ増えちゃった♪

夜は、りっくを寝かしつけてから、高校からの友人とお茶をしに行った。9時半から1時半まで途切れることなく話し続けた。長電話も楽しんでいるけど、いやぁ、話題は尽きない。夜お茶できるなんて実家最高!なんて思ってしまった♪
by mkrose | 2008-09-22 15:18 | 東京生活 | Comments(2)

栗拾い

朝から前々から予定していた栗拾いに行って来た。私の両親と妹とその子供3人とりっくんと私。

着いたらなんと小雨。りっくんには持っていったレインコートを着せて、大人は傘を持ち、子供3人は車にあった大きなビニールで簡易のレインコートを作って、バケツとトングを借りて出発。
去年は9月下旬に来たからかほとんどなかった栗も前の日の雨、そして朝一に行ったこともあって大粒の栗がたくさん!みんなで楽しく栗拾いをした。
大きなコオロギなんかも居て、なかなか楽しかった。
a0005394_15222669.jpg

去年は、1歳7か月だったりっくん。手をひかれながらイガの中を歩いていたえい、イガの上で転んだりしていたが今年は一人で好きなように拾っていた。毎年同じところに行くと成長が感じられていいな、と思った。

また、来年よろしくお願いします、なんて言いながらクリ園の素敵なご夫妻とお別れした。

帰ってきて、ゆで栗と栗おこわを楽しんだ。秋を楽しめる素敵なイベントだな、と思った。
by mkrose | 2008-09-21 15:19 | 日本国内旅行 | Comments(0)

忙しい日

9時前から気になっている幼稚園の未就園児の行事に参加してきた。園庭で踊ったり、かけっこをしたりした。息子は楽しそう。この幼稚園は候補には入れていなかったのだが、屋内プールがあったり、園舎も3年前に新しくしていてきれいだし、お庭にビオトープがあったり、駅から近くてなかなか魅力的。前向きに考えてみようと思った。

その後、私とりっくんはカフェでお茶をし、パパはおうちに荷物を取りに戻った。そして、パパとりっくんはスイミングへ。私は、会社時代の友人2人と恵比寿にランチをしに。

この秋に結婚するふたりの友人。幸せオーラが出ていました♪なんだか私まで幸せな気分に。

その後、休日出勤のパパから電車で寝ているりっくんを引き取り、私たちは実家へ。

夕飯は、リクエストしていたしゃぶしゃぶ♪実家にはしゃぶしゃぶ鍋があって本格的。お肉もかなり美味しかった。普段あまりお肉を食べたがらないりっくんもかなり食べた。

夜は、りっくんは寝かしつけてから母に託し、高校時代の友人のおうちへ。2人の子供たちが寝ている隣で10時くらいから12時半ころまで話しまくった。彼女は小学校教師で御主人は幼稚園教諭なのでいろいろ相談に乗ってもらった。来月に入っても幼稚園選びに迷っていたら、パパに聞いてもらう約束をした。20歳くらいからパパの方もよく知っているので、それも楽しみ。ほんと持つべきものは頼りになる友人です♪

盛りだくさんの楽しい一日だった♪
by mkrose | 2008-09-20 15:35 | 東京生活 | Comments(0)

素敵なお月見

十五夜。うちでは、家族でお月見をしました。

10日ほど前から、「14ひきのおつきみ」、「パパ お月さまとって!」、「おつきさまってどんなあじ?」、「「そら はじめてのかがくずかん」等のお月さま関係の絵本を読み、りっくんはこの日が来るのをとても楽しみに。






前の日に、栗、だんご粉、あんこ、きなこを買って準備。

a0005394_9471022.jpg
朝から、サイクリングがてら河原にすすきを探しに行きました。りっくにとっては、すすき探検隊になって冒険の旅に出かけるって感じでとても楽しかったみたい。「すすき みつかるかな~」なんて言っていました。すすきは、というと大きいのはなく小さいものばかりでしたが、一人1本取って、河原を散歩。トンボがたくさんいて、秋を実感。そして、水門を見たり。外で韓国家庭料理のランチをして、帰宅。
a0005394_9473551.jpg

夕飯はパパが活躍して栗ごはんを作りました。私とりっくんは団子作り。りっくはあまりきれいに丸められなかったけど、味見用にいろいろな形を作っていました。

夕飯後、みんなでお外へ出て、お月見。雲に隠れつつも素敵なお月さまを鑑賞。

りっくんには、お月さまとろうねーと言ってあって、「どうやって取ったらいいんだろう?」とずっと考えていた彼。「はしごがいいかな?」(エリックカールの、パパ お月さまとって!の絵本の影響)、ジャンプかな?とかいろいろ考えていました。
結局、彼が選んだのは虫取り網で取ること。風情がないけど、網とバケツを持って出発。
a0005394_9475639.jpg

飾ったのは、すすきとおだんごと秋の味覚の栗と巨峰。お月見って収穫に感謝する行事なんですね。そして、一年で一番きれいにお月さまが見えるんですね。実はあまり意味を理解していなかった私。子供の質問に答えるとなかなか勉強になります。

だんご粉で作った団子はゆでるだけでとても簡単にできたのに柔らかくておいしかった♪あんこもよい出来だったしね。団子を食べて、ぶどうを食べて、パパとママはお酒を頂きました。
a0005394_9493737.jpg

りっくんには、すすきを立てるお仕事を。風が強かったのですすきが何回も倒れてしまう。その度にちゃんと直していたりっくん。意外と責任感というか真面目な性格かも?なんて微笑ましく夫婦で見ていた。
a0005394_9482882.jpg

結局、お月さまは網では取れなかったけど(そりゃそうだけど)、上を見て取ろうと一所懸命がんばったりっくん。ママは、お団子を飾っていた黒っぽいお盆にお水を張って、月写し(お水に浮かんだお月さまを鑑賞することらしい)をして、お月さまを捕まえたのでした。
その後、絵本「お月さまってどんなあじ?」のようにお月さまを味見をしようとしたら、すごい勢いで泣いて抗議された私。「せっかくまん丸おつきさまなのに たべちゃだめ!おつきさまこわれちゃうよー」ですって。
a0005394_9485574.jpg

秋風が涼しく虫の音も心地よくお酒も美味しく、もちろんお月さまは黄色くてきれいで、雲に隠れたりする様子も乙なもので、かなり心地の良い楽しいお月見でした。

伝統行事を日々の生活のエッセンスとして取り入れながら、楽しんで過ごしていけたらなぁ、と思いました。ちなみにうちの実家ではお月見しよう!と言ってすすきを取ったり、お団子を食べたりしていました。他にも伝統行事をかなりしていたと思う。そういうのって覚えていて、次世代に受け継いでいけるので、親には感謝って感じです。

お月見は、来年もできたらなぁと思う。
ま、今年は気合いを入れましたが、すすきや栗の枝(栗がついたもの)は日比谷花壇で売っていますし、お団子も作ったものが売っているので、大変だったら簡単にやるのも手かな~と。^^皆様もぜひ♪






by mkrose | 2008-09-14 22:38 | 食育 | Comments(2)
今日は朝早くから、家族で図書館に行き、その後、パパとりっくんはスイミング。ママはお買い物に行って来た。ゆっくり秋の化粧品を選んだ★
スイミングの終わる頃、ふたりを迎えに行きランチへ。

その後、携帯を購入。ここ10日位、調子が悪くて音が出なくなっていた私の携帯。案の定、壊れていて、データを移すことができなかった。さらに機種変更だったので、シムカードが一枚しかなく、前の携帯に入れて、友人の連絡先のデータを書き出し(紙に?)、新しい携帯にシムカードを移して、手入力する羽目に。メモリカードも持っているけど、新旧の携帯の会社が違うからだめらしい。。。携帯2台を見比べて移すことすらできない状況って、携帯持って15年経つけど初めて!
ちなみに、これに気づいたのは契約の後。。。う~ん。3日ほど前に、マメな人はバックアップをするんだよね、しないからあわてるんだよ~なんて話をしてたばかりなのに。
とほほです。

携帯電話屋での、りっくんの会話。

119と私がほっぺを押すと、
「はい、こちら しょうぼうしょです。かじですか?きゅうきゅうですか?」
~火事です。

「ううう~うぅ~」
~え?住所とか聞かないで出動しちゃうの?
と突っ込んでやり直し。

119

「はい、こちら しょうぼうしょです しょうぼうですか?(お、変わった!)きゅうきゅうですか?」
~火事です

「どちらですか?」
~○●(うちの住所)です!燃えています。

「かーてんが もえていますか?」
~??? いえ、お布団が燃えています。

「どんなおふとんですか?」
~???え?白いお布団です。

「それは、たいへんですねぇ~(深く感心)」

おしまい。。。

あらま、出動しないのかい!
てな、感じでした。

夕飯には、キノコのバター焼きやサンマや海老の塩焼きなんかをいただきました。食欲の秋、いよいよ本格化しますねぇ~☆
by mkrose | 2008-09-13 21:56 | 成長記録 | Comments(2)