幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「おつかい」から始まり、「せんたくかあさん」、ばばばあちゃんシリーズと、さとうわきこさんの絵本が大好きな息子。今日はばばばあちゃん読む!とばばばあちゃんを5冊とまとめて持って来りもします。

先日行ったフレーベル館で見つけた絵本「おりょうりとうさん」が我が家で大ヒット。
お父さんがお料理をする、材料やお鍋たちが「おとうさんにつかわれるのは いやだぁ」と逃げて行く、そこで父さんは?父さんの料理はいやだとママもこどもたちも逃げて行く、そこで父さんは??翌日、父さんが会社に行くときに、料理に使われた材料や鍋たちは???

さとうわきこさんらしいゲラゲラ笑える展開の絵本。今回も楽しませてもらってます。

そうそう、2月にばばばあちゃんシリーズから新刊が出ましたよね。福音館のかがくのとも傑作集のわくわくにんげんから「ばばばあちゃんの なんでも おこのみやき」。このシリーズは、やきいもたいかい、アイスパーティ、なぞなぞりょうりえほん等、本編以外にもたくさん料理絵本が出ています。読んだ後に、子供とお料理を楽しんでだりしています。

今日は、3歳児検診で再検査になった眼科と耳鼻科に行って来ました。眼科は子供用の検診設備がなかったので、ひらがなでの検診になった。「さ」を「き」に間違えたりしたが検査には支障なく良かった。目、耳ともに問題なかった。ひと安心。

そうそう、最近はまっているこどもチャレンジのひらがなマシーン。録音をして聞かせてくれる。今日は夕飯後、「ままーきいてみて♪」と持って来た。ベネッセの広告のマンガにあるようなシチュエーションだけど、「おいしかたよ」とメッセージが流れた!なんだかほんわかした気持ちになった私でした。ちなみに昨日は「やまに かきを とりにいた」と入っていました。小さい「つ」はまだ分からないけど、平仮名に興味を持ってくれてうれしいな。

りっくん3歳1カ月

その他情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
by mkrose | 2009-02-23 22:13 | 絵本 | Comments(0)

パンを作るパパ

焼きたてのパンって本当に美味しいですよね。うちでは、食べたいなぁ~と思ったり、今日はおうちデイのときに、パパとりっくんにお願いしてぶどうパンを焼いてもらいます。りっくんが1歳代から焼いてるので、もう5回以上かな。
段々と慣れてきたパパ。今じゃきっと私よりも上手です。

a0005394_23193097.jpg

昨日、お出掛けしすぎたので、今日の私はゆっくりゲームデイ。二人は、パンを作って発酵中に図書館に行きました。そして、しまってあったおうち用のジャングルジムと鉄棒を組み立てるパパ。あまりお出掛けできないから、りっくんが運動できるといいな、と思ってお願いしました。おやつ後は、小学校の校庭で走り回って遊んだみたい。今日、知ったのだけど、近所の小学校は土日の午後、校庭解放をしているみたい。実は公園よりも近いし、いいかも。
夜は、洗い物、部屋の掃除、洗濯をしてくれ(私が妊婦だから)、りっくんをお風呂に入れて、寝かしつけてくれました。
a0005394_23194254.jpg


そんなこんなで、平日は連日連夜、午前様の働き者のパパだけど、日曜日も働き者なのでした。そして、月曜日は朝まで仕事だそう。。。本当に感謝!
by mkrose | 2009-02-22 22:16 | 食育 | Comments(0)

フレーベル館で工作

午前中はパパとりっくんは児童館で行われた体操教室に行って来た。ベテランの先生でとってもハードだったみたい。私はおうちでのんびりゲームをしていた。りっくんを激しく上に投げて、キャッチするときに足がつり、落下寸前で受け止めたらしい。他のママに会ったら、指摘されそう。。。苦笑。

午後から、予約をしていたフレーベル館に行った。六義園のすぐそばだが、引っ越し後のうちからは結構、遠くて一時間以上かかってしまった。
そこで、りっくんはコマを作る工作に参加した。私は店内のおもちゃや絵本を見て回った。
コマは、木製で裏にマーカーで色を塗ったり、シールを貼ったり。最近、パパやママがいなくても座って参加できたりする。大きくなったんだなぁ、と思う。

その後は、店内でおもちゃで遊んだりっくん。パパとママは、フレーベル館から出ているNATUREシリーズの図鑑をそれぞれ選んで買ってみた。パパが選んだのは、以前に従兄弟にもプレゼントしたことがある「ちきゅう かんきょう」と「ひとのからだ」。私は「はる なつ あき ふゆ」と「しょくぶつ」。
分かりやすそうで楽しみ♪ちなみに図書館で借りた「しらべてみよう リサイクル 水・生ゴミ」はかなり分かりやすくて、最近、水の流れに興味深々のりっくんにはヒットだった。今度、パパが浄水場の仕組みが分かるようなところに連れて行くらしい。

その後、お茶をして電車で運転手さんを見ながら移動。渋谷で、ホワイトデーに私の娯楽♪DSiとソフトを買ってもらってディナーに。中華か美味しいラーメン屋のラーメンが食べたかったが(新生児が生まれたら当分、いけなそうなのですごく行きたい!)、なぜかてんぷら屋に。。。春の天ぷらを頂いた。たらの芽、菜の花、美味しかった♪菜の花はお浸しよりも天ぷらのが頂きやすいな。

そんなこんなでめいっぱいお出かけした一日だった。うーん、足がやっぱり不調。タクシーをかなり利用しているけど、なかなか治らない。来月は病院に行かなくちゃ。

ひとのからだ (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)
ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

はるなつあきふゆ (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

きょうりゅうとおおむかしのいきもの (フレーベル館の図鑑NATURA)


しょくぶつ (フレーベル館の図鑑 ナチュラ)
by mkrose | 2009-02-21 13:13 | 東京こどもスポット | Comments(0)

編み物教室と3歳児検診

午前中、編み物・キルト教室に行って来た。
5年前からカギ編みやレース編みをやってはいるものの、自己流だったので、新しく近所(マンションの敷地内♪)にできたお教室に通うことにした。今日は初日。りっくんが生まれる前に、糸を揃えて断念したケープを作ろうと思って持って行った。長編み、コマ編みの取る位置なんかを丁寧に教わった。う~ん、わかりやすい!目が拾いにくい編み糸だったので、先生に編み図を書き換えてもらった。ベビーちゃんに編もうと思う♪

先生は編み物、キルトの講師資格をお持ちみたいなので、春になったらベビーキルトに挑戦したいな、と思う。楽しみ!

その後、慌ててランチをして、3歳児検診に行って来た。モノの名前等の質問に答えた。一歳半検診で聞かれて答えたのと似たような内容だった。1歳半検診のときは、450語、3語文を話していてかなり驚かれたものだが、今回は普通。笑。

歯科検診も虫歯もなく普通に終了。病院系は何も恐れていないので本当に楽。
ただ、最近、プールを中心に指しゃぶりをするので(水が美味しいらしい)、せんせいに告げ口して怒ってもらった。上下の歯がずれている模型を出して、ガチガチ鳴らし「こうなってもいいの?」と穏やかながらも恐ろしげに話すせんせい。「お、いやだ。。。」「こうなっちゃうよ?」「こんどからいれません。。。」なんて、言っていた。ちなみにこの瞬間から指は入れなくなった。作戦成功♪

体重13,5kg(先々週の胃腸炎ダイエットによって1kg近く減った)、身長88cm(相変わらず小さい)。

目・耳は心配だったので、再検査に視力、聴力検査をすることにした。

その後、集団行動観察をするお部屋があって、お買い物ごっこをした。10人くらい居る子どもたち。お買い物屋さんの場所に行って「おかねをもってるおともだち!みんなー、かいにきてくださーい!」と大声で言ってみたり、先生と大きなケーキを作るときは、「みんなあつまれー!!!」なんて。ただ、言うもののみんなが来ても来なくても気にはならないみたい。おせっかいじゃないあたりが男の子だなぁと思う。幼稚園の参観日みたいな気分が味わえて面白かった。

終わってから、お茶とおやつをして帰宅。楽しい一日だった。
by mkrose | 2009-02-19 13:10 | 成長記録 | Comments(0)