幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久しぶりに渋谷の電力館に行ってきました。(2歳のときに行った電力館

ここは渋谷駅からも歩け、施設も無料。そして、幼児から大人まで、特にこどもが楽しめる仕掛けがいっぱいです。
体験型の展示物もまあまあ多いです。普通の博物館と違って、知育(理科系多し)おもちゃで自由に遊べるのも魅力。赤ちゃんのスペースには、積み木、絵本等も置いてあるので、ちょっと休憩にもいいですよ。

その場で参加できる「サイエンスマジックショー」や「おもしろふしぎサイエンスショー」等、週末は科学ショーがあります。小学校中学年以上を対象としていますが、幼児でも楽しめる内容もあります。内容は月ごとに変わるみたい。

今日は、5階のこどものフロアーに直行。
自分の映像が温度によって表示されて、消えていく展示で遊びました。

いろいろなコンテンツの電子本棚があってそれにタッチすると大きな映像で観れるもの。
雷の起こる仕組み、土のでき方を映像で楽しんだ。説明が短くて分かりやすいので年中さんでも半分以上、理解できたみたい。
a0005394_2241324.jpg

電池の仕組み、酸性雨の説明なんかもパソコン上で学ぶ。
これは、説明を読む必要があって結構、大変だった。それに幼稚園生にはちょっと難しい説明だったかな。ただ、コンテンツは100以上あったと思うので、選ぶものによっては大丈夫かも。

エネルギーを生み出す体験型の展示。
足踏みをしてエネルギーを作ったり、ハンドルを回したり。時間が決まっていて、エネルギーがどれくらい溜まったか教えてくれて面白い。
a0005394_224127100.jpg

知育おもちゃのコーナー。
人体の立体パズルをする。心臓、肺、胃、肝臓、小腸&大腸をはめていく。簡単な食べものの消化は知っている息子。(4歳4カ月)他の臓器も軽く教えてみた(って、軽くしか教えられないけど。。。)
3D眼鏡を使ったり、駒を見たりする、目の錯覚のおもちゃを楽しんだ。こんなのも分かるようになったんだなぁ~とちょっと思った。
万華鏡を楽しんだり。外から流れていくビーズも観察してた。
磁石でできた恐竜をバランスよく積んだりもした。
a0005394_2242755.jpg

他にも科学に関するカードゲームや組み立てを楽しむおもちゃ、日本地図、タングラム等20種類くらいあった。セレクトがなかなか興味深かった。

他の階にも展示があるので、この施設、展示数は多くないけど、結構な情報量だと思う。小学生くらいまでなが~く活用できそうな施設だと改めて思った。

☆置いてあったおもちゃ(見間違いで類似品だったらごめんなさい。とりあえず参考までに)
くもんのNEW日本地図パズル
くもんの世界地図パズル
ピットランド(恐竜)
ととあわせ
ラッキーパズル スタンダード(ハナヤマ)
・・・うちも持っています♪きれいなブルーの携帯用の大人向けタングラム。カードもついています。お出掛けや旅行に持って行っています。実物大のカードではないので初めての幼児には難しいかも。慣れていたらOKです。大人もうなっちゃう問題ばかり。家族で楽しめます♪
WOODY STYLE 15ゲーム
・・・うちも持っています♪木製の15までの数字を並べ替えるパズル。パーティーで頂いたのですが、面白みがいまいち分からず。。。これを機会に挑戦してみます。
ルービックキューブ

う~ん、なかなか思いだせないものですね。脳トレになったかもemoticon-0141-whew.gif

☆科学に関する過去記事☆
電力館
日本科学未来館とふぐ料理
船の科学館
福音館 どきどきしぜん/わくわくにんげん☆科学絵本
100均で科学の実験☆小学生・幼児



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してください
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
by mkrose | 2010-05-31 22:45 | 東京こどもスポット | Comments(8)
りっくんが小さい頃から、おうちで料理を一緒に楽しんでいます。

次男が産まれてからバタバタしていて、料理のレパートリーが全然増えないので、最近、DVDでお料理番組を撮りだめている私。

ネットの方が簡単でいいのですが、当たり外れがありませんか?何か検索に良い方法、良いサイトがあったら教えてくださいemoticon-0139-bow.gif

ちなみに私は、ネットでは、g-chefをよく利用させていただいています。顔を見たことがあるくらい有名なシェフのレシピなのに簡単にでき、且つ美味しいのが魅力ですemoticon-0152-heart.gifただ、レシピ量が少ないのと検索しにくいのが難点。

テレビですが、NHK教育では、きょうの料理(26分)、きょうの料理ビギナーズ(6分)。

「きょうの料理」は、ちょっと間延び感がある気がします。先生の真似をしてアシスタントさんも同じようにやってみるというシーンもあります。そして、失敗するときもあって、ある意味、目が離せません。う~ん、そこがいいのかしら?テキストも出ていますよね。

「ビギナーズ」はおばあちゃんが出てきてアニメな番組。そして、かなり料理の基礎。あ~、家庭科で習ったな~と思うことが出てきます。でも、思いだします。(って、忘れたんかい!?って感じですが。。。)料理もシンプルなものばかり。番組時間も短いし、忙しい時にいいですね~。
最近は、野菜の基礎、なんてやっていて、いつも以上にシンプル料理です。
うちでは、「新じゃがいものしょうゆバター焼き」を作ってみました。
作りそうで作らない料理を意識できるのにいいかな。

そのほかにも、キューピー3分クッキング(テンポよく見れて美味しそう!豆腐のがんもどきを作る予定)、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(16分)(料理番組としてだけでなく、バラエティーとしても面白い、ハワイアンライスは料理番組なのに味付けが、デミグラスソースとケチャップ、塩、こしょう、バターなんてシンプル。簡単なのに美味しそう。好きな料理の日だけ観てます)。

話が、それました。。。emoticon-0125-mmm.gif

そうそう、番組を観ながら先日、子供と料理をしました。
ママ主導で作ったり、レシピを一緒に見て作るのもいいのですが、この視聴して作るのも、親子でお料理教室に参加しているみたいで、教育的にもなかなか良かったです。

☆量が正確、そして番組によっていろいろな表現(cc、ml、g、大さじ、ひとつまみ、少々)が出てくる→量り方が分かる&表現も身につく

☆ママも分からないので、頼る気持ちが減るのか本人が真剣に聞いている(実際には一回、観てますが。。。だって材料足りないと困るし~)→聞く力が養われる

もう少し大きくなったら、一回だけDVDを観て、レシピを一緒に紙ベースで起こして、材料を買いに行って、作ってみるのもいいですね。

長くなったので、実際に観ながら作った話はまた今度~♪



☆「こどもと料理」の関連記事→カテゴリー「食育」にはもっとあります
お豆で春を味わう☆
梅シロップ作り
苺ジャム作り
素敵なお月見
焼きプリン作り
パン作り♪

☆食育の参考にしている図鑑
21世紀こども百科 食べもの館
・・・内容は過去記事へどうぞ→食べ物館☆食育のこども図鑑☆

☆季節行事の参考にしている図鑑
はるなつあきふゆ (フレーベル館の図鑑ナチュラ)


遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してくださいね☆↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

タグを昨日、導入しましたが、まだ2つくらいの記事しかできていません。昨日までタグって知りませんでした♪600件以上ある記事、タグっていっぺんに貼れたりするのかな~。
by mkrose | 2010-05-30 22:35 | 食育 | Comments(0)
こんばんはemoticon-0100-smile.gifゴールデンウィークから体調が良くなかった私。やっと本調子になってきました♪
ママになってからの4年ちょいで一番ネットをしてたかも♪画像貼りつけとかできるようになりました。あと、いまさら、HTMLを勉強したりもしました。簡単な表が書けるようにemoticon-0105-wink.gif

先日、体調が悪かったりっくんはお布団でテレビを見ていた。たまたまつけたのが、NHK教育の高校だか大学だかの講座で、酸素がどうの~、二酸化炭素がどうの~、イオンがどうの~と言った番組(←私の興味無さがばれちゃいますね。。。)。
「もっと面白そうなのあるよ~、変えようか?」(←自分が面白くなかった私)と散々、誘ってみましたが断固拒否emoticon-0107-sweating.gif結局、30分くらい見てた。

終わった後に、「何か分かった?」と聞くと、「うんemoticon-0102-bigsmile.gif二酸化炭素ってものが世の中にあるって分かったよ」だって。
。。。。。。。。。。emoticon-0141-whew.gifそれだけ???30分見て。。。って感じでした。

夜、この話をパパにしたところ、「まあ、まずは言葉を知るところからだからなぁ。次に二酸化炭素って聞いたら、また、あっ!と思って、頭に入っていくんじゃないか?」ですって。

確かに去年の夏(3歳半)は、静岡で地震があって道路が崩れて、旅行中、高速を通れなかったのが、ものすごく印象的だったらしく、静岡って聞くたびに反応して、いろいろな知識を得ていました。静岡から親戚が遊びに来た時も、「静岡は地震で大変でしたねぇ~、おうちは大丈夫でしたか?」って、開口一番、丁寧語で話していましたしね。

ちなみに、3歳直前は、なぜか興味は青森や溶岩、夕立ちでした。。。

そうそう、パパは高校生の時に、”みょうばん”を買って来て、自宅の台所で溶かしては、結晶を作るという作業を繰り返してたそうな。鍋は占領されるし、なんだか汚いわで、彼ママにそろそろ止めるように言われて止めたらしい。だって、3カ月もやっていたと言うから驚きemoticon-0104-surprised.gif高校生、ってところがおたくだよね。

ま、そんなパパの子だから、多少の変わりっぷりも仕方ない気がします。

そうそう、そんなりっくんのために、科学の実験をパパと一緒にやってもらおうと考えました。(基本、あまりやりたくないことは、パパに無理矢理お願いします。息子とパン作りとかね。)

前置きが長くなりましたが、結果、素敵な本とサイトを見つけたのでご紹介します☆

100円ショップ大実験
・・・学研の小学生向けサイト「キッズネット」内にあります♪文字通り、100均で買ったもので行う実験が30以上あります。実験結果の動画があり、理由も詳しく書いてあります。
幼児にもできる内容もあります。

科学館等に行くと置いてある、浮沈子の実験とビー玉を使った保存の法則の実験、塩の結晶を作る実験をすすめてみようかな。

そうそう、本はこの3冊。ちょっと面白そうです♪

小学生の100円ショップ大実験

小学生のキッチンでかんたん実験60―親子で楽しく遊びながら、学べる!

小学生のキッチンでおやつマジック―実験しながら、おやつが作れる!

また今度、この学研のサイト紹介しますね。実は、かなり私自身楽しんじゃいましたemoticon-0136-giggle.gif

(りっくん 4歳3カ月)


遊びに来てくださって、ありがとうございます☆
ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してくださいね☆↓

にほんブログ村 教育ブログへ
by mkrose | 2010-05-29 23:17 | Comments(2)
うちで使っているりっくんの椅子と机。
自分の机と椅子があったら楽しいし、机に座って集中しちゃったりできるかな~と思い、早くから持っています。
最近は弟(9カ月)がりっくん(4歳3カ月)の活動を邪魔するので、机の上の中央(端はもう駄目ですemoticon-0124-worried.gif)は大活躍しています。
アイロンビーズをしたり、工作をしたり、お絵描きをしたり粘土をするのに活躍しています♪

これは、ベルギーのジャスパー社のもので、机、椅子ともに高さが調整できるのでこどもの成長に合わせられるのが良いところ。姿勢は大事ですからね。高さ調整は器具なしで簡単に出来ます。

シンプルな白木と青い大きな木のネジの部分がスタイリッシュでかわいい♪木の質感もよく、しっかりしていてGoodemoticon-0105-wink.gif

椅子は2歳で購入し、机は3歳のお誕生日プレゼントとしてボーネルンドで買いました。

幼児用の机と椅子はお友達にも大人気でなぜか取り合いになっていたりします。

☆キッズデスク


☆キッズチェアー
BorneLund(ボーネルンド) ジャスパー システムチェア



ちなみに同じデザインの三輪車も発見!
うわぁ~。次男のおうち用に欲しくなっちゃいます☆



そうそう、ダイニングテーブルの椅子はストッケ(STOKKE)のトリップトラップを使っています。最近、買ったので(いまさらですが。。。笑)2009年秋冬の新色の渋めのブルーです。これも高さが調整できていいですよね♪



それにしても家具大好きな私です。
我が家のソファは結婚してから2つ目。一つはアメリカ生活のときに使っていたもので、特大かつ大きな渋い花柄でした。これはアメリカに置いてきちゃいました。現在のはもう4年半くらい使っているもので、大きめで3プラス1に分かれるもの。L字形にもおけます。これは、フランスベッドのものです。布の張替とかできるみたいですが、スプリングは10年くらいが寿命なのかな?もう少し小ぶりなものに次回はしようかな。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してくださいね☆↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

by mkrose | 2010-05-28 10:14 | おもちゃ | Comments(0)
こんにちは☆
体調を崩していておうち生活が続いています。う~ん、ストレス溜まります。明日は、お兄ちゃんのスイミングのテストなのでがんばれるといいのですが。。。

私が小さい頃住んでいた鎌倉には当時も児童館があって、帰宅後、学童の子たちと一緒に先生と遊ぶことができました。そこでよく遊んでいたゲームがこの「水道管ゲーム」です。懐かしくて買ったもの。昔のカードは、修理のパーツがちょっとリアルな金属だったのだけど、今は紙パーツ。個人的にはあれが良かったんだけど。

息子が4歳になる前くらいに出してきて一緒に遊んでいます。



ルールは簡単。手持ちの5枚のカードから好きなカードを出して、自分の水道管のパイプを繋げていき、決められた枚数(プレイヤーの人数によって違います)、先に繋いだ人が勝ち!というもの。

また、自分のパイプをつながないで、他のプレイヤーの邪魔をして水道管を水漏れさせることもできます。水漏れをしている場合は修理しないと先にパイプを繋げません。修理には水漏れしていない同じカードを上から置くか、修理パーツ(3枚のみ)を使うか。この直すタイミングや方法がなかなか戦略が必要な感じです。

そして、パイプにも強いパイプ(他のプレイヤーに水漏れされない)と弱いパイプがあったり、まっすぐなパイプにも縦と横があったり、曲がったパイプには左右の向きがあったり、最後は右から左、そして下向きに蛇口を繋がなくてはならないのが幼児には頭の運動になるんじゃないかな。カードをくるくる回したり。息子も最初は難しかったみたいです。

これもUNOと同じで最初は手札をオープンにして、行っていました。出せるカードを選ぶことも幼児には難しいですからね。

しばらくやると、子供の性格が分かるかも、です。うちは、笑いながら邪魔したり、ママと仲間!と思わせて、一緒にパパの邪魔をしていたと思ったら、最後にママを出し抜いたり。。。emoticon-0106-crying.gif負けたら大騒ぎでもう一回やる!なんて負けず嫌いなところを見せたり。。。
邪魔をするタイミングと繋ぐタイミングが割と絶妙でなかなか強いです。ちなみに私は、邪魔をしあっているパパとりっくんを横目にひたすら自分のパイプをつなぐタイプ。でも、勝てない。。。なんで???

ちなみに半年くらい経ちますが息子なりの戦略ももうあるみたいで、5分の勝負をするようになっています。


☆過去記事☆
アルゴ☆算数オリンピック開発者によるカードゲーム
家族でUNO


遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してくださいね☆↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
by mkrose | 2010-05-27 10:38 | おもちゃ | Comments(4)
凝り性の私。息子が2歳のころ、ベネッセ、学研、ポピーの通信教材を比較してみました。
ベネッセのしまじろうは、1歳になったころのプチファーストからお世話になっています。学研は、私も幼稚園のころ絵本を、小学校で学習&科学を取っていたので気になって調べてみました。(学研の幼児教材は、ベネッセ&ポピーと違ってアフィリエイトもやっていないみたいで、あまり宣伝も見かけませんよね?)

今日は学研の幼稚園向け通信教材の紹介を。
学研は、年少、年中、年長の教材と幼児向けの図鑑「はじめてのかがくずかん」に分かれています。

年少、年長は絵本とワークがセットで、おもちゃは基本的にはありません。ワークもいろいろな分野が網羅されていてシールもたっぷり。イラストもかわいいです。(ベネッセと比べると手は込んでいませんが)

年長は絵本とワークが2冊です。一つ目のワークはカラフルでシールがたっぷりついて楽しめるもの。テーマもカタカナ、お金、時計等しっかり分かれています。そして、もう一冊はかず、ちえ、もじの分野で、就学前のワークにしては、わりと難しめの内容。徐々にレベルアップしていきます。

ワークの難易度は切り口がちょっと違うので一概には言えないのですが、私見では年中用でベネッセの年少と年中の間くらいの難易度です。(ベネッセより少し低め)

通信ならではの季節感のあるワークは、面白いですし、親にも行事を気付かせてくれます。あとは、親がプロデュースしなくても、取りこぼしなく学べるのがいいところかしら。
うちは、ベネッセとダブルで取っていましたが、ベネッセのおもちゃが嫌だな~という人や、ベネッセは上の子で取ったし。。。お手軽価格で通信をしたいなぁ~なんて言う人におすすめかな。

ちなみに、うちでは、入園前の一年間で年少用をやり、「はじめてのかがくずかん」を読み、年少の時に年中用、そして、年中の今は、年長のワーク2冊に取り組んでいます。

近くに配っている方(学研のおばちゃん)がいらっしゃったら直接持ってきていただけるみたいですが、うちはいなかったので、郵送で送ってもらっていました。

ちなみに、学研とポピーの方とお話ししたところ、幼児の通信教材はベネッセさんのひとり勝ちです!とおっしゃっていました。受講者がたくさんいたら価格も下がりますしね。

さぁて、うちの9カ月児には何を取ろうかしら?やっぱりまたW受講かも、です☆

学研 はなまるくんのサイト
・・・内容が細かく見れます


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




遊びに来てくださってありがとうございます☆

ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してくださいね☆↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

by mkrose | 2010-05-26 11:13 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
いまだに時計ブームの息子。地球(自転とか)→噴火→恐竜→時計とブームは変わっていく。

大先輩のママから「幼児の興味を持つ期間は案外短い、その時に出来るだけのサポートをしてあげて」とりっくんが0歳の時にアドバイスをもらったことがある。ほんとにその通り、その期間を逃さないでいきたいと思う。

さて、最近の時計の話しです。(過去記事は、とけいの理解 4歳2カ月へ)

ランチ中、急に「あと4時間で夕飯だね~」と言った息子。(いや、ランチしてる最中だからという突っ込みも入りそうですが)

「なんで、そう思うの?」と聞くと
「だって、今、2時だから(遅めのランチです。。。)1時間したら、3時で、2時間したら4時でって考えたの!」と。確かにうちの夕飯の6時まで4時間です。ふ~ん、すごいねぇ~なんて思った私。

熱があって夜中に起きちゃった時は、
「あ、夜も1時ってあるんだねぇ~」って発見してた。あまり細かいことは知識としても教えていない私。(あえてそうしてる?いや、面倒なだけ?emoticon-0122-itwasntme.gifま、自分で気付いた方が感動が大きいよね、ってことで。)

その後、じゃあ一日は何時間だと思う?との問いかけに「24時間!」と即答。おおお!と思いきや、「だって、おさるのジョージが言ってたもん!」ですって。知識を得たところを小さい時からよく覚えている彼です。時には、「パパにおせーてもらったよ」とか、「幼稚園でやったよ~」とか、「しゅんちゃん(幼稚園の年長さん)が言ってた!→間違ったネタも多いが。。。笑」等。彼にとっては、パパもおさるのジョージも、みんな並列で面白い。

そうそう、週末、公文のとけいのワークを立ち読みした。分単位で読めるところまで問題があった。そっか~、うちのりっくん、もう一息なんだねemoticon-0144-nod.gifと思った。

とけいおけいこ―5・6・7歳 (2集) (かず・けいさん (8))


いまだ5分単位で時計を読んでいるりっくん。(分単位で読む気はまだないらしい)すごいなぁ~と親ばかながら思うのは、1時間後、2時間後の時刻や、10分後、5分前の時刻も分かること。いつのまにかそんな計算もできるようになったんだね。興味があるときのパワーってすばらしいわ~emoticon-0152-heart.gif

☆そうそう、うちで役に立った時計関連のおもちゃ&絵本を☆ワークじゃなくてもこの3点で時計はばっちりだと思います☆
(最近、アマゾン&楽天の画像が貼れるようになって進化した私!絵文字だっていけちゃうもんね~☆)

1、掛け時計(幼児にも数字がはっきりと見やすいもの)
・・・ネットで買うと安く買えるのよね~、デパートで買ってきた我が家。う~ん、価格を見たくないなぁ。うちは、ブルーを持っています。子供部屋用に早めに用意して大正解でした☆

スタディクロック ブルー
くもん出版 (2005-11-25)
売り上げランキング: 1006


スタディクロック ホワイト
くもん出版 (2005-11-25)
売り上げランキング: 1187


2、分かりやすい時計の絵本
・・・この2冊は時計の理解のためだけじゃなくて、絵本としてもよくできています。、「とおせんぼ とおせんぼ いま なんじかおしえてくれたら とおしてあげる~」なんて繰り返しのフレーズがとってもかわいい☆
1は時計の兄弟と冒険しながら、~時、~時半を学び、2は分単位まで学べます。0歳代から1は楽しんできました。

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)

とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ)


3、自分で動かせて遊べる時計おもちゃ
・・・幼児ですもの、やっぱり手を使うと吸収が早いっ!
・・・うちはベネッセの年中さんの2月号だったかの教材”なんじくん”を持っていました。くもんや学研からも同じようなものがでています。ちなみに、ベネッセのはDVDつきでかなり工夫されています。ただ、年少さんできても良いよね。(うちは、一学年先取ったので持っています。)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

NEW くるくるレッスン

はなまるくん くるくるとけい






ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してくださいね☆↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

by mkrose | 2010-05-24 21:32 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
うちの9カ月児の弟くん。知育と呼べるかは分かりませんが、お兄ちゃんが通っていた久保田式の幼児教室の内容やアイステップ(ブックローンの幼児教材)のガイドを参考に毎日、遊んでいます。

今日は一押しのボールの紹介を♪
(お兄ちゃんの時はどこで買えるか分かりませんでした。。。私は、表参道のクレヨンハウスで買いました☆)

ママボール

童具館 ママボール(3個セット)
童具館
売り上げランキング: 40831




大好きな童具館のもので、通っていた幼児教室でも同じ素材の小さいサイズのものが使われていました♪
これは、赤ちゃんや幼児が投げるのにちょうどよい大きさで、3個一組で買うことができます。
素材は、ママのおっぱいと同じ柔らかさにこだわって作られています。ふにゃふにゃ触り心地が良い感じ♪
水の中でも遊べるので、お風呂やおうちでプールで活躍します。(終わったら、絞って乾かします)
弾み方もダンダン☆って感じで心地よいです。
発色がよくきれいな色なのに、ちょっと黒っぽく汚れたようになるのが、ちょっと難点かな。

舐めたり、かじったり、投げたり、落としたり、追いかけたり、掴んだり、で大活躍です。

emoticon-0152-heart.gifうちでの活用方法emoticon-0152-heart.gif

・投げる練習(持ちやすい堅さみたいで上手に投げられるようになります♪8か月頃)

・お兄ちゃんとキャッチボール(ママが赤ちゃんの後ろでサポート。投げるのは本人に。お兄ちゃんが追いかける大変ですが。)

・色を教える(赤いボールどうぞ~♪なんて感じです)

・数を教える(ひとつずつしっかり見せながら、1個、2個、3個~、といった感じで)

・持たせて、高いところから落とさせて、「まて~まて~」と言いながら一緒に追いかける。弾む動きを目でしっかり追わせます☆

・3つを渡す(右手、左手と持つと最後のひとつをどうするか悩むみたいです。かわいい~)

・箱に入れて、出させる(箱には、ディズニー英語のプレイアロングの布製を利用。「What's in the box?」のものです)

・箱に入れさせる

・バケツの中に同じ色ごとに隠す(バケツは、これまた、ディズニー英語のプレイアロングのカップを利用してます。なんだかちょうど良い感じです☆)

ひとつのおもちゃで何通りも楽しく遊べるのっていいですよね♪

☆紹介したおもちゃ☆
・童具館 ママボール(上記写真をクリックしてくださいね)
・プレイアロングはディズニー英語の教材でここでは、うちでは、おもちゃが大活躍です↓
ディズニーの英語システム無料サンプル

ランキングに参加中です。良かったら、クリックして応援してくださいね☆↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
by mkrose | 2010-05-24 12:38 | おもちゃ | Comments(0)
昨日、遠足の後、熱中症だったのか、体調を崩した息子。昨日は熱があって一晩中看病となりました。今朝は元気でしたが、おうちでゆっくりすることに。

a0005394_20105083.jpg

家族でUNOをして、パパとパンを作った(二人ともかなり上手!)。パンは今回は、いつものレシピじゃなくて、ベネッセのボンメルシィ!のレシピで簡単だったのか、りっくんひとりでこねていた。
a0005394_20102924.jpg


   ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「昨日、5枚しなかったねぇ~」なんて言うので、土曜日だったがペーパーを誘ってみると、乗ってきたのでふたりでおけいこ。

こぐま会のおけいこカード1で完璧には出来なかった問題の復習を今週はしている。今日は、カードで仲間分け。2月前には、文房具(カテゴリーも知らなかった)、台所用品、食器なんて知らなかったのが、今日やったら、完璧すぎるほどできた。
分類した後の、説明も上手。そして、自分で考えてもいた。(野菜を緑と茶色に分ける、楽器は吹く仲間、叩く仲間に分けた)感が良い子だとは思っていたけど、びっくりした。
a0005394_20111438.jpg


   ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

その後、同じくこぐま会のひとりでとっくん365日3のペーパーを5枚。前もって私がクリップボードに挟んである。(前から順番にやると似たような問題が続きどんどん難易度が上がるくので、出来ない時にはまっちゃいます)
a0005394_2011335.jpg

(写真上から)

1、8この積み木を動かした前と後の図を塗る問題
→今日は似た問題の2回目。一昨日は、場所は合ってるものの、立体のすべての面を塗っていなかった。前回、答え合わせの時に積み木を出してきて一緒にやったので(これは、かなり楽しかったみたい♪)、今回はパーフェクト☆得意な積み木です♪きれいに塗りつぶせないのは課題ですが、ま、100点です!

2、真中で折ったら重なるように図形を描く問題(要は鏡の問題ですね)
→最初の2問微妙に外しましたが、続く2問はできた。この手の問題は初めてですが、途中から何かひらめいた模様。この「ひらめく」感じを大事にしてほしいので、極力、手法は教えたくないなと思ってる私

3、仲間外れを当てる問題
→ことごとくできなかった。この種の問題は苦手みたい。確かに日常生活で身につきにくい感覚かもしれません。ちょっと意識して生活してみようかな。

4、果物の横の断面図を当てる問題
→できなかった。結構、経験させているとは思うんだけど。。。なんて、思ってショックでした。ただ、リンゴの横って、あまり見たことないよね~とも思った。

5、数の差にマルをつける問題
→「どちらがどれくらい少ないですか、少ない方に少ない数だけ青いマルをつけてください」なんて一回聴いただけでは、ややこしい問題です。(ちなみに1回だけ聞いて答えます)
2月ほど前に数の問題がかなりできるので、同じ問題を先取ってやってみたことがあります。その時は、すべての数をマルで書いていて、差を枠外に書いていました。
今回は、ちゃんと正解!びっくりしました。

前回も思ったのですが、この種の数の差に関する問題は小学校受験の解法的には、ひとつずつペアにしてマルで囲むか線で繋いで、余ったものを数えるのかな、って。
りっくんは、前回もひとつずつ数えて覚えておいて、両手を使って引いていました。
間違えやすい気もしますが、本人のやり方でもできるので、あえて何も言っていません。言った方がいいのかな~?悩むところです。


   ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆関連記事
年中さんのお勉強(4歳3カ月)計画その後
こぐま会の取り組み
4歳児の教育を考える(1年の取り組み)③
こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)

   ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ランキングに参加しています。良かったら、クリックして応援してくださいね☆↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
by mkrose | 2010-05-23 20:12 | 幼児教育/知育 | Comments(6)
4歳になってから今年の幼児教育を散々考えてきた私。2月の中旬から、今年の取り組みをスタートさせました♪(詳しくは4歳児の教育を考える(1年の取り組み)③へ)

基本は平日のみ。毎日は取り組めてはいませんが、月末に帳尻を合わせているので、大体の計画はクリアかな。英語は1ヶ月半サボり気味でしたが。。。(今日の英語☆DWEディズニー英語

☆知育ペーパー物
・・・基本、一日5枚(すぐに終わる時も終わらない時も。。。)
・毎月上旬・・・しまじろう年中のキッズワークプラス、学研はなまるくんの年長ワーク2冊(いずれも通信教材)
・下旬・・・こぐま会のおけいこカード&ひとりでとっくん365日1つずつ

☆英語
・ディズニー英語2週間で1レッスン分のカード&DVD、ステップバイステップ、Book




☆読書・・・毎日5冊

☆その他・・・気まぐれにパターンブロックアルゴUNO、パズル等いろいろ

そんなこんな。うちでは、これが精一杯。だってクーゲルバーンや、や積み木やプラレールやレゴ、やりたいことはたっくさんあるりっくんなんですもの。

何年か後にこの記事を読み返したら、いろいろ考えるんだろうな~。やりすぎた!と思うのか、もっとだった!と思うのか、それとも計画倒れだったわ~なんて思うのか。いや~、それも楽しみemoticon-0136-giggle.gif

(りっくん4歳3カ月)

(注意/文中のリンクは過去記事に飛びます☆カテゴリーが分かりにくいemoticon-0107-sweating.gifので、気になったことばがあったら右で検索してみてください)

☆今、遊んでいるおもちゃ☆

頭のよくなるゲームアルゴ

パターンブロック ファーストステップボックス

ウノ H2Oウノ カードゲーム

ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅

童具館 積木のいろは

レゴ シティ レゴの町 街角 7641

プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

パーラービーズ トーマスセット筒入り 4800P

NEW たんぐらむ






遊びに来てくださってありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
ランキングに参加しています。良かったら、クリックして応援してください☆↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
by mkrose | 2010-05-23 00:54 | 幼児教育/知育 | Comments(0)