幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

防災訓練と珍プレイ

今日は幼稚園で防災訓練でした。
引き取り訓練で電話連絡があってから保護者は徒歩で迎えに行き、帰るというもの。行きは30分。帰りは40分かかって帰宅しました。どしゃぶりの中、ベビーカーを片手で押して、傘を持ちかなり必死。帰りはりっくんの安全と腕の痛みを考え、防水加工のしてあるジャケットだけで歩きました。

幼稚園で聞いたらしく、「ママ、リュックを用意してね。飴と水も入れてね。山の中で行方不明になったおばあちゃんとおじいちゃんが、飴があったから3日間も生きて居られて助かったんだって。」なんてお話ししてくれた。幼稚園はほんといろいろなことを教えてくれている。

びしゃ濡れになりながら帰り、お風呂に入ってさっぱり。ベビーカーで汗だくだった弟も一緒に入浴。裸の次男をタオルで巻いて、お茶を飲ませながらランチの仕度をしていた私。

ふと見てみるとラグに大きなシミが!お茶こぼした?と思ってにおいを嗅いでみると、たぶん、おしっこ。。。

雨だし、ラグは2日前に洗ったばかり(りっくんがココアを吹きだした。。。)なのに。。。おもちゃをどけて、ラグをたたんでいると、ころっとした物体が二つ。。。なんと、ウンチ!

こうくんを見ても、何もついていないので、思わず「りっくん、ここでうんちしちゃった?」と聞いてしまった。もちろん、怒られましたね。。。

ちなみに2回目のうんち事件の次男。1回目はパパがおむつ替えの後、捨てに行っている間に立っておしっことうんちを。。。それも足には一切ついていなかったから不思議。
長男も実は一回あって、お風呂後バスローブを着せて座らせておいたら、しちゃってました。抱きあげたら畳の上にポツンと落ちていたのでビックリしました。今でもその光景が目に焼き付いています。

なんだか、犬をかっているみたいな我が家。

防災の日にあたって、防災スタンプラリーに参加したり、防災パーク2010に行って来た我が家。毎年、この時期にはいろいろ参加しています。日頃からの備えと意識が大事だなと思います。

072.gif りっくん 4歳7カ月 072.gif こうくん 1歳1か月 072.gif


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-09-08 22:02 | 東京生活 | Comments(0)
夏休みに買って、みんなで遊んでいたゲーム☆どこでもドラえもんの「日本旅行ゲーム3」。
この手の子供のゲームは大人にとっては、簡単すぎて、遊んであげている感覚になって面倒になってしまいがちですよね。このゲームは、子供を誘って(人数稼ぎのため?)大人も楽しめるゲームかな、と思います。
うちでは、買ってみて大正解!

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3

日本旅行、世界旅行、ゴージャス旅行(日本旅行と世界旅行)の3パターン遊べます。更に日本旅行、世界旅行には簡単モードもあってなかなか凝った作り。

日本旅行の簡単モードはすごろくの要素が強くて、北海道を出発して、日本の地方のカードを一枚ずつ合計7枚買って、沖縄にゴールするというもの。途中、フェリーや新幹線に乗ったり、ルートがたくさんあるので難しいすごろくと言ったところ。

乗り物に乗るのは、一回2000ドラ(お金の単位)、カードを買うのに3000ドラ、おこずかいはルーレットの1000、2000、3000の組み合わせを足したり、ルーレットが揃うと、2倍、3倍のおこずかいがもらえたりするので、なんだか算数にも強くなりそう。
(1000+2000+3000)×2
10000-3000
等の計算がすらっと出てくるようになりました。これが、出来ると友人とも遊べますね。

普通のモードでは、秘密道具カードを買うことができて、ドラえもんの楽しい道具を使って戦略的にゲームができます。ラッキーの要素ももちろんありますが、知恵を絞らないとなかなか勝てないのがまた面白い。

日本の地名や場所、名産品もしぜんと耳に入っていいかな、と思います。

先日、「こどもの城」で、坂本龍馬の実物大パネルと写真を撮ったのですが、このゲームをやっていて、「坂本龍馬知ってる!写真撮ったよね~」、なんて言っていました。聞いたことがあることが増えるのは、なかなか良いことだなと思います。

世界旅行ですが、2回ほどやってみましたが、地理的に少しでも分かってないと難しいです。秘密道具カードも使うので、日本旅行の方で戦略的にも覚えてから、やってみようかな、と思います。

小学生の従妹や、小学校1年生の友達とやっても簡単モードでは楽しく遊べてました。
普通モードは大人とやらないとカードの使い方がなかなか難しいかな。

ちなみに次男(1歳0カ月)は、ゲームをしていると高速はいはいでやってきて、しずかちゃんだったり、どらえもんだったりのコマを奪い、別の場所にワープさせちゃいます。そして、ボードの中央にお座りしちゃう。明らかに邪魔している感じ。奪われたしずかちゃんを探していると、こうくんのお口の端からちろっと出ている。食べられちゃうしずかちゃんです。。。

ちなみに麻雀やゲーム好きの大人だと、かなり楽しめます。旅行先ではりっくんが寝た後でも夫婦でゲームをして(DCでもUNOやゲームで二人で遊んでいました)、実家でも子供たちが寝た後に父、母、高校生の弟、私で遊びました。ほんと良くできていて大人でも遊べます。


長く楽しみたいゲームです☆

追記♪(2012、4/3)
ドラえもんゲーム4が出たようです。4つのマップで4つのゲームが楽しめるよう。こちらも面白そう!


072.gif りっくん 4歳7カ月 072.gif 



家族で遊べるゲームの過去記事
カードゲーム☆アルゴ☆4歳4カ月
アルゴ☆算数オリンピック開発者によるカードゲーム
家族でUNO
水道管ゲーム☆幼児にもできるカードゲーム

商品情報
どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3
どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-09-05 11:16 | おもちゃ | Comments(2)

今年も栗拾い

今年も神奈川県の伊勢原に栗拾いに行ってきました。行き始めたのは、長男が1歳半からで今年で4回目☆
毎年、定番のイベントを行っていると子供の成長が分かってとてもいいです。

一番最初は、父と私とりっくんの三人だった。りっくんが一歳半だったけど、お父さん(私の父)は、どんどん私たちを置いて栗拾いに必死だったね~
2回目はりっくん2歳半で従妹と来たけど、大雨でみんなカッパを着てどろどろになったね~
3回目は、初めてパパ(夫)とこうくんが参加して、楽しかったね~。こうくんはまだ1カ月になってないのに栗拾いに連れて行かれちゃったね~抱っこ紐で参加だったね~
a0005394_146271.jpg


なんて、栗拾い中も話しに花が咲きます☆4回とも参加しているのは、うちの父とりっくんと私。
ま、写真を見ても父と私の成長はまったく分かりませんが。並べてもどの年か分からないだろうな~。

今年のメンバーは実家の父、うちの家族☆りっくんが戦力になってきたなと、感じました。


トングとバケツを持って、山に入って行きます。イガを踏まないようにしながら、落ちていて、中身が入っていて、はじけている栗を探します。そして、トングであけてぷっくりした栗を手にします。大きな栗が取れたときはなんだかうれしい☆
りっくんは、「あったよ!これどうかな?虫食いじゃないかな?」なんて言いながら、がんばっていました。
こうくんは、手を引かれながら歩いたり、栗を持たせてもらって投げたり(!)していました。バケツにも投げ入れていましたけどね。途中でまだ歩けない彼は、ハイハイしたがったのですが、却下。笑


取った分を見てもらって、虫食いを除いてくれて、量ってお金を払います。
入場料がないのが良心的な感じ。

ちなみに、猛暑かつ雨が少なかったためか、今年はあまり栗ができなかったらしく、看板も立っていませんでした。
うちとしては、今年は早い時期に行ったので、木になっている栗もたくさんあって、大きな栗もかなり取れたけどね♪

今夜は栗ごはん☆
そして残った半分は栗の甘露煮にしました☆程よい甘さが絶妙♪

栗拾いに行くと本格的な秋到来を感じる私です。

072.gif りっくん 4歳7カ月 072.gif こうくん 1歳0か月 072.gif


関連する過去記事
栗拾い1
栗拾い2

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-09-04 22:12 | 日本国内旅行 | Comments(0)