幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、お散歩がてら東大の駒場キャンパスで行われている学園祭に行ってきました。りっくんは、おととしも行っているので2回目。(2年前の記事→東大学園祭と結婚式2次会

テレビチャンピオンで知ったレゴ部の作品を観たいな~なんて思っていました。そして、化学の実験系のブースがお目当て。

化学の出し物では、ドライアイスの性質を使った実験を楽しんだりっくん。お兄さんの話を熱心に聞いていました。
同じブースで偏光板を使った虹色スコープを作る工作にもチャレンジ。2枚の偏光板にセロテープを貼り、筒状にしたものに貼りつけ、光を見ると虹色になるというもの。
a0005394_23353445.jpg

偏光板は上野にある国立科学博物館の体験コーナーに大掛かりなドアがありますが、仕組み等は全然知らなかった私。偏光板の解説もあって面白かった。
a0005394_23361431.jpg

↑偏光板で遊ぶこうくん☆

隣りのレゴのブースにも行った。地球や宇宙ステーションなんかの大きな作品が印象的だった。
a0005394_850579.jpg

建物の入口に飾ってあったキャンパスの模型の方がりっくんには受けていた。
奥でボールを部員さんと作らせてもらった。
a0005394_2337887.jpg

1歳のこうくんも参加。一番小さいレゴを上手につまみ、私が手を添えたりしたが、入れたりしていた。入るたびにお兄さんに褒めて~☆の光線を送って褒めてもらっていた。
a0005394_23373375.jpg


その後、テーブルマジックショーを観たりした。先日、行ったキッザニアでマジシャンになったりっくん。「キッザニアでマジシャンになったよ~」とマジックのお兄さんに言うも流されていた。笑
ちなみに、マジックは9月末に1時間ほどの火も使い、鳩も出てくる本格的なマジックを楽しんでいる。なかなかマジックを観る機会が多い私たち。
a0005394_8534923.jpg

↑車の展示もあった。乗せてもらって子供たちは大喜び♪

その後、外のステージで大道芸系を観たり、綿あめを食べたりした。外でゆっくり本を読みながら(パパはりっくんに読んであげていたけど)お茶をして、帰って来た。

前回は自衛隊の制服を着たりできたのですが、今回はなかったのか、分からなかった。ちょっと残念。


072.gif りっくん 4歳9カ月 072.gif こうくん 1歳3か月 072.gif


関連する過去記事
東大学園祭と結婚式2次会・・・2年前の記事です。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-11-21 23:38 | 東京こどもスポット | Comments(0)

サッカーを習います☆

もう11月も半ば。大掃除にはまった後は、幼稚園の運動会、遠足、バザー、そして友人たちとのお茶、3泊4日の東北旅行、そしてここ2週間はサッカー教室のリサーチ&体験をしていました。

突然、「サッカーを習いたい!」と言い出した4歳のりっくん。
なんでも、「サッカーが上手くなって、選手になって日本代表になる!」んだそうです。幼稚園にもミニゴールがあったり、年長さんには習っている子が増えているのも影響していそう。
a0005394_0231310.jpg

それなら、ということでたくさんの人に情報&意見を聞いて5つほどスクールやチームを探し、体験しました。

月3回の本格的なスクールと週に2回の近所の小学校の校庭でやっているスクール(コーチは派遣)の2つに体験に行きました。

前者は、人工芝のコートで15人にコーチ2人、お手伝い1人がついて手厚い感じ。コーチからパスをもらうときは「へい!」と声をかけて、もらいます。(ビックリ!だけど、実戦向き?)右足で受けて右足でシュート。左足で受けて左足でシュートと両足で練習をしていました。長く続けている子に聞くと、年中から両足を使って練習するなんてすごい、とのことでした。

後者は、幼稚園生8人くらいがいつもの練習生らしく、そこにコーチが一人つきます。小学校の校庭だけあって広く、1時間走りっぱなしでした。基本的には年長さんメインなので、りっくんは近所の上の子たちと楽しそうでした。リレーをしたり、ドリブルリレーをしたり、足のインサイドで直角にキックする方法を習ったりでした。後半は試合もやっていました。
コーチがルールを教えてくれたりアットホームで楽しそうでした。

ちなみに、前者は空きがあと1名ということもあって、悩む時間もなく、今月から入ることにしました。
後者は体験が今月いっぱいできるので、先週から3回体験しています。親は送り迎えだけ、それも3分の距離なのでやってもいいかな、と思っています。

ただ両方入ると週に3回サッカー。やりすぎかなぁ~?

ちなみに2年半ちょいやっているスイミングは今月でいったん止めるつもりです。

週末には、トレーニングシューズ、ウエア(フランスのナショナルチームらしい)、ボールを買ってもらって、ウキウキなりっくん。楽しんでくれたらいいな☆
寒くなるので、ママもロングダウンが必要な感じ♪

ちなみに、先週は3回サッカー、1回スイミング、今週は3回サッカー3回スイミングなりっくん。運動ばかりしています。
今月末にはJ1の試合を観に行く予定です。サッカーブームな我が家です♪


072.gif りっくん 4歳9カ月 072.gif こうくん 1歳3か月 072.gif

☆商品情報☆
サッカー用品もネットの方がお得だった。。。(って、いまさら。)



↑これの上下にしました



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-11-18 00:25 | 成長記録 | Comments(0)

キッザニア4回目

スイミングの友人たち総勢13人車4台でキッザニアに行って来た♪今回は友人が持っていたスポンサーチケットだったので、優先的に入場させてもらった☆

2歳10カ月行ったのが最初で今回は4回目のりっくん。

1、フットボールスタジアムでサッカーのレッスン
小学1年生の友人とサッカーのレッスン。トラップやシュートの練習をし、シュートのアドバイスをしてもらえる。そして、シュートの速度とフォームが記載された紙を頂ける。習いたてのサッカー。楽しそうだった。
a0005394_22375389.jpg


a0005394_22383679.jpg


2、絵具屋さん
a0005394_2239138.jpg

好きな色の絵の具を5色選んで充填したり、箱にシールを貼ったりする。オリジナルの絵の具を作れて楽しそうだった。5月に行った前回にできなかったのでリベンジ。一回に2人しかできないので早めの予約がポイントかな。

3、観光バスのお客様
乗り物に乗りたかったらしい。前回はバスガイドさんになったので今回は、お客さん。楽しそうに乗っていた。おここに来ると毎回、本物のはとバスに乗せてあげたいと思うんだけど、いつでも乗れると思うからかなかなか実現しない。

4、食品開発センター(冷凍食品の開発)
a0005394_2240535.jpg

ニチレイがやっている冷凍ピラフを作る過程を体験できる。できた冷凍のエビピラフは温めてくれてすぐに食べれる。食べもの系の中では、比較的すいててご飯を浮かせたい場合にお勧め。(笑)ただし、量は少なめ。食べもの系の中では、料理と言うより実験めいていて、本人は楽しそうだった。

5、マジックスタジオのテーブルマジック
a0005394_22392640.jpg


これも前回からやりたくてタイミングが合わなくてできなかったお仕事。15分くらい練習した後、親が観客として入れる。わぁ~!と大きな声を出し、盛大な拍手を送ってみた。コインマジックとトランプマジックの2種類のうち1種類が選べたらしい。内容は内緒。1時間のステージマジックも次回はやってみたいらしい。

6、ピザショップ(ピザーラ)
a0005394_2240274.jpg

相変わらずの盛況ぶりで2時間待ち。ただし、仕組みが5月に来た時よりもさらに変わっていて、予約時間の15分前に集合なので空き時間も使えた。ピザを伸ばして、トッピングして食べて☆最後にやったのもあってか、これが一番楽しかったらしい。2歳10カ月の2年前にも作ったが、話も良く聞き集中して取り組めていて、かなりの成長が見られた。

今回は、埼玉県民デーということもあってか、2部だというのにかなり混んでいた。しかし、毎度ながら親も消耗するキッザニア。朝から幼稚園で海外のピアニストを招いてのピアノコンサートがあり、友人を誘って行き、ランチをしてた私。先週から毎日2つ3つの予定があってバタバタの毎日。終わった後、かなりくたくただった。

ちなみに帰りの車で、銀座あたりで「うん○」をしたくなったりっくん。銀座、皇居、官庁街、そんなトイレに行きにくい場所で。。。汗。結局、青山あたりでコンビニで借りてみた。途中、もれるならもれちゃえ、なんて思ってしまったが、ほんと焦った。首都高じゃなくて良かった。(って、怖くて乗れないけど。笑)


072.gif りっくん 4歳9カ月 072.gif こうくん 1歳3か月 072.gif


関連する過去記事
キッザニア→3歳のときに行った記事です。リニューアル前の建設現場も書いています。
キッザニア①大人気のお菓子工場
キッザニア②花屋とはんこ屋(商店街)
キッザニア③建設現場とカーサポート


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-11-15 23:54 | 東京こどもスポット | Comments(2)
お久しぶりです。

夏休みが終わって9月も中旬を過ぎたあたりから、ここ一カ月ちょっと大掃除&片付け、そして、友人との会食に明け暮れていた私です。(幼児教育はお休み中。苦笑)
きっかけは、一年前に買った3つあった大型の本棚が調子が悪く、商品交換になったこと。2年前に引っ越ししてから一回も見ていなかったクローゼットの奥や段ボールをすべて開けて、いらないものを処分そして、大掃除をしました。

要らない物の処分って私にとってはものすごく気力が居る作業。愛読書である「そうじ力」の本を何度も読み直しながら、気力を貯めての作業となりました。(大げさ?)

ちなみに、お恥ずかしい話ですが、粗大ごみ1点(ゆりかご)とゴミ袋3つの衣類、15個の不用品を処分しました☆良い時期に幼稚園のバザーがあったのでそれも利用しました。

目標は、ウォークインクローゼットのようになっていた、5、5畳の洋室を趣味の部屋として使うこと。

結果、次男の出産のときに買った女の子物のベビー品(産まれたら男の子だったので)ともう使わないであろう高額幼児教材、私の買いすぎた趣味グッズ(クリアケース5つ分!)、ウエディングドレスなんて課題は残るもののかなり処分でき、まあ、趣味部屋として使えるかな?というレベルになりました。

そこで、最近は買い替えにはまっています。やっぱり処分したら補充しなきゃね、なんていまいち学ばない私です。

ちなみにWISHリストを作成して、ダーリンにちょっと聞いてみたところ一笑されました。

ま、自分で買うから(といっても家族カード)いいもんね~☆

私がこの期間に読んだ本です☆

★そうじ&片付けを始めよう!という気になります。掃除するときはいつも大掃除!というあなた、お勧めです★










★作詞家さんだけあってきれいなことばが並ぶ本。なのに、内容は割と庶民的というか大雑把で共感が持てます。片付けるといい感じね、こういう収納法もいいね、の等身大の実例集の参考本にどうぞ★








★上と同じ今井美紀さんの曲を手掛ける作詞家さんの本。きれいな言葉が並ぶのに内容は等身大。そこに魅かれます。ちょっと家事が楽しくなる一冊です★










★素敵な生き方に魅かれる料理研究家、有元葉子さんのエッセイ本。丁寧に毎日を生きよう、質の良い生活をしようと思える素敵な本。魅力的な”つかえる”キッチンアイテムがたくさん紹介されていてあってわくわくします★










★こんな考え方、収納法があったのか!と気付きが詰まった一冊。実用的な一冊です★



by mkrose | 2010-11-06 01:18 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(0)