幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うちのも来ましたサンタさん♪トミカとプラレール絵本とお菓子のセット☆
プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション
プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション

4歳の長男は、DWE(ディズニー英語)のイベントで初めてサンタさんにお手紙を書きました。
「サンタさんへ びーだまください」と。。。

夏に次男がいろいろ口に入れてしまうので、捨てたビー玉。うちには似たような木のビーズやアクリルのビーズ、そして、カデンガデンの穴あき積み木のボールもあるというのにビー玉が欲しいだなんてビックリ!そして、子供って欲がないなぁ~(安いから)と大人目線で思っていました。

私も他にはないの?と聞き続けたせいか、ゴセイジャーのなんとか、仮面ライダーのなんとか等出てくる出てくる。挙句の果ては、「サンタさんのおならが欲しい」と言い出す始末。うん○やおならネタが大好きな4歳児。。。(泣)
で、23日に観ていたNHKの番組でサンタさんにお願いするものランキングをやっていた。
1、おもちゃ
2、絵本
3、お菓子
と出てきた。なんともNHKらしいランキング。(どのおもちゃとかじゃないのがね。。。)

そこから23日になって、「お菓子のセットにする!」だなんて言いだした。。。(汗)急遽、24日に買いに行ったけどお目当てのゴセイジャーのクリスマスブーツは売り切れ。仕方ないので、楽しそうなお菓子を買ってセットにした。長男には戦闘キャラ系、次男にはアンパンマンで。

結果、事前に用意していた、欲しいって言ってたことのあるトミカとプラレールの踏切ステーションとそれぞれに絵本(恐竜大迷路、まいごになったぞう)と24日に大量に買ったお菓子のセットになったプレゼント。甘い親な感じの私。。。とほほ。。。
冒険! 発見!大迷路 恐竜王国の秘宝
まいごになったぞう (はじめてよむ絵本)


ちなみに、24日はパパが急性虫垂炎で近所の病院から救急車で搬送され、夜間の緊急オペになってしまった。。。クリスマス、年末年始と彼は入院かな。

そんなこんなでビックリなクリスマスでした。

仲良く遊んでくれるといいな。

072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif こうくん 1歳4か月 072.gif


商品情報
プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション
プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション

冒険! 発見!大迷路 恐竜王国の秘宝

まいごになったぞう (はじめてよむ絵本)

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-12-26 00:23 | おもちゃ | Trackback | Comments(4)
お水と遊ぶことが少ないこの冬の時期。お風呂が絶好の水遊びタイムです。

最近は、一緒にお菓子を作ったりするときに、ここぞとばかりに量ってくれるりっくん。
ホットケーキでは、牛乳を計量カップで。ケーキでは、量りで砂糖や小麦粉を。

昨夜は、お風呂に牛乳パックと計量カップを持ち込んでとことん量ることにしました☆

「牛乳パックは1Lの水が入るんだよ。1Lは1000mlと一緒。計量カップで一回に200mlの水を量ると何回で1000mlになるかな?」なんて質問しながら。

「200が2個で400、3個で600...」と5回と答えていたりっくん。
慎重に5回量って、無事、1000mlになって嬉しそう☆
何度も繰り返し楽しんでいました。

お兄ちゃんの物が何でも欲しい次男。横で貸して欲しくて、ぐずぐず粘っていました。
お風呂上がった後にこっそり、脱衣場に行って、干してあったカップと牛乳パックを持ち出していました。そして、濡れるパジャマ。。。

弟が寝た後は、こぐま会の問題をやっていました。「どれが浮かんでどれが沈むか」なんていう問題があったので、実験タイム。
みかん、じゃがいも、お花の葉っぱつきの枝、木のしゃもじ(なかったので、木べら)、ハサミ等々、お風呂に放り込んでみました。(その後、入るパパには内緒。笑)
パジャマの袖がびしょびしょだったりっくん。洗濯物を増やす兄弟だこと!

親の負担はありますが、実験って楽しいし、印象に残りやすいので今後も頑張りたいな、と思います。

そうそう、昨日は、1+1=2から始まって、2+2=4、4+4=8...と繰り返し口頭で解いていって、256まで暗算していました。「256+256は、もう分かんない」ってことらしい。
どうやって解いているのかは分かりません。小さい足し算でも手でやる時もまだまだあるし、大きい足し算を暗算で解いちゃうこともある。不思議な時期です。


072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif こうくん 1歳4か月 072.gif


関連する過去記事
電力館で浮き沈みの実験
・・・サイエンスショーで浮き沈みの実験に参加したことがあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-12-22 12:13 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(4)
たまに思い出したかのようにやっていた「はじめてのなぞぺー」が終わりました。
年中〜年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー

犯人探しやけんけんぱー等、面白い内容がつまっていて、先週、最後の5章を一気にやりました。始めた当初(4歳2カ月)は、けんけんぱーも「できないっ。。。」とへこみながらやったこともありましたが、4歳10カ月の今では、スラスラ最後の章を解くまでに♪もちろん、ようちえんへいこう!(幼稚園までの道を9通り以上考える)等の問題は、パーフェクトには解けませんでしたが、あれこれ考えながらがんばる力(粘り強さ)が養われてきたのかな、と思いました。

☆内容☆
1、平面図形能力(鏡の遊び)
2、平面図形能力(合体)
3、発見能力(迷路)
4、発見能力(間違い探し)
5、試行錯誤能力(なかよくね)
6、試行錯誤能力(けんけんぱー)
7、試行錯誤能力(ようちえんへいこう!)
8、論理能力(ゾウとトラとサルのてんびん)
9、論理能力(前後左右上下)
10、論理能力(犯人探し)

ちなみに、作者である高濱氏の主宰する「はなまる学習会」に体験に行ったことがあります。
年中さんからのクラスですが、元気いっぱいにお返事したり、楽しそうな内容のペーパーやパズルを楽しんだり、とても子供自身が楽しめそうなお教室でした。ちょっと遠かったので、下の子がまだ小さいので、送迎がきついかな、と思ってやめてしまいましたが。。。近かったら通いたいお教室です☆

引き続き、なぞぺー①に進みたいと思っています。そうそう、「ハイレベの幼児さんすう2」もそろそろ終わりそう☆ちょっとずつ進化している算数分野☆
ハイレベ幼児さんすう 2 中級


072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif こうくん 1歳4か月 072.gif

関連する過去記事
算数脳パズル「なぞぺ~」

商品情報
年中〜年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー
対象は年中さんから年長さん

・5歳~小3
↓中の問題が見れます!(残念ながら上記「はじめてなぞぺ~」は見れませんでした。。。)
5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)

・小1~小3
国語は一緒にだったら年中さんでも解けるかも。余力が出たらチャレンジしたいなぁ~。これも中身見れます。
考える力がつく 国語なぞペー 小学1年~3年生

・小4から
復習ノートを作ったりできるみたい。個人的に見てみたい一冊です。うちはまだまだ早いですが。。。
小学4年〜6年生 考える力がつく算数脳パズル 鉄腕なぞぺー

ハイレベ幼児さんすう 2 中級

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-12-21 11:50 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
先日、お友達が来るので片付けをしていたら、しまいこんでいたブックローンのアイカード(フラッシュカード)を見つけた。う~ん、次男にぴったり!てか、存在すら忘れてた。。。笑
お兄ちゃんの時はカードをフラッシュしたり頑張ってたんだけどなぁ。。。
なかなか言葉が伸びない次男(長男と比べて)、幼児教室にもたぶん行けない(行かない)ので、ちょっとは自宅で頑張んなきゃ。ということで、野菜・果物で遊んでみた。お兄ちゃんの時は良くやっていたんだけどね。

その前に、ちょっと栽培に失敗したはつか大根の収穫をして、ナムル風のお浸しにしてみた。ちょこっとずつ自宅栽培をパパとしているお兄ちゃん。
a0005394_11582121.jpg


カードを並べて、「イチゴ、持って来て~」なんて言って、持って来てもらう。バナナ、人参、イチゴ、ブロッコリーぐらいしか当たらない。。。そして、なぜか2枚持ってくる。私が言った方を、私に渡して、残りをパパに。なんでだろう?ま、みんな大笑いだったけどね。

その後、冷蔵庫から丸ごとの(切れっぱしじゃなくて)野菜や果物を名前を言って出して行って、カードの上に並べていく。これはお兄ちゃんが大活躍。(って、ちょっと邪魔)
a0005394_11593058.jpg

人参、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも、キャベツ、白菜、かぼちゃ、ピーマン、大根、カキ、イチゴ、バナナ、ミカン、リンゴ♪いい感じ。

バナナにはすごい反応で、他の野菜を出している最中に、むいて食べられていた!あ~。。。
(1歳4カ月で、むいて食べることを知っていて、むけるってことはすごいな、って思うけどね。今まで待ちきれなくて、皮ごと食べて学んだんだろうな。長男の時は剥いてあげて切ってたけどね。次男の場合は剥かせて、丸ごと手で持って食べさせているものね。。。親もいい加減になるもんだ。)

次に狙われたのは、イチゴ。
a0005394_1211494.jpg

なぜかしゃがんで、ちゃんと皮を熱心にちぎって、丸ごとぱくっ!おおお、汁が垂れています。。。(泣)お兄ちゃんは隣りで確信犯的に一緒に食べていた。
a0005394_1221173.jpg

本人は大満足。
そして、みかんをお兄ちゃんに持って行って(自分では向けないと思ったのかな?)、剥いてもらう。でも、みかんは好きじゃないみたいで、床にぺっと出した残骸が。。。

a0005394_123251.jpg

あまり勉強にならないので片付けていると、白菜を剥きだした次男。その横でニヤニヤしながらキャベツをちぎっているお兄ちゃん。両方とも主人の実家から送ってもらった無農薬だから味見をしてもいいんだけど、これは剥いただけ。仕方ないのでスープにしよう。

なんだか、どれがすぐに食べられるかのサバイバル実験みたいになってしまった。おかしいなぁ~。

しかし、昨日、床を全面的に拭き掃除をしておいて良かったのか、悪かったのか。。。う~ん。。。

072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif こうくん 1歳4か月 072.gif


関連する過去記事
主人の友人とフラッシュカード☆

教材情報
ブックローンのアイカード☆・・・ビニールのコーティングが表面にされているのでちょっとの汚れは拭きとれます♪絵もかなり実写に近くてきれい☆きれいなものを見せてあげたい幼児期におすすめです☆


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-12-19 12:08 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
お兄ちゃんが1歳のときに頂いた汽車ぽっぽ。グランパパで購入してもらったものです。

今も、1歳、4歳の息子たちに大人気。
後ろに、ブーブ、私が赤ちゃんの時にもらった年代物のコンビの車をつけて今日も二人で出発です♪お友達が来ても大丈夫。この間は、後ろの赤い車に1歳児二人と三歳児一人の3人乗っていました。
a0005394_17212795.jpg


白木のすべすべ感がよく、形がかわいい。
乗り心地も良いらしく、1歳のこうくんのお気に入り。
笛が入っていて、動くと♪しゅっぽしゅっぽ♪という昔ながらのきれいな音が出て癒されます。どっしりしているので、手押し車としても大活躍。
a0005394_17215458.jpg

同じく一歳児のお友達に押してもらっているこうくんです。

ハンドルと連動はしていないのでまっすぐにしか動けません。後ろ向きにお兄ちゃんのブーブに繋がれ、後ろにはお友達。お兄ちゃんが無理矢理、方向転換すると。。。
a0005394_17363912.jpg

転びます。。。次男は強くなりますね~。


コイデ・汽車ポッポ(木製タイヤ)
・・・笛の写真が見れます♪




072.gif りっくん 4歳9カ月 072.gif こうくん 1歳4か月 072.gif


関連する過去記事
熱中知育EXエクストラ☆・・・我が家の室内用のブーブ♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-12-18 17:27 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
イギリスへお引越しする友人へのアルバム作りのために集まりました。
写真とメッセージを貼って、飾り付け。そういえば、アメリカでスクラップブッキングを習ったこともあったっけ。うちの子の分もいつかつくらなきゃな~。

フロントページは、もと幼稚園の先生のママが似顔絵を描き、画用紙で製作してくれました。似ていてびっくり!
a0005394_950713.jpg


来週のお別れ会&クリスマスパーティーが楽しみです。
それにしても、毎回のスイミングで遊び、その後、夕飯に行ったり、休みの日もお家に行ったり、キッザニアに行ったりと仲良く遊んでいたお友だち。寂しくなります。

お願いして、りっくんの似顔絵も描いてもらいました♪かっこよく描いてもらってうれしい☆

似顔絵をもとに、フェルトでネームプレートを作りました☆弟の分はなかったので、大好きなあんぱんまんで☆Iちゃんの息子さんの分も製作中です♪

うちは、子供たちの前で作っちゃったので微妙ですが、クリスマスプレゼントでも良かったかな☆
お兄ちゃんの方は園のセキュリティーバッジの中に入れて、弟くんの方はミニバッグにつけるつもりです。

ちなみに作り方は簡単で、文字の方はフェルトを切って、手芸用のボンドで貼っただけ。布に描くと消えるペンで文字を描き、ハサミで切ります。考えるよりもずっと簡単で早くできます。難しい字もちょっと歪んでも、フェルトですし、味が出て、かわいいかな。

絵の方は、瞳の中の白(サテンステッチもどき)と眉毛と口(バックステッチ)は刺繍です。男の子の口はローズとか赤みが入っているよりベージュやライトブラウンの方がいいかな。ローズを使うと女の子っぽくなっちゃいます。あとはボンドで貼った感じ。アンパンマンは眉毛と口がバックステッチです。
そのまま使うのであれば少し補強した方がいいかな。私はクリアプレートに入れるつもりなので、貼っただけ。
今回、思い立って手持ちのフェルトで作ってみたのですが、2つ作るのに、1時間くらいでした。

ぜひ、作ってみてくださいね。

それにしても、フェルト手芸って、温かみがあってかわいいものが作れます♪
こどものおもちゃ(おままごと道具やぬいぐるみ)のような触って遊ぶものには、汚れが目立ちやすいので不向きだと私は思っていますが、飾りにはいいですよね。
端の処理が必要なくってボンドも使えるので、手芸っていうより工作に近い感じかな。はまっちゃいそうです。


072.gif りっくん 4歳9カ月 072.gif こうくん 1歳3か月 072.gif


関連する過去記事
フエルトのフラワーコサージュ
入園グッズ
アヒルのスターポーチ

スクラップブッキング*アメリカなクラフト


商品情報
パペット 洗えるフェルト12色入り10cmx10cmB
・・・いろいろな色を持っていると思い立って製作出来て便利♪ちょっとしたアップリケもかわいいですよね~。

フェルトde小物 (セレクトBOOKS)
・・・セレクトショップに売っていそうな、センスの良い小物がたくさん載っている本。簡単なものからやや難しいものまで。完成度が高いものが多いので、作ったの?と聞かれない物が多くて、ちょっと悲しいのが難点かな。笑。おすすめです☆過去記事のコサージュはこの本を見て作ったもの。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by mkrose | 2010-12-17 09:53 | 洋裁/ウェディング小物 | Trackback | Comments(0)
買って大満足だったおもちゃのひとつ。やりたい放題のピープルの熱中知育EX(エクストラ)。
1歳4カ月の息子ともうすぐ5歳の息子、二人ともがよく遊ぶおもちゃです
熱中知育EX (エクストラ) リニューアル
熱中知育EX (エクストラ) リニューアル

3パターンの組み換えができて、かなり長く遊べるな~というのが率直な感想。
うちでは、お兄ちゃんが1歳になる前に買いましたが、弟を見ていると、ずりばいやお座りができる頃から遊べています。そして、5歳前のお兄ちゃんもいまだに遊んでいる。

最初は、たっちで遊ぶ「「熱中テーブル」のテーブル部分だけを外して、音のおもちゃとして楽しみます。真ん中の大きな丸いところを押すと軽快な音楽が流れます。丸い筒型の部分も少し触っただけでチラリ~ン♪なんてかわいらしい音が鳴ります。そうこうしているうちに、扉のスライドができるように☆

次につかまり立ちができる頃、テーブルにしてたっちで遊べるようになります。最初は、この高さまでのたっちも必死。グラグラしながら、タイヤ部分を回したり、ボールを入れたり、少し遊び方が増えます。

そして、少したっちが上手になると、上からボールを落としてのぞき、下からボールを取り出します。ちゃんと下から出てくるのが分かって、取りだすのはちょっと賢くなった証拠な感じで成長を感じます。
a0005394_20304269.jpg


そのうち、丸、三角、四角のパズルができるようになります。(うちは、1歳3カ月だったかな)パズルもはめると「まる~」なんて言う声が流れます。くぼみについている、小さいボタンを押しても流れるので、弟くんはそこだけ押して「まる~、まる~、まる~」なんてずっと楽しんでいました。
a0005394_20295334.jpg


つたい歩きも始まった頃や練習中は、日によって「ウォーカー」に変身させます。
a0005394_2044758.jpg


変身も何の道具もいらず、手で回せる大きな黄色いネジの部分を回して組み替えるだけの簡単さ。なので、面倒はありません。
パターンによって使うパーツと使わないパーツがあるので、その管理が面倒と感じるくらい。それも、弟くんの時はおもちゃ箱に入れたのでクリア。気軽に変身させていました。

そして、1歳過ぎてあんよがしっかりできるようになってからは、ときどき「ブーブ」に。
a0005394_2031264.jpg


この「ブーブ」は、やっぱり長く遊べる。うちでは、ブーブが三台(他に実家用のミッキー、お外用のジープ)ありますが、男の子だからか大好きです。

二人で、室内では、ブーブと汽車ぽっぽとおもちゃ入れを紐で繋げてお出掛けしています☆楽しそう♪

ちなみに、2歳前後で買うなら、熱中テーブルはもったいないので、最近、出たピープルのポータブルブーブがお勧め☆
自転車で公園等に出かけるときに、籠に入れて持っていけるような大きさです。そして、簡易なつくりだからか、この手の物にしては安価。ちょっと大きくなっちゃうと、ついている音楽機能やキャラクターがまわることなんてあまり必要なくて、スピードを出して自由に走りたい、って感じですよね?これは小さくて軽い分、早そうです。うちは、次男のクリスマスプレゼントの候補です。(安上がり?笑)

ポータブルブーブ 公園レーサー グリーン
ポータブルブーブ 公園レーサー グリーン

ポータブルブーブ 公園レーサー オレンジ
ポータブルブーブ 公園レーサー オレンジ

そんなこんなで、おすすめおもちゃでした。それにしても、おもちゃって当たり外れがありますよね?元が取れてないな~と感じるおもちゃもいっぱいあって、反省です。。。

☆紹介したおもちゃ☆
熱中知育EX (エクストラ) リニューアル
熱中知育EX (エクストラ) リニューアル


☆過去記事☆
0歳の玩具 やりたい放題デラックス

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-12-14 20:41 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)
結婚してから、東京の自宅でお正月を過ごしたことがない私たち夫婦。
1年目→ワシントンDC友人宅
2年目→NYからぎりぎりでDCへ帰る(NY→ボストン→NYクリスマス前から旅行をしていた)
3年目→病院(長男出産前で切迫早産だったため)
4年目→草津へ旅行
5年目→姫路のパパの実家
6年目→パパと長男は姫路、私はつわりのため神奈川の実家
7年目→草津
と、こんな具合。
そして、いつも気合の入るクリスマスパーティ。

それにしても、もう結婚して、8年も経つんだ!ビックリだわ~☆

今年は、泊まりの旅行は多かった(静岡2泊、軽井沢1泊、姫路3泊、グアム6泊、千葉1泊、東北3泊)こともあり、自宅で過ごすことに決めた♪

そして、結婚前は母と作っていたおせち料理に挑戦することにした☆(うちの実家は20品以上作る!)
まずは、友人が勧めてくれたNHKのテキスト(NHK きょうの料理 2010年 12月号 [雑誌])を買って。(笑)
簡単に作る方法が書いてあって、初心者にも作れる内容かな。難しいのも載っていて、新しい品目を増やしたいときにもお勧めかな。落合シェフのイタリアンおせちもかなり美味しそう☆私は、とりあえず1年坊主にならないように、10品目くらい作る予定。

今日は築地へ買い出し♪
数の子、昆布、黒豆、栗の甘露煮、海苔、松前漬けのセット、田作りの魚、お飾りを買ってみた。それはそれはすごい人で、駐車場に入るのにも30分以上かかったし、子供はもみくちゃだったけど、お買い物は大満足♪(ちなみに行きに通りかかった銀座の駅前では、9時だというのに宝くじを買う人の列が一時間待ちだった!年末って感じですね。)

買い出しの後はピクニックを予定していて、お弁当を作っていたので、ピクニックで食べるために本マグロのお刺身と丸武の卵焼きのエビ味も買った。あとは、いろいろ♪
るるぶ(るるぶ こどもとあそぼ!)に載っていた江戸川区の公園に行ってみた。いつもの行き先に飽きたときや、用事のついでにその近くで遊びたいときに大活躍しています。

a0005394_2111721.jpg

子供たちは遊具や落ち葉と遊んでそれはそれは楽しそうだった♪
a0005394_2143872.jpg

↑寝転んでいるおばか二人。
ちなみに、次男はもう歩けないとすねています。お兄ちゃんはそれを見て、楽しそうなので笑いながら真似っこ。男の子ママはこんなことでは怒りません。だって、幼稚園の泥んこはものすごいですから。慣れちゃうものですね。笑

その後、帰りにおやつを食べて帰って来た。

帰り道、スカイツリーが見えました。今じゃ、東京タワーの1,5倍くらいみたい。完成が楽しみです♪
a0005394_2145575.jpg

夜は、先日、DC時代のお友達と行った新大久保のコリアンタウンのスーパーで買ってきた材料を使って、アサリと豚肉のスンドゥブ(キムチとソースは後で入れた)とチヂミ、なんかを作った♪辛いものってビールに合うわ~☆

そうそう、先日からクリスマスに向けて、母と焼いていたスポンジをりっくんと練習中。毎年焼いているターキーも明日あたり買いに行くつもり☆

おせち料理、上手にできるといいな~☆


072.gif りっくん 4歳9カ月 072.gif こうくん 1歳4か月 072.gif

商品情報
NHK きょうの料理 2010年 12月号 [雑誌]




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-12-11 21:15 | 食育 | Trackback | Comments(2)
なんとなく算数が得意かな?と思われる4歳の息子。ベネッセの知育プラス、学研はなまるくんの年長さん、こぐま会の数の課題は割とクリアしているので、「ハイレベ 幼児 さんすう 2」を買ってトライ。


1、20までのかず
2、とけい(4歳になった頃によめるようになりました)
3、ながさやかさのくらべかた
4、たしざん2(8+7、6+9など)
5、ひきざん2(14-5、17-9など)
6、いろいろなかたち

とあるのですが、5でつまずきました。説明では、15-6の場合、10から6を引いて、残った4と5を足す、なんてやり方(こういう風に解かせるんですね~)なんですが、いまいち理解できない様子。
ま、説明するより、自分の力で分かった方が良いと思うので、とりあえず、パパにも話して置いておくことにしました。パパに話すと、頭の片隅に留めておいてくれるらしく、生活の中でヒントになることを話してくれたりします。

ちなみに出版社奨学社のHPで内容が見れます。
”サンプルを見る”でみてください。ちなみに「こくご」も気になっています。

そうそう、最近、面白い算数の絵本「いじわる魔女のさんすうえほん」を見つけました。10巻まで出ていて、各巻にさんすうのテーマがあります。(15-8のような引き算もありました。)
ストーリー性があって面白いので幼稚園生におすすめです。割と古い本なので、図書館でも置いてあると思います。うちは、図書館で知りました☆

いじわる魔女のさんすうえほん
さらわれた6ぴきのいぬ

うちでは、さんすうの導入絵本として、
ブックローンのピタロのひろば(ピタロのひろば)の絵本12巻を使っていました。こちらの方が「いじわる魔女シリーズ」より簡単で、絵本好きの子供の算数の導入におすすめです。最後にクイズのページがついていて、4歳の今でも読んでいる息の長い絵本です☆息子は「わすれんぼパパ」の巻が大好きでした♪



そうそう、導入絵本でもう1シリーズお勧めは、
まついのりこさんの「とけいのほん」
とけいのほん(1)



考えてみると、絵本でいろいろ学んでいる我が家の子供たちです。
あ~、次男にも絵本読んであげなきゃ。。。
次男はお昼寝の時に5冊から10冊の絵本を読んでいます。最近ちょっと赤ちゃん絵本(いないいないばあ、もこもこもこ、こぐまちゃんシリーズ等)から進化して、私のワンピースのような絵本も楽しめています♪








072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif 
072.gif こうくん 1歳4カ月 072.gif 


関連する過去記事
下のタグの算数の学びをクリックしてみてください。いろいろな過去記事がみれます。

使っている教材
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
学研 はなまるくん
こぐま会

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓
by mkrose | 2010-12-08 01:17 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
4歳10カ月と1歳4カ月の男の子のいる我が家。
気付けばアンパンマンのおもちゃがたくさん。(木のおもちゃもたくさんありますよ☆)
頂き物やいろいろですが。。。

そして、次男の「まま、まんま、ぱぱ、わんわん、(ば)なな、がぁ~(ライオンのこと)」に続く7つ目の言葉は「あんま(ぱ)んまん」でした。

さて、うちにあるアンパンマンのおもちゃを紹介します☆

アンパンマン ブランコパークDX
ジャングルジムとブランコ(または鉄棒)とすべり台のセット。
a0005394_0522047.jpg



長男の年中さんのお友達が来てもやっぱり第一人気です。次男が生まれたときから置いてありますが、最近はすべり台のスタート点に乗って、3段目のバーに手をかけ2段目のバーに足を折り曲げて入れ、ぶら下がり、飛び降りてます。1歳2カ月からやっていますが、ビックリしました。

ゆらゆらロッキングアンパンマン

ジムに繋げるとますます遊園地気分になるもの。
自分で乗って動かせる車と違い、その場で揺れるだけなのが面白くないのか、場所を撮る割に、うちではあまり人気がなく、お友達が来たときだけ出しています。たまに踏み台にされていてちょっと危険も感じます。かわいさはいいんですけどね。

最近はジムとロッキングがセットになってるものが出ていますよ。  


アンパンマン キーボード

デモの曲がノリノリなので、こどもは曲をかけて楽しそうに走り回っています。鍵盤を押すと上のライトが光ってこどもの興味を引きます。
うちのは旧タイプですが、赤い鼻がスイッチになっているので、子供が知らずに途中で切ってしまいます。(泣)そして、隙間に収納しようものなら、電源が入ったり切れたり。。。仕方ないので棚の上に置いています。
NEWタイプでは改善されたのかな?

アンパンマンの丸い立体パズル


過去記事(パズル4 1歳☆立体形パズル☆お教室での使い方)にも書いていますが、大活躍のパズルです。
a0005394_052143.jpg

次男(1歳3カ月)の今、一番のお気に入りのおもちゃで、毎日取り組んでいます。入りかけると、「ままー!」と大声で呼び、見てあげると、私の顔を見ながらすとんと入れて、満足の微笑み。褒めて光線が出ています。パパが居ると二人が見るまで、入れません。笑
丸、楕円に続き、花、お家型が入るようになっています。それを見つけ出して、出したり入れたり。アンパンマンの蓋の部分も開けることができるのはすごいと思います。(お兄ちゃんは2歳ごろまで自分で開けられなかったと記憶しています)これは、費用対効果もよくてお勧めです☆

他にもピクチャーパズルが何個か、携帯型のアンパンマンが2台、お風呂で泳ぐバイキンマン、ゼンマイ仕掛けでUFOに乗せると動くバイキンマン(上のお兄ちゃんのためにクリスマス前に買ったのですが、アンパンマンは売り切れでした)、お箸セット、お弁当箱、マグカップ、プレート、お風呂のおもちゃ、電報でもらったぬいぐるみ等々たくさんありますね。そうそう今夜の兄弟は光るアンパンマンのパジャマを着て楽しんでから寝ました。

ちなみに汐留のアンパンマンショップ、六義園の横にあるフレーベル館のショップは何回か行っていますがが、横浜のアンパンマンミュージアムには行ったことがない我が家。そして、アニメも3回ほどしか見たことがありません。

なんでも、あの丸い顔、丸い鼻が子供たちが好きな形だそうで、人気が出るのは当然!な~んて話も聞いたことがあります。(ほんとかどうか知りませんが。)

我が家からアンパンマンがいなくなるのはいつかしらね~☆
インテリア的に賑やかなのはいただけませんが、なんだかなくなっちゃうのも、さみしい気がする私です。


072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif こうくん 1歳4か月 072.gif


関連する過去記事
パズル4 1歳☆立体形パズル☆お教室での使い方
六義園でお花見→フレーベル館の写真も見れます☆
フレーベル館で工作

商品情報








遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-12-07 00:58 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)