幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

文字を教えようと2歳ごろから意識してきましたが、一向にその気にならなかったうちの長男。しまじろうや学研の通信(はなまるくん)で読みの練習や書き方の練習がありましたが、その他はおうちでじっくりはやっていませんでした。(単なる私の怠惰)

うちの方針であるおもちゃから学んでもらおうと、しまじろうのひらがなマシーンやひらがなパソコン、そして、3歳の後半には公文のひらがな積み木も投入。トイレには、ポスター。と、まあ環境は整っていました。

環境が整っていたからか、自然に読めるようになって(ちょっと遅めの4歳だったかな)、今では大体のカタカナも読めます。(ツ、シ、ンや小さい文字が怪しいですが。。。)

先日、小学校の教師をしている友人と飲んでいた時に、平仮名は入学までのどれくらいできている必要があるかな?と質問をしたところ、読み書き、もちろん書き順も正しくね。とのことでした。

その中でも書き順は、違う子が結構多いから、しっかり練習した方が良いとのことでした。漢字にもつながるからかな~。

若干、いい加減なところがある息子。くもんの体験でも思ったのですが、なぞり書きも、順番が横にふってあっても割と無視。。。直させるとちょっと嫌そう。

a0005394_14445595.jpg

なので、先週くらいから一日一文字を基本的には朝、練習をしています。
大きなひらがなカードで順番と止め、はね、はらいを教えて、指でなぞって、(懐かしいジャポニカ学習帳の)ノートに本番。要所要所で横に私が書いてあげます。横にお手本があると見て書きやすいそうです。
バランスも含め、きれいにかけた文字が5文字でおしまい。たくさん書くのが目的ではありません。(基本的には書くのを覚えているため。)

そして、小さいひらがなチップ(詳細は下記)を渡して、できた言葉があれば、ノートに書いてポイントをもらう。チップが全部たまったらゲームができるよ、とのことで。笑
5回目くらいから次は何の文字をゲットしたいか、言うようになりました。どうやら日中言葉を考えているようです。
一回10分くらいはかかりますが、楽しくやっているのでいいのかな☆

継続は力なりで頑張ります♪

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

商品情報

エンブレインIQプラス あいうえおプラス
→言葉作りのゲームです♪うちでは、チップとして渡しています。このゲームをやりたくてがんばっている感じ。今は、ゲームの導入としての言葉作り練習です♪

NEW ひらがなつみき
ドミノもできます。うちはアルファベットも入っているのにしました。


使っているカード。裏はカタカナです。

ひらがなカード 第2版―0歳から
こちらの改訂前のも持っています。ひらがなだけのカードなら、こちらで充分です。絵もあるし♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-28 14:46 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)

スケートって面白い♪

週末、そして、先日、夜にスケートに行きました。

週末は、DWEのお教室のときのお友達親子にばったり会ってビックリしました♪
通っていた時が、お兄ちゃんが1歳半頃からだったので、弟が当時のお兄ちゃんにそっくりでビックリされていました。
a0005394_8172391.jpg


スケート1回目は2枚刃で頑張っていたりっくん。(子供用は2枚刃が置いてありました。)2回目からは1枚刃にしました。我が子ながら、結構、根性があって一人で何回も派手に転びながらも一人で2時間以上練習に励んでいたりっくん。1ヶ月で3回くらい行き、小さいリンクですが、一回も転ばないで回われるようになりました。ま、小刻みのかちゃかちゃしたスケートですが。。。
(写真は滑り始めのりっくん。向こうの柵にしがみついている赤いジャケットの子です。)

先日の夜は、夕飯後、パパと待ち合わせしてスケート♪夜なのでブルーにライトアップされて、幻想的で素敵でした。バックには東京タワーも見れましたしね☆
カップルや大人のグループがかなりいて、みんな楽しんでいました。週末の午前中とは明らかに客層が違って面白かったです。
私も、かなり上達しました♪ブレーキを使わないでジグザグやバックもちょっとできるようになりました♪習いに行きたい!笑

このリンクは期間限定で2月の末には終わってしまうので、うちは滑り納めです。

身体を動かして気持ち良かったです☆

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

関連する過去記事
サッカーとミッドタウンのスケート

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-25 08:19 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
先日、Z会のお試しで始めて火を使わせて、なんとなくできるもんなんだな~と思った私。
今月号の小学館の雑誌「幼稚園」に載っていた「マイ!マイ!まいん」のページを読むと「ゆでたまご」の作り方とそれを使ったサラダの作り方が書いてあった。
a0005394_9545635.jpg

読むなり、「作りたーい!」と言うりっくん。
「自分で読んでできるならいいよ~」とのことでゆで卵作り開始。
卵がにかぶるくらいの水を入れるも鍋が大きすぎたり、剥き方に失敗してぐちゃぐちゃになったりしたけど、上出来。
a0005394_9554372.jpg

ゆであがるくらいから、電話をしていた私。そのまま、卵を糸で半分に切って、黄みを取りだして、ツナとあえて、マヨネーズと塩コショウで味付けして、白身の器に入れる。なんてことを一人で頑張っていた。

終わったら、味見☆

!!!
しょっぱ~い!!!
なんと、マヨネーズ小さじ1ぱい、塩こしょう少々を塩も小さじ1ぱい入れた模様。

電話をしていた妹は「そういうのがいいんだよ~、失敗した方が多くを学べるよ。」と言っていました。さすが3人のママ。
ちなみに弟は両手を組んで「プリーズ」のポーズで、もっと欲しがっていました♪

そうそう、このページ、写真入りで解説も細かくて園児にも作れるように書いてあるな、と思いました。なかなか面白いな。

そういえば、妹のうちの子(3番目の女の子)は年中さんでオムレツやチャーハンを作っていたっけ。
上の子(小5の女の子)はママの具合が悪い時にみんなにうどんを作ったりもしているし、子供ができるようになるとママは楽できるし、子供の力にもなるし一石二鳥以上が見込めるかも☆
もちろん、最初は、親の手間ばかりかかるけど、このやりたい機会を逃さなかったら、即戦力になるに違いない、なんて思った。そうだ、うちもそれを目指そう!
ま、将来、奥さんに作ってあげる男になってくれたまえ。笑

そうそう、こんな図鑑、21世紀こども百科「食べもの館」も持っています。次はこの本の中の物を作らせてあげようかな♪食べ物の紹介はもちろん、どうやって作られるかのページや、レシピも分かりやすく載っていておすすめの一冊です。長く活用しているな♪
21世紀こども百科 食べもの館

あ、ちなみに作った1週間後、もう一回チャレンジしてました。作り方も見ないでほぼ覚えていたし、器具の用意等の段取りもよくなっていて、すごいな~と思いました。そして、今度は塩を間違えることなく、美味しくできました♪
「僕はゆで卵の名人だから、ゆで卵作りの職人になろうかな~、あ、コックさんもいいな」と言っていたりっくんです。

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

関連する過去記事
食べ物館☆食育のこども図鑑☆
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

商品情報
幼稚園 2011年 03月号 [雑誌]
21世紀こども百科 食べもの館


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆「我が家の食育に関する記事は「生活の学び」のタグです☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-24 09:56 | 食育 | Trackback | Comments(4)
幼稚園の音楽会が行われました。

学年ごとの演奏と合奏が行われる音楽会。
年中さんは、ピアニカ、大太鼓、小太鼓、シンバル、ギロ、鈴、トライアングル、と年少さんの時よりも楽器が増えます。

事前にやりたい楽器を4つ書いて先生に出したそう。「書いた4つの中から、先生が決めてくれるんだって。」と言っていた我が子。

「決まったよ~!シンバルになった!」なんて、バス停で報告された私。
「おれ、狙ってたんだ!」なんて言ってた。
(えええええ!!!!胃が痛い。。。ちなみに去年は鈴でした。)

うちは、旦那も私もびっくりするくらい音楽がダメで、りっくんもその血をきっちり受け継いでいます。小さい頃に、二人してよくお歌を歌ってあげたのが悪かったんだと思い、次男の子育てではお歌を歌ってあげるのはやめよう、と決めた私たち夫婦。
最近、次男は「鳩ポッポ」やディズニー英語のHello♪やBye bye baby♪を割と上手に歌います。手拍子もあってる感じ。(りっくんはずれてます。。。泣)

そんなこんなで、目立った楽器ができる一回きりのチャンスになるんじゃないかと、これまた音楽がダメな旦那の実家の親が関西から朝一の新幹線で観に来てくれました☆

事前に大太鼓の後に打つんだよ~、と聞いてた私。確かに大太鼓の後にちゃんと鳴らしていました。ただ、大太鼓の後ではないところも、打つ場所があったのですが、もう一人のシンバルの子は鳴らしていたけど、りっくんは何事もなかったように立っていました。思うに、タイミングが合わなかったので、大太鼓の後以外の場所はカットされたのかな、と。本人は気付いていませんでしたが。笑

そして、このシンバル、大きいのと小さいのがあったのですが、重さもあるから「先生が音楽会の直前に決めてくれるんだって。」なんて、言っていました。小さいのになっていたので、可笑しいな~と思ってしまいました。本人が気付かないように先生も大変だなと感謝です。

上手だったかはともかく、一所懸命演奏して歌っていた我が子はとってもかわいかったです♪
一年前と比べての成長も見れました。

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif


関連する過去記事
幼稚園の音楽会

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-23 22:18 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
a0005394_7334095.jpg

先日、お兄ちゃんが体験に行ったくもんでソフトパズルに挑戦させてもらった弟くん。

アンパンマンの丸い形パズルや木のパズルで遊んでいます。(ちなみに一番人気はしまじろうの今月のパズルバス。簡単なのとDVDを観てたからかな。)
10ピースの紙パズルや木の型はめパズルも同時に楽しんでいます。

最近はパズルがあまり好きではない様子のお兄ちゃん。くもんのステップアップパズルは2、3(2つ)、4,5と持っていますが、いまだに5がクリアできていません。一緒にやる気になるかな?という思惑もあって、弟くんに持っていないステップ1のどうぶつを買ってみました。
a0005394_7344810.jpg

ステップアップジグソーパズル かわいいどうぶつ

お兄ちゃんの時はデパートで定価で買っていましたが(2500円くらい?)、今回はアマゾンで。1600円くらいでした。うーん、なんだか今まで損している気がする私。

下がマットなのではめにくそうでした。積み木用のソフトマットを敷いたり、テーブルや床でやったら良かったかな♪

2ピース、3ピース、4ピース、6ぴーすが2つずつ入っていました☆1歳半と言うこともあってか、最初から2ピースは自力でできています。
3ピース以上は凹凸は分かるものの、絵は見れていないようです。

早速、3人でも競争しました。
りっくんはステップ4、私はステップ5で。この2つは、大きさを変えて3つずつ入っているので、一つずつ競争。真剣に勝負したので、うろちょろしたり壊していく弟くんはかなり邪魔。。。最終的には、部屋の隅に移動させたら怒って泣いていました。その後は、勝った方が、弟に教えていましたけどね。

ちなみにステップ1のパズルは6ピースの2つは小さい箱入りですが、2,3,4ピースの6つは箱なしです。うちでは、同じ箱に入れて目につくところに置くことにしました。6ピースはしばらくは開けないで置きます。ピースが混ざると難易度が上がってしまいますからね。

おもちゃに関して言えば、子供が探自分で探しやすいように、最初からこの箱、と決めるのがいいかな♪今回はオレンジ色が目立って幼児にもいいかなと思って、贅沢にもエルメスの箱です♪
a0005394_7341840.jpg


そうそう、昨日、今までのおもちゃや教材を振り返りました。無駄だったなとか買って良かったな、とかいろいろありますね。

このステップアップパズルは買って良かったおもちゃの一つです。ただ、うちはりっくんが乗り物好きだったのでほぼ全部、車、電車系にしましたが、いろいろ混ぜる方が面白かったかな、と思います。100ピース以上は市販でも出ていますが、繰り返しやるのであれば3つ入っているステップ5の方がお得感があるかな。ただし「恐竜」は絵が難しそうですけどね。


追記♪

くもんのステップアップパズル

リニューアルされて、箱が一回り小さくなりました。絵も影の付いたアニメ調。私は、旧バージョンの実写に近い絵の方が好みです。まだ並行して売っているようです。
ま、うちにはステップ1~5まで6箱あるのでもう買い足しませんが。。。たぶん。。。
ちなみに次男(2歳7か月)は、ステップ3の35ピースをクリアして、48ピースに挑戦中です♪
(2012、4/3)

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif


関連する過去記事
2歳9か月のりっくん


商品情報
ステップアップジグソーパズル かわいいどうぶつ

ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅

ステップアップジグソーパズル 写真図鑑・電車・列車


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-19 07:35 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

5歳児の夢☆

昨日、夜、アルゴの問題集をやっていたりっくん。今までは、カードでやっていたけど、書くもの勉強だし(単に私が面倒だった。笑)最初から書いてやったら?なんて、言ってみた。
1から7問目まで解いた。なぜか一問目が間違ってたけど。

そして、飽きたのか、余白(裏が白い)に絵を書くよ~との彼。それも微妙なので、別紙に書くことにした。

「ママ~、まだだからね~」と言って書き、くるくると丸め、テープで留めて渡された。最近、巻物にして渡すのが流行っている。(単に折るのが下手だからかも、、、笑)
a0005394_2323416.jpg

「ぼくはそらにてがとどくようになりたいです。だからいっぱいごはんをたべます。」
なかなかファンタジー溢れる決意表明だな、と思って笑ってしまった。
「そ」、小さい「つ」が鏡文字になっていたけど、文章として上出来な気がした。

かわいらしいので、サインをさせて、おじいちゃんに送ることにした。今週の音楽コンサートの招待の文もつけて。切手を貼ったり、楽しそうだった。

そうそう、最近、りっくんの幼稚園の出来事の話があまりにも分かりにくいので、(いらっとして)まず、何について話すか先に言うことと、誰がと主語をつけるようにとお話しした。
それと、1誰が、2どこで、3どうした、という線繋ぎも、昼間、買ってきた問題集をフライングで試したところだった。

そういうのも文章を書きたい気持ちに繋がったのかな~。

ちなみに最近、よく絵を書いて壁に貼ってくれます。最近の絵は、字も書いてあるので分かりやすいです。笑
a0005394_2334589.jpg

家族でいも掘り

a0005394_2342260.jpg

池の中にいる金魚がおかしい。「そら」もちゃんと説明つき

a0005394_235011.jpg

Z会のお試しで春の絵を描いた直後に描いた絵。

a0005394_2355049.jpg

家の中にママがいます。描いている時にどんなおうちに住みたいか聞かれ、赤い屋根と答えました。


072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

商品情報
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-16 23:07 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

ディズニー英語復帰

りっくんが1歳の頃から続けているディズニー英語。本社の教室にもとびとびで2年近く通っていました。この教材と会費、お教室代に100万くらいかかっている我が家。(苦笑)

さて、夏くらいからかけ流しはしてきたものの実はまたちょっと遠ざかっていました。
ま、それでも去年はイベントに5回参加したんですけどね。
2月に一度の会報にプレッシャーを感じながら封印してた私。CAPもテレフォンイングリッシュもまったくしていませんでした。

きっかけは、おもちゃを入れ替えているときにトークアロングカードの本体を出したら、次男が食いついたこと。ボートのカードでは、「ばばばば。。。」とボートの音を楽しんだり、グーフィーの寝ているカードでは、目覚ましの音を真似してみたり、英語を真似しているわけではありませんがお気に入りの様子。
中でも、毎年送られてきていて1から5歳まで揃っているバースディカードがお気に入り☆
音楽をバックに「Biethday birthday! Oh, what fun! Happy Birthday! Now,your one!」なんて、言ってくれます。
出しておいたら、毎日、カードを通すことを催促。今日は、catとdogの真似をしていました。

そんなきっかけを得て、先々週から午前保育の水曜日は英語の日と決めました。半年くらい離れていたので、Step by stepを1-1から一つずつ復習していくことにしました。(3ターン目です。)
レッスンに使うアクティビティーブックを買わなきゃです。(今日、電話しそびれました)

そして、テレフォンイングリッシュも先週から復活させて今日で2回目でした。
弟もバイバイとハローの歌を先生と歌って楽しそうでした。
お兄ちゃんは、予習なしにブックレッスンの1-3を。brownの色を忘れていて、I don't know.と言っていました。

ほんと、ちゃんと頑張れば身になる良くできた教材です。
継続がかなり難しいですけどね。
ま、ちょっと中断しても踏ん張って再開できるのは、会報のおかげかなと思っています。そして、やる気になった時にすぐできるテレフォンイングリッシュ。

私も後半は出来なそうなので、お兄ちゃんとがんばりたいと思います☆

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

商品情報




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-15 22:22 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)
実家の母に買ってもらったこども雑誌。年中さんのお兄ちゃんは、「幼稚園」、弟くんは「ベビーブック」。
1歳半の弟はアンパンマン好きなので付録のお風呂で遊べるビニール製のふんすいタワーバケツとアンパンマンたちの6つのプチスポンジに魅かれてこれにしました。

実は私、ベビーブックを買うのは初めて。お兄ちゃんは6カ月から2歳前まで、マミーを定期購読していましたが、弟くんにはこの手の雑誌はさっぱり。(しまじろうは、プチファーストからやっています。)

巻頭にはお風呂ポスターがついていました。両面のポスターで片面には付録の6つの形スポンジがおけるようにアンパンマンたちの絵が描いてあり、早速楽しめそうな内容。(昨日はバスルームの電気が切れていたのでできませんでしたが。。。)それから、裏にはあいうえお表。1,2,3歳が対象なので長く使える感じですね。

絵本はお兄ちゃんが幼稚園に行っている間にやりました。

「いないいないばあ」や「アンパンマン」、トーマス、知っているキャラクターが楽しそうでした。そして、何度でもはがせるシールに初チャレンジ☆
イチゴのシルエットにイチゴを貼ったり、アンパンマンたちのひな飾りを完成させたり、動物たちにパンツをはかせたり、かなり楽しみました☆
a0005394_23335579.jpg

一所懸命、台紙から剥がして、「どこ~?」なんて、言いながら探していました。なかなか貼る位置は見つけられなかったので、「この辺にあるかな~」なんて、ヒントを出しました。
器用なこーがくん、かなり上手!(標準レベルなのかも知れませんが、お兄ちゃんがかなり不器用だったもので感動モノの私です。)
a0005394_23344168.jpg

かわいい手でシールをちゃんと抑えています。
場所を教えてあげることを除いては、一切のサポートなしで自分で貼れました。
お内裏様とお雛様はかなり上出来です☆
a0005394_23345545.jpg

終わった後は、最近、流行っている絵本「おんなじ おんなじ」の遊びを。同じものを持ってきて上に置いて、交互に指差します。ちなみに、このメロンパンナちゃんは、ちょっとしたアンケートの懸賞に当たったもの。

さて、今、ページを開くと、
a0005394_2335759.jpg

わんわんは、くいしんぼんたちにやられていました。。。今度やるつもりの新しいページのシールだったのに。。。そして、台紙もきれいに切り取られていました。いつやったのか、ビックリです。私のやることをよ~く見ている弟です。お兄ちゃんに見習ってほしいな、と思う今日この頃。笑

そうそう、今日は他にもトイレットペーパーを全部、便器に入れられたり、メガネのかける部分を片方折られたり(2日前も違うメガネでやられたので、もうストックがなくなりました。コンタクト落としたら最悪です。。。)、財布のカードをなくしたり、いたずら三昧なこーがくんでした。
お兄ちゃんのサッカーでは、柱に頭をぶつけて痛い思いもしましたが。(今日も2点のシュートを決めたお兄ちゃんでした☆)

私は、買いに行った帽子が売り切れていたり、出がけにお店のカードがないのに気付き必死に探し、帰ったらソファの下に発見し(犯人はこーが)、なんだか、ついていない一日でした。
明日は良い日になるといいな☆って、雪積もって来ていますけどね☆

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

商品情報
ベビーブック 2011年 03月号 [雑誌]
→アマゾンでも楽天でも売り切れですね。私は書店で買ったのであったのかな。付録なかなか良かったですよ☆ポスターも雑誌の2倍くらいのサイズでした☆

幼稚園 2011年 03月号 [雑誌]

おんなじおんなじ (ぶうとぴょんのえほん)


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-14 23:36 | 絵本 | Trackback(1) | Comments(0)

カキ三昧の週末☆

3連休実家に帰っていました。
広島からカキが送られてくるというので、お目当てはカキ☆

1日目、2日目と生ガキをレモンでさっぱり、そしてカクテルソースでアメリカンな感じで頂きました。もちろん、焼いたものもチーズ焼きにしたものも堪能しました☆りっくんも生ガキ、チーズ焼きを美味しそうに食べました。小さいので生は初日に1個だけにしてのですが、もっと欲しくて珍しくごねていました。
それにしても、美味しかった~♪たくさん開けてくれた母に感謝です☆

ちなみに今夜ももらってきた殻なしのカキを焼いて食べました。
残りは、お酒で加熱後、3種類のお味噌とミリンと砂糖を和えたものを作って、味噌漬にしてみました。2日後に焼いて、ビールといただくつもりです。くぅぅ~、楽しみ!

りっくんは、サッカーをずっとやっている高校生の私の弟にサッカーを教えてもらっていました。おうちでもたくさんのおもちゃで遊び倒していました。

こーがくんもうちの父に毎日、お散歩に連れて行ってもらっていました。最初のお散歩は、出掛けて30分後位に帰って来た二人。父がげっそりした顔でこーがを抱き抱えての帰宅。
「好きな方に歩いて行っちゃうから、スーパーに辿り着けなかった!」なんて、言っていました。笑
二日目は、お昼後にフラフラになりながら起きていたこーがを2階の自室に連れて行って、寝かしつけてくれました。人生初の寝かしつけだったんじゃないかな~☆ビックリでした。笑


私も母二人でお買い物に行ったり、りっくん連れて3人でも行ったりで楽しかった。
夜もこども二人預けて、小学校の先生をやっている友人と飲みに行きましたしね☆久しぶりのお外飲み☆困った親の話をたくさん聞いてビックリ仰天でした。

そんなこんなの楽しい週末でした。いや~、実家の近くに住みたいな~。

そうそう、りっくんはくもんの宿題が終わってから4日経ちますが、一日5枚のしまじろうのキッズワークプラスに自主的に取り組んでいます。実家でもやっていました。20分もかからないし、良い習慣になりそうでいい感じです☆

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
by mkrose | 2011-02-13 22:17 | グルメ | Trackback | Comments(0)
去年の春、夏と終わってから気付いてたくもんの体験学習。今年は間に合いました。ちょっと早いですが、先週の木曜日から3回体験させてもらいました。

1回目は、レベルチェックを。20分過ぎると集中せず、弟くんに貸してもらったソフトパスル(下記参照)が気になる様子でした。結局、算数は小学校入りたてのレベルの3A、国語は4Aからの体験スタートになりました。
説明を受けて、3教科のレベル表をもらいました。トータル40分くらいだったかな。

宿題を国語、算数それぞれに10枚もらいました。初めての宿題が嬉しかったのか、次の日は幼稚園から帰ってすぐに宿題をしていました。20枚で45分くらいかかっていて大変そうでした。内容は、数字の穴埋めや順番に書くことが多い感じだったかな。国語はひらがなのなぞり書き。まだまだ鏡文字になったり、書き順が怪しいりっくんです。

宿題はその後、朝起きてすぐに本人が一所懸命やっていました。びっくりでした。

2回目は、迎えに行くと先生の横で勉強していました。宿題の直しをがんばって、各教科5枚ずつやったようでした。算数は、文字が鏡文字になっているところもあったので(おうちで私はチェックしませんでした)、4Aの教材に下げるとの話しでした。そして、宿題も5枚ずつにすることになりました。
クタクタの様子であくびが出ちゃっている息子。うーん。。。

宿題は前回同様、朝一でがんばっていました。親が何も言わなくても自主的にやるのはすごいな、と思いました。(普段、私が言い過ぎているのかな~)

そして、3回目。足取りが重く(笑)、幼稚園のお友達と1時間以上遊んでからのお出掛け。
今日も5枚ずつがんばっていたようです。

小学校2年生くらいから、考えようかなとの結論にパパと達していたので体験終了。本人もサッカーやアルゴの方がいい、なんて言っていましたしね。
習い事は始める内容もそうですが、始める時期見極めが非常に重要じゃないかと思っている今日この頃です。金銭的にも弟くんの分がなくなっちゃったら困りますしね。(多少、そういう傾向になりますが。。。)

ちなみに進度表をもらって、パパは懐かしそうでした。20年以上前なので若干のカリキュラム変更はあるものの彼は、小学校2年生から5年生の受験期まで通って、算数はM(高校生はじめ)まで行ったそうです。年長さんからそろばんをやっていたことも要因かもしれませんが。

そんなこんな公文の体験でした。

勉強の習慣がついたという点で良かったかな。
しまじろうのキッズワークプラスがまだ1,2,3月と残っているので、それを宿題にしようなんて、りっくんと話し合ってみました。

ちなみにどんぐり倶楽部の本も持っているので、年長さんの問題を3問ほど一緒にやりました。いろいろな教育に対する考え方がありますよね。私は割と納得したので低学年のうちはどんぐり倶楽部の算数をやろうかな、と思っています。ま、こぐま会が終わったらかな☆


072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

関連する過去記事
4歳児の教育を考える(1年の取り組み)③
→どんぐり倶楽部のことがちょこっと載せてあります。このときはまだ取り組んでいませんでした。
本は2冊読み、年長に向けて準備していました。

商品情報
NEW 形あそび1
・・・あまり店頭では見たことがない商品です。1歳半の次男は丸や楕円と格闘して思ったよりも楽しそうでした。
そういえば、おにいちゃんが小さい頃、床に敷いていたソフトな素材のパネルの動物をひたすら外していたのを思い出しました。静電気が起こって、髪の毛がひっついたり、毎晩、パズルをはめ直さなきゃで大変でした。教育的には良かったんでしょうけどね。笑

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-11 00:21 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(5)