幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Z会の添削問題☆1年生

午前保育の今日、Z会の添削問題の最後の1枚のこくごに隣りで取り組んでいます。
今月は、私が前半、片付けにはまっていたので、毎日取り組めなかったZ会。後半、急ぎ足で終え、明日の締め切りに向けて添削問題を仕上げています。

5月は、前半に本誌、ドリルは終わっていたものの、けいけんのトマトの栽培に取り組むのが遅く、芽がでたのが、締め切りの2日前なのでぎりぎりになりました。締切日の朝と夜を使ってけいけんシートと言う絵を描く課題に取り組んで、夜に郵便局に出しに行きました。
本当は1年間、添削問題は受け付けてくれるのですが、一度、遅れてしまうとズルズル遅れて行きそうなので、これからもぎりぎりであっても締切日までに提出したいと思います。息子は、締切日に出さないとポイントがもらえないと思っていますしね。あえて、訂正しません。

毎月ついてくるカレンダーにも提出日が書いてあるので、とても分かりやすいと思います。同じ日に来月号がここまでに届く、ともありますが、うちは4日ほど前に届くので、それも目安になります。しまじろうのこどもちゃれんじをやっていたときもそうですが、ワーク類が終わっていないと開けられないことにしているのも、やり残さない秘訣かな、と思います。
昨日は、弟が来月号のしまじろうを開けている横で、羨ましそうに課題に取り組んでいました。笑

さて、こくごの添削の内容ですが、4月号から添削先生にお手紙を書きます。また、初めて見る文章の問題(長文読解)に取り組みます。ハイレベルを取っていることもあるかもしれませんが、なかなか高度です。
ドリルの内容も今月は、小さく書く字は良かったのですが、のばす音が結構、間違っていました。もう少し読書量を増やしたり、書く練習をするとよいかな、と課題が残りました。

さんすうでは、数を見て自分で問題を作ったりします。(3+5が答えになる問題等)最初はつまずきましたが、2回目からは割とすんなり作っていました。作った文章をきちんと書くのがまだまだでした。
すべての場合を見つけて解く問題にてこずっていました。これも課題かな。あとは、ほぼ問題なくクリアしていました。

ちょっとずつ難しくなっていくようですが、これからも楽しく取り組めたら良いと思います。
入学後は、時間が許せば、サピックスの通信ピグマの1年生にも取り組んでいけたらと考えています。

7月末まで、夏の添削キャンペーン中です。この添削問題のお試しはお得だと思います。先生のきれいな字と絵、そして、丸の付け方にはいつも感心させられています。

小学生向け「夏のおためしてんさく」/Z会

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif


関連する過去記事
Z会を選んだ理由

商品情報
Z会幼児コース(年中・年長)
小学生向け「夏のおためしてんさく」/Z会

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-06-29 15:11 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
長男の通っている幼稚園は年長さんになると行事が盛りだくさんです。

品川水族館への遠足、プラネタリウム、能鑑賞、父親参観、お泊り保育とここ1カ月は毎週、行事で本当に楽しそうです。

プラネタリウムへは園バスで、行ったみたいで大喜びして帰ってきました。
夏の大三角形や、こと座のベガ、わし座のアルタイル、を交えた七夕の話。北斗七星のこと。そして、「アンタレスって星は”あんたです!”みたいで、笑っちゃったよぉ~」なんて、楽しく話してくれました。たくさん覚えていたことにびっくりした私でした。

3週間くらい経っていますが、昨日、急に図鑑を3冊取り出して、いわゆる調べ物学習をしていたりっくん。ご飯を作っていた私はビックリ☆

絵本を自分で出してじっくり眺めていたり、読んでと持ってくる次男(1歳10カ月)に対して、寝る前以外ほとんど本を開かない長男。それでも、Z会のこくごで読む時間が増えたり、はまっているヒーローものの本で少しずつ読むようになってはいたのですが。。。

それが、星のページを開いて、読んでいるではありませんか!ちょっと感動しました。なんとなく求めていた図な感じで!笑
読んでいたのは、「図鑑百科」と学研の「そら」、「ちきゅうかんきょう」でした。



読んで思い出したのか、さらにいろいろ教えてくれました。
「さそりはね、悪さをしないように二人の人が見張っているんだよ~、いて座とおとめ座の人だよ。矢を持っているんだ。」
おとめ座の人はもっていないよ?の私に、
「なんか、剣みたいなもの持っていない?」

「土星のわっかは何でできていると思う?」
チョコレート!とふざけた私に呆れながら、
「じゃあ、3つから選んで。。。」「正解は、氷の粒だよ!小さい氷の粒が固まってできているんだよ」

「すい星とかもあるよ」

プラネタリウムで覚えたことを楽しそうに教えてくれました。私も、夕飯作りの手を止めて、楽しい時間を過ごすことができました。

実は、今までにりっくんが2歳、3歳、4歳と3回、プラネタリウムに連れていっていますが、その場できれいね~くらいで終わっていました。星自体に食いついたのは、今回が初めて。
何事もはまる時期ってあるんだな~と改めて思いました。早すぎても遅すぎても面白くなくて、面白いと思える時期に出会えたものだけ、心に響くんではないかなと。そういう心に響くものとの出会いに恵まれて自分の好きなものを確立させていってくれたいいな、と思います。

私たち親は、そのきっかけを与えたり、ちょっとした手助けしかできませんが、その出会いに参加させてもらって、微笑ましく眺めたり、一緒に楽しめたらいいな、と思います。大人がワクワクすることってなかなかないですからね~。(悲)

今年は、我が家でのキャンプデビューを予定しています。星座盤を用意して楽しく過ごせるといいな、と思っています。

今、思い出しましたが、水族館に遠足(親子ではなかったので)に行って帰って来た時に、関連の「うみ」や「いきもの」の図鑑を出してあげて、「どれ見たの~?へぇ~!これもいたの?」なんてお話ししました。りっくんの図鑑はいろいろなことが載っていてすごいね~」なんてのが、今回の導入になったのかもしれません。

学研の毎月届いて12冊、一年間で終わる「はじめてのかがくずかん」も幼稚園生にはかなりおすすめです。
うちは、幼稚園に上がる前に一年間取っていたので早すぎた感じです。せっかくの配本なので適した時期に取るのが良かったと思います。うちでは、年中、年長かな。
最初の10ページくらいは写真集みたいな感じで、関連のポエム調のお話が出ています。
うちでの今までの調べものは簡単で情報量が多く幼児に分かりやすいので、たいていこれで調べてからもっと知りたい時に本物(?)の図鑑で調べています。価格も1冊1000円台でお手頃なのも魅力かな~。あ、書きたい内容とずれましたね。笑。
学研のサイト☆はじめてのかがくずかんのラインナップ



072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

☆関連過去記事☆
学研 幼児向け通信教材 はなまるくん

☆紹介した教材☆


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-06-22 18:12 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
ここ3週間ほど(いまさらながら?)断捨離にはまっている私です。
去年の9月に本棚を3つ交換した際に、ごみ袋18袋ほど捨てた(大人の私のお片付け大作戦☆)のですが、結局、なんだかリバウンドした感じになっていました。と、いうのも悩んだものを仮置きしていたのが災いして、目標であった倉庫にしていた部屋を趣味部屋にするというのが、最初の1カ月しかもたなかったんです。。。

今回は、春休みに読んだ断捨離の抜粋記事に影響されて始めました。

マニュアル大好きなので、本をまず読みました。


文庫本の方はたくさん出ていて選びきれなかったのと、内容が薄いとのレビューが多かったので、写真満載の雑誌っぽいこの本にしました。
目に見えて分かるのでなかなかお勧めです。
やる気になります!

そして、始まった断捨離。でも、なんとなく疲れる。そして、自分の捨てる基準がぶれる。

3日して、もう一冊評判が良かった片付け本を買いました。
一応、捨てたいために読むノウハウ本なので、家にものを増やすのはどうなの?と思い、図書館での予約を考えましたが、3冊ほどあるのになんと100人近い待ち人数!普通にアマゾンで買いました。笑
それがこちら、「人生がときめく片付けの魔法」。


はまる人とそうでない人がいると思うのですが、私ははまりました。アマゾンでは、中身も見れるので、そこを見て共感できる方にはお勧めだと思います。
これは、片付けの順番も載っているので、この本を片手に片付けスタート。

2週間でゴミ袋18袋と自転車、カーテンレール、ミニ梯子、コンロ(この機会に新調したので)等の大型ゴミを捨てました。

洋服は、前回の片付けで1,5mのクローゼットいっぱい+3段のタンス+クリアケース1つ、ミニ引き出し2つにしたのを、クローゼット半分、クリアケース1つ分減りました。
(終わってからワンピース、ショートパンツ、ブラウスが増えましたが。。。笑)

そして、前回、手つかずだったクリアケース5つ分(布2、裁縫グッズ1、刺繍+編み物+レース編み1、トールペイント1)、の私の趣味グッズは、2つに。やっぱりどれもちょこちょこ続けているので、もう使わないアイテムを処分しました。(バザーの素材に寄付します♪)

食器も段ボール2つくらい処分。
500冊を超えていた子供の本も、私の判断で100冊ほど処分。
おもちゃもおまけ等の小さいものを中心にゴミ袋2つ分ほど処分。そして、ベビーの時のおもちゃや大型のもう使わないアンパンマン系のものもこっそり処分。ベビーベッド、ベビーシート(車用)、チャイルドシート(自転車)等の大型物も処分。

なんだか、書くとすごいですね。。。

ちなみに途中でパワーダウンしたので、もう一冊買ってみました。

こちらも雑誌感覚の目で分かるタイプの断捨離を書いたもの。パワー維持に役立ちました。

ここ1週間は、最後の仕上げでこれも前回手つかずでクリアケース1つ、段ボール1,5個分残したアルバムの整理をしています。
毎晩、3時間ほどやって1週間で私のアルバムの整理が終わりました。11冊のアルバムと整理していなかった200枚ほどの写真をコンパクトにA4超の2冊に貼りました♪見れるアルバムになってすっきり~☆この量なら、本棚に置いておけます。
そして、新婚を過ごしたアメリカ時代、子供が産まれてからの5年半の方も整理に入っています。

さらに、家の物が減ったので家中のあらゆるところのホコリ取りと拭き掃除にはまっています。(網戸、カーテン、窓も半年ぶりに掃除しました☆放射能対策も兼ねていますけどね♪)

家の中から出すことで、終わる片付け。(前回はここを失敗していました。)
今月中に片を付けたいな、と思っています。

そうそう、2日前に毎日会う幼稚園ママのお友達を3人お招きしました。みんな私が片付けていたのを知っていたので、興味深く楽しんでくれました。
そして、今日、3人とも片付けを始めたとのことでした。伝染しています。笑

使用前使用後みたいに写真があれば面白いですよね~♪

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif


関連する過去記事
大人の私のお片付け大作戦☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-06-17 04:10 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
GWの帰省で子供の日だということで、恒例のお父さんのカードでトイザらスでお買い物をしてきました。1家族1万円でなかなかゲームな感じのイベントです。

りっくんが選んだのは、ゴーカイジャーの変身グッズ。レンジャーキーを入れて音が鳴るもの。4000円くらいの単品は売り切れていて、ベルトのついたデラックスセット7000円くらいの物しかなかったところ、お母さんに、子供の日だから本人が好きなものを選ぶように言われ、これになりました。
海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイジャーDXなりきりセット
私的には、もう少し知育グッズ系にしたかったのですが、もう一通りは揃っている(むしろ、多すぎる)感があるので、本人が気に入ったものにして良かったかな、と思っています。

いろいろな音声が出て、本人もその気になって楽しいようです。まだまだ5歳になりたてな感じの長男です☆
先日、遊びに来てくれた4歳のお友達もかなりはまっていました。

思わぬ副産物な感じで、次男が楽しんでいるのも面白いところ。やりたい放題DXの鍵穴より難しくて良い感じ。おうちの鍵ももうすぐ掛けられそうで練習中です☆

ゴーカイジャーは歴代のレンジャーに変身できるので、図鑑もなかなか読みごたえがある!とのことで、パパと楽しんでいます。自分から本を読むきっかけになっている感じです。(普段は、本よりパズルやブロックで遊びます)

遊びに来るお友達とも一緒に楽しんでいます。

ちなみに、次男には粘土デビューをさせようとアンパンマンの粘土ものを♪こちらは、まだ使っていないので、ちょっと楽しみです♪

072.gif りっくん 5歳3カ月 072.gif こうくん 1歳9か月 072.gif


関連する過去記事
お年玉の使い道☆ゴセイジャー ランドシ―バスターセット

商品情報
海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイジャーDXなりきりセット

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-06-16 00:28 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)