幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あ~夏休み☆旅行計画中

夏休み、パパの異動が決まりお休みが分からなくなってしまった我が家です。予定では11日取れるとのことだったのに残念!

気を取り直して、関西のパパの実家に3週間ばかり行くことにしました。
今週の土曜日に出て、琵琶湖で1泊して忍者村&陶芸体験をしようかと、るるぶを買って計画中。(って、ホテルもまだ取っていません。あいかわらず直前の我が家。笑)

途中の週末2回はパパが新幹線で来て、四国に旅行する予定。こちらはまっぷるを買ってみました。(まだ明けていませんが。笑)
もし途中、長めにお休みが取れるようなら、広島の私の祖父母の家にお墓参りも兼ねて足をのばす予定です。

姫路では、二人連れてプールや科学館、映画、カラオケ、なんかに行こうかな~♪近所に幼稚園生の従妹もいるので一緒に遊べるのも良さそうです。
りっくんは、おばあちゃんとの畑仕事を楽しみにしています。畑での虫捕りもいいかな☆

帰りもパパに来てもらって、滋賀や京都あたりで一泊して旅行な感じにしようと思っています♪パパは4往復な感じかな~。

久しぶりの旅行で楽しみです☆

家事の量がう~んと減るので(大きな片付けとかは自分の家じゃないので、ないですからね。。。)、子供たちにはしっかり午前中、お勉強もしてもらうつもりです。
りっくんは、Z会の8月号とハイレベルさんすう3とこくご1,2。こーくんは、しまじろうの8月号と1個上の学年のアートプラス7月号と8月号(先週、申し込みました☆)。
あとは、英語のDVDくらいかな~♪

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-27 00:55 | 日本国内旅行 | Comments(2)

Z会けいけん☆浅草へ

Z会の1年生の5月のけいけん学習で「のりものにのって しゅっぱつしんこう」というのがありました。毎月2つのテーマから1つを選ぶようになっているけいけんの学習ですが、できるだけ2つとも取り組んで行こうと思っています。(幼稚園生で時間があるのもありますが。。。)

6月に立てていた計画ですが、雨で延期になったりして、やっと今回、実現しました。
パパと計画を立てた小旅行。本人の希望はスカイツリーを見に行くこと。事前に、電車やバスの乗り方の注意事項を学んだり、行くまでの乗物を調べたりの計画をシートで立てます。

バス、地下鉄で浅草に行きました。(実際は、近くの地下鉄の駅から1本で行けるのですが、バスも利用するプランにしてありました。)久しぶりに乗るバス。先払いを息子がしました。
3月に行ったパパの実家の姫路で、後払いのバスに乗り、整理券を取り忘れたことを一緒に話していました。

地下鉄の料金表は高い位置に合って、漢字とローマ字でしか書かれていないので、息子にはなかなか見えなく大変でした。一緒にジャンプしながら探しました。土地勘が薄い私と切符を買ってよい経験ができたと思います。
いつもはどこに行くのもほぼ車ですし、電車に乗ってもICカードなので、切符を入れたことがほとんどない息子。(新幹線はありますね)入れるのにとまどうは、切符を取らないわ、で面白かった。
地下鉄は景色が一部でしか見れないので、お話をしていました。

a0005394_2120189.jpg

浅草では、雷門を通って浅草寺へ。お参りをして、おみくじをひきました。
つけ麺のお店でランチをして、スカイツリーにどうやっていくか、話し合い。(あまり詰まっていないプランでした。。。笑)
*写真左に写っているりっくん。麦わら帽子に赤いタンクトップでワンピースのルディっぽかったです。笑

a0005394_2120437.jpg

人力車で5000円(!)に躊躇し、歩いて行こうかと交番で聞きましたが大人の足で30分はかかるとのことでした。お茶をしながら、人力車プランと水上バスプランを検討。スカイツリーは浅草から見ておしまいにして、水上バスに乗るプランに変更しました☆息子のチョイスでした。

a0005394_2121689.jpg

水上バスに40分ほど乗って浜松町に。スカイツリーや東京タワー、はね橋等がガイド付きで見れてなかなか良かったです。
そして、山手線。山手線では、運転手さんや新幹線や他の電車を見ていた二人でした。産まれてから5回も電車の乗ったことがない次男が大興奮でした。
そこからは、タクシーで帰りました。

おうちで、遅めのお茶をして振りかえりをして、シートを完成させました。
自分で計画を立てて行った旅行は思い出に残りそうです。

また、計画を立ててくれると嬉しいな☆また遊べるように、今回のシートはコピーしたら良かったかな~。

それにしても、いろいろなことに取り組める良い機会になっているけいけん学習です。

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

商品情報
「Z会小学生わくわくワーク」1年生 夏休みふくしゅう編 20 (2011)
「Z会小学生わくわくワーク」2年生 夏休みふくしゅう編 20 (2011)
Z会幼児コース(年中・年長)
小学生向け「夏のおためしてんさく」/Z会

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-24 09:56 | 東京こどもスポット | Comments(2)
5歳の長男は、しまじろうでいろいろなおうちや社会のルールをしまじろうと一緒に学んできました。
5歳くらいまでのどんな子にもこどもちゃれんじをお勧めしています。
おもちゃが次々に届くのが邪魔という話も聞きますが、それ以上に子供も親も得るものがあると思っているからです。

さて、我が家では、1歳の弟もぷちふぁーすとから、こどもちゃれんじをやっています。しまちゃん大好きっ子に育っています。
私的には、もちろん似た教材が多いですが、お兄ちゃんとは4学年違うので教材も進化していて楽しいです♪

最初、絵本、おもちゃ、DVDが2倍になってしまうので悩みましたが、何よりも二人目で取ることの利点は、毎月届くこと、ではないかと思います。

お兄ちゃんの幼稚園やおけいこごとの予定でいっぱいになってしまい、後回しになってしまいがちな下の子の育児。その中で毎月1回でもしっかり向かい合って、成長を見ていける良い機会になっています。
届いたら、午前中の二人の時間で開けて、遊んでいます。
お兄ちゃんがいると、どうしても邪魔されてしまいますからね。

そうそう、おもちゃの与え方として、まず「渡して、本人が考えて遊ぶのを見守る」というのがあります。
どんな方法でも、考えて遊ぶのを邪魔しないことです。これって、ひとり目の時はなかなか難しかった私です。実践しているせいか、二人目は自由な発想でおもちゃで遊んでいます。
良い刺激になっているといいな♪


072.gif りっくん 5歳5カ月 072.gif こうくん 1歳11か月 072.gif

使っている教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-16 12:35 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
私の周りは小さい子供がいる家が多く、東京に住んでいることもあり、放射能対策をしている人が多いです。仲の良い友達は、給食をやめて、お弁当にしていたり、九州から取りよせた牛乳を持参させています。
うちは、幼稚園に水筒を持参させています。週に2回の給食は食材は、西の物を中心に使っているので、良しとしています。調理のお水は、心配ではありますが。。。

うちでは、震災前は近所のスーパー、近くのお肉屋、八百屋、KALDIで毎日の食材を買っていました。今は、ひと月に一回くらい、関西の旦那様の実家から届くお野菜とお米(これは、震災前から頂いていて、おうちで趣味で作っているものです。)、紀伊国屋、成城石井、はやしやフルーツ、デパートのお肉屋さん(産地が気軽に聞けるので)、海外ものを多く取り扱うKALDIでお買い物です。ちょっとセレブ気分。笑

牛乳と卵は特に手に入りにくい感じです。大手メーカーに牛乳の問い合わせをしても、「自治体から頂くのでその基準に従っています」、「基準値以内なので安全です」という回答が多く、自社検査をしているというところには当たりませんし、決して0とは言ってくれません。

最近、牛乳は、鳥取、島根産に落ち着きました。値段は1L300円前後。卵は、静岡、山梨、宮崎と買っていましたが、最近は岐阜のものに落ち着きました。(そこで大丈夫かは分かりませんが。。。)

お野菜や果物は愛知よりも西のものと北海道のものにしています。暑くなってレタスやキュウリ、キャベツは北関東のものが多いですが、避けています。

魚介は、最近は日本海のものを食べるレベル。先日は、IKEAでノルウェー産の甘エビやサーモンを買ってみて楽しみました。(ノルウェーも放射能大丈夫なのかは分かりませんが。。。)昆布やわかめは震災前の物がまだあるのでそれを頂いています。かつお節やダシは、知り合いから震災前のものを大量に頂きました☆

お肉も、愛知よりも西の物や北海道(最近は止めましたが。。。)、それにスペインのイべりコ豚にしています。国産表示の物は、基本、確認してみるか、やめています。
東京で買う産地が遠いものは、飼料が良いとか、特殊なものが多く美味しいものが揃っています。徳島産 地鶏 若鳥なんて感じです。買っている肉の質が上がっているので(庶民の我が家です)、子供たちはものすごく肉好きになりました。笑

外食に関しては、次男をランチに連れ歩くことが多い私。もともと11時過ぎにランチで11時半からお昼寝のパターンが多いので、次男におうちや車で食べさせて出掛けたり、お弁当を持参したりして、レストランに入る直前に食べさせてて、寝かせています。2時くらいまで寝るのでいい感じにランチを堪能できています。
私自身が食べるもの(特に外食)はあまり気にしていませんが、子供が食べるものは心配に思っています。

政府が放射能基準値を震災前よりもあげています。それは、国際的に見ても高い数字です。いろいろな国で、東北や関東(静岡や山梨まで!)のものの輸入制限をしています。

風評被害と言いますが、風評ではなく実際に、震災前とは違って、放射能で汚染された食べ物が多数あります。新陳代謝が悪い大人はともかく、子供に食べさせるのは避けられる範囲で最大限避けていこうと私は、思っています。

ちなみに、料理で使う水も野菜を最初に洗う時以外すべてミネラルウォーターにしています。日に4Lくらいの消費です。
食費がかなり跳ね上がった我が家です。早く落ち着いてくれたらいいのに、と思います。これからですかね。。。
いろいろ、まだまだなところもあると思いますが、こんな感じです。

ちなみに本日の夕食は、ポトフ(鳥取産鶏の手羽先、姫路産じゃがいも・かぼちゃ・玉ねぎ・長野産キャベツ。。。)、ひじきご飯(震災前のひじき、油揚げ、姫路産絹さや、塩コンブ(去年物北海道))、しし唐の炒め物(姫路)、那須のバルサミコソース(姫路)でした♪
デザートにスイスのチーズと九州の大豆ゼリー、そして、桃(姫路産)。かなり美味でした☆
日曜日に彼の実家からお野菜が届いたので、姫路のものばかりですね。
人参は、気に入る産地の物がここ最近、ないので、買っていません。
しかし、なんだか、和洋折衷ですね。。。笑

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳11か月 072.gif


関連する過去記事
食の安全性≪放射能≫メーカーに問い合わせました
子供たちは大丈夫なのか?≪放射能汚染≫

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-13 22:32 | 食育 | Comments(4)
お兄ちゃんは、1歳からこどもちゃれんじのしまじろうにお世話になっていました。

1年目はぷちふぁーすと、ぷち(1-2歳)。2年目は、ぽけっと(2-3歳)、ほっぷ(年少)のW受講。そして、3年目の年少さんでは、すてっぷ(年中)とオプシャンのほっぷ(年少用)の知育プラスと、すてっぷ(年中)の知育プラスと好奇心プラスの4種類受講。そして、年中さんではお休みしていました。(振り返ると、10万円くらいかかっていますね)

入園前の年から、1年先取っていて、ワーク類は問題なかったのですが、絵本やDVDのお話しがずれてくるのが気になっていました。年長さん頑張ろう!と年中さん(すてっぷ)の3月の絵本にあるのですが、その時に息子は年少さん。さらに、生活習慣やお友達との関わり等が早生まれちゃんだったこともあって大幅にずれました。

そして、先取りすると「興味がないおもちゃや絵本は来年にやろう!」と思っていましたが、いざ、翌年のその月になると忘れてしまったりしていました。
これじゃあ、毎月リアルタイムで楽しめる通信の意味がないですよね。。。
うちは失敗でした。笑
先取るのであれば、こどもちゃれんじはお勧めしません。

もちろん、先取りたい内容によると思うのですが、うちで先取りたいのは、ワーク類だったので市販の物を買ってやっていったら良かったと思います。ひとり目でしたし、当時は市販の教材に対するアンテナが低かったかな。
早生まれちゃんでしたし、自分の学年のしまじろうをやったほうが、おもちゃが遅すぎてすぐ飽きてしまっても、その年代で成長していってほしいポイントが分かり良かったかなと思います。

ただ、先取って良かった点もあります。ひとり目の子だったこともあり、子供が何が得意で何が得意ではないかがよく分かったことです。
うちは、数や言葉に関することは得意で、手先を使うことは苦手でした。
なので、1年後までに得意なことはより伸ばして、不得意なところは1年でじっくりやる、そんな感じでした。

弟くんは8月生まれですが、自分の学年のしまじろうをやっていく予定です。(現在、ぷちを受講中♪)

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

使っている教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-10 22:31 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
久保田式のお教室で使われていて、上の子が2歳になってすぐに買ったおもちゃ。くもんのNEWタングラム。


友人にもプレゼントしたおもちゃです。

7ピースの木のピースと箱、そしてレッスンシートがついています。
レッスンシートは厚紙で出来ていて、型抜き部分に合うピースを形にはめていくパズル。シートが終わっても、説明書に難しい問題が載っています。

箱に収めるのも結構、頭を使ってがんばっていた2歳児と私。かなりいろいろな組み合わせで収まるみたいです。どれくらいかは分かりませんが旧バージョンは、収納の箱にスライドの蓋があったみたい。こちらも合ったほうがいいなぁ。なんて思っています。

お兄ちゃんは、2歳前くらいに久保田式のお教室で旧バージョンをやっていました。3ピースまでのシートを与えられたピースで行うというもの。難しいときは、裏表を正しい形にしてあげてくださいと先生に言われていました。色がないので、裏表が難しいです。

2歳1カ月でお兄ちゃんは、3ピースに挑戦していました。

さて、1歳10カ月の弟くん、先月から2ピースに取り組んでいます。表はすんなりできたりしていますが、裏は無理矢理置く感じでできてなくても入れる強引さ。教えても仕方ないので、ソファの隅にここ1週間くらい置いてあります。一日に数回遊んでいる感じ。そろそろ3ピースのシートを出そうかな。

お兄ちゃんはその後、5ピース位は3歳前に順調にできていましたが、パズル同様、飽きてお蔵入り。

5歳になりたての頃にすべてのカードと冊子に載っているすべての問題に1ヶ月くらいでクリアしました。使うピースを教えないでやって難易度を上げました。
やればやるほど、見えない線が見えるのか簡単にできるようになる感じでした。受験準備として集中して取り組んで良かったと思います。

長く使えているおすすめの知育玩具です☆

追記♪(2011、11/10)
最近、はまっている次男(2歳3カ月)。3ピースはクリア。30分くらいひとりで集中してやって、出来ると見て~とアピール。自分で小さいシールをタブのところに貼っていっています。勝手に出して、勝手にやっているところが次男って感じです。
そして、できないと、「りくちゃん~、やって~、こーが、できなかった!」と言って、やってもらっています。にこやかに「りくちゃんと一緒(?)にやったらできたよー^^」と報告しに来ます。
ちなみに全部のピ―スを自力で箱に戻していました。ちょっと無理矢理だったけど、これは、すごいな♪

その後のこーがくん→
2歳児のタングラム作品☆くもん


072.gif りっくん 5歳5カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif
商品情報



こちらも似た感じのおもちゃ♪アンパンマン好きにはいいかな☆



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-08 07:57 | おもちゃ | Comments(0)
子供の日に次男が買ってもらったアンパンマンの粘土セットで初めて遊びました。


私も一緒になって、1時間半くらい遊びました。
1歳前の時は粘土を舐め、投げていた次男。泥や手が汚くなることに嫌がる次回もありましたが、今回はちゃんと粘土で遊べていました。(下の過去記事参照)

このパン工場セットは、アンパンマン好きにはたまりません。
キャラクターの型は粘土を詰めて一緒に押し、アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマンを作ります。立体的にできて簡単なのにかわいい☆
パン工場の押し型は、いまいち出てくる方向が悪くて出がよくありません。かわいいのに残念!

お兄ちゃんの時に買った粘土セットの押し型(左上に写っているもの)の方が種類が多くて、きれいに出ます。


また、これには、棒状の麺や蛇に見える注射器型の押し型もついていて、これが1歳時には簡単で楽しめました。

こういった押し出し型は、終わった後にしっかり粘土を取らないと次回始めるときにこびりついて大変なので、親はちょっと手間がかかるものです。子供はとっても楽しそうですが。。。

粘土自体は、アンパンマンの物は柔らかくて扱いやすかったです。色が混じりやすかったのはよしあしですが。。。

総合的には、お兄ちゃんの時に買ったローヤルの物が初めての粘土セットとしては、おすすめです。

暑い毎日が続いていきますし、兄弟げんかが置きなくてストレスがなかったので、粘土、活躍しそうな我が家です。

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif


関連する過去記事
0歳児と粘土をすると・・・

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-06 10:38 | おもちゃ | Comments(0)
10日ほど前に、くもんのスタディ将棋を購入し、パパと将棋を楽しんでいる息子。
4歳直前に旅行先で、将棋のふまわり(すごろくのようなルール)をやってから、将棋をやるタイミングを見ていました。

まず、半年ほど前に、いろいろできて面白そうだと、ゲームスタジアム12を購入しました。

私は、オセロとダイヤモンドゲーム狙い。将棋以外のゲームは楽しんでやったものの、パパの希望の将棋は駒が小さくて軽いのでやりにくくてダメでした。他のゲームのルールもあまり親切ではない解説なので、ネット等で調べたりする必要があります。
また、1歳の弟が食べてしまい、面倒になったのでちょっとお蔵入りしています。

お次は、トランプのポーカーをパパが教えました。2回目で役とその強さがほとんど分かった感じでした。コイン等は使わずに、一回変えて、一斉に札をオープンするという簡単なルールでやっていました。寝ても覚めても「ポーカーしよう!」と言っていて、なんとなく人聞きが悪いので、2月ほどはまって強制終了。笑
息子「ロイヤルストレートフラッシュってどれくらいできるものだろう?」
パパ「一生に一度くらい見れるものなのかな~?」
なんて、怪しい会話が繰り広げられていました。

そして、やっぱり将棋をしたい、ということで、いろいろ考えたのですが、結局、くもんのスタディ将棋にしました。

思ってたよりずっとボードも駒も大きく、木製の白木でしっかりしています。駒を入れる箱も白木のものがついています。動かし方が駒に書いてあるのも、初めての将棋としてはとっつきが良いみたいです。
10日ほど前に届いてから、パパともう軽く10時間以上は遊んだでしょうか。やりたくて泣いたりするほど、とにかくはまっています。
解説書には詰将棋が書いてあり、パパに出題してもらってちょっとずつ解けるようになっているようです。
ルールも理解していて、パパが楽しめるのもすぐかな、という感じです。

ちなみに私は、なんとなくのルールは分かりますが、勝てる感じが全然しないのでやっていません。対戦相手としては、こんな分かっていない私の方がいいのかも、知れません。がんばります。

そうそう、買う前にどうぶつしょうぎの大きいバージョンも一緒に検討しました。

うちでは、将棋ができるようになったら、本物(?)の将棋セットをおじいちゃんからもらってくることになっているので、より近道かな、と思ってくもんの方を選びました。

買って良かったと思います。

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

商品情報




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-04 20:11 | おもちゃ | Comments(2)
運動ができる男の子って小学校時代もてた、な~んて話を友人としていました。私が小学生だったのは、20年以上前ですし、息子たちはまだ入学していないので、今はどうかは分かりません。

1月ほど前(5歳3か月)に逆上がりが突然できるようになった5歳の息子。幼稚園で逆上がり用のボード(鉄棒の前に置いて足をかけあがらせていく補助具)を購入したらしく、体育や自由時間にみんなが取り組むようになったのがきっかけみたいです。
自宅でやっているのを見て(アンパンマンのジャングルジムがあります。最近は危ないのではブランコではなく鉄棒にしています)、「あれ?もう少しだ!」と思った私。ももを鉄棒につけるようにすること、足でしっかり蹴ること等、ちょっとしたコツを教えて補助をしました。するとすんなり5回目くらいでできるようになりました。
それからは、くるくるとまわりまくる毎日を過ごしています。練習すればするほどうまくなる感じです。おうちの鉄棒は、本人の身長より高いのですが関係なくできています。


幼稚園でも、体育見学(毎回、体育は専任の先生がつくので、見学ができます)や降園時にまわりまくりです。23人のクラスで今のところ逆上がりができるのは3人。それもあってか、他のお母さんたちからも「自分の背よりも高い鉄棒で回ってる~、すごい!」と大絶賛されています。本人も分かっていて、楽しそうに誇らしげにくるくるくるくる☆

おうちでは、逆立ちも流行っていて、ソファの上で壁に向かって一日に何度も逆立ち。「あばれはっちゃく」を思い出しました。(世代がばれますね。笑)はまっている良い機会なので、側転も教えてあげました。うちで、側転や側宙、頭立前転をしているおかしな母親です。笑。(私はもと体操部でした。)

そうそう、運動って目に見えて成果が分かるので、褒められやすいな~、と思いました。
そういえば、年少の頃から、夏になると水泳が始まって、飛び込んだり泳いだりで、みんなにすご~い!と、尊敬されていたりっくんでした。秋のかけっこや冬の縄跳びはいまいちなので、久しぶりに注目を浴びた感じです。

毎日、サッカーのユニフォームで登園している息子。夏服の制服の下には何を着ても良いことになっているからです。サッカーもそこそこ上手いらしく、ミニゴールで遊んでいるようです。先日は、女の子のママから、「うちの子が、りっくんは毎日、サッカーの服を着てくるの。本物のサッカー選手みたいでかっこ良いんだよ♪」と言っていると教えていただきました。面白いです。

ちなみに、りっくんは幼稚園で女の子に優しいらしく、なかなかもてているそうです。「すき(ハート)」なんてお手紙をもらってきたりします。本人は成長しておらず、照れたりとかもなく普通に見せてくれます。
クラスでも息子の番がくるとコール(りっくん!)がかかったりもしてました。母として嬉しいな~と思います。

小学生くらいまでだと、頭が良いというのは、なかなか分かりにくいですよね。大きくなったら頭がよいっていうのももてる要素になる気がしますが。。。小学生くらいまでは、やっぱり運動ができる男子がもてるのかな~、がんばれ息子たち!なんて思った母でした。

ほら、男の人って結婚できない割合が高いですし。。。特に中高男子校が顕著なようですし。。。もてることは大事です。(ちなみにうちのパパも中高男子校です。。。)

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

商品情報

先日、遊びに来てくれた幼稚園のお友達。うちで初めて逆上がりができました☆それを見ていた別のお友達、自宅の屋上に本格的な鉄棒を購入予定だそうです♪遊びに行くのが楽しみ~♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-01 07:52 | 成長記録 | Comments(0)