幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アメージングワールド☆

夏休みももう少しで終わりますね。息子の通っている幼稚園は、9月5日から新学期です。幼稚園の夏休み長にシールを貼ったり、あさがおの観察画、思い出画2枚、写真を貼ったりする宿題が出ています。

昨日は、スイミング時代のお友達、総勢子供7人(全員男の子)とママ3人で、横浜の港北にあるアメージングワールドに行ってきました。一人一日980円(大人も)、駐車場3時間無料ということもあって、少し遠いのですが、周りで噂の屋内の遊び場所です。
二子玉川のピアレッテ、先週行ったキドキド(いずれもボーネルンド系列)と似た感じですが、お値段はかなりお得でした。

広さは、幼稚園児には十分な広さ、2歳の弟くんにはやや広い感じでした。
エアーを使った遊具が多いので施設としては似ていますが、アメージングワールドは、イベントがあります。簡単な工作やダンスですが、幼稚園児には十分楽しめた様子でした。工作には、2回参加して、おばけとハンバーグを作っていました。
トイザらス等でよく売っているプラズマカーが数台あり、ちょっとしたサーキットになっています。2歳の弟はかなり楽しんでいました。
幼稚園から少学校の低学年くらいまでがちょうどよい感じです。

隣のカフェからコーヒーを頼めるので、私は、弟くんに付き合いながらもママたちとたくさんおしゃべりできて満足でした。
ランチもお夕飯も一緒に食べて、ほんと一日中、お話していました。

子供たちが一緒に遊んだのは、、半年ぶりくらい。それでも、かなり楽しく遊べていました。

明日は、台風が大丈夫そうなら、ディズニーシーに行く予定です。夏休み終了まで遊び倒します♫

ちなみに、今月は半分以上泊まりに行っていたので、Z会が終わっていなく、日曜日、月曜日と3時間ずつくらい追い込みで頑張っていたりっくんです。頑張ったので、今月はあと、添削問題2枚でおしまいです。今日、取り組む予定です。

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳0か月 072.gif


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-08-31 09:43 | 東京こどもスポット | Comments(2)
昨夜、隅田川の花火大会に行ってきました。2年前は出産直前、去年は、忘れていて2年ぶりに行きました。りっくんは3回目です。夕方までお昼寝をしていたので、夕飯後、近くまで車で行こう、ということになりドライブがてら出発。
両国橋の上から車で見るだけで、まあ、いいかな、と思っていたら、2歳の次男が「もっともっと、みたい」「ひゅるひるぅ〜どーん、みたい」「みてないよぉ〜」と言うもので、どうしたものかとおもっていたところ、近くのパーキングが運よく空いたので、車を停めて橋まで歩き鑑賞☆
キラキラ光る屋形船、時折通る電車も楽しみながら、花火鑑賞となりました。
りっくんを肩車して、こーがくんを抱っこしていたパパ。親って大変ですよね。笑

ちなみにこの日は、朝、パパがお着替えさせてくれました。選んだのは、3人とも黄色いTシャツ。パパはアバクロ、りっくんは、ブラジルのサッカーユニフォーム、こーがくんは、ミニK。24時間テレビ、もしくはドンキホーテの店員さん(実際には店員さんは黒いユニフォームですが。。。)といった感じでした。
私は、普通にワンピースを着ていましたけどね。

さて、花火ですが、ひゅるひゅるど〜ん、なんてしまじろうのDVDや絵本でも出てきます。こーがくんは、旅行先でも花火を見たので、大きいのはこの夏2回目の体験となりました。(手持ちも2回やりました。)

しまじろうのこどもちゃれんじ、ぷち(1、2歳用)の8月号は「夏のお出かけ図鑑」が付録でした。車の形をした小型の型どり仕掛け絵本。

1月末生まれのお兄ちゃんの時は、ぷちの夏号ぐらいは難しすぎて食いつきが悪かったのですが、8月生まれの弟の場合は、教材が面白いくらいぴったりあっています。
車のシートベルト(シートベルトをする仕掛け)、乗り物の絵と写真での紹介(新幹線、バスの仕掛け)、動物園、水族館、夏祭り、おでかけのお約束。全てのページでめくったり、動かしたりの仕掛けがあります。
内容はもちろん、サイズもぴったりで旅行に大活躍でした。

同じ学年のもうすぐ2歳の娘さんがいる友人も、これに載っていることはすべて経験させてあげたいな、って話をしていました。

一緒に経験し、絵本でこれ見たね、乗ったね、やったね、って後日、振り返って話すのが、この2歳の時期にとても必要なことだと思います。短期記憶はもちろん、長期記憶を養うためにも♫

うちは、この夏、動物園は行っていないので秋に行きたいと思います☆

072.gif りっくん 5歳6カ月 072.gif こうくん 2歳0か月 072.gif

商品情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-08-28 16:56 | 幼児教育/知育 | Comments(0)

上手に塗れるぬりえ☆

5歳の息子が叔母からプレゼントしてもらった不思議な塗り絵。2歳になりたての弟と仲良く楽しんでいます。



透明なインクのペンが5本、切り取れる塗り絵の冊子が1冊、18枚ついています。塗るとちゃんと色が出たり、文字が浮き出る不思議な塗り絵。

現在、5歳のりっくん。塗り絵は今まで何回も買っていますが、興味なし。一色で、ぐちゃ〜と塗って満足。小さい頃は、クレヨンやペンを並べたり転がして遊んでいて、書く事にも興味がありませんでした。絵を描いても塗ると微妙なので、いつか興味を持てば良いな、と思っていました。

この塗り絵は、はみ出したりがあまりないのと(色がつかないようになっている)、透明なインクなのに、専用のぬりえを塗ると色が浮き出るのが面白いらしく、はまった。
昨日は、5枚くらい楽しんでいた。

色塗りに関して、褒められたことがあまりなく、今回、褒められて気をよくしたのもはまった要因のひとつだと思う。

かっこよく塗れたよ〜!こーがくん(弟)も上手に塗れたよ〜、図鑑見て塗ってみよう〜♫なんて、楽しそう。

これが、塗るのが好きになるきっかけになってくれたらいいな、と思う。

図案はいろいろあって、カーズやプリキュアなんかも売っている。

ペンなので筆圧がなくても塗れて、洋服や床にもつかないので、小さい子にもいいかな。2歳児も楽しめてるしね。

お絵描きもう少し好きになってくれるように、Z会の経験の絵を描くシートも一緒にがんばろ〜☆

072.gif りっくん 5歳6カ月 072.gif こうくん 2歳 072.gif

商品情報


キミにはキミの学習法/Z会小学生コース

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-08-26 23:44 | おもちゃ | Comments(0)
主人のお父さんは算数がとても得意です。そろばんも大会に出たりしていた感じ。
そんなお父さんは、子供たち(主人の兄弟4人)にお風呂とかで、
「たして5、かけて6は何?」のような問題を出していたそうです。

今回、主人の実家でそんな話になった時に通りかかったりっくん。(かなり広いお家なので、子供たちは自由に部屋や廊下、庭を遊びまわっています。)

ママ「ねーねー、りっくん、問題だよ!2つの数があります。たして5になって、」

りっくん「あ、分かった!1と4、2と3。。。」

ママ「まだ、問題の途中だから、最後まで聞いて~」

「たして5で、かけたら6になる二つの数字は?」

りっくん「うーん。。。あ、分かった!2と3でしょ!」

一同、拍手~♪

弟くんが、りっくんは掛け算も分かってるの?とビックリしていました。
掛け算は、九九はまだ分からなくて(教えていなくて)、論理だけしか分かっていないりっくんです。

2かける4は、2が4つあることだとは分かっています。なので、計算は、2+2+2+2をして答えています。
1×12や0×1000とかはお得意。

兄弟たちは、九九を習った後にやっていた問題らしいですが、中学校で因数分解を習ったときに、なんて簡単だろう!と思ったみたいです。

まずは、6になる2つの数をすべてあげる、なんて練習をやってみたらよいと思います。りっくんは、Z会の1年生でたくさんやっています。

072.gif りっくん 5歳6カ月 072.gif こうくん 2歳0か月 072.gif


関連する過去記事
算数の学びのタグをクリックして来てみてください。2歳くらいからの記録がたくさん出てきます☆

商品情報
キミにはキミの学習法/Z会小学生コース

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-08-18 09:15 | 幼児教育/知育 | Comments(2)

姫路で夏の畑体験☆

15日間、旅行をしてきました。
途中、パパが1週間自宅にいたので、我が家は無駄に汚れていて帰って来てビックリした私です。。。

7月30~31日滋賀県甲賀
31日~8月9日 姫路のパパの実家(平日はパパは東京でお仕事)
8月9日~11日 瀬戸内周辺
11日~14日 姫路

こんな感じでした。

姫路では、大好きな畑仕事におばあちゃんと日に2回出かけるりっくん。
すいか、トマト、キュウリ、ナス、オクラ、しし唐、モロヘイヤ、シソ、ゴーや、あらゆる野菜や果物の収穫や水やりを楽しんでいました。その場で味見も楽しいようでした。そして、帰りには、メロンも収穫させてもらって、頂いて帰りました。カボチャも育ったので頂きました。

春には、イチゴ、夏には数々のお野菜や桃、スイカ、メロン、秋にはお米、冬にはみかん、趣味にしてはかなり多彩なものを植えている田畑です。子供が育つには、都会すぎる場所に住んでいるうちの子供には、とてもよい機会になっていて、農業体験の良いところを楽しませてもらって、かなりありがたいです。
そして、まだ小さいナスやキュウリを漬物用と称して採っていたりするりっくんを笑って見守っているお母さんはすごいと思います。(私は怒っちゃいそうです。)

また、時には、畑に虫捕りの網を持って行って、バッタやカマキリ、蝶、トンボ、蛙と遊んでいました。蛙なんて久しぶりに見た私でした。

弟のこーがくんは、あまり畑は好きでないらしく、「まま、あっこ(抱っこ)して!」とひたすら私を捕まえていました。なので、2回ほど付き合っただけで終了。もう少し大きくなったら参加できるかな。

毎日、帰ってくるたびに、「今日は、水をかけたらかたつむりが出てきたよ」、「おばけキュウリが2つあってね、とっても大きくてね、種を取るからその2つは採ったらいけないんだよ」、「トマトに青虫みたいな虫がいてね、飼うことにしたよ」等、いろいろなことを言っていました。お母さんが質問にかなり答えてくれていたようです。

飼うことについては、「おばあちゃんがいいって言ったらね」、と言って全面的にお任せしていました。お母さんは、大きなバッタも素手で捕まえるくらいの虫名人です。ゴキブリも素手でやっつけていました。笑
ちなみに、りっくんも幼稚園で捕まえた虫(カナブンや蝶だけでなく、蛾や変な虫とかも。。。)を年少さんのクラス等に見せに行っているので、「虫博士」と呼ばれているらしいです。

夜は、7時半ごろに帰宅したおじいちゃんとトランプに励んでいました。将棋を一緒にやってもらったり、そろばんを習ったりもしました。
中でも、おじいちゃんが学生時代にやっていたページワン(複雑なルールで最後にドボンと言って合計点で上がることができる変形?ルール)を教えてもらって、お母さんも交えて4人ではまっていました。
おじいちゃんは、かなりの負けず嫌いなのですが、勝ち続けるこのゲームにかなり気を良くして、3人がやっていても「お父さんも入れてくれ~。」なんて、言って楽しんでいました。

後半は、総勢8人の従妹たちと家の中や外で遊んだり、ひいおじいちゃんを交えてお食事に行ったり、プールに行ったり、バーベキューや花火を楽しみました。18人の生活。かなり賑やかでした。

そんなこんなで、いろいろなことを学んで楽しんだ姫路生活でした。

072.gif りっくん 5歳6カ月 072.gif こうくん 2歳0か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-08-15 17:32 | 日本国内旅行 | Comments(0)