幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お寺で和の授業☆茶道

息子の通っている幼稚園はお寺の附属幼稚園。そのお寺で4月から年長さん対象に月に一回お教室が催されている。通っている園児を対象に抽選だったこの教室。

おつとめ(仏様へお経をあげる)を行なったり、歌を歌ったりするのだが、毎回、和っぽいテーマがある。

ある月は、工作の先生が来て、クラフトテープの工作。ぶんぶんゴマや回るコマを作っていた。おうちにも材料を持って帰って一緒に作った。

ある月は、絵の先生が来て、墨と絵の具でハガキに野菜の絵を描いた。(絵はがきをつくるの、流行っていますよね。あれです。。。)これは、親子参観の日だったので、私とこーちゃんも参加させてもらった。
a0005394_14333836.jpg

そして、同じ日、みんなで流しそうめんを楽しんだ。お寺へのお中元だったのか、めちゃくちゃ美味しい素麺だった!いただきものです、とお坊さんたちもおっしゃっていたので、そうかな。笑
a0005394_14335581.jpg

a0005394_1435340.jpg

私にとってははじめての流しそうめんだった。なかなか楽しくていいものだな、と思った♫お兄ちゃんのおかげでいろいろな体験ができている次男。

また、ある月は割り箸と輪ゴムで鉄砲作りを習ってきた。実際は、材料の割り箸は、切りそろえてもらっていたらしいが、自宅で、何回も作っていた。ついには、我が家の大量ストックの割り箸がちんまりとした量になった。30丁は出来たかな。子供って吸収が早いし、情熱がすごい。そのあとどうするかを考えたりしないので、こんなに大量に作れるのだろうな。なんだか羨ましい。

そして、今月は、お茶会だった。お茶の先生にお茶の心やお作法を教えていただき、お抹茶と栗の砂糖漬けのお菓子をいただいたそうだ。
お抹茶は最後は、ずずーと飲み干していいこと、隣の人に「お先に」とご挨拶すること、そんなことをたくさんお話してくれた。

それではと、我が家でも夜、久しぶりのお茶会をした。実は、高校時代、茶道部だった私。お茶碗、茶せん、ふくさ等のお道具も簡単に揃っていて、たまにお抹茶をいただいている。
今回のお抹茶もここ最近、ほうじ茶を買っている一保堂さんのものにした。ついでに茶筅置きを買ってみた私。そして、お菓子は売り場を一周して味見をさせてもらって、パパと子供たちが決めていた。

夜は、みんなでお茶会になった。おうちでは、点てることができてうれしそうなりっくんだった。薄茶だったけど、なかなか美味しくいただけた。
a0005394_14385082.jpg

そうそう、茶瓶は、南部鉄器のもの。去年の東北旅行で作られた方の説明を聞いて、惚れ込んで買ったもの。ほぼ1年経って、ツヤが出てきていい感じになってきた。

いろいろな経験をしている長男。家族で便乗して楽しませてもらっている。

それにしても、和っぽい物って食べ物、工作、行事等々いろいろあるものですね。大事に楽しく子供たちに伝えていきたいな、と思う今日この頃。もちろん、自分たちも学びながら。年ですかね。。。笑

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳8カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳2か月 emoticon-0171-star.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-10-26 14:48 | 幼児教育/知育 | Comments(2)
我が家の次男こーがくん。かなりの頑固もの。

先々週、夕飯も終わった7時ごろ、たたんであった洗濯物の中から自分の靴下をだし、履き始めた。上手に履くのは難しく、途中、「あ〜!」とイライラした叫び声を上げながら、両手を振り下ろし、ばたっと倒れ自分と葛藤。そして、涙ぐみながらも引き続き、頑張る。
別にタイミング的に履かなくてもいいし、こちらにヘルプを求めるわけでもないので、テレビを横目に見守っていた。

25分後、二足とも無事、履けた。かかとは上になっていたけど、かなり嬉しそう。
ニコニコで見せに来た。「こーが、はけたよ!しゅごいっしょ!」って。う〜ん、キュート♫

そして、その5分後、戦い疲れたのか、床の上でくーくー寝ていた。

そうっとベッドに連れていったが、なんと珍しくパパが1時間後に帰宅。その騒がしさに目覚めたこーちゃん。

パパににっこり「おはよぉ〜」と笑いかけ、「見て〜!」と誇らしげに見せた足。
そして、「くつしたがぁぁぁぁ〜!!!ない〜!!!」と大泣きだった。

ベッドに移すときに脱がした靴下。慌てて履かせましたとも。「ほら、こーちゃんが自分で履いた靴下だよね〜。」と。
ごまかしが効いたのか、すんなりパパに見せていた。良かった。

今日も靴下履きをがんばるこうちゃん。両方で2分くらいで履いていた。足に「こっち向いてて〜」って言いながら、手で向きを変えたりしてなんだかおかしかった。

教えなくてもいろいろ学んでいる次男です。

ちなみに、お兄ちゃんの時のこどもちゃれんじ(しまじろう)のぽけっと(3,4歳児用)を最近、見ている彼。ちぎる練習を派手に繰り広げています。広告を手に入れると「これ、切っていい?」と。そして、ティッシュもビリビリにして散乱させてる。

さらに悪いことに勝手に空気清浄機をつけて、切ったものを上に乗っけて舞い散らせている。それはそれは楽しそう。でも、つまりそう。

子供の遊びって親は頭が痛いことが多いな。。。


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳8カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳2か月 emoticon-0171-star.gif

商品情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-10-25 16:04 | 成長記録 | Comments(0)
久しぶりにスライムを作って(パパが)、子供たちと遊んでいた。

以前、東大の駒場祭でもらったレシピ。それを適当なパパの正確で適当にアレンジしたから大変!ものすごい量に。特大のボールに溢れんばかり。

パパでは、収集がつくわけもなく、二人の息子はやりたい放題。ちょっと目を離すと、ポタポタ落としたり、袖にべったりつけたり。。。テーブル中ベッタベタのベットベト。

そして、(止めときゃいいのに)何を思ったか、色を付けると言い出す息子パパ。
「食紅はないから無理じゃない?」と答えた私。そして、水彩絵の具で色を付けたパパ。ほぉ〜、水彩絵の具でもできるんだな、と思いながらも、ひどいことになりそうに感じた私。

色に関して、りっくんは「絶対に黒!」と譲らない。こうちゃんは「ピンク!」と譲らない。そして、どうしたらそうなるのか理解できないが、3色の大量のスライムが出来上がった。察するにパパは水色のものが作りたくて譲りたくなかったんだろうな。似たもの親子。

a0005394_21223530.jpg

そして、それからピンクと水色は混ざって紫になり、黒と紫の大量スライムで悪夢のようなベットベット遊びを1時間以上繰り広げた3人。。。

最後はそれはもうひどいものだった。
床も含めて全部ネトネト。だから、拭き掃除。子供の洋服はドロドロ。だから、洗濯。「遊んだあとは、お片付けってほんとに大変だね、パパ。。。」ってな感じでした。でも、まったく大変そうじゃなく、飄々としている彼。私と違って、大物です。
a0005394_21225744.jpg


ちなみに一部始終を一切手をださず、隣のソファでコーヒー片手に読書しながら、ちら見していた私。大惨事も始末までしてくれたら、対岸の火事というか、見ていて(呆れたけど)楽しいものになるんだな、と実感。

今日も頑張る育メンのパパです☆

ちなみに材料は、ほう砂、洗濯ノリ(PVA入のもの、なぜかは分からないが、入っていないとできないらしい)。薬局で買えます。そして、色を付ける場合は絵の具。
ネット検索してみると、いろいろなレシピがあります。

ちなみにうちが持っているほう砂は粉末状のもので500g入り。(薬局でこのサイズしか売っていなかったため)今回、大きなボールにまるっと1杯できましたが、使ったのは40gくらい。普通はそんなに大量につくらないと思うので、かなりの回数遊べると思います。
問題は、なかなか売っていないこと。私は5軒ほど行ってやっと買えました。アマゾンとかの方がおすすめかな。


洗濯ノリは薬局で100円台で手に入り、大抵、売っていると思います。(PVA入りを買ってくださいね♫)


探してみるとキットも出ていますね。一回切りならこちらのがいいかも。
ほう砂があまりすぎで保管に困っている我が家です。そんなに何回もつくらないしね。。。(私が面倒で。。。)




感触を楽しみたいなら既製品もいいかな。粘土の延長で長く遊べます。


スライムの癒される感触楽しんでくださいね〜



emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳8カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 2歳2か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
東大学園祭と結婚式2次会
スライム作り

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-10-22 21:23 | おもちゃ | Comments(4)
秋のお祭りに行きました。お目当ては、二人の方のショー。
開始時間20分くらい前だったので、一番前の席が二つあり、座って見れました。

マギー審司さんのショーはかなり面白かった!マジックショーとしては、ちょっと微妙ですが、子供も楽しめるお笑いショーとして最高に楽しめました。
内容は、基本はマジック。でも、オチがある。子供たちが目の前に大勢詰めかけ、ステージにどんどん寄って行っていたのですが、それをネタ、そしてお笑いに変えるアドリブトークの上手さが目を惹きました。会場は、吹き抜けの場所でしたが、中央だけじゃなく2階もぐるりと一周お客さんでいっぱい。そして、笑いの渦!さすがプロだなぁ〜と感心しました。

ちなみに途中で、5000円札もしくは1万円札貸してください〜というのがありました。貸した私。それが、1000円になり、返されそうに。。。「笑っているけど、目は笑っていませんね〜」と突っ込まれてしまいました。こういったものに初めて参加した私。
りっくんも、マジックのリクエストある?の質問に元気よく手を挙げ、「トランプの5を1に変えるマジック!」と答えていました。。。そんな細かい注文は無理、ってなことを言われていましたが。いつも臆することなく手を挙げる息子。私はヒヤヒヤもんです。パパもそうなのでパパに似たんですね。

a0005394_21363050.jpg

定番の大きな耳になるマジック(?)とリスのようなぬいぐるみが動き催眠術にかかるマジック(?)も披露していただきました。
後で、あのリスみたいな生き物、ぬいぐるみに変わって可哀想だった。。。と感想を述べていたうちの息子でした。まだまだ純粋な5歳ですね。

そんなこんなで大笑いさせてもらったショー。夫婦揃ってファンになりました。


次に、バルーンマジックショー。お面をつけたシャンさんが登場。
作ったバルーンの花を渡そうとした瞬間、バラに変わってびっくり。軽快な音楽の中、ミッキーマウス、ステッチ、チョッパーと次々に華麗な作品を披露してくれました。こんなに細かい大作が一瞬にしてできるのは見ものでした。技を習得しようと(何のために?)一所懸命見てたので、疲れました。笑。
他の子供たちのように、できるものを予測していた次男。「そうか!わかった!アンパンマンだ!」とチョッパーが出来る前に言っていました。

また、要所要所でバルーンの色が変わったりして、びっくりできて面白かったです。
次男は、青いバルーンが、赤に変わった瞬間に「みどりになった!」と叫んでいましたが。。。赤と青をはじめ、色の名前と色が一致していません。。。ピンク、黒、オレンジ色(ジュースを飲むから)はわかるんですけどね。。。

最後は、大きなかぼちゃがフェニックスに☆華麗なる変身でした。
そうそう、ステッチをもらったりっくん。とても嬉しそうでした☆
a0005394_21371389.jpg


なかなか見ごたえのあるショーでニコニコ。大満足で帰ってきました。
ちょっとかじったことがあるバルーンアート。再びやりたくなった私です。

秋はお祭りやイベントがたくさん。大学の学園祭にも行ってみたいな〜♫

ちなみに毎年、レゴ部と化学部を中心医見て回っている、東大の駒場祭は、11月26,27日です。
我が家は、二日ともパパが出張で行けなそうです;;
さすがに、2歳と5歳を連れて学園祭に行くママって微妙な感じで、無理です・・・。

☆商品情報☆



幼稚園のお別れ会でバルーンアートをやったことがあります。その時に使ったものがこちらのセット。DVDがついてわかりやすくなっています。ちょっと器用さに自信がある人ならトイプードルやお花、剣なんかは簡単にできると思います。


emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳8カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 2歳2か月 emoticon-0171-star.gif


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-10-17 21:37 | 東京こどもスポット | Comments(2)
ハローウィンの飾りを家族で作りました。
最近、またお片付けにはまっておる私。玄関先を季節のもので飾っています。去年は、葛西臨海公園のイベントで、どんぐりのオブジェをつくりました。今年はちょっと放射能も気になるので、アイロンビーズでの制作にしました。

出来たのはこちら♫
a0005394_12473156.jpg


レシピは、パーラービーズの会社が出しているものを参考につくりました。
パーラービーズのレシピ
うちには、パーラービーズ、ハマビーズ、それぞれ数点、型があるので棒の並びが同じなら、型全体の形が違っても十分作れました。

HPを見ながら、どこにビーズを置くか考えながらさくっと5点作ったお兄ちゃん。かぼちゃ3つとオバケ、ハローウィンカラーのロケット(オリジナル。謎だけどいいか。。。)。
上から何番目、下から何番目、なんてお勉強にかなりなります。それにしても成長したものでHPの画面と見比べながら上手に作っていました。

そして、2歳の弟くんも参加。アイロンビーズはまだ根気が足りないので、テグスにアイロンビーズと木のビーズを通してもらい、適当に私が結んでいきました。ハローウィンカラーにしたので、素敵なアクセントになりました。2歳児でも参加できるところはして、”自分が作ったもの”がオブジェに入ったのはとても良かったと思います♫
こうちゃんが使った木のビーズはこちら
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館

特大かぼちゃはパパ、ミニこうもりは私が制作しました。
家族の合作は、全てテグスでまとめてバランスを考えて黒いハンガーに吊るしました。ボンドで上は止めてあります。ボンドが乾いたら、黒いレースでハンガー部分を飾りたいと思います。
これで、我が家の黒いアイロンビースは(やっと?)完売♫
みんなで楽しい時間が過ごせました。

そして、思わぬ副産物♫こうちゃん(弟)が10まで数えられるようになりました!6くらいまで一昨日でき、今日、アイロンで固めているときにゆっくりみんなで10数えていたのが完成のきっかけ☆
数えられるのが、ちょっと遅めな気がしていたので、最近、お風呂で数えたり工夫していました。なかなか嬉しいものです!
(その時の記事→割り算からはじめました!2歳

ちなみに、我が家のアイロンビーズ歴は、りっくん(兄)が2歳半くらいに、ビーズ、型、アイロンシート(紙)がついているものを買いましたが、まだ早かったので私が遊んでお蔵オクラ入り。そして、3才直前のときに型とこちら↓のセットを購入。

その夜は、2時間くらいかけて一人で車を仕上げました。すごい集中力でびっくりしたのを覚えています。
その後は、ちょくちょく乗り物を作っていましたが、弟が一歳になってから、片付けが大変なのでまたお蔵入り。2歳になった弟がぐちゃぐちゃにしなくなったので(大人がサポートすれば)、最近、復活しました。
もう20点は軽く作っていますが、まだまだなくならないのですごい量のセットです。

弟くんももう少しで作れるはず、かな。。。

emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳7カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 2歳2か月 emoticon-0171-star.gif

関連記事
割り算からはじめました!2歳

☆ハローウィンで使ってクリスマスも楽しめるこのセットも気になります!キャラクターを知っていたら買いかな~♪



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-10-16 12:52 | おもちゃ | Comments(0)
2歳2ヶ月になった次男、こうちゃん。言葉の爆発期みたいで、ものすごい勢いでいろいろお話してくれる。おしゃべりは、それこそ、朝起きてから夜寝るまで一日中。

私が、本を読んでいても、テレビを見ていても、車に乗っていても、ショーを見ていてもしゃべりっぱなしで、全てに解説を付けてくれる。「これは、船ね〜、これはなぁに?おじさんいるねー、スカートかわいいー。」等々。

面白いのが、形容詞の活用ができていないこと。
怖いないよー、痛いないよー、

そのくせ、過去形と未来系は上手。
こーが、泣かなかったよー、帰ったらぶどう食べよー、○○しよっか等々。


そして、副詞も使えてる。
もっともっとほしい、すごく痛いかった、まだ飲んでないよー、等々。

間の取り方は面白い。
「こうちゃん、牛乳飲む?」等これからすることに対する質問に、キョロっとしたくりくりお目々で、右上を見ながら「う〜ん、えっとー」と悩む。そして、「のむ!」と回答。

「あのねー」「あっ、分かった!」「もぉー。ごめんちゃいして!」等々も上手。

自己主張も激しく、私が見なかったり、話半分で聞いていると、顔を両手で挟んで、自分の方に向ける。時には正面に回り込む。
「こう、しゅごいっしょ(すごいでしょ)」親が見るまで、どんどん音量上げて迫り来る。下の子って感じ。

そういえば、こんなことも。
一昨日、「バナナ、食べていい?」と聞くので、朝も食べたし、お昼前だったしで「ダメよー」と洗濯しながら答えた私。いやに素直に引き下がったなぁ〜と思っていたら、見事に剥いたバナナを両手に持ち、嬉しそうに「こう、食べるよー」と宣言しに来た。
そして、目の前でパクリ!ここまでされたら、ダメとも言えず(言うべき?)、唖然とした私に、「変なのついてるー」と言いながら、バナナの白い筋を取る。そして、歩きながら、ぽいっ!ぽいっ!と捨てていく。「ヘンゼルとグレーテルのパンくずかい!」と心の中で突っ込んだ私。
そして、皮はゴミ箱かしら?と思って、見るもなし。。。鉄棒の下に転がっていた。ここで剥いたんだね。

そういえば、10ヶ月の時にも、柵が空いている隙に台所に入り、戸棚を開けて、お皿と赤ちゃん用のせんべいを取り出し、袋を破って食べていた。

ものすごいパワーというか生命力を感じる。

そして、都合が悪いとしらばっくれたりもする。
「こう、食べてないよー」「こうやってないよー」「りくちゃんがやったー、りくちゃん(兄)、先にあやまってー
」等々。
当然、嘘はいけないと怒られる。
でも、めげない。強い。

こんな言葉も話してる。

「しゃっくり」
体温計を探していると、「ねつっぽい?」
「どこどこどこどこ?電気どこ?」(必要以上にリズミカル)
「まま、平気?」私が痛い!とか言うとすかさず顔を覗き込んで言ってくれる☆
「しぇいかい(正解)は~○○だぁ〜!」
「はしご」
「ひとつずつ食べよー、いっぱいはだめからねー。」
「ままー、でんきなんでくらいの?」ねむくなるように暗くするんだよー「ぱぱがけしたからー。」

カワイイ盛り♪

(2011,10/16 過去日記)

emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳8カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 2歳2か月 emoticon-0171-star.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-10-16 09:33 | 成長記録 | Comments(0)
昨日リニューアルオープンしたばかりのNHKスタジオパークに行ってきました。
お目当ては、午前中に行われた「いないいないばあ」のわんわんのショー。昨日は祝日だったこともあって、開演1時間前から会場はいっぱいだったそうです。今日は、平日だったので15分前でも前から5列目位でした。
ピカピカの白と緑がまぶしいわんわん!今までで見た中で一番綺麗なわんわんでした。大きなわんわんと大きな声に、「びっくりしちゃった!」と言っていた次男。
ワンワンの踊りを見て、まねっこマーチ、わぁおをその場で一緒に踊りました。15分のショーでしたが会場は熱気ムンムンで楽しい気分になりました。10分くらい終わったところで、「もう帰らなきゃ〜」の進行のお姉さんの言葉に「え〜!!!!」と会場から。本気でえー!!!と言っていたのは親達だったと思う。あれだけ並んだのに!短すぎると!それにしても、心から「え〜!!!」と久しぶりに言った気がする私。笑
途中で、大きすぎる音に「うるさいねー」なんて言いながらも、踊りを踊ってわんわんとの楽しい時間を過ごしたこうちゃんでした。

a0005394_2233496.jpg

ちなみにお兄ちゃんは、わんわんとうーたんのお面をおうちで作ってくれました。2枚の絵を書いて塗り、お友達に私が描いたうーたんも塗ってくれました。お面はショーが終わるまで付けていたので、たくさんのスタッフさんたちに褒められていて嬉しそうでした♫
運動会でも作ったお面。画用紙があれば簡単にできるのでオススメです☆彡

その他にも、ボールを穴に入れて遊んだり、画面の歌のお姉さんお兄さんと一緒に歌って踊れるコーナー、ゲームコーナーで楽しみました。リニューアルしたてのこともあってか、平日なのに人がいっぱいでした。休日を考えると恐ろしいです。

動くオオトカゲが展示してあり、ロボットのカメラで撮る体験コーナーもありました。虫カメラも体験できて面白かったです。実際に動物を撮ったりするのは大変だな〜と勉強になる作りでした。5歳のお兄ちゃんは興味深そうでした。

他にも3D映像を見れたり、公開番組が観れたりするコーナーや多くの場所があましたが、ランチを食べてお土産を見て切り上げました。

テイクアウトとレストランがあり、テイクアウトにしましたが、自動販売機かなってたこ焼きや、コンビニよりも微妙な味のアメリカンドッグって感じでNGでした。フライドポテトは揚げたてでまあまあでした。
レストランは、リニューアル前は完全にNGでしたが、リニューアル後はどうでしょう?1時過ぎなのに、5組以上並んでいたのでやめましたが、休日はもっと混んでいるんでしょうね。。。

再入場できるので、外で食べるのがオススメです。が、子連れで行くとやっぱりレストランまで遠いので、デパートが近くにあるエリアですし、事前に美味しいお弁当やデリランチを買っておく等して持参し、外に出て、近くの代々木公園や出口からすぐにあるベンチで頂くのもありかな、と思います。

あと、駐車場は渋谷区の駐車場が入口のすぐ側にあるので、そこに停めるのがいいかな☆近隣の西武や東急デパート等と提携しているので割引サービスもあります。休日は30分300円で上限がありませんが、平日は30分250円、2500円MAXなのでこのエリアでは区営なこともあり、良心的だと思います。

お土産コーナーには、わくわくさんの書籍も♫恐竜好きのお兄ちゃんにぴったりのペーパー工作を見つけました。

動く仕組みの恐竜が手で切り取ってノリやテープで組み立て作れます。
紙工作キットってハサミで切り取るものが多くて、切り取りすぎてつくりにくくなってしまうことも多い我が家。これは楽しいかも!

今回行けなかったコーナーの体験に平日の午後にでも行ってみます♫

emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳7カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 2歳1か月 emoticon-0171-star.gif

☆過去記事☆
NHKスタジオパーク

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-10-11 22:34 | 東京こどもスポット | Comments(0)

児童館で小麦粘土☆2歳

もうすぐ運動会のお兄ちゃん。鼓笛隊の練習でくたくたの毎日です。通っている幼稚園の鼓笛隊は衣装も本格的。運動会後には地域のお祭りにも2回ほど参加する予定です。

午前中は、弟くんと児童館へ。住んでいる区の児童館は、週に一回クラスがあって、その日によってやることが違います。
最初のアンパンマン体操は断固拒否。「だっこしてー」と抱っこで(私が)参加。

今回は、みんなで小麦粘土をしました。すべすべで気持ち良い感触。こーちゃんとアンパンマンをつくりました。出来上がるたびに粘土板を持って、作品を先生に見せに行く次男。案外、社交的です。
ただ、途中でお友達が来て、ぐちゃぐちゃにされていた。唖然としていた。壊すことはあっても壊される経験は少ない次男。
後で、お兄ちゃんに話したら、「その子を怒る!」と言っていた。自分は攻撃したりするくせに、弟が他からやられるのは嫌みたい。

クラス最後の「にんげんっていいな」の体操は全面的に参加した。なんでだろう?慣れたから?

帰りは、気持ちの良い天気の中、落ち葉を踏んでかさっと鳴らす競争をしながら帰ってきた。かわいい次男に癒された。

おうちに帰ってからも、「アンパンマンやんなかった、だっこしてた。」と言ってた。そして、「こーが、おどったよー」と最後の曲は踊ったこともアピールしてた。いろいろよく分かっている。「なんで踊んなかったの?」って聞いても「踊んなかったから」と答えていたけど。

お兄ちゃんが帰ってきてからは、持ち帰った小麦粘土で一緒に1時間以上遊んでいた。粘土好きのお兄ちゃんが一緒にやってくれるから、私としては家事が進んで助かった♫
3歳半って年の差も案外、良いものです。


emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳7カ月 emoticon-0171-star.gif こ〜ちゃん 2歳2か月 emoticon-0171-star.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-10-07 09:10 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
しまじろうのプチ(1〜2歳児用)を取っている次男。トイレトレーニングがテーマになって3月ほど経ちます。お兄ちゃんは1歳10ヶ月でオムツが外れていましたが、私のやる気がでず、放置気味の次男。

しまじろうの映像のように、「とんとんトイレ〜♫」なんて言って楽しんでいる次男。

時々、お兄ちゃんがトイレに誘って、させてくれています。3回くらい成功してるかな。

トイレ行こう!
あっ!もう出てるじゃん!
おっ!上手上手!となんだか楽しそう。

二人には成功したら、ご褒美に飴なんかをあげたりしているので、それに釣られて頑張っている感じの長男。そして、大好きなお兄ちゃん乗せられて楽しそうにトイレに走っていく次男。微笑ましい光景です。

これで、おむつ取れたら楽だな〜と思いつついる私です。

emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳7カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 2歳1か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

トイレトレーニングの記録☆・・・お兄ちゃんのときの記録。私にやる気があったなぁ。。。1歳代で外れています。周りの誰よりも早かった記憶があります。

商品情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-10-06 22:05 | 成長記録 | Comments(0)