幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゲーム好きの我が家。最近は、りっくんも完全に人数に入っていて、大人の私たち夫婦を楽しませてくれています。ゲームタイムは次男が早く寝た日の夜です。私たちはビール片手、りっくんはミルクティーでお菓子(つまみ!?)も食べながら、楽しんでいます。




さて、りっくんが3歳になる前に買っていて、数回しか遊んでいなかったこのゲーム。やっと適正年齢な感じで大人がストレスなく遊べます!

学研のエンブレインシリーズの「あいうえお」

何通りか遊び方があります。

①クロスワードパズル
a0005394_14162269.jpg

場に表にチップを置いて、言葉を作って行きます。
子供に説明して分かるレベルの言葉を作るのはかなり大変。濁点、小さな文字はなく、文字もひとつずつなのが難易度を上げていて、思っているよりも頭を使います。
もしかしたら、大人同士のが簡単かもしれません。
最後の文字まで使い切れたことはありませんが、思った以上に5歳児と盛り上がれました。

ひとりでも机の上で、遊んでいるりっくん。2歳のこーがくんにバラバラにされて怒っていますが。。。どうして、お兄ちゃんがやっていることって魅力的に見えるんでしょうね~?

②文字の並べ替えクイズ
a0005394_14163731.jpg

言葉を作り、ぐちゃぐちゃっと混ぜて相手に渡すだけ。並べ替えて、正しい言葉を当てます。
これは、設問も楽だし、子供も面白いみたいで手軽に遊べるかな。子供にも簡単に設問が作れちゃうのも良いところ。ただ、問題を出されると、頭が痛い感じがする私。親の威厳を保つためか、負けたくなくて必死です。

③言葉集めゲーム
付属の台にチップを5つ見えないように並べ、場に裏にしたチップを取り、言葉を作るゲーム。「を」が入っているので文でも、いくつかの単語でもいいようです。
これは、大人と子供(5歳児)と勝敗が分かれそうなので、まだやっていません。


どうしても算数系のゲームが多い中、これは国語系。受験にも並べ替えの問題があったりするし、楽しみながら言葉や意味を学べるかな。

チップもプラスチック製で丈夫です。袋もついていてなかなか気が利いています。

うちの定番ゲームとして、活躍するかな~♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 emoticon-0171-star.gif

☆関連商品☆
こちらはどうなのかな?気になります。



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-28 14:17 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
慶応の三田キャンパスで行われたお祭りに行ってきました。
実は、慶応に入るのも初めてだった私たち夫婦。きれいな校舎にちょっとうっとり。笑

茶道のブースでお茶とお菓子を頂いた私とりっくん。先日、お寺のお教室でも茶道を習っていたので、お作法はしっかりなりっくん。試しがてら、いろいろ教えてもらいました。
「お菓子はちょっとずつ頂くといいって先生が言っていたよ~、お手前が長いからね。」
「最後はずずーっと音を立ててのんでいいんだよ。だって、美味しいところも飲めるから」と言って、ものすごい音で飲んでいた。そんなに激しくなくてもいいのに。。。と思ってしまった。
なんだか、面白いことを習っていました。
慶応のマークが入ったおまんじゅう。なかなか美味しかった。

クイズのブースにも。
早押しクイズに挑戦するもまるで分からなかった、私とりっくん。パパも参加して、8人くらいの参加者に。
出題者の学生くんたちは、5歳にも分かる問題を!と頑張ってくれていました。

問題「料理のさしすせそ、さは砂糖、しは塩、すはお酢、」
ぴんぽーん!
「味噌!」
いや、そのタイミングで押されたら、無理~。

分かっても、あまりの早さに唖然としていた私とりっくんでした。
途中でパパは、他の人が真剣なことに気付き、優勝していました。雑学王なパパです。

テーブルマジックを見たり、チェスをやったり、Cゲージの電車を見たり、戦闘機の模型を見たり楽しく過ごしました。

そして、夜は近所の友人のお宅にお邪魔してカプラ&お鍋パーティーでした☆美味しいお鍋と素敵なおもてなしありがとう♪
a0005394_1031323.jpg


で、思ったのは、慶応ってオシャレなイメージが強いけれど、基本はまじめな学生さんたちが多いんだな、ということ。パパは、そういうまじめな感じのフロアーに行ったからだよ、って言っていましたが。本当のところはどうでしょう!?

そんなこんなで学園祭。子連れでちょっと楽しませてもらっています。(学生時代は頑張ったことなんてないけど。笑)

ちなみに今週末は、東大の駒場キャンパスの学園祭です。うちは、今年はパパが出張なので行けませんが、毎年、楽しませてもらっています。

ちなみに、先週は日比谷公園のファーマーズ&キッズフェスタに行っていました。たくさんの美味しいお野菜をゲームをしてもらったり、野菜マルシェの体験をりっくんはさせてもらったり、わんわんのシャーや忍たまのショーを楽しみました。

お祭りの秋ですね~♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
東大の駒場祭☆東大レゴ部に行きました♪→2010年の記事です。

東大学園祭と結婚式2次会→2008年の記事です。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-25 19:36 | 東京こどもスポット | Comments(0)
ドライブのときに最近はまっている数ゲーム。通りかかった車両のナンバープレートの数、4つを足して10、20、30になるものを探すというもの。10を見つけると、1点。20だと2点、30だと3点がもらえます。

オリジナルのルールですが、かなり楽しめています。

当然、運転手は停まっている時しか見られないので不利。長くやればやるほど、りっくんが勝ちます。
気を良くして、大好きなゲームです。

暗算のスピードもアップして、10の合成もかなり得意になりました♪

ちなみに、昔、家族で同じようにナンバープレートの4つの数で、四則計算をして10になるというゲームをやっていました。基本は、前に停まった車の4つの数を10にします。切符(昔は切符でしたね!)でもやる癖がついていた私。出来なものの方が少ないのかな。
3589だと、9÷3=3、8+5-3=10
って、感じです。

今回のは、それの足し算だけバージョンって感じのゲームです。

ちなみに昨日、「あっ!11111だ!」と大きな声で言った2歳の弟くん。実際、1111のナンバーの車でした。言い方はひとつ多かったけど、1が読めるらしい。みんなで「すごいね~」と褒めていると、「じゃあ、こーがはちっちゃいから4点採れたことにしよう!」と太っ腹のりっくん。たまにお兄ちゃんぽい感じです。

親も楽しみながらいろいろ学べるといいですね♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
かずの理解 4歳2カ月
→違うドライブ中のゲームが出ています。

右下の算数の学びのタグにたくさんの算数関係の話が出ています。お暇な時に☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-24 22:34 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
長男が1歳の頃より楽しんでいるアドベントカレンダー。12月1日から24日まで毎日一つずつ開けていき、宝物を取り出し、クリスマスを楽しみにします。

うちでは、日付が入っていて、チョコレートが入っているタイプを楽しんでいます。
KALDIで買っていますが、ソニープラザや輸入グッズが多いスーパーでも売っています。ちなみにアマゾンでも。



良い点は、クリスマスを指折り数えて、サンタさんを楽しみにできること。数にも毎日触れられます。4,5歳くらいになると、1日(ついたち)、2日(ふつか)と、、、読み方の出来ていないところの確認にもなっています。

悪い点は、小さければ小さいほど、一日1つ開けられる(=一つ食べられる)ことが分からずに、日に何回も催促され、時には泣かれること。
虫歯も心配ですが、朝一番に開けるので(食べたいから!)、その後、朝食、歯磨きを考えるとクリアな気がしています。

ちなみにレゴの小さいものが作れるアドベントも去年は検討しました。お菓子ではないけど、いいかな~♪


将来的には、木の引き出しタイプを使いたいな、と思っています。まだ小さいのでクリスマスまで開けるのを我慢できなそうなので、タイミングを見ていますが。ま、夫婦二人になってからかな~。(気が長い話!?)
ちなみに、ローラアシュレイのも素敵でした♪
ローラアシュレイ アドベント ストレージボックス

そして、ボーネルンドでは、アイロンビーズでクリスマスまで24個のオーナメントが作れるセットが売っていました。これは、夢があっていい感じ!これは、検討中です。
ボーネルンドのサイト

こんなのもキャラクターを知っていたらありかな。本当は、ハローウィン前が良いかも。


チョコのセットは売り切れも多いし、間に合わないと面白くないので、早めに用意することをお勧めします♪

サンタさんに何をお願いするか、楽しみな(頭の痛い)時期突入ですね~


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
ハローウィン飾り作り☆アイロンビーズ☆2歳と5歳
クリスマスのミニマット☆クロスステッチ☆
クリスマス☆クロスステッチ
サンタクロースの壁掛け
松ぼっくりでクリスマスオーナメント作り☆
ホワイトハウスの特大ツリー

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-22 08:17 | ベビー・キッズグッズ | Comments(0)
お兄ちゃんのダイニングテーブルの椅子はストッケ(STOKKE)のトリップトラップ☆2009年秋冬の新色の渋めのブルーです。

実は、我が家では、もう3代目のベビー(キッズ?)チェアーです。友人3人が持っていたけどスルーしてた私。この椅子に変えて1年半が経ちますが、、デザインばかり注目されがちだけど、やっぱり機能的で姿勢が良くなりました。

普通のベビーチェアーだと、背もたれの奥行きが調整できなく、深い。
結果→赤ちゃんの時はL字型に座り、大きくなると、背もたれに背中をつけるので、態度が悪い人になってしまう。。。

そして、足を置く場所が動かない。
結果→小さい時は、足がぶら~ん。で、大きくなると足が必要以上にくの字。
先日、テレビで食事の時の足の置く位置がきちんとしていないと噛む時に力が入らず、あごが育ちにくくなるので歯並びにも影響する、なんてやっていました。


さて、弟くんにも新しく購入を考えていたこの椅子。

が、ここ半年、各色見せて、何回聞いても「ピンクいいよ~!」「ピンクおいで、おいでする~!」と。。。
挙句の果ては、今、使っている茶色のプーさんの椅子に「こーが、だいじだいじ から(だから) バイバイしないよぉ!」と。。。

さすがにピンクは、幼稚園に入ったら「女の子色だから!」とかで、拒否られそう。(お兄ちゃんがこのパターンでした。私がピンクが好きだから影響を受けているのだと思います。)

そして、先週、黄緑で丸めこみ、すかさず、購入♪

「こーがのお椅子 きた! なんで、グリーン?」なんて、言っていましたが、その後は、一回だけ、「ピンクこなかったね~」と言ったものの、にこやかに座ってお食事しています。
あ~、よかった!

お兄ちゃんの椅子の調整もして、二人の姿勢を良くしてくれる高さの椅子になりました。お兄ちゃんの方は半年ぶりくらいの調整でしたが、足置きが2段も変わったので、もっとマメに調整しないと意味がないと反省です。

ちなみに、ベビー用にはガードとクッションも別売りで出ています。ただ、二つとも、周りを見ていると使う時期は、1歳半くらいまでで短いかな。できれば、借りたり貸したりできるといいかもですね。
2012年1月に現行のピンクとブルーがリニューアルされるみたいです。このブルー、落ち着いたブルーなのでお勧めなのに~♪
このブルーの前はターコイズブルーだったので、そういう感じになるのかな?楽しみ!(って、うちはもう買う予定はありませんが。。。)


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
就学前の机と椅子☆ベルギー ジャスパー社

商品情報




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-16 10:11 | ベビー・キッズグッズ | Comments(0)
ここ最近、タングラムにはまっている次男。ひとりで箱から出して、ボードに好きにはめて出来たら、報告しにきます。そして、「シール貼れるね~」と言って1cm四方もない小さいシールを上手に貼っていきます。
a0005394_12471620.jpg

さて、一昨日、オリジナルの作品を作って見せてくれました。
何かな~?お魚にも見えるし、花瓶にも♪作例集にはなかったので、プレートにしてあげようかと思いました。(けど、ちょっと面倒)
2歳が作ったにしてはなかなかな作品☆
a0005394_12513471.jpg


ちなみに積み木が得意なお兄ちゃんは、ギリギリのバランスの立体作品を作るのが好きです。

最後のお片付けは、いつも無理矢理。

こんなのとか。。。
a0005394_125251.jpg


こんなのとか。。。
a0005394_12522230.jpg


案外、入るものですね♪

本人、満足そうなので、隙間は気にせず、褒めています。お兄ちゃんが、「本当は入っていないけどね~」とつぶやいていますが。

追記☆2011、11/16(2歳3カ月)
きちんと入れることができました!5分はかかったかな~。集中力と根気があります。
a0005394_9563331.jpg



emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
くもん NEWタングラム☆1歳~5歳

商品情報



→これも同じような商品です♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-14 12:59 | おもちゃ | Comments(0)
順調に小学校一年生のZ会を毎月提出している長男。月末は毎回、必死ではありますが。。。
月初は、月末の追い込みの苦しみからすらすら進みます。そして、中旬に中だるみをして、月末、必死に頑張る、という我が家のZ会のサイクル。

さて、今日は漢字のお勉強。「草」を書いていました。先月、「花」を習っていたので、「くさかんむりだね~」と言いながら、取り組んでいました。余計?な知識も言っている私。さらっと言っているので、たまに覚えているレベルですが、ま、いいかな。
ちなみに、直前に「早」の漢字も練習していたので、さくっと書けました。

息子の漢字の勉強を見ていて、漢字ってある一定の数を覚えるまでが大変だな~と思いました。「口」の意味や書き順を覚えていると、「足」のような漢字が出てきても、労力が半分になるような気がします。「木」が書けたら、「林」「森」「本」は簡単のように。
まだ初期段階なので、頑張っているりっくんです。

さて、Z会のドリルでは一回分に3つの漢字が出てきて、意味や熟語も書いてあって、4回ほど書いたら終わり。この少なさが、いい感じだと思います。うちでは、漢字の意味を一緒に確認して、書き順を正しく一回書いてあげています。そして、本人が書くのを見て、確認。止め、はね、はらいにも注意して上手に4回書けたら終了。
次の取り組みの時に、こくごのノートに確認テストをしています。これもできなくても気にせず、丁寧に一回だけ書いています。そのうちに覚えます。トイレに習う漢字が順番に載っているポスターも貼っています。(付録の教材でした)

息子には、「たくさん書くことが目的じゃなくて、覚えることが目的だよ。書き順や形に気を付けて。」なんてことを言っています。

さて、今日の「草」ですが、「草原」の熟語が出てきたところで、「草原の草が枯れ、荒野に変わっていきました」と言い始めました。それと、「今、トリケラトプスたちは南に長い旅を続けた後、ようやく新天地に辿り着きました。」なんて。どうやら、大好きな恐竜の本の一説らしいです。ここ半年くらい読んでいませんが、覚えているもんですね。なかなか難しい言い回しもありますが、丸っと文章で覚えているところが子供のすごいところです。
ちなみに、「荒野」の意味は知りませんでした。

学ぶってほんと、いろいろな発見があって面白いですね。

私も学びたい気分になりました。
ちなみに、最近の私の愛読書は家事、掃除を含めた断捨離関係。似た感じの本を20冊は読んだかな~♪この作者はこういう思考で等の感想文が書けそうです。笑

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳8カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
恐竜スポットと恐竜絵本☆

商品情報

Z会小学生コース

たたかう恐竜シリーズ


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-10 19:55 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
年長さんになってすぐに逆上がりができるようになった長男りっくん。最近、おうちで、連続逆上がりもできるようになった。ところどころでコツを伝授しながら、これは、毎日毎日1ヶ月以上練習したかな。
そして、いろいろ技を教えてあげようと、うちの低い鉄棒で技を見せている私。いつか鉄棒が落ちてきそう。。。
お尻を突き出した格好で、両膝を引っ掛けて、手を離し、手を床に着き、降りる技もできるようになった。女の子がよくやりますよね。
a0005394_9534474.jpg


今は、両足を引っ掛けてブンブン振る毎日。それならば、と、そのまま姿勢を起こして立ち上がる技を教えてみた。これは、ちょっと怖いみたい。
そんなこんなで、来る日も来る日も鉄棒で遊んでいるりっくん。

さて、弟のこーがくん2歳も負けていない。気づくと手を掴み、足も鉄棒のところへ。鉄棒の上にまたがってジャングルジムを揺らしたり。今日は、
お兄ちゃんのしまじろう(じゃんぷ・年長)のDVDのブタの丸焼きの練習を見ながら豚の丸焼きになっていた。
a0005394_9542314.jpg

*写真の後ろのタンスが開いているのは、こーがくんの仕業。自分の引き出しの洋服を全部出して投げるのが流行っています。。。泣。

手をひっかけてブラーンブラーンとも。う〜ん、たくましい!
a0005394_9561317.jpg

たまに逆上がりの補助もしてあげるけど、それはさすがに怖いみたい。

そんなこんなで、鉄棒、大人気の我が家です。

ちなみに、お友だちの年長の子がおうちで逆上がりの練習をしていました。できない原因は手が伸びていていることと、蹴り上げていく(向かっていく)方向が違うな〜と思った私。ちょっと教えてあげてきました。ちょっとしたコツで逆上がりってうまくできるようになるんじゃないかな、と思います。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
もてる子になる!?☆年長さんの逆上がり☆運動


商品情報
ちなみにうちの鉄棒はアンパンマン♪ブランコを外すと鉄棒になります。我が家では、今はすべり台とブランコを外して、ジャングルジムと鉄棒で遊んでいます。買って大正解だったおもちゃの一つ!ちなみに2代目です。



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-08 09:58 | 成長記録 | Comments(0)
旦那と私がゲーム好きの我が家。結婚当初から、UNOやモノポリー、リスク(知っている人いるかしら?ボードゲームです)等を友人たちと飲みながらやっていました。もちろん、二人でも。

先日、書店に行って見つけたこの本♫
ボードゲームカタログ!

読みたい!面白そう!

各国のいろいろなボードゲームがちょっとオシャレな感じに紹介されています。



さて、表紙に載っていたゲーム。実は、アメリカの本屋さんで買って、持っていました。
ニュージーランドの迷路パズル、タントリックス(TANTRIX)♫
オブジェにもなりそうなかわいらしいパズルです。一般的な知恵の輪と同じくらいの大きさなので、場所も取りません。

10枚のチップが入っていて、3枚を使って輪を作っていく、4枚で、5枚で、最後には10枚でという風に難易度が上がっていきます。
5歳の息子に出してあげたところ、順調にクリアしていき、10枚で黄色、青の輪を作るのに成功していました。もう一セット、旦那の実家にあるので持ち帰ってダブルにして楽しんでみようと思います。

面白くできたら、この大きなセットで遊んでみたいな。


りっくんが大きくなって、ゲームの人数が増えて楽しい我が家です。

そうそう、公式HPも見つけました。遊び方が詳しく書かれています☆
タントリックス ジャパン

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳8カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳2か月 emoticon-0171-star.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-02 22:29 | おもちゃ | Comments(0)