幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2歳5カ月の弟。お兄ちゃんを真似して、お勉強ブーム!「ぼくも おべんきょうしゅる!」「りくちゃん、じぇっと(Z)会するし~、こーが、しまちゃんするし~」なんて言っている。

毎度、気を付け、礼!と挨拶させてから開始。礼をしたら、うろうろしてはいけないルール。うろうろしたくなったら終了を告げる私。慌てて、「まだまだ やりたい!」と戻ってくるこうちゃん。

基本は、こどもちゃれんじ(しまじろう)のぽけっと(2,3歳、3年保育の幼稚園あがる一年前)のアートブックプラスで、切ったり貼ったりのお勉強ごっこ。
こちらは、お兄ちゃん同様一学年上げた受講です。なので、4月からは、ほっぷ(年少さん)のアートブックプラスを受講します。本誌は当該学年にする予定です。(お兄ちゃんの時に先取って失敗だったと思ったため、笑)

さて、お兄ちゃんの残り教材もたくさんあるので、ちょこちょこやっています。

このシリーズの七田式の市販のドリルは6冊もほとんどやっていないものがあります。お兄ちゃんは、書くことをあまり好まなかったので残っています。
あと、お兄ちゃんの時は、学研のはなまるくんという通信も一年先取りで2歳からやっていました。


今回のこうちゃんは、迷路。
a0005394_1081122.jpg

初めての迷路ですが、なんと、上手!そして、かなり楽しそう。筆圧も充分にありますし、自分で線を書くコントロールもできるので思った以上に上手です。
a0005394_1082999.jpg


a0005394_1085794.jpg


こうちゃんの迷路の本を買ってみました。かなりうれしそうでおうちでお兄ちゃんの隣りで取り組んでいました。

終わったらシールを張る形式。最初は簡単な問題もありおススメです☆

そういえば、今年入園する従妹たちには、こちらをプレゼントしました。


ちょっとした入園の心得も書いてあって、最初の子のときに買うドリル&本としておススメです♪うちは、お兄ちゃんの残りを今、こうちゃんが取り組んでいます。シール、ぐちゃぐちゃ書き、数字、ひらがな、はさみ、のりに取り組めます。簡単な平仮名カードや数字カードがついています。なかなかコスパがいい☆

そんなこんなのこうちゃんのお勉強ごっこです☆

072.gif 長男、りっくん 5歳11カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳5か月 072.gif


関連する過去記事



商品情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

Z会小学生コース

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-01-17 10:10 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)

年末年始の畑体験☆姫路

今年もよろしくお願いいたします。

クリスマス前から、年明けて1月3日まで主人の実家の姫路に再び、12日間の長期で旅行しておりました。途中、年末には、四国(淡路島~徳島、高知、香川)に3泊で旅行にも行きました。ちなみに去年は、約2カ月姫路で生活しています。
3日の帰宅後、次男は入院。。。インフルエンザとヨウレンキンを併発し、点滴中に熱性けいれんも起こしたためでした。

姫路では、いつものように畑仕事(体験)を楽しんでいた二人。毎朝、「みかん狩りに行こう!」と言って、出掛けていました。ちょっとした果樹園があり、みかん、はっさく、柿、栗、ができています。
りっくんは、ハサミを使って収穫。こうちゃんは、無理矢理引っ張って収穫。。。後ろに倒れそうになりながら、ヘタが取れたみかんを嬉しそうにカゴに入れていました。
作っている農作物は、自宅用で売っているわけではないので、自由に楽しませてもらっています。
お米も作っているので、もう少し大きくなったら参加させてもらいたいなと思っています。

畑では、ブロッコリー、大根、人参、白菜、レタス、ネギ、成り始めの芽キャベツやチンゲン菜、イチゴを収穫させてもらっていました。
a0005394_16484756.jpg


ある日のランチでは、チンゲン菜やネギを収穫に行き、中華のランチにしました。これは、なかなか面白くって美味しかった。
a0005394_16491266.jpg


子供たちにとって、とてもよい経験です。

帰宅後、おばあちゃんと電話していたりっくん。
「おばあちゃん、とうもろこし植えてね!どっさり!リンゴも(これは、却下されていました)!バナナも!(もちろん、却下)」
「そら豆はどう?グリーンピースは?」種蒔いたよ~のおばあちゃんに「おっ!」と言いながら、目をまんまるくして、にんまりしていたりっくんでした。
おばあちゃんは、「りっくんは本当に畑が好きだね~、作りがいがあるわ~」と言ってくれていました。

また春休みに収穫に行くかな♪

クリスマスは、夫婦でお料理をして、総勢11人のクリスマスパーティーをしました。
パパは大きな鶏(いつもは、ターキーですが。。。)を焼いてくれました。私は、オードブル、スペアリブ、シチュー、フルーツ等々作りました。うちの定番メニューのスペアリブが大好評で、りっくんのひいおじいちゃん(80歳以上!)がパクパク食べてくれていました。

りっくんはプログラムを作ったり、司会をしたり大忙しでした。歌を歌ったり、踊ったり。そして、親子でマジックもしました。りっくんは、みかんが浮くマジック、パパは風船に針をさすマジック、私は、飴が出てくるマジック。
このアメが出るものは、簡単なのに盛り上がるのでおススメです☆

2歳のこうちゃんと従妹のみいちゃんは、この魔法の本が欲しくて必死でした。ふればいつでも出てくると思ったみたい。笑

他に、姫路では、お餅つきをしました。桜エビのピンクの餅や白い丸餅を大量に作るのに参加しました。
a0005394_16503037.jpg

途中で食べてしまった二人♪
a0005394_1651238.jpg


あと、夫婦で生クリームが入っている洋風の栗きんとんも作ってみました。

カニや本マグロ、すき焼きに、お寿司。毎日がご馳走で毎日がパーティーでした。最後の3泊くらいは、19人の食事でした。大所帯です。

さて、今日は、明治神宮にお参りし、ランチは外でお食事をして、お買い物に行ってきました。夕飯後は、豆乳プリンを子供たちが作りました。黒蜜も手作り☆明日の朝ご飯のデザートです♪
もうすぐ春休みも終わり。普通の日常が始まります。


072.gif 長男、りっくん 5歳11カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳5か月 072.gif

☆関連記事☆
姫路で夏の畑体験☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-01-08 22:01 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)