幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1か月前にパパに迷路の本を買ってもらって、はまっている2歳半の次男。日に何度も、自分のお道具箱を出して、迷路としまじろうのアートブック、そして最近買った切り絵の本に勝手に取り組んでいます。
a0005394_904979.jpg


取り組んでいるのは、この迷路の本。(アマゾンで中味も見れます♪)


ここひと月で終了な感じ。
結構、1か月前にはできなかった複雑なものもできるようになっています。
a0005394_942020.jpg

a0005394_942917.jpg

2月14日♪真剣に取り組んでいます。筆圧が強くて線のコントロールができるのがすごい!

a0005394_953317.jpg

a0005394_954498.jpg

こんなのも得意!

a0005394_965384.jpg

こんな間違い探しも入っています。2歳半にはちょっと高度。できることを期待していませんでしたが、掃除機中だったので、あわただしく、
「この丸の中のおうちと比べて違うところに×をつけるよ。罰の練習して(欄外にひとつ練習)、から頑張ってね」と。
すると、ちょっと薄いですが、いたるところに×が♪合っているものには二重丸をつけたそうです♪
一人ででもやるっていうやる気がすごい!そして、やりたい気持ちもすごい!

a0005394_91019100.jpg

そして、びっくりしたのがこれ!オムレツ→カレーライスと順番に通る迷路。ひと月ほど前はできなかった(赤い線で書いてある)のが、できるように!これも「オムライス、カレーライス、オムライス、カレーライスって順番に通るんだよ~」と説明して掃除機(笑)。
「できたよ~」というので見てみると003.gif
これは、ほんとすごいと思います!パパをはじめ、ママのお友達にも褒めてもらいました♪

赤、白、赤、白とか、1,2,3、1,2,3とか順番の基本につながります。お兄ちゃんの時も、外の電気で、「ついてる、ついてない、ついてる、ついてない!次は?」なんて、やっていたのを思い出します。しまじろうのワークで、順番にシールを貼っていくなんていう課題があったからなんですけどね。
今、年長のお兄ちゃんは、
□→43→33→23→□→□なんていう問題に取り組んでいます♪

こうやって、私が朝の家事をやっている間に、どんどん進めていく。切って、貼って、迷路して。。。1時間くらい遊んでいます。ひとつできたら呼びに来て花丸をつけてもらったり、アンパンマンを描いてもらう。どんどんやりたいところをやっていくので、もちろんぐちゃぐちゃになっちゃうページや訳が分からなくやっているページもありますが、やる気が一番大事!と思って、見守って(家事をして?)います。

次男を見ていると、やりたい気持ちってとても大事だと感じています。自分から積極的に取り組むとやっぱり伸びが違う!楽しい!と感じたときに脳ってすごく働いて伸びて行くんだな~♪と。
こどものやりたい気持ちを伸ばしてあげる、そこに寄り添える育児(育脳?)がしたいな。

それにしても、次男にはのんびり構えていられる私。数年後はここまで伸びて、今はこのあたり、という経験に基づいた自信があるからだろうな。どこかで、今、できなくてもすぐにできるようになる、とも思っているし。
それに反して、相変わらず、長男のお勉強は試行錯誤しています。やっぱり何事も実験台になっちゃう上の子。親も熱く取り組めることはいいことだけどね。

a0005394_9195612.jpg

ご機嫌さんで、かわいいでしょ♪
これは、しまじろうのアートブックプラス(1学年上のポケット2,3歳用)です♪おじいさんのひげを切って、ノリで貼っています。最初、全部、帽子にしていました。「おひげが帽子になったのね~、かわいいからいいね~♪」(やっぱり次男の育児に寛大な私)と言ったのに、「間違っちゃった~♪」と言って貼りなおしていました。かわいかったのに、もったいない!笑


072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
お道具箱♪2歳半の手先

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」とほっぷ(年少)のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪
ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-29 09:26 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)
お兄ちゃんの時にボーネルンド(いつもお世話になっています)で買ったフランスのおもちゃ。PIKYのマグネットモザイク。
(★過去記事→PIKY マグネットモザイク


弟君も2歳5か月のときに出してみて、ボードに原寸大の見本の紙を置いたら、一発でできちゃいました!向きも合っているので、なかなかすごいと思います。図形(絵?)を見る力がついてきていますね。
a0005394_8573439.jpg


こういう時に下の子って得だな~って思います。おもちゃ等の子供のものって、買うかの吟味をしている間に適正年齢みたいなものって過ぎちゃうことってあると思うんですよね。その点、もう家にあるものだから、いつでもそろそろかな?のタイミングで遊べる下の子。

もちろん、新しいものへのときめきが親にはないので、あまり付き合ってあげられませんが。(私が飽きっぽいです、笑)それもまた、自由な発想が伸びるのかな、なんて調子よく思っています。ま、久しぶりのおもちゃにお兄ちゃんが食いついてくれて、一緒に遊んでくれるときも多いので助かっています。

原寸大の見本を横に置いてやることは、なぜか拒否されるので、小さい見本の紙を見て、一緒に作っています。これは、まだまだ遊べそうかな♪

小学校受験の問題をお兄ちゃんが一通りやっているので、いろいろ受験で問われることが頭に入っています。このおもちゃは、受験の準備になりそうなおもちゃです。でも、次男はその前に幼稚園に入らなきゃ、ですけどね。笑

このマグネットモザイクは、ボーネルンドで4つの絵柄と大きいサイズで2つの絵柄を取り扱っています。うちは、大きいサイズを買いに行って、下記のアートデコールを買って帰って来ちゃいました。笑
なので、同じピキーのマグネットアートデコールの大きいサイズも持っています。磁石がつくボードの罫線の大きさ、色、ともにマグネットモザイクと一緒なので、一緒に遊べています。アートデコールの方のチップは紙製なのでなめるとはがれたりするのが難点かな。





ボードが大きくできるので、小さいころから遊べるのは、良い点かな。
a0005394_15484724.jpg

a0005394_15491197.jpg

写真は1歳半頃で、マグネットの絵本の中のものを貼ったりして遊んでいます♪

a0005394_856591.jpg


072.gif 長男、りっくん 6歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事
PIKY マグネットモザイク

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-27 09:03 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
先週、小学校の説明会が終わったので、入学グッズを買いに行きました。
キャラクターがダメな小学校がある、聞いてはいましたが、うちの小学校もそうでした!

なんでも、一年生は勉強に集中できないため、キャラクターは禁止で、無地のものにするようにとのことです。

筆箱、無地。デパートに行きましたが、コーナーも設けられていて、まだ全色揃っていました♪うちは、クラリーノの紺の片面式にしました。


両面の稲妻イレブンのものも持っていますが、どっちに入れたか、結局、両方開けて探している息子。片面しか開けなくて、赤の色鉛筆がない!とか言ってたりもします。なので、あえて片面に。
息子は、絵がないから片面じゃないとどっちに入れたかわからなくなるから、一つのほうにする!と言っていました。確かにね~。

それから、赤の六角形の鉛筆。転がり防止に六角形のようです。鉛筆は6Bの無地が指定。なかなかなかった!三菱鉛筆のユニUNIというシリーズにしました。色の組み合わせがいろいろでています。


他に無地の下敷き(クリアな青にしました、遊んじゃいそうだけど。。。)、濃い色が消せる消しゴム、小さい鉛筆削りを買いました。

この消しゴムのトンボのIPPOというシリーズは新入学くらいの小さい子向けの文房具が揃っている感じでした。

ちなみに消しゴムは、ここ最近で大きく進化したもののひとつらしいと、日経トレンディに書いてありました♪消しゴムのカスがでにくいもの、力を入れないで消せるものが出たそうです♪面白いですね♪
同じ本に、日本に来た観光客の持ち帰るお土産グッズの上位に、お寿司屋、和菓子の消しゴムが入るようです。組み立てできる消しゴム。うちは、お寿司屋さんでもらっていました。確かに作りが細かくて面白いですよね。


他には、防災ずきんを買って、椅子の背もたれを作り、ポケットに入るようにします。上履き入れ、体操服入れ、バッグも新しく作ってあげようかな♪
入園の時、たくさん作ったことを思い出します。その後も、巾着5つほどと年長のときには絵本バッグを新調しました。ちょこちょこ作っていますね♪
(作ったグッズです♪→入園グッズ

私も楽しみな入学グッズ。楽しく小学校に通ってくれますように!

072.gif 長男、りっくん 6歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事
学習机の椅子は、これにしました♪→椅子の張り替え
入園グッズ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-26 11:23 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)
最近、子供と一緒にお菓子を作ることにはまっている我が家。夏休みから、毎食と言っていいほど夕食作りを、子供たちに手伝われていました。私が作ったら1時間もかからないことが、倍以上かかる。4時から夕飯の支度をしていました。
野菜を洗うだけでも、やりたいと二人が大騒ぎ。きゅうりなんて切りたくてしょうがない。そんなに面白いか???と思うのだけど。
夕飯は、疲れているときはほんと大変だった。

最近は、時間に余裕がある日に夕飯ではなくおやつ作りをしている。きっかけは、長男がいない日に次男と初めて豆乳プリンを作ったこと。黒蜜も手作りして♪
二人だとバタバタしないで上手にできる。

焼きプリンはよく作っていたのだけど、普通のとろとろプリンも作る。長男は、立派に戦力になっていて頼もしい。
これも二人がやりたがるので、次男のためにボールを買い足した。


そうそうこの柳宗理のボールセットは、5つは友人に結婚祝いにいただいたもの。もう7年ほど経つけど、超使えてる!今回もこのシリーズを♪美しくて料理が楽しくなる♪
持っているのは、27cmのボールとザル(このザル、目詰まりも痛みもない!)と


19cmの手つきのザル(手つきは、麺ものに大活躍、もう一つ大きいサイズもほしい今日この頃。2,5人前くらいまでの麺ならこのサイズで十分♪)


そして、酢の物やちょっとした残り物に蓋付きで大活躍♪レンジもOKです。19cm。ラップをするより手間がかかりません♪


それぞれが卵を割って、砂糖を量って入れて、牛乳も計り、別のボールに入れて作る。洗い物は余分にかかるけど、喧嘩は少なくておすすめ。
そして、容器もそれぞれにシールを貼る。食べるときにお互い味見し合ったりして、楽しそう♪同じレシピだからそんなに味に違いはないけど、ま、いい。037.gif

ちなみに6年位前から、ドイツのWECKのいちごちゃんカップを使っている。プリンの時も大活躍で大きめのお鍋に2/3くらいかぶるくらいの水を張って加熱。重さもあるので浮いたりもしない。
お友達のおうちにも別売りの蓋をつけて持っていったりしている★好評♪


最近、160mmサイズを調味料入れに買い足した♪月桂樹と唐辛子と粉末のおだしを入れてる、やっぱりかわいい!500mmのには、コーヒー豆を入れた。
シリコンキャップをつけると煮沸密閉もできる優れもの★

代官山にできたTサイト(TSUTAYAがスタバ併設のかなりおしゃれな蔦谷書店を中心に回り一帯を作った、落ち着くエリア。ボーネルンドもできたので、最近、散歩がてら行っています♪)の蔦谷書店でも紹介されていました♪本も出て、いい感じ★中身も見れるので見てみてください♪おうちカフェにおすすめ♪


そうそう、次男こーちゃんは、野菜を洗ったり、玉ねぎをむいたりすることも上手になった。卵も上手に割れます!勝率7割くらい。殻が入ったり、中身が全部ボールから落ちてしまうことがありますが、まぁ、失敗は成功のもとです。笑

長男は一人でゆで卵を相変わらず作ってくれたり、次男とバナナジュースを作ってくれたり、ミカンジュースを作ってくれたりします。片づけの洗い物以外は全部できるので、うれしい限り!
バナナジュースはミキサーが簡単な作りだからできるみたい
♪ミカンジュースは先日、パパが割ってしまったので、2代目の絞り機になりました。今回も貝印のものだけど、やっぱりいい感じ♪めっちゃ絞れます!果汁が横に入る一体型ですし、機械よりもお手入れが簡単です。子供も楽しめるのでお勧めです♪グレープフルーツ用なので、大きめのみかんの方が子供は絞りやすいかな♪


関係ないけど、おろし器も貝印♪これもいい感じ♪もう8年ほど使っています♪


こういう風に一緒に料理をしていると、良いママをしている気がして幸せな気分になる私です♪

072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-25 00:03 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(0)

椅子の張り替え

昨日、幼稚園でダンボールを切り、布を張り、葉っぱを作った。朝9時半からお昼もはさみ、幼稚園が終わる時間まで製作。お話をしながら、久しぶりの工作で楽しかった♪

今日は、おうちで子供たちと長男の学習机用の椅子の布を張り替えた。

私が学生時代に使っていた椅子なので、年代物。10日ほど前に解体し、布、ウレタンを外し、天日干しに。そして、掃除機で念入りに木の部分を吸い込んだ。ダニがいそうだし!

低反発のウレタンを座面の形にカッターでカットして、適当な大きなに切った布(綿、麻混紡)を当て、家具用の大型ホッチキスでバチンバチンと座面の下を留めていった。子供たちは目をキラキラさせて見ていた。
a0005394_8193713.jpg


背もたれもウレタンの薄いシート状のものでくるんでからホッチキス。

a0005394_819789.jpg

その後、ねじを使って元通りに組み立てた。ここでは、子供たちが楽しそうに大活躍♪その後、二人で取り合いに。。。まだ机はどれを買うか悩んでいるので、とりあえず今あるボーネルンドで買ったジャスパーの机のサイズを上げてみた。ねじを手でゆるめて簡単に高さ調整ができていい感じ


低反発のクッションのウレタンは600円ぼどだった。かなり心地よいし、何だか使えそう。パパの会社の椅子用にも素敵な布で作ってあげようかな~♪

そうそう、2つ目の椅子はこんな感じ。2年ほど前に張り替えたけど、へたることなく使えてます。布はアメリカで買った生地。アメリカ時代は、靴箱の目隠し等に活躍してきた布。地味さが好き。
a0005394_821141.jpg

a0005394_8234350.jpg


アメリカでは、ソファーやダイニングの椅子の布を張り替え方の本が売っていた。大体の張り替えは、裁縫と、専用のボンドと大型ホッチキスでできる。
住んでいるときに大型のホッチキスを買ってから、簡単に張り替えができるようになっている我が家。私は、ホッチキスだけで簡単張り替え。いつでも他の布に張り替えられます。
2つ目の椅子に関しては、比較的新しいものだったので、ついているクッション素材、布の上から張りました。そのほうが糸くず等もでず、解体の手間もかからないので、簡単です。欠点はちょっと厚みが出ることと、張ってある布より大きめにするので、大きめの布の用意が必要なことです。
コツは、解体の時にしっかり見ておくこと★

ホッチキスさえあれば、とっても簡単です♪ぜひ、お試しください!



a0005394_8213584.jpg

お着換え中の次男、椅子の写真を撮ろうとしているとすかさずやってきました。

072.gif 長男、りっくん 6歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事

アメリカで使っていたたぶんイケアの藤の椅子。アンティークのホワイトにペイントして、布の張り替えをしました。→ガーデニングのステッチ☆
同じくアメリカで使っていたイケアのテーブル。こちらもアンティーク調の白にペイント★→アンティーク調のペンキ塗りに挑戦☆
就学前の机と椅子☆ベルギー ジャスパー社

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-23 08:24 | その他手作り | Trackback | Comments(0)

お道具箱♪2歳半の手先

平日は、お兄ちゃんが幼稚園に行っている間、週に1回の児童館のクラスに通っているこうちゃん。秋からは、ママのランチの予定に付き合い、1月からは病気がちだったこともあって、ママとのんびり過ごしています。
さて、最近の一番のお気に入りは、サンタさんにもらったハサミと色鉛筆、鉛筆、鉛筆削りのセット♪それをハロッズのくまの缶に入れています。糊も適当に同じ引き出しに入れているので、好きに使っています。



ノリは手で塗れるものを使っています!お受験するかもしれないですしね~★なくなったらチューブで補充して♪小さいサイズが開けっ放しになっても被害が少ないのでおススメ♪


はさみはしまじろうのアートブックにもたびたび写真が載っているベネッセのはさみを。これは、昔から評判がいいですね。お兄ちゃんの時はばね付きを使ってから、普通のはさみにしましたが、このベネッセのはさみだと力の使い方が学べるので一本でいいかな♪持ち手の厚みがいいようです!カラーは、水色、ピンクがあり、左利き用もあります♪ベネッセの通販だと送料がかかるので、おむつと一緒にして、トイザラスのネットで買うのがおすすめ。笑




色が少ないのでベネッセのほうも考えましたが、クリスマスで売り切れでした!うちでは、2代目のセット。赤、青がなくなりが早い!単品で買えるといいのにな。


書きやすくおすすめ!ただ壁に描かれると消しにくい!とほほ。。。


こちらもも2代目。青もお兄ちゃんが持っています。

お兄ちゃんの時は、ハサミもノリもテープも私の管理下にあったことを今になって反省します。やりたい時期を逃したかな、って。

日に何度も缶を出して、迷路をやったり、しまじろうのアートブックをやったり、お兄ちゃんと工作したりしています。セロハンテープも1歳代から使っているので上手に折り返して貼れたり、境目に張ったりもできて立派!
ま、テープは乱用しているのでなくなるのが早いですけどね。。。
今日は、鉛筆削りを使っていました。あまり削れていなかったけど楽しそうでした。

ハサミは、もうすぐで丸が切れそうなくらい上手です♪1度切りはもちろん、じょきじょきと切り進めていって、直角にも切れちゃいます♪
そういえば、飴の袋も自分で開けれるので、「ちぎる」動作も上手ですね。

この間は、お兄ちゃんの工作用に買ったストローを出して、ちょきちょき切っていました。飛び散るので微妙。捨てたら怒りそうなので、編み物の仕上げ用の糸(先が丸くて太い)にレース糸を入れさせて(自分で入れました!)、首飾りにさせました。針を上手に使っていました。教えなくても手が大人のように上手に使えるのはすごい!といつも思います。
a0005394_2083921.jpg


そうそう、洗濯ものも干せます。物干しを鉄棒にかけてあげると喜んで干してくれます。いくつも洗濯ばさみを
つけていくので跡がつきそうではありますが。。。笑

はまる遊びがあるのっていいことですよね。そして、自分の自由になるお道具があるのも◎037.gif

他には、長いクリアケース2つ分まで増えたプラレールを大胆にひっくり返して出して、遊んでいます!たくさん遊んで大きくなあれ072.gif


072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


使用中の教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」とほっぷ(年少)のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに、曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-21 20:11 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(4)
土曜日に音楽会だった年長の長男。今日は、振替でお休みです。朝から車の点検に行き、お茶をごちそうになってから、公園に立ち寄り、クリスピードーナツで軽めのランチ、デパートとユザワヤに行ってきました。

立ち寄った公園は、プリスクールと思われる二組のグループが遊びに来ていました。片方は、英語、片方はアジアのどこかの言葉でした。うちは、がんがん日本語♪3か国語が飛び交っていて、なんともインターナショナルな空間でした。

ちなみに、うちの近所の公園も割とインターナショナルです。大使館が多いからかな。そして、引っ越してきてからできた知り合いも、半分くらいの割合で海外赴任経験ありだったりして、なかなか面白い話が聞けます♪上海、アメリカ(多数)、ロシア、イギリス、フランス、南アメリカ...etc。

さて、ユザワヤでは、椅子の張り替えの低反発のウレタンと薄めのウレタン、そして麻が入っている生地を買いました。今回で張り替えした椅子は3つ目♪楽しいです!
折り紙とアイロンビーズのピンセット、手芸キットも子供用に買いました★

本屋では、ふたりに1冊ずつドリルを♪楽しんでくれるといいな。




そうそう、車屋さんでも、隣は外国人でした。外交車だったので、大使館にご主人がお勤めかな~♪

りっくんがお休みの日は、三人でこんな感じで過ごしています。3か月くらい前から、3人で外食もストレスなく普通にできるようになって来ました♪週に1回は3人でランチに行ってるかな。


そうそう土曜日は、近所に住む会社時代のフランス帰り♪の女友達と飲みに行って、フレンチ系ビストロ&バーと2時過ぎまで遊んでいました♪久しぶりに子供抜きで思う存分に話せて、かなり楽しかった★

そんなこんなの東京生活です。
あ~、海外生活がますますしたくなっちゃいました!


072.gif 長男、りっくん 6歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-20 16:58 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

今後の通信教育 Z会

小学校にこの春、入学する長男。今後のお教室や勉強をどうしようかな?と、毎年の恒例で(笑)、ここ1か月くらい考えてきました。

Z会に関しては、相談のお電話をしました。(自分もお客様窓口の講習を受け、ちろっと仕組み作りと回答集作り、実際の相談窓口をやったことがあります♪電話相談好きの私♪)

1年先取りをしていて、算数はハイレベルで問題ないこと、国語は漢字が苦しく、文章題に関しては7,8割の回答率なこと。

この1年生の時期は、「ぼく、勉強ができる!楽しい!」と子供が感じ、よい循環(マインド?)に子供をもっていってほしいとの回答でした。「無理のある先取りはお勧めしません」とのこと。

パターンとしては、以下の二通りを勧められました。
1、1年間お休みする(もちろん、取ってきた教材を復習しながら)
2、同じ学年のハイレベル教材をもう一年受講する(うちは、最初にハイレベルにしてしまったのでこれはありません)。

そして、このまま先取りを続けたらどうなるんだろう?と思い聞いてみました。

気になる先取りをしてきた子たちは、
2年生の時に3年生の標準コースの教材を取り、実際に3年生になったときに3年生の受験コースを取る子が多いそうです。
3年生から増える受験コースは割と難しく、標準コースとレベル差がある感じでした。そして、内容が違うので2年にわたって取っても重なることがあまりなさそうです。

まとめると、
1,2年生の国語と算数、けいけん(理科と社会の目を養う)は、Z会の教科書準拠ではないオリジナルカリキュラム。
3年生は標準コースと受験コースに分かれる。
標準コース(教科ごとの受講が可能、国語と算数はレベルも選べる)は、国語はオリジナルカリキュラム、算数は教科書準拠。新しく加わる理科と社会も教科書準拠。
3年生から始まる受験コース(教科ごとの受講が可能)は、国語、算数、理科、社会の4教科ともオリジナルカリキュラム。添削も月に2回。テキストだけ、添削だけのコースも選べる。

そんな感じです。なかなか奥が深い!

そして、我が家の出した結論。
Z会の2年生のハイレベルを今年は受講することにしました。

1年間取り組んできて、Z会によって勉強習慣がつきましたし、本誌、ドリル、けいけん学習、添削、添削の復習という一連の流れを毎月こなし、Z会のサイクルにも慣れているので、このまま1年間お休みはもったいない気がしました。慣れているので、私のやる気がなくても、本人が進められますしね。
実は、この勉強習慣をつけたり、勉強のサイクル作りと教材に慣れることが、小さい子には最も大変かなとも思いました。
新たに学校でのお勉強が始まるので、慣れた教材で家庭学習はやった方がストレスがないかなとも思いましたしね。

それと、まあ、苦しくなったら途中で休会する手もあるかな、と。何も3月で休会、しなくてもいいんだ!と思いました。1年生から2年生号に進むにあたって、急に難しくなる気がしたのですが、おそらくそんなことはなく、1年生3月号の延長で2年生の4月号が来るのかなと思ったわけです。

そんなこんなで、入学までにカタカナと漢字は楽しめる範囲で頑張りつつ、家庭学習を続けていき、入学を迎えたいなと思っています。




Z会幼児・小学生 無料お試し教材

*1年生コースは、3月17日までに申し込むと2週間分の入学準備の問題集がもらえるみたいです。うちは、3月後半に申し込んだので、もらえませんでした。。。
サイトが新しくなったのか、各学年のサンプル問題も見れます♪ちょっと2年生の問題とかのぞけて面白かったです♪

072.gif 長男、りっくん 6歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ
2歳と楽しむZ会 小1
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-19 16:56 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)

こくごの先取り

前回の記事(先取りしてきた1年間のまとめ Z会)の続きです。

うちでは、算数は問題なく進み、国語が微妙に苦しくなってきています。
添削でも7割くらいしか点が取れなく、本人もちょっと苦しがっている。そして、何よりも漢字が追い付かない。

一つ目の漢字については、2,4,6年生に子供を持つ妹に聞いたところ、「毎日、練習しなきゃ覚えられるわけないじゃん!子供たちに毎日、練習させてるよ~」とのことだった。

それまで、ドリルで3回ずつ練習(しかも、授業でやっているわけでもない)したら、覚えられるのが普通だと思っていた私。私が漢字を覚えたときのことなんて、遠い記憶のかなたにいってしまっています。そして、家庭教師でも漢字は教えたことがありません。思い込みって怖い!息子、かわいそう!笑
ま、もしかしたら、一回で覚えられる子もいるかもしれないですけどね、少なくなくとも、うちの息子はそうじゃなかった。

そして、書き順がひどい!9,10,11月号で1年生の漢字を一通りすべて習ったのですが、途中で私が適当になってしまって(その時も片づけにはまっていました。。。苦笑)、後半はボロボロ。書き順の表を見てひとつずつ慎重に書く性格ではない息子。案の定、適当。

漢字練習を漢字は覚えられないんだしないと!と悟りました。ママ、気づくのが遅い!やっぱり、一人目ってかわいそう!

2月に悟ってから、ドリルに出てきて、書けなかったり、読めなかった漢字は、再度、ノートでやり直すことに。
(Z会では12,1,2月号は漢字の練習ではなく、問題が出てきています。3月号はまだなので、分かりませんが。)

そこで思ったこと。あ、カタカナが怪しい!書き順に関して言えば、「空」を書くのに、「ウ」、「エ」の書き順が正しいほうが簡単に書けると思ったんです。それが、間違っちゃったりするもんで。。。

そこで書かせてみると(いまさらですが)、カタカナの書き順が怪しかったり、書けない字があることが判明。おーー(泣)。こちらを最優先で練習しています。

ちなみに、平仮名もついでに全部チェックしてみました。これは、さすがに全問クリア!あ~、良かった!

そんなこんなで、カタカナ、漢字を3月まで重点的にがんばろうかな。

文章題の課題に関しては、多読はやっているほうだと思うので、精読という意味で、寝る前の読み聞かせの時に1冊でも質問して読み進めていこうかなと思ってる。

ちなみに1月の添削課題の国語は、順番を問う問題に不正解。順番が分かってなかった!私が読んだらすんなり回答するので、自力で問題を読んで内容を理解するのが難しい様子。1年生に上がって、音読の宿題が始まったら改善されるかな?

余力があったらやり残しているトップクラスと、気になっている論理エンジンに一緒に取り組みたいな♪



アマゾンだと中身が見れます♪丁寧に親子で楽しみながら取り組みたいな。

072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


使用中の教材



Z会小学生コース
★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-18 08:01 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(6)
年長さんに上がる4月からZ会の1年生ハイレベル(普通コースよりも算数、国語のテキスト各2回分、ドリル5回分多く、添削も難しい、値段もちょいお高め)を受講している長男。
(その時の記事→Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

4月からの添削問題や本文を振り返ると見てみると、なんとまあ、難しくなったこと!段階を追って確実にステップアップしているのがよく分かる。

国語だと、毎月、2回ほど書く課題があり、先生にも同じようなテーマのお手紙を書く。これが、ものすごく伸びた。字が確実に上手になった。そして、文章も長く書けるようになってきた。
書けば書くほど上手になるんだろうな、と思う。

算数は、ハイレベルだけあって、2月号にはこんな問題があった。
「子供がいます、太郎君は前から5番目、後ろから7番目です。子供は何人いるでしょう?」
図を書かせて解かせ、立式という流れを順序良くとっている。
5+7-1=11  11人
なかなか難しい。

同じように、
「子供がいます、太郎君の前には5人、後ろには8人います。子供は全部で何人でしょう?」
なんてのもある。
最初は半分しか正解しなかったりっくん。ドリルでは、全問正解だった。こういう時に伸びを感じる。

「けいけん」に関しては、月に一度、丁寧に絵を描くことによって確実に絵が上手になった。絵での表現力もついたように思う。ただこれは、もとが微妙だったから余計に伸びたのかもしれない。ま、添削先生や親に絵をほめてもらえる機会が増えたことも、絵に対してネガティブじゃなくなった要因かな。

そして、実は、始める前はいらないかな?と思っていた添削。その分、お値段を下げてほしいとさえ思っていた。でも、塾等に行っていない我が家にとって、かなり良かった!
親以外の第3者のメッセージは、本人も素直に聞けるところがある。添削先生に伝えるという名目の手紙も気合が入っていたし。年齢が上がると余計に効果を発揮する気がする。通信の添削ってちゃんと出来さえすれば(これが、大変だけど)かなり効果的だと思う。

先取りしたことは、うちとしては何の問題もなかった。
時間がたっぷりあったので丁寧に取り組めたことや勉強習慣がついたことが良かったかな。
課題は、漢字と文章読解の国語。算数は、11か月やってきて今回の問題がちょっとできなかっただけ(それでも、5分後にはわかっていた)で、問題なし。

さて、1年生入学後はどうしたものか。。。

(そして、どうしたかには、次回に続く。。。笑)

072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由
その他にも右の検索窓に「Z会」と入れるとここ1年の取り組みがたくさん出てきます★

使用中の教材

Z会小学生コース
★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」とほっぷ(年少)のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪
ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-15 09:17 | 幼児教育/知育 | Trackback(1) | Comments(8)