幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

出発は、深夜2時半の日帰り旅行に行ってきました。
メンバーは実家の父と母、そして従妹の小4の男の子とうちの二人(年長、2歳)と私。

長野では、2つの温泉に行きました。

明け方に入ったのは、諏訪湖の近くの温泉。寒かったこともあってちょっと熱め。それでも次男は嬉しそうに入っていた。番台があって、昔ながらの銭湯風でなかなか乙な雰囲気。お風呂後のコーヒー牛乳が八ヶ岳のものでなかなかおいしかった。子供たちは、同じ会社のヨーグルトドリンクを飲んでいた。やっぱり温泉の後はビン牛乳がいい。ひんやりとした瓶の感触が好き。

その後、シャトレーゼのアイスを食べてから、諏訪大社へ。
まずは、下社。お手水の水は、温泉なのか湯気が立っているお湯。かなり熱くてお水で薄めたりして冷えた手を温めながらお手水。調子に乗りすぎた次男は、足元を踏み外し、軽く水の中へ入って靴を濡らしていた。もちろん、御柱を観て参拝。

その後、諏訪湖のほとりでかけっこをしたりして遊んでいた。子供たち3人はとても元気に走っていた。
a0005394_13151681.jpg

諏訪大社の上社。こちらの御柱もつるんとしていて趣もあって立派。御柱祭、すごいのだろうな、と思いながら眺めた。子供たちはここでも元気いっぱいで無駄に走ったり、同じところを回ったりしていた。2礼2拍手1礼をがんばっていた2歳の次男。
a0005394_13145783.jpg


明治神宮に年に数回お参りする我が家。初詣やお宮参り、七五三、厄除け等で毎年、祈祷をしてもらっている。明治神宮でもそうだが、神社の木々の中に居ると、なんだか凛とした清々しい空気に包まれている感じがする。そして、清く正しく生きなきゃ、なんて思う。年に数回でもそういう風に思えるのは、とてもよいことだと思う。

次に行ったのは、諏訪高島城。子供たちは場内の公園で同じくらいの年ごろの子供たちに交じってサッカーをしていた。父と私と次男はお城見物。桜の季節は名所らしい。久しぶりにお城に入った。

お昼は、父と母が何度も訪れているおすすめのお蕎麦屋さんへ。手打ちの細いのど越しが良い麺。いろいろなお野菜とエビの揚げたてのさくっさくの天ぷら、気が利いた3種の前菜。店内の雰囲気も洒落ていた。美味しいお料理でニコニコで素敵な時間が過ごせた。私もリピートしたいな♪
甥っ子は、「おいしい!!!今まで食べた中で一番おいしいよ~!」と食べながら、何度も絶賛していた。父と母もかなり気をよくして、にっこにこだった。素直にすくすく育っていて見ているこっちも気持ち良いなと感じる子供だな~と思った♪

2つ目の白樺湖を望む温泉では、平日だったこともあって、男女ともに貸切♪母と私と次男。父と従妹と長男に分かれて入った。長男は甥っ子と車の中でもずっと話をしたりしてとっても楽しそうだった。温泉では、水風呂があり、「修行!」と言って二人で何回も入ったそうだ。そして、だれもいないのをいいことに泳いだらしい。そして、ボディーソープでシャボン玉も作ったらしい。マナーは疑問だが、それは楽しかっただろうな~。
その後お店でも、甥っ子が「二人とも走っちゃダメだよ!」なんて言いながら、二人の手を繋いでくれたり頼もしかった。

帰りの車の中では、1文字の言葉、2,3なんて探していった。9,10文字はなかなかなくて面白かった。四字熟語だったらあるかも、なんていう話から、四字熟語やことわざの話をしたりした。

「犬も木から落ちる!」と元気よく言った甥っ子。「いやいや、犬は落ちないから!」と突っ込み。「あ、サルだった!」なんて訂正していた。父と大笑いだった。
似た意味のことわざも知ってる?に対して、うちの長男が「河童の川流れ!」とすかさず答えた。そんなの知ってるんだ、とびっくりした。
その後、たくさんのことわざや四字熟語を披露してくれた甥っ子。上の子のお勉強を一緒にできる2番目以降はお得だな、と思った。

それにしても、盛りだくさんで楽しい旅行だった。夕飯は、美味しい焼肉だった★

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-30 22:16 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
毎年、夏の次男の誕生日、冬の長男の誕生日の年に2回ディズニーに行くことにしている我が家。3月に行ってきました。

さて、今回は、だらっと出発したので着いたのが10時。そこからチケット売り場で一時間待ちました。門の中では楽しそうな演奏!柵から見ててむなしかった。やっぱり入場時間前に行った方がいいな。

水のショーを見た後、入り口の近くでランチ。お子様プレートつきのランチをお願いしました。我が家のミッキープレートがやっと2枚になりました。

ピノキオたちに会って、テンションアップ♪被り物が怖いこうちゃんも今回はちょっと大丈夫で、ピノキオとハグしていました。
a0005394_1650037.jpg

たまたま振り返ると、ピノキオに出てくる大き目のキツネがいた!号泣でした。。。

NEWアトラクションのジャスミンのフライングカーペット(魔法のじゅうたん)に初めて乗りました。こういう時に4人って便利ですね♪気持ちが良かった~♪

そして、初めてこんなキャラにも会いました。
a0005394_16533891.jpg

二人揃って写真を撮ってくれました♪その後、りっくんは、「力持ちか?」って質問していました。そして、持ち上げてもらって会話を楽しんでいました。ディズニーは写真を撮ることに熱心になる人が多いけど、こういったやり取りをキャラクターと楽しむのがお勧めです。アメリカや香港のディズニーはそちらの方が主流な気がしました。

いくつか乗った後、「テーブル・イズ・ウェディング」のショーに1時間ほど並びました。中央前から2列目の良い席♪
a0005394_16583964.jpg

a0005394_16585441.jpg

a0005394_16594096.jpg


そして、ショーの中のパイ投げにりっくんは参加させてもらいました♪ディズニーでショーに参加したのは、初めて♪かなり嬉しそうでした★
a0005394_1702529.jpg


最後に、身長がやっと超えたので、本人の希望でタワー・オブ・テラーに乗ったりっくん♪私は、フロリダのMGMスタジオで3回乗ったことがあります。フロリダのとは違った感じ。フロリダのは、横に移動した気がします。でも、昔すぎてわかりません。。。

バレンタイン特別バージョンということで、いつものよりも長いバージョンになっていました。しつこいくらい上がって落ちた。もう乗りたくない私です。年取るとダメになる乗り物ってありますよね。最近は、ブランコですら具合が悪くなりそう。

りっくんは、にっこにこで楽しんでいました。パパも怖い乗り物系が大好きなので、今後は一緒に楽しむんだろうな。

a0005394_1784789.jpg

至る所に10周年のオブジェがあって、鳴らして、光らせて楽しんでいました。


072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

過去記事★
関連する過去記事
ディズニーシーへ☆
ディズニーランド☆マイナーな発見
香港②☆ディズニーランドと美味しい担担麺☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-22 17:09 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
2歳児の次男。UNO、トランプのページワンを家族と楽しんでいます。最初は、人数合わせ(この手のゲームは人数が多い方が楽しめるため。笑)に参加していましたが、最近では、順番もわかり、ルールもほぼ分かっています。ただし、彼のカードだけオープンで場に置いてあります。みんなのカードをオープンにしてしまうとなかなか決着がつかないので。。。

UNOでは、同じ色や数を自分で重ねて置いておくことができ、まとめて出すことができます。色を変えるカードを出すときも、自分の持っているカードの色をちゃんと言います。「スキップ」なんかも、言いながら出せてかわいい。

ウノは種類によって独自ルールがあります。うちが使っているのは、DCに住んでいた時に買った、こちらの水の中でも遊べるというもの。独自ルールも簡単です。そして、何よりもプラスチック製のカードなので痛みにくいです。


次男が何でも噛んでいた時期にかなり噛まれているので、穴が開いていて、携帯できるタイプ(こちらもプラスチック製)に買い換えようと思っています。


一昨日は、トランプでページワンをやっていました。最後の一枚のカードを出して万歳!した次男にお兄ちゃんが「ドボン!」と別のカードを重ね、最後に逆転負け。その瞬間、ぎゃーんと泣きました。「こーが、勝ったのに!!!いちばんだったのに~!!!」と。勝敗が分かり始めたようで、パパとお兄ちゃんと三人で大泣きを隣りに大笑いでした。

お兄ちゃんと3人では、カードゲームでは、水道管ゲームやアルゴを楽しんでいます。さすがにこの二つは次男がいると面倒です。




先日は、お兄ちゃんが作ったトーナメントで3人でアルゴで順番に戦っていたところ、やりたくて泣いた次男。
そのあと、パパとやっていましたが、「アタック3?」と伏せてあるカードを聞かれても、「うん!」と答えながら、5だったり。ゲームになりません。笑

ちなみに夫婦で生活しているときも二人でUNOやトランプ、モノポリー等で遊んでいました。
今は4人になってゲームもかなり楽しい。負けず嫌いの私たち夫婦も4人だと喧嘩になりませんし、子供たちも喜んでいますしね。ゲーム好きな我が家です。


072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
カードゲーム☆アルゴ☆4歳4カ月
アルゴ☆算数オリンピック開発者によるカードゲーム
家族でUNO
水道管ゲーム☆幼児にもできるカードゲーム


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-22 09:14 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
Z会を1年先取りでやっている長男。入学後もZ会の2年生のハイレベルに進級して継続を決めました。新しいスタンプやファイルも届いてやる気満々♪入学おめでとう号(3/17までの申し込み特典)もいただいたので楽しんでいます。

Z会の3月号は、15日には添削も全て終えて提出しました。春休み含めて残り半月。

Z会は、1月からいろいろあって、1日に4枚(エブリスタディこくご、さんすう。ドリルこくご、さんすう)になっています。なので、同様に1日4枚で春休み勉強を設定。

こくごは幼児のハイレベ1を終えて,2を見開き1ページ。


丁寧な言い方、言いつける言い方等を習っています。幼児用だけあって、回答欄が大きいですし、絵も多くカラフルで楽しそうな紙面です。設問を読むのは長くて、なかなか難しかったりします。春休みにおススメかな。

基本的には、1年生の先取りの内容なので、漢字もハイレベ幼児こくご1,2,3で1年生の内容が終わるようにできています。

巻末に漢字テストが20回分あるので、コピーして1冊の漢字帳を作ってみました。これも一枚ずつやっています。

サピックスの通信ピグマのサンプルにも今年も取り組んでいます。サンプルは、4月号からの抜粋ではなく、4,6,9,11,2月と飛んだ号の抜粋なので、去年(年中春休み)には難しくて、かなり教えながら取り組みました。この通信の受講は去年は先取りはできないと思いあきらめました。

今年は、すんなり解いていっています。本人は、問題が長いんだよな~、なんて言っていますが、理解度が格別にアップしています。見ている私もこんなに簡単だったかな?なんて思っています。パズル問題は面白く、1年生を受講しようか、かなり考えています。(Z会2年ハイレベルと併用です)
まずは、サンプルを終えて、算数脳をやってからかな。


そして、ハイレベ幼児 さんすう3の巻末の計算テストをやっています。ハイレベは、これで終了♪

↑これの3です。

あとはカタカナの書き順のチェックです。

小学校が始まったら、忙しくなるかな?
習い事は、週2回サッカーしかしない予定なので、宿題次第かな。たくさん約束してきて遊びに行って欲しいし。
通信は、私がやる気がないときに、教材を用意したりしなくても本人ができるところも魅力です。毎年、1月から4月くらいまでしか、勉強モードにならない私。そのあとは、大体、趣味に走っちゃいます。

ま、丸付けはがんばろっ♪

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-20 09:33 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
昨日は、久しぶりにIKEAに行ってきた。アメリカでも行っていたIKEA。アメリカでは、アイケアと呼んでいました。日本のようにショールームはなくて、だだっ広い倉庫調の場所に商品が所狭しと山積み。最後に商品をピックアップする場所だけあった感じでした。

さて、りっくんは、キッズコーナーに一時間お預かり。ここがあるからIKEAは行くことを嫌がりません。最近、お買い物は全般的に嫌な息子。

今年に入って、いろいろ雑貨やちょっとした家具、収納グッズを買い換えている私。買い替えってなんだかパワーがいります。くたびれたり、趣味に合わなくなってはいるもののまだ使えるものを処分するというのは何だか心苦しい。

買い換えたキッチングッズは、まず調味料入れ。店舗で見て色が揃っているアマゾンで購入。

ガラスが薄くてさすがiwaki製。液だれもありません。お醤油、サラダオイル、オリーブオイルを入れています。




このカナダのメーカーの塩胡椒入れは片手で使えてとっても便利♪3本買って、塩だけ、味塩コショウ、クイジナートを入れました。クイジナートは粒子が荒いので失敗。味塩コショウは粉末だったのでかなりいい感じ。




5年以上前に自由が丘のインテリアショップで買ってから愛用しているWECKのガラスのイチゴ瓶も買い足しました。最近、ソニプラでも取り扱いが始まったようです。大きさがたくさんあるので楽しい♪うちでは、この大きさに別売りのプラスチックの蓋をして、月桂樹を入れています。


さて、IKEAでは、子供用のカトラリーを見つけました。もっと小さい子用のは、よく見ますが幼稚園、低学年くらいだと子供用では小さいし(特にスプーンのすくうところ)、大人用では長すぎるので探していました。スプーンも大きくていい感じ。ナイフの練習もできそうです♪


ナルミやビレロイ&ボッホのも候補でしたが、結局、お手軽にすませちゃいました♪




a0005394_8362063.jpg

他にもIKEAでは、いろいろなアイテムを買ってきました♪
これは、私の寝る前の読書用。子供と同じベッドで寝ているので、あまり明るくならないライトを探していました。LEDで長持ちしそう。


こちらは、書類ケース。おもちゃをいろいろ入れようかな。先週、FITSのケースを大量買いしたので、その中にもいいかな。


今日は、IKEAで買ってきたホットドッグセットで友人のお宅でホットドッグパーティーです♪

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-19 08:55 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)
卒園式が無事終わった。
入園したのがつい昨日のことのように感じる。当時は、次男もお腹の中に居て甘々の長男だった。そして、平和だった。笑。
月日の経つのは本当に早い。子供の成長に喜びを感じるとともに、少しの寂しさを感じる。

園関係の行事は残すは、謝恩会(庭園のきれいなホテル♪)とクラスの飲み会(子連れでお店貸切♪)★

今年は、長男が入学し、次男とは入園前の最後の一年を過ごす。
入学グッズにバッグと上履き入れと防災頭巾入れを作ろうかな。

さて、昨日は久しぶりに青山のこどもの城に行ってきた。
最近、バスや地下鉄の公共機関で移動ができるようになった私たち3人。最寄りの駅には遠くにしかエレベーターがないから、荷物は長男に持ってもらってベビーカーを抱え、次男の手を引いているけど、ま、それもそんなに大変じゃない。

こどもの城では、音楽コンサートに参加したり、絵本の読み聞かせにも参加。
「いしぶたくん」という初めて読んだ絵本に二人とも大受けだった。



工作コーナーでは、器を作った長男。お友達と絵の具で壁いっぱいにお絵かきしていた次男。とても楽しそうにいろいろな色で描いていた。おうちでも絵の具に取り組みたいな、と思った。
a0005394_21471862.jpg


そういえば、長男の時はこんな絵の具用のワークブックに取り組んでいた。
フレーベル館のこの画用紙でできている絵の具の本で、サイズもB4くらいの大きいもので画用紙の質も良い。いろいろな手法で描く方法がページごとに描かれていて楽しめる。コスパが良くてかなりお勧め♪次男にも用意しよ♪


屋上では、ボールや手でこぐ乗り物で遊んだ。夏になったらプールに来たいな。

その後、バタバタと長男は、サッカーに行った♪

春休みはいろいろなイベントがあるみたい。また来たいな♪


072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-17 07:11 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
1月ほど前から突然、パズルブームの6歳の息子。宮本式「賢くなるパズル」と「なぞぺ~」にはまっています。

今月のZ会は、かなり順調で、昨日で添削問題も終了。DSをやる時間を惜しんで、パズル本です。
机の位置を窓際に変えて、ライトを新しく買って机が楽しいのも影響してるかも♪
ちなみに今日、アルゴクラブの体験に行ってきました。なかなか盛りだくさんの内容でした!

2冊ともシリーズでたくさん出ています。
うちは、つい先日、この「入門編」を終えて、


今は、「基礎編」をやっています。


2冊ともいろいろな問題があって、ルールを読んで自分で解くもの。このルールを読んで理解できないものが
たまにあります。1週間前に引っかかって1時間くらいやって、あきらめて眠っていたの、数字の回りに線を引いて輪にするもの。
スリザーリンクというパズル。

私もはまっていた時期があって、なかなか面白いパズルです。輪にするというのが分からなかったようです。
「決して教えないでください!」とありますので、添削は、○か×だけつけてあげてます。先週は、わめいてましたが、今日はすんなり解いてた。「まま!!!わかったよ!」と喜んでいました。こんな「アハ」体験のようなものいいですよね。
間違えても、「よし!がんばる!」とか言って机に、戻っていっていた息子。

他には、足し算初級も解き終わっています。

数は増えるもののルールが常に一定なので、小さい子には簡単かもしれません。

ちなみに私は、四則上級を持っています。

難しいというより、時間がかかる問題な感じ。普段あまり使わない部分の頭が動いている感じがしてうれしい。隣でやっているとなかなか進まないので馬鹿にされたりして嫌な感じ。笑

そうそう、こんなパズル本も同時にやっています。
なぞぺ~シリーズ♪
年中で、はじめて編をやって、


今は、なぞぺー①をやっています。

答えが次のページにあるので、自分で答え合わせができて私は楽ちん♪類題も答えの下にあります。これは、答えが巻末なので私が丸付けですが。。。

立体王「入門編」もたまにやっています。私が苦手で答え合わせにてこずっています。笑


ゲームとともにはまっているアルゴ♪単純に楽しいです。




これは、1年前に買って眠っている本。もう少ししたらできるかな♪
ちゃれぺ~


なんだか私もパズルがガツンとやりたくなっちゃったな。
って、寝よ。笑
(子供たちと9時から寝ちゃって目が覚めてしまった~汗)

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
パズルおたくな私。。。

宮本式「賢くなるパズル」にはまる★年長
算数脳☆パズル作り☆高濱正伸さんの本
算数脳パズル「なぞぺ~」
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ 
一緒に宮本式「賢くなるパズル」・大人もパズル本
立体王 たのしいキューブ100☆年中さん

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-14 02:50 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
長男が幼稚園に行き、パパも会社に行った9時くらいから10時半くらいまでまったりした時間を過ごしている次男と私。
私は、掃除、洗濯等の家事をしながら、片手間に次男のやりたいことに参加している。長男の時と違って、必死に遊んであげる感もなく、自然に一緒に楽しんでいる。
そんな予定のない普通の朝。

上はパジャマで床で突然、ワークを始めた次男。お兄ちゃんの時に手つかずのワークが5冊くらいあって、それを前日、本人の引き出しに入れておいた。前に一回だけ1から10までの数唱をやっていたので、指さしながら数を言っている。もちろん合っていない。笑

a0005394_014734.jpg

2個ずつ囲むページは、説明してあげた。すると、囲んでいく。
最後の2つが遠く離れてしまって、どうするかな?と見守っていると、無理やり繋いで、ぐるぐると囲んで「できた!」と。やっぱりかわいい。
a0005394_014427.jpg


a0005394_0151162.jpg

3個も普通にやっていた。

続いて、多い方を囲むページ。
a0005394_0155677.jpg


これは、2,3歳用の七田のワーク。お兄ちゃんはマタニティ講座で通っていたこともあって、小さいころは七田のワークを買っていた。


でも、3,4,5個の具体的なものを数えることがまだまだなので、ちょっと工夫。
a0005394_01625100.jpg

得意になった2つのお皿に分けることをしたあとで、ひとつずつ同じ色を持って「かんぱい!」食べている私たち。表を作ってわかりやすくした。
a0005394_0165823.jpg

そして色ごとにも数えることに♪数えるだけは面白くないみたいだし。。。

ワークっぽい紙ものが好きな次男だけど、やっぱり具体物でじっくり学ばせたい、と思っている。そこを飛ばすと、数に対する理解に行き詰まるんじゃないかと考えている私。

ちなみに2つ、3つに分けるのは、小学校受験の初期レベルはできる感じ。写真も混ざっているおはじきを本人が2つのお皿に分けたものを、二人で表に並べたもの。なかなかでしょ♪
a0005394_0172367.jpg

おはじきは、Z会の小1の付録。買うのなら、小学校受験のこぐま会のものをお勧めします♪
ドーナツおはじき
うちは、ネットショップで教材を買ったときにもらえるおまけの動物や果物のシールが貼ってあるものをかなりの数もっています。普通のは紐通しやペグ差しにもなるので小学校受験まで使えます♪

4月から、お兄ちゃんも入学だし、入園まで最後の一年で暇になると思うので、習いごとも含めて何を一緒にしようかと考えている私。Z会の年中も資料請求してみた。(お兄ちゃんの時はまだ開講してなかったんだよね)さすがに今年は無理だけど、来年にはできるかな、と思った。


お兄ちゃんも2歳直前のくもんの体験で使っていた「数字盤」。気になるな~と思っていたら、入園準備号におまけでついていたのを思い出した!



紙製で動くのでテーブルにテープで貼ってやっていた。前日にはなんとなく10までやったら、もっともっとなんて言うので、一緒に30までやった。
a0005394_0542626.jpg

本人がまた出してきて、ひとりでやっていたので、コーヒーを飲みながらたまに数を教えてあげたりした。

数字盤買おうかな?と思ったけど、器用だからあまり問題なさそう。様子見しようかな。
パパは「いろいろ便利になると、その意図した能力がついても、他の能力が落ちるのでは?」なんていうようなことを言っていた。確かに、長男は不器用だし。。。私が手をかけている分、だらしがないというか適当なところが多いし。。。
ほんと何が良いかはわからない。

こんなこともやってみた。
a0005394_0302585.jpg

混ざっているビーズを迷路みたいに動かすおもちゃ。下に全部置いて、言った色を動かしてくるというゲームをした。長男にもやっていた。
最初、「どうやってやるの?」なんて言っていたが、軽く無視していると、次の瞬間には邪魔な色を動かしてどかし、言われた色を並べていた。
これは、なかなかセンスが良いね♪


絵本もノンタンからぐりとぐらくらいまでの長さのものを10冊ほど読んでいます♪(”ごこん(ご本)読んで~”と言っていてかわいい~♪)

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
やる気って大事!2歳半の迷路等 その後

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-10 00:44 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)

東京でかまくら作り♪

先週、東京に降った大雪。
ディズニーランドに行くつもりで休んでいたパパ。(てか、2月は休日出勤が3日。3月の最初の土日も出勤、母子家庭化が進んでいます。。。)

10cmほど積もったので、スキーウエアに身を包み、小学生が帰ってくる前に外へ!
管理人さんたちと一緒に雪かきをしながら、大きなスコップを借りた。

そして、許可を得て場所を確保して、かまくら作り♪子供たちも砂場用のバケツと車で雪を楽しそうに運んでいた。
a0005394_0565230.jpg


帰宅途中の中学生も素手だったけど、3人ほど手伝ってくれた。雪がかなり降っていたので、「一回、おうちに帰ったら?制服濡れちゃって大変じゃない?」と声を掛けたが、「ちょっと友達待っているからだけですから~」なんて言いながら、一所懸命に雪を積み上げてくれた。結局、彼らは1時間ほど一緒に作業をしていた。男の子っていくつになっても何だか単純だな、と息子たちの将来が忍ばれた。笑
雪運びに必死な息子たちは中学生たちにからかわれたり話しかけられたりしていた。

途中、りっくんの同級生も電話で呼んであげた。ママも一緒に来てくれて、やっぱり雪運びをがんばっていた。笑
そして、子供3人と雪だるまを作った。大きな雪だるまの下の部分は中学生たちが必死に転がしてきたもの。ここまで大きいと雪玉もなかなか重い。
a0005394_0571459.jpg

こうちゃんの希望でおうちからニンジンとみかんを持ってきて、雪だるま完成♪かわいい~★

私たち夫婦も大きなシャベルで雪の積み上げをがんばった。
3次も過ぎて、サッカーのお友達だったり、こうちゃんの児童館のお友達だったり、たくさんの知り合いが通りかかった。スキーウエアでエントランス前にかまくらを作っている夫婦ってなかなかいないかも。ま、みんな温かく声を掛けてくれて、子供も何人も参加してくれたけど。何だか、アットホームな東京。笑

途中、別の管理人さんが通って、「明日は15度になるらしいから、しっかり固めたほうがいいぞ!」なんて言っていた。みんなが応援してくれてうれしい。

a0005394_0574183.jpg

パパは結局、休むことなく2時間かまくらを作り続けた。かまくら作りも3回目だけど、今までで一番のできだった。出来上がってたくさんの人が入って写真を撮ったりしてくれた!達成感!
スキー場で作るよりもギャラリーが多くて楽しかったな♪

その後、りっくんの声掛けで、小学生3人も加えてみんなで雪合戦をした。友達のママにも投げたりして、大盛り上がりだった。
a0005394_0575333.jpg


子供たちは、かなり楽しかったようで、何日もこの日のことを振り返っている。
東京でここまで遊べるくらい雪が降るなんてめったにない。なんだか、旅行に行ったかのような素敵でお得なお休みだった。

いっぱいい~っぱい家族で一緒に楽しみを共有していきたいな♪また一つ想い出が増えました。

(2012,2,29)

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
草津旅行
東京の雪☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-08 00:59 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
食育には力を入れている(であろう)我が家。

Z会の「けいけん」でカレーライスを作ったので、今日は、長男にカレー作りをお願いした。本人も乗り気!だったはずなのに、サッカー(2月から復帰しました)に行ったり、なぜかパズル(算数脳パズル なぞぺー(1)
にはまっていて、気付くと5時!

結局、時間がないので私がカレーを作った。材料は、沖縄の豚肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、青梗菜、コーン、芽キャベツ。青梗菜、芽キャベツは初めて入れてみたけどかなりおいしかった!芽キャベツ独特の苦みが抑えられていたので子供たちには良かったかな。
野菜の名前を言ってくれる次男。「わかんにゃい」と言うのもかわいい。

ご飯は、バターライスを炊いてみた。溶かしたコンソメ、バターを入れただけ。ついでにレーズンも入れてみた。子供たちには大好評。わたし的には、可もなく不可もなく。

そして、お兄ちゃんにはサラダをお願いした。これもZ会のけいけんで作った大根サラダ。大根を千切りにして、水菜も切って、ツナとあえて味付け。ミニトマトも切ったらしい。(私は、基本、見ない、あまりにも段取りが悪くて隣にいると手を出しちゃうから。)そして、ゆでてあったブロッコリーも飾り付け。楽しそう♪
a0005394_2359754.jpg


次男も、「こうちゃんもやる!」と大騒ぎ。仕方ないので、ゆでたホウレンソウのお浸しに鰹節を入れて混ぜる役を♪かなり味見していた。ゆでたては、みんなで茎に近い部分を食べたり、葉っぱと茎の味の違いを楽しんだ。二人とも葉っぱの方が好きなんだそう。
そして、盛り付けを。はし?フォーク?お玉?と考えて、結局、OXOのトングで♪(ロックがかかってしまいやすい、お肉を焼くのに便利です♪気分もいいし。笑)



小さい手にはちょっと大きめだったけど、楽しそうだった。
a0005394_23584827.jpg


そうそう、おやつに時間には、サッカーからお兄ちゃんが帰ってくるまでの時間におやつを分けてもらった。今日フランフランで買ったレース編みのカゴに袋に入れた。焼き菓子にいいかも、と思って買ってみた。入れたのは、無印のラムネ9個、あんこ入り桜マショマロ6個(不評)、おせんべい3個を入れて。上手に分けていた。
a0005394_010070.jpg


朝一で行った2歳半の歯科検診では、医師の手を噛むことなく上手に見せていた。お手本にしたい!と褒められまくって、本人いい感じ。いまだ2本指のおしゃぶりが続いているので、歯の変形した怖い模型を見せてもらった。そして、先生にアンパンマンのシールを2本指に貼ってもらって、チュパおしまいの指切りをしてきた。(お兄ちゃんも3歳でやってもらって成功♪)そのシールをカードに貼って名前を書いてあげた。名付けて、「ちゅぱしないカード」。笑。
いい感じにお兄ちゃんが、そのアンパンマンのカードどうしたの?いいな~!と言ってくれたので、ますます気を良くした次男。
お昼寝も夜も寝る前には、「もうちゅぱしないんだよね?」と言って私と、手をつないで寝た。
直るといいな。

そんなこんなで、こんな風に暮らしている我が家です。
a0005394_094121.jpg



072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
割り算からはじめました!2歳

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-07 00:13 | 食育 | Trackback | Comments(2)