幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宿題が6月から始まった小1の長男。最初の2週間は音読カードのみ。教科書2ページ分を位回以上読むというもの。読んだ回数を記入する。

そして、6月中旬から始まったB4のプリント。半分が算数で、半分が国語。
昨日、国語のプリントが半分くらい間違っていた!

内容は、正しいものを選ぶというもの。
1、せんせい、せんせえ
2、こおり、こうり
3、おねえさん、おねいさん
等々で伸ばす音の書き方。10問くらい中、4問が不正解!
おいおい。。。

前日のプリントは書かせる問題だったので、ほぼ正解。でも、2つくらい間違っていたかな?

ノートを丁寧に見ていると、
おうかみ、じゅうちょう、ぎゅにゅう等々、直されているものもいくつかある。試に書かせてみると、半分くらい合ってない。
お~い。。。何だかへこむやら(私が)、いらっとするやらのお勉強タイム。

何回か書きましたが、算数のZ会の小2のハイレベルは全く問題なし。でも、国語は問題大有りで、小1の4,5,6月号。そして、だましだまし2年生の4、5月号を終え、6月号も半分以上終わっていた。でもね、やっぱり無理がある。。。新しい2年生の漢字を覚えている場合じゃない。一年生の内容も危ういのだから。。。


結局、他にも平仮名の直しもあり、集中力もとぎれとぎれで最悪な感じに。収拾がつかなくなり、結局、3人で夕飯を食べに行った。気分転換出来て良かった。

夜、冷静になって、去年やったZ会小1のハイレベルの添削問題を回答部分をを隠してコピーした。そして、今月やった小1の6月号のZ会の国語のドリルを見直してみると、伸ばす音の法則が例外も含めて、丁寧に書かれていた。学校のノートにも法則のようなことが書かれていたから、学校でも習ったんだろうな。

Z会幼児・小学生 無料お試し教材
→今は、夏のお試し添削が受けられる見本がもらえます。年に一回だけのお得な時期な感じです♪

小2の国語もやらせなきゃと、焦って小1の国語を適当にやらせた私のミス。
丁寧に読んで、消しゴムで消してコピーした。確認しながら、丁寧にやってみることに。

そして、今朝。さらっと問題を終えていた息子。
去年は、90点だった添削問題が全問正解。字もかなりきれいに読みやすくなっている♪添削先生へのお手紙も(出せないけど)、丁寧に上手に書いていた。
1年経って確実に伸びているんだな、と実感。そして、焦っても仕方ないなと思った私。

Z会の相談電話でも言われた通り、「勉強って楽しい!僕って勉強、得意!」って思うように導かなきゃと思った。熱くならずに。

よくできた教材なので、丁寧に解説も読んで取り組み直そうと思った。

そして、ここ2週間、ほぼ毎日、絵本の音読に付き合っている。長さは、「ぐりとぐら」よりちょっと長いくらいのものを目安として、図書館で借りてきている。ちょっとずつ力になっていくといいな。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳4か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳10か月 emoticon-0171-star.gif



関連する過去記事
こくご 先取りやめました Z会
こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ
2歳と楽しむZ会 小1
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

今は、夏のお試し添削が受けられる見本がもらえます。年に一回だけのお得な時期な感じです♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-06-29 21:49 | 幼児教育/知育 | Comments(2)
最近、私のランチによく付き合っている次男こうちゃん(2歳10か月)。今月は、小学校が落ち着いたこともあって、大学時代、OL時代、DC時代、スイミングのお友達、幼稚園のママ友、小学校のママ友と4月からのバタバタで御無沙汰していた方々とも、ランチや飲み会をしました♪

12時ごろからのランチだと、午前中、公園でめいっぱい遊んで、手作りお弁当を食べて、移動中にベビーカーでお昼寝。そして、2時過ぎの帰りまで寝続けてくれます。

昨日は、代官山でDC時代のトールペイントの先輩ママたちとランチ♪1年ぶりくらいにお会いできて、とっても楽しく過ごしました。
お二人とも先輩ママで、出会って9年くらい経ちますが、まったく変わらない♪むしろ、年々、若返っている感もある♪パワフルできれいでキラキラしている。お会いするたびに、こういう風に年を重ねていきたいな、と刺激と元気をいただいています。目指す女性像が身近にあるのって、女性にとって大事なことだと思います。

さて、次男、こうちゃんですが、Tサイトでボーネルンドのシールのおもちゃを買っていきました♪

a0005394_1045649.jpg



先輩ママが一緒に遊んでくれたことが嬉しかったのと、初めてのおもちゃだったので、刺激が強すぎで、いつもよりも1時間くらい多く起きていて、ランチの邪魔になっていました。汗。
途中で、眠くなり自分からベビーカーに乗り込んで寝ていましたが。

a0005394_1052451.jpg

イギリスのおもちゃで、12種類の立体のキラキラシールを番号のところに貼っていくというもの。小さめのシールですが、立体なので、2歳でも貼れました♪出来上がりは、立体かつキラキラしているのでなかなかゴージャス♪一毎だけ入っているこのシリーズは、貼る個所もそんなに多くないので、すぐ終わり達成感も得られやすいと思います♪
夏に飾っておけそうな図案にしたので、早速、棚に飾りました。

ひとつ思ったのは、シールがかなり大目に入っているので、2つ作れそうということ。始める前に図案をカラーコピーしておけば、少し足りない色もあるかもしれませんが、2回楽しめてお得に作れそう♪お友達とやってもいいですね。
ちなみに、サイトには、図案のダウンロードもありました♪(イギリスのサイトです)
スティッキーモザイク
右端のダウンロードの欄から図案に入れます。ただ、色が違います。その辺は工夫が必要かな。

お誕生日には、こちらの王冠も買ってあります。男の子用と女の子用があって両方とも人気商品でボーネルンドでも、売り切れが多いです。去年、2歳のお誕生日にしまじろうの2歳の王冠をとても喜んだので友人と買ってみました♪




こちらは、キラキラの箱が作れるタイプ。友人の子が幼稚園の時に作っていました♪


興味ない!と言っていたお兄ちゃん(小1)も何だかうらやましそうだったので、恐竜も買ってみました。
今度は、コピーして二人で楽しんでもらいます♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳4か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳10か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
シールで色遊び♪シールせいさく☆1、2歳
こちらも似たシールブックです♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-06-28 09:59 | おもちゃ | Comments(2)

電動鉛筆削り♪入学準備

長男の入学を機に鉛筆削りを買った。今までは小さいものを使ってきた我が家。くもんのを含め、なんだかんだで5個くらいは買ったかな。割と刃がダメになって買い換えてきた。

入学後、毎日、学校で使った鉛筆を削って来てくださいと指導された。小さいものでは時間もかかるし、手も痛くなる。毎日、削るように促す私も、ちょっとしたストレス。

手動も考えたが、電動でもそれほどコストが変わらないことと、楽なこと、そして、削りすぎ防止の機能がついていることもあって、長年、私の憧れだった(ちょっと大げさ?)電動鉛筆削りを購入。

トイザラス、デパート、スーパー、赤ちゃん本舗といろいろ見たが、キャラクターものとスーパー(イオン等)のオリジナルのもの、そして、シンプルなもの、そんな感じに分かれていた。
いろいろ悩んで、アマゾンで購入♪


楽天でも売ってます♪タイミングによって値段が違う感じ。


選んだポイントは、
1、削りすぎないもの(削り終わると止まる機能がついているもの)
→楽しくて、鉛筆がすぐに短くなってしまうとの情報があったため。

2、削り方が調整できるもの
→こちらのは、3段階で調整できます。一番、削らないものでうちは十分です。削りすぎると、見た目からしてだけでも、危ないし。

3、インテリアを邪魔しないシンプルかつスリムなもの
→白、そして細身タイプを選びました。細身なのでその分、削りカスが入りませんが、10本以上で一回捨てる感じで、今のところ問題ないです。
机の置き場所を測りました。結果、机の本棚の奥行きにぴったりです♪

4、コンセントで使うもの
電池式は、やめました。机周りには、コンセントがあるのでいいかな、と。電池式も割とあります。

毎日、学校の鉛筆を削っている長男♪鉛筆削りが楽で楽しい作業になりました♪

ひとつだけ誤算もありました。

思った以上に面白すぎて、少し勉強して、削るを繰り返していた長男。必要以上は削れないので、なくなるのは早くなりませんが、気が散りすぎです!そして、2歳の次男も興味津々で、お兄ちゃんが削っていると椅子に上ってくる。結果、かなり邪魔に。。。
仕方がないので、学習机から移動して、リビングの文房具置きのテープカッターの隣りが定位置になりました。
勉強の後に削るだけなので、支障はありません♪

買ってよかった~♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳4か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳10か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
我が家が選んだ学習机と幼児の机
入学グッズ これにしました~♪


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-06-25 08:53 | ベビー・キッズグッズ | Comments(0)
うちの次男、こうちゃん。数に関する理解が進んでいない気がしている今日この頃。
数唱(「数の暗唱)は、20くらいまで、そして、具体物(もの)の数は頑張って10まで。それも慌てていたりすると、一緒に数えたりしちゃう。3までは、完璧ですけどね。

ちなみにこの数唱と具体物を実際に数える行為は、別の能力として区別されることが多いです。この時期の数唱は、暗記で算数という位置づけではない感じがします。

数は10までは、読めます。でも、もしかしたら読めるのが先になっちゃったので、トランプとか数えないで数字を読んでいます。失敗だったかも!

ちなみに、りっくん(お兄ちゃん)のときは、2歳になり立てで、数唱は65くらいまでOK。そして、実際のものの数もほとんど間違えることなく10くらいまでは、すんなりクリアしたので、何か特別教えたという記憶がありません。2歳半で5までの四則計算は、できていたみたいですし。。。熱心さが足りないなと、なんだか、焦る私。
(*下記、過去記事参照)

実際のものを数える時に、重複したり(一つのものを1,2と2つカウントしてしまう)、飛ばしちゃう(3と言いながら二つ指さして進んじゃう)とは、よく他のママから聞いていましたが、見たのは初めてでした。
それも、3か月くらい直る様子がない次男。。。とほほ。

仕方ないので、うちにある絵本500冊ほどの中から、関係がありそうな本を探してみました。びっくり!たくさんありました。長男の時は、すんなりクリアしたので、気付かなかったんですね。


1、かわいいてんとうむし
a0005394_2304288.jpg


立体のテントウムシが10匹いて、1匹ずつ消えていくという絵本。立体なので数えやすいです。各ページに数字も書いてあって確認できていい感じ♪立体なのがミソで、指で数える時にひとつずつ触って、感触を確かめられていい♪
エリックカールの等、同じような絵本はたくさんありますが、これが一押し♪そして、絵本だと一人で確認できるので超お勧め★

2、かずのえほん
a0005394_2312340.jpg


20までいろいろなものを数えます。その後は、30,40、50と100まであります。見つけにくいですが、絵が可愛くて食いつきはいいです。
あとは、バムとケロの作家さん島田ゆかさんの絵本なので、バムとケロに出てきたヘビ君やガラコだと思われるキャラクター、ぶうちゃんとお兄ちゃんが出てきてうちの子は大喜び。







3、ふしぎなトンネル
4、もりのなかまのたんけんたい
5、しんぱいやのくまさん
a0005394_2302446.jpg


2冊ともブックローンのピタロのひろばの絵本。かずを絵本の中で学べます。やっぱりピタロ(12巻セット)はよくできている絵本です。お兄ちゃんの時は、1歳から12冊を繰り返し読んでいました。
ストレートに数えなさせるというのではなく、話の内容が面白くて自然と算数を学べるようにできているのがすごいところ。ちょっとお高いですが、超おすすめ。

5、チャイクロ3~かずとかたちⅠ
a0005394_232171.jpg

a0005394_232361.jpg


同じくブックローンのシリーズ。いろいろな数を楽しみながら覚えられる構成です。古くからの良書。

そんなこんなで、ソファーの横に、置いて、いつでも読めるようにしました。推薦図書風。

もちろん、いろいろなものを数えさせるのが大事ですけどね。

ちなみにこんな取り組みもしてみています。
a0005394_2325180.jpg

カードは、お兄ちゃんのZ会の1年生の付録です。(でも、これくらいなら、作れそうですよね。)
1、1~10までのカードを並べさせる
2、丸の数を一緒に数えて、その下に置く。
それだけですが、楽しいようです。

あとは、1~6までの2色のカード(合計12枚)で、順番に出していく大きさくらべゲームをしたり。

そんなこんなで、数の取り組み、頑張ってみます♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳4か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳10か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
お兄ちゃん♪
2歳6ヶ月のりっくん☆絵本と数とお話し
2歳2ヶ月のりっくん
ぶどうの数

弟くん♪
いろいろなかず遊び 2歳7か月

他にも下のタグの「算数の学び」をクリックしていただくとたっくさん出てきます♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-06-20 23:04 | 幼児教育/知育 | Comments(4)
昨日、ジャングルジムを片付け、アクアプレイを出した我が家。出した瞬間に兄弟で組み立て始め、お出掛け前だというのに、すたこらさっさと運び、洋服を脱ぎ捨て、お風呂で遊んでいた二人。
ジャングルジムの解体をしていて気付いた時には二人ともお風呂の中だった。
a0005394_22333856.jpg


今日は、小学校がお休みだった長男。朝からアクアプレイで遊ぶ!と言っていた。勉強を終えた長男。(Z会の小1のこくご、小2のこくご、小2のさんすう)
次男の迷路の丸付けをしていると(迷路1冊終わりました♪)、さっさと水を入れ、遊んでいた!そういう時の素早さには感心する。何回言っても片づけなかったり、しまわなかったりするのに・・・。

そして、10時から12時まで途中、アイス休憩をはさみながらも、遊びとおした二人。。。
a0005394_22341316.jpg

12時過ぎに、「流しそうめんする?」と言ったら、めちゃくちゃ喜んだ二人。汚いのでやりませんでしたが。。。
でも、濡れたままでそうめんを食べた二人。いつもと違うシチュエーションで食べるのって楽しそうだった。そのあとは、温かいお風呂に直行。そこでは、ボディソープでシャボン玉遊びをしていた。ボディソープがものすごくなくなる我が家。。。

何年も考えて買ったこのおもちゃ。去年は、まだまだ次男がひっちゃかめっちゃかで私の手間を考えると、なかなか活躍させられなかった。今年は行けそう♪二人が仲良く遊んでくれるツールはほんとにありがたい。
教育的にもよさそうだし♪

ちなみに、うちが持っているセットは大きいもので小さく組み替えもできる。


今回、遊んでいる途中で組み替えたが、水が漏れちゃうので水を入れなおさなきゃいけない。
小物をカゴに入れて干して、本体は、ひっくり返して置いておいた。1時間もしないうちに乾いたので、案外、片付けは大変じゃなかった。シャボン玉とかひっくり返したら流さなきゃいけないものよりも、楽かも♪所詮、水ですしね。

そして、午後は、次男のお昼寝中に、読書タイムを過ごしたりっくんと私。もっと本を自分から読んでほしいと思う今日この頃。

夜は、おつゆに入れるお団子を二人に作ってもらった。あまりにもぱらっぱらこぼしまくりで、ちょっと後悔した。余裕のないときはやらせてはいけないな。笑

何だか夏休みみたいな一日だった。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳4か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳10か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-06-18 22:28 | おもちゃ | Comments(0)
小学校入学のときに考えた辞書購入。
Z会のドリルに出てくる漢字のワークに、知らない言葉がたびたび出てきていたことがきっかけです。私もイメージはわくものの(言い訳?)、言葉で説明するのが難しい言葉。
雨どい、
雨だれ、
石だたみ、
竹やぶ等々

そして、購入した辞書。本屋のコーナーにはベネッセが出している辞書引き学習のすすめのリーフレットがありました。
辞書引き学習で有名な立命館小学校の深谷先生のコメントも載っています。

そこにあったように、書店で親子で「雨だれ」と「石だたみ」をひいて、よりぴったくる辞書を選びました。
うちは、面倒くさがり屋の長男なので、文章がわりと短めで簡潔。そして、項目ごとに行変えがしてあって見やすいベネッセのものを選びました。中身は同じで大きさが二つあったので、低学年らしく(?)大きいのを選んでみました。6年間の漢字ポスターもついています。


机の上に置いて、知らない語があったときに私が引いて一緒に意味を確認しています。

そして、やっぱり気になる辞書引き学習!
うんちく(?)好きの私は辞書引き学習を始めようと、深谷先生の本を今、読んでいます。


・・・なかみが少し読めます♪


・・・なかみが少し読めます♪

辞書引きの良さがとてもよく分かる2冊です。

ドリルもたくさん出ているので読み終わってから、はじめてみようと思います。
基本の付箋も用意してみました♪



emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳3か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳9か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-06-13 07:19 | 幼児教育/知育 | Comments(2)
相変わらずのパズルブームの2歳10か月になったこうちゃん。
くもんのステップアップジグソーパズルのステップ3(24、35,48ピース)を2つ分とステップ4(54、44、88ピース)の合計9個分を床にずらりと並べていきます。




ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅

つい先日、88ピースもひとりでできるようになりました。(普通の台紙があるパズルは65ピースができます。それ以上は、やっていないのでわかりません。)

組み方も面白くて、下から繋がる部分の絵を選んで、徐々に組み上げていきます。塊の部分を作ってもそれがどこに繋がるかが難しいし、一緒に動かして組むときに壊れてしまうことが多いので、こうなったみたいです。結果、下の枠以外は最初に組みません。絵だけをじっくり見ている感じ。

この枠を最初に組まないで、絵だけで繋げていく組み方、案外、やってて面白いです。完成の絵を見ないで、わたしも1000ピースで3度ほど(暇ですね。。。)チャレンジしましたが、絵のどの部分か想像するのが、面白い♪
枠を組んでも枠と繋がるのは割と後だったりしますしね。

そして、最近のブームは裏返して組むこと。裏返して完成したパズルが3つくらい並んだ時はびっくりしました。
このパズルは、裏に数字が書いてあるので、それを見て、並べているのかと思いました。(10までは、確実に読めるこうちゃん。くもんの数字合わせをたまに楽しんでいます。)

a0005394_771717.jpg

やり方を見ていると、表の絵を何枚か見て、繋がるのがあると、それをくるっと裏返して組んでいきます。左右が反対になっていることが、分かっているみたいです。
そして、組み上げていく。さすがに裏だと48ピースまでしかやっているのを見たことがありませんが。。。

好きな遊びは、本人が工夫して遊ぶようになるんだな~と思って、見守っています。
幼児なので、時間はたっぷりあります。自分で好きなことをとことん楽しんで欲しいと思います。
親は教えすぎないで(長男のときは教えすぎました、反省です)、見守ることが大切だと思います。そういうのが、自主性、自分から何かをやる力につながっていく気がしている今日この頃です。

そうそう、一日に何度もパズルの片付けに追われている私です。一緒人に片づけると、「片づけないで~!パパに見せる~」と片づけられないので。。。ちなみに混ざるとほんと片付けが大変です。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳4か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳10か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
パズル競争!くもんステップアップパズルとディズニー1000ピース
1歳と5歳のパズルブーム♪
くもん ジグソーパズル☆1歳半
パズル2 0歳ファーストパズル☆木製はめ絵パズル
パズル3 1歳☆ピクチャーパズル10~30ピース
パズル4 1歳☆立体形パズル☆お教室での使い方

使用中の教材



ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-06-08 07:10 | おもちゃ | Comments(6)

パンツマンに♪

あまり私にやる気のなかったこうちゃんのトイレトレーニング。
2週間前にさくっとパンツマンになった2歳9か月の次男です。

ちなみに、お兄ちゃんの時は、1歳10か月で外れています。
(その時の記事→トイレトレーニングの記録☆

外れる前は、気が向くとお兄ちゃんとトイレに行っておしっこしたり、ほぼ毎晩、お風呂でおしっこはできていました。
お兄ちゃんによるトイレトレーニング♫2歳1ヶ月
そして、2か月くらい前に、うんちもトイレで成功していました。
それなのに、やる気が出なかった私。笑

ある日、おやつを食べているといなくなったこうちゃん。「どうしたの?どこ~?」と聞くと、「うんちしてる~!」と。あわててトイレに行くと、おむつ、ズボンを脱ぎ捨て、便座にはアンパンマンのミニ便座を設置。そこで、ふんばっている。そして、「出た~!!!」と。
その瞬間から、本人の意思でパンツマンに♪

翌日もウンチに成功♪
そして、その後3日間、ウンチだけ失敗。痛い。。。
結果、3枚のトレーニングパンツを捨てました。「ロボットぱんつ捨てないで~!!!ばいばいしな~い!!!」と泣いていましたが、デパートだったので却下。
プーさんのトレーニングパンツも2枚なくなりました。(これは、お兄ちゃんのお下がりですし、厚すぎて毎度乾かなくて、大変だったのでいいや、と親の都合も入っています。笑)

今は、トレーニングパンツ1枚にアンパンマンパンツ、トミカのパンツ2枚で充分、過ごせています。
昨日は、ウンチを大量にした後、おやつを食べていると、「あっ!」と言って立ち上がった。うんちがちょっとついていました。緩かったので、出きってなかったみたいです。最後までするのよ~とさせると、ちょろちょろとたくさん出てきました。笑
このパンツは、新しかったのできちんと洗いました♪

日に1回くらいは失敗していますが、自分でトイレに行って自分でしているのでとても楽ちん♪夜もここ1週間はしていないので、外れそうです。

8月上旬で3歳なので、区のプールも行けそうです♪楽しみ!

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳4か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳9か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
トイレトレーニングの記録☆
お兄ちゃんによるトイレトレーニング♫2歳1ヶ月

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-06-05 07:08 | 幼児教育/知育 | Comments(0)