幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日、3歳の息子だけを連れて(お兄ちゃんが学校)お台場のビッグサイトで行われたイクフェスに行ってきました。

世界のベビーカーが大集合ということで見たことがないベビーカーがたくさんありました!これから、ベビーカーを買おうとしている人は実際のものが見れるのでお勧めです♪

入場で、アンパンマンのブロックとちょっとしたサンプルがもらえました。
中は、宅配関係のブースや、子供の乗り物(車、三輪車、キックボード等々)の試乗、キッズリゾートがやっている遊びスペース(エアーのおもちゃ等)がありました。
賞品が当たるビンゴや塗り絵なんかも行われていました。

対象年齢は、3歳前後かな。
近くに行く機会があったら、行ってみてくださいね。

ちなみに、パナソニックセンターが近いので、リスーピアで3歳の息子とボールのおもちゃ等で遊びました。
a0005394_759776.jpg

こちらは、ボールを投げて、どういう風に落ちるかの装置。3歳児には、下にあるボールを拾ってひたすら入れるのが楽しい様子。

a0005394_7595082.jpg

確率論が分かる装置。3歳児は、ラムネであたりだと出てくると信じてひたすら、待っていました。笑

平日はすいていて、3歳児が夢中になって自由に遊べておススメです♪3階は有料ですが、2階までは無料です。3歳児には2階で充分かな。
a0005394_804616.jpg

おもちゃもたくさん置いてあります。

カフェスペースもあって、普通のお味ですが、ランチもいただけます。

天気が悪い週末、屋内で楽しみたいですね♪
さあ、うちはどこに行こうかな~♪

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif


関連する過去記事



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-22 08:00 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)
2日目も晴れ。
朝ご飯後、キャンプ場内にある子供が遊べるターザンロープ、滑り台、ぶらんこのあるほろ場で遊びました。そこにいた家族にご挨拶すると、なんと私のOL時代の同期でした!お互い東京の隣りの区に住んでいるのに、こんなところで会うなんてほんとすごい偶然です!
お互いすっぴんに近く、更にキャンプ中なので洒落っ気もなく最低。。。近所で会う方が数倍マシでした。お互いの旦那様にもその格好でご挨拶。笑

ちなみにうちの旦那様はNYでミュージカルのチケット売り場に並んでいたところ、大学時代の同級生に会っていました。こういう時は、ほんとびっくりしますね。

道の駅「白州」に行きました。すると、「やまめ」の掴みどりのイベントをやっていました。子供だけですが、参加しました。ちょっとした川のスペースで一人1匹200円で捕れました。焼いてもらうのは、別途200円でした。炭火で塩加減抜群の焼きたてのやまめはかなり美味でした♪
張り切って「にゅるにゅるする!」といいながら掴みどっているりっくん。


その横で弟のこうちゃんは、嫌がって泣き叫んでいました。無理やり触らせたら、「食べられちゃう~!!!こうは捕らない!パパだけ捕って!!!」と。。。そして、足に触れてくるやまめにもぎゃあぎゃあ。。。「この子が一人目だったら、いろいろなイベントに参加していなかったんだろうね。」、とパパと話していました。
お兄ちゃんは、なんでも動じず、積極的に参加するタイプですから、連れていきがいがあります。
夕飯のお野菜も買いました♪朝早かったからかたくさんのお野菜が並んでいました。

予定していたシャトレーゼの工場見学は、友人との話で、予約が必要ということが分かりました。どうやら2012年の4月から1か月前の予約制となったようです。電話も掛けるもキャンセルは受け付けてなく、掛けたタイミングで空きがあったら大丈夫ということでした。
事前予約をもともとしていない我が家ですから仕方ありません。
それでも、とりあえず行ってみました。すると、タイミングよくキャンセルが出たみたいで、次の会に参加できることになりました♪とってもラッキー★
工場を20分くらい見学して、工場のラインが見えるところで20分のアイスの試食をしました。パパとりっくんは3個ずつ、私とこうちゃんは2個ずつ食べました♪子供たちは、桃やブドウのアイスの入れ物をもらってうれしそうでした♪

その後、べるが水の公園に行き、川遊びを楽しみました。施設内で釣りができたりといろいろ楽しめるものがありました。

そして、両親と合流して夕飯、お風呂となりました。たくさんの食材が合って豪勢なお夕飯でした♪

翌日は、我が家は、山梨に寄り、ブドウ狩りをしました★行ったのは、フルーツ街道の農園ファミリー農場さの。巨峰も採れるコースがあって、食べ放題の時間制限なし。スタッフさんの対応が最高で、のんびりと楽しい時間をすごしました。
自然のレーズンだよ、なんて言って木になっている実を食べさせてくれました。これには、子供たちは大喜びでした。腐るのが早いので、市場には出回りにくいというゴールデンフィンガーという黄緑色の特大ブドウもいただきました。
食べ終わって、農園で走り回って遊び子供たち。また行きたい農園です♪

夜は、東京方面は渋滞もしているので、温泉に行きました。そして、モツ煮丼&おそばをいただきに、甲府にある奥藤に行きました。今回で、系列店舗は2回目。「とんかつ 力」、奥藤と訪れています。我が家は、子供たちが冷やし麺が好きなので、奥藤の方がいいかな。

そんなこんなで今回のキャンプも楽しく、終了♪

☆2012年9月17日の過去記事です。途中まで書いて放置してありました。旅行関係は、勢いがなくなると最後まで書けていませんね。。。年間6回は泊り旅行に行っている我が家です。

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif


関連する過去記事
山梨キャンプ 1 初日

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-17 23:50 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

山梨キャンプ 1 初日

3連休で山梨にキャンプに行ってきました。お目当ては、ぶどう狩りと工場見学(サントリー白州、シャトレーゼ)と渓流ハイキング、川での水遊び、そして甲府のB級グルメの鶏もつ丼です♪

4月のゴールデンウィークにキャンプデビューして以来、長野、新潟と3回目のキャンプ。今回は、2泊目にキャンプ歴30年ほど(なので、私は小さいころからキャンプ経験があります)の私の両親も合流しました。

相変わらずのぎりぎりスタートで、前日の夜に用意をはじめ(2時間半くらい)、当日に予約&準備(1時間半くらい)をして、初日は、10時半に出発しました。
前日に天候を見て、毎度、キャンプ地を決めています。

中央道が事故&故障車が多く、途中、買い出しを含めて山梨県の白州のキャンプ場到着は4時半となりました。テントは20分くらいで設置。毎度、立て方の紙と格闘です。今回は、立てやすいように書き込みをしてみました。前後ろ、色、表記が細かくてわかりにくかったから。それに来年になったら忘れちゃいそうですからね。笑

今回は一所懸命、設営を手伝っていた子供たち。いつものようにとっても楽しそうでした。虫はほとんどいなかったので、ビーチボールをテントにぶつけて遊んでいた子供たちです。なんでもゴールになってしまいます。

そして、パパが火起こしをしている最中に、おつまみを食べつつ、材料を刻んだりしていました。

我が家のキャンプの食事はいっぺんには出てこないので、チーズやサラダを食べながら、のんびり。そして、美味しいお肉から焼いていきます。飯盒ご飯も2回目でしたが美味しく出来ました♪メインは、信州牛と滋養鶏の焼き鳥とイカとアジのみりん干し。美味しくいただきました♪
イカの肝の部分をご飯にかけて、みんなモリモリ食べていました。

近くの温泉に行って、きれいになって就寝。9時には寝てしまった子供たち。夜は、新月だったの天の川も見える星空を夫婦でお酒とともに楽しみました。
パパは、長男に見せたくて起こしましたが、起きてもらえませんでした。寝るのが得意な我が子たち。笑

続く。。。

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif


関連する過去記事
初キャンプ1 長野 美ヶ原高原~準備
初キャンプ2 長野 美ヶ原高原~初日
初キャンプ3 長野 美ヶ原高原 2日目
初キャンプ4 山梨(八ヶ岳・甲府) 3日目 

西湖でキャンプ
アメリカのキャンプ場リポート♪
野生のクマ見たいですか?~米国立公園~



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-15 22:11 | キャンプ | Trackback | Comments(0)
銀座に遊びに行った我が家。久しぶりに電車に乗りました。普段は、車、地下鉄が多い我が家です。
次男は電車が大好きなので、運転手さんの様子を見たり、田町あたりの電車の基地(なんていうのでしょう?電車がたくさん停まっているところ)を見たり、かなり盛り上がっていました。

有楽町に着くと、駅前でイベントをやっていました。9月9日なので救急の日だったのですね。なんと、ドクターヘリコプターが来ていました♪
a0005394_19514919.jpg

実際に見るのは、初めて★珍しいですよね。テレビのまんまな感じの機材でちょっと感動しました。そして、子供は中に乗ることもできました。


渋谷の防災イベントに引き続き、またもやAEDの講習を受けて、心臓マッサージの練習もしました。
AEDを使える人が増えたら、助かる命が増える、とのことをおっしゃっていました。納得です。

救急関係のキャラクターもたくさん来ていました。
そんなこんなでイベントが増える秋ですね~♪

ちなみに、日比谷公園や9月にリニューアルした無印良品等に行ってきました。
無印では、有楽町限定の子供用の長袖Tシャツがありました。刺繍も入れられるみたいでかわいかったです。

それにしても、たくさん歩いてクタクタです~。シティを歩くのは、人も多いし子供を制しなくては行けなかったりする場面も多くて、疲れます。。。
本日のお出掛け候補だった高尾山に行った方が良かった気がします。

来週は、3連休ですね。今シーズン3度目のキャンプに2泊で行くか、普通に温泉旅行に行くか考えています♪こうちゃんも3歳になりましたし、そろそろキッザニアもデビューしたいな、とも思っています。お出掛けの秋ですね♪

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif


関連する過去記事
NHK防災パーク2012 行ってきました♪


★使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-09 20:01 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)
と、ある百貨店の秋冬コレクションに行ってきました。珍しいものがたくさんで面白かったです。

行ってすぐ、ヘレンドのマグカップを見ていたら、ドラゴンの置物を勧められました。5、60万くらい。いりません、いや、買えません~。あ、でもやっぱりいりません。笑

招待状で、有名店のお菓子とお食事券をいただきました。散財しましたが、大道芸的なイベントもあって、なかなか楽しめました。
そうそう、レストランで待っている間に、サービスで子供二人分の似顔絵も描いてもらいました♪
休憩用にサロンやレストランででコーヒーやジュースのサーブもありました♪なんだか至れり尽くせりな感じです。

子連れでのお茶はあまりゆっくりできないので、直前におもちゃを買って行きました。
おでかけ用の小さい「どうぶつ しょうぎ」です♪


実は、以前、友人にプレゼントしたことがあるものの、うちではくもんのスタディ将棋があるのでスルーしていました。
こちらが通常版♪


持っているくもんの将棋


アメリカ時代の友人とのパーティでも、よく出来ていて簡単ながらに奥深い将棋の簡易版として、話題に上っていました。子連れイベントの企画の話も出ていました。

先日もたまたま行った先で、プロの棋士と将棋をさせてもらった長男。その時に、どうぶつしょうぎのレッスンがあり、たくさんのお友達と対戦していました。

今回、買うのに至ったのは、お出かけ用が発売されたから♪
実際に店頭で開けて見せてもらって、大きさを確認してから買いました。持ち運びが不便ですと意味がないですから。。。
本体は、10cm×17cmくらいの頑丈そうなプラスチックの箱型で蓋ができます。中には小さめのマグネット式の駒が収納できます。入っていた説明書も2つ折りにしたらきちんと入りました♪
駒の数も8個と少ないし(なくさないためには、大事な要素です。)、途中でもずれないように蓋ができます★

これは、お出掛け用に使える♪♪♪

もしも、3歳になりたての次男と6歳の長男が熱心に対戦してくれたら!!!私は、お茶しながら喫茶店で本が読めるかもしれません♪な~んて夢が広がります★

ちなみに次男は、並べ方はマスター。駒の動かし方も今日でマスター。でも、納得がいかないと、直したり、駒を取らせてくれません。。。ルールは分かるものの、ルールに従えない、といった感じ。UNOはまともにできるようになっているので、少し経ったらこれも納得できるようになるかな。長い道のりにならないといいです♪

サロンで楽しんでいたら、隣に座っていたおじさまが楽しそうに眺めてくれていました♪

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif


関連する過去記事
くもん スタディ将棋をはじめました☆年長
子供向け将棋本♪こども向け将棋教室「やさしい詰みの形」

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-08 22:25 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
ヒカリエから、歩いて10分弱でこどもの城に到着。

まずは、工作室で工作をしました。今回は、紙袋で帽子を作るプログラムでした。定期的にプログラムが変わります。最初に作り方の説明を受けて、材料を渡されて、それぞれが開いている机で作っていきます。
りっくんとママ、パパとこうちゃんでひとつずつ作りました。
底の部分のマチを糊付け、紙袋をできるだけくしゃくしゃにして、底の部分をつまんで紙でノリづけします。
そして、好きなように切った紙を貼っていきます。
a0005394_20241536.jpg

説明をしっかり聞いていて、その通りに底を糊づけできていた次男に成長を感じました。

その後、期間限定でやっていたお化け屋敷に。(もう終了しています)パパとりっくん、こうちゃんと私に別れて入りました。女の子の忘れ物を届けるという設定。
中は暗く、気味の悪い絵が描いてありました。本物の人間が幽霊に紛争して、鎌を振り上げていたり、便器から本物の手が出ていて動いていたり。。。
女の子を探して忘れ物を渡すと思っていた私は、こうちゃん(3歳になりたて)に、「みいちゃんですか?」と何人もの幽霊に話しかけさせてしまった。。。そのたびに、幽霊がこちらを見て「このうちは呪われている。。」とかいうもんだから、怖いのなんの!遊園地にあるような作り物や蝋人形のお化け屋敷なんかより、ず~っと怖かった。
途中、お化けが横切ったり、逆さにつられた人が動いたり。。。
こうちゃんは、その後も「みいちゃんいなかった。。。みいちゃん叩かれていた。。。(生首が叩かれている場面があった。。。)」と悲しそうだった。
みいちゃんがいると思った母が悪かったと反省です。

お兄ちゃんは、怖がりなので、あまり見ないでさっさと出て行ったみたい。
その日は、夜も怖がっていましたしね。

こうちゃんは、音楽コンサートで楽器を楽しんだり、紙飛行機を作ったりして楽しみました。

年中さんから参加できる和紙を作るプログラムにお兄ちゃんと私は参加しました。1時間のプログラムで、紙のできるまでを丁寧に説明してもらいました。素材も作り方も知らないことだらけで勉強になりました。
紙すきも一人ずつ本格的に体験させてもらって、かなり面白かったです。
昔、学研かなんかの付録で作ったことを思い出しました。笑

外でも遊具で遊んだりして、めいっぱい遊んでおしまい。
3時間くらい楽しんだかな♪

その後は、隣りの国連大学の前でやっているファーマーズマーケットを見ました。たまにだけど、ものすごく美味しいものに出会えたりする場所です。デパートにはないものが多い印象。

そして、オーバルビル(国連大学を超えてすぐ)の地下のマックでお茶をしました。ここのマックは、なんとも素敵なカフェ風の内装です。ソファ席もたくさんあるし、くつろげてお勧め。同じフロアには、「京はやしや」もあります。ここも子供がテンション低かったらいいかな。

あとは、マザーリーフというワッフルのお店もあります。ここは、ランチはワッフルが食べ放題なので、朝からこどもの城のときに、お勧めです♪うちの子はばくばく食べてくれて、すぐに食事が終わって大助かりのお店です。
そして、青山のクロックスをのぞきました。ここでは、よくセール品を見ます。割と穴場です。笑

そんなこんなの渋谷&青山でした。
来年は、次男が入園なのでもっと詳しくなるかな~♪

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-07 20:38 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
先週末、こどもの城にも行ってきました。(土日で等々力渓谷&ニ子玉川、こどもの城&渋谷と行きました)

遅い出発だったので、まずは、ヒカリエでランチ♪レストランは11時にオープンするので、12時に食事をしたいようなら、11時半くらいには行くことをお勧めします。狙ったお店があるようなら、11時前に並ぶのもありかな。
今回は、ラ ロブロスにしました。サラダ、メイン、ドリンク、パン(食べ放題)の満足メニューでした。デザートもつけて美味しくいただきました。ロブロスなので、まぁ、美味しいです。ざわついているので子供にもお勧めです。ただ、大人しめの子供と大人だけだったら、恵比寿のアトレに入っているロブロスのが個人的には、落ち着けて好きかな。

ちなみに、ヒカリエでは、かしわ(鶏系の鉄板焼き屋)、バル エスパニョール ラ・ボデガ(パエリア、ブイヤベース)にも行きましたが、どちらも美味でした♪渋谷は居酒屋系も多く、ランチは外すことも多いので、その点、ヒカリエは外れなしな印象です。そして、代官山、青山と違ってリーゾナブルなのも魅力です。大体、ランチで1500円くらいの価格帯が多いです。

地下のスイーツやお惣菜もお勧め♪美味しいものが揃っています。
明治屋(スーパー)が入っています。都内では、広尾のしかしりませんが、ヒカリエも駅近なのにまあまあの品揃えです。明治屋を見ると、紅茶のマシュマロとオリジナルのいろいろな形のマカロニ、オリジナルのジャムを買いたくなる私です。
九州屋(八百屋さんかな?)の野菜も一通り買ってみましたが、かなり美味しかったです。生のきくらげはここでしか見たことがありません。これもなかなかの美味しさで家族にも好評でした。

そうそう、女性のカード会員だけ使えるスペースもなかなか素敵です。テレビやミネラルウォーター、美人に見えそうな電動で明かりがつくドレッサーがあります。有料で足マッサージの機械、酸素吸入もありました。ちょっとお買いものの途中でくつろげる感じです。

ヒカリエは、もう少し駐車場が入れやすかったらいいのと思っています。(246から入ります。)立体しかないのか、帰りも時間帯によっては待たなくてはいけないのが嫌かな。係りのスタッフの対応がめちゃめちゃいいので、気分よく出庫させてもらえますが。笑

そんなこんなで、続く。。。
青山こどもの城2 怖かったお化け屋敷♪周辺情報も♪

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-07 20:08 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
夏で3歳になった次男、こうちゃん。ベネッセの1つ上の別冊(ほっぷ 知育プラス)を毎月、楽しんでいます。お兄ちゃんもやっていましたが、カラフルで楽しい紙面にいろいろな内容が入っています。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

8月の終わりに届いた9月号は残すところあと1ページ。2時間くらいかけて一気にやってしまうことが多いです。トイレ以外は、座り続けて楽しそうにやっていきます。完全にお気に入りのあそびです。
その間、ほとんどの時間、付き合っている私。家事もあるので、「もうやめようよ~」と誘っても許してくれません。
そうそう今月号をやっていて気付いたのですが、平仮名が10個ほど読めています♪びっくり!数字は10までは、2歳半くらいで読んでいました♪

ちなみに、すぐに終わってしまうので、一つのページでいろいろ質問を投げかけたり、工夫をして長く遊べるようにしています。
★親が手で切る形のもの→本人に自力で切らせる(切れちゃうことも多いですがテープで修正してあげます。)
★迷路→条件をつけて(動物園に寄って、公園を通って帰る等)、違う色の鉛筆で何度もやらせる
★探し絵→違うものも色を変えて探させる
★一回だけ読んで、作業させる(小学校受験風です。)「赤いクレヨンでしまじろうの帽子に〇をつけてね」といった感じ。

お兄ちゃんの時に自宅学習で受かった幼稚園受験。その経験を生かして、椅子にきちんと座らせて作業させたり、ごみを入れるお皿に用意したり、ノリ用の布巾を使ったり、なんて工夫をしています。

過去記事にも書いていますが、迷路もかなりできる次男。

工作も4歳のワークが終わり、6歳のワークをほぼ一人で組み立てています。
a0005394_843654.jpg


立体的な遊べる作品が作れます。切って貼ってと一回に3つずつくらい作っています。あと、3ページで終わっちゃいます。
過去記事→きりえこうさく 曲線を切り、立体を作る 2歳8か月

迷路、塗り絵、工作とワークがどんどん終わっていってしまう次男。
でもやっぱり、いろいろ入っているワークが面白いので、探してみました★

夏は終わりそうですが、こんなのも買ってみました。数、平仮名、切って貼って、塗ってといろいろ入っていてコスパがいい感じです♪


上の年齢のも買っておきました。(この手の夏のワークは、シーズン物も売り切れることも多いため)


学研のこのシリーズはワーク本にしてはカラフルでお勧めです♪

たくさん一緒に楽しめる入園前の一年にしたいです★


072.gif 長男、りっくん 6歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳0か月 072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-04 08:49 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(3)
我が家はお出掛け情報(イベントや場所)をたくさん持っていると、知り合いからよく言われています。そして、よく聞かれます。確かに毎週末いろいろな場所に出掛けています。季節になると毎年行く場所も何か所もあります。東京生活も7年になりましたし。
その場所のほとんどをブログには書いていないのですが、ちょっとずつ書けたらな、と思います。

今週末は、世田谷区にある等々力渓谷に行ってきました。東京23区唯一の渓谷で、東京都指定の名勝だそうです。

パパリーダーのお出掛けは久しぶり!お弁当を持ってお出掛け♪ところが、最寄りの駅に着く直前で雨。。。慌てて駅に駆け込みました。そして、二子玉川に着くとここでは、雷!渓谷に行くのに雷だなんて。。。

仕方ないので1時間くらい二子玉川ライズでお買いもの。パパと子供たちは6階フロアの科学のおもちゃを扱っているお店で遊んでいました。このフロアには、小さい子向けの雑貨屋(ダッドウェイ系?)、キディランドや大きい本屋、手芸屋があり、子育て層にはうれしいフロアです。

私は、雑貨や洋服の買い物。最近お気に入りのアナトリエ、green labelでは試着もしました。
そして、地下でおかずになりそうなお惣菜も買い足して出発。

二子玉川から2つ目の駅に等々力渓谷はありました。等々力渓谷公園の入口付近からひんやりと清涼感がある空気が流れてきます。階段を降りると渓谷。すれ違えるのがやっとくらいの小道が続いていました。
a0005394_22263757.jpg

途中、湧水を観たり、苔を伝う、なんとも幻想的な水の流れを楽しみました。
そして、不動尊をお参りしました。
1kmほどの道を楽しくお散歩しました。
一歩外に出ると普通の都内の光景なのでなんだか不思議な空間、空気感のある場所でした。

公園を抜けると途端暑く感じ、びっくりしました。
そこから、どうしようか~と言いながら、多摩川沿いに出て、休憩。子供たちは、虫探しを楽しんでいました。
a0005394_22273980.jpg

バッタがぴょんぴょん跳ねていました。殿様バッタを帽子を持って追い回した挙句、素手で捕まえていたりっくんでした。

そこから、二子玉川まで歩きました。
結局、2時間くらいの散歩道でした。

紅葉の木がたくさんあった渓谷公園。緑のどんぐりも所々で落ちていました。秋にはまた違った幻想的な景色が楽しめるんだろうな、と思いました。どんぐりひろいもいいですね。

山道というよりは、コンクリートの歩道を歩く感じの1kmの散歩道です。湿っぽかったので(雨上がりだったのもあると思いますが。。。)、子供にはスニーカーをきちんと履かせるとよいと思います。途中、甘味処があったので、そこで休憩も良かったかなと思います。
ちなみにお弁当を食べる場所はなかったので、散歩して前後の場所で美味しいものをいただくのをお勧めします。
今回、同じ道を往復するのが嫌で、車では行きませんでしたが、周辺に駐車場もあったので、長く歩けるようならそれもいいかな、と思いました。ベビーカーは歩道が狭いので厳しいです。担ぐしかないかな。

ちょっとしたお出掛けにおススメです。散歩って家族でたくさんお話しできるし、何よりも健康的ですよね♪
そうそうカップルも多くいました。デートにもお勧めなのかな~。

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳0か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-02 22:33 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)
結局、渋谷のNHKホールの前で行われた防災イベントに参加した我が家。2年前より工夫たっぷりでにぎわっていた気がします。

まず、どーもくんのふわふわ(エアーでできた中に入って遊ぶ遊具)に入った息子たち。3歳の弟くんは初めての体験でした。にっこにこで遊んだ二人~♪3分の時間制限があり、一回に入れる人数に制限があるものの無料でした。
a0005394_839475.jpg


次に、地震が起きたときの避難を練習した二人。ランドセルを頭に抱えたりしながら、落下物から身を守る方法を教えてもらっていました。

途中、森永のジュースや牛乳が配布されていたので、美味しくいただきました♪「森永さんからの無償提供です~」なんて、言いながら係りの方が配っていました。企業イメージアップにもなるし、サンプリングもしてもらえるし、企業としてもいいことだな、と勝手に思いました。

震災でも活躍した災害救助犬のデモンストレーションに参加しました。4人の子供たちが建物に隠れて、それを救助犬が探すというもの。りっくんとこうちゃんが選ばれ、一緒にひとつの場所に隠れさせてもらいました。
犬がくんくんと建物の周りを嗅ぎ、吠えるというもの。3歳になりたてのこうちゃんは泣き出すんじゃないかとハラハラしました。
a0005394_8393465.jpg

なかなか見つからず、うちの子供たち無臭なのか?災害にあっても見つけてもらえないんじゃないかと不安になりましたが、時間はかかったものの見つかり良かったです。
最後に、こうちゃんが出てきたときには、途中から見た人でしょうか?「あんな小さい子が隠れてたの~!?」と驚きの声が上がっていました。笑
後から聞いたところ、穴がいくつか開いていてそこから、犬の様子が見えたらしいです。「暑いね~、と言いながらじゃんけんをして遊んでいたよ」なんて、りっくんが教えてくれました。
結局、隠れていたので一部始終を見れなかった兄弟。なかなか笑えます。
それにしても、犬の嗅覚はすごいなと感じました。賢くて立派な犬がたくさん育つとよいと思います。

忍玉乱太郎のショーを観たり、数々の消防車、パトカーに乗って楽しみました。


防災座布団というものがありました。車の座席のようなものに乗って、前の画面を観ます。今まで起きた震災の時の揺れを体感できるというもの。
a0005394_845410.jpg

私は、新潟沖地震を体感させてもらいました。立っていられないほどの揺れ、ものすごく揺れる家の中のもの。パニックになってしまうような揺れでした。この時の地震は、この後に大きい余震が続いたということでした。地震に備えて家具をとめたり、いざというときに頭を隠すもの場所を確保するというような、備えるということを真剣にやった方が良いと思いました。

パトカーや白バイ、数々の種類の消防車に乗ったりできました。制服も着れて子供たちは楽しそうでした。
a0005394_8563137.jpg


ホースの体験や消火器の体験もさせてもらったり、レスキューの綱渡り訓練もしました。
a0005394_912233.jpg


今年も日赤のブースでAEDの使い方を簡単に習いました。多くの人が使える勇気を持てるようになればよいと思いました。

他にも防災について学べるブースがたくさんあり、小学生くらいにぴったりの内容でした。
またこの日はNHKのスタジオパークの入場も無料でした。

夏休み、子供と遊びに行くとたくさんお金がかかりますが、こういった無料で学べ楽しめるイベントは、親のお財布にも優しいな~♪と思ったのでした。


首都直下型地震。もちろん、ないに越したことはありませんが、備えることが大切だと改めて感じました。
今回、渋谷区の避難所の備えの展示があり、いろいろ教わりました。

我が家は、子供が二人で小さいですし、パパの職場はそれなりに遠い。そして、災害が起こったらパパは仕事で帰ってこられないことが想定されます。地震のさなか、子供たちを残しても、連れても買い出しに行くことは難しいと思います。
ガスも電気も水道も止まったことを想定して、自宅が被災していなかったら、3日間自宅にこもって生活する。その備えを本気ですることが大切なのだと強く思いました。
水、食糧、簡易ガスコンロ、懐中電灯。キャンプのグッズはなんだか、ものすごく役に立ちそうです。

昨日は、防災のリュックの確認とおうちの食材のチェックをしてみました。賞味期限ぎりぎりの缶詰も多くありました。消費して、新しく備えなおしたほうがよさそうです。

災害についていろいろ考え、備える日になったと思います。

072.gif 長男、りっくん 6歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳0か月 072.gif


関連する過去記事



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-01 09:01 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)