幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

次男を連れて、久しぶりにヒカリエに行ってきました。最近、体調を崩していた息子たち。ここ2週間ほとんど、おうちにこもっていたので、ちょっとストレスがたまっていました。笑

明治屋さんで悪くならないものだけ買って、ランチへ。

本日は、「茶寮伊勢 藤次郎」という伊勢のおうどんとお団子のお店にしてみました。

子供、とくに乗り物好きの子供連れには眺めが良くて、かなりお勧めのこのお店。
同じく、眺めが良いお店はどこも(イタリアン、スペイン料理)、開店前から長蛇の列。その点、このお店、すいています。笑

a0005394_8454944.jpg

バスターミナルはもちろん、工事現場(渋谷駅周辺はいつも工事しています)、首都高速道路が見え、たくさんの働く車が見えます。そして、井の頭線のすれ違う様子、東横線(たぶん)、ちょっこっと山手線、成田エクスプレス(これは、本数は少ないですね。ラッキーでした♪)、埼京線が見えました。

a0005394_846398.jpg

本日いただいたのは、エビの天ぷらうどん御膳。おうどんと青菜の小鉢、茶わん蒸し、そしてお団子が2本付いていました。お団子はもちもちのふわふわでした。ゴマ団子はゴマの香りがよく甘さもほどよくてかなり美味しかったです。
おうどんは、讃岐うどんのように腰があるものが好きな人にはダメかな。おもちみたいな麺でツユは甘めです。
a0005394_8465766.jpg

お外の景色を存分に楽しみました。ほんと、特に子連れにお勧めのスポットです♪

その後、ベビーカーで寝た次男。3時間ほど、雑貨、化粧品のお買い物を楽しんだ私でした♪地下鉄で行ったこともあって、ものすごい運動量だったはず♪

072.gif 長男、りっくん 6歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事
渋谷ヒカリエと青山こどもの城 1

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-24 23:36 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
明治神宮で七五三を行いました。
ここ数年は、お宮参りも初詣も厄除けもみんな明治神宮の我が家です。
うちは、満3歳と5歳で七五三をやることにしています。
去年は、りっくん(兄)の5歳の七五三。今年はこうちゃん(弟)の3歳の七五三。

いつも思いつきの我が家は、朝、天気が良かったので、突然、行くことにしました♪
朝から、長じゅばん、着物、羽織、袴のあげをしました。一時間くらいかかったかな。

着付けもHPを見ていつものようにやりました。去年よりは上手にできたかな♪
毎度、こちらの着物学園のHPを使わせていただいています。
着付けの仕方

まだ時期も早かったので、同じ時間に祈祷した人も20組ほどしかいなくて快適でした。真ん中の一番前に座れ、神楽も見れました。鈴の音も心地よかったです。
今年は、祈祷される子供を先頭に一家族は一列に座ることになっていたのも良かったです。(去年は、ばらばらだったので、全く見えなかった子供も多かったと思います。)

その後、お参りして写真を撮りました♪
a0005394_1029731.jpg


そして、遅めのランチをしにデパートへ。着物を脱いで普通に食べるこうちゃんにお店の人は慌てて、ナプキンをたくさん用意してくださいました。
a0005394_10333094.jpg


おばあちゃんたちから、早めの七五三ね?なんて声もかけてもらって、隠れる次男でした。お兄ちゃんと違って、知らない人から声を掛けられると何も答えない次男です。(お兄ちゃんは、余計なことまでペラペラしゃべってしまいますが。。。)

そんなこんなで、無事、お祝いできてよかったです★
すくすく大きくなってくれたことに感謝♪


★明治神宮情報★

9時半から4時半まで30分おきに祈祷式が行われています。予約は必要なく、その場で申込書を書いて、初穂料とともに申し込みます。初穂料は5000円からです。

七五三では、記念のメダルをいただいて、ご祈祷式に出ます。(去年は最後にいただきました。)最後にお守りと千歳飴(明治神宮内で売っているものとは違うパッケージです。)、色鉛筆(三菱の12色セット、明治神宮パッケージ)、お絵描き帳、形が描ける定規、折り紙をいただけます。
大人には、帰り際にお神酒もふるまわれます。

お宮参り、厄除けや普通の祈願では、お札(初穂料を1万円以上にすると名前が入ります。)、お神酒、神饌(お菓子)がいただけます。
同じ会場にいろいろな祈願の方がいるので、七五三の込み合う時期のお宮参りは避けた方がいいかな、と言う感じです。

去年は11月中ごろの七五三のシーズンまっただ中で行ったので、かなりの人でした。この日以外で、次の会の祈祷に入れなかったことはありませんが、この日は、次の次の会になってしまいました。なので、待ち時間は40分以上でした。着付けしている子どもは大変です。
申込書をなるべく早く提出してしまうことをお勧めします。ちなみに、この時は、広い神殿が人で埋め尽くされるほど!300人はいたんじゃないかな。
そうそう、お手洗いも祈祷をする建物の地下にありますので、待ち時間中に途中で抜けても大丈夫です。とてもきれいなお手洗いなので、着物でも安心です。

そして、駐車場もあるので車でも大丈夫です。七五三や初詣の時期は臨時駐車場が用意されて、かなり歩くことになってしまいますが。。。
ちなみに、1月の三が日は車で行ったことがないので、分かりません。
2年前には、電車で1月2日の午後に行って、敷地には入れたものの、本堂の前まで進むのに1時間ほどかかるとのことでした!この日は諦めて、出直しました。笑

素敵な七五三をお過ごしください。

→関連記事→明治神宮で七五三☆ 2014年情報☆4回行ったまとめ☆

072.gif 長男、りっくん 6歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-23 10:34 | 東京こどもスポット | Trackback(1) | Comments(4)
3歳2か月になったこうちゃん、相変わらず、「きりえこうさく」にはまっています。平仮名も気付けば、半分以上読めるようになっています。




4歳用のが終わり、6歳のも終わりました。
このシリーズは、出来上がった後、遊べるので楽しいようです。
遊んでいる写真♪
a0005394_8361337.jpg


お兄ちゃんが年中の時に買ってやり残していた、こちらのくもん(5,6,7才用)のものもあと4つです。(お兄ちゃん、不器用でした。笑)


a0005394_8363861.jpg

はさみは上手で、かなり複雑なものも切れています。小学校受験で求められるレベルは切れる感じ。小1のお兄ちゃんと比べて、たまにどちらが切ったか分からないこともあります。(なんだか、苦笑)
a0005394_837945.jpg


a0005394_8372928.jpg

組み立ても、山折り谷折りが8割がたでき(たまに間違えたり、長すぎて折っても曲がってしまうこともあります)、糊も番号を1から順に貼っていけるようになっています。糊をつけて、手でぎゅっと抑えて10数えて留めることも3歳になってできるようになりました。
集中しているな~、とのぞいたら、立体の作品が出来上がっていたりするので驚きます。

でも、3歳なのでこんな風に作っている途中で自分と比べっこをしたりします。
a0005394_838164.jpg

やっぱりかわいい~♪

一日で作った作品。始めると切って、折って、組み立てて、遊んで。。。と2時間くらい続けていたりします。
a0005394_8382291.jpg


好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものです。
好きなことをはまっているその時に、存分にさせてあげる環境作りができたらいいと思います。
親の求める方向はいろいろありますが、本人がやりたいことへの上達度ははかりしれないものがありますからね。

もう少しで終わってしまうので、次は、きりえこうさく5歳用を買う予定。

難易度は下がりますが、本人が楽しく遊べると思うのでいいかな。


072.gif 長男、りっくん 6歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事


★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-17 08:39 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)

願書いただきました♪

昨日は、入園の願書をいただきにいってきました。

私が、「お名前言えるかな?」と聞いたら、「○○ りくちゃんです!」とお兄ちゃんの名前をしれ~っと答えていました。確かにお兄ちゃんが行っていた幼稚園ですけどね。

園庭には、お兄ちゃんの年少の時の先生がいました。「こうちゃん~!!!」と大きく手を振ってもらいました。盆踊りでも、運動会でも先生方みんなに「来年だね~、待ってるね~」と声を掛けてもらっています。
下の子ってなんだか得してる感じがします、

ちなみに、今回は幼稚園バスを使うか悩んでいます。最初の半年は、幼稚園での様子も分かるので、車で送り迎えしてもいいかなと思っている私。

「こうが、幼稚園バスに乗っていくよ。だってしゃ(さ)~、りくちゃんが、電車が見えるって言ってたし、紙芝居読んでもらえるし~、りくちゃんと一緒に行けるから大丈夫!」
って、本人は昨日も言っていました。

いやいや、お兄ちゃんは小学生で一緒には乗れないんだよ。。。」と毎度訂正していますが、あまり分かっていない様子。分かりたくないだけかもしれませんが。

11月1日の考査が楽しみです♪

072.gif 長男、りっくん 6歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事
お兄ちゃんの時のこと♪4年前です。
幼稚園選び、願書提出
幼稚園受験☆仏教系
幼稚園受験☆カトリック系

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-16 08:42 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
2歳半くらいから楽しんでいる迷路。かなり進化しています。

この迷路をすべて終えました。記号を探しての色塗りや条件付き迷路(青→赤と順に進んでいくタイプ等)もあり、ちょっとむずかしいところもありましたが、本人が終わったと思っている(笑)ので、新しいのを買いました。

そうそう、途中、この迷路もやりましたが、難しかったのか食いつきがあまりよくなく、3分の1を残して寝かせてありました。

3歳ちょうどでこの本の条件迷路もほぼクリア。残り数枚です。

2歳10か月で買ったのは、これ♪
「たのしいめいろ」の4,5,6歳


普通の迷路の部分は、さくっと進んでいます。上下が絡まっているのは、間違ってしまう感じ。一応教えてはいますが、そのうちできるようになってしまうので(このできない感じが可愛いですよね~♪一人目の時は私が必死だったけど。笑)小さいので気にしない。

条件付き迷路には、数の迷路もあります。
a0005394_8235051.jpg

ひっかけもあるので、ひとつずつ数えたりで、なかなか苦戦。でも、粘り強く解いていました。

a0005394_8212669.jpg

すごいな、と思ったのは、「あいうえお」の文字を探して、色を塗る塗り絵のページ。30分くらいかけて、探して塗ってで頑張っていました。2才10か月でこの集中力はすごいな~と親ばかですが思います。
(2歳10か月)

072.gif 長男、りっくん 6歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事
ファスナー成功♪2歳8か月
やる気って大事!2歳半の迷路等 その後
お道具箱♪2歳半の手先
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
ボタンに成功★2歳4か月泣きながら靴下を履く2歳2ヶ月



★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-15 08:35 | 幼児教育/知育 | Trackback(1) | Comments(0)
私の両親と一緒によみうりランドに行きました。私のとっても初めてのよみうりランドでした。

リっくんは、ときちゃん(私の父)と私と一緒にジェットコースターに乗りました。初めて逆さまになる(回転する)ジェットコースターに乗って、大興奮でした。並んでいる最中に、父も「もしかしたら、回転するコースターは初めてかもしれない。」なんて言っていて笑えました。
a0005394_842485.jpg

それが、乗る直前だったのでやめるかな?なんて思いましたが、孫の手前(?)か止めないで、一緒に乗っていました。
思った後は、「ほんとに回ったね~」、と二人が話しているのを「そりゃそうだ!」と思いながらも温かい気持ちで見ていた私でした。

こうちゃんは、子供用のコースターをパパと乗りました。次男もスピード系が好きなタイプです。

この日は、プリキュアのショーが行われていました。父と母は2回も観ていました。「歌って踊れそう!」と言っていた父。笑
a0005394_84582.jpg

こうちゃんは、被り物に弱いのですが、お膝だったので大人しく見ていました。こうちゃんの強張った表情を見たりするのが面白い私です。

母が作ってくれたお弁当を両親と子供たちが食べている間、私たち夫婦は、木製コースターへ。
ここは中学生以上だったので息子たちは乗れません。がたがたと横揺れする結構、ハードなコースターでした。
周りは、中高生や若いカップルばかり。子供を連れていないと結婚していない熟年カップルのような私たち。旦那となんだか私たちも年取ったね、なんて話していました。なんだか、肩身の狭い思いをしました。
渋谷に行ってもデパート周辺、レストランも路面店が多いですし、子供のスポットか大人のスポットしか行かない我が家。若者スポットは縁遠い暮らしのようです。あ~、年感じた!

その後、大道芸を見ました。18段の跳び箱は見ごたえがありました。
a0005394_85111.jpg


都心から近く、お手軽に遊べる遊園地でした。でも、この日は温かかったこともあって、昼間は30分以上待つ乗り物が多かったのが、残念です。これだとやっぱりディズニーの方がうちは楽しめるかな、と思いました。

次は、クリスマスにディズニーランドかな♪


072.gif 長男、りっくん 6歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事


★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-08 22:06 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
日比谷公園で行われたグローバルフェスタに行ってきました。
世界のさまざまな国や人たちへ行われているボランティア活動。たくさんの団体が参加されていました。
貧困であえいでいる人々への支援、井戸を掘ったりのインフラへの活動、自立して働けるための職業訓練等々、内容は多岐に渡っていました。

紅茶、コーヒーをはじめとするフェアトレードの商品もたくさん販売されていました。手作業で作ったアクセサリーや置物、キーホルダー等の小物もたくさんありました。

支援にはいろいろな方法があるのだと思いました。
募金はもちろん、本や衣類を寄付して、それを直接、支援に使ったり、それを売ってそのお金で支援を行ったり。里親の制度もありました。
目的、行き先がはっきりしている団体にお金を寄付をするのが一番早く、確実な方法なのかな、と思いました。
ちなみに会場で行われていた募金は、コインを入れると回って落ちたり、コインで絵ができるようにはめ込めたりと面白いものが多かったです。

さて、見学の時間のほとんどをお昼寝していた次男。
長男りっくんは、金属探知機を試させてもらったり、自衛隊の服を着せてもらったり(もう、5度目くらいかな?笑)、世界銀行を知るというクイズ形式のスタンプラリーに参加したりしました。

a0005394_15264712.jpg
IMFの会議は日本で開催されるのは何度目?(2度目)
世界銀行の支援で日本に作られたものは?(新幹線)
等々。りっくんにとっては、まだまだ難しい内容でしたが、大人の私には勉強になりました。パパはかなり正解していましたが。
タマリンドという変わった香辛料のジュースも飲んでいました。

本人は、成田空港で募金された世界のお金の仕分けがとても楽しかったようです。世界の様々な国のコイン。「これ、1000って書いてあるよ!これって高いかな!」とかたくさんおしゃべりしながら、触らせてもらっていました。

そうそう講演を行っていたルー大柴さんとも写真を撮ってもらっていました。

最後、公園で遊んで、午前中に日曜学校(お寺の学校に通っています)で作ってきたコロッケをみんなで食べました。

そんなこんなでちょこっとではありますが、世界の国々の現状を知ったりする機会となりました。

グローバルフェスタHP

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif

★次に行きたい場所★
WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと今月はチケットが1000円らしいです★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-07 08:42 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

都内の悪質自転車

悪質自転車が問題になっている今日この頃。
渋谷周辺や246号線ではかなりの堂々とした運転の自転車を見かけます。バイクのようにすいすい車の隙間を走っていったりします。渋谷を過ぎて、青山方面、六本木方面に2車線ずつに別れるところでは、4車線道路の右から2車線目を走っている自転車もみかけるほど。。。自転車は2段階右折ではないのかしら?

そして、普段、歩道でも子供たちが猛スピードの自転車にひかれないかと冷や冷やしています。大きな道路は歩道も広いので自転車も猛スピードなんですよね。。。そして、歩道を横切るのもものすごいスピード。一旦停止を守っている自転車はあまりいません。ほんとに危なくても止まれなそうです。

自転車の安全教室に先日、行ってきた長男と次男。正しい自転車の乗り方をしてほしいものです。

今日、そんな悪質自転車の話をパパとしていました。
「ほんと、自転車危ないよね~、歯磨きしている人もいるらしいよ~」なんて言った私。

それを聞いた3歳のこうちゃんは、
「水がないのに、ダメだね~、はみがきしちゃあ!こうちゃんはそう思うよ!」と。。。
分かっているような分かっていない3歳児。
かわいい発言に癒されています♪

自転車、安全に運転してほしいものです。

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif

★次に行きたい場所★
WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと今月はチケットが1000円らしいです★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-05 17:50 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
都民の日でお休みだった10月1日。
ディズニーランド、キッザニアと行き先を考えたが、どこも微妙に混むのでは?と思い、今年2012年の2月にできた東京ゲートブリッジと区立若洲海浜公園へ豊洲に住む友人と行くことにした。

パパを職場に送って、友人のおうちへ。着いたのは、10時。車で40分ほどかかるのだが、まるで近所みたいに遊びに行った。子供たちは、楽しそうに遊ぶし、私たちは話に夢中(思えば、その前の週もそのまた前の週も夜遅くまで一緒に遊んでいる。女同士の話は尽きない。笑)で気付くと11時半。

ランチに一緒にトマトソースを作って、トマト丼に♪美味しい豚汁もごちそうになった♪

その後、ゲートブリッジと若洲公園へ。
中には、キャンプ施設や釣り場もあるみたいでにぎわっていた。

芝生が気持ちの良い広く開けた開放的な公園。鉄腕アトムのイラストが描かれた巨大な風車があり、くるくると回っている。遊具も小学校低学年でも楽しめるようなアスレチック調の大型のものが揃っている。
a0005394_952621.jpg


シートを敷いて、ラテを片手に大人はおしゃべり。
我が家で、公園に行くと私は一人をしていることが多かったりする。パパが子供と一緒に、子供以上に激しく一緒に遊ぶから、私はいつも一人なのだ。ま、子供にとってはいいことだけどね。

ストライダーで遊んだり、ボールを蹴ったり、どんぐりを拾ったり、岩に上ったり。楽しく遊んだ。

その後、エレベーターで橋の上まで。エレベーターがあるなんて素敵!そこから、少しだけ橋の上をお散歩。キラキラした海の向こうにスカイツリーが見えました。
a0005394_9534135.jpg

反対側には、大きな客船も。そして、一番のお勧めは飛行機!羽田に降り立つジェット機が通ります。かなり大きく見えるので、楽しめるかな。
a0005394_953622.jpg


その後、サイクリングをするべく、自転車を借りに行ったが、4時で受け付けは終わっていた。二人乗りの自転車も借りることができるみたいで、公園内をサイクリングできるようになっている。
今回行ったメンバーは、大人二人、6歳一人、3歳児二人の5人。チャイルドシートがついた大人用の自転車2台(電動じゃない)と子供用1台借りる感じかな。子供は風を受けて気持ちよさそうでいいけど、大人は必死な感じのサイクリングになりそう。。。借りれなくて良かったかも。そんなことを話していたら、小学生の息子に「ママたちは、本当は乗れなくて良かったの!?」とめっちゃ怒られた。笑

そんなこんなで、公園と橋を満喫しておしまい。
ちなみに橋を徒歩で渡るのは、風が強いと閉鎖されてしまうみたい。そんなに風が強い日ではなかったが、帽子は飛ばされそうでかぶれなかった。
そして、駐車場は、一日500円でなかなか良心的だった。週末は混むのかな?

その後は再び友人のおうちでお夕飯をごちそうになって、お風呂も入り、車で寝て帰った子供たちだった。楽しい一日でした♪

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと今月はチケットが1000円らしいです★


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-01 22:55 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)