幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3歳の次男にサンタさんがもってきてくれたくもんの「わごむパターンボード」。



3種類の大きさの輪ゴムと2つのボード(ペグの数違い)、そして30枚のパターンカード(両面なので60種)が入っていました。
a0005394_945218.jpg


ボードの間にカードがはさめるようになっていて、透明な板に下に透けてパターンが見えます。これは、なかなかいい感じ!
まずは、パターンカードを挟んで作ってみます。そして、カードを抜くと作ったゴムだけきれいに見えます♪
a0005394_903313.jpg


パターンを横に置いて、同じのを作ることもできます。かなり難易度が上がりそう。と、いうのもパターンにはペグの印がなく形だけなので、形を見て作ることになります。3歳の次男には無理でした。6歳の長男は、だいたいできましたが、間違えるパターンもありそうです。
これも、カードを差し込めば正解かどうかが簡単に分かるので、よいと思います。タングラムも優れものですが、さすがくもんのおもちゃな感じです。

カードで一番難しいのはこんな感じ。(私が作りました)
a0005394_954223.jpg


そして、付属の解説書にもパターンが書いてあります。これは、実物大ではないので難易度が高いです。ペグが少ない方のパターンは6歳の長男は見てできましたが、ペグが多い方のパターンは諦めてました。(涙)
仕方ないので、書いてあるパターンの2つ目に難しいスカイツリー(?)は私が作ってみました。
a0005394_98879.jpg


どこの場所を繋ぐかも難しいのですが、ねじりがこれまた難しい。うまく引っ掛けないと外れたり、ねじる最初を考えないと輪ゴムの伸びが足りなくなったりします。お年寄りにもいいかも!いや、私の脳トレにも!笑

形を学ぶ、そして、手先の器用さも養われるおもちゃだな、と思いました。そして、根気も。

輪ゴムは伸びるけど、縮むので、3歳児にとっては大きな形を作るのも片手で他を押さえながら、もう一方の手で引っ張るといった頭を使う作業になる感じです。

ただ、うちの長男は自由にものを作るのが得意なので、「左右対称に作ってみた!」とか、「全部の輪ゴムを重ねてみた!」とか言って自由に楽しんでいましたけどね。
ボードが二つあって兄弟で楽しめて良かったです。6歳でもできないパターンも少しはありそうですしね。
a0005394_9255017.jpg

次男は、ポケモンの小さいシールをできたパターンに貼っていくことにしました。(くもんのタングラムでもそうしています)次男は、カードの通りにやる、ことが好きなタイプなのでこれも良いかな、と思います。

たくさん遊んで学んでくれるといいな。ま、子供は学んでるなんて思ってないですけどね。

わたし的には、思った以上に教育的効果もありそうなおもちゃだと思いました。買いでした★携帯用の袋を用意して旅行にも持っていこうかと思います。ちまっとテーブルでも遊べそうですからね。

072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif


関連する過去記事
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-27 09:28 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
今日、長男が小学校で算数の授業にパターンブロックを使ったそうです。4人の班に大きな箱(250ピース入り)が、2箱ずつあったみたいで、大量に使えた!と喜んで帰ってきました。


どうやら、形の学習の導入に使ったみたいです。
注意点は敷き詰める、ということだったよ~、なんて言っていました。
巨大な竜を作ったよ!と言っていました。それぞれ、好きなようにブロックを繋げていって、作品を作って写真を撮ってもらったようです。

長男の通っている学校では、学校で行われている夏期講習でも高学年にパターンブロックを使った講座があったので、使うのかな?と思っていました。今後がなんだか楽しみです。

a0005394_205951.jpg

写真はうちにあるパターンブロックで二人が遊んでいた写真です。2012年4月のものです。
入っているパターンの紙の上に置いていったり、好きなように形を作ったりして楽しんでいます。

新しく出たパターンの本も気になっています。


でも、実は、3歳の次男には、くもんの図形モザイクをパターンブロックの前段階として買おうか悩んでいます。


パターンブロックは正三角形なのですが、モザイクは二等辺三角形なの。そして、磁石なのでずれなくていいのと、ボード、パターンのカードが小さめなので私のランチのお伴のときに持っていきやすいかな、と思って。。。長男は、積み木をかなりやっていたので二等辺三角形には慣れ親しんでいたんですけど、次男は微妙。。。

(童具館の積み木はこちらも含め、3箱持っています。うちには、適量でした。)

ちなみに、似たおもちゃはPIKYのも持っています。


こちらは、形を使ったアートな感じですね。大型です。小1のお兄ちゃんが連れてくる女の子のお友達たちは喜んでくれます。男の子にはなんだか不人気な気がします。単にうちの子たちが、アートに興味がないだけかもしれませんが。。。


ま、なにはともあれ形に親しんで行って欲しいです。

072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif


関連する過去記事

パターンブロック

パターンブロック2☆手で考える算数☆参考になるサイト

★商品情報(amazonに飛びます)

パターンブロック ファーストステップボックス

パターンブロックP250

パターンブロックタスクカード基本50選

2012,12追記→新しい問題集です♪これは切り離せて使いやすそう!





使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-25 21:04 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
家族でのクリスマスパーティーは23日におうちでやりました。

フランスのベビーターキーをパパが焼きました♪(毎度、パパ担当です♪)
a0005394_947529.jpg


今年は早めに予約していたので、解凍もお店にお願いすることができて、簡単でした。形も整えてくれたみたいできれいでした。外はこんがりしていてぱりっぱり♪中はジューシーでかなり美味★手作りのグレービーソースとストロベリーソース(クランベリーの代わり)も美味しく出来上がりました。今までの一番の出来でした♪
翌日は手作りパン(これもパパ担当)で、ターキーサンドにしました♪ほんとに二度おいしかった。

パーティー自体は、りっくんのプログラム(ここ1年半くらいパーティーをするときはプログラムを作ってくれます)で、初めの言葉があったり、トランプ、そして、新しく買ったWiiUでカラオケをやったりしてのんびりしていました。
WiiUはりっくんが、サンタさんにスーパーマリオUというWiiUのソフトを頼んだので、慌てて買ったものです。私たち夫婦は、ゲーム好きなので、Wiiは子供たちができるようになったら買おうと思っていました。やっとその時が来たのだと嬉しい限り♪ドラクエがやりたい私です。

何年くらいこうやってクリスマスパーティーを家族でできるのだろう。一瞬一瞬を大切にしていきたいです。最近、老い支度と言うか、そんな本ばかり読んでいます。片付けの延長で読んでいるのですが、いろいろ考えるところがあります。笑

ハッピークリスマス♪

072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-25 20:37 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
六本木のミッドタウンのイルミネーションを観に行ってきました。24日の夜に行ったのですが、なんと2時間待ち!5時からの点灯だったので、5時ちょっと前に駐車場に着きました。15分待ちで駐車できたので、すんなり~♪と思っていたら、観るのに長蛇の列でびっくりしました。
カップルじゃないので、何も24日の日曜日に行かなくてもよかったなと反省。

仕方がないので、レストランで食事をしながら観ることに。タイミングよく、7時半から予約が入っているというお席に6時から座ることができて、変化するイルミネーションを1時間以上堪能しました。いつもながら、行き当たりばったりですが、かなりラッキーでした。子供たちと他のレストランの前で遊んでいた私。気付くとお店が決まっていて、びっくり。パパ素敵♪惚れ直しました~。笑
a0005394_944473.jpg

青い光が幻想的に移り変わったり、模様ができたり、色が変わったりと子供たちも楽しんでいました。食事がゆっくり出てきたので、写真を撮ったりするのも楽しかったようです。
a0005394_9461843.jpg

近くで観るのもきれいなんだろうな、いつか挑戦したいな。

そうそう、近所に戻ってのディナーを考えていたので、昼間したサッカーの時と同じ格好の息子たち。もう少し服装を考えないといけなかったな、反省。。。

ちなみに、1階と2階の館内に正面から観れる場所があるそうです。そこもごった返していましたが、きれいに見えていたみたいです。

食事後は、館内を散歩。チョコレートフォンジュがあり、子供たちは食べていました。ミニシュークリームにたっぷりのチョコで美味しかったみたいです♪
a0005394_9472692.jpg


そうそう、先日は、恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアも観てきました。毎年、行っているような気もしますがやっぱりとてもきれいだった。結構、巨大ですしね。寒空の中、カップルが楽しんでいる中、走り回り、なぜか半袖になってしまった息子たち。雰囲気を楽しむのには程遠いようです。。。

今日でクリスマス気分、最後ですね。子供たちと寂しいので代官山の明かりを観に行ってこようかと思っています。

ミッドタウンは年明け1月5日からスケートリンクになるみたいです。次男も初めてのスケートが楽しめるかな、と思っています。

072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-24 22:54 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
家族でクリスマスパーティーの第一弾として、お菓子パーティーしました。
母直伝のスポンジケーキを焼いて♪準備から張り切っている子供たち★

朝から、子供たちは身支度を整えて、スポンジケーキ作りのお手伝い。
ケーキの型をクッキングシートに写し、切り取り、下に敷くシートを作るのは、ここ半年は3歳のこうちゃんの役目。きれいに、丸を写してきれいに切り取れました。

小麦粉、砂糖を子供たちが測りました。120gずつですが、お兄ちゃんはすんなり。小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振ってもらいました。
こうちゃんは、1,2,0と唱えながらトライ。でも、120の数字の感覚がないのでなかなか難しかったです。

卵の黄身と白みを分ける作業も卵2つずつトライ。1個は失敗しましたが、ま、頑張りました。

二人で黄身と白身を泡立ててくれました。なかなか真剣です。マスクはお兄ちゃんのアイデア。くしゃみ対策らしいです。笑
a0005394_22583888.jpg


焼きあがったケーキに、交代で泡立てたクリームを塗りました。
a0005394_2365761.jpg

クリームを泡立てた泡だて器をなめるのは、もう定番のお楽しみ~♪私も子供のころ好きだったな。パパは、自分もなめたくなるから、あまりなめさせたくないらしい。。。笑

たっくさんフルーツとチョコ、サンタさんとトナカイの飾りを飾りました♪チョコはマーブルチョコ、アポロ、そしてたけのこの里を♪カラフルでとってもかわいくなりました♪
マーブルチョコは、こういった飾りにいいですね★一気にケーキがカラフルで楽しい感じになります。案外、製菓用の飾りより売っているところも多くて買いやすいですしね。お値段もやさしいですし♪
たくさん買っていたお菓子も3段のプレートに盛り付けました♪そして、パーティー開始★

写真撮るから待ってて!なんて言っている間に食べようとしていた二人!あらあら。。。
a0005394_2333254.jpg


かわいくケーキを撮ろうとしてもすかさず写りこんでくる二人。。。あらら。。。
a0005394_2344486.jpg


でも、にっこり笑顔の写真も撮れました★テンションが上がってしまって、チョコを取ってすかさず食べようとする二人。仕方がないので、大きなドングリを持ってチーズ^^にっこにこです。
a0005394_2372377.jpg


あとは、クリスマス用に子供たちが二つずつ作ったキャンドルに火を灯して、明かりを消してちょっと早いクリスマスソングを歌って、乾杯~♪フルーツたっぷりのふっわふわケーキをいただきました。子供たちはいつもはちょっとしか食べることを許されないチョコがたっくさん盛ってあるので大喜び♪
子供たちには、特大サイズのアポロのイチゴが大人気でした♪私は、期間限定のメルティーキッスのイチゴ味が甘酸っぱくて一押しでした。抹茶も渋みもあって大人の味でした。何よりも口の中でふわっととろける食感が良かった。

そして、私にとっては昔懐かしいサイコロキャラメル。子供たちには新鮮に映るらしく、大ヒット!パーティー前に何度もなくなっていました。中身が入っていると転がり方が面白いらしく、転がして遊んでいました。数の大きさ勝負なんかもしていて面白かったです。これは、お出かけにいいかも♪と思いました。

美味しいケーキとパパと子供たちの笑顔ににっこにこの私でした。今後も想い出に残るニコニコの時間を家族で過ごしていきたいな、と思いました。

ちなみに最後の写真は、「おかしでHAPPY! Xmasパーティーフォトコンテスト」に応募しました。
 おかしでHAPPY! Xmasパーティーフォトコンテスト
 

この「おかしでHAPPY! Xmasパーティーフォトコンテスト」は楽しいクリスマスパーティーの様子を撮った写真を投稿するコンテストです。賞品には、発売前の明治のお菓子もあるみたい。24日まで応募ができますので、参加してみてくださいね。

こちらのお菓子の秘密がわかるページも面白いです。
 「明治 おかしでHAPPY研究所」Facebookページ

「明治 おかしでHAPPY研究所」の企画に参加して今回記事を書かせていただきました。


072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif


関連する過去記事
お菓子時間♪お菓子でHAPPY研究所

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-16 23:11 | 食育 | Trackback | Comments(0)
クリスマスまでの12月のお楽しみとして、毎年、アドベントカレンダーのチョコを楽しんでいる我が家。
・過去記事→アドベントカレンダー☆クリスマスまでのお楽しみ

3歳の次男の方が食いつきが良く、(長男はもう卒業の年なのかも?)朝食後のお楽しみとしています。面白いのが、忘れたとき。昼間、「今日、11月の食べなかった!(11日の分のチョコを食べなかった)」
と言っています。

毎日、日にちを記憶していて、朝、2月の分!3月の分!と言って間違わずに一つずつ増えていっています。残念なのは、日ではなくて月になってしまうこと。。。笑

チョコを開ける場所の数字を見て、1と2で12だね。なんて、数のお勉強にもなっているのが面白いところ。生活の中での学びって大切だと思います♪

追記♪(12月15日)
今朝、起きたら「今日は15の日だね。10と5!」と言って、カレンダーを開けていました。毎朝、日にちが分かっているのがすごいな、と思います。
一日から一回も間違っていません!3歳児の記憶力恐るべし★

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳3か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-14 09:43 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
男の子兄弟の我が家。次男のプレゼント関係はほんとに悩みます。おもちゃを買いすぎなこともあって、たいていのものは持っていますからね。。。

今回のサンタさんのプレゼント。悩みに悩んで決めたのがこれです♪くもんの今年でたての新おもちゃ♪お兄ちゃんの時に出てなかったから、もちろん持っていないし!
先月、デパートで見つけて決めちゃいました★

「わごむパターンボード」です♪

まだ開けていないので、詳細は今度書きますが、ざっと紹介させていただきます♪
パターンカードが30枚とボードが2枚(簡単なものと難しいもの)とカラーの輪ゴムがついています♪

対象も3,4,5,6歳以上なので、ボード二つということで兄弟で同時に遊べそう!これも決め手でした。どうしてもどちらかにおもちゃを買うと一緒に遊びたがるんですもの。どんなに似たようなものがあっても買ったもの良い用です。。。ま、気持ちは分かりますけどね。

ちなみに、似た商品を買おうと考えたことがあります。童具館のものです。



質が良くて使っている輪ゴムの色もきれいで素敵です。

小1の長男を見ていて、3歳の次男には、幼稚園のお勉強はこぐま会とベネッセのしまじろうをと思っている私です。こぐま会をする前に、このピンボードはいいかな、と思いました。点描写や位置を遊びながら学べるかな、と思ったわけです。

あ~、クリスマスが待ち遠しい!早く開けたい母でした。笑

つづき→
くもん わごむパターンボード 兄弟で♪

072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif


関連する過去記事
3歳の次男が遊んでいるおもちゃの記事♪
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆
クーゲルバーン&くもんひらがなつみきのコラボ☆
クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆
おもちゃの適正年齢☆うちのプラレールの場合
リブロックで弟と遊ぶ☆
くもん たんぐらむ 3歳3か月

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-13 15:24 | おもちゃ | Trackback | Comments(4)
ここ最近、先輩ママさんたちからいろいろ話を聞いて、小1の長男の家庭学習についていろいろと思うことがありました。
一人で家庭学習をやり、私に見せる方式をとってきましたが、やる気がない時はだらだらしていて時間の無駄が多いと感じていました。

そこで、1週間ほど前から、朝6時45分から7時15分をママとの家庭学習にしました。30分ではありますが、長男の隣りに座ってずっと一緒にお勉強。これが、好評で「さびしくなくていい!」なんて言っています。次男がかまってかまっての真っ最中なので、長男に我慢をさせていることが多いのもあり、ママとの二人の時間が楽しいのかな?とも思います。
ちなみに、次男が起きてしまったら、パパと他の部屋で絵本タイムを楽しんでもらっています。

やっている内容は、小1の国語のZ会(漢字は特に念入りに♪)か論理エンジン。そして、算数は小2のZ会もしくは、トップクラス(小1)。

トップクラスは、年長から始めて、思い出すたびに(笑)少しずつやってきましたが、ここに来て本格的にやってみています。すんなり解けるものが多くなっている印象です。標準問題はほぼ100点。ハイレベル問題も9割以上の正答率。トップクラスの問題は、ばらつきはあるものの7割くらい解けているので、年齢によって理解度が上がっているのかな?と感じます。

入塾前の3年生のお子さんも持つ友人が二人とも、トップクラスと最レベルをやったとの話を聞いたのでやっぱりうちもがんばろうと改めて思いました。(単純な私)





隣りに座って解いているのを見ていると、いろいろ考えているな、とか、こんな問題をこのスピードで解けちゃうんだ!とか、いろいろな発見があって面白いです。
一方で、汚い字や適当な書き方が気になったりもしますが。
少しずつ楽しく頑張っていけたらいいな、と思います。

072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-08 23:40 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)
長男の小学校が4時間だったので、ディズニーランドに午後から行ってきました。クリスマスのディズニーは子供たちは初めて♪パパと私はフロリダのディズニーにクリスマスチケットで行ったことがあります。(その時は4日連続のディズニー三昧でした★)
到着は2時半。ファストパスはすべて終わっていました。

モンスターズインクに50分くらい並びながらおやつ♪説明のテレビに怖がっていた次男でしたが、たくさんのモンスターをライトで照らすことができて嬉しそうでした。

次にレーシングカーに♪ハンドルを握って運転を楽しんだ二人でした。

トゥーンタウンの、新しいアトラクションのグーフィーのペイント&プレイハウスに行きました。パレードの最中だったので、15分待ちくらいでした。
a0005394_905082.jpg

大きな画面にレーザーのペイントをふきつけます。次から次へと画面が塗られ、変わっていき結構、楽しめました♪
a0005394_902045.jpg
a0005394_90318.jpg


隣りのドナルドのボートのおうちも探検♪子供はどこへでも入っていけて楽しそうでした。下に小さな滑り台もありました。

ガジェットのゴーコースターへ♪大好きなどんぐりコースター★3歳のこうちゃんは初めて♪(前回、前々回共に身長が足りませんでした。90cm)
結構なスピードですが、きゃははと笑い声をあげるこうちゃん♪手を上に挙げて、あはははと楽しむりっくん。二人とも絶叫系が好きなようです。3回連続で乗りました。5分、5分、20分(パレードが終わったので)の待ち時間でした。

そして、おやつを食べて、お散歩。クリスマスのディズニーはいつもに増してカラフルでキラキラしていて、楽しげでファンタジーいっぱい♪その場にいるだけでウキウキしてきて楽しめます♪

ファンタジーランドに移動して、キャスルカルーセルの白い木馬に乗りました♪ここも待ち時間5分。次の回にすんなり乗れました♪
ミッキーのフィルハーマジックへ★3D眼鏡をかけて、画像のお菓子や宝石を取ろうとしていた息子たちでした♪一番前の中央の席でしたが、大人には見にいかもしれませんが、小さい子にはかなりおすすめです♪

クリスマスバージョンになっているゴージャスな飾り付けがされているイッツアスモールワールドへ♪中もたくさんクリスマスの飾り付けがされていて、曲もクリスマスソングが流れていました。乗っていても温かいライドなので、体が冷えたときにお勧めです♪

ホーンテッドマンションヘ。こちらもクリスマスバージョン。「ナイトメア ビフォア クリスマス」の、ジャック・スケリントンのバージョンでいつもよりもコミカルで楽しかったです♪子供たちはそれでも十分怖かったみたいですけどね。。。

クリッターカントリーに行き、グランマ・サラのキッチンでお夕飯を。子供たちはお子様ランチを楽しみ、パパはシュークリームがツリーになっているデザートがついたセットを頼んでいました♪
夜のパレードを見ました。キラキラに目がきらきらしていたこうちゃんです。

そして、スプラッシュマウンテンへ。94cmのこうちゃんは何度も90cm以上ある証明のリストバンドを見せて、乗車。「坂道は怖かった。ウサギつかまっちゃった。。。でも、ワニが強かったから助かって良かったね」と言っていました。
一番の坂道ポイントでも、「怖くなかった。ウサギが捕まってかわいそう」と言ってたので、怖い乗り物も得意なようです。

アドベンチャーランドに行って、ウエスタンリバー鉄道に乗りました。機関車と恐竜の模型を子供たちは楽しみました♪

トゥモローランドに戻って、バズのアトラクションを3回楽しみ、(リっくんは6万点を出していました♪)最後にスタージェットに乗りました。その二つは、昼間、乗りたいと子供たちが言っていたので乗れてよかったです♪

午後から遊び倒したディズニーでした★平日ですいていたのでたくさん楽しめました♪前回は、シーに3月に行きましたが、年に1,2回ではありますが、毎回、ちょっとずつ子供たちの乗れるものが増えて、成長も感じられて楽しめています。ちなみに94cm、3歳のこうちゃんは、ランドでは、スペースマウンテンとビッグサンダーマウンテン(いずれも102cm)以外はすべて乗れます♪

ちなみに今回のディズニーは、楽しい家族の時間ということで、私たち親からのクリスマスプレゼントにしました♪


072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif


関連する過去記事
ディズニーシー★2012年春
ディズニーランド☆マイナーな発見2011年夏
ディズニーシーへ☆2010年夏
香港②☆ディズニーランドと美味しい担担麺☆


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-07 09:02 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
お兄ちゃんが小2を取っているZ会。来年4月から年少の講座が始まるということで、次男に資料請求してみました♪(次男は4月から年少さんです♪)

★年長講座の体験の過去記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

考える力ワーク♪見本は8ページ分でした。(通常は3倍の24ページになるようです)
点線をなぞったり、物の名前の確認、数の理解、ひらがな、生活となかなかためになる内容でした。紙面もすっきり分かりやすくて取り組みやすかったです。
中でも、最後のページは、お話を聞いてシールを貼るという内容。
「くまさんは、ブランコに乗っているよ。」と読んで、子供がクマをブランコに乗せるという感じ。
耳で聞いて指示にしたがって作業するのは、小学校受験の問題につながっていくと思いました。

「ぺあぜっと」・・・絵本になっている体験教材。
2つ課題がありました。(通常は、倍の4つあるようです。)
1つめは、洗濯ばさみを繋ぐ課題。
お話を読んで、繋いでいきます。最後には、動物や花を作れて楽しそうでした。
a0005394_1782470.jpg


2つ目は焼きバナナを作る課題。
楽しく調理できました。本人は、いつものより美味しい♪とのことで、作った日から2日に一回の頻度で焼きバナナを作っています。アルミホイルを自分で切ったり、バナナを剥いて包んだり、焼いている間、待ったり。スプーンを用意したり。本人に焼くところ以外をすべて任せているので、とても経験になると思います。
a0005394_1784440.jpg


「ミニ絵本」
ちょっとした探し絵や数のクイズが入っている絵本。お兄ちゃんも一緒に楽しみました。絵本は二人とも大好きです。

それに親向けの冊子がついていました。けいけんの詳しいやり方が書いてあって良かったです。

次男は、手先が器用なので、一年先取りも考えて(お兄ちゃんは年長の時に小1で始めました)、年中の資料もいただきました。
こちらの体験は、サラダ作りでこれも楽しく取り組みました。ワークは問題なさそうですが、けいけんの部分がうちの子には難しかったので、先取りはしないでのんびりいこうと考えています。

Z会幼児★無料お試し教材


072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳3か月 072.gif

★関連する過去記事★

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会


使用中の教材
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-03 17:11 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)