幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年明けにおじいちゃんに迷路の本を買ってもらった次男。

かれこれ5冊目の迷路本です。
*過去記事参照♪→迷路・ワークをがんばる!3歳2か月

今回のは、はじめてくもんの迷路。

4,5,6歳のものです。
なんと2週間で終わってしまいました。

この本は、条件付きの迷路(赤→白の順に、海の生き物だけ等)はなく純粋に迷路を楽しむ本。終わったら、番号が書いてあるシールを巻末の2枚のシートに貼っていって、絵を完成させます。このシールを貼れるのも面白かったようです。

最後に賞状がもらえます。お兄ちゃんから贈呈してもらったこうちゃん。嬉しそうでした♪

他に迷路本がないので、やり残していたこちらの迷路の発達診断のページをやってみました。

10個以上の迷路を時間を測ってやって、点数をつけるのですが、60点中50点だった3歳のこうちゃん。これは、5歳において、「申し分なし」という評価。6歳でも「まずます」という評価です。
あまり先を見越すのは得意な感じではありませんが、粘り強いのか、間違えてもめげないでなかなかすごいです。

そんなこんなで、新たな迷路本に挑戦です♪
今回、本人が選んだのはこちら♪


楽しめるといいです。

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-30 10:44 | 幼児教育/知育 | Comments(2)
12月に小学校のアート展がありました。

1年生は、立体作品2種類(立体の魚、かぶれる面白い帽子)、絵画作品2点(食べている自分の顔、虹色の動物)の4点を作りました。そして、立体作品一点、絵画作品一点をアート展に出しました。

入園前にお絵かきに一切興味を示さなかった長男。1歳でクレヨンを与えれば、転がしたり、積んだりし、紙を与えれば丸め。。。2歳でも3歳でもそんな感じ。迷路等はやっていましたが、絵を描くこと、塗り絵をすることには興味がなかった模様。

幼稚園でも、適当に描いた絵がたくさん。丁寧さが足りないというか、興味がないのでちゃっちゃっと終えて、遊びに移っちゃうそう。先生からも、「もう少し描いてみようかと誘ってみているのですが、、、。」と何度もお話がありました。

このままだとひどい絵のままだ!と思った私。お絵描きの本を買って、一緒に描いたりしましたが、ブームは来たものの飽き、お蔵入り。。。
4歳1か月のお絵描き

年長さんになったときに始めた小1のZ会。毎月、「けいけん」の内容についての絵を描きます。毎月、ちょっとしたバトルを続けながら、提出。ちょっとずつ上手になり、本人も「僕、絵が上手だから!」とか言う感じ。(ちょっと痛いです。。。泣)

小1に入ってからも夏休みの自由画はもちろんやらなかった彼。私も面倒なのでやらせませんでした。

そんなこんなで、長男は絵に関することは、まったく期待していなかった私たち親。

ところが、ところが!

なんと、アート展の作品が区の作品展に出展されることになったんです♪

「まま、僕の”いただきます”の作品が区の作品展に出されるんだって!美術館にみんなで行ってね、だって。」と学校から帰るなりの喜びの報告。びっくりしました。

今日、家族で行ってきました。1年生は、絵画作品のみの出展で、クラスで1作品一人だけでした。
息子が描いたものが美術館にあるなんて、ちょっとした感動モノでした♪

もう2度とないかも!と思ったので、余計に感動したのかもしれませんけどね。。。023.gif
072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-27 22:20 | Comments(2)
年明けにおじいちゃん、おばあちゃんとおもちゃ屋に出掛けました。好きなおもちゃを買ってもらえる、毎度、感謝♪りっくんは、「いくらまで買っていいの?」とおばあちゃんに微妙なことを聞き、私をドキドキさせました。一人、5000円よ~、と普通に答えてもらっていましたが。。。

さて、選んだのは、こちら♪

りっくんセレクトは、スーパーマリオのおもちゃ。


年末にWiiUの本体を親が買って、サンタさんにスーパーマリオU(協力してプレイするバディプレイは親子で盛り上がります♪)をもらったりっくん。おもちゃ屋さんで、前から欲しがっていたこのおもちゃにしてました。
4つのボールを障害物をクリアしながら、ゴールを目指す、原始的なのに電動で動く立体のコリントゲームです。すぐに飽きちゃうだろうな~、なんて思っていましたが、遊びに来るお友達はかなり食いついています。

こうちゃんは、ポケモンシリーズで。次男は、ポケモンカードゲームにもはまっていますが、お兄ちゃんの影響でポケモン好きに。

まずは、カルタ♪


UNO(今まで使っていたのが、かなり傷んでいたため、買い換えです。)

3歳前の夏くらいから、UNOは大ブーム。日に何度も勝負させられています。今では、ちゃんと手に持ってきちんと札を出せています♪
*過去記事参照→2歳と遊ぶウノやトランプ

そして、くもんの迷路のワークと粘土。

純粋な迷路ばかりで、かなり楽しかったのか、2週間ほどで終わってしまいました。4,5,6歳用なのでそれなりに難しいのだと思いますが、大丈夫なようです。線も道の真ん中に引けているのがすごいです♪

そして、そして、私たち親がこっそり買ったのが、WiiUのリモコン♪リモコンが2つになって、パッドも合わせて3人で同時に遊べます。

そんなこんなでまたしても、おもちゃが増えた我が家でした~♪



072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
ゴーカイジャー レンジャーキー2011,5
粘土セット☆アンパンマンパン工場☆1歳2011,5
姫路旅行☆番外編☆おもちゃ☆2007

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-24 16:09 | おもちゃ | Comments(0)
最近、順調にお勉強をしている小1の長男。毎日、30分から1時間くらいはお勉強にあてています。全ての教材を私が添削をして、解説、ちょっとしたプラスアルファの問題、や説明をしています。(学生時代5人の子の家庭教師をやっていました。)それも合わせての時間です。

さて、その内の一つのZ会のこくご。小1のハイレベルを去年もやりましたが、同じ問題を今年もやっています。去年は、もう一度やるつもりはなかったので、直接、書き込んでいます。なので、消しゴムで消したり、コピーをしたり、準備に時間が掛かっています。もう一回取るのはなんだかもったいないな、と思ってしまったから仕方ないんですけどね。

こくごの一年生は、本誌はかく、よむ、よみとり(長文読解)、きく、はなす、ことばなんていろいろな領域を勉強していきます。学校とはたまにリンクしている感じです。

そのうちの11月号の「かく」の課題。(遅れています。。。)
a0005394_22495796.jpg

「自分のことを詳しく書こう」
様子を表す言葉を使って自分の顔や体の様子を書こうという課題です。
りっくんが書いた文はこれ。

「ぼくの、学校で手を上げる時があったら よく手を上げます。なぜなら もんだいがよくわかるからです。
サッカーもうまくて、てんすうをよくとっています。」

よく書けているとは思いますが、何について書くかしっかり読んだのかな?と疑問がわきます。笑
丸と点の位置を加え(まだまだ難しいみたいです。)、最初の「ぼくの」を「ぼくは」に直してうーんと褒めました。そして、顔や体の様子を説明するという問題文を読み直して、口頭で本人に言わせて、私も付け足して、楽しい雰囲気で、この日は終了。

次の日に、巻末についている作文用紙の欄(書く課題がもっと書ける人は書くという欄)に「自分の顔や体の様子、ていねいに最後まで(行の)書く」としるし、取り組みました。

a0005394_22503356.jpg

「めは くりっくりでかわいいです。わらうともっとかわいいです。
かみのけは、こげちゃいろです。
めのいろはくろとしろです。
かみのけは、一まんぼんもないでしょう。
て先はきようです。
せのたかさはクラスで一ばんまえです。」

見た瞬間、なんだか可笑しくて笑っちゃいました。手先は器用とは程遠いんです。。。前の日の作文もそうですが、なんとまあ、前向きというか、分かってないというか、自己肯定感が強いんだな、と思いました。
パパには、髪の毛は10万本だぞ!と突っ込まれていましたけどね。

作文欄は、2つあるので、もう一つ、また次の日に「パパの顔や体の様子」という課題を出してみました。

「パパのかおは、つるつるです。
足は大きくてかたいです。
口は、大きくて はは、ぎんばが多いです。
はなは大きくてどうどうとしています。
目はくろとしろです。
かみのけは、こげちゃいろです。
えがおがかわいいです。」

パパは嬉しそうに笑っていました。

書かせる課題が、月に2つくらいあり、添削先生へも同じような内容でお手紙を書きます。「あなたの宝物について先生に教えてあげよう」なんて言う感じで。去年のものと見比べるとかなり成長しているのが分かります。表現が上手になって広がりが出てきたのはもちろん、字も形が整ってきましたしね。

昔のその子自身と較べるのが教育においては大切なんだろうな、なんて改めて思いました。

それにしても、子供に書かせると、考えていることが垣間見える感じがして、なんだかおもしろいです。私についても書いてもらおうかな♪


Z会★無料お試し教材
→一度、資料請求をすると年度替わりの12月くらいと6月にお試し教材が届くようです。ちょっとうれしい。笑

072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif




関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-21 22:51 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
クリスマスにサンタさんにくもんのわゴムパターンボードをもらった次男。
(過去記事参照→くもん わごむパターンボード 兄弟で♪

できたボードにポケモンのシールを貼って楽しんでいます。ソファに置いてあるので、ソファで私がお化粧をしているときやコーヒーを飲んでいるときにやってきて、一緒にやっています。(私は片手間ですが。。。)
お兄ちゃんとも相変わらず一緒に遊んでいます。(別々のボードですが)

クリスマスの時に悩んでいた、同じくくもんの「図形モザイクパズル」。こちらは、2012年の秋のリニューアルからだと思うのですが、パッケージが、わゴムパターンボードと同じ水色ベースの可愛らしい箱になりました。
こちらも、アマゾンでぽちっと買いました。


白ベースのマグネットでくっつくボードが一つと、パターンカードが入っています。そして、正方形と直角二等辺三角形のピースがあります。片面が色つきで反対がグレイです。
これで、模様を作っていきます。

小さいカードは、ボードに2つ載せることができるので、こちらもお兄ちゃんと一緒に遊べています。丸い小さいシールを貼る場所が3か所もあるので、こうちゃんは赤、お兄ちゃんは青という風に色分けして、二人で使えるようにしました。
a0005394_17422790.jpg

型抜きされたボードは20枚、裏表で40パターンあります。形だけでなく、色も同じように作っていきます。この色をよく見て模様を作っていくのが3歳のこうちゃんには難しいらしく、7枚目までしかできていません。
仕方がないので、最初のうちはお手本が等倍なのをいいことにそこに実際のピースをおいて、スライドして型にはめるなんていうことをしました。私としては、それを見て、型の中にもう一つ作って欲しかったのですが、拒否られました。(意志の強いこうちゃん!)
a0005394_17424710.jpg


対象年齢が4、5,6歳になっているだけあって、3歳のこうちゃんにはまだ難しいパターンがほとんどですが、徐々に楽しんでいったらいいなと思います。

それにしても、似たおもちゃが増えた我が家です。
ピキーのマグネットアートディコール

こちらは、描きたいと思う子にお勧め。小1の女の子たちにも我が家では人気です。

パターンブロック。

形がもっと多く、正三角形はいっています。小1の長男は小学校の授業でも使ったそうです。

*過去記事参照→授業でパターンブロック 小1

ちなみに、小1の長男は、積み木(waku積み木、童具館)にものすごくはまったので、形のお勉強はこちらで3次元でやった感じです。小学校受験の問題、小1の難しめの問題集の形の問題も何もしなくてもすらっと解けます。
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
次男も積み木にもっと親しんでくれたらいいのにな。。。

子供によってヒットするおもちゃは違うので、親は試行錯誤なのかな。
もちろん、お財布と相談しつつ。。。笑

072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
似たおもちゃも持っています
ピキー PIKY マグネットモザイク 2歳

☆3歳、現在遊んでいるおもちゃ
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆
クーゲルバーン&くもんひらがなつみきのコラボ☆
クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆
おもちゃの適正年齢☆うちのプラレールの場合
リブロックで弟と遊ぶ☆
くもん たんぐらむ 3歳3か月


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-20 17:44 | おもちゃ | Comments(2)

あぶ!つめ!の雪道散歩

雪がまだ道路に残っている東京です。お買い物に行こうかと思いましたが、車がスリップしたら怖いので、雪の散歩に次男と出掛けました。

歩道はまだかなりの雪が残っていて、つるつる滑ります。
あぶだから、気を付けよぉ~!なんて、言いながら通っていたこうちゃん。どうやら、危ない、という意味みたいです。
なんだか、面白いので、「アブだね!がんばろ~」なんて言いながら、楽しくお散歩しました。
そのうち、「ツメだね~」なんて言い出したこうちゃん。

冷たいってことらしいです。

「つめであぶで大変だね~、まま~」
なんて、言っていました。

むず!(難しいの略)を知ってから、短縮していろいろな言葉を作ってくれます。

散歩の途中でマックに立ち寄って、ハッピーセットのランチ。私は温かいコーヒーを美味しくいただきました。途中、たくさんの美味しいレストランがありますが、提案してもすべて拒否られ、結局、マックに。おもちゃ戦略にやられています。
マックでは、後から一人でケチャップをもらいに行けました。カウンターが高いので、大丈夫かな?と思いながら席から見守りましたが、ちゃんとカウンターから離れて、お姉さんの顔を見て、「ケチャップください!」と比較的大きな声で言えていました。引っ込み思案なところがある次男。ちょっとずつ社会性も身に着いているんだな、とうれしく思いました。
たまたま席の隣りに長男のクラスメートのママが座ったので、お話を楽しみながらのランチとなりました。

そして、薬局へ。ここでは、洗剤と歯ブラシを一人で買いました。
「このポケモンの歯ブラシはね~、こうちゃんのなの~。くだしゃい!お金3つ(300円)あるよ~、ほら、1,2,3!」との声が聞こえてきました。私は他のものを見ていました。あれ、割と社交的になってる?なんて思いながら。。。

ただ、次に寄ったコンビニで、今度は児童館の先生たちにお会いしました。そこで、マックのおもちゃを見せようとしたところ、なくしたことに気づきました。
仕方がないので、引き返しました。
薬局だと思ったので、店内を探しました。なんと、店内の棚のポップの後ろに見つけました。どうしてこんなところに置いちゃうんだろ?ま、持たせておいた私も悪いのだけどね。
本人に聞いても、「わかんな~い。」とのことで、この子もパパに似てしまったか!?と不安になる私でした。

それにしても、合計、2kmくらいのお散歩になりました。

帰ってからは、2冊絵本を読んで(昨日から最初の1行は読んでくれます。ほとんど読めるようになりました)、お昼寝♪
この時間で充電して、夕飯を作った私です。

その後、長男のクラスメートの男の子が4人遊びに来て、WiiUのマリオで盛り上がっていました。

そんな、長男は上の前歯が2本とも抜けています。

こうちゃんは、お兄ちゃんに
「りくちゃん、ちょっとイーして~。
あ~、それはちょっと食べれないやぁ~。」
なんて、なまいきなことを言ったりしています。

次男との午前中のデートもあと3か月くらいで終わってしまいます。なんだか、かなりさびしい私です。

072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-16 18:47 | 東京生活 | Comments(0)
年末に京都に行ってきました。2012年の旅行は、パパがお盆休みも取れなかったこともあって、2泊3日のキャンプが3回だけ。一度もホテルに泊まっていません。
鳥取の砂丘、島根の大山、三重の伊勢神宮と旅行計画はたくさんあったのに。。。残念。

京都に到着したのは、お昼1時過ぎ。るるぶに載っていた京の町屋でおばんざいランチ(ブッフェ形式)に行きました。

オーガニックの食材を使っているもので、味の濃いお野菜を安心していただきました。京都のお豆の納豆、沖縄のもずく、お味噌の味がそのまま楽しめるお味噌だけのお汁が印象的でした。お味噌がしっかりしたお味でお出汁がきちんと取られていると、具がなくても美味しくいただけるんですね。感動モノでした♪

店内には、階段箪笥!があって、雰囲気を醸し出していました。お願いして子供たちは上らせてもらって、記念撮影をさせてもらいました。
ほんわかした楽しい時間となりました。ご馳走様でした♪

その後、金閣寺に行きました。
a0005394_16314850.jpg

子供たちは見るなり「きれ~い!!!すご~い、ぴっかぴか!」なんて、言っていました。
チケットがお札になっていて、ありがたくて、ちょっとうれしい感じです。おうちに飾ろうっと♪途中には舟の形の立派な松もありました。歴史を感じます。

今年、鎌倉旅行から始めた朱印帳。金閣寺でもいただきました。
*過去記事→鎌倉めぐり 朱印帳はじめました♪

そして、一文字写経もさせてもらいました。写経して、お願い事を書きます。真剣に取り組んだりっくんです。
a0005394_16322646.jpg

こうちゃんはママが手を添えて、一緒に書かせてもらいました。

早めにホテルに入って、ホテルでゆっくり過ごしました。子どたちは、ベッドで楽しく遊んでいました。

久しぶりのホテル♪3人がお風呂に入ったあとに読書をしながら、のんびり入りました★癒されます!

続く♪

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳3か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-15 16:32 | 日本国内旅行 | Comments(2)
小1の息子。この度、百マス計算を始めました。と、いっても10マス計算の練習からですけどね。

と、いうのも新年のお茶会で話していた小3の子供がいる友人との話の中で、中学受験の塾で百マス計算のような100問の計算問題をすると特別クラス(多分一番上)の5人でも、2分切れる子は一人しかいない、ときいたから。友人のお子さんは、くもんの成果もあってか、2分をきれるそうです★

学校でも先週、30問の計算問題をやったそうです。息子は5番だったみたい。一番早い子は、56秒。息子は2分ちょいだったみたい。先生が測っていたそうです。
一年生なので、一桁同士の足し算引き算でしょうけど(問題は見ていない)ね。

朝勉を始めてから、息子の計算がちょっと遅いな、と感じていました。特に繰り上がりのある足し算や、引き算は全般的に遅い。
★過去記事→朝勉始めました♪トップクラス小1

なので、百マス計算のドリルを買ってみました。(くもんのドリルもみましたが、とりあえずこっちにしました。)

王道は、この2冊だと思います。


→こちらは、2週間同じ問題があり、足し算の100問で2分を切ることを目指すもの。引き算もあったと思います。


→こちらは、上のものがまだ難しい低学年向けで、最終的に100マス計算を目指すもの。最初は、普通の数の計算があったり、10マス計算があったりします。


→こんな数が大きく難しくなったものも出ています。

うちが、選んだのは、学年別の100マス計算の2年生(1年生が売っていなかったから。笑)


手書き文字でちょっと和らいだ雰囲気のドリル。
2年生用の構成は、
10マス足し算、20マス足し算、30マス足し算、50マス足し算
10マス引き算、20マス引き算、30マス引き算、50マス引き算、
九九の練習1(20問の計算問題)
九九の練習2(20問の計算問題)
10マス掛け算、20マス掛け算、30マス掛け算、50マス掛け算
と、なっています。

いずれも4日分とされた同じ問題が4枚ずつついています。同じ問題を毎日続けると、間違いも少なく、早くなると、百マス計算では同じ問題を続けてやることをお勧めしているようです。
1ページが一日分なので、この一冊で56日分ということになります。

今まで計算問題を集中して取り組んだことがなかった息子。早くなるのかな?ちょっと楽しみです。
ちなみに10マスの足し算の4日目のタイムはこんな感じ。

最初の10問→19秒
次の10問→31秒
その次の10問→24秒
次の10問→39秒
次の10問→33秒
でした。

+7、+8、+9の3つが30秒台なのでやっぱり繰り上がりのある計算が遅そうです。
なんて、隣で10問ごとにタイムを測っている暇なママでした。

あまりにも暇なので、次は、競争を挑もうかと思っています★私の場合は、ボケ防止って感じになりそうですけどね。笑

それにしても、このドリル、全て500円ちょいなんです。コピーして使うよりもそのまま買った方がお安いな、手間もかからないし!、なんて思っちゃいました。


072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
朝勉始めました♪トップクラス小1

*下のタグ(tags)の算数の学びをクリックしていただけると探すことができます☆


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-13 09:53 | 幼児教育/知育 | Comments(4)

Z会年少、入会を考える

次男が4月から3年保育で幼稚園に入園します。
Z会の年少のお試しを去年やりましたが、入会するかまだ悩んでいます。2年前は、お兄ちゃんの入会を悩んでいました。なんだかな~。笑

と、いうのも今回、4月から新しく開講する年少講座だけ、値段がちょっと安いことに気付いたから。

小学校2年生のハイレベルを取っているお兄ちゃんは、月に4290円(12か月一括払い)。スタンダードは4000円を切ります。
一方、この年少講座だと月に1760円(12か月一括払い)です。ま、年少講座だけ添削はないようなので、このような値段設定だと思います。
ちなみに、添削もある年中、年長講座は月に2300円(12か月一括払い)です。

補足ですが、Z会は年の途中でやめても割増はなく、そのまま月で割った金額が戻ってきます。確か、振込の手数料だけは別でかかったと思います。。。(確認くださいね)

1月末までは入会特典が多めにどの講座でもつくのも悩み深い!お兄ちゃんの時は、悩みすぎて、4月1日に到着は間に合わないし(これ、最初から日程的にしんどくなります。馬鹿な親でした。。。)、特典ももらえませんでしたからね。。。

内容は、さすがZ会★で考える力を伸ばし、後伸びの土台にする、というところが気に入っています。

ぺあぜっとの体験(お試しでは、洗濯ばさみ工作、焼きバナナ作り)は、4つだから、水曜日は幼稚園が半日なのでそこで取り組めるな。パパとお兄ちゃんがいると、次男の役目がなくなっちゃいそうだからな。。。

かんがえるちからワークは、市販の6歳の切り絵工作、5歳の迷路に取り組んでいる次男には、簡単かもしれません。ただ、ママとお話ししながら絵を描いたりするページなど(年中の見本にはありました。年少でもあるよね?)は、うちでは、あまり取り組んでいないことなのでいいかな。
何よりも成長の目安になるのが通信講座の良いところですよね。

話はそれますが、お兄ちゃんの時に、学研のはなまるくん(年少児に年少と年中の2誌)、ベネッセのしまじろう(年少児は、年中号と年少の知育プラス)を通信でやっていました。分からない分野があると、そこを重点的に生活の中で学習していきました。
なんていうか、通信っていろいろな分野が年齢に応じて網羅されているので、学習の取りこぼしがないと思います。親がスケジュールを考えなくていい分、市販の教材に比べてお値段も上がりますけどね。ま、お値段の差は、そんなノウハウみたいなものだと、とらえてきた私です。

小さな教材絵本は、お出掛けに使うかな。
★過去記事も参考にしてくださいね→Z会年少 お試ししました♪


あ~、悩ましい!1月までには決めます★

Z会幼児★無料お試し教材
→一度、資料請求をすると年度替わりの12月くらいと6月にお試し教材が届くようです。ちょっとうれしい。笑

072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-11 16:54 | 幼児教育/知育 | Comments(6)
新学期が始まりました。おうちで勉強していた長男。
最近、算数は1年生のトップクラスをやっています。



その中の問題が一問解けなくて、久しぶりに泣きました。かなり、悔しかったみたいです。

問題はこんな感じ。

子供が一列に並んでいます。Aくんの前には6人いて、Bくんは後ろから9番目です。AくんとBくんの間には、子供が3人います。全部で何人並んでいるでしょう?式と答えを2通り書きましょう。

○○B○○○A○○○○
と図を書いて、11人を答えた長男。

もう一つの答えは13人でした。。。
そこで、「一つはあってるよ~、もう一つは違っているから問題をもう一回よく読んでごらん。」と、ヒントを出した私。

5分ほど、声に出して読んで考えた挙句に、3つくらい答えを言ってみたけど、撃沈。。。
「図がもう一つ書けるんだよ、もう一回読んで考えてごらん。」とアドバイスを。

このあたりで、「なんで算数なのに、答えが2つあるの!?」と悔し涙を見せた長男。久しぶりの勉強での涙です。
ここで、「頑張って~」とか、「問題を見ないと分からないよ~」とか優しく言っても、どんどん心がすさんで事態が悪化するので(ようやく学んだ母)、「もうやめたら?ご飯だし~。」なんて、適当に流していた。

すると、「あっ!分かった!19人でしょ!」と突然、ひらめいた♪
図もこんな感じにできていました。
○○○○○○A○○○B○○○○○○○○

「どっちが前か書いていなかったから、答えが二つあったんだね。」と言っていたりっくん。

このトップクラスの問題集の中でも一番難しい問題とされているレベル(標準→ハイクラス→トップクラス→復習の構成です)のトップクラスの問題でした。この回は、この問題を除いて、全問正解だったので、93点でした。

年長の初めからちょっとずつこの問題集をやっていましたが、今回のようにたまに考え抜かなければ、解けない問題もありますが、さらっと解いている問題がほとんどです。成長を感じます。

なるべく私は教えないで、本人の力でぐぐっと考えて、ひらめく、アハ体験のようなものをしていって欲しいと思っています。

最後に、この問題が解けた後は、うんと褒めました。そして、一列でもそうだけど、右、左の問題でもこういう風に2通りの答えがあるときがあるよ、なんて付け足しておきました。

ちょっとずつ粘り強くなっている長男です。

072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-09 09:17 | 小学校教育 | Comments(5)