幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日も英語教室の体験に行ってきた。二日連続で同じディズニー英語の直営のお教室。

今日は、長男の英語。同じ日が取れなかったからこうなってしまったのだけど。。。ま、今日は車で行ってみることができたので、よかったかな。

時間は、途中、ガソリンを入れて30分弱。夕方で混み始める前だったのに遠い!うーん。。。

内容は、かなり面白い先生で、発語をうまく促してくれていた。

blue→I like blue.
という風に。

基本的に単語よりもネイティブに近いように話ができることに重きを置いている教室なので、通えば、それなりにぐーんと伸びるんだけどね。
同じBlueの内容を、4歳前後で通っていた長男ですので。。。笑

終わった後にネイティブの先生とお話しする機会があった。
「文のつながりがスムーズで発音が良い。そして、リピートが上手。よく聞こえている。9単語くらいまでは、すらーっと言えるのがすごい。小さいころからやっていましたか?」ということを聞かれた。

なので、0さいから聞いていること、3年ほどディズニー英語のお教室にも通っていたこと、最近ははなれていることをお話しした。

ちなみにこれは、全て英語でした。
聞き取りはできても(これだけでもすごい!と主人にはちょい馬鹿にされたけど。。。)発語を難しく感じる私。2年アメリカに住んでいてやっていけたのが、今では、不思議なくらい。ま、主人が一緒でしたけどね。笑

帰りは、デパートで3人でお夕飯を食べ、私の気の向くままに高級店を散策し、洋服も見て回り、帰って来た。

この英語のクラスは4つのレベルがあるので、2年生からやって、順調にいけば、5年生で終わるのもいい感じ。途中から、海外生活が入らないか、願ってはいるけどね。

4月から、5時20分からの50分クラスを考えようっと。

これを聞いて、「毎週、3人でレストランってのもいいんじゃない?」とお気楽な主人は言っていた。確かに、この周辺には、デパート内や他にもたっくさんの美味しいレストランがあるので、ちょうど良い時間帯な感じ♪
セットも2つ頼めば、今は、ちょうど良い量な感じだしね☆

そんなのにつられて、一所懸命、宿題をやらせ(いい加減なことができないA型の私。。。)、車で1時間送り迎えか~。もう少し近かったら、いいのにな~。どうしよう。。。悩みます。

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif


関連する過去記事
英語教室の体験 次男とのお出掛け

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-28 00:56 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)
今日は、次男の英語教室の体験に行ってきた。

久しぶりに二人きりのお出掛け。ずーっと恋人のようなラブラブトークを繰り広げてくれていた次男。
長男が1歳半から2年ほど通っていた親子英語のコースの体験だった(長男は新宿校)ので、私は知った内容だった。同じレッスン3回目だもの。笑
次男は、習い事の体験はスイミングに続いて2回目。しかも、何の習い事もしていないので、終始、緊張していた。ま、英語だってこともあったかな。

Bunny is crying.

なんて、ところでは、先生やママが激しく泣き真似をしたこともあって、涙ぐんでいた。もらい泣き?笑
緊張してたんだろうね。。。

最後まであまり笑顔が見れなかった次男。
終わってから、「面白かった?通いたい?」の私に、
「ぜーんぜん!面白くなかった!」だって。
あらら。。。苦笑。

もう少しおうち英語でがんばって、大きくなったら考えようかな。

ランチ後、ママの洋服のお買い物に付き合ってくれた次男。お店では、今日は、二人っきりでママとずっと話してたこともあり、椅子を探して、ちょこんと座って待っていてくれました。二人きりの方が確実に良い子のこうちゃんです。

お買い物の終わりに買うお花を次男に選んでもらいました。外側の花びらががショッキングピンクで中が薄いピンクのバラを選んだこうちゃん。
いい香りだね☆どうしてこれにしたの?の問いには、
「だって、ママのように、とってもかわいいお花だったからだよ♡」ですって。

ちなみに行きの道では、
「ママ、結婚しようね♪」なんて、プロポーズを受けた私です♪

ほんと小さい彼氏です★こんな時が男の子ママで良かった!と一番実感するときかな。

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif

使用中の教材




Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-26 16:17 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)
日々、Z会や難しめの市販の問題集で勉強している小1の長男。
クラスでは、2番目に手を挙げているみたいです。(長男&周りのお友達が2番だと言っています。笑)

生活(後に社会や理科になる教科)や、学校の教科書になった内容はおうちではやっていません。Z会は社会、理科は3年生から入ってくるようで、1,2年生は「けいけん」という親子で楽しめる体験教材となっています。
Z会もやっているので、少し手ごろな価格で授業の復習ができる問題集を探しました。

そして、選んだのがこちらのがんばる舎の教材。バナーもよく見ますよね♪月々届く、添削なしの通信教材です。値段もお手頃。

月々780円で教科書対応の小中学生向け家庭プリント学習

☆ちなみに、キャンペーン中だったようで、3月20日まで初回の教材(3月号)が無料でした♪3月号を丸っとひと月お試しして、始めるかどうかの選択できるようです♪

3月号は学年のまとめで、始めるのにちょうどよい内容でした。
1年生では、
読み物(なぜなにプリント)3ページ、国語10ページ、算数13ページ、生活4ページ、英語3ページでした。

算数は問題ないのですが、国語では、間違えがあったりして確認に使えています。生活は、まだ1枚しかやっていませんが、思い出すらしく、いろいろお話をしてくれました。

少し様子を見ながらやってみようかな、と思っています☆

ちなみに次男3歳の方にもお試しをお願いしました。(こちらも1か月無料でお試しができたので。)すてっぷ2の3歳用を選びました♪

能力を伸ばす幼児知育教材♪月々660円で1ヶ月からお試しOK!

a0005394_1921161.jpg


072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-25 16:32 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)

3倍遊べるカルタ

お正月からカルタにはまっている3歳のこうちゃん。大好きなポケモンだということもあって、毎日、毎日、カルタカードで遊んでいます。


点や丸の付く文字は読めないものもありますが、平仮名はほぼ全部読めるこうちゃん。それでも、1月の時点では、小1のお兄ちゃんとカルタをしても、数枚しか取れていませんでした。

毎日のようにパパやママと特訓した成果か、2か月で、お兄ちゃん28枚に対し、こうちゃん18枚というくらい取れるようになりました。文章も覚えているらしく、最初の1行で、バシバシ取って行く二人です。
読むのはママで、読み終わったら、ママも取っても良いというルールでやってきましたが、今日、初めて、1枚も取れなかった私です。

次男の目覚ましい発展につられて、本気モード全開の長男です。ライバル?がいるとより伸びるというのも頷けます。

このカルタは、取り札の裏にじゃんけんゲーム、読み札の裏に道作り迷路があります。

じゃんけんゲームは、山札を順にひき、前に出た札に勝つ札なら出しても良い、出せなったから手札にする、というルールで、最後に手札が少ない人の勝ちです。
小さい子にもできるので、わいわいと楽しめています。

ただ、次男は、単純に半分に枚数を分けて、じゃんけんぽん!で出し、勝ったらもらえるという普通のじゃんけん遊びにはまり、日に30分以上、相手をしていた私です。2週間もたつと、絵札の絵を見て、じゃんけんの種類が分かるようになったらしく(ピカチューのカードの裏はグー等)、私が絵札を出すと、自分の札の絵を見て、選んで出す。そして、ひっくり返すとことごとく負ける、という風になりました。はまるととことんの次男です。

道作りの方は、山札を順番にひいて道を繋げていき、ポケモンをゲットできる札を繋げられたら、得点が入るゲームです。得点表を付ける代わりに、ポケモンのフィギュアをひとつずつ取っていって数えています。昨日は、6対6対6の同点でした。
これも次男は楽しいらしく、道を一人で繋いで遊んでいます。長方形のカードの形が合わないといけないのも分かっています。(長い辺と長い辺、短い辺と短い辺が繋がります。)
最近は、「水道管ゲーム」でも遊べるようになったので、ここら辺は大丈夫でした。


そんなこんなで、一緒にゲームを楽しめている次男です。そうそう、食事の前には、レストランでお兄ちゃんと動物将棋で勝負していました。たくさんのハンデをもらって勝たせてもらって嬉しそうでした♪
たくさん遊んで大きくなあれ☆

この3倍遊べるカルタは、キャラくたー違いのものも出ているようです♪アマゾンのリンクですが、裏面も見れます♪参考までに。。。







072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif


関連する過去記事
水道管ゲーム☆幼児にもできるカードゲーム→3歳10か月から4歳4か月までのお兄ちゃんのときの記録☆

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-24 21:35 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

小学校での英語の授業

小1の長男は学校で英語の授業があります。月に一回ほどネイティブの先生が来て、歌ったり、ゲーム形式で単語を覚えたりしているようです。
単語は体だったり、食べ物だったり、動物だったり、日によってテーマがあって変わっていくみたいです。

ちなみに、隣りの区のお友達の小学校は年間40時間の英語授業があるそうです。区の英語指定校だからなのですが、すごいですね。

先日の学校の授業は、先生が言った内容(おそらく、How are you,everyone?とか言ったんでしょうね) に、
I’m fine thank you, and you!
と、元気よく答えたらしく、
前に呼ばれて(これも英語で言われたらしいです)、挨拶のやり取りのお手本になったそうです。
最後は、Good Job!と褒められたらしく、上機嫌で帰ってきました。
お友達からも「りっくん、英語できるんだね~♪」と言われたらしいです。

聞き取りができていることと、英語を話す勇気(みんなの前で発言するのが大好きな長男)があってのことだとは、思いますが、英語を飛び飛びですがやってきた成果、な感じで、私はうれしいです。

ちなみに、半年以上お休みして、ここ3週間くらい復活しているおうちでの英語ですが、これくらいの質問はまだまだ聞き取りと理解ができるらしいです。安心した私です

りっくんがおうち英語で答えていた文♪

What does Minnie say?
→Hi! Micky!

What color is this chair?
→It's blue.

How many eyes do you have?
→Two.(I have two eyes.とフルセンテンスはでてきませんでした。)

Who do you see?
→Micky and Minnie.

「ぼく、英語、苦手。」と5歳くらいから言い始めたりっくん。(私のせいですね。。。)少しでも好き!得意!とい前向きな気持ちになってくれたらいいな。
月一回ではありますが、学校での英語も楽しんでいてよかったな、と思います。

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-23 07:21 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)

英語で神経衰弱 三歳半

ディズニーの英語を復活させてから、神経衰弱にはまっている3歳のこうちゃん。
というのも、レッツプレイというセットにカードが入っていたのを思い出したから。

最初の方(レッスン1、2)で出て来る単語15種類でできたこの30枚のカード。
ママと神経衰弱をやりたいがために3日で15個の単語全部を覚えてしまった次男です。(お腹の中からこの英語のCDは聞いていました)

a0005394_7185249.jpg

15種類のカードと同じ絵のカードを、音が出る機械で通して確認しました。
Cat, dog, chicken, mouse, elephant, bear, chair, bascket, hat, house, crayon, flower, shoe,等々。

あまり記憶のゲームが得意ではない小1の長男は、次男には負けたくないがために、かなり真剣に取り組んでいます。
最初の3日間は、3人でやると、1組しか取れなかったりした次男。それでも、泣いたりしません。もう一回!と言って挑んできます。

私の友達と私、長男、3歳児二人でやった時も、3歳児は0枚と2枚、長男は6枚。他はママたちが圧勝しました。
「こんなゲームでも、ママたちはガチでやっちゃうんだ!!!」と長男には言われます。もちろん、手加減はしません。(単に、負けると悔しいから)
ちなみに主人もそういう性格なので、家族でやると親が圧勝です。夫婦で競い合うので、お互いが参加していないときよりも真剣ですから。そして、子供そっちのけで悔しがっています。(結婚当初からUNO等いろいろな勝負をしています)

先日は、パパとお兄ちゃんと次男の3人でやって、1枚も取れなかった次男。
最後に「こう、やってないよ(参加していない)~!」と言って、みんなをびっくりさせていました。
お兄ちゃんは、「え!こうも取ってたじゃん!」と突っ込んでいましたが。
勝負自体をなかったことにする辺りが、次男ぽくって笑っちゃった私です。

a0005394_7192186.jpg

ちなみに、先ほど、次男と二人でやって18対12で負け、22対8で私の勝ち。3週間でいろいろな人をつかまえて、100回以上チャレンジしている凝り性の次男。
分かっていないカードから取る、一度ひいたカードはひかない、分かっていても人に教えない、分かっているカードの上に手をかざさない(最初は、これをやって他の人にと取られていました。)。なんてことも分かって来たようです。

それにしても、ゲーム慣れしているとはいえ、3歳半でルールを理解し、順番を待ったりできるのはすごいな、と思います。
私には脳トレな感じです。

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


使用中の教材




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-21 07:19 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)
ここ2週間、英語の取り組みを復活させた我が家。
きっかけは、春休みにグアム旅行を申し込んだことです。子供たちが少しでも話せたらいいなと思いました。

夏くらいからディズニー英語がまた放置されていました。会報(月会費3000円ちょいを、もうかれこれ6年も払っています。教材、関連のお教室にも2年ほど通っています。投資金額は100万は超えていますね。。。)が来るたびに、プレッシャーを受けていた私。
子供たちは、今回もママの思いつき(?)に巻き込まれています。

英語の挨拶から始まるDVDを見て、レッスン(ステップバイステップ)を復活。毎週のテレフォンイングリッシュも3回目やりました。レッツプレイという工作や歌、ダンスの教材も出してみて、親子で楽しむことにしました。
単語もりっくん(小1)はかなり聞き取れていて、英語で答えています。1歳から始めているので耳がかなり良いようです。
Who, What, How many~?の質問も思い出したようです。

3歳の次男は、トークアロングカードに夢中。可笑しなことを録音して楽しんでいます。英語も聞いているし、たまに英語を録音しているので、よいかな、と思います。この子はお腹の中から英語を聞いているからか、カードの内容を上手にリピートします。内容は分からないかもしれませんが。

テレフォンイングリッシュ(電話で先生とレッスンをする)は、二人とも上手に話しています。意外だったのが、次男がかなり楽しく話していること。
My name is Ko!
I'm fine thank you, and you!
How do you do, nice to meet you.
Bye bye, good bye!
なんて、ゲラゲラ笑いながら話して、お歌も元気に歌っています。

やると決めたら、頑張りすぎる傾向にある私。相談のお電話もしてみました。少しでよいので毎日、時間を取ってくださいとのことでした。

とても良い教材ですが、継続しなければ意味がありません。(いつも反省)ま、復活しようと思い立ったらその日から本格的にできるのはよいことなんですけどね。

来月はイベントも申し込んだし、来週は、体験レッスンも申し込んだし(またやりすぎ?)、ちょっと長男が小2からの3年間は英語をがんばってみようかな、と思います。



072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif


関連する過去記事
ディズニー英語復帰 2011年2月

使用中の教材




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「ディズニー英語を中心とした英語」の過去記事は、下のタグ「英語を学ぶ」をクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-20 08:53 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)
最近、「専業主婦って何してるの?」と聞かれるので、私の今週の主婦生活を。

日曜日 家族でデパートでお買い物(春夏コレクション♪)
月曜日(祝日) としまえん
火曜日 小学校で読み聞かせボランティア、クラス役員の会議(もちろん、次男も一緒)、その後、次男と近所を散歩。午後は次男とおうち遊び。
水曜日 午前中、おうちで次男と遊び、午後は長男の帰宅後、子供二人と3人でお散歩を兼ねて図書館&スーパー
木曜日 おうちでお友達とお茶&ランチ、夕方、長男のお友達&ママ
金曜日 児童館で次男とクラスに出席、午後はうちでお友達ママ&お子さんとお茶&遊び。

書いてて思ったのですが、結構、ゆるく、暇暇ですね。
次男の手もかからなくなったので、自分の時間もたっぷりあります。4月から次男が入園するので、もっと時間ができるのかな、と寂しく思っています。
次男も「ままー、こう、ようちえんいくよ。まま、ひとり~!かわいしょうね~」と言っています。

2年半前から物の処分をかなりしているので、お呼びするまでに、15分あれば、たいてい片付く我が家です。シンプルライフも実践中です。
本もいまだに週に3冊は読んでいます。(掃除、片づけ、整理整頓、シンプルライフ、雑貨、生前整理、家計管理等々、生活全般のタイトルが多いです。)

今週、お呼びしたのは、一組は、男の子ママ二人と4歳の男の子。そして、もう一組は、2歳の男の子とママ。そして、ちょっと寄って行った女の子ママ。


忙しいかな(と、いっても暇ですけどね)、夕方、疲れているかな、と思われる日は、夕食の下ごしらえを「ながら家事」な感じで前もってやっています。

このうち、水曜日は、3時以降からのお出掛けだったので、午前中の家事(掃除、洗濯)と一緒に夕食のスープ、副菜、メインの下ごしらえをしています。
木曜日は、お茶している間に、ランチはうちでお弁当を食べることになった(子供たちが夢中で遊んでいた)ので、友人が買いに行ってくれている間に、野菜スープと酢の物、野菜の和え物を作って、友人と食べました。それを夕食にもしたので、メインだけ、夜は作りました。

金曜日は、友人が来るまでのお昼の1時間の間に、次男と私のお昼の用意と一緒に夕食のお鍋の食材を切って下ごしらえしていたのと、副菜にサラダを作っていたので、夜はご飯を炊いて、火をつけただけです。

時間がうまく使えるようにもなってきたので、より暇度が上がっている感じです。

ちなみに、男の子ママに好評だったのが、ミニお雛様☆
うちでは、結婚の時に親戚のおばさまにいただいたお雛様を、飾っています。実家に、私の7段飾りがありますが、さすがに持ってくるのは収納の関係で難しい。飾る場所はあるので、もう少し子供の物が減ったら考えようと思っています。

a0005394_9425259.jpg

お花はパパがものすごくゴージャスな蘭の花束を買ってきてくれた時のサイドのお花。1か月くらいもっています。ゴージャスな花束は、日比谷花壇のものでした。ここのはゴージャスなセレクトが多い感じがします。

結婚当初は、「もったいない!」なんて言って、記念日の時にお花をねだって、やっと買ってきてくれていたパパですが、最近は、「花があるのはいいな~」なんて言って、自ら用意してくれます♪10年、人間、変わるものです。
ちなみに花瓶は、パパが学生時代、北海道のガラス工房で作った物です。微妙な紫の色とぽっこりしたフォルムがかわいい一品です。パパのもので、断捨離されなかった数少ないもののひとつ。

そして、もう一つ好評だったのはテーブルブーケ。これは、青山フラワーマーケットのものです。最近は、元気カラーのオレンジや黄色ベースが好きな私。食卓にもお茶にもピッタリです。
a0005394_9483687.jpg

花瓶は、同じく青山フラワーマーケットのもの。ボリュームがないものでもかわいく飾れます。何よりも背が低めなので、テーブルブーケにピッタリです。

ドイリーは、お義母さんのスイスのお土産のレースのもの。クリスマスのものかな?と思いながらも、柄が好みなのとサイズがピッタリなので、出番が多い一品です。

まだまだ自分で1本1本を選んで素敵にアレンジはできない感じの私です。次男が入園する4月からはちょっとお花の習い事をしようかな、と思っています。

そうそう、今週は絵本の整理、そして、子供たちの洋服やグッズの入れ替えと整理、入園グッズの確認、食器棚の整理もしました。

そんなこんなの子供中心の主婦生活です。

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif


関連する過去記事
マイブームはお花☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-16 10:12 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(2)
年中の3月からちょっとずつ取り組んできたトップクラスの算数(小1)が終わりました。


簡単なところだけやって、週末だけ取り組むという風にやってきましたが、できなかったところも含め、今回、一日1ページペースで2か月で全部終わらせました。
最後の発展の章では6割、という結果もありましたが、それ以外は、8割以上できていました。

この手の難しい問題集は、学年の終わりくらいにやると、できる部分が多くなってちょうど良いのかな?と思いました。その方が、時間もかかりませんし、理解度も上がっている感じです。
ちょっとずつ、2年くらいかけてやりましたが、最初の方は時間がもったいなかったかな、と今では思います。7割くらいは分かる問題集を選ぶのが良いのかな。時期が来たら自然と理解しクリアする問題も多い気がします。

最後に学力診断の総合テストが2回分ついています。りっくんは、73点と75点でした。
ホームページに点数を記入して学力診断が見れます。

双方とも後半の2年生の内容の発展問題が難しかったようです。

きらめき算数脳、トップクラス1年と終わったので、とりあえず買いためていた(私が)問題集を終わらせて、机のスペースを空けてから(シンプルライフ実践中の私)、次の問題集を買うかな。


ちなみに今は、自由自在1,2年生をやっています。こちらも8割がた終わっています。


参考までに、次はこの中の1冊を考えています。1年生の算数の発展問題が多そうで難易度が高そうです。先日、本屋さんでじっくり見てきました。

どんぐり問題つき。糸山さんが監修されています。なかなかよさそう。


こちらの問題集も「ようじ ハイレベ」を使っていた感触からいくとよさそう。ハイレベの算数、国語、読解、漢字を学年の最初にやってもいいかな、と検討中。


そんなこんなで2年生のことも考えつつ。。。


072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif


関連する過去記事
トップクラス算数(小1)で涙
朝勉始めました♪トップクラス小1

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-14 08:10 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(4)
三連休、我が家は最終日に「としまえん」に行ってきました。
ものすごく寒くて、日陰で乗り物を待っているときは震えていた私たち親。子供たちは薄着で元気いっぱいでした。

先週の上野動物園(上野動物園♪迫力のシロクマ)と同じように3合分のおにぎりとおかず(野菜たっぷりのちぢみ、ソーセージ、デザート等)のお弁当も持って行って、美味しく食べました。りっくんは、お外でお弁当が一番好きなんですって。小さいころから外食しすぎかな?とちょっと反省です。

秋に行った「よみうりランド」(よみうりランド 祖父母と一緒に♪)に比べて、寒い冬だったこともあってか、最大待ち時間10分程度のすいていたとしまえん。フリーパスが大活躍して、20個以上(何度も乗った乗り物アリ)の乗り物を楽しむことができました。
ただ、130cm以上、120cm以上の乗り物には乗れなかった110cm以上のりっくん。90㎝ちょい超えの110cm以上の乗り物には乗れないこうちゃん。
まだまだ楽しむ余地はありそうです。

ただ、園内もさほど広くないので、子供たちにもピッタリでした。
a0005394_850313.jpg

こういう場所に来ると、貧乏性の私たち夫婦は目一杯楽しまなきゃ!と必要以上に歩き回ったり乗りまくったりするので、くったくたです。
a0005394_8503470.jpg

もちろん子供たちもくたくたで、帰りの車に乗ったとたんに寝てしまったこうちゃん。気付くとりっくんもスヤスヤ~♪大人もウトウトしたい時間でした。

朝、お弁当と一緒に「おでん」を作っていった私。おうちに帰ってきて、でかした!という気分でした。最近、主婦が板についてきていて、自分で言うのもなんですが、優秀です♪今年で専業主婦生活も10年ですからね☆

関係ないけど、10年、一歴史。今から始めても、ここからの10年でなんでも板につくことができるのではないかな、と新しいことを始めたい気持ちが起きてきている私です。

掃除本→整理整頓お片付け本→シンプルライフとここ3年ほどいろいろな本を読んできて、最近は生前整理や老前整理なんて本を読んでいる私です。
現在37歳、立派なアラフォーです。笑

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif


関連する過去記事
上野動物園♪迫力のシロクマ
よみうりランド 祖父母と一緒に♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-12 14:52 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)