幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グアム4日目。お買い物に満足した私。朝から一日中ホテルで泳ぐ日にしました♪

まずは、ボートを借りて島まで行きました。今回は、グラスボートも一緒に借りて、ボートの後ろにくくりつけました。行きは、りっくんがグラスボートに乗って移動。藻があったりするところでは足を上手に曲げていました。

a0005394_11414873.jpg

島に着くと、毎度、「怖い!」を連発しているこうちゃん用にグラスボートをボートからはずし、パパ、ママ、りっくんはシュノーケリング。ライフジャケットを付けているし、グラスボートを手で持っているので楽々のシュノーケリングでした。

a0005394_11423664.jpg

りっくんが、「岩みたいだけど動いてるよ!」といった先には、岩に似た灰色のゴツゴツした「おこぜ」がいました。全長20cmちょいある感じのごっつい奴。うわ~、踏まなくってよかった!

こうちゃんがぐずぐずしていないので行けた、少し深めの場所のちょっとした岩陰にはかなりたくさんの魚が見れました。こうちゃんもグラスボートからあらゆる魚が見えたみたいで良かった♪
a0005394_11405583.jpg

みんなで指を指し合って、見えたきれいな魚を教え合って、たくさんの魚を一緒に見ました。
フグ、クマノミ、ちょうちょううお、ハゼ、あらゆる魚と一緒に泳ぐことができました。
りっくんは、たまたま差し出した手に魚がぶつかったみたいで、魚を触った!と大喜びでした。

バハマ(フロリダからクルージングに行った)、ハワイ、グアム、沖縄とパパとはシュノーケリングを楽しんでいます。ちなみにパパはインドネシアで取ったダイビングの免許も持っています。子供が大きくなったらできるかな。

その後、島の白浜で小さいカニを見つけて、おうちを作る!と言って砂遊びをしていた二人。砂が大好きです。
a0005394_11411695.jpg


帰りは、グラスボートに二人が乗って移動。きゃははは~♪とかなり楽しそうでした。途中、グラス部分に水が大きく入ったみたいで、少し沈み気味になっていました。水を掻き出したりしたのも楽しかった様子。笑顔いっぱいの二人でした。
a0005394_1142151.jpg


その後、ウォーターパークで泳ぎました。流れるプールで何周も回りました。大きな浮き輪も自由に使っていいので、浮き輪でぷかぷか~♪極楽でした。
こうちゃんは自分の浮き輪でマイペースに浮かんでいました。
大きな浮き輪のウォータースライダーにも何度もチャレンジしました。

プールの中にあるクラブハウスでランチ♪水着のまま食べられてとっても楽ちんでした。
a0005394_11433192.jpg

バーベキュープレートのお肉やとうもろこしが美味しくて子供たちもニコニコでした。二人は、アメリカンドッグも食べていました。

その後、疲れた私は休憩。元気がありあまっている3人は波のプールで楽しんでいました。
a0005394_11452953.jpg

日差しがものすごくきつかったのに、みんな元気♪

夕方まで泳いで、夕食へ。次男はお昼寝をしましたが、りっくんはまだまだ有り余っている体力。夜はパパと卓球をしに行っていました。

楽しい毎日♪


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳8か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

グアム2013年 3日目 ボートに乗ったよ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-04-23 12:01 | 海外旅行 | Comments(0)
小さいころは上手に挨拶ができていた長男。年長さんあたりから、恥かしいのか、小さい声でしかしなくなった挨拶。

小学校入学後の、去年(小1)の5月頃からかなり言っていました。
エレベーターに乗った時にあった人や、朝、待ち合わせのお友達、先生、クラスのお友達に「おはよう(ございます)!」としっかり言えるようにと。
相手の目を見て、大きな声でと。

夫婦共通の友人に声が大きくて挨拶がとても気持ちの良い男性がいます。DC時代の友人ですが、学校やイベント、パーティーで会うたびに大きな声で
「○○さん!こんにちは!元気ですか!」や
「Hey! ○○, What's up?」なんて言っていました。
周囲が振り返るほどの大声で。笑

その子の話をりっくんにして、挨拶が大きな声で、顔を挙げてできるだけで、褒められちゃうんだよ~♪とてもお得なんだよ~、と話しました。
それに、大きな声だと相手も返してくれることが多いからいいよ、と。
さらに、名前を呼ぶともっといいよ、いろいろな人と仲良くなれるよ、とも。

先日、我が家のパーティーで久しぶりに会った彼に、この話をして、りっくんにも「このお兄ちゃんのことだよ。」、なんて話しました。彼は、笑っていましたけどね。

去年、散々、挨拶について、言い続けて2週間ぐらい経った時に、朝、やや小さめの声で大人に向かって、「おはようございます。」とうつむいてですが、りっくんが言ってるのを見ました。
帰宅後、べた褒めした私。

すると、次の日から、大きな声でまっすぐ相手を見て、「おはようございます!」とできるように♪

褒められたことによって、自信に繋がったんでしょうね~。

先日、テレビで、室井結月さんが、お子さんがちょっと勉強をしているときに、
「あなたは本当に勉強が好きなのね~。お母さんもがんばって稼がなくちゃね~。」
と、言い続けたら、お子さんが、
「ぼく(私?)、勉強好きだし~。」
と言いだしたそうです。

ダメ出しよりも、少しの褒めの方が効果がある場合が多いんだな、と再実感した私です。分かっているけど、なかなか実行に移すのは難しいのですが。。。長男には期待が大きすぎて、ダメ出しをしてしまう私。意識して、挨拶以外のこと(勉強や生活習慣)にも応用していきたいな、と思います。親も修行です。

ちなみに、挨拶ですが、2年生になり、クラス替えがあって、新しい先生になったのですが、先生に「大きな声で朝から挨拶していてかっこいいね!」と褒められたそうです。

がんばれ!りっくん☆

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳8か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-04-18 12:54 | 成長記録 | Comments(0)
去年に引き続きZ会を「がんばっている小2の長男。
昨日は、「国語の勉強でがんばりたいことを書く」という作文の課題にチャレンジしていました。

長男が書いた文章はこんな感じ。
~ぼくは、一年生のときには、かんじは、上手でしたが、おはなしのしかたのことばがあまりていねいじゃありませんでした。たとえば、先生がぼくを5+9のもんだいであてたときにぼくは、
「5+9=14。」
までしかいいません。なのでそのへんをなおしていきたいとおもいます。あとやるべきことをやるべきときにじぶんからできるようになりたいです。ちなみにあいさつは、できています。~
a0005394_10163446.jpg


これはできたけど、これはできなかった、という書き方が面白いな、と思いました。自己肯定感が強い?それとも、防御?それとも思い浮かんだ二つのことをくっつけてしまっただけ?いろいろ考えられて面白い。

たとえば、先生がぼくをあてたときに・・・
「そのへんをなおしていきたいです」どのへんだよ!と突っ込みたくなります。ま、ぼかしてて面白いなと思いましたが。パパは、役所的な文章だな、なんて言っていましたが。。。

やるべきことをやるべき時に、自分から・・・
私がいつも言っていることが少しは分かっているのだな、、と思いました。用意や勉強等のとっかかりが遅いというか、集中していないというか、ダラダラしている感じが、日々、あります。さっと取り掛かって、集中して短時間でやってしまったらな、と思ってしまうせっかちな私。子供時間(マイペース、やりたいことをその場で追及する時間)を過ごしているんだな、と思える時もあるのですが。。。私も見守る姿勢が大事ですね。

先日の2年生の保護者会で「2年生は自分のことを自分でできるようになる学年です。ぐっと我慢して見守ってください。」と言われたことを思い出しました。

ちなみにあいさつはできています。・・・
最後、アピールするあたりりっくんらしくて面白いです。

ちなみに、その前の回で私と今後の国語の勉強について話したのですが、あまり取り入れられていなくて笑ってしまいました。
話した内容は、
1、漢字→学校で一回で覚える(漢字は一回覚えて忘れなかったら、それで終わりなんだよ、と言ってあります。)
2、読書→週末までに1冊読む(目標は、マジックツリーハウスレベル。)
3、話し方→丁寧な言葉遣いを心がける

ちょっとずれていますが、本人ががんばって考えて書いたので、大いに褒めました。(Z会の親向けの答えには、いつも、褒めるように!と褒めポイントまで、書いてあります。この答えがここまでできたら、2年生の子供にとって、すごいことです、大いに褒めましょう、とか。熱くなりがちの私は何度も助けられています。笑)

去年の1年生の時に、途中で挫折した国語2年生ハイレベル。(年長の時に1年生、1年生の時に2年生と1年先取っていました。算数は続けましたが、国語は6月号あたりで放置し、1年生号を復習しました。)
去年の今頃書いた文章はこちらです。
a0005394_1017076.jpg


字も内容も一年で成長したな、と思います。



emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳8か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
Z会小1 こくごの作文問題

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-04-17 10:18 | 小学校教育 | Comments(0)
グアム3日目は、朝からボートを借りました。近くの島を往復して、島で生き物を観たり、シュノーケリングしたりして1時間半たっぷり楽しみました。

一所懸命、ボートをぐいぐい漕いでくれるパパとりっくん。男の子のママのメリットを感じます♪こうちゃんは、「こうもやる~!」と騒いでいましたが、戦力外。もう少し大きくなったらね。

a0005394_10264814.jpg

島では、岩場で手のひらサイズの大きなカニを見ました。りっくんと「大きかったね~。それに結構、早く動けるんだね」と話していました。
りっくんと私は2匹見ましたが、ものすごい勢いで逃げて行ったので、小さいこうちゃんにはみることができませんでした。ずっと、「こうもカニが見たい~!」と言っていた次男。仕方がないので、やどかりで我慢してもらいました。それもりっくんが持っているのを遠巻きに見る感じ。笑

こうちゃんが一人目の子だったら、いろいろな体験スポットにそれほど行かなかったかもしれないね、とパパとよく話しています。
長男のりっくんはなんでも楽しんでチャレンジしてくれるので(無鉄砲なところもありますが)、親としては、いろいろな場所でいろいろな体験をさせてあげたいな、と思います。それを観るのも楽しいですしね。
ま、結果として、ついでに嫌々ながらもいろいろな体験をさせられてる次男こうちゃんです。

岩場の周りでは、膝くらいの水位だったので、ゴーグルを付けなくても青い魚や白っぽい魚がたっくさん泳いでいるのが見えました。「ゴーグルはできない!」と言い張っている次男に海のお魚をたっぷり見せてあげられて幸せな気分だった私。
シュノーケリングをしたパパ、りっくん、私は、他にもたくさんの魚を見ました。黄色と黒の縞模様の「ちょうちょううお」、青い魚「るりすずめだい」、「かくれくまのみ」もいました。「はぜ」もたくさん泳いでいました。なまこは季節外かあまりいなかったので、よかった。
こうちゃんは、3人のシュノーケリングの隣りで浮き輪で浮いているだけでしたが、「こう~、ボートに戻りたい!もうお終いにしゅる~」と騒いでいました。
そんなお騒がせこうちゃんの隣りでしたが、魚と一緒に泳いでる感じがとても癒されました。

a0005394_10291315.jpg

その後、ボートを返して、プールへ。ちょっとずつ笑顔が見えてきたこうちゃん。りっくんは、ランチに誘っても
「もっと泳ぐ!」「まだまだ泳ぐ!」と連発していましたが。。。泳ぐの大好きなんだね。
写真のカーズの四角い浮き輪はグアムで買いました。10$ほどでしたが、生地が薄くてちゃっと微妙。でも、そのふにゃふにゃ感が逆に面白かったらしく、棒になったり乗ったりで滞在中、遊べました。

そして、お部屋でシャワーして、ホテルのランチブッフェへ。今回のプランでは、朝食またはランチのチケットが含まれているプランだったので、なんとなく楽ちんでした。

日本から楽しみにしていた紫色のアイスクリーム☆この日もたっぷり食べました★
a0005394_10293426.jpg


その後、DFSのある中心地へ。ママはバッグをお買い上げ。
みんなでイチゴを乗っけたハーゲンダッツのアイスクリームで休憩しました★
a0005394_103099.jpg

日本で練習していった「Icecream cone, please」使うことはなかったけど、たくさんアイスを食べれて良かったね♪

ホテルに戻って、夕方から8時まで泳ぎました。うちでは、泳げる旅行の時はみんな水着2着ずつ(次男はうるさいので、3着)持っていくので、乾いた水着で泳げます♪
気候的に湿度が高くなかったので、テラスに出しておいた洗濯ものもすぐに乾いて快適でした。

そんなこんなでめいっぱい泳いで3日目終了♪
私はお目当てのバッグが買えてニコニコ☆

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
グアム2013年 2

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-04-16 10:33 | 海外旅行 | Comments(0)
次男が無事、幼稚園に入園しました。
入園式後の登園は今日で、3日になります。
元気いっぱいでバスに乗り込み、元気いっぱいで帰ってきます。

楽しく通っている次男ですが、今日は、泣いてしまったそうです。
やっぱり、ママがいなくてさみしかった?とおうちで寂しい母は思ったのですが、どうやらそうではない様子。

「バスでね、マリオ(スーパーマリオのキーホルダー)が取れちゃったの。転がっちゃったの。だから、泣いちゃったの!」ですって。なんだか、がっかりな私。
そして、「幼稚園に着いたら、しぇんしぇいがなおしてくれたよ!」だって。

登園2日目には、マイコップで自分で水を汲んで飲んだというこうちゃん。
先生に飲める浄水器の水が出る場所を教えてもらうのよ。という私に、今日は、
「真ん中の水道のところだったよ。でも、ちょっとだけ飲んでって言われた!」と教えてくれた。
どうして?の私の問いには、
「わかんにゃい!」とのこと。

3歳8か月の今まで、何の習い事もせず、ほとんど誰にも預けず(旦那、親以外ではほぼゼロ)、私と恋人みたいにべったりで育ってきた次男。
まだ、本人が寂しくなって幼稚園行きたくないとなるかは分かりませんが、こうやって、すんなり元気いっぱい幼稚園に行ってしまい、子供とべったりできる子育ての期間ってほんとに短いな、と実感しています。

外でも、誰に話しかけられても無視していた彼も、ここ3か月くらいは自分で話しかけたりします。(エレベーターでは「何回で降りる?」等、そのくせ、その階を押してあげるわけではない。「どうして、7階で降りるの?」なんて理由も。。。聞きたいだけでこまります。)

今日は、
「クレヨンで描いているときに、手にクレヨンがついちゃったから手を洗ったの。そしたら、しぇんしぇいが、ぽっけからハンカチを出してくれてちょこっとふいてくれたの。だから、はんかち使ったよ!」
なんてこともも言っていました。
「先生が洗うように言ったの?」の問いには、
「ううん、こうが、じぶんで洗いたいって言ったよ」とのこと。
こだわりの強い次男に14年というベテランの先生は付き合ってくれているみたいです。

お兄ちゃんが年少の時に生まれたこうちゃん。
生まれたときから知っている幼稚園。赤ちゃんの時から知っていてくださっている先生もたくさんです。
やっぱり二人目ってお得です。

それにしても、幼稚園で先生とコミュニケーションが図れているようでうれしくなります。

ゴールデンウィークまでは、午前保育。今日もですが、お昼を食べて、絵本を読んで、お昼寝。お兄ちゃんが帰ってくる頃に起きて、おやつ。そして、8時にはベッド。そんなペースを崩さずにいきたいな。

ママはちょっと寂しいけど、少しずつ大きくなあれ。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳8か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が[ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-04-15 14:23 | 成長記録 | Comments(0)
2日目は夜中に騒ぎすぎて、みんなが起きたのは10時。
軽く朝ご飯を食べて、プールへ。

a0005394_8451191.jpg

流れるプールでプカプカ浮いて楽しみました。スイミングに通っていない次男は、「危ない!」「いや~だ!!」を連発していました。頑固ちゃんなので、本人の言うとおりにアームや浮き輪を付けて、常に手を繋いでいました。

チューブで乗るスライダーにも挑戦したこうちゃん。前にも遊んだことがあるリっくんとパパは二人乗りのチューブを持って先に行ってしまいます。こうちゃんは、いざ、乗る、という時になって、「こうは乗らない!!!いやだ~!!!」と叫びまくり。せっかく階段を上がったので、無理やり乗せて出発。後ろの人はちょっと唖然としていました。笑
乗っている途中に、「こうちゃん、楽しい?」と聞くと、「ぜんぜん、楽しくない!!!」との元気な答えが。。。そのくせ、終わった後には、「こう、できたよ~、楽しかったよ~」なんて、言っていた。疲れる母。。。

何回か乗って、楽しんだ。並んだりはほとんどないのだけど、チューブを持って階段を上がるのが、結構、しんどい。
あと、10年くらいしか、こういったマリンリゾートを全力では楽しめないんだろうな、と年を感じた私たち夫婦。(現35,37歳。)
10年経ったら、こうちゃんも13歳で、子供たちだけで滑れちゃうしね。りっくんは、17歳だから一緒に行ってくれないかな~。

波のプールでも、大波に揺られて遊んでいた。全力で遊ぶパパとりっくん。3歳のこうちゃんくらいのゆるいペースに付き合うのがちょっとありがたい私。

その後、ジャグジーでのんびり。3人は、すぐそばの四角いプールで遊んだり、ミニ滑り台を楽しんでいた。一回、ジャグジーで温まると冷たいプールには入りたくなくなる。

部屋でシャワーをして、ホテルのブッフェランチへ。海と島が見えてとっても優雅な気分に浸れるランチ♪これだけでなんとも贅沢気分。
a0005394_8444613.jpg


その後、お部屋でパパとママとこうちゃんはお昼寝。元気がありあまっているりっくんは、早く起きて!!!と騒ぎまくっていた。

夕方前に、今度は海へ。ボートを借りて魚を見に行く。乗るまでにもじゃっとした藻があった。靴に砂が入った~!汚いのある~、いやだ~!!!」と騒ぎまくりのこうちゃん。隣りでまったく気にせず、すたすた歩くりっくん。
りっくんは、2歳の時に来た初グアム(今回で3回目)でも、そんなこと言っていないので、性格だろうな。。。
ちょっと(いや、かなり?)面倒臭い次男。

ちょっとだけ魚が見えた。「魚、見える?」と大騒ぎするママと子供たちを横目に、一生懸命、ボートを漕ぐパパでした。いつもありがと♪

その後、8時まで泳げるプールで泳いだ。寒くなったら、ジャグジーで休んだりして。浮き輪は安全だとちょっとずつ分かってきたこうちゃん。

夕飯は、買い物を兼ねて、GPOに行って、食べた。私は、タコベルで。久しぶりのタコスはなかなか美味しい♪日本でも食べれるといいのにな~。

子供たちは、1か月半、特訓した英語で注文。
This one, please.
Apple juice, please.
Pinapple, please.
Here you are.
なんて、言えていた。

そして、最近、こうちゃんが別れ際にお店の人に言うセリフ、
Good bye, see you, Thank you, bye bye!
が炸裂していた。
私がよく行くショップの店員さんたちは、若くてかわいい人が多いので、こういうと「かわいい~♪」なんて、言ってくれる。だからか、余計に調子に乗っている。最後に、振り向いてのにっこりBye,bye!もしてるし。

その後は、お部屋でみんなでカードゲームをしたり、お茶(大人はお酒)を楽しんだ。

子供たちと遊べるだけ遊んだ。誰かが家事を変わってくれたら、もっと子供たちと触れ合えるのかな、と思った。海外のお手伝いさんアリの生活(周りには、割といる)がしたいな、と思う。日本では、そんな余裕はもちろんないです。笑

そんなこんなで、長い一日が終わり。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
グアム2013年 1

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-04-03 08:46 | 海外旅行 | Comments(0)

グアム2013年 1日目出発

春休みを利用して、6日間グアムに行ってきました。パパは去年、夏休みが取れなかったので、だいぶ遅れてきた夏休みでした。
長男はパスポートを新しくし、やっと1歳の時の赤ちゃんのお顔だったパスポートを卒業しました。

初日は、おうちでランチも食べての遅めの出発。成田では、ラウンジで大人はビール、子供たちはジュースやお菓子をいただき、ご機嫌♪
a0005394_2044241.jpg

本屋等で買い物をして、夕飯に中華を食べました。

搭乗口の近くにある折り紙博物館のショップは、折り紙の作品や折り紙の商品が充実していてお勧めです。コマを作るキット(線が入った折り紙と説明書付き)と飛行機のキットを買ってみました。
近くには、子供たちが遊べる場所があって、搭乗前に体力を消費させるのに役に立ちます。笑

夜の便だったので、夕飯の機内食はこうちゃんは食べずに、寝てのフライト。りっくんは、起きていて食べていました。初めて買った「ポケモンファン」という雑誌にパパと夢中でした。

グアムでは、2年半前と同じオンワードに滞在しました。
マリーングッズが充実していて、近くの島までカヌーやグラスボートを借りて行けたり、ホテル内に様々なプール(流れるプール、波のプール、スライダー等)があって、かなり楽しめます。
空港までも15分くらいと近いので、行き帰りは楽かな。DFSがある中心地までは、20分ちょいかかるので、そこは不便です。GPO(アウトレット)は近いので、その周辺で食事や買い物をすることはできます。

夜中に起きた子供たち。ホテルの部屋でテンション上がりまくりで楽しそうに大騒ぎしていました。


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
グアム旅行2008年 1 海とマジックショー
グアム旅行2008年 2 海とお買いもの
グアム旅行2008年 3

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-04-02 20:06 | 海外旅行 | Comments(0)