幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今朝、我が家のデザートはさくらんぼでした。
14個あったさくらんぼ。
いくつづつかな?という私に、3個半ずつだよ~、と即答の小2のお兄ちゃん。生活に必要な割り算の理論は幼稚園の時から分かっている。
(過去記事、たくさん書いています。♪下の算数の学びのTagで出てきます。)
しーっと、言いながら、弟のこうちゃんに分けてもらうことに。

4つのお皿を見ながら、1つずつ見比べながら置いていく。3個になったところで、「分けられない!」と。
そっかー、どうする?の問いに、
「半分にして!」と言った。
半分に切ってあげると、ちゃんとお皿に半分ずつ置いて行って、3個半ずつ無事分けた。
「喧嘩にならない?」と聞くと、元気よく「うん!」と♪

20くらいまでの数なら実物であれば、分けられるこうちゃん。20÷4くらいもできたりする。
初めて、あまりがでちゃうことになったけど、すんなりクリア♪

生活で数を学んでいます。

ちなみに、足し算も式は分からなくても、「ママが5個飴を持っていて、こうちゃんが3個くれたよ。全部でいくつになったかな?」なんてのには答えられる。手を使って一生懸命でかわいい。

引き算も、「10個飴があったよ。4個あげたらいくつになる?」なんてのも分かってる。

10までの数は完璧♪

先日は、ポケモンカードゲームで、パパが「4個エネルギーがないとこの技はできないね。」なんて、言ったら、「4個以上ね。」なんて、訂正していた。抽象的な言葉なんかも増えている今日この頃。

072.gif 長男、りっくん 7歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳10か月 072.gif


関連する過去記事
3歳3か月の数の理解 引き算

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-06-23 18:36 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)
夏本番までもうすぐですね。でも、蒸し暑くて、家の中ではタンクトップで過ごしている私。二の腕をどうにかしなきゃと思いつつ。。。笑

a0005394_9235120.jpg

グアムで子供たちのサンダルにサヨナラをしたので、サンダルが店頭に並ぶのを待っていた我が家。やっと子供たちのサンダルを買いました。

a0005394_924830.jpg


今年も選んだのは、瞬足のサンダル。ベルト部分がもどらなかったり、足先(反り返っていて危なくない)にも工夫してあって、歩きやすそうです。こうちゃんも今年からこれにしてみました。同じ色だとうっかりモノのお兄ちゃんが次男のを無理やり履こうと間違ったりするので、新色を色違いにしてみました。



そして、お兄ちゃん用の浮き輪を買いました。海では、あると楽しいですし、親も便利ですからね。80cmのもので、サッカーシリーズのマンチェスターユナイティッドの真っ赤なものにしました。案外、男の子ガラの70c身上の大きいサイズは少なくて探すのに、苦労しました。

そして、クリア部分があるボードを。今まで使っていたボードがグアムで空気漏れしてしまったので、買い換えです。まだシーズン始まったばかりなので、いろいろ選べてよかったです★

↑イメージはこんな感じ。海の中が見えたりして、うちで持っていたもの(フランフランのもの)は長年、重宝しました。

a0005394_9242035.jpg

そうそう、ついでにスニーカーも新調してみました。お兄ちゃんは、冠婚葬祭でも対応できそうな黒の瞬足、弟くんは、幼稚園でテンションが上がるようにポケモンにしました。

子供たちの靴は、同じサイズでスニーカー2足、おしゃれだけど、ちょっと運動はしにくいスニーカー1足、長靴1足、お出掛けにも使えるサンダル1足、水遊び用のクロックス1足、海用のマリンシューズ1足。
なんて感じに落ち着いています。
おしゃれ靴は断捨離前の発想からですが、今後はいらないかもしれません。今回も、次男の靴3足(サイズアウトのNIKE2足とミキハウスのローファー)、長男の靴1足(ポケモン、汚れすぎ。。。)を処分しました。スッキリが進んでいる我が家。

来月、渓流にキャンプに行くので、長男のマリンシューズも新調しました♪


これで、夏の旅行の準備がばっちりかな♪

そうそう、子供用品は数を考えていますが、私自身は、すでにサンダルを3足買いました♪去年の夏の終わりにも1足買っているので、ちょっとずつ増えていっています。。。

2足は去年買ってとっても歩きやすかったスペインのVidorreta(ヴィドレッタ)のもの。高めのウエッジソールでも底が麻っぽい素材だからか、長距離も歩けます♪
ヴィドレッタのサンダル☆
ヒール9cmのからし色と5cmの茶色のスパンコールのものを選びました♪
もう一足は、ミックスカラー(オレンジ×ターコイズ×イエロー)のナインウエストの2㎝ヒールのサンダル。今の気分です♪

ちなみに去年、ガンガン履いたメリッサのシルバーは買い替えようかな~と思っています♪

これ、かわいかったのですが、1か月ほどで端に亀裂が入ったりしました。端が留まっているタイプの方がストレスなく履けるかも。次は、違うタイプのブロンズにしようかな。
メリッサは、THINKINGというフロッキー素材(見た目はべロア)のものも持っていますが、ほんと重宝しています。こちらは、ちょっと端が擦れてきたので、リピートで買い換えようとしています。ラバーのフラットシューズでかかとにシークレットで2cmほどのヒールが入っているところ、そして、見た目がべロア素材なので、冬でもいいのに素足でもいけるところが気に入っています。

洋服も春物から10着は買ったかな。今年は、ネオンカラーも2点タンクトップ(バビロンストック、GAP)で入れてみました。

最近のお気に入りでよくのぞくショップは、アナトリエ、リエス、サロン・デュ・ラ ・トリニテ、バビロンストック、アーバンリサーチ、マッキントッシュフィロソフィー、アローズ、リュクス アーモワール カプリス、ノーリーズ、鎌倉シャツかな。シークレットセールのお誘いなんかもあって、ちょっと楽しい感じです★

今期は久しぶりにGAPでもジーンズとタンクトップ、カットソーを買ってみました。紺の半袖のカットソーは友人二人ともお揃いにしました♪かぶんないように着なきゃ。笑

そろそろ大人ブランドも気になりますが、ま、もう少しこのままかな。

そうそう、春に鞄2点(GUCCI新作☆とヴィトン)とサングラス(GUCCI☆茶色のグラデーション)も新調したので、お出掛けが楽しくなっている今日この頃です♪

それにしても、ネットだといろいろ安くなってるんですね~。

072.gif 長男、りっくん 7歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳9か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-06-19 09:24 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)
うちの子供たち(小2、年少)が最近、はまっている遊びをちょっと書いてみたいと思います。

まず、積み木とポケモン☆
a0005394_10281723.jpg

積み木でお城を作って、ポケモンのフィギュアを飾り、それをマックでついていたシマウマの飛ぶおもちゃで撃ち落としています。撃ち落としたフィギュアの数で勝ち負けが決まるような、そうでもないような。。。次男がごねることが多いので、お兄ちゃんは適当に流していたりします。

☆過去記事→積み木の効果☆童具館☆waku積み木

将棋☆


どうぶつ将棋を半年くらい前(3歳なりたて)に始めた次男。今では、くもんの将棋をお兄ちゃんやパパとやっています。ルールは完全に分かっていて、よく考えています。でも、やっぱりお兄ちゃんには勝てないので、ハンデをもらっているようです。(お兄ちゃんは、飛車、角なし等)時短で歩なし将棋もやっています。
次男も負けず嫌いなので、負けだすとルールを変えようとごねるので、喧嘩になったりしてます。最後は、投げ合いになることもあって、ちょっと可笑しいです。基本、静観の私。面倒だし。。。笑
☆過去記事→
くもん スタディ将棋をはじめました☆年長
おでかけ どうぶつしょうぎ 3歳と6歳が挑戦♪お出掛け用

ポケモンカードゲーム


これは、パパもはまっています。5月には、世界大会の予選会にも行ってきました。もちろん惨敗でしたけどね。りっくんは、13回戦って10回勝ったので、かなり勝率が良かった感じです。3歳のこうちゃんも小学生以下の対戦に親なし(基本、親が後ろにいることもダメ)で2回戦いました。1回は勝ったので、なかなかすごいです。
a0005394_10295576.jpg

兄弟で、デッキを組んで対戦しています。カードが多すぎて片付けが大変なのが難点。次男は、カードを見て楽しむので余計にばっらばらになります。
これもお兄ちゃんの方が強いので、途中で、マイルールを採用してもらおうとごねるこうちゃん。3歳って難しい。7歳のりっくん、もともと気が長いところがありますが、優しく対処していて大人だな~と思うことがあります。私は、そんなに気が長くないですからね。。。

UNO
これは、ママも参加して平日は3人でやっています。お兄ちゃんが表を作ってくれて、5回戦を戦います。1位は3点、2位は1点。表は先月、お兄ちゃんのやっているトップクラスの問題集で出てきたので、その時に教えて、それからはまっています。縦と横の軸のある表の読み方が分かってきた感じです。

カルタ


ポケモンのカルタを持っています。
裏面で迷路作りゲームができます。迷路を作ってポケモンをゲットしていくというもの。フギュアのポケモンをゲットしていって、最後に数を数えます。全部で19個取れるので、次男にはちょうど良い数のおけいこになっています。形のお勉強にもなっているかな。これは、次男と二人でもよく遊んでいます。
じゃんけんカードのゲームもできます。最後にカードの枚数が少ない方が勝ちます。カードの数の差をポイントとして、ポケモンフギュアをもらえるようにしています。私が5枚、次男が2枚だと3ポイントがもらえます。ちょっとした引き算の基礎になっています。3歳になりたての頃には、一つずつ対比させて、余った数を数えていましたが、今は、パッと見で差を答えています。成長ですね。
そういえば、パパは何歳?と先日、言ってた次男。36歳だよ~。と言ったら、、ママと2つ違うね、と言っていました。大きい数でも差が分かるようでびっくりしました。
☆過去記事→3倍遊べるカルタ

そんなこんなの子供たちの遊び。ここ2日間、すべてを順番に遊んで部屋中はおもちゃだらけ。混ざっているもんだから、片付けに30分以上かかって、最後は鬼ママに!コラボできないおもちゃは一つずつ片づけることに約束するも次の日も同じ状態に。。。イライラするので、積み木を除くものを手の届かないところにしまいました。(食器戸棚の上、笑)
一つずつ、ママに言ってから出すことに今日はしました。

「あーあ、いいおもちゃ全部もってかれちゃったよ!」と言った長男。
今日はどうなることやら。

追記→忘れてました!アクアプレイも5月から遊んでいます♪こちらは、ベランダやお風呂で☆私は、静かに部屋で過ごせるので、子供のうるささにうんざりした時にお勧めです。笑
過去記事→アクアプレイで水遊び♪ ボーネルンド

072.gif 長男、りっくん 7歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳10か月 072.gif


関連する過去記事
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
くもん スタディ将棋をはじめました☆年長
おでかけ どうぶつしょうぎ 3歳と6歳が挑戦♪お出掛け用
3倍遊べるカルタ
アクアプレイで水遊び♪ ボーネルンド

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-06-14 10:30 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
あっという間に6月も半分を終わろうとしています。

連日、幼稚園三昧で若干荒れ気味の我が家。家にいる時間を料理、子供の世話(子供との遊び)、片づけ、洗濯に使うと、どうしても掃除が後回しになってしまいます。片付けはしているので、一見、きれいには見えますけどね。最近は、ちょっとした流れで誘って、友達が遊びに来ることも多くなりました。

月曜日から木曜日まで連日幼稚園に行っていた私。月曜日、体育の見学、火、水曜日、ラタンのお教室、木曜日、手芸の委員会活動。

さて、昨日の委員会活動では幼稚園でひたすら座布団を縫っていました。9時半から1時半まで途中休憩は、30分ほどだったので、結構、がんばったかな。
ミシンが会議室に10台くらいならんでいるのは、なんだか壮観。学生時代の家庭科を思い出しました。
一緒に縫っていた2人のママがアパレル経験者で、縫製も学校で習われている方だったので、直線縫いのコツ等教えてもらったりして、なかなか有意義で楽しい時間でした。今まで疑問だった、ナプキンの角の始末等もやっているママに聞いたりできました。座布団は20個近く縫ったのでミシンの腕がレベルアップした気がします♪

ママたちのおしゃべりは尽きず、こどものこともそうですが、パパとの出会いや年の差、英語教育の話、年金、介護の話題なんかも出て、ものすごく楽しかった。
作業をしながらなので、話すときと話さないときがあって、徐々に仲良くなっていっている感じでほどよい距離がいいな、と思います。

午後は、買い出しに行って、おうちでのんびり。

小2のお兄ちゃんの宿題は週に3日くらい作文です。題はなんでもいいのですが、今回は料理のことを書くことに決めました。新ジャガイモがたくさんあったので、とろけるチーズ入りのジャガイモ餅を作ることに。
子供たちは椅子を取り合いながら、二人で、ジャガイモを洗って、剥いて、つぶして♪それは、楽しそう★
片栗粉と塩コショウを入れて、丸めて、中にチーズを入れました。最後に型抜きで模様をつけて自分が作ったのが分かるように♪3歳のこうちゃんは、食パンマンのお餅を作っていました。
お兄ちゃんがバターで蒸し焼きにして、ダシ醤油を入れてこんがりと焼いてくれました♪

とろけるチーズが出てきて、お醤油とバターの風味がかなり美味しかったです。8個のジャガイモが一瞬にして食べられちゃいました。
夕飯後、作文を書いていたりっくん。どんな作文になったのかな?

外が大荒れの日は子供たちとお料理もいいものです。次は、クッキーを焼きたいな。手作りクッキーってほんと美味しいんだもの★

今日は、掃除と手作りと料理の日かな♪夕飯にお友達親子が遊びに来てくれる予定です♪

072.gif 長男、りっくん 7歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳10か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材


今、お試し添削の期間です!毎年、この時期だけ、添削もお試しできます☆私の一押し教材♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-06-14 09:51 | 食育 | Trackback | Comments(0)
ラタンを習い始めました。月に2回。1回2時間ほど。
3回でカゴ1つと次のカゴを途中まで作りました。

菊花のパンかごです♪おうちで練習がてら一つ作ってみました。先生がやってくれたところはやっぱり難しかったです。

夜、せっせとつくって3時間ほどで完成しました。
写真はお教室で作ったものとおうちで作りかけのもの。

a0005394_9202043.jpg



072.gif 長男、りっくん 7歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳9か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-06-12 09:20 | その他手作り | Trackback | Comments(0)