幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

迷路本の残りが数ページあった次男。小2の長男が、賢くなるパズルを終えて、ビルディングパズルを終えそうで、新しいものを買ってもらえる、ということを知り、自分も取り組んでいました。(最近、物が増えるのが嫌なので、終わってから、次の問題集を買うことにしている我が家。)





家事をやっている私に、終わったよ~、と、持ってきた次男。


数独の内容のページ。(このめいろの本は、迷路以外のものもたくさん入っています♪)
a0005394_6405431.jpg


え?できてる!?
てか、誰に問題読んでもらったの?という私の問いに、「誰にも読んでもらってないよ。」と。
パパかりっくん(兄)に答え教えてもらったの?には、「ううん、こう、考えたよ。」と。

えー!?すごすぎる!と思った私。
やり方を説明して、同じ問題を数だけ書いて解かしてみることに。

a0005394_6431356.jpg

考えて、数字が上手に書けないよーとか言いながら、

a0005394_6434426.jpg

解いていました★

てか、すごい!

なんて、親ばかで写真を撮ってみましたが。。。

帰って来たパパに聞くと、3マス×3マスの似たような問題を前日に説明したら、すんなり本人が解いたとのこと。なので、問題のやり方は分かっていたようです。
そして、パパ的にはびっくりしなかったみたい。

いつまでも次男のことをなぜか赤ちゃんだと思っている私、なのかな。。。?

あいかわらず迷路大好きな次男。これまで、6歳までの6冊の迷路本を終えています。
今回、買ったのはくもんの迷路。もう幼児の迷路では、解くのがなくなっている感じです。


次は、絵本の迷路かな♪ま、書いちゃってもいいし。笑

(これは、お兄ちゃんが持っている絵本です♪)

そうそう先日は、1575円のお買い物をして、私が2000円払ったところ、「425円のおつりだね!」と答えた次男です。レジの方とびっくりしてしまいました。
10までの数も指でやっているので、偶然だと思いますが、面白かったです。
いや、天才児カモ!?(ないない。。。笑)




emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳6か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
めいろ大好き!3歳の運筆力 小1の教材♪

使用中の教材
今まで解いた迷路☆(解いた本人は、表紙を覚えているのですが、私は忘れちゃって同じのを買ってしまうので、終わった迷路の裏表紙にあるシリーズの一覧表を切り取って、やったものにチェックしてあります。)














Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-31 07:00 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
夏休みが始まりましたね。
小学生の長男は、8時半から学校のサマースクールに行っています。内容は、本人の希望で生活。昨日は、びゅんびゅんゴマ作り、今日は船を作って、10時前には帰ってきました。
宿題も去年とは違いたくさん出ている2年生です。

初日には、自由工作を父親と楽しんでいました。今回、用意したのは、学研と100均のセリアがコラボしていた工作。セリアには、作り方の用紙と材料が置いてありました。
a0005394_235269.jpg

本人の希望で、「ドキドキ電気ゲーム」を作りました。2時間くらいかかったかな。材料は500円くらい。
a0005394_23524623.jpg


他にもいろいろな工作があって、なかなか面白そうです。
セリア×学研のタイアップ

学研のHPも自由研究が充実していて、いい感じ。→学研の自由研究

楽しそうなので、他も作ってみたいと言っている長男です。

そうそう、先日、ある塾とZ会がコラボしているロボット作りの体験に行ってきました。電気の仕組みを少し教えてもらったのが良かったのか、今回は電池を使った工作を希望していました。
参加してから、電流はプラスから出て、マイナスに入るんだよ、なんてことも言っているので、面白かったんだと思います。

楽しく夏を過ごしたいです♪


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳5か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-24 23:53 | 小学校教育 | Comments(5)
ひと月ほど前、幼稚園に迎えに行った車の中での移動中のできごと。

突然、「こう、分かったよ!10になる数!」と言いだした3歳10か月の次男こうちゃん。

「どんなこと?」の問いに
「えーっと、2と8で10だよね!」とのこうちゃん。
「すごいじゃん!他にもあるかな?」に
「うーんと、7と3だね!」と。

次男には、この手の問題を出したりをあまりしていない私。(長男の時の方が数倍、熱心だった母。笑)そのせいもあって、次男がミラクルな回答をすると手放しでほめてしまう。

「わぁぁぁ!すごいすごい!もっといっぱいわかったりする?」には、
「もう、ない!」とのこうちゃん。笑

「5も10になるかな?」と聞くと、
「5と5だね。」と♪

「すごいね~!もっとわかる?」には、
「もう分かんにゃい」と。

ここで、ドライブ終了。


数日後、友人にこの話をしていたところ、「ねーねー、10になる数教えてよ。」と聞くと、
「1と2と7!」と。

おおお、3つの数にパワーアップ。すごいすごい。ちなみにこの間、何もしていないのでほんとビックリ☆

その後も、「3と4と3でもできるね!」と。

うーん、親が手をかけていない分、驚きがあるものです。

そんなこんなで、UNOやページワン(ここ1年)、将棋(ここ半年くらい)、ポケモンカードゲーム(ここ4か月)。すごろく(ドラえもんの日本旅行ゲーム)等でかなり数に親しんでいるこうちゃんです♪
過去記事参照♪→兄弟のはまっている遊び(小2と年少)

そろそろ時計が読めるようになるかな~♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳5か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
お兄ちゃんの時の記録です♪
かずの理解 4歳2カ月
とけいの理解 4歳2カ月
10個のアメを3人で分けると♪4歳児ならこうするらしい。。。

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-16 06:15 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
3連休が終わろうとしていますね。
我が家の次男は、金曜日で幼稚園が終了し、夏休みに入りました。毎年、近隣の幼稚園よりも1週間早く休みに入る幼稚園です。ちなみに休み明けのスタートは、9月5日です。その間、午前中だけの夏期保育が3日、一日の保育が2日あるだけです。
長い夏休み♪次男との一緒のお出掛けが楽しみです。

さて、我が家は3連休は、神奈川県の西丹沢で2泊3日、キャンプを楽しみました。今シーズンは、GW前半に主人のお兄さん一家と長野に行ったので2回目のキャンプです。
今回、行ったキャンプ場は、ウェルキャンプ西丹沢。初めての近場のキャンプでした。

テントを持っているので、テントサイトの川沿いに泊まりました。石段を下りると川。上流で流れがあって、川遊びが楽しめました。

到着が夕方だった(受付が混んでいて30分ちょいかかりました。)こともあって、初日は、テントの設営、お肉とイカを焼いたりのバーベキューをして、夜は花火とトランプを楽しみました。

2日目は、9時ごろから川遊びをしました。キャンプは、夜、早い時間に寝て(我が家は8時から9時ごろ)、朝、日が出て明るくなると、明るさで目が覚め起きるので、かなり健康的。そして、日中の時間がたっぷりあるのが、いいところ。

川には、ものすごい数のおたまじゃくしがいて、カップですくって捕って遊んでいました。飽きずに100匹以上捕ったりっくん。カゴにうじゃっと入ったおたまじゃくしが全てカエルになるところを想像して、ドキドキしていた私です。
途中、川下りのように浮き輪で20mほどを流れて遊んでいたりもしました。
3月に行ったグアムでは、親が浮き輪を持っていたり、そばにいないとグズグズしていた3歳のこうちゃんですが、今回は、自分で浮き輪で遊びたがったりしていました。幼稚園に行き始めて、成長した次男です。

その後は、川のほとりにおたまじゃくし用に池を作って、カゴから出して、観察していました。川底の石を入れると、ついていたコケ?食べていた感じでした。大喜びのりっくん。ほんとに生き物が好きなようです。
こうちゃんも、カップで一生懸命におたまじゃくしを捕っていました。
a0005394_22503050.jpg

逃げ出してしまうおたまじゃくしをみんなですくったり、カメムシのような緑色の素早く動く虫の侵入を阻止したり、かなり楽しかったです。

3時間遊び、首から肩が赤くなってしまった私でした。日焼け止め、塗り忘れました。

その後、お昼に具だくさんのソーメンやらデザートを食べて、ひと遊び。食後の片付けのときには、ボールや縄跳びで遊んでいた子供たち。長男によると、ちょっとの時間でも外遊びができるところがキャンプの楽しさのようです。

キャンプ場内にある釣り堀へお出掛け。釣り竿と餌を借りて、ニジマス釣り。パパが一匹釣って、盛り上がる私たち。続いて、パパにやいのやいの言われながら、りっくんが一人で一匹釣りました。前回の長野では、釣り上げるのはパパと一緒だったので、今回は、快挙。
a0005394_22512091.jpg

その後、こうちゃんが餌を5回ほど取られた後、一匹釣りました。こちらも親は手を支えたい気持ちを押さえて、こうちゃんが両手で竿を握り、釣り上げました。よく釣れました♪
a0005394_2251265.jpg


キャンプ場に持って帰って、パパがさばいてくれて(なんでもできるパパ☆)、塩焼きにして食べました♪なかなか美味しかった~♪
火を起こしたので5時ごろから夕飯をゆっくり食べました。マショマロを焼いたりして、楽しいキャンプ。

夜は、200mほど歩いたところにあったキャンプ場の中のお風呂に行きました。男風呂は、大混雑ですごかったそうです。私は、シャワールームを借りて、一人で快適に入りました。去年、奥多摩に行ったときに、キャンプ場の近くのお風呂がかなり混んでいて大変だったこともあって、避けてみました。
アイスを食べて、のんびり~☆

夜は、川遊びで仲良くなったお隣さんの花火に参加させてもらった子供たちとパパ。テンション高目で楽しんでいました♪そして、2日目も終了。

3日目は、あまり眠れなかったパパを寝かさせてあげて、のんびりコーヒーや紅茶を淹れて、パンを食べたりしながら、トランプをしていたママと子供たち。今回、食料をあまり持って行っていなかったので、ポテトを炒めて、卵焼きを作った寂しい朝ご飯。パンもやや少なめ。笑。
余った食材は、にんにくとご飯2合だけだったから、ほんと少なかった。いつも、多く持っていったり、途中で買ったりで持ち帰るのが大変だったこともあって、少なくしたのだけど、やりすぎた。

テント等を撤収している間も、隣りの子とサッカー、バトミントン、トランプと遊んでいた子供たち。いつも仲間ができて、それもキャンプの楽しさみたい。
そうそう、カナブンを網で捕まえて、カゴに入れることができたこうちゃんでした。ほんとたくましくなった!

そんなこんなで、キャンプお終い。

キャンプ場は、受付から車で1km先まであって、かなり広かった。私たちが泊まったところは、川が目の前だったので、気軽に泳げて、とてもよかった。
気候も日中は暑かったけど、夜は、半袖+夏の掛け布団では寒いほど。湿度も60%前後だったようで、都内よりもだいぶからっとしていた。標高が割と高かったのかな?夜は、川の流れが大きく聞こえるので、うるさいと眠れない人は厳しいかな。
タープやコンロ等々、レンタルが充実しているようで荷物少な目のキャンパーや若者が多かった印象。初心者にもおススメかな。

帰りは、アサヒビール神奈川工場で工場見学をした。
工場内のレストランで丹沢牛のランチをいただいた。芝生と池の長めの良いレストラン。お味もなかなかだった♪
ビール工場見学は、祝日でラインは動いていなかったのが残念だったけど、製造工程の説明を聞いたり、工場の様子を見ることができて良かった。麦やほっぷの香りも嗅げてそれも印象的だった。
最後の試飲は、20分で中くらいのグラスのビール3杯まで♪ものすごく美味しいスーパードライだった。できたてと入れ方と、なのかな。子供たちとパパ(ドライバー)は、ジュースを。パパは、ノンアルコールのビールも飲んでいた。

夕飯前におうちに帰ったし、いつもより、軽い旅行だったかな。(いつも、初日からいろいろなところを回るので。)
そして、荷物少な目の簡単なキャンプだった。

次の旅行は、お盆かな。行き先は、パパの実家の姫路。そして、広島。
その前に来週、海にお泊りで行くかも。やっぱり、旅行好きの我が家。子供たちも大きくなって、楽になったしね☆


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳5か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-15 22:52 | キャンプ | Comments(0)

子供が作る焼きプリン

毎日、暑いですね。先日は、渋谷のハチ公前の交差点を通り過ぎたあたりで、豪雨になりびっくりしました。車の中だったのですが、強風とものすごい雨で前も見えないほどでした。
こうも日中、熱いと夕立、雷が心配ですね。

さて、我が家では、スイーツづくりにはまっている子供たち。牛乳と卵、砂糖だけを使ったシンプルな焼きプリンを兄弟で作っています。
a0005394_6415765.jpg

最初に、材料の分量を教えてあげ、あとはは二人におまかせ。
卵2個、牛乳300cc、砂糖45gととてもシンプルなので、覚えやすいみたいです。

それぞれのボールに卵を割って、砂糖をスケールで計り、入れて混ぜる。そして、牛乳を計量カップで測って、混ぜ、濾す。
a0005394_6423840.jpg


教育的にもすごくよくて、重さのグラムという単位を知ったり、測ってみて、その重さの感覚を身につけたりできる感じ。液体は、カップで測り、mLとccは同じだよ(厳密には使い分けがあるのかな?)、牛乳1パックが1Lで1000mLだよ、なんてお話もしています。小さいころからしているので、お兄ちゃんはこの換算がすんなりできています。
ただ、dLは微妙に分からないみたいです。これ、生活で使う場面ってあるのかな?うーん。。。

3歳のこうちゃんはお兄ちゃんの、「4,5となるまで入れるんだよ」、と言う指示に従い、45gを測ったり、「250ccのところまで牛乳を入れてね、次は50まで」と言われ、慎重に牛乳を入れたりしています。(ちなみに、うちの計量カップはアメリカのもので250cc、アメリカでは、1カップは250ccです。)

私に余裕があるときは、カラメルソースを作ってあげます。これは、子供にはちょっと危険かな。あまりにも高温になって、飛びはねますからね。

できたプリン液を濾し、注ぎいれて、焼けるまで楽しみに待つ子供たち。栄養満点の焼きプリンの出来上がりです。

a0005394_6234869.jpg

濾して残ったつぶつぶは、レンジで40秒ほど温めて、プリンの膜?を作って、味見をしています。
夏、外で遊ぶには暑い日中、おうちでお料理も楽しいものです★

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳5か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-10 06:45 | 食育 | Comments(0)
猛暑日の昨日、お台場の水の科学館に行ってきました。
前日は、ママ友との飲み会で2時まで飲んでいた私。その前の日はパパが、パパ友(幼稚園時代の)との飲み会で同じく2時でした。やっと、次の日に持ち越さない飲み方を習得できた私たち夫婦です。(おそい!?)

9時半に到着したので、館内はがらがら。七夕だったので、子供たちは、短冊に願い事を書いて、すいてきくんとみずたまちゃん(キャラ)のクリップをもらいました。
魚釣り(ゲーム)に使うんだ~、と嬉しそうな二人。

小さい滝があり、水が流れる場所で、水鉄砲、おもちゃで遊んだ子供たち。館内ですし、自販機があるお茶スペースも近いので、見ている大人もとても快適な遊び場♪
a0005394_9571428.jpg


館内の地下にある有明給水所が見学できる30分のコースに参加しました。実際の給水ポンプを見ての仕組みの解説はなかなかためになりました。水漏れを発見する体験もありました。やりたい人?に次男も手を挙げて参加したのが、意外でうれしかったです。今まで、こういったものに参加することを嫌がっていた次男ですから。
小学生の自由研究にもお勧めの内容でした。これに参加して、掘り下げていろいろ調べ学習するのもいいかな。うちはもう少し大きくなったら考えようかな。

その後、2階の実験コーナーで遊びました。巨大なシャボン玉の膜に入ったりしました。
a0005394_9574577.jpg


真空になると水はどうなるか?という実験を見たりしたのも面白かったです。小2の長男にもまだまだ難しいとは思いますが、良い機会にはなったと思います。

その後、大きなスクリーンのシアターで水の旅の映像を見ました。ソファで観るシアター。ひんやりしていて、とても快適でした。

午後からは、東大のサイエンスクラブの1時間ほどの実験教室に参加しました。水の性質、状態変化についての話でした。うちの子供たちにはちょっとむずかしい内容で、少し残念だったかな。

次男のこうちゃんは、火が出たときに「これは、どういう現象かな?」という問いに、いち早く「燃えちゃった!」と大きな答えていました。幼稚園でもそうですが、大きな声で発言できるようになってきたみたいです。
ただ、空気はまだまだ読めないらしく、水を入れているときにアシスタントさんに、「線まで入ったら教えてね」と言っていたのを、自分が言われたと思ったみたいで、大きな声で「すとっぷ!」と言っていました。
長男と違って、引っ込み思案なところがある次男。最近、成長を感じます。

この水の科学館、夏にもマイナスの世界を体験できたりといろいろなイベントがあるようです。
水の科学館

その後、ビーナスフォートでおやつにお寿司を食べた。キティちゃんの屋内テーマパークなんかもあって、面白かった。
キティちゃんが舞台の上で踊っていて、かわいかった。ピンクのラブリーな汽車も走っていて、女の子は喜ぶだろうな、と思った。
a0005394_95857.jpg

期間限定で、オーダーメイドでその場でぬいぐるみを作っていくというのをやっていた。キティちゃんやマイメロちゃん、いろいろなキャラが選べて、中に願い事を書いたハートと綿を入れて、好きなお洋服を選べるみたいだった。女の子にはかなりお勧めです☆
ハローキティの「カワイイパラダイス」 | Hello Kitty's Kawaii Paradise

その後、デパートに行ってお買い物をしました。盛りだくさんの一日がおしまい。


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳4か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳9か月 emoticon-0171-star.gif



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-08 09:59 | 東京こどもスポット | Comments(2)