幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週、渋谷に行ってきました。
渋谷の交差点の前の109メンズ館前には、映画「がっちゃまん」の実際に使用したスーツがありました。
a0005394_12132551.jpg


パルコ前では、映画「貞子」のプロモーションが。貞子の髪型(顔は長い髪に隠れて見えない)の人がリーフレットを配り、貞子と握手をしたり、写真が撮れます。
a0005394_12134689.jpg

握手は、手にすがりつくような握手で見ていても、なんだか気味が悪い。長男、次男ともに握手を拒否していました。そして、「貞子の井戸水」と称する深井戸水を配っていました。このラベルも怖い。。。

毎年、行っているNHKスタジオパークの防災イベントへ。毎年、9月1日前後の土日で行われているようです。
積み木を積んで、免震構造の実験をしたり、
a0005394_1214334.jpg


身近なもので非難する練習をしたり、
a0005394_12142966.jpg


煙の体験をしたり、
a0005394_12145518.jpg


シートベルトの強度を試す機械に乗ったりしました。
a0005394_12154029.jpg


他にも、警察のレスキュー車に乗ったり、白バイに乗ったりしました。

ナダレンジャーによる科学実験ショーも面白かったです。液状化現象や共振の実験は子供たちも面白そうに観ていました。

帰りには、キャプテンハーロックの映画のプロモーションもやっていたので、パルコの前で初プリクラを撮っていたりっくんでした。
そんなこんなで、子供と学んだ今年の防災パークでした。
それにしても渋谷は映画のプロモーションが多いですね。これまでにも、スタンプラリーをしてジュースをもらったりしました。

今日、明日も各地で防災に関するイベントが開催されていると思います。去年は、銀座にはドクターヘリが来ていました。防災に関して学ぶよい機会だと思います。

今回、新しい防災用のビスケットをいただきました。家の防災グッズも見直そうと思います。

072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif


関連する過去記事
NHK防災パーク2012 行ってきました♪
救急の日 ドクターヘリコプター見学♪有楽町

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-08-31 12:38 | 東京こどもスポット | Comments(0)
パパの実家でトイザラスツアーに連れて行ってもらい、おじいちゃんにおもちゃを買ってもらった子供たち。
次男は、最近、近所のお友達とはまっているキョウリュージャーのリボルバーにしていました。



それはもう賑やかなおもちゃで、一日に何度も流れてくる音楽をバックに踊り、変身します。最初は、敵にやられてしまいそうなほどゆっくりだった変身アクションも日を追うごとに早くなってきました。
テレビを見ているときは最強であまりにもうるさすぎます。笑
入れる獣電池によって音声も変わるみたいです。これもガチャガチャで売っているようなので、面白い感じ。
ま、男の子は通る道ですかね。

さて、長男、テレビ番組系のゲームを買おうかと悩みました。逃走中とかTOREとか。




でも、やっぱりお友達とやるにはボードゲームは説明が大変な感じです。まだ年齢が小2だからかもしれませんが。。。

うちにあるテレビゲーム(WiiU、3DS)以外のおもちゃで、お友達に人気なのは、年明けにやっぱりおじいちゃんに買ってもらった、マリオのゲーム。あまりテレビゲームはさせないので(リビングにしかテレビがないため)、これで遊んでいたりします。



半年ちょい経って、付属の飾りがだんだん少なくなってきていますが、小2の長男、年少の次男の友人たちとは十分に遊べています。単純で盛り上がれるところがいいのかな。

今回は、おもちゃショー(お台場で開催されたものに6月かな?行きました。)でも、大きなスプーンゲームをやらせてもらった炎の体育シリーズが候補でした。

こちらは、今年出たばかり。ただ部品が多く、置いておくのが微妙かな、ということで却下。
a0005394_10301876.jpg

a0005394_1028577.jpg


結局、コインゲームにしました。こちらも出たばかりのおもちゃなのかな、と思います。


2人から4人で遊べ、コインを打ったり、転がしたりして多くコインを集めるという単純なゲーム。2分というタイマー機能がついていて、ステージがゆっくり回ったり、早く回ったり、軽快な音楽や声も入っていてなかなか盛り上がります。
主人の実家では、92歳のひいおばあちゃんと1時間以上遊んでいた子供たち。

知育玩具が好きで、それを使っていろいろ子供たちと遊んできましたが、もう一通り揃っている感じの我が家。次なるものに麻雀のようなものを私は狙っています。ま、でも、似たようなものがたくさん我が家にはあるかな。

童具館の先生が、子供には主食のようなおもちゃ(積み木、ブロック等)と、おやつのようなおもちゃがあり、いずれも大事です、というようなことを書いていました。
今回は、おやつのおもちゃかな♪

毎度のおもちゃツアーに大喜びの子供たちです★


072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif


関連する過去記事
おもちゃツアー♪2013年新春

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-08-22 10:21 | おもちゃ | Comments(0)

12日間の旅行

12日間、いろいろな場所を旅行してきました。

実家の神奈川へ3泊、主人の実家の兵庫へ2泊、広島を旅行して、ホテルに1泊、広島の瀬戸内海に浮かぶ島の叔父さんのうちに1泊、同じ島の私の祖母のうちに1泊、そして、兵庫へ戻り、2泊。
なんとまあ、いろいろなおうちに泊めてもらったこと☆

ひと月ほど前から子供たちは食事のマナーを守ること強化月間でした。笑
今回、反省したのは、うちの子供たちは靴をそろえていない!ということ。う~ん、これは早々に直さなければっ。汗。

そして、私が思ったことは、「郷に入っては郷に従え」ということ。その家庭、その土地で習慣があるので、それに従って、その変化も含めて楽しむということ。

常識だと思っていても、それは個人それぞれの価値観に基づく常識であって、他人からしたら非常識ってこともあるのかな、と。
自分のこだわり(わがままはもちろん)は、自分にだけ適用して、他人に期待、強要はしないってことかしらね。自分の子供たちのしつけは例外ですが。。。
それが嫌なら、親戚のうちではなく、ホテルに泊まったらよいと思いますしね。

ちなみに、うちの旦那はいろいろなおうちで、社交性をフルに発揮して楽しんでくれていました。職業柄いろいろな人と話す機会も多いからなのもあるかな。
久しぶり(6年ぶり)に会った叔父さんご夫婦とも、夫婦で12時近くまで、お酒を飲んでお話ししたし、私の89歳の祖母とも子供たち交えて遊んでくれました。
92歳の主人の祖母とは、子供たちはコインゲームで盛り上がっていました。
双方の父母も子供たちとたくさん遊んでくれました。神奈川では、散歩に行ったり、食事に行ったりし、兵庫では、農業体験をさせてもらっていました。

よそのおうちでたっくさん遊んで楽しませてもらった私たち。いろいろな親戚(総勢31人!、友人3人)と会って、一緒に楽しんだ夏の旅行でした。

ちなみに旅行中、机上のお勉強はほぼゼロだった子供たち。昨日から、夏休みのやり残した宿題、勉強(漢字、算数)に追われている長男です。笑

072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-08-20 10:30 | 日本国内旅行 | Comments(0)
小2の長男、あいかわらずパズル好きです。最近は、一冊終わると次を買ってもらえるというルールにしています。(引き出しの省スペース化のため)

さて、今週は、2冊終わりました。両方とも宮本算数教室のものです。





両方ともすらーっと解いていました。
特にビルディングパズルの方は、最後、チェックしてというので、チェックしたら、終わっていなかったり、間違えている問題が10問でした。付箋を付けて渡すと、30分後には全部終わって、持ってきていました。
また、同じページに同じ問題が3問書いてあるので、主人と競争をして楽しんでいました。
割と良い勝負だったようです。3×3マスくらいの小さいものなら、数字の書く早さで主人が勝っていたようです。私とは、1勝1敗くらいのペースでほぼ互角でした。パズル好きの私としては、なんだか、悔しいものです。

今回、購入したのはこの本。


本人が選びました。

ちなみに年少で、この種類の入門編のパズルを始めてから早10冊目くらい。


あとは、はなまる学習会の高濱さんのパズル本もやっています。

こちらは、2冊終わったかな。はじめてなぞぺーと①。


こちらは、3冊持っています。そういえば、1冊はほぼ残っていますね。

そして、こんなシリーズも。

これは、初級編のみ。中級編が欲しいそうです。

こんなのも持っています。3年くらい我が家にありますが、食いつきが悪い。なんでだろう???

そうそう、並行して、ピグマもやっています。こちらは、1,2年生のを終えて、2冊目。何も教えないで、答え合わせだけ私がやっています。間違っていてもなるべくヒントを与えないようにしています。昨日は3ページほど解いていました。ルールがいろいろあって、内容が面白いようです。


なんだかんだたくさん買っていますね。楽しくやっているので、いいですけどね。

そうそう、そろそろ次男もパズル楽しめそうですね。
はじめてなぞぺー、賢くなるパズル入門編からスタートかな☆
みんなで楽しめるといいな。


072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 072.gif


関連する過去記事
パズル本 宮本式「賢くなるパズル」・「なぞぺ~」はまってます♪
宮本式「賢くなるパズル」にはまる★年長
算数脳☆パズル作り☆高濱正伸さんの本
算数脳パズル「なぞぺ~」
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ →お兄ちゃんが年少で終えています
一緒に宮本式「賢くなるパズル」・大人もパズル本
立体王 たのしいキューブ100☆年中さん

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-08-01 08:14 | 幼児教育/知育 | Comments(0)