幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近の主婦生活

早いもので11月も今日で最後。もう今年もあと一か月ですね。

今年は、4月から次男が入園し、自分一人の昼間の時間が持てるようになった年でした。

幼稚園でもバザー関係の委員をやったおかげで気の合う友人ができました。
昨日もみんなでおしゃれして代官山でランチ☆友人の車でのお迎え付きでかなりありがたい♪
掘りごたつのぬくぬくした個室でのランチは、ご飯がおいしくて至福のときでした。

同じ建物に住むバス停のママたちも仲良くさせてもらっていて、敷地内で遊ばせたり、おうちにも遊びに来たりしてくれます。
子供たちも学年を超えて遊べて楽しそう。小学生の長男が帰ってくる時間にも、敷地内で遊んでいて、お帰りを言える環境。かなり、ありがたいです。

さて、ものの断捨離ももう3年経ちます。4年前に4トントラックいっぱいあった荷物ももう3トンもないかな、と思います。我が家(おもに私)に必要ないものを外に出したり、より気に入るものに変えていっている生活。
かなり快適になりました。

同じ建物のママたちとは、どこに何を入れるか(玄関、クローゼット、台所の作りつけ収納)の話で盛り上がったりもします。最近は、年末に向けていろいろな場所の掃除の話。ある友人は換気扇とお風呂の掃除に業者さんを呼んだ等々。
私は、先週、換気扇、台所の壁、棚、食器棚、通気口、カーテン、そして、先ほど、お風呂掃除(エプロン部分を外して)をやりました。あとは、ベランダと窓、網戸かな。こちらも夏から2回はやっているのでそんなに汚れていません。窓、網戸で本格的にやっても2時間もかかりません。(窓が少ないですけどね)

ものを出す方法もいろいろあるな、と思います。
捨てる、あげる(欲しいと言ってくださる方に)、売る等々。。。
いずれも出すのは、入れるよりも数倍大変。精神的にも肉体的にも。
「出す」ことを散々やったので、入れることに慎重になりました。これが、一番の節約になったかもしれません。
入れるもの(購入したもの)の単価は上がったとは思いますが、その分、満足度も上がっている感じです。

快適な空間でゆったりと生活できるのはとても良いことだと思います。
お気に入りのコーヒーをお気に入りのカップに入れて。
友人をお呼びしての時間も楽しいです。

072.gif


関連する過去記事
WMFビタリス ステンレスの蒸し器とシンプルライフ 断捨離、その後 最近の私生活
海グッズ☆夏に向けてのお買い物☆
→靴話アリ♪
お寺で和の授業☆茶道
→南部鉄器の写真あり♪
IKEA 子供用カトラリー等キッチングッズ♪


by mkrose | 2013-11-30 09:56 | 東京生活 | Trackback | Comments(4)

ことわざに強くなる!

小1の冬に受けたテストで、ことわざの問題が4問あり、全然できなかった長男。
テストの説明でも、低学年のうちにことわざに触れてくださいとのことだったので、早速、本を買いました。

選んだのは学研の「新ことわざ絵じてん」、絵がたっぷりついていて、漫画で面白く解説されています。

いろいろなキャラクターのものが出ていますが、キャラクターが生きすぎている本が多いかな、と思ったので、この本にしてみました。辞典と言っても図鑑の大きさなのも見やすくて良さそうです。持ち運びには、適していませんが。。。

購入してから、半年ちょっと経ちますが、机の前の本棚に置いておいたところ、面白いのか、たまに集中して読んでいます。
さて、今日、この時のテストを思い出したようにやってみました。ちゃんと全問正解でした☆
さらに、たまたまやっていたドリルで「百聞は一見にしかず」「一を聞いて十を知る」の二つが出ていましたが、こちらも正解。

かなり伸びた本でした!

ちなみに、購入して一週間くらいは、一日二つくらい一緒に読んであげました。それもきっかけ作りには良かったようです。

小学生だと、自らの力だけで進んで学習できるのが良いところだな、と思います。親が全部つきっきりで学習を見るのは、難しいですし、本人が能動的に学ぶことによって、学び方、学ぶ力のようなものも育っていくと思います。
親から見て、子供がやっている学習(方法)が遠回りに見えても、それもまた経験。自ら経験することによってでしか得られないものも多いと思う今日この頃です。

さて、この冬は四字熟語の本の登場かな、と思っています。
サンタさんが持ってきてもいいかな☆

072.gif 長男、りっくん 7歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳3か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-11-20 19:05 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
毎年この時期になると頭を悩ませるのが、サンタさんからのプレゼント。
次男(年少、4歳)は、お手紙を書くと素敵なプレゼントがもらえるよ、の声掛けに1時間以上かけて、お手紙を書きました。
ほとんど書いたことがない次男。私が、他の用紙に一画ずつ書いたのを見て、真似をしました。
a0005394_10482527.jpg


書き終えて、数日後、次男がお願いしたのは、キョウリュージャーのミニフィギュアではなく、銃をパワーアップさせるおもちゃだと気づきました。


この銃(夏休みにおじいちゃんに買ってもらったもの)に



これをつけます。
なんか、付属のものなのに本体よりもお高く、微妙にいいお値段。。。
そして、1月末に番組は終わってしまう。。。
なんだかな~。書く前に気付いていたら、別のものに誘導したかもしれません。(悪い母?笑)

夏には、キョウリュージャーの映画にも行き、この銃を持って映画館で踊っていた次男。通る道なので良いとは思いますが、お菓子のおもちゃにしては、場所を取るな。。。(押入れの長さの引き出し式のクリアケース一つ分が変身グッズです。仮面ライダー、ゴーカイジャー、いろいろなものが入っています。お友達にも大人気です。ベルトもたくさんありますしね。)

さて、長男は、何にするのかな?いつもなかなか決まらなくて母をハラハラさせる長男です。

歴代のクリプレはこんな感じ。

長男(7歳)

☆2歳・・・プラレール

サンタさんが組み立ててくれたという設定。現在、引き出しタイプのクリアケース2つ分。マウンテン、新幹線セット、等々、増えています。
4歳、7歳でいまだに遊んでいるので長く遊べるおもちゃ。次男の幼稚園のお友達が遊びに来る日は、お兄ちゃんが部屋いっぱいに立体的にレールを作ってくれています。レールが広いと遊ぶスペースが大きいので喧嘩も少なくなっています。普通の年少さんには、まだものすごい立体レールは組めません。

☆3歳・・・クーゲルバーン(積み木のころころ)
いまだに小2のお兄ちゃんのお友達とも遊べているおもちゃ。ほんとよく遊んでいます。お兄ちゃんはこれと積み木で立体、物理的思考(物が落ちる、速度の強弱等)が強くなったのかな、と思います。
(クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆)

☆4歳・・・ディズニー英語のレッツプレイ
英語で工作を楽しみました。
(過去記事→今日の英語☆DWEディズニー英語

☆5歳・・・お菓子一年分(おもちゃはいっぱいあったからか、こんなリクエストを受けたサンタ。結局、25個のお菓子でした、。1か月で食べ終え、サンタさんは、若干、うそつき呼ばわり。。。苦笑)
そして、迷路絵本。お菓子だけでは、微妙かな?と思い、足してみました。


☆6歳・・・WiiUのマリオのソフト(本体は、クリスマス前に家族で買いました)
次男とかなりやりこみました。たびたび、本体はお蔵入りになっています。(マリオの話しかしなくなったりするので、いらっとするとしまっています。)

次男は、
☆0歳・・・
粘土、はさみ、クレヨン等

☆1歳・・・プラレールのステーション

これもいまだにお友達にも人気のおもちゃ。プラレールとトミカが一緒に遊べ、楽しいみたいです。
(過去記事→サンタさんの贈り物☆トミカ踏切ステーション☆

☆2歳・・・仮面ライダーフォーゼドライバー

いろいろな音が出て、なりきりベルトでお友達と楽しんでいます。
+絵本

☆3歳・・・わごむパターンボード


結構、おもちゃって増えますね。
でも、やっぱり、男の子には、積み木(それなりの数、精度がいいもの積み木の効果☆童具館☆waku積み木)、ブロック、プラレール&トミカなんかが基本的なおもちゃかな、と思います。
そして、絵本。欲を言えば、耳が良くなる英語教材。
それから、時期が来たら、変身グッズやDS等のゲーム、外で遊ぶ自転車やキックボード。

いずれも時期が終わったらサヨナラしてしまうものですが、成長の過程でいろいろなことが学べているように思います。
使ってみた教材、おもちゃをたくさん紹介しています。
過去記事も参考になさってくださいね。


072.gif 長男、りっくん 7歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳3か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-11-18 10:50 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
幼稚園のバザーが終わりました。
今年は、手芸グッズの係りだったので、週に2回ほど幼稚園に通って5月からいろいろな製作をしました。気の合うママ友もたくさんできました。

私が夏休みの宿題で作ったものは、こちら♪(ゴムはおもに仕上げを担当しました。)
ポケットがない洋服につける移動ポケット15個。
a0005394_14534328.jpg

後ろにピンかクリップをつけて服に留めます。前がハンカチ、後ろがティッシュのすぐれもの。男の子柄を作らせていただきました。曲線には大苦戦でした。笑。
布合わせ、カットは別の方たちがやってくれて、私は、アイロンと縫製をしました。最初は一つ1時間かかりましたが、慣れてくると20分で一個仕上がるようになりました。

お弁当箱、クレヨンケース、粘土ケースにつけるたくさんのゴム☆
a0005394_14535512.jpg

小さくて結構、苦戦。かわいいのがたくさんできてうれしい感じ。次男はどれを自分のにしようか考えていました。(売り物なので、もちろん、どれも次男のものにはなりませんでした。笑)

いずれもいろいろな方に購入いただきました。うれしい限り♪

アパレルメーカー出身の方が数名いたり、大学や専門学校で習ったという技を持つママさんたちも多かった手芸部。いろいろ教わることおも多くためになりました。活動を通して、久しぶりにミシンをものすごく活用して、腕もかなり上がった感じ♪

バザー当日は、他の園のママ友が遊びに来てくれたりと賑やかに楽しかったです。差し入れもたくさんいただきました♪

次男の入園からバタバタと忙しかった手芸の活動。今後は、ランチをしたりする時間が増えるかな。パワーも有り余っているので、ちょっと働こうかな、とも思ったり。習ったり、勉強してみたいこともたくさんあるしね。

気付けばもう11月。今月は挨拶状の用意(喪中なので)、不用品処分、2009年のアルバム作り、お仕事準備、そんなことに取り組んでいきたいな。

072.gif 長男、りっくん 7歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳2か月 072.gif


関連する過去記事
ビーズのティアラ

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-11-03 15:04 | 洋裁/ウェディング小物 | Trackback | Comments(0)