幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬休み、始まりましたね。
昨日は、親子3人で近所の大きな公園で、寒空の中、おにぎり、ケーキ、温かソーセージと野菜でピクニックをしました。子供たちは元気にカットソー一枚で、カートに乗ったり、ブランコをしたりして楽しそうに2時間ほど楽しんでいました。途中でSLにも乗りました。最後は、冷えて震えている私をよそにポンプで水遊び。男の子(うちの子だけ?)っておバカです。。。

さて、小2のお兄ちゃんの小学校は2期制なので通知表はありません。夏も冬もなんだか、締まらない感じの休み突入です。ここで通知表があった方が勉強する意欲も湧く気がします。

普段、Z会と宿題、そして遊びしかやる余裕のない長男。冬休みの課題をおうちで用意しました。
陰山先生の勉強したくなるプリントの国語と算数です。




国語と算数の問題が交互にあり、途中に面白い迷路、クイズ等のおまけ的なものがついています。前期、後期の2冊で学年のことが終わるみたいです。冬休み前にも少し取り組んでいたので、一日に18ページが冬休みのノルマとなりました。
初日に、長男と一緒に日付を割り振りました。そして、最初にやってみる時に時間を測るようにしました。これによって一日の目安時間が分かると思ったからです。
18ページを解くのに30分(おまけページや設問が少ないページも多いので)、直しに5分くらいでした。
ニコニコと2日間、朝、すんなり終わらせている長男です。
すすんでやるあたり、面白いようです。

後半は、まだ習っていない算数や漢字もあるので、大変かもしれませんが、やり方等も書いてあるので、気にせずにやったらいいかな、と思います。

そんなこんなの冬休みの課題です。

ちなみに学校の宿題は、九九の確認、漢字の復習、かきぞめ(硬筆)、読書です。かきぞめ以外は特にワーク等は出ていないのでおうちで工夫して取り組むということみたいです。

4歳の次男は、しまじろうのほっぷ(年少)のワークとすてっぷ(年中)の知育プラスのワークをがんばっています。こぐま会もスタートしています。

楽しい冬休みになるといいな。

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
小2の夏休みのお勉強

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪
小3のコース選択に最近、悩んでいます。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-27 16:50 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
サンタさんが楽しみすぎて、なんと12時過ぎに起きてしまった息子たち。ママはぐっすり寝ていたのですが、起きていたパパと30分くらい遊んでしまったそうです。
サンタさん来たね!プレゼントあるね!と楽しく。。。

さらに6時には起きて、おもちゃで遊んでいた。
4歳の次男は、さっきからソファの隣りでぐうぐう寝ています。

さて、サンタさんのプレゼントは、小2の長男には、ヘリコプターのラジコン。


充電もUSBがついていて、パソコンからできました。7色に光りながら、飛んでいたらしいけど、寝てたからまだ見てません。最初から上手に飛ばせたようです。最近、低学年の男の子の間で流行っているラジコンです。それぞれ、ヘリコプターや車のものを持ってきて遊んでいます。ミサイルが出るものもあるみたいです。

こんな拡充パックもいいな、と思っています。

バッテリーもついているみたいですしね。

年少の次男は、キョーリュージャーの銃を。

悲しいかな、クリスマス前は5000円以上だったので、それでサンタさんは買ったのですが、今は3500円。。。サンタさん、あわてんぼうで一日間違えたらよかったかな。笑
ま、戦闘モノも欲しい時期は3年くらいと短いのでそれも仕方がないかな。。。

朝から、楽しそうに踊ったり歌ったり、変形させて楽しんでいました。

そんなこんなで今年のクリスマスプレゼントでした。

ちなみに昨日は3人でケーキを焼いたので、今日、飾り付けていただきます♪

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
歴代のクリスマスプレゼント☆4歳の今年は?

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-25 09:21 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
くもんの宿題に励んで一週間。継続は力なりと言いますが、この量をこなしていけたら、かなり力になるんだろうなと感じます。
おうちでも、お兄ちゃんは算数に20分、国語に10分かかるので、年少の次男は終わって、待っている感じになります。
その時に、最近、遊んでいなかった、くもんのおもちゃを出して、机の上でやってみることにしました。

まずはタングラム。


2歳のころから得意だった次男。18枚ほどの片抜きのカードを途中悩みながらも10分ほどで終えました。その後、本人の希望で今までやったことがなかった冊子に進むことに。
a0005394_9225350.jpg

はまっていたのは、1年ほど前なので、ほぼ一年寝かしてありましたが、できるようになっているものですね。すらすら解いていました。
悩む姿もかわいらしく、楽しそう♪
良いきっかけになりました。

ちなみにこのくもんのタングラム、過去にも友人にプレゼントしたことがありますが、先日も同じ年少さんの友人にプレゼントしました。アマゾンで買うとお得なので、プレゼントしやすいです。楽しんでくれるといいな♪

もう少し大きい子向けには、こちらもお勧めです。本になっていて、磁石のボードを問題に挟み、組み立てていきます。

年少さんから小学生まで遊べる感じです。夏に遊びに来ていた私の友人(小2、小3、年長さんのママ3人)は3人とも電車でもできるということで帰省のお共に買っていました。兄弟で競争もできます。

その後、これまた眠っていた、くもんのモザイクパズルをやりました。

3歳半で買って、同じ模様では組むのが難しかった次男。4歳4か月の今回、同じ模様がかなり作れるようになっていました。
a0005394_9233653.jpg


勉強が終わった長男もそれを見て作りたがって、自由に作っていました。

モザイクができるおもちゃは他にもフランス製のPIKYも持っていますが、苦悶の方がうちの子には人気。図形に近い感じです。ピキーの方は女の子のお友達には人気があります。こちらの方が色もきれいで、アートに近い感じです。


あ、それとパターンブロックもあります。


こちらは、小学校の授業でも使われています。
それにしても図形おもちゃ買い過ぎ!

そんなこんなでくもんのおもちゃは遊べています。海外のもの、木製のものに比べると同じ性能でリーズナブルなのが魅力ですよね。
似たような遊び方の木製の良いものもたくさん持っていますが、おもちゃで遊べる時間は案外短い(長くて10年?)ので、くもんの物を買ってみて、子供がはまるものは質の良いもの、はまるか分からないものは安価なものにしてもいいのかな、と思っています。

他にもくもんのおもちゃでは、
3歳のクリスマスにサンタさんが持ってきてくれた、わごむパターンボード。


長男の2歳の誕生日に買ったくみくみスロープ。(これは、長く遊べてます!片づけても出すと兄弟で遊んでいるから不思議。お兄ちゃんが組んで、次男がボールで遊んで。ゴールが2つ作れるので、あたり!はずれ!や自動販売機ごっこなんかしています。


あとは、ジグソーパズルはステップ1から5まで7箱(3と4は2箱ずつ)持っています。1歳からお勧め♪
くもん ジグソーパズル

各おもちゃについて、幼いころに使った記録もたくさん書いています。
下の過去記事も参考にしてくださいね。

ちなみに、積み木とパズル、モザイクでたっぷり遊んだ長男は、幼稚園受験の勉強をしていた時も図形の問題は得意で何もしなくても解けていました。
ブロックも得意です。
これは、先日行った車屋さんで10分ほどで作ったもの♪(ニューブロックですね)
a0005394_9272227.jpg


いっぱい遊んで大きくなあれ!

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
くもん たんぐらむ 3歳3か月
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード
ビッグタングラム リスーピア 3歳と遊ぶ
くもん 図形モザイクパズル 形のおもちゃ買いました♪
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆

たくさん書きすぎです♪遊べてるってことかな☆

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-16 09:28 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
くもんの体験に行ってみた。

教室が開く2時半に次男を連れて行った。次男はおけいこごとをしたことがないので、なかなか興味深かった私。
先生の指示に従って、テスト。
ワンツーマンで数を数えたりしていた。二ケタの数は読めていなかった。16を指さした先生に、「。。。。。。。(しばしの沈黙ののち)16!」と答えていた。
先生に、どうしたの?と聞かれると、
「11から順番に数えたの!」と答えていた。
なんだか、可愛い。

1から10まで書く問題も(おうちでは、ほとんど取り組んでいない)、見ながら書けていた。
筆圧もしっかりありますね、と言われた。
5Aの教材からスタートになった。

20枚ほどやって終了。テストも合わせて、40分くらい頑張った。

前の席にいた年少か年中の男の子は、3枚くらいで飽きて、鉛筆で遊んだりして、「テンポよくやろう!」と言われていた。集中力を高めてくれそう。

小2の長男は、算数のテストを受け、10分のところを3分で終え、全問正解だったので、難しいテストにチャレンジした。結果、B(小2相当)の教材からスタート。
国語も同じ場所からとなった。
テストと算数10枚、国語5枚で1時間ほど。かなり集中して頑張っていた。久しぶりに集中している息子を見て少し感動。

春、夏、冬休み以外の毎日では、Z会と宿題しかほぼしていない長男。体験3回してみて、決めようかなと思う。宿題を自分からやってくれたら最高なんだけどね。

ちなみに、主人も算数だけ小2から小4までの3年くらいやっていて、高校数学が終わるレベルまで進んだらしい。(昔の記憶だから、割増しのような気もするが。。。)
猿のように問題を解いていたようだ。

がんばれ息子たち♪

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-11 22:44 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
「行ってらっしゃい、来てらっしゃい!」
来てほしいのか、行って欲しいのか、分からない呼び込み。

今、うちの中で呼び込みをやっている次男。
2人でリブロックで四角い機械のようなものを作って、ポケモントレッタごっこをしています。コインを入れる(入れる場所がある)と、「ポケモントレッタ!」「ポケモンをサーチします」「相性は抜群だ!」「ケルディオの二度蹴り!」「効果は抜群だ!」なんて、次から次に可愛い声で言ってくれる。
そして、最後にトレッタが転送されて管を通ってポトッと出てくる。
a0005394_23122295.jpg






100円を入れて、ゲームをして、出てきたトレッタもかなりの枚数持っている。夏に出た、DSでやるトレッタのゲームを買おうとしていたが、なんとなく買い損ねた。




ないならないなりに、新しい遊びを作り出して、遊んでいてすごいなと思う。
そこに工夫も生まれていいなとも。
私の小さいころは、そんなにおもちゃを買ってもらえなかった。なので、欲しいゲームがあるとボードゲームなんかは、妹と工夫して作ったりした。それで、遊んだりしたものだ。

先日も長男が、箱と割り箸とプラスティックカップ、そして、持っているクーゲルバーンの木のボールでトレの炎の鉄球の試練を作っていた。かなり上手にできていて、楽しめた。なんでも、友人のおうちに合って、作ってみたんだそうだ。

スプーンで球をキャッチするゲームも作っていた。厚い画用紙を湾曲させて道を作り、球がジャンプするもの。

コリントゲームもよく作っている長男。長男は、立体のものをよく作っている。作った後にかさばるのが微妙ではあるのだけど。。。

たくさん買ったおもちゃ。たくさん持っているおもちゃ。押し入れの左右の下の部分と上半分に引き出し式のクリアケース、そして、棚に、クリアケース2つ分くらい、そのすべてがおもちゃの我が家。最近は、クリアケース2つ分くらい手放したが、まだいっぱい。
こんなに持っている(買った)私が言うのもなんだが、足りないくらいがちょうど良いのかもしれない。足りないとそこに工夫が生まれると思うから。工夫をしたいというパワーも生まれる。

人間をダメにしようと思ったら望むものすべてを与えること、なんて言っていた哲学者がいた。
自分で得るのではなく、他から(無条件に)与えられるのはよくないのだろうな。

「かも、かもーん!」
「来てらっしゃいったら、来てらっしゃい!」

なんとも不思議な呼び込みが続いている。。。

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-08 09:29 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)