幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しく遊んでいる2人の息子。

小2のりっくんが、「このゲームはらはらドキドキするゲームだね♪」と言うと、
4歳のこうちゃんは、
「うん、腹がドキドキしちゃうね。」と。

「僕たちは何人?」のお兄ちゃんの質問には、
「ぼくたち、とうきょうじん!」との弟。
「違うよ!宇宙人だよ!」とのお兄ちゃん。

なんだか不思議な会話が続いています。

先日もパパに、「こうちゃん、なに年?」と聞いていた4歳のこうちゃん。
パパは、「ふんどしだよ!」としれ~っと答えていた。(昔から変わっているパパです。)

「ふんどしって、なあに?」と言っているこうちゃんのそばで、
7歳のりっくんが、「えー!!!こうちゃん、うんち年なの!?」と大笑い。。。

ふん、どし=うんち、どし!?

うーん、言葉って面白い。

3人の息子(パパも含む)の間で、ダジャレも流行っています。
「それってダジャレでしょ!」とニッコニコで嬉しそうに指摘する次男です。
そのうち、パパのダジャレは息子たちにしらけられてしまうんでしょうね。

そんな4歳のこうちゃんのはまっている絵本は言葉遊び(ダジャレ!?)の絵本。
おススメです★


ちなみにしりとり系の言葉遊びの本も楽しんでいます♪


昨日届いた2月号のしまじろう「ほっぷ」。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

だじゃれブームのこうちゃんにぴったりのだじゃれカルタが付録でした♪読む札もありますが、DVDを再生すると読み上げてくれる機能があるので親子でも遊べそうです♪お兄ちゃんと対戦していました★



072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-31 10:49 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
小学校2年生の長男。B型インフルエンザがクラスで流行り、3日間、学級閉鎖になっていました。
休みの間、いつものように宿題はプリント1枚(B4)×4日分と音読、そして、掛け算プリント1枚。
半分が算数に関すること、半分が国語です。算数は計算からパズルのようなもの、点つなぎ、等幅広く面白い内容も多いです。
国語は、週に3回は作文。マスがあり、100文字くらいです。あとは、漢字練習。ここで漢字の定着が測れています。すべて先生が丁寧に添削してくださるので、ありがたいです。

漢字の復習もがんばるように言われたというので、早速、春休みから始めようと思っていたドリルを注文しました。
送料を考えたりするのが面倒ですし、住所も登録されていて簡単なので、アマゾンで本は買うことが多いのですが、今回は、このサイトを利用してみました。





週末にジュンク堂でお買い物の時に作ったポイントカード。hontoのオンラインのサイトです。丸善、ジュンク堂、文教堂の共同の会社のようです。
なんと新規入会だからか、500円分のポイントもいただけました♪
送料も無料ですし、お買い物したときについたポイントといただいたポイントでお買い物。



なんとこのドリル、300円くらいでした。夜、注文して翌々日の朝には届いたので、アマゾンと同じくらい早い感じ。

キャンペーンもやっているらしく、今は31日までに2000円購入すると、300ポイント(300円分)、最大6000円購入で1000ポイントつくらしいです。なかなかこの率でつくサイトもないので、発見してちょっとうれしくなっちゃいました。

月曜日からはじまったキャンペーン。うちは、週末から4000円分くらい店頭で本を買っているので、今、欲しい本がありません。なんだか残念。無理やり買ったら、本末転倒なのでやめますけどね。

そうそう、毎日ログインして足跡をつけてもポイントがつくみたいです。カレンダーに足跡がついていくのは、ゲームみたいで嬉しい感じ。

ちなみに電子書籍は、こちらです。



私はまだ電子書籍を購入したことがありませんが、アメリカ生活の時にこういったものがあったら、NYまで行って、日本語の本を買ったりしなくて良かったのかな、と思います。ま、英語で英語の本を読めればそれでいいんですけどね。私の英語力は微妙ですから。。。


話がだいぶそれましたが、長男の漢字、どうなることやら。。。



072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
こくごのつまずき!?小1

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-29 09:53 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
4歳の次男もお着換え、食事、お風呂と自分のことが自分でできるようになってきて育児がだいぶ楽になって来ました。
それでも、私が年を取ってきたせいか、夜9時になると疲れてきて、育児は終了~♪となります。
8時半にベッドに行き、絵本を読むのが理想ですが、二日に一回くらいしかできていません。その分、週末にはパパが頑張って読み聞かせをしてくれています。

さて、我が家の500冊を超えていた絵本も400冊くらいになりました。赤ちゃん絵本を手放した替わりに、お兄ちゃんの本が増えましたが、トータルとしては減っています。図書館も2週間に一回は利用しています。

さて、そんなもう減らそうかな、と思う絵本に知育絵本のチャイクロがあります。次男ももう4歳半になりますし、そろそろ卒業かな、と。



上記のセット、私が買ったのは7年前で、12巻セットで4万円以上しました。最近、表紙がかわいく8巻セットになり、本屋でも一冊からでも買えるようです。知育に役に立つとても良い本なので、たくさんの子供に読みやすくなって良かったと思います。


うちには、12巻まであるので、1巻ずつ読んでいます。
赤ちゃんの頃に読んだのとは、違った新しい発見があるみたいで、子供たちからはいろいろな反応が返ってきて面白いです。

チャイクロの1巻「みらいのくるま」では、未来に描いた車が出てきますが、次男は気に入ったらしく、毎日、読んで!と持ってきます。自分でも読んでいます。(これは、新セットには入っていないのかな?)

昨夜は、3巻の数と形、でしたが、二人があーでもない、こーでもないといろいろな意見を言ってくれました。


この表紙にある列車のページが中にもあるのですが、1の列車には犬、2にはにわとり、3には猿、7にはシチメンチョウ。。。となるのですが、法則を見つけられなかった二人です。(最初の文字が同じ)そのうち分かる日が来るだろうと、教えませんでしたが。笑

10匹のおたまじゃくしがカエルになっていくページは、次男が一所懸命おたまじゃくしを数えたりしていました。カエルが2匹だとオタマジャクシは8匹、、、というように10の合成が絵本で分かって面白いです。

棚に荷物があり、上から何番目、右から何番目という風に書いてあるページ。
→あてっこゲームをしました。次男も一所懸命問題を言っていました。(右から3番目一番上のものはなんだ?等。)長男は、右から3番目の上から2番目、そこから右にひとつ、下に2つ、、、という風に動いていく問題を作っていました。
小学校受験の問題でこのようなのがあったからかもしれません。

後ろに線があって、木の高さが見た目で分かるページ
1番背の高い木は?
2番目に低い木は?なんていう風に問題ごっこができました。
これも小学校受験でも出てくるような問題で面白い感じです。

久しぶりに読みましたが、かなりよくできている知育絵本です。次男には小学校受験のこぐま会の問題をはじめていますが、それの基礎の絵本として最適だと思いました。絵本なので1歳くらいから楽しめますしね。
こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)

実は、7年前長男が0歳の時にブックローンの営業さんに来てもらって説明を聞いて買いました。その時、主人が小さいころに読んでいて、眺めていて、大好きだった絵本だからという理由で買いました。
この絵本で賢くなったのか!?と思い、買ったのでした。

4歳半の次男、そして、面白がっている長男にもまだまだ活躍しそうな絵本なので、当分、手離さないで活用します♪

ちなみに違う巻では、ことばや形なんていうのもあります。今夜も余力を残して、読み聞かせでいるといいな。


072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
ビッグブックとチャイクロ☆
数える!強化♪2歳10か月のこうちゃん
絵本 6つの色

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-28 10:23 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
新年に高校からの友人たちと会って保険の話になりました。みんな会社員の夫がいて専業主婦、子供が2人います。そこで話題になった保険の話。

我が家では、ここ数年、保険を削ったので、月に微々たるものしか入っていません。友人の一人保険に詳しいママの、「パパが本当に働けなくなったら、困るんじゃない?高度医療(癌の照射治療等で300万くらいかかるもの等)も進んでいるし。」なんて、話に急に心配になりました。笑
彼女曰く、「億単位で貯金があれば話は別だけど、数千万くらいの貯金じゃ、生活は不安だけど。。。」

と、いうことで、幼稚園が始まった日に保険や調べ。(思いついたら即行動です。)
学資保険も気になっていたので、調べました。
アンファンに載っていた(←この辺りが素人!^^)アフラックとニッセイに電話。電話大好きな私、学資保険を見積もってもらいました。
30分ほど聞いて、たっくさんメモしましたが、結局、2つの保険しかわからない。うーん、仕方がないので、保険相談の予約をしました。最初からすればよかったけど。。。笑

そして、先日、家族で行ってきました。

感想は、単純に「楽しい!不安がなくなった!」って、感じです。
パパと一緒に話を聞いて、今、パパがなくなったらいくら必要か、の金額を出してもらいました。その資産をするにあたって、2つ聞かれます。

1つ目が、生活費の話。
家賃、食費等の日常費、通信・光熱費、車の有無、電化製品等の買い替え(こだわりがないので、10年で50万円という平均を入れてもらいました。)、交際費等々。

2つ目は、教育費の話。
ここでは、主人と意見のすり合わせをすることができました。幼稚園、私立。小学校、公立。中学、高校、私立。そして、大学、国公立(寮)。と、入れると、現在、年少さん、小2の子供二人のトータルで、3200万円となりました。
覚悟はしていたものの、びっくり!

この足した額が、万一があった時の必要な額ですね。あー、恐ろしい。

ま、主人が死ぬことはなかなかありえないので(あったら嫌だし)、この1つ目をちょっといじって、普通にライフプランを立てると、結構な額がいるんだな~と実感しました。

ちなみに今回、分かったのは、働いているパパが年金を払っている(普通ですが。)と、遺族年金、そして遺族年金と子供加算として、子供が18歳になるまでに、月々、それなりの額が支払われます。
これだけでは生活できる額ではありませんが、心強い制度ですし、私自身は、年金を払うモチベーションが上がりました。笑。

そして、これは、あまり知らなかったので、勉強になりました。
年金事務所で調べたり、HPでも分かったりするので、気になる方は調べてみてくださいね。

保険もいろいろ紹介してもらいました。夫婦でライフプランを立てる良い機会になったな、という実感です。

ちなみに我が家では、8年前にも同じように保険の相談をしていますが、その時は、会社で入っているものが一番よかったので、新たには入りませんでした。それでも、心地よい対応をしてもらったので、今回も(もちろん、本気ではありますが)気軽に訪問しました。

自分たちの今後のプランが見えた感じです。

ちなみに私は家庭経営学系の学部を出ているので、こういったライフプランの話が大好きです。主人はあまり好きなタイプではないので、そんな主人を話し合いのステージに引っ張り出せたことだけでも良かったかな。











072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
こどもの教育にかかる費用

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-27 16:32 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
小2の長男。今月は習い事をやっていません。

と、いうのも唯一、週に2回やっていたサッカーですが、くもんと同じ曜日になるので、12月はいったんお休みし、くもんの体験に行っていたからです。
くもんの体験(年少と小2)

くもんも3回目で、僕は行かない!と。想像よりも宿題がハードだったようです。うちでやっているよりも分量が多くなるよ、とは言っていたのですが、実際、なってみると大変だったようです。笑

1月は、流れでサッカーもお休みにしてしまったので、何も習い事がないことに。私としては、別にかまいません。家計にも優しいですしね♪
ま、もちろん習い事がないと言っても、Z会(年払いで4300円/月)、ディズニー英語(兄弟で3300円/月)はやっていますけどね。

さて、小2の33人ほどのクラスで習い事をやっていないのは、長男だけになったとのこと。長男はいろいろな子を遊びに誘っているので、誰が何曜日空いてるとかよく知っています。
月から日曜日まで全部習い事が入っている子も1人いるらしいです。

習い事は、そろばんもしくはくもんに週2回(そろばんは週に3回以上)行っている子が多い感じです。他には、お勉強系では、圧倒的に多い英語。そして、習字。そして、ちらほら話が出始めた塾。囲碁や将棋もありますね。
そして、芸術系では、ピアノ。バイオリン、ゴスペルを習っている子もいます。演劇も聞きますね。
スポーツ系では、男女ともに水泳、体操。そして、男子に人気のサッカー、野球。女子に人気のバレー、チア、フラダンス等々。
格闘技系の空手、柔道も聞きます。剣道は周りにはいない感じです。(教室がないのかもしれません。)
変わりものとしては、レスリング、バトン、科学教室やロボット教室、レゴ教室に行っている子もいます。

都内なので、習い事も幅広くから選べる感じです。

そんな中、何も習っていない長男に対して、周りの子たちは、
「いいな~。」とか、「かわいそう!」なんて言っている模様。

なんでも、「サッカー習わせてもらえないの?」と言われたときに、「ママがケチだから、行けないの!」と答えたようです。
サッカーのメンバーたちには、「くもんに行かされそうになった!」とも。。。

うーん、なかなか鋭いような。。。笑

本人の希望もありますし、2月からはサッカー復帰になりそうです。ちなみにサッカーの月謝は週2回コースで6000円。

子供の習い事の金額もも積み上げると時間もお金も結構、かかりますよね。

結局、お兄ちゃんの時は、幼児教室、英語教室、水泳、クラブチームのサッカー、通信では、学研、しまじろう、幼児教材では、久保田式ブックローン、ディズニー英語、こぐま会、絵本といろいろやってきましたが、弟の時は効果的だったものだけを取り入れている感じです。

4歳半の次男は、生まれてから一度も習い事をしていません。
やっているのは、しまじろう(1歳からプチファースト、プチ、ほっぷと。。。)とディズニー英語、絵本、久保田式ブックローンだけ。もちろん、教材は、うちにあるので、弟の時に新たに足したのは、毎月来るしまじろうだけです。1年は、お兄ちゃんの教材のお古でいいか、とも思ったのですが、いまいち親のやる気が起きませんでした。なので、新しいものを取っています。

4月から年中の次男、サッカーを習いたい!と言っていますが、もう少し当たり負け(体&心)をしないようになったら始めたいと思っています。ま、体験に行くかな。


そうそう、ライフプランを作ってもらった(教育費に改めてビックリ!)ので、次回はそんな話を書いてみたいと思います。


072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
くもんの体験(年少と小2)

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-20 10:11 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
くもんのパズルで遊び始めて、10日くらい経ちます。


くもん 分数パズル 4歳でも楽しめました♪
さて、予想&期待はしていなかったのですが、なんだか分数の概念がちょっと分かってきた4歳の次男。

ハンバーグを食べる時に、子供たちは2個ずつ、パパは3個だったのを見つけて、「ずるい!僕にもちょうだい!」と。
「じゃあ、りっくんとこうちゃんに1/3ずつあげるよー。」とのパパ。
「うん♪」と分かっているのか分かっていないのか分からないけれど、嬉しそうなこうちゃん。

「あ、小さすぎちゃった!1/6くらいになっちゃったから、同じ大きさを2つあげるね。」とのパパ。
(パパはちょっと変わっているので、ナチュラルにこうなっちゃったみたい。。。笑)

「1/6が二つ?えーーー!!」とのこうちゃん。

これまたナチュラルに「1/6が2つで1/3と同じ大きさだよ。」とのパパ。

「ちょっと待ってて!確認してくるから!」とのこうちゃん。

分数プレートを取り出して、重ねて、
「ほんとだ!同じだった!」とニコニコでした。

なかなか使えています。

さて、小2のお兄ちゃんですが、小学校4年生のチャレンジのチラシの問題の分数の足し算、引き算の初歩的問題がすんなりできました。
1/3+4/3=
2/7+3/7=などなど。

1より小さい数で、分数プレートは構成されているので、1以上になるという概念がないお兄ちゃん(小2)。
1.5=3/2
0.25=1/4のように、数とリンクされていけばいいな、と思いました。

兄弟二人でゲームもやっています。

こんな感じで特に教えていませんが、感覚で分かって来たみたいです。

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
くもん 分数パズル 4歳でも楽しめました♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-17 09:58 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
サンタさんのプレゼント、年始のトイザラスアドベンチャー(おじいちゃんに好きなものを買ってもらうイベント、年に3回も!長男がこう名付けました。)と年末年始におもちゃが4つも増えた我が家。

この時期、おもちゃをたくさん見ているせいか、欲しくなる私。前から狙っていた、くもんの分数パズルを買ってみました。



書店の店頭では見るのですが、実物は見たことがないので、悩んでいたもの。

年末にドライブ中に、長男(小2)と分数の話をしてういたのがきっかけ。

ケーキを半分に切りました。なんて、言うかな?「二分の一!」なんて、やり取り。
一つのものを3つに切った一つ分が三分の一、なんてのは、幼稚園のころから話をしていたので、分かっていた息子。
3つに切った2つは三分の二、なんてのも分かっています。
ケーキを8つに切って3つ食べたら、残りはどれくらい?にも、八分の五と答えられます。

そこで、年末は、「1/2+1/3=」の通分の問題を面白く考えてもらった。割とできた感じ。

そんなこんなで、チャンスだと思って買ったのが、この分数パズル。

丸い型が2つ付いていた。兄弟にちょうどいい!
ついていたプレートは、1、1/2、1/3、1/4、1/5、1/6、1/7、1/8、1/9、1/10、1/12
とたくさん。
そして、大きさや同じ大きさ(1/2=2/4=3/6等)の図解を書いたB4ほどのポスター。
サイコロ2つ。

a0005394_9474689.jpg

型とプレートを使って、丸(すなわち1)をたくさん作っていた兄弟。
その後、サイコロを二つふって〇をたくさん作った方が勝ちというゲームをやっていました。
(二つのサイコロを振って、どちらかの目を選んで、プレートをもらいます。サイコロの目が、1/2と1/6がでたら、たくさん早く丸を作るために、1/2を選んだり、その時にぴったりくる数の方を選びます。案外、教育的に良い感じ。)

問題の冊子もあって、できると絵が完成するシールが貼れます。これには、次男(4歳半)が食いつきました。
今のところ半分、終えた次男。工夫すると4歳でも答えられる内容です。

最初は、プレートを大きい順に重ねていく問題。→シール1枚ゲット♪
次に1/2と1/3はどちらが大きいかの問題。→最初の問題やプレートで遊んでいるので、自然と1/2と答えられる!これ、とっても良いことです。

型に、1/2のプレートを入れた上で、残りの場所に、同じ色の2つのプレートを置く。(1/4を2枚)これは、どんどん数が増えたりしますが、パズルのように入れると答えが分かるので、4歳でも粘り強ければ、解けます。(長男は、見ないで答えています。)

1/6が5つで5/6なんてのも答えられるようになった次男です。目で見てわかるのはいい感じ。

長男に買ったはずが、次男にも使えちゃった感じのおもちゃ。長男は、通分の足し算、引き算もすんなりできるようになりそうです。

ちなみに私はアマゾンで購入しました。絵本1冊分の価格で買えるので、かなりお勧めです♪
パターンブロックというカラフルな模様も作れて分数の教具にもなるものも持っていたので、躊躇していたんですが、早く買えばよかったかな、と思っています。


パターンブロック
パターンブロック2☆手で考える算数☆参考になるサイト
授業でパターンブロック 小1

ちなみに。下に子供がいなく、小2の子供に買う場合は、こちらの問題集付きのものを買っていても良かったと思います。ついているプレートの数が少ないですが、同じようにしっかりとしたプラスティック製のものです。型は紙でしたが、大きい子には問題ない気がします。



072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
くもんのおもちゃ☆タングラムと図形モザイク☆
くもん たんぐらむ 3歳3か月
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード
ビッグタングラム リスーピア 3歳と遊ぶ
くもん 図形モザイクパズル 形のおもちゃ買いました♪
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆

パターンブロック

パターンブロック2☆手で考える算数☆参考になるサイト
授業でパターンブロック 小1


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-10 09:48 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
六本木のミッドタウンで毎年冬季に開催される屋外スケートのオープニングイベントに子連れで行ってきました。

a0005394_15495660.jpg

できたてのきれいなリンクで浅田麻衣選手の華麗な滑りを観ました。テレビカメラの真後ろの場所だったこともあって、よく観えました。5m先にすごいスピードで滑り、ポーズを取っているのは、臨場感があって素敵。子供たちも釘付けで魅入っていて、なかなか優雅な時間でした。
a0005394_15501119.jpg


関係者の方々のお話の後に、観客も含めてみんなで風船を飛ばしました。
a0005394_15504574.jpg

紐の先にお花の種とスケートの割引券がついた風船。色とりどりの風船が、合図で一斉に空に放たれました。子供たちは風船の行方を目で追いながら、きらきらした表情で眺めていました♪
a0005394_1551641.jpg

a0005394_15512256.jpg

若干、手放した風船が惜しかったようでもありましたが。。。普段はいただいた風船って持って帰って遊べるものだからね。笑

なかなか空に風船を放てる機会なんてないので(弟の結婚式で、一度したことがありますが)、子供にとってもとても良い経験だったと思います。

どのあたりに落ちるのだろう?誰に拾ってもらえるのだろう?と、とっっても興味があった様子の小2の長男。思いは空に!って感じかしら♪

a0005394_1551478.jpg

最後にキュートで可憐な浅田麻衣選手の撮影会もありました。顔が小さくて、スタイルも抜群。子供たちも可愛いお姉さんだね、なんて言っていました。

さて、この「ダイナースクラブ アイスリンク in 東京ミッドタウン」。
ダイナースクラブ アイスリンク in 東京ミッドタウン

開催は、本日からで、開催期間は、1月8日(水)~3月9日(日)。



うちは、去年まで数回、家族連れで行っています。
東京タワーをバックに都会の真ん中で滑る爽快さ。都会の真ん中とは思えないほどの自然が感じられる空間です。
a0005394_15523226.jpg

(写真は、イベント前に遊んでいた子供たち)

5歳になりたての時に行ったときは、2枚刃のスケートシューズを借りて滑っていた長男。今では、一枚刃(普通のスケート靴)ですいすい滑ります。

2011,2012年に行った経験では(今年は分かりません。)、午前中のオープンしたての時間帯がすいている感じです。午後は親子連れも含めて人が増えるかな。

滑った後は、3分も歩けば、温かいミッドタウンで美味しいお食事やお茶が楽しめます。
うちでは、おおめに朝ご飯を食べて、1時まで滑って、遅めの、ランチをミッドタウンで取っていました。
次男が4歳半で今年はちゃんと滑れそうなので、ランチをして、パパと息子2人が滑って、私はお買い物、なんてのもできるかもしれません。駐車場もあるので、帰りに子供が寝ちゃったりしても大丈夫です♪
ミッドタウンのお店もかなり魅力的です☆(お買い物に励めば、駐車場も割引になるし♪笑)
クリスマスはここ2年はミッドタウンでディナーをいただいています。

ちなみに、一度、夕方から夜に仕事帰りのパパと待ち合わせて滑ったこともあります。ライトアップがきれいで素敵でした♪平日でしたし、とっても寒かったので、人が少なくて快適でした。ただ、寒すぎて、1歳のベビーだった次男が風邪をひくのではないかと、短時間しか滑れませんでしたけどね。

私の住んでいる場所は比較的近いこともあって、子連れの友人たちは、シーズンチケット(シーズン中のフリーパス)を買っていることが多いです。そうそう、割引の親子チケットもあります。
 
さて、今年は次男も足のサイズが16cmになったし、何回か行けるかな♪(貸靴が15cmからです)次男がスケートすきになるといいな♪




☆今回のイベントには、ブログスカウト事務局の招待で参加させていただきました。





072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif

☆ミッドタウン関連の過去記事☆
ミッドタウンでクリスマス♪2012
スケートって面白い♪2011
サッカーとミッドタウンのスケート 2011

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-08 15:54 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
今年もよろしくお願いいたします。今年の2月でブログ開設から10年になります。始めた当初は夫婦二人のアメリカでの生活でした。あれから、子供が2人生まれ、引っ越しも2回しました。早いものです。

さて、年末年始は5泊6日で主人の実家の姫路に帰省していました。10年経った結婚生活、お嫁さん業も板についてきました。
4世代21人での年越しになりました。お料理も汁物(スープ、味噌汁、中華スープ等)を中心に作らせていただきました。2年前に作ったスペアリブが好評だったみたいで、30本以上のお肉が購入済みでした。スペアリブや前菜、夜のおつまみも作りました。お煮しめの人参とレンコンの飾り切りもしました。何だかんだ台所にいた年末年始。

さて、年末の一日で車で日帰り旅行に行きました。3人の子供がいる弟君家族と。行き先は、岡山県の日生。牡蠣で有名な街です。
五味の市に行って、海鮮を買って、隣のグリルコーナーで焼きました。
五味の市

年末ということもあって、10時過ぎに着いたのですが、牡蠣は売り切れる勢いでした。市場の中の販売は終わってしまったので、外のテントの牡蠣を買いました。貝の外側にいろいろなものがついていたりして微妙でした。中で買えてたら、もっと良かったのかな。

生きているイイダコも買って焼きました。吸盤が網に張り付いて面白かった。子供たちにも好評でした。
a0005394_23405583.jpg

グリルは持ち込みも可能なので、野菜を焼いていたりする人もいました。火が弱めなので、アルミホイルを持って行ったのが良かったです。

6kgの牡蠣を大人4人、子供4人、ベビー1人で食べ切りました。
お手軽にバーベキューが楽しめて楽しかったです。

去年は、秋からパパの仕事が忙しすぎたのと、パパの国内、海外の出張が多すぎて、旅行に行けなかったので、プチ旅行になって良かったです。
年始は2日に指定席で新幹線で帰って来たので、すんなり帰れました。車で帰省は今後はしないかな、なんて思っています。

a0005394_2341449.jpg

大きな荷物を4歳の次男も持ちました♪

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
日本国内旅行

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-06 09:26 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)