幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幼稚園の手芸のボランティアも秋のバザーで終わり、友達とのランチを楽しんでいます。
(友達少ないけど!)

さて、3月に年少の次男の幼稚園でお別れ会があります。
クラス単位で会は催され、出し物をします。
例年、子供たちがお遊戯会で踊った踊りや、演奏会で演奏した歌や合奏をママたちが練習して披露することが多いのですが、うちのクラスは、ママたちのマジックになりました。

そういうイベントごとが大好きな私、発言したりアイデアを出していたら、気付いたらも、もう一人のイベント好きなママと一緒にリーダーになっていました。

ハローウィンの衣装(魔女ハットやマント、足りない2着は作って来てくれるママがいます♪)を集めたり、演目を決めたり、わいわいと集まっています。(と、いっても集まりは2回、と当日の午前中の準備)

さて、演目はこんな感じ☆
1、ミッキーのマジック絵本




これは、絵本の中からキャンディーが出てきて、絵本の中のキャンディーが消えるというマジックです。

すんなり終わってしまうとあっという間なので、絵本のようにストーリーを読みながら行うことにしました。
ミッキーやミニー、ドナルドがキャンディーを持っているページをめくっていき、
「ミッキーはキャンディーをたくさん持っています。」
「ミニーも持っています。」
「ドナルドも持っているね、何色のキャンディーがあるかな?」
「みんなもキャンディー好き?」
なんて、感じ。

友人が大型のものを持っていたので、大きな方を使います。
私も小さい方(といってもA4)は主人の実家でのクリスマスパーティーで使いました。
最後に出てきた飴をみんなにプレゼントします。

2、ペットボトルの色の変わるマジック
蓋に絵の具を解いたものを仕込んで、振って色を変えるもの。蓋を途中で入れ替えて、2色作ります。

3、コップの水がこぼれないマジック
コップに色水(さっきできたもの)を入れて、紙袋に入れ、袋をひっくり返しても水がこぼれないもの。
紙袋の後ろに穴をあけて、手を入れて、コップを持ちながらひっくり返します。
前に見たことがあるマジックで、提案させてもらいました。
案外、びっくりです★

4、布のマジック2つ
布が舞い上がるマジックとコップから布がすり抜けるマジック
ディズニーのもので浮く布があります。

5、バルーンアート
音楽とともに、剣と犬、うさぎを3人で作ります。
壁に飾っておいて、最後に好きなものを1つお土産にします。
当日の午前中(午後からお別れ会)は、作る作業をします。

バルーンはこちらのラテックス素材の割れにくいものを注文しました。初心者のママ達でも割れないで作れています。

司会も2人いて、最初にエプロンシアターのような手遊びをしてくれます。
最後は、ありがとうメッセージのプラカードを順番に出して、おしまい☆

総勢10人でやる出し物。15分くらいの持ち時間です。

昨日もわいわい練習しました。みんなハットとマントを着て、ちょいコワな格好。

楽しく盛り上がれるといいです♪もちろん、成功してね♪

そんなこんなの園ママ生活です★


072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
年末年始の畑体験☆姫路

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-28 06:50 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

ブログ10周年☆

早いものでブログを始めてから今年の2月で丸10年になります。
当初、アメリカ生活をしていて、ハワイでのウェディングの際に作ったものをアップしたり、日本の友人や家族に近況を知ってもらいたくて始めたブログでした。

手作り品を多く紹介していたり、旅行の記事、アメリカの記事を書いていました。

それが、8年前に息子を出産し、もともと勉強好きで凝り性だった私は、どんどん幼児教育の道へ。ちなみに学生時代は、高校生のときから7年間家庭教師をしていました。

今では、入学までのおもちゃに関してはきっとプロ級♪(たんにおたく。。。)

そして、市販されている教育論は大体の作者さんのものは読破したと思います。(これも単なるおたくゆえ。。。)

ここ3年半は、ものの片付けからシンプルライフにはまり、関連本は100冊は読んだであろう感じ。うちは、すっかり片付いて捨てるものもほぼなくなりました。

そして、最近のテーマは、家庭経済。忘れていましたが、そもそも大学の学部がそうでした。20年前に授業で、ライフプランを立てたのがものすごく衝撃的でした。今でこそ珍しくありませんが、当時はあまり知られていませんでしたからね。

何を書いているのか分からなくなりましたが、そんなこんなの主婦生活の10年でした。10年って一つの区切りだとものすごく思う今日この頃。10年で、家事のスキル、姿勢、そして自分の方法、立ち位置みたいなものは一通り、完璧に身に付き、プロ級になった自信があります。(料理、家計管理、掃除、洗濯、整理整頓、家族のレジャープラン等)

育児も丸8年なので、あと2年くらいでプロ級になれるかしら?こちらは、子供のステージが変わるので、何年経ってもなれないかもしれませんけどね。。。

ブログにある子供の小さいころのエピソードをアルバムもかねて、紙ベースの本にしたいな、と思っている今日この頃です。自分用の書籍ですね。

そんなこんなで10年。ありがとうございました。これからもテーマは変わるかもしれませんが、気まぐれではありますが、細く長く続けていけたらいいな、と思っています。

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-26 17:13 | 東京生活 | Trackback | Comments(4)
次男4歳6か月。
長男は4歳2か月から時計を読んでいる!

手先は、次男の方が断然、器用だけど、数は長男の方が断然得意。

なんで、長男はすんなり時計を読んだのだろう?と思い、ブログの過去記事を読み返した。
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
お?長男、天才ちゃん!?と親バカだけど思った。

4歳2か月で、5分単位で時計を読めてる。(2時15分とか)しかも、あまり教えていない。
2分が120秒と数えてわかったよう。
2時の4時間後が分かる。

これで、1分単位で読めたら、小学校の1年生レベルの時計かしら☆

そんなこんなで、頑張った記憶が全くないので、思い当たる節の一つの絵本を次男に読むことにした。
大好きな作家さん、まついのりこさんのとけいのほん①

*中身も見れます。

ここ5日間、毎日読んでみた。
この1冊で、2時、3時、6時半、7時半なんてのが読めるようになる。
とても分かりやすく、ゴロも良い文章☆
「ちび(短い針)を見てごらん。ちびは6時を過ぎて、7時には行っていないね、こういう時は、まず。。。」

その間、隣に置いてあって、読んでもらえない②巻が気になっていた次男。
巻末に「続きが気になる人は②にすすんでね!」なんて、あるものだから、余計に気になる。



今日は、読んで!と強くいうので、①で合格したらね。
なんて、言って読んでいった。
7時、8時。。という風に5つくらい出てきて、途中で間違った。。。

最初から、読む!という次男。
こういうやりたいパワーがものすごい次男。

そして、12時半等も合格!

②巻は冒頭に、4問くらい①巻の復習の〇時、〇時半の問題が出てきて、できなかったら、①巻へ戻ろうという記述が!
私も久しぶりすぎて、忘れていました。
とたん、こわばる次男!

解けて、無事、2巻を読むことができました。
こちらは、おばけが出てきて、分単位で読むことを教えてくれます。
一所懸命、5,10,15.。。と数えていた次男、途中、25、26,27,28、、、という風に数えてもいましたが。

最後に、問題があって、合格すると金の時計のプレゼントもあるという設定なので、かなり頑張っていました♪

ちなみに、私がリビングにいる子供たちに、よく時間を聞いています。
「今、何時か教えて!」と。
こうちゃんも時計が読めたら、ママ、助かるからね!(←本当に☆)と、言っています。
ママが喜ぶことが大好きなこうちゃん☆
これもモチベーションアップにつながりそうです。

ビングの時計は、このくもんのもの。(今だったら、白を買っています!)
7年経ちますが、変わらずに活躍中です★


こんなフランスの知育の目覚まし時計も可愛いですね!







072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
お兄ちゃんの記録♪
かずの理解 4歳2カ月
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
10個のアメを3人で分けると♪4歳児ならこうするらしい。。。

次男の記録♪
3歳11か月 10の分解☆こうちゃん

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-22 07:08 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
おうちに使わなくなった台所用品(食器&家電&グッズ)ってありますか?

私はアメリカに住んでいた&お買い物が大好き、ということもあって珍しいものを結構、持っていました。
しかし、ここ2年半のものを見直す生活の中でたっくさんの台所グッズを手放してきました。

食器棚はいっぱい、台所の棚もいっぱい、食器棚の上にもダンボールが2つ置かれている生活から、ダンボールはなし、食器棚は割と余裕あり、棚も洗った食器が置けるレベルになりました。

おそらく、手離したものはダンボール5つ分くらい。

大きなウィリアムズソノマのお皿(直径40㎝超え)は2つを1つにし、ラーメン皿5セットは、うどん用のどんぶりもあるので手離し、5つが3つになって家族分に満たない和食器も片っ端から手離しました。
保存容器の類も一掃し、同じ規格のもの3種類くらいに買いかえました。

キッチンツールもアメリカ製のかわいいものが大量にあったので、フライ返し、5つ(これが多い)を2つに。(お好み焼きのため)
お玉5つ→2つ
マッシャー(ジャガイモつぶし)→年に1度くらいしか使わないので手離す
なんて、いう風に減らしました。

鍋もルクルーゼすら捨ててしまった今期。(底が痛んだため)
我が家のお鍋は3つと蒸し器1つになりました。
ただ、ルクルーゼは本当に煮込み料理が美味しく出来るので、買う予定です。

これでも、我が家の狭いキッチンには、まだ多いので、ウェッジウッドのティーセット(カップ&ソーサーが13客。。。)と同じくウェジウッドのプレート(4種×9客)を一部、手離そうかな、と思っています。こんなに大勢のお客様にフルコース用の食器で、サーブする腕がないと気づいてしまったのです。笑

毎年行いたい桜祭りのパーティーには、大皿と取り皿(替えも含めて20枚ほど)があれば十分ですもの。

そんなこんなで、台所のものを手離しているので、買うのにも慎重になります。
そんな私が、3か月ほど悩みに悩んで買ったものがこちらのワッフルメーカー♪



友人のお宅にお泊りに行った時に、朝食でホットサンドをいただいたのがきっかけです★
ビタントニオのもので、ホットサンドとワッフルが作れます。付属プレートでドーナツとたい焼きも買いましたが、こちらの2つは1度も使っていません。うーん、またやってしまった。本当に必要なものだけを買わなきゃだったのに。。。まだまだ修行が足りませんね。。。

最近、欲しい台所グッズは、電子レンジです。お料理熱が高まっているときに買いたいな、と思っています。でもね、これも失敗で、ルクエを買って、蒸し器を買って、今回のウォーターオーブン。性能が似ているので、高性能の電子レンジだけで十分だったかもしれません。

修業は続きます。。。


ワッフルメーカー新作が出ています♪これとってもかわいいですね☆


072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
WMFビタリス ステンレスの蒸し器とシンプルライフ
一緒にお料理★お気に入りのキッチングッズ


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-21 08:59 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(2)
長男が8歳の誕生日を迎えました。
彼が生まれて、8年間。私と主人は親をやらせてもらって、なんだか感慨深いです。

次男の時のしまじろうについていた歌で、
♪あなたが生まれて、お母さんになった。
あなたが生まれて、お父さんになった。
生まれてありがとう。
私たちのところへ生まれて来てくれてありがとう♪
(記憶の歌詞なので、詳細は間違っているかも。。。)
という歌がありました。

ほんと、一番目の子供が生まれて初めて、親になれた私たち。
今まですくすく育ってくれてありがとうの気持ちです。

今年も本人の希望のケーキを用意しました。
「一緒に作るイチゴのショートケーキ」とのことでした。
a0005394_7183153.jpg

スポンジから手作り♪
フルーツショップのあまおうの高級ケーキとなりました。^^
一緒に作った時間も想い出になるのかもしれません。


翌日、来てくれた友人もケーキを持ってきてくれました♪
こちらもりっくんの好きなポケモンを聞いてくれて♪
イベルタルのケーキです。
a0005394_7185266.jpg

キャラモノのケーキは初めて♪感激です!

そして、プレゼントは、ポケモンのDSのソフト。
誕生日イベントには、ディズニーランドに行ってきました♪
a0005394_7194381.jpg

結局、冬と夏の子供たちの誕生日、年に2回行っている我が家です。


そして、私からのスペシャルプレゼントとして、8年分の写真を1年5枚ほど、計50枚選んだフォトアルバムを作りました。そろそろ来るはず!
なぜか、徹夜に近く、夜中と朝の6時間ほどかけて、1万枚近い写真データを見て、選びました。
覚えていない写真も多くて、なかなか泣けました。笑

すくすく大きくなってほしいです。




072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif





使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-19 07:19 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

Z会けいけん パン作り

毎月、Z会のけいけんの課題に楽しく取り組んでいる小2の長男です。もう丸3年になります。
このけいけんは、理科や社会の種になるように、さまざまな経験課題を通して学んでいきます。理科や社会の勉強に繋がるような知識が書いてあるワークの冊子も魅力。
絵と作文(1年生は、絵だけ)を書いて提出します。

先月は、パンを作る課題で、夜、パパと弟と作りました。朝食の分、と思って作ったのにすべて食べてしまいました。

なので、朝、起きて、パパ、ママが寝ている間に弟とパンを作っていました。遠くから「ママー、パン作っていい?」との声が聞こえていました。寝ていると、何も考えず、「いいよー」と答える私です。

起きたら粉まみれの床!びっくりしました。もちろん、その後の拭き掃除はなかなか大変でした。
でも、ドライフルーツ入りの焼き立てパンとひきたてのコーヒー(パパが用意)が出来上がっているのはなかなか幸せです。
a0005394_10263818.jpg


このことを学校の作文、添削の作文と楽しく書いていました。

「夜、お父さんと弟とパンを作りました。とてもおいしかったので、夕飯の後でしたが、2つも食べてしまいました。
次の日の朝も弟とパン作りをしました。小麦粉が足りなかったので、弟に入れてもらいました。こんどは、ぎゅうにゅうが足りなかったので、入れてもらいました。次は小麦粉。4,5回くりかえして、さいごにお父さんをよんでちょうせいしてもらいました。
前の日よりも3ばいくらいのパンができました。こうばしいかおりがして、とてもおいしくてなんこもなんこも食べました。」

それにしても粉や牛乳を足して、適当(?)な分量だったのによく膨らんだな、と思いました。
そして、味も良かったです。

年長からZ会を初めて、一人で料理をすることを覚えました。

Z会の課題だったので、一人でもできるのね、と私も思いやらせてみるようにしたからかもしれません。
先回りせずに見て見ぬふりをする、たとえ失敗してもそこから学ぶことがあると思えたのも大きいです。

それから、ナン(Z会体験課題)、ゆでたまごを使ったツナサラダ、サツマイモやナスのチーズ焼き、大根サラダ(ドレッシングも)、目玉焼き(この間、教えた)、中華スープ(こちらは先週)、なんて、長男のレパートリーは増えています。

先日も、私が「夕飯作りたくないなー」と言いながら(悪い母ですね。。。)、ウダウダしていると「じゃあ、ぼく作ろうか?」と言って、大根サラダを仕上げてくれました。その時に、中華スープも教えました。
この日は次男もノリノリで、なぜか餃子を作ってくれました。材料は私が用意し、コネてくれた次男。私と一緒に包みました。
ウダウダしていて、余計に大変だった(笑)夕飯作り。

でも、「作ってね」と言ったら、私が台所に入らなくても、用意からすべてできるので、なかなかすごいです。ま、片付けはまだまだですが。。。

Z会のけいけんの冊子はこんな感じ。見開き3ページあります。確かにこれを見たら弟と2人でも作れそうです☆最後のページが理科に繋がっていく内容です。同じく社会のシートも来ています。月に2課題来て、好きな方をやることになっています。

a0005394_10351169.jpg


a0005394_10352834.jpg


a0005394_10354673.jpg


Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。

ちなみに小さい頃は、この本を参考に子供と一緒に料理をしていました♪

食べ物館☆食育のこども図鑑☆

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-14 10:39 | 食育 | Trackback | Comments(4)

Z会の相談電話

年長の時からZ会で学んでいる長男。現在小学校2年生。
Z会では、3年生から国語、算数にプラスして、理科、社会を受講することができます。そして、通常(レギュラー)コース、ハイレベルコースに加えて、受験コースも選択肢に増えます。それぞれに科目を選べたりして、結構、複雑。

毎年、うちの長男の学習状況や方針をお話しし、電話でZ会に相談をしています。もう4回目ですが、かなり丁寧に時間をかけて、親身になって聞いてくれます。そして、あまり商売っ気がない(失礼!?)のか、効果的な受講の仕方、お財布の事情も考慮してくれたりします。笑

この相談によって、
☆年長→1年先取りで小1のハイレベルコース(国語、算数、けいけん(理科と社会の種))を受講
☆1年生→2年のハイレベル(算数は8月まで受講、国語は4月より寝かす(レベル的にうちには、無理だった)、けいけんも寝かす)、9月からは、1年生で取った部分を復習
☆2年生→2年ハイレベル(8月までは、算数は復習、国語、けいけんは課題提出、9月から再開)

と言う風にフレキシブルに取っています。1年先取りだとレベルが追いつかなかったため、学年を合わせるために、途中、受講は1年お休みしましたが、添削は1年間有効なので、寝かせた部分の添削も出せたのが良かったです。
また、子供が楽しみにしているポイントも同じく、一年有効だったので良かったです。

相談に親身になって答えてくれて、子供が勉強好きになるように受講させてください、勉強が得意!という子供の気持ちを引き出してくださいというZ会のアドバイスが有難かったです。

私は、割と細かいところが気になるタイプなので、こういう素敵なサービスも含めてZ会は、かなりよい教材だな、と思っています。
もちろん、会員になる前の相談の電話も丁寧でした。

今回、相談したことによって、小3からは、受験コースの受講を決めました。
内容&理由は、また今度。

親が熱くならずに、子供を褒めてやる気にさせる、そんな親向けのZ会の答えに書いてあるアドバイスがとても好きです。

さて、次男はどうしようかな☆

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif

関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-14 09:57 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
昨日、夕方4時から何度、片づけるように言っても片づけなかった息子たち。紙、箱の工作グッズが部屋に大散乱し、大型絵本はバリケードになり基地になっている。寝る前の10分前になっても、それまでに数回、片づけるように促していた私の怒り爆発。うちは、リビング続きの子供部屋なので、ごっちゃごちゃがすべて見える
んですね。しかも、ソファに腰かけると、子供部屋が目の前の位置関係。。。

怒り爆発で、たくさんのおもちゃを捨てる!と言いながら袋に入れる始末。はい、私、反省です。モノは大切にしなくてはいけません。

はぁ~。。。
なかなか子供たちをカブトムシと思う修業は進んでいません。。。
☆過去記事参照→はなまる学習会高濱先生の講演会とお月見

そんなこともあり、長男に、明日の朝は、一つのおもちゃしか出してはいけないと、約束。

そこで、今朝、選ばれていたおもちゃはリブロック☆レゴを買ったこともあって、ここ1月くらいは出てこなかったおもちゃです。



「やっぱり、最高に面白い!」と言って作っている長男。
途中で、作り方の本も出していい?と聞いてきて、それを見ながら、橋を作っていました。

この作例集は、大きなカードになっていて、写真を見ながら作ることができます。細かい手順がないのも頭を使うという意味では良さそう。私のような創造性に乏しい親にはつらいですけどね。。。

a0005394_125590.jpg



大きなブロックは小さい子が作るのにボリュームが出て、達成感があるものが作れる感じ。大きなタイヤは、直径20cmほどあるので乗れる乗り物も作れます。
レゴと比べて、少ないパーツの種類なのですが、何パターンもの立体的な組み方があることが面白いみたいです。

a0005394_1213476.jpg

ちなみに、朝、起きて出来上がっていたのはこの車。後ろに写っている押し入れに入るクリアケースとの比較でも大きさが分かると思います。これにいろいろ乗せて運びたいらしいです。
この車は、オリジナルで兄弟で作ったみたい。

a0005394_121447.jpg

作例集の裏はこんな感じ。なかなか頭使う感じでしょ?あー、頭が痛いと思ってしまう私です。脳トレになりそうだわ。。。笑





最近は、小さいセットも買えるみたいなので、気軽にお試しができて良いと思います。はまったら、買い足したりもできますしね。


うちのもっているセットは、このユニバーサルセットで当時は割引はなかったし、3段のケースがついていて、もう少し高かったな。。。笑
今は、クリアケース2つ分に納まっていますけどね。

作例集は、大きなカードが、60枚ほど入っています。今は、パパと次男が小さい作品にチャレンジしています♪小さな作品は組み方を学べるようにできているので、そのうち大きなものが作れるようになるかな。

うちは、7年前に買って、かなりの頻度で遊んでいますが、劣化したということはありません。強度がありますが、2つほど割れて、廃棄になっています。それも大人の力で無理やりひねったか、家具に挟まって割れたという感じです。
そして、当時1歳だった長男も8歳になりましたが、遊んでいるので、息の永いおもちゃになりました。高価な買い物でしたが、もう十分元はとった感があります。
男の子家庭にはお勧めのおもちゃです★

たくさん遊んで、賢くなあれ!

072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
5歳児のブロック遊び☆リブロック
リブロックとレゴの一日
リブロックで弟と遊ぶ☆
お友達とリブロック
リブロック

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-11 12:23 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

てんつなぎの効果

迷路が大好きな次男。おうちにある迷路本は全部終え、点つなぎをやっています。
点つなぎは運筆力をつけるのにも、とてもよいらしく、思い通りの線を描くことができます。

この本、最初は1から5までで「できるものですが、徐々に数が大きくなっていき、1から100のものまであります。そして、最後には2から100まで1つとびで(2→4→6→。。。100)いくものや、5の倍数で行くものがあります。(5→10→。。。100)
先日、5の倍数の問題をやるというので、「5の段だよ(小2のお兄ちゃんが秋に散々唱えていたので、掛け算を知っている)、5から始まって、5ずつ足していくんだよ。」と教え、放置。(お兄ちゃんの勉強をみていたため。)
すると、一所懸命手を使って数えていました。そして、完成♪がんばりました★
☆過去記事→はじめてのえんぴつちょう 「てんつなぎ」 川島隆太さん監修 お絵描きに繋がるかな♪

夏休み(4歳ちょうどの頃)には、こんな絵も描きました。幼稚園の夏休み帳です。お顔は自分で描きましたが、洋服は描けない!というので、ここからここまで線を引いてね、と言う風に点つなぎの要領で描かせました。釣竿も釣り糸もそんな感じです。なかなかうまく描けてると思います。
a0005394_14551897.jpg


ちなみにお兄ちゃんは、絵を描く気持ちが全然なかったので(小さいころからクレヨンを出すと、転がしたり、詰んだりしていました。。。)、心配になって、「脳をきたえる かんたん お絵描きドリル」をこの時期にやりました。運筆力がなかった長男は思い通りの線が描けなくて、結構、大変でした。

☆過去記事→脳をきたえるかんたんおえかきドリル 絵を描きたい気持ち

次男にもこの「えがじょうずになるほん」を注文してみました★楽しめるといいな♪



そうそう、先日、この迷路本も買いました。

くもんの一番難しい迷路本です。すんなり解いていて楽しそうです。

072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
はじめてのえんぴつちょう 「てんつなぎ」 川島隆太さん監修 お絵描きに繋がるかな♪
脳をきたえるかんたんおえかきドリル 絵を描きたい気持ち

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-09 15:04 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン絵本

もうすぐバレンタインですね。
パパへ息子たちへ毎年、買ったり作ったりのチョコレートの用意♪今年は、パパにはアメリカ在住時代によく食べたLindtのチョコ、子供たちには、恐竜の卵を中心とするチョコを数種類用意しました。かわいく詰め合せるつもりです。
ちょっとずつ楽しめるように♪

さて、バレンタインにちなんだ絵本のプレゼントがあります。しんかんくんでおなじみののぶみさんがほんわかした心温まる絵を描かれている絵本です♪

☆バレンタインに勇気をくれる!【 もとしたいづみ&のぶみ 】の絵本プレゼント☆

☆バレンタインに勇気をくれる!【 もとしたいづみ&のぶみ 】の絵本プレゼント☆

気になる方は応募してみてくださいね♪

ちなみに電車好きの子に、しんかんくんの絵本もお勧めです♪絵の小さなところにもいろいろな絵が描かれていて、猫はどこにいる?等々探し絵としてもうちでは、楽しみました★幼稚園くらいまで楽しめるかな☆



#IMAGE|S72#] 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-06 07:44 | 絵本 | Trackback | Comments(0)